« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

白大勝も大好き。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からは風があるので最近よりは少しは過ごしやすく感じます。屋根の上も今日は散水しなくてもよかったしです。水温も29℃台ぐらいまでです。

8gou

上は今朝の8号です。この仔だけがまだ黒がぬけてないです。スタイルが気に入っていっていますがこれからまた変わってくるのかな?1号からの我が家の中で大きめタイプは、毎日のエサやりで、おーしっかりしてきた!と思ったらまた、のび太君になってひょろっとしてみえたりしてぐるぐるしているこの頃です。

B

上は7月はじめベテランさんちからやってきた仔達です。今日のようすです。我が家の環境になれてきたかな?種候補なのでしめてかっていたそうなのでなかなか大きくなりにくい感じもします。でも最近頭がすこしずつかわってきている気もしますcatface

93

上は今日の9号です。色がわりしたばかりなのでたよりない感じの池ですが、私の大好きなheart01白大勝君がいました。この感じの色のレイアウトが良いなーですshine白大勝が大好きっといっても、もちろん魚にもよりますデス~。

オリンピック観戦楽しんでマス!!あっというまに明日から8月ですネ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

あちち!と品評会。

イワちゃんですcatfaceshine

なんだかとっても暑いこちとらです。夜も気温が28度くらいあったりむわっと!していたりします。今日は今年初でオリエンタル池(たたき)が最高水温29度をちょこしこえました。FRP池の↑はよしずをしていて30℃ぎりぎり手前です。暑い時間に3回くらい屋根の上にホースで簡単に水をまいてみたりしてます。ま、しないよりはいいかな?ですcatface

4gou

上は昨日の朝4号のオリエンタル池の仔達の洗面器水あわせのようすです。こうしてみるといろんなタイプがいるような。。それもそうですね、、、4号は♀3尾と♂3尾で採卵してしまったですpigでも♀も♂も全部昨年の5号ミルキーちゃんの孫達でキョウダイです。

水温もかなりあがって食欲もモーレツな感じですが、今は午前中と夕方のエサやりで夕方は2回やっていたのを1回にしてます。朝エサがこたえている池があったのでそうしてみてます。毎朝ビビリながら池をのぞいていますpig

Ikoimori

上は広島らんちゅう会第4回品評会場の憩の森公園「多目的広場」(東広島市西条町941-17)地図です。


ご興味のある方は広島らんちゅう会HPをご覧になってください。携帯で見られている方もいると思うので簡単に詳細をです。平成24年8月19日(第3日曜日)雨天決行、受付午前9時より10時30分、審査10時30分より。出品料6,000円、当歳・2歳・親魚各部門3尾まで。(なるべく写真をもってっきてください。各部門の魚は別々の容器にいれてきてください。)よろしくお願いします。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

夏のらんちゅう!!

イワちゃんですcatfaceshine

朝の水温26度台、お昼は30℃手前のこちとらです。外にいて涼しいところにはいるととても眠くなります。。なので最近スーパーなどは節電で28℃設定なので眠くならないのがたすかりますデス。(店内が涼しすぎると脳の活動が停止状態になりついついお惣菜コーナーに立ち寄ってしまいますデスshine

Natu_4

ひさびさ立構図。今朝の1号FRP池。
我が家の夏のらんちゅうをぱしゃshineして楽しんでますshine


2gou

上は今朝の洗面器水あわせの2号です。ハローなお顔の柄の仔のようなのがいます。最初はぶさいくだったのにだんだんかわいいお顔になってくるのもいて不思議デス。

Poki


水かえして部屋にもどると。。またまたすごいポーズでお出迎えの愛犬です。そういえば画家でもある池田満寿夫さんは柴犬が大好きな方で犬は飼い主にとって永遠に子供でだからこそいとしくて、ひたすら飼い主が帰ってくるのを待っていて、永遠に待ち続ける人生なのだ。。みたいなことをおしゃられていたのが印象的だったなあ。

永遠に待ち続ける人生。。愛犬から学ぶことも多いのかもの私デス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

そういえば。

イワちゃんですcatfaceshine

猛暑はちょっこしはなごんだかな?のこの2日です。でもやっぱり暑いですね!明日からまた暑そう。。昨日の夜はイワちゃん♂とK君はパワースポットshineにおでかけだったみたいでとてもうらやましーデス。ありがたいですね。これでまたエネルギー満点なのカモです。


8gou

上は今日の8号の池見後ろ姿です。なんとなくパシャです。

そういえば4号の1尾のは追星が。。ありゃりゃ大きくなりにくくなるのかな?ですhappy01。今年の気温は夏になったり春にもどったりで当歳も卵産んでしまったりもするのかな。デス。

ほいで、、、前に今年の当歳にパーマン2号がいる!!ってカキコしたのですが、(1号は3歳の♂)梅雨ボケですっかりわすれてました。我が家には2歳にもパーマン柄がいたのでした。

↓デス。

Pako

このらんちゅうも昨年の5号で2歳の♀です。上は今日の水かえの時に撮影です。種として飼育していましたが卵は産まなかった。。デス。最近から飼っていますがまだまだちいさいですね。。

広島よりここちらの方がやっぱり暑いみたいですねsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

今日は、、、

イワちゃんですcatfaceshine

今日も朝から暑いsunのはかわらずで東京のお天気は最高気温が22℃と天気予報ででてびっくりデス。

今日の水温も昨日と同じくらいの我が家でした。んで、今日は朝からばたばたしてて写真を撮影しなかったので何かないかなーとハードディスクに保存している画像をみてたら、3月26日孵化の1号の2歳親たちの産卵した日の画像があったのでこれをアップデス。

1goumesu


上は2歳♀。卵を産んだ直後でお腹もぺちゃんこデス。4回ぐらい産卵したなあ。。最後に産卵した日の後は調子くずしていたのですが、隔離療養後今は他の魚達といっしょにエサもしっかり食べているようです。

1gouosu

上は2歳♂です。イワちゃん♂のお気に入りだったですたぶんです。

昨年の5号でキョウダイかけです。他にももう1尾をかけていたのですがうまくいかなかったです。昨年はまともに1腹を採卵後飼育できたのはこの5号だけだったです。今年ものこってくれて次につながってくれると良いです。

明日は広島錦鱗会の研究会ですね!!

追伸:Nくんへ。。うなぎは今3尾だそうですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

セブン。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はrainthunderが30分ぐらい?のことちとらでしたです。そのあとはからっとsunのちくもりで、体調気をつけなきゃーの日々ですね!水温はそんなに高くないかな?と思っていたら昨日より若干低めだけでした。


7gou


上は今日の7号です。研究会で西関脇だった仔もこの7号でした。7号は岡山産3歳♀×我が家産の3歳♂で採卵した仔です。研究会から2週間たつとらんちゅう達も色とか体とかもしっかりしてきているのがわかりますです。

7gou1

これからフンタンのあたりがどうなっていくのか毎日楽しく観察してマス。


Go


暑くなるとお腹が空きますですね!!ゴーヤは大好きな我が家です。上はNHKの朝ドラで昔昔してた「ちゅらさん」のマスコットです。隠れファン?もいるのですね。私もなぜかこのマスコットは捨てれなくてずっともってます(笑)かわいいですよね。。実際はそんなに市場でうけなかったみたいだけど、沖縄では今もどうなんだろう?

豆知識shineドラマの中でゴーヤマン発売にあたり、ヘルメットの色を赤にするか黒にするか家族で意見が対立してケンカになり、おばあの意見「黄色」にすることでみんな納得したというエピソードがこの「ゴーヤマントリオ」にはこめられていますデスhappy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

オリエンタル池の白勝。

イワちゃんですcatfaceshine

とーても暑いこの頃ですpig汗をたくさんかきますですね。水分と塩の補給rockshine忘れないようにしなきゃーデス。でも今日はFRPは水温30℃こえなかったです。

今日は自称(笑)オリエンタル池の水かえをしたのでその中から白勝の2尾アップです。

4gou

↑は4号です。グリーンとホワイトの組み合せてとってもheart01です。
余白の白はクールジャパン?千住博著「美は時を超える」(光文社新書)の中で日本画のことを描かれていたのですが「余白は日本の美、切って血のでるような。。」みたいなことを書かれていたのが印象的で、胸バキューンな白勝をみるとその言葉が頭でぐるぐるすることがあったりーデス。らんちゅうは背びれがなくシンプルなので、面というかそういうものの空間?みたいなのを感じたりしてしまうのかな?素赤はシンプルな分ごまかしがきかないっていうのもあるなあ。やっぱ、品評会の洗面器が白!なのが。。まあ、素赤の場合は洗面器の白じたいが余白って感じなのかなあ?です。グリーンの洗面器のみの品評会もいかしているかもshineまたいつぞやの夢shineとしておこーっっとです(笑)。

8gou

ミルキーちゃん似の8号も↑こんな感じになりました。。うにゃ、ほとんど白に近いなあデス。今年は今残っている中真っ白っていうのはとても少ないです。?です。


といっても、燃えるような素赤も大大好きですよ~heart01やっぱり魚によるのかな?です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

夏は金魚の季節で。

イワちゃんですcatface

朝から真夏しています。金魚は夏の風物詩ですが、らんちゅうは?デス。品評会は秋からがシーズンピークshineですし。。デス。秋澄んでらんちゅうに深みがでる季節も大好きですが、今日の夏日のように水かえのあとのキラキラshine元気のよく泳いでいるらんちゅう達もとても癒されますです。

2gou


上は昨日夕方水かえした今日の2号池です。キラキラきれいです。FRP池なのですが昨日はお昼すぎから鈍い感じでエサきりしていましたが、何か気になって夕方水かえしましたです。うーん、FRP池は我が家の飼育池で今の状況だと中1日で水かえしてほうが良いみたい!と今朝からFRP池は中1日にしてみることにしましたデス。

1gou


上はトップの画像と同じ水かえ日だったオリエンタル池の1号です。たしか腰はあめぇーけどイワちゃん♂が気に入っている仔です。オリエンタル池の基礎はたたき池でここは中2日でも今の飼育数とエサやりでは大丈夫のようなです。水温は28℃台で29℃になることはまだないです。FRP池は29℃台になったり30℃近くにもなりますです。

でもこの池は研究会の次の日に水あたりをイワちゃん♂が!させてしまいましたです。すぐ水つくり追加一握りの塩ととなりの池から割水をいいのかどうなのか?わからないけどしてみたら1時間ぐらいで大丈夫になりました。良かったです。私はあわててしまってパニクリbearingそうになり、池に2回片足がはまりました。。(土足でないのでよかった)やっぱり落ち着いてちゃんとしないといけないデス~。そのあとちょっと飼いをゆるめたので他の池より1飼いおくれているような感じかもです。たたき池のせいかな?FRPの方がでかくなっているような気がします。

さてもう水曜日ですね!今週も!なんだか早いなあ!!デスshine


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

猛暑は続く。

イワちゃんですcatfaceshine

ぶち!暑い日が続いてイマスデス。私はだいぶなれてきたけどらんちゅ達はどうなのかな?です。昨日と今日はまだ風があるのでおとついよりはまだ良いかもデス。

4gou

上は昨日の4号の水かえ後です。

1gou


上は昨日の1号の水かえ後です。

B


上は今日のベテランさんちからきた種達の水かえ後です。


うーん、今は中2日の水かえなのだけど次の日水かえ!ってとこの池のエサやりがなやんでしまう。。です。控えめにはしているのですがです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

ぶち!暑くなった。です。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からはぐおんぐおん気温があがっていき、お昼は今年最高の水温29度台になりました。何度か飼育池の屋根に水をうったりしたのですが、効果は?です。また夕方してみようっとです。

Hasu


上は今日の愛犬の散歩中のパシャshineデス。畑の水ため(ステンレスの小さなお風呂)です。ミジンコもわいてそうな感じでしたですcatface

Ike


夏バージョンも午前からの飼育場です。梅雨あけ10日って猛暑。。っていうし。。そろそろあけているのかな?です。まだもう1回嵐あるのかなです。

2gou


上は今朝の水かえ水あわせの2号です。梅雨ボケバージョンエサやりも終了で少しづつエサを増やしているせいか体もふっくらとしてきたような、お顔もかわいい感じに。。でも下の仔はなんか、また宮崎駿さんのアニメにでてくるようなでかい妖精?のようカモです。。
Remon


親♀に似ている仔、レモンちゃんもこんな感じです。レモンシュカシュshineっぽくさわやかです。

今日のお昼はラーメン餃子半チャンチャーハンでした。暑いとお腹もぺこぺこになります!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

色変わりがすすんで。

イワちゃんですcatfaceshine

研究会から1週間がたつのですね!とてもはやいなあって感じます。このところの我が家の池は水温が朝24℃くらいお昼も27℃から28℃です。そろそろペレットもちょっこしですが与えてみたりしています。

37

上は今朝は雨がのこっていての撮影です。3と7号MIX池です。びゅんびゅん泳ぐのでうまくとれないです。

1gou


上は昨日の朝のFRP池1号の洗面器での水あわせのようすです。色変わりがすっかりおわっていてしっかりしてきたかなって仔もいるのにまだ黒仔もいます。

くもりでだけど、時折空が明るくなると気温がぐおんぐおんあがる感じです。今お昼は空は明るめ寒冷紗しまくりで扇風機です。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

朝はやく起きて。

イワちゃんですcatfaceshine

研究会の日は早起きをしてベテランさんの池に行きました。

Beteran

すでにベテランさんは水かえを終了していて、たたき池から何尾かすくって見せてくれました。ジマンシー攻撃shineを朝からうけて目がすっかり覚めましたデスhappy01。まだ薄暗かったのと、時間もなく、魚を見るのをがんばってきばってshineいたので、写真をはうまくとれませんでしたが何尾かアップです。↓

B1

B2

上の白のフォルムはとてもキレイshineに見えましたです。

Hoshi

上の更紗は胸ばきゅーんshineだったのです、ほしぃーほしぃークレクレタコラ光線thunderを何回か発射したのですが、まったく効果も応答もなく、ただニヤリbleahと知らんぷりーでしたデスpig


でも、何尾か種をいただいてきましたhappy01shine。その中の1尾は↓です。他のもまたの機会にブログアップしたいです。

Morata
そして研究会のかたづけの後のいのこり隊のようすの1枚アップです。↓


Utiage

研究会の感想・反省会、他のいろいろな話shineでしたデス。おもしろかったデス。特にカンガルーの話がとても受けましたデス。


今日は左バナーにransupeさんの奥様のkozuさんのブログ「らんちゅうLOVE」を勝手にshineリンクさせて頂きましたです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

研究会でした!!

イワちゃんですcatfaceshine

今日からは夏!!って感じのこちとらです。

昨日は研究会でした。ご参加ご見学いただいた皆さま誠にありがとうございました。いろいろな方々との楽しい時間をすごすことができ感謝!!な1日でした。

Tttt

で、役魚の画像あっぷです。↓

番付・風景は広島らんちゅう会HPにて掲載しております。

1等まで動画をロマンらんちゅうの世界にて掲載していただいております。


4ken01


4ken02

4ken03


4ken04


4ken5


4ken6


4ken07


4ken08


409


4ken10


4ken11


4ken12


4ken13


4ken14


4ken15


4ken16

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

カミナリすごかった。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日の夜からはthunderrainthunderおまけに風typhoonすごかっターsign03デス。朝ももやもやムシムシしてましたが今は晴れてsun寒冷紗してます。

Dsc_0046


上はこないだの水かえでの4号です。

ほいで、20日前(6月17日のブログ)は↓の感じでしたです。

Iro


でれぇー変わってしまったようなあ!!ですhappy01

ブログをしているとこういう比較ができるのがおもしろいshineです。

明日はいよいよ研究会sign03シーズンインshineです。これからもっていく魚をきめたりしますデス。らんちゅう談義とても楽しみです。あとベテランさん達のジマンシー話もsign03デスhappy01rockshine

今日は早くねなきゃーデスshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

くもりだけど。。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はsunの日射しで目が覚めたのですが、そのあとからはどんよりcloud、気温はあがっているので水温も今日は最高で26度真ん中くらいです。。らんちゅう達泳ぎまくってマス。

2歳はまた今日の朝ホウランがありました。。エサは少なめなので卵は少なったデス。

2goutt


上は今日の水かえでの洗面器の2号デス。

とてもオレンジと白のコントラストがさわやかデス。右フンタン、前ヒレがぬけました。。。でも、かわいいデス。2号はとてもサシがスゴーク多くて残るかどうかわからないですが、私の好きなスタイルの仔もやっぱりいて来年も!トライ!って思ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

くもったり晴れたり。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は雨の音で目がさめて、パジャマまんsign01のまま500円の半透明のレインコートを着て、気になるところを波板したりしました。朝はけっこう降りましたが、風がないのでまだよかったです。なぜパジャマまんsign01のままかというと、どうせずぶぬれになるので、起きた後洗濯するパジャマの方が楽shineだからデス(笑)。おばちゃんの知恵は加速していくこの頃っですpig

7gou

上は今日の5番仔です。白いメラメラ炎shineshineで燃えているようにとれたデス。

今日はくもったり晴れたり、長ーいトンネルの中にはいったりくぐりぬけてぱっとキラキラ明るい南国にたどりついたり、眼球の明暗反応の能力がとても鍛えられるような、クラクラするような、1日です。

でも、、今日は↓の仔に癒されましたデス。

8

8号ですが、しぐさが今は亡きミルキーちゃんにとても似ているように感じましたデス。
♀!!になるのかな?どうなのかな。。

8n1

私にむかってする、こんな感じもミルキーちゃんを思い出してしまってなんかびっくらデス。この仔もあまり大きくならないのかな?デス。

でも今は1尾の仔にあまり感情移入したくないデス。。一寸先は闇sagittariusheart03デス。ときどきこんなふうに胸バキューンheart01となる仔がいるのが困りますデス。。


今朝はイワちゃん♂が水かえでチョンボsign03をしました。この最近でまったく同じことを3回もしたのでさすがに、私の頭からマグマが昼すぎまで噴火しっぱなしでしたデスhappy01shine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

パーマン。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はsunまんてんで暑い!!って感じでしたが、お昼からはくもりってきて蒸し暑くなってきたりそうでもなかったりーの今デス。。昨日も今日も水温は最高で25度ぐらいです。

Pa

上は今日の1号です。パーマン柄になっていますデス。
撮影するときは曇ってしまった。。です。

今年の1号の仔ですが、残ればパーマン2号shineとなりますデス。
んで、パーマン1号は↓デス。

Pa1

3歳の♂デス。今日の水かえ後のようすです。
口紅がのこっているところがポイント!!デス。


ほいで、パーマンって何?って思っている人もいらっしゃいますですね。
これがパーマンです。↓

Paman_2

ああ、なるほど!!って思ってくださった方。。右脳がすぐれていますです。。。pigshinepunchボコン。。すみません。。

パーマン柄好きなのでもっと増えて号ができるとよいなあ。。今年はカトちゃんぺっ!柄でるのかな?です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

最低水温もあがって。

イワちゃんですcatfaceshine

sunデス。ここ2・3日朝の水温が22度以上あるようになりました。お昼も昨日は水温26度台です。夏は梅雨の曇り空のむこうにちゃんといるみたいデスshine

2gou

上は今朝の2号池のようすです。今年はなんとなくまだペレットを与えていないのですが、そろそろあげたいです。

1gou

上は1号デス。朝はコントラスト強いです。魚たちびっくらしないように。。デス。
池見ではまだなんだかとっても!たよりない感じのする当歳達ですcatface


そして、、最近思うのは、白のみのらんちゅう・みつおクンのみの品評会があったらおもしろいなあ!!とやってみたいけど。。だれも来てくれない。。ですね。これもまたいつか!の夢かなです(笑)


Kai


研究会の会報もできました!デス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »