« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

トリオ。

イワちゃんですcatfaceshine

ここ2日はお昼は気温もあがって、水温26度くらいになってます。朝はヒーターなし池は21~22℃です。

Tori


上は我が家の来年の妄想トリオたちデス。ベテランさんちから7月にやってきた中で気に入っている仔達です。最初から種予定だったので飼ってないので小さいです。でも、もう少し飼って大きくした方が良いかなです。

T1


トリオの中で私が気に入っているのは↑です。

T2


トリオの中でイワちゃん♂が気に入っているのは↑です。

最近は、スカットしてかっこいいらんちゅうがいいなあ!って思ったりーです。フンタンとかはほどほどで良くて、無駄なところをカンナでそぎ落としたような。。ジャパニーズビューティーshine。。なんのこっちゃですpig

好みはすこしずつ変わっていくものですね。


Oka


上は岡山参戦の2尾のこのあいだの水かえの時のようすです。塩もぬき、普通にエサやりして2飼いです。ドボンだった方は、やせてしまっていたけど今は体ももどってきました。このままいい感じだと良いです。2尾とも来年の種候補です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

品評会に行ってきました。(動画)

イワちゃんですcatfaceshine

うーん、朝の光はとても気持ち良い感じなのだけど、お昼からのcloudな感じで気温がさがるーは、まだ続いていますです。なので、ねむーい、体調もくずしやすいので皆さまもお気をつけてくださいです。

そして、「福山らんちゅう愛魚会」の当歳動画は見れないようですが、東大関を獲得された方がブログで公開されているのを見つけたのでリンクしておきます「らんちゅう飼育記」です。(勝手にリンクしてすみません。)

ほいで、今日は香川支部「晃鱗会」の品評会動画アップです。

まず、親魚です↓。

弐歳です↓。

当歳です。↓

そして、、、我が家の参戦魚は↓です。

Kou


かわいいでしょ。です。ねばってくれてどうもありがとうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

今日開催された「福山愛魚会」の結果は

「ロマンらんちゅうの世界」「らんちゅうLOVE」で公開されると思います。

K氏、親魚東大関おめでとうございますsign03

そして、我が家は今日はイワちゃん♂が地元香川の「晃鱗会」に行ってきました。
イワちゃん♂は、また、いろいろな方々とお話しできて勉強になり、とても嬉しそうでした。選別・魚の治療・飼いこみの話とか、ためになり、わくわくするお話です!!ありがとうございました。

で、我が家の結果は1尾参戦で、なんとか、かろうじて洗面器ゲットです。これで6戦とも洗面器げっと。。今まで洗面器ゲットしたのは、1号2号4号7号8号と、まちまちで我が家にしてはこういうパターンは初めてかもです。でも、これからは険しい道のり、イバラの道ですね。

Kourin

ゆめタウン三豊店で開催されました。ご家族で来て楽しめる場所っていうのはなかなか良いですね。


んで、今日は「晃鱗会」の番付のみアップです。動画も撮影してきているようなので、明日以降にでもアップしますですねhappy01rockshine

***番付クリックすると拡大します。

Kourin1

Kourin2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

明日の品評会。

イワちゃんですcatfaceshine

朝夕、日増しに涼しくなってきている感じですね。水も澄んでいる感じです。

Top

上は昨日撮影した池のらんちゅうです。左4号右2号です。

らんちゅうは、しっかり秋を感じて2歳になるぞー、あと3か月で!っていっているような成長を感じたりデス。

それは、たのもしくもあり、なんだかちょっとさみしいような。。

あれれ、おかしいですねhappy01shine


明日の品評会情報は、

広島地区では「福山愛魚会」が福山市メモリアルパークで

香川地区では「晃鱗会 」が三豊のゆめタウン駐車場で 開催されます。

「晃鱗会」は、昨年とは場所が変更しているようです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

秋を感じるデス。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝の水温は21℃台でした、ヒーターチェックもしておかなきゃーです。最近はお昼はsunなのすが、午後三時ぐらいになるとcloudってきて水温がさがりはじめる感じのこちとらデス。

Ttt


上は今日のもう大きくしない、赤虫中心のオリエンタル池です。画像はおやつでちょっこしペレットをあげているところです。水温21度となると夏の泳ぎとは違って、ゆったりな感じで、この時期ぐらいから当歳池も落ち着いて?眺められる感じがしますデス。

Tt

上はその中から4号です。13センチありますが、尾がイマイチ。。なのです。でもボディは我が家にしてはしっかり!しているので気にいってマス。


4gou


上もその中から4号です。サイズは我が家で一番大きくてたぶん14センチくらいありますが、、、、ありますが、、、

ひん!!曲がっていて、この角度でしか撮影できなーい!!ですhappy01


反対から撮影すると、だまし絵みたく。。なりますデスpig腰・止め・尾もいい感じかもなのにです。でも、♀のようなので来年採卵できれば、冒険してみます!!です。でもこれから水温が下がっていってどこまでまがっちゃうかっていうのが心配です。冬眠もつかな?デス。

上の2尾とかは、普通のエサやりでも大き目になっているのに、がんばって飼いこみしているのはまだ12センチちょい。。です。そして色もまだまだうすーいデスpigrockshine


私の!!食欲からも!秋を感じます。秋の味覚にヨダレをたらしていますが、おとついやって来た!!らんちゅう2尾をながめては、ヨダレをたらしてモウソウ開始の秋mapleの始まりです!!来年は絶対卵とるゾーsign03punchデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

ぐるぐると。

イワちゃんです。

昨晩は南のサッシもしめて、まわりの波板もびっしりではないですがして、池に1枚波板してました。水温は22℃から23℃台になっていましたです。うーん、飼いこんでいるところはヒーターを明日ぐらいからいれた方が良いかな?です。最近は魚の出来がよかろうが、悪かろうが、飼いこみは最後の方までやってみることにしてます。それはらんちゅう飼育の中で大切なことなのだな!って感じたりしている私です。

Cocolog_oekaki_2012_09_20_20_38


「ぐるぐると。」

そうです。最近はぐるぐるとしていて何かつかめそうで、つかめないような、いやつかむんだ!!(なんのこっちゃ。)みたいな感じなココロナリです。

ドバーン!!と飼いこめる魚、じわじわと飼いこむことの方が向いている魚。その違い。うまくいくかどうか、大きくなるかならないかはまた別として。そして、そのことからの種と品評会の魚の違い、まためざす品評会の時期による魚の仕上げの違い?そのための魚の見極めの力が必要?、あああ、なんて言葉にするのも!!難しいのかなあ。。でも、飼いこみをトライしていると何となく、いろいろな方に教えて頂いたことが、ちょっこしずつなんだけど、なるほど。。なるほど。。と思いおこすことが多くなってきているような気がしてます。あと、審議制と点数制の審査の違いとか。。まだまだわからんちんの私ですが、とてもおもしろいなあ!ってデス。

飼いこみは、一所懸命やっていますが自分が思ったようにうまくいかない。。デス。
こんなふうにテクマクマヤコンshine変身して!!って思っているのですがです(笑)。
うまくいかないから余計に、いろいろ教えて頂いたこと思い出してしまう。。というか、思い知らされる!!感じデス!!

昨日はイワちゃん♂が毎年11月をゴールにされているある方の飼いこみ中の池をみせて頂いて、またまたとても大興奮してきました。我が家の飼いこみは、その方を基準にすると、「まあ普通のエサやり。」っだってデス、フガーデスpig。2尾、種を譲っていただいたのですが、そのもって帰ったらんちゅうのはいった袋を開くと、、すごい糞だらけでその意味がよくわかりましたデス。そのたくさんの糞だらけの中で、ひときわ輝くキラキラならんちゅう達が泳いでいたのでしたデス。

うーん、なんて支離滅裂なブログになっちゃったです。

こんな感じの自己満足なブログの時はコメント欄はとじましょうーデス(爆)

| | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

品評会に行ってきました。③

イワちゃんですcatfaceshine

「品評会に行ってきました①」では親魚・二歳・当歳二部をアップしました。

「品評会に行ってきました②」では当歳小の部・当歳大の部アップしました。

「品評会に行ってきました③」では和歌山M様・K君のらんちゅう動画と我が家のらんちゅう達アップです。


まずは和歌山のM様の当歳小の部のらんちゅうデス。↓

イワちゃん♂とN君が勉強させて頂きどうもありがとうございました!!
そしておつかれさまでしたhappy01

そひて。。

次は。。。

K君のらんちゅうデス。↓

K君は今シーズン、めげずにトライしてゲットした!!この洗面器の位置!!広島らんちゅう会の後、途中音信不通(仕事が多忙?)でとても心配な時もあったけど、本当によかった!!ってまわりもハイshineな気分になりましたデスhappy01めちゃ。嬉しかったデス。

そして、最後に我が家のらんちゅう達です。

Waki2

4号でした。

上のらんちゅうの動画↓


もういっちょ、ポンキッキのガチャピンちゃん

Mae4

8号でした。


上のらんちゅうの動画↓


今日もいいところちょっこし、と、たくさんの悪いところweepがまたまたわかった!!でしたです。


帰りはみんなで、恒例の三木サービスエリアで食事してソフトクリームを食べましたデスrestaurant今日もたくさん笑いましたですねsmile

私は大阪にいる弟夫婦・甥っ子たちとも久々に再会もできとても良い1日でしタですrock


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

品評会に行ってきました②

イワちゃんですcatfaceshine

さて、引き続き錦蘭会の動画アップです。

「品評会に行ってきました①」では親魚・二歳・当歳二部をアップしました。

「品評会に行ってきました②」では当歳小の部・当歳大の部です。

「品評会に行ってきました③」では和歌山M様・K君のらんちゅう動画と我が家のらんちゅう達です。

当歳小大の部の優等魚の洗面器のまわりはいつも人だかりがまるくできていたのと、途中空いた!チャンスと思ったら雨が降ってきたり、晴れて風で波打ったりもして。。。。。な撮影ぐあいになってしまったのですみません。やっぱり個別にとって編集できれば良いのですが、まだ勉強不足なのでオフの時でも勉強してみます。

当歳大の部↓です。

当歳小の部↓です。



当歳小の部東大関~立行司再撮影↓です。


それではまたですpig


| | コメント (0) | トラックバック (0)

品評会に行ってきました。①

イワちゃんですcatfaceshine

雨・風がときどき強いこちらです。

昨日開催された広島錦鱗会の結果は「ロマンらんちゅうの世界」「らんちゅうLOVE」で公開されています。


さて、広島らんちゅう会は毎年のごとく、広島錦鱗会と錦蘭会組とふたてに分かれて参戦で、我が家は錦蘭会に参戦してきました。錦蘭会の結果は皆さんご存知の日本らんちう協会HPで公開なのでそちらをみてください。

当歳3尾参戦で、2尾洗面器ゲットですrockshine

今年の錦蘭会は当歳小・大・二部・二歳・親と、部門ごとの点数制の審査でおこなわれました。

まだ動画アップロード中で、できた順にブログアップしていきます。K君のらんちゅうもばっちりとってきましたのでアップ楽しみにしておいてくださいです。

また、洗面器の位置の都合上、東取締よりも西取締が先になってしまったのでよろしくお願いいたします。画質は下バーのお花マークをクリックして720pdぐらいがいいかもです。

まず、親魚

二歳

当歳二部


それでは、またですpigshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

残暑。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日と今日とまた暑い日となりましたデス。晴れたりくもったりーで季節がわりもあるのかな、台風の影響も?ですねデス。食欲もいつもよりもわいたりしますです。で、食べると、こんどは激しく眠気がsleepy!!ふがー、デス。そして家の中の方が暑くてくらくらです。水分とらなきゃーデスsweat02


Ttt


上は今日の水かえ直後のようすです。2号で広島らんちゅう会参戦したらんちゅうです。少しは変わった??ぜんぜん変わってないようなですcoldsweats01

このらんちゅうの8月19日のようすが↓です。

4t5_3


うーん、ちょっこしは?大人になったかなあデス。


明日の品評会開催は、

広島地区では「広島錦鱗会」が広島市ビックアーチにて


大阪地区では「錦蘭会」が服部緑地ウォーターランドにて開催されます。


どちらも、HPがあるのでクリックすると詳細を見ることができます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

夕方のぱしゃ。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は水温が昨日よりも1度くらい高かったです。朝から暑い時にくらべて、らんちゅう達も今のところは元気そうにみえます。でもこれから水温がぐっとさがってきはじめるので気をつけたいデス。

Tt

上は種になるかな?候補の今日の夕方オリエンタル池です。

ここは赤虫中心です。池によって、おやつ程度にペレットあげたり、色あげも加えたりして、トライしはじめてみているこの頃です。水かえしながら与えていると、頭がこんがらがりそうになったりしますデスpig。エサやりをしていると、なんだかどっと後で疲れがでてしまいマス。それでも、まだまだ私はゆるいのだろうなあ。。デス。

1gou

上の更紗は1号です。我が家にしては!ボディがしっかりしているなあと思うと尾が。。デスpigでもなんだかつるりんshineと、キレイな感じもしていいなあってデス。♀みたいなデス。


ラーメンのおいしい!!季節になってきたですねrestaurant


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

おもしろかったのは。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝の水温は南のサッシを夜しめていても、24℃を切ってましたデス。お昼はけっこうsunで水温があがりそーなので寒冷紗して、27℃台くらいでおさまってくれています。なので水かえのスパンも中2日にしているけどどうかな?の感じのこの頃デス。

Cocolog_oekaki_2012_09_12_16_52

、、、と、今日のお題は「おもしろかったのは。」で、このあいだの日曜日の岡山の品評会のことです。我が家の反省すべき点は、前回のブログにもカキコしました。で、反省は反省ですが、とても嬉しく感じることもありました。皆様もそうだと思いますが、我が家もらんちゅうのここが好きだから!っていうこだわりが生意気にもpigあったりして我が家ながら、ここ最近は育てているのですが、そういうとこをわかっていただける方々がいらっしゃって、コメント・アドバイスをいただけることがなんとも素敵でおもしろいことだなあ!!と、らんちゅうって奥深いなあってしみじみ感じます。また自分の気づかない、いいところ、悪いところも第3者の方々に教えて頂く感じもします。これからもこだわってらんちゅうを育てていくともっとおもしろいのかな!!ってデス。

また、もっともっともっとーupハイレベルでこだわりをもって育てている方々のらんちゅうは、ほんとうに洗面器のどの位置にいても、はっと目にとまっちゃう感じで、その時はいいとか悪いとかじゃなく、ただただ「なんじゃこりゃー!」って、わからんちんの私は見入ってしまいマス。ほんとうに鑑賞していてショッキングでおもしろかったというか、他にもスカット!!ぶちしぶい!!かっこいいな!!ってドキドキしたりで、やっぱり圧倒させられた岡山でしたです。

さてさて、私の自己満足なひとりごとはこのぐらいにして、らんちゅうの写真がないのはさみしーので、土曜日に撮影したベテランさんちから、種にいいかもって7月にやってきた中の1尾あっぷぷーです。

B1


ベテランさんちにしては、ヘッドはグゥーhappy01かもかなデス(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は水温25度から26度台で、秋カモンかもchickな1日です。

昨日は岡山錦鱗会に行ってきました。

番付・動画はロマンらんちゅうの世界HPにてまた、らんちゅうLOVEでも番付画像など公開されています。

そして、、我が家は当歳2尾参戦で1尾なんとか洗面器ゲット!!という結果でしたです。

     ↓が我が家の参戦したらんちゅうで洗面器ゲットのデス。

Aka

動画もはりつけデス。でもほんのちょっとです。最後の方泳がなくなってしまいました。。です。

1号でした。この前の瀬戸内愛蘭会に参戦した仔も1号でキョウダイです。

参戦して思ったのは、私の飼育の未熟さでした。なんといってもまわりと比べてひときわ色が薄い。。そして完成してない。。でした。出陳する前の日は、自分ではなんとなく仕上がった!みたいに思ってしまったのですが、昨日参戦してみて、そんなことはぜんぜんなーい!ってことがわかったデス。実は1日ショックを感じていました。洗面器ゲットできると嬉しいのももちろんありますが(ちょこしな腰のキズが気になっていたし)、他の方からのコメントも頂けるがとてもありがたく勉強になります。アドバイス頂いた皆様どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。また帰り際にちょこしの時間でしたが的確なアドバイスをもらったのは、とても考えらされました。本当にいつもありがとうございます!!

で、自分的にはもっと、会までカウントダウンしながら飼育したり、おそれずに色あげあげたり、洗面器にあげてながめてみたりもしていこうと思います。でも、なんだかどきどきするのですよね(笑)。なので試行錯誤しながら自分のペースをちょっとあげてまたトライしてみます。ブログを読んでくださっている福山のMさんにもおそれとるーおそれとるーとアドバイスをいただきましたです。はい。めっちゃ。コワイ!!んですhappy01

でも、泳ぎは我が家のらんちゅうええ線いってるなーって、わからんちんなりに(笑)自画自賛しましたpigheart01バコン。

あと、フクちゃんともいつもよりゆっくりお話ができたのは我が家もサイコー!でしたです。ブログに写真のせてくれてありがとう!!です。これからもらんちゅう飼育楽しんいこう!!デス。

「フランス料理とらんちゅう」の佐賀のN様もこられていて、イワちゃん♂はお会いしたとのことです。ブログに参戦記アップされてますです。

kさんとはまたお話ができなかったのですが、次回こそは!!デス。
バースさん来週もよろぴく~デス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

トライ。

イワちゃんですcatfaceshine

まだ暑いですね。でもやっぱり風は冷たさが少しずつ増しているように感じるこの頃ですね。

Ooya


上は今日の水かえで水あわせ中の、3歳の♀の2尾です。8月に広島らんちゅう会に参戦しました。素赤の方は当歳の11月にベテランさんところからやってきた魚です。その時は本当に小さくて2歳で採卵に使えない感じでした。でも2歳でぐんと大きくなって、今年3歳になって卵ゲットするぞ!!と思ったら。。産まなかったですpig。で、ことしの5月ぐらいから飼い始めましたが、親も!いったいどのくらいエサを与えて良いか?わからない。。その魚にもよるのかな?うーん、とりあえずトライです。大きくなるかなあ?デス。

明日の品評会情報は

岡山錦鱗会がウェルポートなださき(岡山市南区片岡159-1)で開催されます。

フクちゃんも見学予定とのことで楽しみです!!
また、春にコメント頂いたKさんもこられていたら楽しみです!!

よろしくお願いしますデスcatfaceshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

笑っているオカオ。

イワちゃんですcatfaceshine

昨晩少し冷え込みそうと南面のサッシを8割ほどしめていましただ、今朝5時は水温が24℃きりそうでしたです。そのあと二度寝してしまいましたがですpig

品評会は今シーズンにはいって3場所めぐりましたが、フト思ったのは優等魚の中に白大勝がけっこういるなあ!で、またその白大勝ちの柄の派手さだけでなく尾も豪快なふんばりぃーな感じでかっこいいheart01っておもっちゃったデスshine。白い洗面器の中でもじぇーんじぇーん存在感がたっぷりんこsign03だったです。私もそういう白勝を!!デスhappy01punchshine

、、と品評会モードたっぷりで、またいろいろあったりーもするのですが、今日もいつものごとく、らんちゅう達のお世話をしていてやっぱりいいなあ!と思うのは笑っているオカオ柄のらんちゅうです。

Sma1

上は今日の9号デス。品評会目線は別としてかわいいshineデス。

Sma

上も9号デス。笑っているオカオ顔ではないですが、キュートshineでした。


と、まあ今日はらんちゅう達に癒された1日でしたデス。

今晩は、ステーキrestaurantがっつりいきますデス。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は夕方はrainthunderでしたデス。

昨日はイワちゃん♂が兵庫県相生市で開催された瀬戸内愛蘭会に行ってきましたデス。我が家は当歳1尾参戦洗面器ゲットできましたデス。

番付表画像等はリンクさせて頂いている「らんちゅうLOVE」にで公開されています。また品評会風景など、瀬戸内愛蘭会にて公開されると思います。

イワちゃん♂が優等魚の動画を撮影してきたのでアップです。

我が家の参戦した魚↓でしたデス。

Aioi

朝夕、雨が降ったあと秋っぽくなってきましたですねmaple


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

9月。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からはいつもよりも涼しい感じの1日です。水温も28度くらいまでしかあがってこないです。当歳は広島らんちゅう会の1週間前ぐらいにほとんど軽い1日くらいのエラ?はすませましたが、まだしてないのもいるのではやめにしてほしいところです。

2gou

上は今日の2号・5号混合池の2号です。サシがめちゃくちゃ多かった腹です。広島らんちゅう会で一番良い成績だった仔とキョウダイです。もみじmapleっぽく尾が見えたデス。秋さきどりです!アハハですhappy01腰のラインがいまいちなのでなかなか迫力がでないなあです。でも気にいってマス。

5gou


上は5号です。尾がまだできてない感じですが、種にはなりそうかな?です。ヌボーっとかわいい感じです。2号も5号も親♂♀は掛け合わせは同じです。2号は3月下旬孵化、5号は4月初旬孵化です。


明日は

岡山地区では、倉敷らんちゅう会が倉敷市役所(昨年データ参考)

徳島地区では、徳島愛錦会が小松島ステーションパーク(小松島日赤病院東側)

兵庫地区では、瀬戸内愛蘭会が白龍城(ペーロン温泉)

です。瀬戸内愛蘭会はHPがあるので上をクリックして詳細をみることができますです。

我が家はイワちゃん♂が瀬戸内愛蘭会に行きますデスcatfacerockshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »