« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

とうみんの準備。

イワちゃんですcatfaceshine

めっきり、冷え込んできましたですねcatfaceshine昨日の朝は高松では11月では史上一番低い気温だったとかです。あさってからまた寒波な予報な感じです。

O

2歳親池は昨日水かえして、ヒーター設定を10度に落としました。朝は11度ぐらいあり、お昼は12度台1回のエサやりでこれから少しずつまた設定を落としていくので半冬眠にはいっていく。。のですね。あとは当歳達を南の飼育場から東に移動させますです。

毎年冬眠はあるのですが、私は哺乳類のせいか(笑)冬眠が不思議で仕方ないです。魚の順応性ってすごいです。急変には弱いようですが、同じような装備で同じような場所で1年をすごすのでです。なので、魚を冬眠させても毎日魚を隙間からでも見ないとなんだか落ち着かない。。ですpig

T

養生中の♀達も、今日は水を半がえし塩分濃度もごく薄くなりました。エサを欲しがって元気に今は見えます。エサもちょこしからなめるくらいにです。

らんちゅうの写真がないのはさみしいので。。

B

↑はベテランさんちからきた♂、我が家のミルキーちゃんとは無縁な仔です。確か浜松×関東だったとか言っていたような。。

余談ですが、また「製パン王キムタック」再放送していますです。おばちゃまlovelyの私はまた見ちゃったりーです。なんかパンの修行している話がとても好きなのです。その中で気になっているパン職人(名人)のお師匠様の言葉があります。それは「一番になることと、名人になることとは違う。一番になりたいなら一番になる勉強をすればいい。」です。で、名人ってなんだろう?って最近考えたりーです。でも、一番で名人の方もいるのかもですね。

今日はイワちゃん♂が金魚伝承23号をさんみさんに注文ですshine
(アマゾンでも注文できるそうです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

気温差。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日の冷たく強ーい風は今日はやんでsunな1日でした。でもでも、明日の気温は最高15度最低が3度の予報なのです。うーん、1日の気温差がまだ大きいようなこちとらです。

Mesu

↑はベテランさんちからきたらんちゅうの♀。今日の水かえ後のようすです。最初から種って決めていてずっとほどほどのエサ飼育です。


Morata

7月にきた時は↑な感じだったです。魚の成長や環境や飼育の違い?でなんだかフォルムとか変わったような。。pig

なんだか気になる♀で、、、気になる馬は単勝で買え!じゃないですが、そんなイメージのする♀です。(なんのこっちゃcoldsweats01

T

養生の♀2尾は今日の水かえでも、ひどくなる方向ではなく回復のようでエサをさがしています、ほんのちょっこしのエサやりです。このままうまくいくと良いです。でも赤い♀は飼いこみグループにいてチョウマンでなかったら良いなあ。。ブースカもちょっとそんな感じです。まあ、なるようになるでベストをつくすのみですね!ふぁいと~です。これから気温下がってくるので水温のチェックなど気がぬけない。。です。今年は昨年より1週間ぐらい寒くなるのが早い感じですね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

この日曜日は。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は少しポカポカする休日となりましたデス。イワちゃん♂の扁桃腺もだいぶよくなり、今日は!フクちゃんファミリーshineが、小旅行の途中で我が家によってくださいましたデスshineおみやげもどうもありがとうデス。

1


うーん、イワちゃん♂、網をもつ手がなんだか、きどってるぅうような。。ビリヤードのキューじゃないんだからhappy01、、フクちゃんも来年の熱意がアツーshineな感じだった!!って言っておりましたデスrock

2

もち、我が家の愛犬はマナちゃん達に、たっぷりんこー!遊んでもらい大満足!!今晩は遊び疲れてぐっすりsleepy眠っているポッキーです。

Oich_3

帰りは、皆で恒例の!大木戸うどんへーGO!!香川はやっぱ!!うどんおいしいrestaurantと言ってくれて我が家はご満悦デス。

そして、、帰りぎわ、

「次は、8月ですね!!」って、今年広島らんちゅう会で西大関だった!!フクちゃんがいうので、

Cocolog_oekaki_2012_11_25_23_12

と、ついつい言ってしまった私でしたデス(笑)。


んで、今日はいい天気でフクちゃんちは鳴門に行くとか、他の方のブログをみても紅葉を楽しまれているし、イワちゃん♂に「ねー、栗林公園ライトアップ行きたいなー、もうノド大丈夫でしょー。」と、、、

Ritu1

行ってきました。栗林公園ライトアップップー。

デジイチもって行ったのですが、失敗なのは思ったよりも暗くて三脚をもって行ってなかったことです。。ブレブレになってしまい。。うまくとれないせっかくキレーなのに!!でした(笑)

Iwaosu

↑はイワちゃん♂が撮影した1枚。

栗林公園の鯉はでっぷりーとしています。こんな夜にもフを投げてもらって、バクバクrestaurant群れていました。。なかなか冬眠できないですね。。

Maki1

風がなかったので、鏡のようにキレイに池にうつっている感じが素敵でした。

Maki2

紅葉。。期待したほどキレイでなかった感も、、雨あがりとかがキレイかもmaple

Maki3_3


カップルは多かったデス。あとは家族づれ、、ひとりで来ているスーツ姿の人、若者たち、そしてカメラを趣味にしている方もたくさんいました。

ライトアップの栗林公園は、「こわいー。」「なんか不気味。」とか、「キレイ」「こんな感じいいよねー。」「なんか、昼の方がいいよね。」「やっぱり夜はいいよね。」と人によりさまざまな感想が聞こえてきて、それがとてもおもしろかった!!デスhappy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

寒いー。

イワちゃんですcatfaceshine

今日も!朝から曇り空cloud午前中からお昼すぎまでらんちゅう達の水かえなどすませて、

Kuri_2

夕方近くに、高松の街に半年以上ぶりにでかけてキマシタ。
上はペンタックスのコンデジで撮影。

うーん、すでに街はクリスマスムードで、今年のツリーはブルー&ホワイトshineって感じだったなあ。。街にでかけたのは、絵友達(先輩?美人shineです!)の水彩グループ展を見に行ってきました。とっても繊細で何度も透明水彩を乾いてはかさねを気の遠くなるほど繰り返されていて、とても素敵な精魂こもった作品に癒されました。とても気分もリフレッシュ!!し、私もまた絵が描きたくなりました。Yさんいつもお誘いどうもありがとうございます。感謝です。また誘ってくださいーです。(私は友達にはこのブログ内緒にしていますが、Yさんにはお知らせしてます。)

さて、らんちゅうは。。
Se


今日は時間がなかったので、コンデジでぱっぱと撮影です。

品評会参戦組(参戦後2か月以上たってます)のまぜまぜ池は、やはりエラをしていない♀2尾がエラの症状がでたので隔離養生です。エラ経験している上の3尾の♂はなんともないのですがです。ブースカといっしょにしている魚もエラ経験スミのせいか今のところは大丈夫なようで。。

You

この池は他の飼育池とは離れたところです。

そして、今日は私の留守の間に(イワちゃん♂がちょうど仕事の合間にもどってきてました)兵庫のT様がご近所のTさんちによられたついでに、5~10分ほどこられたとかでびっくらしました。おみやげどうもありがとうございます。そして、↑の画像の更紗のことを「イナズマ柄の更紗」と呼ばれたようで、とてもウケましたhappy01!!です。

Take

↑は昨年と今年の導入魚もはいっている池で、愛媛の同じブリ-ダー様です。昨年は春に我が家産のとまぜて調子をくずし採卵できなかったので、今年は10月の初めごろに親・2歳とエラをしていない当歳をまぜまぜしました。やはり2尾とも当歳はエラになりました。2歳親はなんともなかったです。今は皆元気してます。来年こそ無事採卵できると良いです。


Sora


↑は高松の街からの帰りに「あ、晴れ間が。。!」ってパシャ。

明日はそろそろsunがでてほしーですhappy01朝一番冷え込みそうですね。

そして明日の朝我が家には。。。。。。。。。。。。。。。。。。。で、
広島では、広島らんちゅう会の忘年会です。あ、ベテランさんに会計報告ファックスしなきゃーですrockイワちゃん♂忘年会、うらやましそうですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

気温が下がって。

イワちゃんですcatfaceshine

今週末から、また気温がさがってきて冬になってきそうですね。今週末の3連休が紅葉のピークだとかですmapleこちら香川の栗林公園でもライトアップがされています。一度見てみたいな!って思いますがまだいったことがないデス。

池を見てるとやっぱり来年の妄想をしてしまいマスshine

1gou

上は1号の♀更紗美人、飼いこみしたので来春卵を産むかな?デス。右の2尾の素赤も♀です。

11

ハイキーになってしまった。。上も1号の♀更紗美人、この仔も同じくどうかな?。。品評会参戦組でないまぜまぜ池は気温の下がる今週末からヒーター温度を下げていく予定です。

あ、昨日は水中動画を撮ったのでアッププーです。
今回はちゃんとHDです(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

天気良いねー。

イワちゃんですcatfaceshine

今週は良い天気なsunこちとらです。

Pok

ん~、気持ちよさそうに寝てます。お疲れのようす?。。と言いたいところですが、すでに朝の一仕事を終えた後です。朝起きて、とりあえず、すぐにエサをねだって、散歩につれていけ~sign03とワンワン懇願heart01し、2度目の朝ごはん、おやつのキャベツ。。そして、私の朝食のおこぼれをもらうために精一杯努力し、ボール遊び。。池の水かえをはじめると。。窓際で5分ほど監視し、、「うーん、とりあえずしばらくは獲物にありつけんな。。。」と、すっかりネムネムタイムに突入。。まるで腹時計がついているみたいに、毎朝リズムをくずさない~デス。また夜も毎晩だいたい10時に飼い主が寝ていようが起きていようが、ちゃっかりと眠りマス。とてもマイペースな愛犬です。

元気なのが一番ですね。イワちゃん♂はこのところ扁桃腺をはらしてしまっています。私も冷えでなんだかお腹が冷えて調子悪い。。今背中に小さいカイロを貼り付けてマース。なのにブログ?へへへーhappy01

さてー、今日の水かえは

Osu

品評会参戦組のまぜまぜ池です。上はイワちゃん♂のお気に入り1号、下は私のお気に入り2号。。

この池で♀!!のはずだった↓

Bre

♂に性転換。。追星。。がく。。興味深い尾をしているし♀だと思ってちょっこし、、期待していたのですがですpig尾がバレリーナのチュチュみたいなので許すheart01デス。

Tt

で、この1週間前に、思い切って♀1号と♀2号の2尾を投入しましたデス。今週末にこのままよければ、ブースカ達2尾と合流予定デス。

Myoko

今日も水中撮影して遊んでしまいました(爆)

最近まで、ほとんど横見は重視してなかった我が家。。勉強になりそうです。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

オリエンタル池の中から。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はとても良い天気sunのサンデーshineな感じだったデス!!

昨晩、宅急便にてペンタックスの防水のコンデジが届いたので、説明書をちらりと読んで今日はトライ!してしまいましたデスー。

Omo

Omo1

ぷっぷsign03↑なんだかおもしろーイhappy01でしタ。

水中につけると真正面から液晶画面が見えなくなるので、勘shineでとるしかないのが難点。。ですね。水中メガネとシュノーケルして、撮影ってわけにも。。これ以上変人行動がご近所様に発覚するのは。。(笑)。あとは、水槽撮影したみたくなるんだなあ。。と横見がはっきりとわかるのが。。。ひぃいい!!な感じで今日はベテランさんちから来たらんちゅう達の水かえでよかった。。

んで、一番撮りたかったのは、海でダイビングした時に空を見上げた感じ!!だったのですが、水深が浅いせい?なのかな。。うまくいかなかったです。光のまあるいスポットshineとらんちゅうが見てみたかったのですがですpig

Ie


↑が池の底にカメラをおいて撮影したのです。なんとなくテラスと家がうつっているのがわかるかな?

Up


じゃーん、池のらんちゅうを下から見上げたぜいぃ~。はじめて見た!!


Sen


ほいで、↑は洗面器の中にカメラを入れて。。

そーして、動画も撮影して見たsign03デス。HD設定にしてなかった。。ガクっ。。


またこんどトライしてみよっとデス。でも手が冷たい。。おもしろくて集中してたら、、後で肩まで痛かった(笑)。

さて、愛犬の散歩だー!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

雨もよう。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は昨日とはうってかわっての朝からのrain雨もようです。予報ほどは西風は強くなく今はしとしとな雨な感じです。空は明るくなってきていますデス。

Ol

玄関前にオリーブが1本ありますが、、1本なのに実がついています。どこからか花粉がとんできているのでしょうねです。でも、最近はオリーブを見ると、小沢一郎氏の顔が。。(笑)

Ao

↑は今朝の親池の水かえ前の青水のようすです。うっすらな感じでした。2歳.親池は10月半ばにまぜまぜなどもしているので、例年どおり当歳池よりも少し早く冬眠させる予定です。


Sen

この池の中の1尾で3歳の♂です。9月後半は台風の北風の影響で風をひいてしまった仔です。きっちりタイプのようで、♂でもありなかなか大ききならないです。ミルキーちゃんの仔です。

Ikemi


特に池見が気に入っていて、楽しんでいますcatfaceshine


最近イワちゃん♂忙しいみたいで明日もお仕事とか。。

釣りに行きたくてウズウズしていますfish私もそろそろ、絵をかこうかな。。あ、、、掃除!!もしなきゃーなのでしたデス~sign03


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

朝冷え込む。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は冷え込みましたですね。畑にも早朝は霜がおりていたようです。朝露でも撮影しようかな?とひさびさに!マクロレンズをつけて小さな黄色い花がいいかもーって、いざ撮影しようとすると。。

Asa

小さな先客がいました。蜂かな?ハエの仲間?かな。この虫にも霜おりてたのかな?

とにかく今日はお天気がよくアゲアゲupな気分。西風がめちゃ強い日が何日が続いた後は朝のsunが特にフレッシュshineな感じーでシミコムシミコム!!でしたです。

こんな日は水かえもルンルンnote気分(ふぅるぅ~、年代がばればれだぜぃ~)

Kosi

わり水は今日から池の3分の1、空いている池にコシコシしているのが↑です。

Bure

ジョボジョボ~sign03と2日おいた水入れて、古水とブレンドshine

Horyu


ほいで、おまじない程度にリフレッシュ(泥)をほんのちょっこし入れて、水あわせしたらんちゅう達放流~shineshineこのところの天気はまいったよねー、と、らんちゅう達も今日はゴキゲンのようす?でしたです。

2o


ブースカ達もいまのところは、いい感じ。。

そういえば、昨日ついつい、アマゾンにてペンタックスの防水デジカメの購入ボタンをクリックしてしまった!!悪魔のささやきが~。です。色あいとかキレイな写真をとるのにはむいてなさそう?とかレビューにあったけど、水深12mいけちゃうっていうのと、雨の日もおっけー!なのは魅力的だなあっとデス。ふふふ、、、らんちゅうも水中からとってみよっと!デスhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

寒くなってきタ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はお昼ごろまでは、sun風はあったのですがまだすごしやすかったです。ですがー、そのあとは強い風・に雨にカミナリthunderthunderでしただです。

Tt


んで、今日はお天気の良い午前中に水かえなどしました。

Maze


飼いこみしていたらんちゅう達もしぼってこれたようで、
他のらんちゅう達とまぜまぜをしました。

Busuka

上は西部大会に参戦したブースカです。なんとなく怪獣ブースカに似ています。今まで家の中の2階で養生後も飼育していましたが、今日飼育池150×90池に移動しました。1尾になれているせいか(あ、もう1尾の西部参戦魚はベテランさんちに行きました。)ただ広い中1尾でもぜんぜん平気!!そうです。いつもは10月初めの参戦魚は他のとはまぜまぜしないのですが、イワちゃん♂がすんごい顔して「まぜまぜするんじゃ~sign03」いうので、聞き分けのよいシャイなおばちゃんの私heart01はかなりブースカannoy言った後にトライすることにしました。。私はまぜまぜする時はなんだかドキドキして胃がキリッと!!してしまいます。。うまく年内に冬眠させれると良いですが。。でも年明けに寝らすことになっても、あせらず健康第一で!!ですね。ふぁいと~catfaceshineまずは明日1尾おともをいれてみようと思っていますです。まだまだ気をぬけなくて、らんちゅう飼育シーズン最後の難関デスpig

そういえば、らんちゅうって音に反応するのですね。このブースカは2階に上がる足音に反応してエサクレクレタッコラです。飼育池のらんちゅう達はシャワーの水の音を聞くとエサじゃ~!!と反応しますデス。

Busuka1


ブースカって呼んでいるけれど、
こうしてみると小鳥chickみたいでとってもかわいいデスheart01


明日の最高気温は13度の予報ですpig

海辺は西風ぶち!!強いデス。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

今日は!

イワちゃんですcatfaceshine

今日は!雨の中rain4年ぶりに!!ベテランさん達がうどん巡り?の旅をかねて、我が家に遊びに来てくれました。来られた時には雨はあがり少し暖かくなってましたが!!

まず、イワちゃん♂がうどん屋さんのガイドをするためにインターを降りたところの待ち合わせ場所で待っていたのですが、途中電話連絡があった時間よりも30分オーバー。。してやって来ましたです。

ベテランさん曰く「電話したあと、ホットケーキheart01食べてた。」

えっっ、この後うどん食べるんじゃー。。とインター降りたうどん所の名所は案の定どこも30分以上待ちsign03。。これにはみんなびっくら。。で、結局は我が家の近くのセルフうどん「大木戸」へsign03ここは、最近まで日曜日がお休みだったのが、また日曜日に営業再開しているのを知らない人が多いせいか、平日よりも人がかなり少なくてラッキーshineみんな、さぬきうどんrestaurantにご満悦の様子で良かったsign03ってイワちゃん♂は嬉しそう。

ベテランさんはこの大木戸うどんのことを

「素朴なようで、しっかりしている。。。」と、

まるでらんちゅうの評を語るような言いまわし。。でしたデスchick

ちなみにベテランさんは、かけうどん大・おでん3個・天ぷら2個・いなりずし2個。。一番たくさん食べてましたhappy01shine

T

いつものベテランさんHさんと、毎回前日から会の準備を手伝ってくださっている三原のベテランさんNさん、による勉強会になったですshine。会の役員のT君・N君そしてイワちゃん♂。。アンド私です。


Tt


らんちゅうスイッチがみんな切れてなーいsign03sign03

って、イワちゃん♂がニコニコ言ってましたデス。

そして、とても楽しかったですhappy01shineどうもありがとうございましたsign03

帰宅後ベテランさんと連絡すると、そのあと帰りにハンバーグセットrestaurantを食べて、さすがにお腹がパンパンらしいです。。とっても元気が良いです。

あと、いろいろ試行錯誤で、まだらんちゅうの良しあしもわからない我が家がいろいろ魚を残しているのを見て「ま、冒険もないと経験もないからなー。」って言ってくれたのは嬉しかったです。時間も水代もエサ代もかかりますが、できる時は感謝して(できない時はできないですよね!)これからも勉強していこう!と思いましたデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

サシコ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は冷え込みましたね!でも良い天気デス!!明日はrainの予報ですがです~。

Ss_4


↑は3日前撮影のサシコです!

私はこの魚が見ていて一番癒されます。泳ぐ感じがというよりも、ポカン!!と中性浮力でとまっている感じの時や、他のらんちゅうよりもバグバグ!!エサを食べるところが特に好きです。最近は裏色がでてきてしまっていますね。

なんだか、我が家の中のマナティー!!みたいな感じheart01

マナティーがレタス食べるところとか思い出してしまいまぅううです。ネットでみつけたマナティがレタス食べる動画を見つけたので↓にアッププーです。



あー、、屋島水族館行きたくなってきたcatface

思い立ったが吉日shine行ってこようかな。。すぐ近くだし!です。そうそう、明日は4年ぶりにベテランさんがうどん巡りしながら我が家にやってくるとか。。ひいいいいーーーー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

池そうじ。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はcloudでしたが、お昼前からはsunです。お昼の水温は17℃台デス。エサも少なくなってきたのでらんちゅう達もゆっくりーな感じです。夕方はまたまたcloudってきましたです。

To

↑は今日のようすーデス。南面にある当歳飼育池も、冬眠準備にこれからはいっていくので空池が多くさみしく?なってきましたです。今日は天日干しにしてほったらかしていた空池をゴシゴシ掃除しましタ。しばらくは貯水池がわりにしたりしてジョジョに消毒できると良いです。我が家は例年どおり半冬眠させながら、すっかり冬眠は12月中旬かなあです。

T_2

↑はおとつい水かえした池の中の3歳の♀達でキョウダイでミルキーちゃんの孫です。

左の白い方が昨年の5号・今年の9号の親です。右の♀は。。。まだ産んだことがないsweat01でっすsign03今までぜんぜん産んでなくてポコッっとsign034歳で産んだりする♀とかいるのかな??デス。好きな♀です。

Osu_2

↑は、2歳の♂達で来春もがんばってね!です。左のは昨年の4号でミルキーちゃんとは近親です。今年はあまり使わなかったのですが、来年は多めに使ってみたい♂です。右のわりとフンタンのでた仔はミルキーちゃんのひ孫でミツオ君です。


北風が冷たくなってきたこの頃ですね。。そろそろモウソウノートもつくらなきゃーですが、しっかり冬眠まで健康第一ですね!あ、人間もですね。。、ついついエサクレクレタコラだとたくさんあげたくなってこまりますデスpig


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

11月3日日らん番外編。

イワちゃんですcatfaceshine

最近はよいお天気のこちとらです。
日らんでは審査を待つあいだ、いろいろウォッチングぅ~eyeshineもしましたデス。

んで、特に気になってしまった!!のはー!!

出品するらんちゅうを持ち運ぶ入れ物!!デスsign03

Cocolog_oekaki_2012_11_08_11_43


↑なイメージで、かっこよかった!!

これはクーラーボックスにカバー?をされているのかな、かっこよかったですshine。これだと新幹線の中でも人に注目されなくて良いですね。我が家はまさに、今から磯釣りfishに行く途中ですたいpig!!みたいなむぎだしなボックスでした。。。会のTくんはおしゃれな感じだったけどデス。フランス料理さんのかっこいいケースの中もとても工夫がされていて勉強になりましたデス。


ほいで、こんなイメージな方もいらしたデスshine


Cocolog_oekaki_2012_11_08_11_39

思わず。。しばらく眼見shineしてしまったデス。

トータルでブラッキーなグラデーションで、よくよく見るとカートも既製品でなないように見えましたデス。すごいこだわりだな。。って感じましたデス。

日らんに出品される皆様のらんちゅうをすごく大事にされている感・その姿勢を感じとっても勉強になりましたデス。

そちて、うちのベテランさんは。。↓


Cocolog_oekaki_2012_11_08_11_49

なんだか、とってもコンパクトなかわいい?パステルイエローのボックスでしたchick
1尾で小さいってこともあるのだろうけど、まるで救急箱かバーベーキューセットをもっているみたいだったような。。ベテランさんらしいといえばそれらしい。。happy01shine今度、かっこいいボックスプレゼントして気合をもっと!!入れてもらおう。。っとデス。

今年の水ための水温は12度くらいだったかな。。皆さんいろいろ工夫されてて、赤外線温度計、水温計、氷などで対策されていましたデス。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

風が強い1日でした。水温はわりと高くてお昼は17℃台です。
朝起きると寝ぼけてて、飼いこみしなきゃー!!って、、、あ、日らんもう終わったのだった。。(笑)の感じーのこの頃でしたです。

T

Tt


広島から戻り、我が家の飼育池に立った時にどっと!!急に力がぬけましたです(笑)涙もほんのちょびっとだけ出たかもです(笑)でもそれは、悲しいからではなく、うーん!!今年もベストだけは尽くしてがんばったよな!!って感じの充実感あるものでしたデス。

らんちゅうの池の水かえをしていると心が少しずつ落ち着いてきますですね。やっぱりらんちゅう飼育が好きですね。結果・経過も大切なのもわかるし、長年続けているってこともなかなかできないことで、長年続けている方々をみるとその根底には好きだから!っていうのがあるのだなぁって感じます。そして、どんな時もらんちゅうで癒されないと。。そうあって欲しいって私は思います。ある有名な日本画家の方がお弟子さんに「悲しい時に絵を描いて癒されないようなら、絵なんてやめてしまいなさい。」みたいなこと言われた話、、とてもわかる感じがします。

ありゃ、、すみません、、なんだか今晩はセンチメンタルジャーニー??shinepigshine

上の画像は今日の1枚。これからわり水・ブレンドし冬眠前のらんちゅうを楽しむ季節になってきましたですね。うっすら青水の中のらんちゅうもとてもキレイですshine


そうそう、日らんの各部門の優等魚の動画はご存じの方も多いと思いますがかえでらんちゅうHPで公開されています。

イワちゃん♂も言っていたのですが、愛媛のダブルT氏・S氏、また10月の初めにお会いしたM氏にお話しを伺ったことで、今年はらんちゅうのつくり・そのほかいろいろなことに改めて考えらされたり、びっくり!!驚いたりして、それは着実に我が家のらんちゅう飼育の実になった!!です。また品評会でいろいろな方々にアドバイスをいただいたり、ある方のメールなどもとても勉強になったです。

日らんではいろいろな方々とお話しもできて楽しかったです。フランス料理さん。。B社長。。

帰りの新幹線の中ではいっしょに行った会の皆さんの来年への熱意のようなものを感じるってベテランさんが言ってましたhappy01

| | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

品評会に行ってきました。

ただ今広島から戻ってきた、イワちゃんですcatfaceshine

昨日は名古屋の鶴舞公園で開催された日本らんちう協会全国品評会に行ってきました。

日本らんちう協会HPにて結果・風景・関連記事などアップされていってます。

日らんの各部門の優等魚の動画はご存じの方も多いと思いますがかえでらんちゅうHPで公開されています。

Aki

そして、、我が家の結果は見事に撃沈!!2尾当歳を参戦しました。1回目の挑戦よりも点数はアップしましたが、合格.にはまだまだ及びませんでした。がっくりsign03はきましたが、見る時間は限られてたしで、落ち込んでばかりはいられないし、来たからにはしっかりと何かつかんでかえらなきゃー!!と、洗面器にあがった当歳・二歳・親魚達の共通点は何か!を主体に見て回りました。

それにしても、とっても頭の先から尾の先まで緊張が漂うように感じました。こういうのを、すごい完成度?っていうのかな?って思いましたデス。我が家の魚に足りないもの。。まだたくさんありでした。

一緒に行った会のT君の二歳はめちゃくちゃ惜しかったり、知り合いの方々の結果をたたえたりの中、広島のベテランさんが入賞したのは嬉しかったです。その魚は↓です。

サイズが小さいから。。と気にしていたみたいだけど。。

帰りは名古屋駅でいっしょに行った7人でうな重を食べてかえりましたrestaurant


そして我が家の参戦した魚たち↓

Hana


Sara

上が9号、下が2号でした。

特にたりないものは、やっぱり、いつもベテランさんにいわれている腰かな?

今朝は広島の実家で目がさめて、寝床の中、スマホであるブログの日らん記事を拝見し、イワちゃん♂が審査中赤白の垂れ幕の間から顔をだして、覗き見しているところが激写されてて、思わず吹き出してしまいましたhappy01shine

今年も日らん無事開催され感謝です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »