« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日だねデス。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は大晦日です。すでにらんちゅう達を起こしている方々も少なくないですね。あ、また何尾かヒーター入れて飼っている方々も!ですね。

Innaz

今日は、まぜまぜ池の水かえをしました。↑は2号のイナズマ更紗の今日です。

T


上は今日の水かえ後のようすーです。7尾のうち2尾が2号、のこり5尾が1号です。この中に♀は2尾でどちらも1号です。1号の親たちはキョウダイがけ、来年もキョウダイがけやりますデス。

今年は昨年よりもまた、たくさんのらんちゅう・人から素敵なパワー!!を頂きました。

おかげさまで今年も!笑ったり、苦しんだり、楽しんだり、悲しんだり、緊張したり、がっくりきたり、びっくらしたり、で、らんちゅう三昧できました!!

とても感謝です。本当に人との出会いは大切なのだなあと感じます。我が家のらんちゅう達も人に出会って影響などを受けたりして、今ここに至っているのですね。

そして、、来年の我が家のらんちゅうをめぐる冒険はいかに?catfaceshineデス。


今年もお世話になり誠にありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


| | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

年末デス。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はあったかい?感じのする1日です。朝買い物に行くと年末のせいか人が多かったです。お正月セットのおまんじゅうや料理が色とりどりでキレイな感じでしたです。イワちゃん♂は今日もお仕事なので釣りにいけてません。。というか、ポンコツ船がやっぱり調子悪くて今修理にだしているそうです。

さて、↓はブースカです。

Busut

今のところはまだ元気です。。そういえば、イワちゃん♂が「ブースカ」って何?って言っていたので、そう思っている方もいるのかな??

じゃーん、↓がブースカです。

Busuka_2


「うわっ、なんかお顔が似ている。。」って思った方右脳がすぐれています!!pigshinepunchボコーンすみません。。デス。


んで、快獣ブースカをネットで調べてみると、「発明好きの少年、屯田大作がペットのイグアナであるブースカを「ゴジラ」の様な怪獣に仕立てようと、自作の栄養剤「クロパラ」を与えた。ゴジラとまではいかなかったが、ブースカは元の30倍の大きさになり怪獣ならぬ、快獣となった。」。。もとはイグアナだったのですね!!


我が家のパーマンと我が家のブースカはキョウダイです。。でも、パーマンもブースカも私はテレビでほとんど見たことがないです(笑)。

余談ついでに、協会系らんちゅうと他の金魚との違いってなんだろう?って思うことがあります。もちろん品評会がさかんであるというのはあるのですが、他の金魚に比べると装飾的ではない?のだなって感じちゃいます。骨格的?デッザン?彫塑的?な、、うまくいえないなあです。背びれがなくて背におさえがあって、お顔もサンカクではなくて、フォルム全体的にフラットっぽい面の部分が多いような。。面の美?そして泳ぐという機能の美?。。ほかの金魚よりも車に近い感じやっぱり。。するなあデス。そして更紗よりも素赤の方がよりそんな感じもしたりするなあデス。

これからお天気は下り坂、年末寒波の予報です。お昼ははんとうみん導入池の水かえをして冬眠インさせましたデス。

| | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

朝はまた寒かったです。冬眠池は水温5度あるかないかでしタ。

Sora


上は今日の正午すぎの空です。お天気は良いです。

Ti

上はその頃の「そして誰もいなくなった。」の当歳飼育池のようすです。日射しがたくさん入って、少しはあったかです。sunの光は本当にありがたい感じシマスデス。この当歳池は天日ホシ、掃除して来年の採卵にそなえなきゃーです。

Buma

そして、今日はまぜまぜ種池の水かえをしました。お天気も良くノリノリな感じ?だったので、ブースカもまぜまぜしましたです。

Bu


ブースカは1尾でいてもなんだか平気なタイプのように感じました。ひさびさのみんなとの合流です。このあと無事だと良いです。これからまた水温落としていきますです。うーん、年末までには、はんとうみんからとうみんいくかなくらいかな。。って、このまぜまぜ種池は来年一番!!におこそうかなrock!!って思っていますが、ダイジョーブかな。。ですpig

Tyu

最近まぜまぜ池で目にとまるのが↑のらんちゅうです。尾がバレエのチュチュみたいだなあ、と思ったり、時々蝉の羽のように感じたりシマス。♀だったのに♂になったらんちゅうです。

イワちゃん♂は夏頃からこの尾が気に入っていたようです。(夏の品評会では、期待したほどの結果はでなかったです。)ベテランさん的には、このらんちゅうはどちらかというと種向きに良いのでは?って言ってたデス。あと腰のラインが。。ですね。

今日はあとは、はんとうみん導入池も水を3分の2さしかえました。次の水かえで冬眠インの予定です。

それにしても、日らんのDVDのお知らせがないなあーデス。
毎年、お正月休みの楽しみなのですがですshine

| | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

イワちゃん♂のケーキ。(らんちゅうネタなしデス)

イワちゃんですcatfaceshine

今日はクリスマスですね。とても寒い1日です。毎年カキコしてますが、クリスマスカラーの緑は永遠の命、赤はイエス・キリストの犠牲となった血だそうです。。ちなみに私が昔昔その昔、学生の時に「最後の晩餐」について調べて発表するっていうのをしたことがありんすよ~デス。

さて、我が家のクリスマスは市販のスポンジを買ってきて生クリームぬりぬりなのですが、その作業は最近イワちゃん♂が好んでやっておりますー。もち、生クリームづくりもイワちゃん♂がします!お菓子作りなんて私には、、、できませーんデスpig

Hera

おおっ、左官屋さんみたいなイワちゃん♂。

Uma

キュshineキュshine。うますぎじゃん!シリコン塗りさすが得意じゃね。

Tyu

ちゅー、ちゅー、飾り付けはまかせたくはなかったケド。。

Cake

できあがり!!でも、なんか、、、

Pok

愛犬はクリームを、ものすごい集中力で!!

Kara

おみごと!!

ま、いつもと変わらないこんな感じの我が家でした。

Honn

で、買っちゃたー!!羽生選手の「蒼い炎」。。印税はすべて被災をうけた仙台リンクに寄付されるとのことで、あまり期待してなかったのですが、、アイドルっぽい本かな?と。。でもパラパラめくってみるとそんな感じではまったくなくて、幼い頃から勝負の世界に生きている人のすごさ!!を感じちゃいました。これからじっくりとまた読みますデス。

明日はまぜまぜ池の水かえ。。お昼ごろあったかくなると良いなあデスcatface

| | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

イブ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はイブですね。我が家の恒例はチキンカレーと、市販のスポンジに生クリームをぬりたくりでケーキを作ることです。そして砂糖ぬきのクリームを愛犬に1年に1度だけナメナメdogさせますデス。愛犬の目の色が変わるshineところを見るのが好きデス。

Sora


今朝の空です。お天気良いです。風は強いです。冬眠池の水温は朝8時頃は5度くらいでした。明日は放射冷却もあり今朝より冷え込みそうですね。

Busuka


まだ半冬眠一歩手前のブースカには昨晩は、波板の上にフリース布をかけてやりました。断熱シートよりもいいような?。。両方使いもいけそうな気もしましたデス。

2o

まぜまぜ種池の2尾。ブースカもそうなのですが、フンタンが最近でてきているなあと感じマス。年末ぐらいになんとか半冬眠から冬眠にいけそうです。ブースカもそろそろ合流です。

Iwa

上は先ほどのイワちゃん♂です。昨日の釣りのかたづけをしていますデス。。なんか、、、背中がさみしーですねweep昨日はボウスhappy01だったそうです。まわりのみんなは6枚とか釣れていたそうです。敗因は朝寝坊だそうです。やっぱり朝7時には海の上にいなきゃーです。

Hnyu_2

上は私の元気の源、フィギア羽生結弦選手heart01

プルシェンコ選手とかは大胆だけど繊細、羽生選手は繊細だけど大胆。。なイメージがしてます。らんちゅうにも通じる感じもするかもでしゅ。繊細と大胆とか、明と暗とか、意外性が同居しているものって人の胸にバキューンheart01ってきちゃうようなデス。

それにしても、らんちゅうを冬眠させて少し気がぬけたせいか、生活のリズムが違ったせいかこのところ体調を崩していました。昨日からストレッチをはじめました。なんか今日は調子良いです。体力づくりしなきゃーですrock

| | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

イワちゃん♂の釣り日記。


「まな板の鯛」30㎝ぐらいweep1尾のみ。

Tai

<データ>
 庵治沖・風は4mくらい?午前9時から午前11時頃まで。サビキ釣り。

<釣り情報>
今年寒くなってからは、庵治沖では鯛・太刀魚などあまり釣れていないそう。今年の8月~10月がとても釣れた(ハマチ・鯛)反動か?

ひとこと日記pig

「ひさびさに遭難しそうになった。」

帰り際、船のクラッチがすべりギアがはいらなくなりポンコツ船のスクリューが止まる。知り合いに電話してひっぱってもらっている途中また動きだす。ああ、小豆島まで行ってなくて良かった。

| | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

とうみんイン。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はくもりときどき晴れ間で雨でしたが、寒さはやわらいでいる1日でした。 

Cocolog_oekaki_2012_12_15_18_28


ここのところ。。鼻風邪をひいてましたー(笑)。

Pika


鼻水ついでに、雑草の鼻水?じゃなかった、しずくもピカリ!でした。

Toumin


上は今日のようすです。今朝は水をはった池と、はんとうみんの池の水温がだいたい10度ぐらいだったので予定どおり、はんとうみん当歳達を東に移動しましたデス。昨年より当歳は4日早い冬眠となりました。今年は急に寒くなったのではんとうみんの期間が少しながかったかな?です。

Green


ふかふかのupベットで、ふかふかのup枕で、オヤスミナサイshine

Mesu

上はその中の♀です。今日の撮影ですがピンボケ。。私が今年洗面器にあげてながめた時に一番いいな!!って感じた♀です。イワちゃん♂はこの♀は筒元が細いから。。っていっております。一時飼いこみもしたので、産卵は。。??ですがです。もし産んだらパーマンとかけてみたいなあlovely9号の♀で、あけ3の仔です。1番.2番腹卵だめで3番腹でOKだった仔です。♂は我が家産のではなくベテランさんちの♂かな?って尾の感じからは思っていますです。

Mesu_2


上はまぜまぜ池の♀です。。まぜまぜ池は調子よさそうなのでヒーター設定をおとしていってます。ブースカも水温をおとしても大丈夫そうなら、はんとうみんくらいでこのまぜまぜ池にもどそうと思ってます。。。その時はその時考えますデス。

さて、我が家もこれでだいたいのらんちゅう達が冬眠inしました。。

今年はブログも冬眠ぎみに。。 happy01

あ、イワちゃん♂が魚釣ってきた時はアップです。アップできるかな?ハハハ!!

| | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

今日も天気。

イワちゃんですcatfaceshine

Kesi


今朝も冷え込みましたが、sunで洗濯ものもほしーほしーな感じです。今日は東側のエアーホース・ストーンを新品にとりかえたりしました。冬眠inの2歳はこのsunに、日よけをしていてもおめざめのようなのがいて、ありゃりゃーでしたデス。低水温にも慣れてくるのですね。水温も7度~8度台です。と、、、こんなふうに軽く書いてますが、「お願い眠って!!」と、かなりびびってました(笑)。

Kage

今日ははんとうみん池の水を3分の1ほどさしかえました。その時にパシャshineした1枚です。らんちゅうの影がくっきりとしていて、とてもおもしろかったです。水中にいるので人間とはちがってフォルムがまるごとです。またその影も泳ぐので、たくさんらんちゅうがいるみたいなレイヤー効果満点って感じでした。

Pa

その中の1尾で今日のパーマンです。今のところは♂のようです。そういえば、1か月ほど前にタイ人の方から「Paman is nice」とかパーマンの画像添付つきで、メールをいただいてびっくらでした。でも嬉しかったですー。

Tetyo

上は来年の手帳です。本屋さんでみつけて迷わずゲットです。冬眠inした池の水温は毎日つけていますです。


最近はラーメンにキムチをいれるのが気に入ってマスrestaurant


| | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は昨日とくらべるとぜんぜん風も弱めになってきています。風がないと同じ気温でもsunということもありあったかなcafe感じのこちとらです。夕方はまたcloudって冷え込んできそうです。

Cocolog_oekaki_2012_12_11_13_11

今日は導入池の水かえの時に、ついつい魚をウットリ見入っていたら、ヒーターをジュージューimpact久々に焦がしてしまいましたデスpigこの池は10月中ごろに当歳と二歳親をまぜまぜして、全魚が良い調子になってからすこしずつヒータ設定も落としていて15度あたりで一時とめてみてました。そろそろまた落としていく予定です。

Dou

上はその中の池2歳♂♀の2尾で愛媛産です。で、この2尾の昨年12月ブログアップした時の画像は↓です。

Dou_2

昨年の夏導入の岡山産の1尾3歳♀もこの池です。↓

Oka

素敵な1枚shineでしょです。

今朝は予定どおり東の池に水をはりました。エアーホース・ストーンもとりかえたりで、いろいろやることがこまごまとありますですね。冬眠している2歳親たちは、お日様があたっているところでひなたぼっこしているのが多かったです。


| | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

海風やまないなぁ。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日はこちとらでも、雪は降りませんでしたがとても寒かったです。ファンヒーターをお昼もつけてましたです。

Saiyo

上は前に、水のさしかえをしている時の画像です。エサ?エサ?ってはんとうみんのらんちゅう達がよってきます。この日は光もはいってきて、とてもキレイな感じでしたです。

Tt

その中の♀、おなか少しはほっこりしてきた?かなです。

やっと!!、寒波もやわらいできそうなので、たたき池のはんとうみん当歳達を東の池に移動して冬眠できそうです。本当にこのところ寒いですね。気象庁の異常天候早期警戒情報も昨日あたりから低温予報が12日以降は平年並みにもどっているようです。


Higasi

なので、今日は1か月近く天日ほしほしーしていた東の池を、スポンジとたわしピカピカshine?にっ!!デス。明日朝に水をはって2日はおく予定です。

Busuka

上は今日のブースカ。。エサくれくれタコラにまたなりました。もしかしてまぜまぜしてブースカが調子崩していたのかなあ。。水温も変えてないのですが。。泳ぎからもチョウマンなのは違いないので、このくりかえしは続くかもですね。エサもちょっこしの方が調子よさそうです。

70726f647563742f3330396634336663376

またまた、メキシコの動物人形shineこのとぼけたようなお顔に、両足の妙な遠近感。。たまらにゃいデスhappy01


| | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

そろそろ。

イワちゃんですcatfaceshine

またまた西風が強い朝ですtyphoon雨も。。明日まで続く予報です。ふふっ、イワちゃん♂に「明日も釣り無理ですなー。」というと、、「今年もかいのぉ~。」とショボンcryingモードです。

Ttt

冬の愛犬はネムネム~と、特にかわいい感じがしますです。「冬ごもり」って感じもしてデス。画像の右端に「論語入門」。。最近論語っておもしろそう、、北尾吉孝氏のブログにもよくでてきてたり、金魚伝承の表紙の言葉もそういうイメージだし。。で買っちゃった雑誌です。やっぱりおもしろいです。学校の授業では寝てばかりだったのにー(笑)オフは読書!!も楽しみます。昨日は羽生善治氏の「40歳からの適応力」をゲット、「決断力」もおもしろかったので。。です。

さて、らんちゅうは、、

T

上は、昨日のようすです。はんとうみんの当歳池です。底水を半分ぬき水をさしました。今ヒーター9度設定、すこしずつ落としているところです。東に移動ですが、南と東では気温が3度ぐらい違うので南で水温落として、そろそろ、次の少し暖かい日に移動冬眠インです。(東も南も簡単な囲いがあります。上下空間はあけています。)この池はもとはたたき池で蓄熱性もあり日当たり良い南のせいか?、ヒーターもほとんどスイッチがはいっていないようです。


Mesu


上はその中の♀です。4号で飼いこみなどはぜんぜんしていないですが、わりとほっこりーとしている感じかなです。

Maze

まぜまぜ池も最終のまぜをしました。ブースカは2日くらいいっしょでしたが、他の魚に泳ぎがついていけなかったり、つつかれたりなのでこのあと隔離しましたです。さて今日もヒーター入っている2池水かえです。


Abe_2

上はあるサイトで見つけたメキシコの人形です。NHKの恋する雑貨でも紹介されていました。とてもいきいきしていて、ぷっ!と笑いがでちゃいます。顔のどの部位も正確につくられているわけでもないのに、犬のイメージが本物以上に??表現されていてすごいなあ~!!です。私もこんな感じで人を笑顔にさせる絵を描いてみたいなあ。。

あ、このブログのココログがなんだかアクセスや解析がいろいろバクっているみたいです。まあ、アクセスはイワちゃん♂が表示しておけーといって表示していたし、そろそろこの機会に非表示にしても良いかもですね。そしてそろそろオフ記事も多いし、らんちゅうも冬眠にはいってしまうし。。で、コメントもしばらくオフ!!しますですhappy01

今年もどうもありがとうございましたm(_ _)mshine。来年もよろしくお願いいたします。


| | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

昨日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はどんぐもり、そして晴れマもでていますが、海風というか西風がゴウゴウ!!な感じのこちとらです。

Tt


昨日は、2歳親池を水かえして冬眠inしました。水温は10度ぐらいでした。お昼に1度ぐらいあがりました。昨年よりも10日くらいはやい冬眠inです。

T2


2歳親は混合でしたが、11月初旬ごろになんとなく2歳と親にわけました。↑は2歳達です。

Kesa


↑は今朝の冬眠inの2歳と親池、、水温は10度くらいでした。ネムネムです。といってもまだもぞもぞしていますデス。

そして、まぜまぜ池のブースカ。。前からわかっていたのですがやっぱりチョウマンみたいです。お腹がもどらないです。水温さげてて、ある日ポカっと☆になりそう。我が家では毎年ちょっこし数チョウマンで☆にしてしまっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ねばってマス。

イワちゃんですcatfaceshine

今週も例年よりもかなり寒い天気予報です。最低気温当分低そうなので親二歳池は明日水かえして冬眠INさせようかな。。念のためしばらくヒーター設定6度をとって。。

Ttt

今朝は当歳まぜまぜ池の水かえです。まだ、ねばって健康状態みながら飼育してマス。このまま温度をさげて冬眠inしたいけど、、、♂ばっかりで、、

2o


↑は昨日の水かえしたハッポウスチロールの病み上がり♀2尾です。150×90に移動です。もうしばらく様子見て、1枚↑の画像の♂達と合わせる予定なのですがです。


今朝は♂達の動画も記録撮影してみました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

金魚伝承キタ!!

イワちゃんですcatfaceshine

今日から12月、、冬snowですね。

今朝、洗濯物を干し干ししていると、クロネコさん!!


Img_374043_10048962_0_3

金魚伝承最新刊23号がやってキタshineデス。
「心の中に誠意があれば、自然に外に表れ出る。」


23号は「出来は創刊号ぐらい。」とご自身のブログに書かれていて、私はまだまだ今熟読中なのですが読み応えたっぷりな濃い内容をじわじわじっくりshineと楽しんでいますデス。

Soukan

↑は我が家の所持する創刊号です。ずっとかかさず購読しています。この創刊号との出会いは、なんと今はないのですが屋島のホームセンター西村ジョイのペットコーナーでしたですdog子犬達を見て楽しんでいて、ふと振り向くと。。らんちゅうの写真が!!しかも品評会のらんちゅうみたい!!ええっ、そんな本今まで見たことないぞー、幼い頃からベテランさんに「らんちゅうの本」をプレゼンとしたくて探しておった私です。わからんちんの私は「金魚の飼育の仕方」をプレゼントして、「うんにゃーこれは違うんじゃ、、、わからんじゃろーけどのぉおお。」と子供ながらにとても傷ついたことがありますweep

良く見てみると、金魚伝承の創刊号と2号が本棚にならんでいたのでした。そしてパラパラとめくってみると、、、私でも知っているような著名な方々、、そして飼育設備が、、どひゃsign04これはびっくらsign03、これは買い買いsign03買わなきゃーsign03と2冊ともげっとして、すぐにベテランさんに見せるんだーとベテランさんちに送ったのでした。そして、我が家にこの2冊がもどってきました。ベテランさんが勉強していたのかところどこのページに付箋がついていたり、鉛筆で丸印がついていたのを覚えていますデス。そしたら今度はイワちゃん♂がもくもくと熟読をしはじめ。。(笑)。

そして、この23号には、、、、、

Wagaya_4

な、なんと!!我が家も掲載していただいています。(3冊ゲットしてしまいましたhappy01)しかも4P!!すごくびっくりでした。(私はすぐにイワちゃん♂とベテランさんにも電話しました。ふたりとも、おどろきです。)どのらんちゅうがピックアップされるのだろうととてもドキドキしていました。そして我が家のページを読んでみると、すごい。。どうしてお話してしてない我が家のらんちゅうに対する姿勢というか気持ちがわかったのだろう??でした。また我が家の課題もなげかけてくださっているように記事だけでなく写真のレイアウトからも、我が家的には感じました。本当にありがとうございましたsign03


| | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »