« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

1gouの更紗美人。

イワちゃんですcatfaceshine

あっというまに10月も今日で終わり。。今日は10月31日ですね。最近お気に入りのミュージックはディランのベストアルバムです。またひっぱりだして聞いています。気候の変化のある時になぜか落ち着かせてくれる感じがします。


1gou

↑は我が家の1号♀の更紗美人です。10月の中ごろに撮影したものです。14㎝ぐらいかな。。飼いこみしてたけど。。が。。なのでhappy01種候補にです。

Dsc_0200_2

↑も1号♀の更紗美人です。同じ頃に撮影したものです。前ブログにお顔だけのっけた仔です。。飼いこみしてたけど。。が。。なのでhappy01種候補にです。しかも長手でなんか15㎝超えてしまったような。。

えっつ??!!飼いこみしてたのは種行きばっかじゃーんsign02ってですかです
そ、そぉーなんです。。今年、当歳二度目の日らんトライする予定ですが。。

参加することに意義ありshine予選とかないですし、プロの方々著名な方々の中に参戦できることにも!喜びをもってトライです。って、点数になって結果もでるし反面ガクガク、ブルーな気持ちもありですが、らんちゅうの品評会ワールドを深く知りたい欲望がどうしてもあるので鍛えられてきますです。。そう、何度でも。


こうして振り返って見ると、今年は1号が良い感じだったのかな。。って、1号はイワちゃん♂あまり期待してないとかいって途中まで、ずっと私が選別したのですが。。まずかったのでは?です。後の祭りホホホーheart01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

なまあたたかい朝。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日の夜中は予報どおり少し雨が降ったようでした。いつもより暖かい感じの朝でした。

季節の変わり目のせいかイワちゃん♂は昨日からぎっくり腰気味に。。です。なので今日は消防団合同訓練も欠席となってしまいましたデスpig

Tt


ほいで、私はいつもと同じで今日もらんちゅう達の水かえをしました。↑は広島と岡山参戦の4尾(1号と2号)のまぜまぜ池です。エサも健康第一ほどほどであげています。ここはまぜてまだ1週間ぐらいないのでヒーターが入っています。ヒーターも入っていてお日様もよくあたり青水っぽくなるのも早い感じがします。この4尾で冬眠させるし、来春はこの4尾で採卵するの良いカモ!って思いながら水かえしました。右から2番目の少し大き目のが♀で1号です。

Oka

↑は岡山参戦組あっぷぷーです。左が1号♂、右が2号♂です。イワちゃん♂は今年の我が家での!一番のお気に入りのらんちゅうはこの左の1号なんだそうですshine西部大会で活躍した仔とキョウダイです。

でも私がこの4尾の中で気に入っているのは↓です。

H

2号です。ひとつ前の岡山参戦組画像の右の仔とキョウダイですね。親♂に似てシティボーイ?タイプなのですがもうすこし目幅がある魚に進化してほしーです。シティボーイ(旧東方神起のジュンスheart01)に少しワイルド~なスギちゃん?が入った感じ?にですshine。いや、やっぱりスギちゃんではなく故原田芳雄さんにしておこう!キャッheart01

んで、2号のオヤジは↓3歳です。(画像は当歳時です。なんとなく仔と似てますですよね)

Ok4_2


そして2号のオカンは↓3歳です。

M

そうです。サシコちゃんです。

2号は親♀♂ともミルキーちゃんの孫でしたです。
1号は親♀♂ともミルキーちゃんのひ孫でしたです。あ、1号は近親の♂がちょっとだけかかっているのでした。

今日の水温はだいたい20℃と安定した1日となりましたです。でも今は遠くでカミナリ、少し風がでてきましたです。そして今日は「紀州らんちゅう同好会」「長崎らんちゅう会」が開催されていますですね。また日本らんちう協会HPで拝見するの楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

秋深まって。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝も寒い!感じでしたが、昨日の朝よりは起きやすかったです。少しは体が慣れてきたのかな?です。夕方になるととてもお腹が空いてきますです。
Okao

水温が低くなってきたせい?我が家にしては!フンタンがでてくるこはでてきています。

こんなお顔も好きですねshine

たぶん赤虫を眼見shineしているところです。

Aka


上は今日の8号です。猩々かな?って思っていましたが、尾の先がちょっこし白があるみたいです。

このらんちゅうのは7月31日にブログアップしていて↓な感じでした。

8gou

今の時期はいろんな成長を見て不思議だな!ってドキドキしたり、群れになってエサを求める姿が秋の光で燃えてshineキレイだったり、病気せんといてねーとオロオロしたり、秋深まっているだなーですmaplemaplemaple

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

風がびゅーびゅー。

イワちゃんですcatfaceshine

気候に変化があるときは、なるべくブログに記録しているので今日もしておこう!です。私はだいたいブログのタイトルに気候の変化がわかるように題名をつけていて後でみかえしたときわかりやすいようにしてます。

んで、昨年のブログを見てみると10月25日に「風がびゅーびゅー」と題があり、その翌日の未明の予報はやはり12℃と記録してありました。昨年はその後暖かくなっていき1月はわりとあたたかめ2月はとても寒くなったのですが今年はどうなるでしょうかです。

9gou


上は今日の水かえのようすです。9号3尾と8号1尾です。どれも13センチはあります。来年の春がんばってほしーです。昨年はひと腹しかまともに採卵できなかったです。その白い♀親(3歳)は今年の本命魚でしたが、1腹2腹卵がだめで、3腹目でなんとか採卵できたのがこの3尾の9号です。

次に続いていくことは、我が家もとても大切にしていてめっちゃshineおもしろい!!って本当に思います。でも、らんちゅうは生き物。。思うようにならずなかなか難しいですね。あ、そこもおもしろいのかな?です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日はイワちゃん♂は玉野錦鱗会に行ってきました!です。例年ながら雰囲気の良い会場にてまたまた楽しんできたようです。我が家は当歳1尾参戦でしたが、見事にドボン!!してしまいました。

玉野錦鱗会の結果はロマンらんちゅうの世界HPにてです。


んでも!またまたN君玉野錦鱗会にて初洗面器ゲット!!ですshine
ブログで知り合った方も初品評会デビューsign03にて洗面器ゲットおめでとうございますshine

んで、そのN君のらんちゅうの動画↓にアップです。

光ってますsign03です。

Tattt


そして、↑はドボンした我が家のらんちゅう4号です。かわいいんだけどなーです(笑)
これで7戦連続洗面器ゲットでしたが、この8戦めでストッピングぅうですpig
我が家のらんちゅう達よくがんばったね!!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

秋晴れ。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝もまた寒い感じでした。水温は低いところは16℃台だったです。寒いせいか?イワちゃん♂は今朝はお祭りのノボリを立てる当番だったのをすっかり忘れて、眠りこけてシマイマタpig。。。まあ、私もそれ以上に眠りこけていたのでしたがですshineshine

でも!気持ちの良い秋晴れ!!空気が澄んでいる感じもしてらんちゅう達の水かえが楽しい時期でもありですね。もち、今の季節は調子もくずしやすくて緊張もありありです。

Torio

上は今日の水かえでの水あわせ中の、前ブログアップしたトリオがはいっているベテランさんちからやってきたらんちゅう達です。グリーンの池に移動したら少し色があがってきた気がしたです。

ベテランさんちからやってきた仔の中で6尾のうち5尾は我が家産の♀3歳とベテランさんちの♂(浜松産)をかけあわせた仔です。上の画像の仔達もそうです。

その我が家産の♀3歳は2011年6月15日にブログアップした↓です。

Ten

来年は4歳だそうです。

来年の妄想にふける秋ですmaple

明日の品評会情報は、

岡山地区では「玉野錦鱗会」が玉野レクレセンターにて開催されます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

冷たい1日。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は雨rainで、今日の天気予報は晴れだったのですが台風が偏西風にのり速度を速めたせいかずっとくもりでお昼も水温が20℃切る感じの冷たい感じの1日でしたです。

4gouatama


上は4号の2尾のお顔あっぷぷーです。笑っているお顔も好きですが、こんなお顔も大好きです。上の仔はこのブログのバナーの仔です。尾が。。です。下の仔はだまし絵ちゃんです。

4goou

バナーの仔あっぷぷー。来年の種予定の仔なので、もうエサはほどほどなのですが1か月前に比べるといろいろしっりしてきたなーって水かえの時おどろきますです。

4gou2

上は1号です。この仔は長くなったなあです。前ブログアップした時は少し短い感じがしていました。

今日の水かえでは、こんな感じの変化を見て楽しみましたです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

夕方は雨。

イワちゃんですcatfaceshine

今日の夕方は急にrainで寒い感じです。お昼は水温20度ぐらいでした。今日はイワちゃん♂は消防団の訓練があって、品評会はお休みでした。


広島尾道市で開催された「備後鱗友会」の結果はロマンらんちゅうの世界HPにてです。

会のK君西大関大健闘!!、T君、N君、Nさん、そして、いつも会の運営を手伝って頂いているM君、みんな役shineだったみたいでおめでとうございますhappy01。後番付を見ていると当歳魚は上位に若手の方がとても多くてびっくらでした。皆さまおめでとうございますsign03我が家も負けてられなーいsign03デスrockshine


Oya


上は今日の3歳達です。このあいだ風邪をひいてしまったらんちゅう達です。すっかり良くなったようでひと安心で、嬉しいデス。

Paman


上は、その中の1尾元祖パーマン3歳♂デス。なかなか大きくならない。。です。来年がんばってくらはいです。

今日のイワちゃん♂は会の副会長H君と2年先までの構想?のらんちゅう談義を電話で熱くshineしておりましたです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

白いコスモス。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は冷え込みましたですね。念のため全池にヒーターをいれていましたです。

Kos

上は今日の夕方の愛犬の散歩中に撮影しました。白いコスモスが燃えるような?赤いケイトの花をバックに静かに燃えて(笑)いましたですhappy01


Dob


上は昨日撮影した岡山でドボンだった♂2号です。エサはほどほどです。
来年の春がんばってほしーです。

2gou


上は今日撮影した、種なるかな?池移動の2号の♀です。上の♂よりはだいぶ大きいです。

Wine_2


昨晩は我が家も!ワインを飲みましたです。近くのスーパーマル〇カでゲットしたワインですけど。。素敵なワインキャップのおかげで、エレガントなshine雰囲気に!!とっても気に入りましたですsign03今晩は残りのワインでおでんですrestaurant


明日は広島地区では尾道市栗原で「備後鱗友会」が開催されます。

スーパーMATE屋上みたいです。昨年と少し?場所が変わっていますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

明日の気温は。

イワちゃんですcatfaceshine

明日からは最低気温も落ちてきそうな予報ですね。ヒーターいれておこうかな?です。

あ、それと西部本部大会の風景や役魚画像は日本らんちう協会HPでもアップされていますですね。

ほいで、今日は来年に種になるかな?池の水かえをしました。

Shiro

ウフheart01白いらんちゅう。1号です。雲のもやの中泳いでいるみたいです。


9gou_2

そして上は同じ池にいる9号です。欠点があまりわからない感じでうっつってましたです。

このらんちゅうの7月31日はこんな感じでしたです。↓

9gou_3

腰の赤いポツンは消えるかな?って思ったけど、消えなかったなあです。

上の2尾とも、追星がでています。

Natu_4_2

上は7月24日にアップした画像です。西部大会で一番活躍した仔は、この後ろにいるらんちゅうでしたです。

今日は広島では、N君のお祝いで焼肉だそうですね!!いいなあ!!ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

西部本部大会。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は第2回西部本部大会が岡山の倉敷市ウェルポートなださきにて開催されました。

結果の番付・動画はロマンらんちゅうの世界にてです。「らんちゅうLOVE」でも画像UPされてます。

Seibu

昨日はN君が自分で育てて、セレクトした当歳魚も参戦。いっしょに来たみんなでN君の当歳らんちゅうの結果がわかるまで、お昼ごはんも食べずにドキドキしながら待ちましたshine

そして見事洗面器GET!!それも前頭の前の方でした!!みんなで喜びましたし、N君はとっても嬉しそうでした。

そのN君のらんちゅうです↓

わーいsign03です。

次はT君の2歳のらんちゅうです↓


やったーsign03です。


そして、和歌山のベテランM氏のらんちゅうです↓


かっこいいsign03です。


そして我が家は!当歳2尾、親1尾の参戦でしたです。3尾とも洗面器げっとでしたです。

まず親魚は↓

Oya


そして当歳は↓8号でした。

Dsc_0078


もうひとつの当歳は我が家の今年の勝負魚でした↓1号でした。

Dsc_0088

なぜか、露出オーバーで現物より赤く写ってます。実際このくらい色あがっていれば!!ですpig


大きなトロフィーshineも頂き、ハッピーでしたsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

刺激的な土日。

イワちゃんですcatfaceshine

今日開催された西部本部大会の結果は
ロマンらんちゅうの世界にて掲載されています。

そして今日のタイトルは

Cocolog_oekaki_2012_10_07_23_32

「刺激的な土日」

我が家の飼育場には今まで、ご近所のT氏はときどき遊びに来てくれたりするのですが、広島のベテランさんも4年前に1回、6年前に1回の計2回しかきたことがなく、フクちゃんが昨年1回こられたりと、そのほかはまったく来訪者はありませんでしたです。

この土曜日にはその沈黙?を破り、とても鑑識眼のある方がこられたのです。

我が家の池のらんちゅうをおみせする。今年はなんだかジャッジが下るのが怖くて、ベテランさんにも動画も写真も送ってなくデジカメ画像で2尾しか見せてなかったし、心臓バクバクで金曜日の晩から緊張でした。

そして。。自分達にとってはものすごくものすごく密度の濃い時間でした!!勇気をだしていろいろ魚を見て頂きました。本当に感謝でした。まるで、ひとつの品評会が終わったような気分で、そのあとすぐにベビーゴールドを買いに行きました。(何のこちゃ。です。)また、そのあと「大阪王将」にディナーに行きアドバイスを参考にして、西部本部大会に出陳する魚も変更することにしました。

そして今日は西部大会でした!良い結果もでてとっても!!嬉しかったし、また皆さんからありがたいアドバイスをいただきました。まだまだ、自分が魚をいかせてないんだな!!ってくやしいなって!!とも思いましたです。だめもとで、もう1か月がんばって飼いこみの練習をしてみます。

なんだかとても集中しすぎて知恵熱がでそうな2日間でした。なので今日はこれでグンナイです(笑)

N君の活躍がとても嬉しかった!!です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ピカソのような。(笑)

イワちゃんですcatfaceshine

飼いこみもペースダウン。。といっても飼いこみがんばってみたのは1週間ぐらいだったかも?らんちゅうは思ったようにはならないしhappy01でも、濃いい。。1週間だったような。。

特に今きっちりしている?感じの魚(かといって、まだまだ幼さまんてん!!)はお腹ばかりぽっこりんこsign03で大きくならないし、、これってなんだか飼いこみしていて、その、その、その変わり果てた姿に!!めんくらって、私何しているんだろー!!スゴクぶちゃいく!!になったじゃんsweat02と、フラフラしてしまう感じ。。完成まじかの自分の絵をばっさり!!こわしてまた立て直す、

Cocolog_oekaki_2012_10_04_19_55

まるでピカソのようなエネルギー!!が必要なの??かも~デスpigブヒブヒ。
それとも、こういう魚はじわじわ飼うしかないのかな??とりあえずは経験してます(笑)。

長い魚でお腹がつかいないのは、いい感じになった!と思っても、次の日の朝、ありゃりゃ。。また、もどっているじゃん。。まだまだ飼いこみがたらない?って、長い魚だけは、長い魚ばかり集めればよかった!!って思うけどそんなにうまくいかないなあ、もっとはやい時期に長い魚ばかり集めればよかったのかな??です。

とにかく、やってみて、うまくいかない、完成図がイメージできないカモchick
すっかり秋めいてきたしmaple今はまたまたマイペースsnailになっちゃったですpig rockshine

で、今日のらんちゅうの画像は

Paman

1号のパーマン3号です。飼いこみしていたけど、種池に移動です。♂みたいです。

                      

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

秋の味覚。

イワちゃんですcatfaceshine

秋は1日の中でのお天気の変化が急だったり、また台風はこちらはたいしたことなかったのですが、思った以上に北風が冷たかったみたいで、東側の親池のひとつが少し風邪をひき、ヒーターいれて今は回復してます。エサやりももっと気をつけてあげると良かったです。反省です。秋台風!!こわいデス。魚ってじわじわの変化の順応性はあるみたいだけど、ほんとうに急変というのは×なのですね!!

Poki

秋の味覚!!くろしお紀州みかんsunまいうー!!デス。どうもありがとうございますhappy01rock!!これでまたまたパワーアップですshine。またまた、らんちゅうなどのおもしろいお話しなど楽しみにしております!!

さて、今日の我が家のらんちゅう達は↓

2t

今日は上の2号らんちゅうが水かえしていて、かわいかった!デス~heart01ハロー!なお顔で、やっぱ尾はイマイチなどですが、残しちゃってマス。

2goutt

これも同じ池にいる2号の2番仔5号です。

そして今日は2と5号の親♀3歳も水かえだったので、水かえ後パシャしました↓

Sasi

そうです。サシ多しのサシコです!!尾に光が当たっておもしろい感じに撮影できました。。がピントが。。(笑)秋の光はやっぱりいいなあ~です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

香蘭さんの分譲会。

イワちゃんですcatfaceshine

イワちゃん♂がいつもお世話になっている香川のベテランさんFさん。らんちゅうだけでなくうさぎやロバや黒ラブやシンデレラ犬など飼われていてとっても生き物好きの方です。Fさんはらんちゅう販売専門店KORAN(香蘭)をなさっています。

で今年も!らんちゅう・メダカの分譲会を平成24年10月8日(月)の祝日体育の日!におこなわれるそうです。左のバーにもリンクがありますがご興味のある方どうぞのぞいてみてください。
        

 らんちゅう販売専門店KORAN香蘭

Koran


上は昨年の会場のようすです。(まだ開催時間前のようすです)

第1回でしたが、大盛況でうどん100食がほぼ完食restaurantになったそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »