« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

赤い花。

イワちゃんですcatfaceshine

最近は選別も一段落しているので、親池の水かえをいつもより丁寧にしてみてます。水かえの時は池は当歳も2歳親もまわしていない我が家なので、水かえの時池をきれいにして乾かしたりしてみてます。いいのか悪いのか?わからないけど、苔とかはまたすぐつくなかな。。ってやってみてますデス。

Hana

今日のお昼下がりのお隣の畑の赤い花がキレイshine赤ってとても好きな色デス。

Hana1

近くで撮るのと遠くで撮るのと、
また違った感じがしていいなあ。。

8gou


8gou1


上の2枚は赤虫にやっと慣れてきた8号デス。5月24日のブログにアップした時はまだシュリンプでしたshine我が家はだいたいエサやりはここ最近は私デス。ガンガンに飼うsign03ってできないですpig。なのでまだ小さいかなデス。でもなんだかエサやりって、一筆一筆って感じもしてなにかキンチョーしてしまいます。自分の体が本調子でないときは、らんちゅう達にもなるべくいつもより少なめをココロがけてしまいますデスpigshine魚が固定するって言葉よく耳にしますが、それには血とかも大きいのかもしれないけど達人とかのブログとかHPとか拝見すると(もちろん身近のベテランさん達もそうで)、エサやりも飼育設備も自分流に固定していないといけないのかな?って思っちゃいます。そしていつもそこで立ちどまらず前に挑戦しされているのがまたなんだかすごいですね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

夕方のクロッコ達

イワちゃんcatfaceshineっす。

昨日の夕方はこちらもthunderの夕立がありました。今日は気温もそんなにあがらなくて水温も23度いくかどうかでしタ。最低気温が安定してきたので親池のヒーターは抜きましたデス。お昼は壁の波板もとっていますデス。夜はスリットに波板しなおしてみていますデス。我が家の池の水温は風の影響を受けやすい感じするなあ。。

Ra


今年も!我が家のまわりにラベンダーたくさん咲きましたよshine気候にあっているのかおろこばえで少しずつ増えていってます。香りが良いですね。

Kuroko4

↑はオリエンタル池の4号。クロッコデス。


4gouo

↑そのクロッコ達ちょっとアップです。

4gou

↑はFRP池の4号デス。

オリエンタル池とFRP池どう違いがあるのかな?デス。オリエンタル池の方が水温差が少ないデス。


今は今のことだけ考えているこの頃デス(笑)
我が家にくらべるとベテランさんはなんだかイキイキshineしてる!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

朝日をあびて。

イワちゃんですcatfaceshine

初夏を感じさせる今日この頃ですねデス。

Tt


今朝の水かえ直後の朝日をあびて泳いでいるらんちゅう達を楽しみました。

1gou1

透明感のあるらんちゅう達の影がゆらゆら。
すっごくキレイだなって見とれてしまう感じデス。

1gou


T1


品評会目線でいくとupdownな気持ちの毎日。。。

だけど、その中でも自分の心惹かれる瞬間など何か表現できるといいなあと思ったりもするデス。

今日の画像は1号でしタ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

お昼はくもりくもり。

イワちゃんデスcatfaceshine

朝はsunもでて、ぱーっと暑くなるような感じですがお昼はcloudcloudでそんなに気温もあがらない感じのこちとらデス。

Tyou_2

今日はピンクのお花がキレイだな!って侵入したのですが蝶々shine
アオタテアゲハ、♂♀の柄での区別はなしとのことデス。

Hati


そして、、、蜂shine。。。昆虫ブログではないですよデスpigshine


8gou


上は昨日の洗面器で水あわせ中の我が家の8号デス。

らんちゅうが色がつく前の洗面器の中でこんなふうに尾が透けて見える感じが好きです。とても繊細でキレイに見えてしまいますデス。

ほいで。。今日はベテランさんからクロネコメールが(笑)やってきたので↓アップです。

Ji1


Ji2

うむむむ。。。デス。。

Hana2


そう、今日はこの花をとるはずだったデス。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は良い天気でした。お昼の水温は25度近くにあがってきています。
9gou


↑は今日水かえ直後の9号のようすです。私がスゴーク簡単に選別もしました。ってか、簡単しかできない。。pigサシのスゴーク多かった10号と同じくらいになりました。10号は孵化した数が多かったので我が家にしてははやめに肉眼でわかる範囲でイワちゃん♂がサシをみました。


9gouu

↑はそのあと1回シュリンプを与えた後の9号です。うーん、まだまだちいさいがんばぁあデス。
わかっちゃあいるのですが、数が少なくなっていくのは本当に毎日複雑な感じーデスpig

3gou

↑は今日水かえ直後の3号(T)と2番仔の7号(T)デス。
数が少ないので150×90で一緒にして飼育しています。

4gou

↑は今日水かえ後の4号です。1枚前の3号よりもひとまわりぐらい小さいでデス。
今は第一段の仔達は赤虫オンリーデス。


私はいつもぱぱぱっつと何枚か適当に写真をとった後にあとでパソコンで見てなんとなく私的に写真うつりいいかも!!って感じの写真をアップしてますデス。

今朝もはやくからベテランさんからの自慢?メールが。。デスpigshine


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

フゥー☆

イワちゃんですcatfaceshine

今日はずっとくもりくもりcloudでした。
お昼の水温も1度ぐらいしかあがらなくて21度台でしたデス。

Cocolog_oekaki_2012_05_20_21_04


最近の我が家は選別チョー忙しいのは終わったかもフゥー☆

でも、この時期はさっぱりわからないのでフゥー☆

エサやり楽しいけど病気になったらコワイとってもビクビクフゥー☆

ベテランさんの自慢メールにフゥー☆

フゥー☆フゥー☆フゥー☆

らんちゅう飼育にハマっておバカになって楽しんでいマス。pigshinepunchバコンsign03私はらんちゅう飼育していて最近時々「私は何?しているの?誰?」って思う時があるのだけど(笑)、イワちゃん♂もあるのかな?と聞いてみると昔はよくあったけど今は全然ないって!!デス。そーなのか!!(笑)

3gou

↑は今日の3号(T)デス。あと数尾ですが我が家では!今のところ一番大きいです。

4gou

↑は今日の4号(3M)デス。ここはちょっと小さくなってしまっているのでがんばろーっです。


今日はイワちゃん♂とたまりにたまった家のまわりと畑のジャングル雑草の草刈も!がんばりましタ。らんちゅう飼育の時よりもずっと仲良くしましたデスpigshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

アイリス?

イワちゃんデスcatfaceshine

このところ4日続けて親♀がホウランしてマスpigshine卵掃除も板についてきた?最近はこのあとタラコスパゲティrestaurantも平気で食べれるようになったsign03デス~。ただエビ風味のスープとかはバツsign03シュリンプのかほりshineはなかなか慣れないデス。

Airis


今朝の散歩の途中のアイリス?配色が目玉焼きみたくておもしろいデス。

Iso

そして、イソヒヨドリの♂の成鳥にもであった。高いところから急降下してきて毛虫をつかまえて飛んでいくところ。。巣にもって行くのかな?イソヒヨドリは海・川辺りとかに生息しているらしいです。

3sai

ジョウビタキもそうなのですが、イソヒヨドリも♂の方が断然派手な色をしていますデス。野鳥と蝶とかはそういうのが多いですね。らんちゅうは色は♂と♀では違わないなあ。。でも、我が家では♂の方がなんだか♀に比べるとビジュアル的に派手っぽい感じがするなあ。。デス。↑は我が家の♂達。光が春っぽい色あいですね。水かえした後がほんと一番楽しい。

2gou_2


↑は今朝の2号(2M)、昨日のブログでサシがスゴークshine多いとアップした5号と10号の1番仔デス。もちろん、1番仔もスゴークshineでしたデスpigshine

今日も残りの10号池の選別をしました。。また、サシをみるころイッキに減るんだろうなあ。。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

オリエンタル池。

イワちゃんデスcatfaceshine

今日も!暑かったデス~。
と思ったら夜は急に海風が強くなってきてびっくら。。今はないでマス。

5ike


↑はたたきにFRPを塗った池です。なんといっても掃除が簡単なのと、FRPだとお昼水温急上昇しますがそれがない!のが利点のようなデス。たたき池よりはあがりやすいし、ヒーターもききやすいデス。

FRP池はお昼寒冷紗していて水温26度台、
たたき池にFRPを塗った池は寒冷紗なし水温24度くらい。

Houryu

その5号(2M)の放流シーン(笑)、サシがスゴークshine多かった。。3番仔の10号もサシスゴークshine多そう。。pigshine

5gou

どうでしょうか?このオリエンタルグリーンな池の肌合い。。こんどからこの池はオリエンタル池って呼ぼうかな?pigshineでも、やっぱたたき池の肌合いにはかなり負けてる。。chick

この5号も今日から赤虫です。

4gou


↑は明日水かえ予定の4号の今日のようすデス。ちょっと小さめですが赤虫ばくばくデス~-。

今日は10号の選別しました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

日曜日。

イワちゃんですcatfaceshine

このところちょっこし寒い?朝でしたですね。

3sai


↑は3歳♂池です。採卵後の虫予防をかねたメンテナンスをし終えました。

Aka


↑は今日の水かえ後の1号(3M)です。赤虫を与えはじめると急に?大きくなったような感じもしましたデス。

7gou_2


↑は7号(T)で、3号(T)の2番仔デス。

5gou

↑は5号(2M)で、2号(2M)の2番仔デス。

まだまだ選別・選別の我が家です。

Poki

今日は彼もらんちゅうの気分でリフレッシュ?ちょっとゴキゲンななめのような。。(笑)


我が家の日曜日も!あっというま。デスtulip


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

明日あさっての朝はこの頃の朝より気温がさがりそうデス。

Den


かたつむり。。けっこうデカっ!でした。大量発生とかは、してほしくないです(笑)。

Akamu


今日は1号を水かえ初赤虫デス。第一弾組は水かえのごと赤虫切り替えです。

Sen


この頃は小さい仔達の選別に追われていますデス。

まだまだシュリンプ生活は続きます。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

移り変わりが。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からはお天気の移り変わりが激しかったデス。そして風もふいたりやんだり、波板をはずしたりつけたりしてしまいましたブヒpigshineイワちゃん♂は朝H君とらんちゅう談義shineでH君も順調とのことでしたデス。

Senpu


おにゅーshineの扇風機も3台とりつけました。スダレも新調して洗ってほしたりデス。


1gouike

1gou_2


↑の2枚は1号(3M)デス。

2gouike

2gou


↑の2枚は2号(2M)デス。サシが多かったです。2番仔の5号もそうです。

3gou


↑は3号(T)わずか!になってきました。2番仔7号はどうなるかなデス。

1~3号は第一弾で同じ3月24日孵化の仔達デス。第一段にはもうひとつ1日遅れの4号がいます。エサrestaurantはシュリンプでもう少しひっぱってみようと思っています。第二弾もだいぶ数がまとまってきました。あとは第三弾のまだ孵化2週間ぐらいの仔達、孵化数が多かったのもあってまだもう少し選別忙しいの続きマスデス。

Po


↑はGW疲れの愛犬デス(笑)

イワちゃん♂がいると自分だけ置いていかれないように、うっすら寝?しかしないのです。。さすがに4日目の今日は疲れてお昼寝込んでましたデスhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

海風つおい!

イワちゃんデスcatfaceshine

今日はとても海風の強い1日でした。

Yama


いつのまにか山は青々としています。なんだか今年は桜の開花も産卵もいっせいにパっと!て感じがするような。。今朝はヒーターなし池の♀が自然ホウラン?で朝からばたばた。。とデス。明日も早起きしなきゃーなんかホウランしそうな気がしますデス。

Syuri


今日はシュリンプもだいじょうぶでした!

1gou


↑はいつも私が選別していた1号(3M)です。まだシュリンプデス。
そろそろ赤虫もやれそうデス~。

Zasou

その外側はモコモコの雑草!!夕方イワちゃん♂は草刈デス。

5gou

↑は5号(2M)です。

今晩は風も強くひんやりです。さてと、pig焼きそばつくろーっとですdeliciousrockshine


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

シュリンプが。。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は晴れ間sunもでてましたがcloud空の多い1日でしたです。今はときどき西風が強い感じです。雨風の強い地方の方お気をつけてくださいデス。

4gou


4gou1


8gou

今日は天気もよい感じ!と撮影しようと思ったとたん、急にくもりだしました。午後3時ごろでしたがけっこう暗くなってしまい。。。。↑の大きい方が2枚とも4号(3M)の仔、ちいさいのが8号(3M)の仔です。4号と8号の親♀はキョウダイの2歳です。

そうそう、ベテランさんからも携帯から画像つきのメールがよく来てますデス。その1枚をベテランさんに無断でアッププーshine↓デス。うーん、我が家より1週間はやい仔だそうですが、大きいですね!

Jiji

携帯のをトリミングしたのでちょっとみにくいですね。この画像を見て「今年は!お顔がかわいいですね。」ってメールをうつと「当たり!そうなんじゃ~。」って返信がありましたデスcatface


イワちゃん♂も今日からGWのお休みです。このところ我が家はシュリンプわきすぎで腐ってしまってうまくいかなくててんてこまいでした。冷凍ミジンコを買いにホームセンターに走ったりです。ヘッジで部屋の2階でわかしたのは普通にわくのにです。場所により水温があがりすぎたりしてたのですね。お昼暑くなる前は普通だったのでそうなのかなと。。デス。なので外のは水温をさげてみたらなんとかいけているようです。まだ針子がいるので最低1週間はピチピチシュリンプが必要ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »