« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

風。

イワちゃんですcatfaceshine

台風の影響で風がときおり強いです。雨とか気をつけてくださいです。気温は高いのだけど風が少し冷たいので水温は今日も28℃ぐらいでした。

Oni

上は今日の飼育場にまいこんできたオニヤンマ?です。なかなか大きめだったです。

1gou

上は今日の水かえ後の1号です。

私はまだエサやりの経験が浅いのですが、飼いこみって何?ってフト思ったりーです。今年はペレットを最近から与えることにしてみましたデス。私的にペレット与えるのが飼いこみ??です。また同じようにエサを与えてみても、ぜんぜん魚によって違う。。です。昨日の品評会でもペレットの与える時期、配合とか種類とか質問してきましたです。こころよく教えてくださった方どうもありがとうございます。デス。

Kiba

騎馬戦じゃ~!みたくとれた1枚ですhappy01ホワイトヘッドが先頭です。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は倉敷で開催された栄蘭会に行ってきました。我が家は当歳3尾の参戦でなんとか1尾洗面器ゲットでした。今年の当歳の出来は特にみなさんとてもすごそう!!ってとても感じましたデスsign04

いろいろな方とお話しができとても楽しい時間もすごしました。また恒例のソフトクリームもおいしかったです。風があったので涼しい感じでしたが、ソフトクリームはとけるのがはやくて早食いをしましたデスhappy01

To

今日の1枚はT君ですshine

わりとアップで目がうつっていたので、ぼかしをいれましたデス。

その二歳のお魚は↓

Ni

このお魚の当歳の7月の頃に拝見したことがあるのですが、その時はまだまだ色が薄くて金色っぽくなるのかな?って感じだったのですが、すっかり艶やかな色になっていたのもびっくりでしたです。


我が家のらんちゅうも貼り付け(笑)

まだ色あげあげてないので、他の方のらんちゅうより色がひときわ薄くてすぐわかった。。です。


そして、栄蘭会の当歳東大関は↓です。

Higashi


栄蘭会の結果の動画・番付はロマンらんちゅうの世界でアップされています。


M女子先輩おつかれさまでした!!デスhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

シーズンイン。

イワちゃんですcatfaceshine

あっというまに広島らんちゅう会から1週間がたちました。これから毎週日曜日にどこかで品評会が開催されますです。シーズンインですね。明日は岡山の倉敷のくらしき健康福祉プラザ 中央広場で「栄蘭会」の品評会がありますですね。

まだデジイチは品評会データのバックアップをとってないのでデジカメで撮影です。寒冷紗のもとなのでくらいのもあってうまくとれませんですね。

7gou

上は昨日のセブンの池の2尾です。来年の種に残すつもりです。セブンの仔達は色あげとかあげてなくてもけっこう赤がキレイです。

4gou

上も昨日の4号池です。2歳どうしのキョウダイがけの仔達です。4号で今残っているのは大きさが小・中・大。。な感じで、画像の右ハシの仔だけが、我が家にしては大きいです。こういう仔を種にしていきたいなあ!で残したりするのですが、卵をもたなかったり、使えなかったり。。なかなかうまくいかないですね。

Sosu

この4号の中でソースっぽい仔??うにゃ、まだまだソースにはほど遠いですねhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

処暑。

イワちゃんですcatfaceshine

まずはじめに、昨日すでに修正済みですが、第4回品評会結果の役魚画像の中で、2歳東関脇・親行司3・親東脇行司の3尾の画像が誤っておりました。申し訳ございません。よろしくお願いいたします。メールにて教えてくださった方どうもありがとうございます。

さて、

今日は「処暑」ってテレビで朝やってましたです。暑さのやわらぐ頃?って感じなのかなです。台風の影響もあったり、上空には寒気があるらしく風はつめたくてけっこうきもちいいです。というか時おりびゅーびゅー音がします。

Cimg0533

気温30℃ぐらいだと、今日は涼しいなあ!って感じがします。でも、愛犬はまだまだ暑い!!ようです。いつもぐったり寝ていても、おやつをもらえる時だけは元気になります。

9gou


上は今朝の水かえ9号の水あわせ中です。今日はデジカメで撮影です。4月終わり頃の孵化の仔です。これから飼いこみしてみます。といっても飼いこみってどこまでエサをやればいいのだろう。。ペレットもちょっこし朝与えはじめました。今は午後4時頃までのエサやりです。やっぱり赤虫が中心です。

そういえば、小栗旬のような、しょうゆ顔の西部魚っていう表現をある方がされていてめちゃうけましたですshinehappy01shineらんちゅうって「そりゃ、一昔前の型式の魚じゃー。」とか車にたとえられたり、女優さんにたとえられたりしてとてもおもしろいです。青仔のころを「魚雷」「ピストルの弾」とか。。みんなそれぞれ好みもありたとえ方の違いもあって楽しいデス。

Houryuu

んで、秋を少し感じる光の中での放流シーンを楽しみましたshine

Tane

上はデジイチで会の前頃に撮影したベテランさんちからやってきた小さめの方の種魚です。今はこんな感じになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

私的品評会風景②

イワちゃんですcatfaceshine

今日は!2回目のアゲアゲup更新デス。

ブログでのおつきあいも3年?がたち、第1回品評会にもおこし頂き、昨年は我が家にもやってきてくれたフクちゃんのバイオ飼育奮闘記のフクちゃん。

今年は、広島らんちゅう会に2回目の参戦でしたデス。

F1

水あわせ中のフクちゃん、めちゃ真剣shineデス。

そして当歳の審査がはじまり、その終盤のフクちゃんの表情の注目shineデス。           ↓

F3

この表情を見て、実は私は「キター(゚▽゚*)!!」んだなあっと思ったですhappy01。で、洗面器に魚がのりだした頃のぞきに行くとフクちゃんが「やっちまった!」っていうではないですかデスsign04

Nisi

うっそーsign03リアリィーsign02とまさか西とは!!でしたデスhappy01
私もイワちゃん♂もめっちゃ!!嬉しかったデス。
とってもキラキラshineな魚でしたデス。

F

手震えてない??ですかデスsign04

フクちゃんは限られた時間の中でのバイオプラ船飼育。。確か当歳は船4つ?だったと思います。あと西大関の魚は4月初旬の仔だそうです。我が家もうれしく刺激になった1日でしたデス。私はフクちゃんがブログで広島らんちゅう会までのカウントダウンをするたび。。ひぃー!!もうすぐか!!と思ってましたが、フクちゃんの的をしぼった勝負!!かっこよかったバイ!!デスshine

我が家の結果は当歳は5尾参戦で1尾ドボン、2歳は2尾ともドボン。。上見では審査の洗面器の上の方に2尾ともいたのですが腰のキズなのかな。そのままつかんでもらえずです。親は2尾とも洗面器ゲットでしたデス。

それと、、T君、2歳東大関おめでとうございます。


そして、話は変わりますが番付表がコピー機のトラブルがあったり、タコ配線にしたせいかパソコンの調子も悪くて(重なるときは重なるのですね!)時間がなく70枚ほどしかコピーができていなくて郵送希望の方には郵送いたしましたが、ご入り用の方はコメント・メールなどでご連絡ください。あと他の会に行くときももち歩いていますので、お声をかけてくださっても結構です。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

私的品評会風景①。

イワちゃんですcatfaceshine

わりと朝夕がすごしやすくなったなあ!と感じるようになってきましたこちとらデス。
今日は第4回品評会風景の画像をアップです。

まず、審査がはじまる前の頃の画像です。

T

上はまだ朝8時ごろなのかな?のんびりと緑の自然の中で品評会の開催を待っているのもとてもいいな!と思いました。今年は本当にお天気に恵まれましたデス。

T2

カメラをむけると、いい表情!!ありがとうございますデス。

Niko

緑の中さわやかな笑顔デス。

Ko

らんちゅう談義もりあがってますですね。

Tk

そしてsign03上の中にsakuraーrenさんが!!デス。

そうです。今回のサプライズはsakuraーrenさんのご参加shineでしたデス。コメントで300キロの旅しちゃおーかなと冗談でかかれていて、本当にいらっしゃるとは思っていなかった私pigでしたデス。

受付で佐賀のNさんに「sakuraーrenさんです。」と、ほんとうにごくごく自然に紹介され、「あ、どうもー。」みたいな感じでものすごく自然に受付をされて、私の頭の中はしばらくフリーズpenguinpenguinpenguinしていました。めっちゃ!!嬉しかったですhappy01。とってもかわいいガガ様heart01、またとてもかっこいい当歳達を拝見させて頂きどうもありがとうございました。Nさんの魚で2歳の時も拝見し、そのかっこいい魚が3歳になりたくましい姿も拝見できたのも楽しかったです。

そのおふたりの広島らんちゅう会ご参加のブログは
    
「蘭鋳☆sakura-ren」

「フランス料理とらんちゅう」デスcatfaceshine

今回初のご参加のransupeさんの奥様のkozuさんのブログにもアップされています。

らんちゅうLOVE  デスcatfaceshine               

そして、、、このサプライズの後にとってもナイスな出来事shineフクちゃんの「やっちまった!」に続きますsign03デス。
           


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

第4回品評会でした。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は広島らんちゅう会の品評会でした。ご参加・ご見学いただいた皆様本当にありがとうございました。おかげさまで無事に開催できました。いつもご愛顧頂いている中国地方のみなさま、また遠方からは長崎・福岡・佐賀県からもおこし頂き広島らんちゅう会役員一同感謝でいっぱいです。支部となり第1回の品評会にふさわしい1日となりました。

個人的にもとてもびっくりな出来事やサプライズがあったりhappy01shineで、感想などもカキコしたいです。それは明日のお楽しみにとっておいてshine、今日はまず役魚画像の掲載です。

広島らんちゅう会HPに風景写真も掲載しています。

一部動画はロマンらんちゅうの世界HPにて掲載されています。

まずは当歳魚から

41
当歳東大関ribbon 安芸高田 上野博氏↑

42
当歳西大関ribbon 出雲市 福田洋二氏↑

4t3
当歳立行司ribbon 庄原 玉川員登氏↑

4t4
当歳東取締ribbon 安芸高田 上野博氏↑

4t5
当歳西取締ribbon 高松 岩崎正樹氏↑

4t6


当歳東関脇 福岡 矢野克明氏↑

4t7
当歳西関脇 呉 小川寿夫氏↑

4t8_2
当歳東小結 尾道 新川清信氏↑

4t9
当歳西小結 竹原 友松裕治氏↑

4t10
当歳東勧進元 倉敷 梁原隆夫氏↑

4t11
当歳西勧進元 福岡 矢野克明氏↑

4t12
当歳行司1 呉 小川寿夫氏↑

4t13_2
当歳行司2 世羅 小早川健太郎氏↑

4t14
当歳行司3 江田島 平崎達也氏↑

4t15
当歳東脇行司 広島 岡田義則氏↑

4t16
当歳西脇行司 北広島 服部光寿氏↑


次は二歳魚です。

4n1
二歳東大関ribbon 竹原 友松祐治氏↑

4n2
二歳西大関ribbon 呉 平内薫史氏↑

4n3
二歳立行司ribbon 広島 垣内田 睦氏↑

4n4
二歳東取締ribbon 福山 武田悦男氏↑

4n5
二歳西取締ribbon 福山 笹井史治氏↑

4n6_2

二歳東関脇 呉 平内薫史氏↑

4n7

二歳西関脇 広島 三河康宏氏↑

4n8
二歳東小結 広島 河野辰巳氏↑

4n9
二歳西小結 佐賀 野田善洋氏↑

4n10
二歳東勧進元 岡田義則氏↑

4n11
二歳西勧進元 山口慎二氏↑


4n12
二歳行司1 広島 賀谷和大氏↑

4n13
二歳行司2 広島 網岡正文氏↑

4n14
二歳行司3 福山 藤原照輝氏↑

4n15
二歳東脇行司 福山 村上春朝氏↑

4n16
二歳西脇行司 庄原 玉川員登氏↑

そして、親魚です。

4o1
親東大関ribbon 浅口 中島健一郎氏↑

4o2_2
親西大関ribbon 高松 岩崎正樹氏↑ (kozuさん撮影)

4o3
親立行司ribbon 広島 垣内田 睦氏↑

4o4
親東取締ribbon 佐賀 野田善洋氏↑

4o5
親西取締ribbon 広島 賀谷和大氏↑

4o6
親東関脇 世羅町 桑元明文氏↑

4o7
親西関脇 岡山 東 隆廣氏↑

4o8
親東小結 東広島 小山敏信氏↑

4o9_2
親西小結 浅口 中島健一郎氏↑

4o10
親東勧進元 広島 垣内田 睦氏↑

4o11_2
親西勧進元 竹原 友松祐治氏↑

4o12
親行司1 竹原 友松祐治氏↑

4o13_3
親行司2 高松 岩崎正樹氏↑

4o14


親行司3 広島 中川勝美氏↑

4o15


親東脇行司 中川勝美氏↑

4o16
親西脇行司 西本佳子氏↑

*誤り等あれば、お知らせください。


 

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

夏の終わり頃。

イワちゃんですcatfaceshine

猛暑日続いていますですね。バニラアイスがとってもおいしーデス。

Hyakuniti


上は百日草だったけ?いろんな色あいがあってけっこう強い花ですね。花の中に花がある感じでおもしろくてデッサンのモチーフにしたこともあったっけ?デス。この花が色あせて枯れてくると、夏もそろそろ終わりに近づいたのかな?って思う。。まだまだ暑いのでいつまで夏?っていう感じがしなくもないケドです。

9gout

涼しそうならんちゅうアップです。今朝の9号水かえでの洗面器で水あわせ中のところデス。この白大勝の柄は4号にもいましたデス。腰にすこしちいさなポチ赤はこのまま残るのかな?デス。卓球の石川選手の腕のほくろみたく、フェチheart01な感じもしたりしてですshine。まだ色がわり終わったばっかりなのでうっすら黒っぽいのも残っている仔がいますです。9号は4月後半の孵化です。

9goo_3

上も9号です。今年の我が家は昨年の5号でのキョウダイがけが1・4・8号(8号だけ♂がキョウダイじゃないのもかかっている)がおもなベースになってしまいました。で、この9号は昨年の5号の親♀で採卵した仔達です。かけた♂はキョウダイ、違うの、近親の3尾です。1.・2腹は受精・孵化がさっぱりで3腹目でやっととれた仔です。昨年使った5号の親♂は3歳5歳で2尾とも使えずでした。♂が違うとぜんぜんちがった感じになるなあ。。デス。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

スポーツタオル

イワちゃんですcatfaceshine

昨日の朝はカミナリthunderrainでしたが、今日は暑いsun1日となりましたデス。我が家の盆休みもあっというまでしたです。お盆休みは写真撮影はなぜかしなかったなあ。。ここだけの話、今まだ会報作成中です。もうすぐできそうですhappy01shine手作りなので印刷に時間がかかりますですね。でも会報作りは昨年のことを思い出して楽しんでやっています。広島の役員さんもいろいろこまごまとした準備をしているようです。

Tt

上はお盆前の4号です。らんちゅうの写真がないのはさみしいのでアップしましたデス。

P_2


そして、今年の広島らんちゅう会の参加賞は↑のとおりスポーツタオルです。(前回はマフラータオルでした。)愛犬もなかなか気に入っているようです。らんちゅうの絵柄、ちょっと?大きくなってしまった。。本当はもう少し小さくしてほしかったですが、メールでのやりとりは難しいですね!です。

毎年恒例ですが「参加賞の意味は、参加する勇気をたたえる賞。」だそうデス。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

暑いケド。

丁寧様のかっこよさが頭から離れないイワちゃんですcatfaceshine

今朝は3時に起き、なでしこ応援sign03でしたです。やっぱり元気をもらいました。前回金で今回は銀。。こうして続けるのってすごいです。レスリングの金獲得の方が、「負けて強くなる。」っていうのが印象的でした。

さて、らんちゅうは

Bb

昨日の4号ベンツマークのらんちゅうは↑の仔でしたです。お顔がちょっと?ぶさいくな感じですが、これもご愛嬌shineってことでです。追星でてますですね。

そしてこのらんちゅうの7月9日くらいの頃が↓です。

Iro2

そしてまたまたこのらんちゅうの6月17日頃が↓です。

Iro

色変わりがはやかったのでよくわかりますです。ブログをしているとこういう比較もできるのでおもしろいです。しかし来年になると、ブログでこういう比較をしたことさえ忘れてしまいますですpig。サリンジャーのナインストーリーズの1話に「物の存在って、すぐ側にリンゴがあったとしても頭の中になければそのリンゴは存在しない。」ってあったけど、ほんまにそうじゃわ~sign03と最近思い出しました。サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」は若い頃(笑)ぶちぶち好きだった本です。また読み直すのも良いなあ。。

B1


で、↑は今日の8号の1尾です。♀は我が家産だけどたぶん♂はベテランさん産だなあ!とそういのがわかるこの頃になってきましたです。

今日はまたお昼暑くなりました。朝夕がすずしかったりしてらんちゅう達も調子をおとす頃なので今はエサやりは午後3時までにしてみてます。


今日は蘭鋳☆sakura-renさんのブログをリンクさせて頂きましたデス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

朝オリエンタル池にて。

イワちゃんですcatfaceshine

あいかわらず暑い日々ですが、昨日あたりから少し暑さ緩んだ感じもするこちとらです。。それにしても昨日のオリンピックはとっても盛り上がりましたshineもち女子バレーです。もちろん、なでしこも応援しまくりですが午前1時からの試合は次の日の池の水かえでバタンキューになりそうなので寝てます(笑)。

、、、んでなんといっても卓球女子の中国の丁寧様shineshineピカイチshine美しくてshine胸ばきゅーんheart01炸裂しまくりデシタですhappy01なんてかっこいいお顔に姿なんざんしょうーshineああ本当に美しくて何回も録画みちゃったりーです(笑)。


、、、すみません、ほいでらんちゅうは

Bentu

朝オリエンタル池にて、今年の当歳のベンツマークパシャshineです。

今日水かえだったオリエンタル池4号です。まだサイズは小さいけど写真アップにしてみるとわりとらんちゅうらしくなってきているみたいデス。


4t

上も4号です。

4tt

上も4号です。

おいぼしでたりして、朝にぶかったりしてまだエサはたくさんはやれてないのだ。です。。少しはフンタンもでてきたかな?色はまだまだだなあ。。です。

フクちゃんのブログを見ると、ああ本当にもうすぐ品評会なのだsign03と、緊張してきますです!!いつも広島らんちゅう会紹介してくれてどうもありがとうですhappy01楽しみだ!!デス。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

研究会見学。

イワちゃんですcatfaceshine

うーん、毎日暑いですね!!昨日はイワちゃん♂が岡山錦鱗会の研究会を見学に行ってきました。朝ちょっこし用事もあって閉会まぎわ30分前に到着したみたいです。。

短い時間でしたがらんちゅう談義も!たくさん楽しんできたみたいです。

優等魚から1等魚までと番付はロマンらんちゅうの世界HPにてです。

あと、しゅしゅっしゅ~と!2等賞をとったのもあったので↓にアップです。

あと、気になった個体も↓にアップです。

時間がなくていそいで撮ったみたい、、です。。もっとじっくり見たかった~。です。

デジカメの小さい画面でみるのと、ユーチューブの画面でみるのとは、違う印象があります。実際にみるのはもっと違いますですね!!それはマチエールや色カタチなど情報量のおおさの違いがかなりでているのですね。


やっぱり岡山の研究会すごく良かったみたいデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

昼さがりの。

イワちゃんですcatfaceshine

風の強いのもやんで、今日も真夏日のこちとらデス。毎年ですが7月末はばたばたーとしていて、いっきに8月になったなあ!って感じします。

Hh

上は今日の昼さがりのひまわりデス。昔の映画に「ひまわり」という名作があるらしいですが、ストーリーを聞いてあまりにもせつなすぎて見たいけど見てない1作です。私がはじめて感動した映画は「ゴッドファーザーⅠ」です。中学生の頃だったかな。。テレビで見ました。ラストシーンの運びに胸ばきゅーんでしたデス。そのあと愛のテーマがかなりこだましたですね。ちなみにはじめて劇場で見た映画は小学校の低学年のころで「ジョーズⅠ」。。これは見た後に1週間なかなか寝れなくて、のちにトラウマになるほどでしたデスhappy01shine

1gou

上下とも昼下がりのらんちゅうです。1号です。寒冷紗のもとで撮影です。夏の日差しがきつい時の影の色って好きだなあです。

1t

その影の下で間接的に光も入って、泳ぐらんちゅう達も夏のらんちゅう!!って感じがとてもしてキレイで良いですね。


こちらは明日から海の祭りです。祭りが近くなるとご近所の方々がとてもウキウキしているのがわかり1年の中で一番街に活気がある時です。短いけど花火が一番楽しみです。日頃ぶあいそで挨拶もしないおばさまでも、祭りのこの頃になるとうちの愛犬を見て「ワンワン」とか言ったりするので、ハトに豆鉄砲な気持ちになりますデス~shine


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »