« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

今日は青空。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日の天気予報はrainだったけど、

Ao


やっぱり?晴れて、海風がとってもイイ感じの南国?のような朝となりましたデス。。1日1日の気温の差が大きい今年の梅雨なのかな。。デス。


Mesu

今日はひさびさの2歳と3歳の大きくしない池の水かえ後のようすデス。

♂も♀も2歳3歳親ともまぜまぜはコビキ後に終了していますが、まぜまぜしてしばらくしてヒーターぬいたころに5月産まれの2歳が調子おとしたりしました。3月4月生まれの2歳はなんともなかったなあ今年は。そのあとはまたホウラン♂もまだまだ追星びっしりな感じで水が思ったよりもはやく傷んだりもしたです。最低水温25度くらいになるまではこんな感じかな。。今年は春が遅かったせいか、らんちゅう達長い春を感じているような。。デス。気温差も大きいような。。デス。

でも、産まなかった♀はやっぱり産まないなあ~デスpig

1gou


上はその中の1尾で、今年の1号の親♀の2歳デス。このあいだ5腹目をホウランしましたデス。もうそろそろとまってね!です。今はうっすら青水飼育です。

8gou


上は今日の水かえでの洗面器で水あわせ中の8号のさらさ達です。
やっぱり池見で見るよりは、すこしずつらんちゅうらしくなってきているのがわかりましたデス。ここは他の池より数がはいっていてまだ小さくてエサもわりと与えていて水の痛みがはやいです。今日もエアホースでさし水しようかな?と思ったけど、前回してみてあんまりよくわかんなかったので、わり水多めの水かえをしましたデス。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

梅雨空のもとで。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は東の風がけっこう吹いていました。梅雨前線と日本の近くに台風!もいるのですね。雨は今のところ降っていないのですが、どんより梅雨空です。風がつめたかったり、蒸した感じになったりです。病気とかも気をつけたいです。でも、我が家は病気はなかなかさけてとおれないなあ毎年!!生き物の趣味はこのあたりがとても毎日くるぴぃ!デス。ちょーへこみますしですね。ふぁいと!!です。

で、今日は梅雨空のもとの撮影です。

3gou

今朝の水かえ直後です。
くもり空のもとのオリエンタル池のようすです。3と7号が数すくないですがいますデス。

3gou1

この池は素赤っぽいのと赤勝が多いので他の池とはまた違った趣がありますデス。

7gou


上はその中の7号です。クレクレタコラです。
我が家の飼育場の最高水温は昨日は25度台、今日は22度台でした。


あ、研究会の会報!!つくらなきゃーですhappy01rockshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

さわやかな朝だった。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からはsunでむしむし感もなく風はちょうど良い冷たさで、ムーミン谷のスナフキンのようにハーモニカを吹きながらハンモックで眠りこけたいような1日でしたデス。

また明日から梅雨模様rainとのことでさわやかそうにとれた写真アップです。

4gou

上は水替え直後の4号のFRPです。今私は白勝のさらさで一文字柄がとても好きな柄なのですが、ちょっと左の頬が。。そしてまだまだ色はぬけていく可能性もありありですねデス。

4gou2


上も同じ池の4号です。まだどの池もトラ禿・黒仔・色変わりが混在デス。
今日みたいなお天気の日はキラキラshine水の反射とまだおなさい当歳達の繊細でかわいいキラキラshineがなんともイイ感じデスhappy01

8gou

上は8号の水かえ直後の8号です。8号は3腹まとめてとったのでいろんなタイプがいる感じ。。でも残っている数は少ないデス。

うーん、夕方はくもってきましたデス。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

雨でなかった。

イワちゃんですcatfaceshine

昨晩は雨が降り今日も昨日の予報ではrainでしたが、いまのところは晴れ間sunも多く暑い1日となってますです。

1gout

上は今朝の水かえでの洗面器の中のFRPの1号です。コロコロしずぎる仔はFRP池に移動させてシャッフルしていました。池見でみるとコロコロしているけれど朝の洗面器見ではそうでもないように見えるのが不思議です。色もにぎやかになってきました。

Siro_2


その中でイワちゃん♂が気に入っていた1尾は白にぬけてきましたcatfaceこの後またどんな抜け方をしてくるのかな?デス。アップにして見てみるとらんちゅうらしくなってきている!って思いますデス。

今日は明日水かえのところの中で魚数が多いところはエアホースでさし水をしてみました。これは私は初の試みだったので、おもしろくなって親池にもしてみましたデス。果たして違いはわかるのかな?です。さし水をしているところにらんちゅう達はやってくるのがおもしろいです。あ、撮影すればよかったですね。忘れてたです。。

あと今年やってみたいのは夏に猛暑になったら飼育場のテラス屋根の上に散水です。。

9gou


上は今朝の9号のようすです。ばくばく~です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

あちぃーかったデス。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からはぐんと気温もあがり、寒冷紗しまくりでしたデス。

Poki


我が家のアシカ。。じゃなかった愛犬もヒンヤリな鉄骨をまくらにのび太くんデス。

1gou


上は今朝の1号オリエンタル池です。1号もやっと頭ができてきた感じ。。のび太くんデス。

1gou1


上も同じ1号でオリエンタル池です。池見よりも洗面器のほうがふっくらしてみえるような気がするなあです。

今日の水温は高いところで25度台です。お昼は私ものび太くんしてましたデス(笑)。

今晩はイワちゃん♂のお母様が作ってくれたバラ寿司と実家の母がつけてくれたラッキョウ!をいただきます。幸せ者だなshineデスrestaurantcatfacerestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

白の♀。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日とはうってかわっての良い天気です。

Kaeru

ゲコゲコ勢いよく鳴いていたアマガエルも急に暑くなって半身浴!?デス。

こちらは台風は雨風も影響がなかったです。とおりすぎた後の吹き替えしの西の海の風が夜中くらいまで吹いていました。8年前の6月の台風の時も同じようなコースをとおった時もこんな感じでした。でも台風の進路が変わるといけないのでおとついから台風対策はできることはしましたです。。。台風シーズンはじまりましたですね。。

Hutatu


上は私の大好きな3歳の白♀の2月の画像です。昨日の朝5番後ホウランしました。筒元は少し?さみしいし尾のふんわり感はないですがキレイshineだなって思ってしまいます。背中のラインとお腹のラインが何かキュンheart01ときちゃいます。すみません。。自己満足ですpig尾も白いですがちょこんと赤が片方のっているのがとても色っぽいheart01です。アンバランスってセクシーですね。マリリンモンローはハイヒールの片方をわざと短く削って不安定感をかもしだして歩いていたという話もきくし、たとえばクレヨンしんちゃんのママのみさえさんの髪型のようなアンバランスもセクシーで。。pigshinepunchバコン。でも、そのアンバランスのheart01って人によっても感じ方も違うしデス。

そしてこの♀がサシがものすごーく多かった腹です。。。1番仔の2号は白勝更紗の♂をかけたのもあるのか色変わり中の仔も白勝が多いです。私は白勝は大好きですが、イワちゃん♂は素赤が好きだそうです。


2gou

上は今日のその2号の仔です。なんだか親♀に似ているなーと、写真を撮ってアップにして見てそう思いましたデス。うきゃ!!嬉しいデスhappy01

Aka


サシも多いかったのもあって残っている仔も少ないですが、今のところ赤っぽいのもいます。白勝が多いけど尾が白い仔は今のところはいないようです。これからぬけてくるのかな?です。


明日の予報では最高気温が21度。。デス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

。。今日が日曜だった。

イワちゃんですcatfaceshine

さっきお昼にハムニラエッグにんにくたっぷりのスパゲティを食べていて気付いた。。ありゃりゃ、昨日のブログタイトル日曜日!してしまったような。。土曜日だよね!!ま、いいや梅雨ボケだし、目薬も見つかったのでヨシとしよっとです。

天気予報も外れて、昨日の夜は雨は降らずで今は雲はおおいものの晴れています。とりあえず私の梅雨ボケが治るまではらんちゅう達もエサ少な目にしてほどよく運動してもらおっとです。。といいつつこのあとアイス食べて昼寝ちょっこししますですhappy01

4gou

上は4号オリエンタル池のクロッコらんちゅう達です。コロコロしずぎで頭もかたくて大丈夫??なのかなって思っていたけど今日の水かえではありゃ、少しのびてる?そして少し頭もでてるようなで、らんちゅうの成長の仕方って体全体が均等に成長するわけではないような。。ですね。おたまじゃくしだって足がでて体がふくらんでそのうち片方ずつ手がでてきて、そのうちしっぽがなくなって。。部分的に次々とみたいなcatfaceなのかなあ!?デス。植物とかはとくにそんな感じするなあデス。

Iro


その4号の中で色がわりすすんでいる仔も少しは!かわいらしくなってきたデス。これからまた色がぬけていくようなで最終的にどんな感じにおちつくのだろう??デス。

練乳アイス!!食べようrestaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

カエルよく鳴く日曜日。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はずっと雨です。今日の明け方にもっと降る予報です。
typhoon台風気になりますですね。

Mon


今日は畑もむわっと!した空気に包まれていました。モンシロチョウがさわやかに感じてしまいましたデス。でもモンシロチョウってとても警戒心強いのか、するりと逃げてピラピラshine飛んでいく感じデス。

カエルがゲコゲコたくさん鳴いているのでアマガエルを撮影したかったのですが、朝1匹見たあとは姿なし。。たくさん鳴いているのにぃーデス。

5gou_2

上は昨日の5号です。今日は飼育場の雨対策などをしていたので撮影はしなかったデス。
サシすごく多しの2番仔で、1番仔よりももっと!サシが多かったのですがなんとか数尾今いてくれてマス。

Tenori_2

ひさびさに!手乗りらんちゅうしてしまいましたデスheart01

今年は肩首がよくこるのでデジイチ片手がちょときついデスpigデジカメはメモリがいっぱいでカードを変えようと思うのですが、いつも買うのを忘れてしまいマス。最近もの忘れが多くて、今日も昨日使った目薬をどこにおいたのかわからにゃい。。cat

そうそう、イワちゃん♂が最近ご近所のらんちゅう師T氏のところにおじゃましてきて
「3月のはじめの仔が、うちの3倍ぐらい大きかったsign03

ってとても順調shineそうだったと言っておりました。
ご近所T氏のブログは左バーの四国オランダ庵で閲覧できます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

研究会のこと。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日今日ととても暑かったこちとらデスcatfacesun寒冷紗しまくったり、すだれしたり、扇風機まわしたり、日当たりのよすぎる我が家のような南面の飼育場。。といってもお昼は高松は気温30度です。朝は20度くらいなので気温差がはげしいですね。明日からはまた梅雨らしい日々となりそうです。

3


3号のクロッコ大関はこんな感じのカラーに。。といってもまだ第1段階、この2週間以内に第2段階の色変わりのような。。あとはじわじわかなのかな?

4gou


4号池FRPの今日のようすです。

毎日毎日。。くるくるかわる感じもしたり、あまりほとんどかわらないとこもあり、フンタンはまだまだだなあ。。とか、ためいきついたりdown癒されたりupしてますcatfaceshine

あっ!!shineshineshineshineshine

広島らんちゅう会第4回研究会が来月7月8日(第2日曜日)に開催されます。

ご興味のある方は広島らんちゅう会HPをのぞいて見てくださいデス。アットホームな研究会です。楽しい時間を!デス。

携帯で見られている方もいらっしゃるようなので↓にカキコしておきます。


■日時 平成24年7月8日(第2日曜日)
 審査午前10時30分より>
 (受付10時~10時30分)
雨天決行(雨はしのげます)・台風大雨の場合は下記連絡先にて受付。

■場所 小川テック内
〒729-2504
広島県呉市安浦町中切1127-1
TEL(0823)84-5474
駐車場には限りがありますので出来るだけ乗り合わせをお願いします。

■魚種 当歳魚のみ。
(2尾以上もってきてくださるとうれしいです。魚の大きさは小指くらいから、黒仔・トラハゲも可です。)

分譲魚あり(当歳のみで鑑賞・種程度です)一般の方もOK!です。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

梅雨。。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は梅雨rainな空模様の1日デス。飼育池の気温もお昼で22度です。水温はFRP、たたき池20度~21度です。わりと暑かった次の日のこんなお天気の日はたたき池は蓄熱性もあるせいか、水温21度で安定しています。

8


上は朝の8号です。空模様とリフレッシュで霧の中で泳いでいるみたいデス。

I


それを選別している今朝のイワちゃん♂の姿。。えっ?!この画像はいらにゃい??。。(笑)


1


上は今日の1号オリエンタル池。1部うんP大きく写ってしまった。。色がわり真っ最中の仔はなんとなくらんちゅうぽくなってきたような。。すっかり色がわり終わった後はいつも「ちぢんだんじゃないのぉ~!!」と思ってしまうデス。

Ken


今日のお昼すぎに広島らんちゅう会第4回研究会のご案内のはがきをポストしてきましたデスhappy01shine


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

日射し強い。

イワちゃんデスcatfaceshine

今朝からはひざしの強い1日デス。
暑いところにいて涼しいとこに入るととても眠くなりマス。

1gout

上はFRPの今朝の1号、水かえの水合わせのようすデス。やっと頭が四角っぽくなってきました。今年なかなかならないなあ。。もしやこのまま?と思ったりデス。色がわりもすすんでいます。お昼は寒冷紗して26度ぎりぎりくらいです。1号は2歳のキョウダイがけです。

1gou1

上も1号のオリエンタル池デス。水温がFRP池より2度低い感じです。こちらの方が頭もまだかたい感じで色がわりもFRPほどでないデス。やっぱりそのうち、FRPとオリエンタル池でシャッフルしていった方が良いのかな?デス。

頭四角くなったキタ!とベテランさんにメールすると、負けじと返信メールが↓


2012061013430000_3

ながてじゃけどのぉ~!だそうです。

うだうだやっている今は楽しい時期カモchickですねshine
そのうち沈黙の夏がやってくるような。。デス。

チョコバニラアイスクリーム食べよう!
イワちゃん♂は朝は自治会のドブ掃除、
そして水かえ選別に今はまた軍手して畑でなにやらやってます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

今日は。。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は雨は降らず、くもりな1日でした。そしてまた2尾ホウラン。。プラ船で隔離していたのでヨカッタですが今年はなんだか。。なです。今のほうが卵も成熟しているような粒の大きさに感じたなあ。。

Tyou

池に蝶や、カナブンやトンボに蜂にといろいろやってくる季節になりましたデス。
でも、今日の東側の飼育池にはナメクジが数匹!!ひやー!!デス。

8gou


上は今日の8号の水あわせのようすデス。今日はイワちゃん♂はだいたい1日お休みだったので選別していました。リフレッシュで湯けむり温泉みたいな感じデス。8号もやっとばくばく食欲旺盛になってきた感じがした今日でした。

8gou1


上は夕方の8号オリエンタル池デス。
昨日とは何か違って食いつきが良い感じがしましたデス。その時その時の成長度によって違うのかな?デス。

9gou


上は夕方の9号デス。夕方からやっと赤虫を切らなくてよくなりましたデス。今日の水温は昨日より少し高めです。FRP池は23度くらい、オリエンタル池は22度台デス。

、、、と撮影しているとすごい音がsign03

Torakuta

げっつ!!池こわさんといてね!!デス。

今から畑を耕しても、夏野菜を植える時期は終わっているような。。田植えでもするの?デス。でもプチトマトは愛犬の大好物なので植えてみようかな!!デス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

雨です。

イワちゃんですcatfaceshine


Ame


今日はほとんど1日雨です。朝は蒸し暑かったのですが、今は東の風が強くびょおおうという音がしてますデス。昨日よりも水温が2度低いです。

37gou


上は今日水かえで水あわせ中の一番仔の3号(T)と2番仔の7号のようすデス。

3gou

中でも3号のこの仔が今年の我が家の黒子大関のようかカモです。導入魚に我が家の2歳♂をかけた仔です。我が家の仔がぜーんぶこんなお顔だったらいいのになあ!!かわいいデス。とにかくこの池は何色になってもミツオ君でもよいので種がのこってほしいデス。

2gou

2gou1

上の2枚は今日の2号サシ多しだった腹です。色がわりしているのそうでないのがいろいろいてupdown不思議な気分?になってしまうこの頃です。

梅雨の季節がやってきましたデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

夏ばーじょん。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はむちゃ朝が暑かったsign03こちとらデス。

Shiiku

飼育場も夏ばーじょん。デス。

昨日天気予報をみて、ゲツ!29度まであがるの!で朝からは波板をとり、スダレ寒冷紗をいろいろしましタ。昨日はエサはひかえめにしたのですが魚たちも水温のあがる時間は、うんちタイムみたいでした。お昼からは海風が入り水温も高いところで25度くらいまででした。

Hasami


今日から9号が赤虫となりましタ。↑のカニを食べるハサミが赤虫きりやすくて気に入ってマス。短い方を上にして切ります。ですが今日は、自分の体温で赤虫がとけそうになるので。。手にすごいかほりshineが残りましたデスpig

1

2

上の2枚は今日の9号デス。涼しそうな感じshineデス。

今日は練乳アイスがおいしかったrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

今日のクロッコ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は水温20度のまんまの肌寒さの感じる1日でしたデス。でも20度は我が家のヒーター設定温度で、水かえなどはすんなりなので助かりますです。。。でも朝からはホウランが2尾、1尾は予想していたのでハッポウスチロールで昨晩隔離していてジャストミート!って感じでしたが、もう1尾は予想外お昼すぎのホウランでしタ。。。weepで、まだまだ今日はストレッチ用の大きなゴムボールにひかかって、尻もちついたり、アマガエルが頭にとまったり、ミイラのアマガエルに目の前でであったり、超sign03お腹空いてお昼に炊飯器をあけたらからっぽ。。だったりしました。これが一番キツかったデスpigrockshine

Ku1

今日はクロッコを撮影して楽しみましタ。前のブログで撮影した「夕方のクロッコ」の4号ももっとクロッコになりましたよ!私もそろそろらんちゅう焼けをしはじめましたデス。

Kuro2

中にはすっかり色がわり。。ポイ仔もデス。上の2枚はオリエンタル池。。リフレッシュ(泥)をいれているので少しぼんやりしています。

Ku3

FRPの4号もクロッコが濃くなってきましたが、オリエンタル池よりまだ濃くないです。FRP池の方が頭の出がよいような気もする?。。水温かな?デス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

くもりな日曜日。

イワちゃんですcatfaceshine

朝はsunもあったけどくもりな1日デス。

P


おやつもらえる時だけ、りりしいshine顔つきの愛犬デス。
人間の年齢にたとえると60歳。。にナリマシタ。。
歳をとるたびかわいさ増してる!(笑)。

8gou


上は今日の水かえした後の8号です。今日はイワちゃん♂がお休みだったので選別もしました。今日は良い仔からセレクトするのを見てました。。

9ou


上も今日選別した我が家の第3弾の9号です。明日の朝までシュリンプです。ちょうどこれでシュリンプがなくなりますデス。10号はサシがすっごく多くて数がほんのちょっとしか残らなかったので、この9号と合流です。♀親もキョウダイです。

10号は私がおばちゃんパワーを炸裂して早起きしてゲットしたshine仔達(3番仔)だったのですが。。1番仔→2番仔→3番仔の順でサシのスゴーク多い度は増しましたpigshineかけた♂はキョウダイ・そうでないのも使ったのですが、、イワちゃん♂はもう来年はこの♀使わない~って言ってます(笑)私としては、来年は親子がけでどのくらいサシがでるのかみてみたい。。。種♂のこるかな?でも自分の大好きな♀がサシがスゴーク多かったのはかなりがっくりで、でもそこがまたらんちゅうっておもしろいなあ!!とも思うし、そしておもしろすぎてちょっとせつない。。デス(笑)でも、まだまだわからない。。種がのこるという可能性も残っているのだし!

9se

上は9号を選別するイワちゃん♂。最近やっと散髪に行きました!ちょっと前までへんてこな田舎のジョンレノン。。みたいだった。デスhappy01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »