« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

初夏のよう。

イワちゃんですcatfaceshine

初夏を感じる1日でしたデス。

Hati


お昼は飼育池のほうが暑く、部屋の中の方がひんやり。
そして夜はその反対です。。

Tt

↑はいつも私が選別している1号(3M)デス。
3月20日産卵3月24日孵化です。

今日の水かえではイワちゃん♂が選別しました。
イワちゃん♂がハネたのそうでないの見てましタ。

Ap

仔達も初夏の色っぽく。。カメレオンみたいデス。


Pura

↑は6号(2M)昨年の5号の2腹めです。
ここと7号(T)は孵化数も少ないこともあり、3回くらいの選別で100前後になりました。

3月29日産卵4月2日孵化で、この2池はこのままプラ船でgogosign03~デス。

そして、このブログのバナーの白い♀2尾は昨年のブログでよーくよーく確認してみると。。ありゃりゃsign03この2尾キョウダイだったーですpig。9月で同じ♀系だからと大と小でシャフルして勘違いしてた。。デス。ということで2尾ともミルキーちゃんの孫。

T2


この白い3歳♀の当歳2010年の夏のようすです。3月31日産卵の仔達でした。

今日もらんちゅう三昧に感謝!!デスheart01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

くもりな1日でした。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はときおり少し雨が降ったり晴れ間もでたり、いそがしい感じもしたけどだいたい1日中曇りcloudデス。飼育池は20度はあったのですがこのところとくらべると肌寒いです。

T

んで、今日はひさびさに親魚達です。おとつい水かえしたので少し水がにごってます。ここはヒーターなし池です。冬眠あけちょうど1か月くらいかな?それでも東側にいるので今は暑い日は水温23度になっていて青水すすみまくりでした。朝も17度を保っています。夜は波板してます。今日は18度まででしたです。昨日くらいから他のヒーター入っている池も18度にしてます。今年はすんなりヒーターぬけるとよいなあです。

T2

パーマンも元気なようです。今日はエサは少なめにしてみました。

5gou

↑は今日水かえした3月29日産卵5号(M)です。3月20日産卵2号(M)の2番仔です。3番仔(4月17日産卵)まで採卵してしまったデス~。今日は2時間くらいのざっとの選別イワちゃん♂の0.25人前です。今年のGWはイワちゃん♂お休みとれるようでよかったあああデス。

1号と2号はかけた3歳♂は共通、2歳は♂は別だけどキョウダイ。
3号は1号と2号とは違う2歳.3歳♂をかけてみました。

またいろいろ発見できると良いデス。

10gou


その3番仔↑デス。我が家の今年オーラスの10号(M)で、おとついからシュリンプ今日は水かえしましたデス。

イワちゃん♂にイワちゃん♂0.65人になるにはあと2年かかる~っていわれっちゃったデスpigrockshine


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

HOTHOT!!

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はくもりでほんとに25度まであがるのかな?でしたが、ぐんぐんあがってきて初夏な。。です。なので今日は飼育池のまわりの波板を数か所とりました。夜はまたつけなおしていますデス。今日は暑くて去年のアイスクリームを食べてたのですが、おいしくなくて途中でやめましたデスpig

4gou


↑は3月21日産卵の仔です。4号(3M)としてます。ここもミルキーちゃんひ孫♀の産卵です。

T4


大きさは↑の感じです。1回目の選別がひとつおくれました。20日の仔とくらべると1日くらいでも大きさがなんか違う。。デス。

今日は4月2日産卵の2池のうちひと池の2回目の選別です。といっても私はイワちゃん♂の0.5人前かな?いや最近は0.65人前くらいになったかな?(笑)ここは3腹分まとめてですが8号(3M)としてます。

今日は左バーのリンクに東北のだっちゃ。さんのらんちゅうブログ

「七福神.369」

をリンクさせて頂きましたデスhappy01!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

風がつよい。

イワちゃんですcatfaceshine

今日こちらはあまり雨は降りませんでしたが、風が強いです。今は少しやわらいできましたが時折西風がとっても強いことがあります。

Sumire


今日の夕方、我が家に咲くおろこばえの小さな小さな白いスミレです。
今年も咲いてくれました。


Ta

そして小さなち小さな昨年5号親♀の稚魚達も今朝たちあがってきました。1番2番腹にくらべるとぜんぜん良い感じです。数もいそうです。良い仔がのこるかどうかは?なのですが、とっても嬉しかったデス。2番腹は3月29日に産卵3番腹は4月16日に産卵でした。

3gou


↑は3月20日産卵の仔です。3号(T)としてます。
らんちゅうらしく少しなってきました。

1gou

↑も3月20日産卵の仔で、いつも私が選別しているミルキーちゃんひ孫が産卵した池です。昨日もイワちゃん♂にチェックをいれてもらいながら選別しました。

ここは、1号(3M)としてます。

今日は4月2日産卵の稚魚の1番選別がおわりました。

こんな感じの今日のようすでしたデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

春くもりだなあ!

イワちゃんですcatfaceshine

気温よりも肌寒く春冷えする感じーデスcatfaceshine

4no2

今日は4月2日産卵の150×90のふた池のうちの半分の第1回の選別をしました。イワちゃん♂が仕事前に少ししていた続きです。ここはミルキーちゃんのひ孫の2歳3尾まとめて産卵のところです。また夕方までっかかちゃいましたpig

そしてこのひ孫たちの♀親は昨年5号の♀親↓デス。

5gou


3歳の♀でミルキーちゃんの孫です。昨年はヒーターなしで飼っててかけるときだけ水温20度に設定しました。ものすごくお腹がパンパンになっていました。この時も白い卵がめだっていたけど5000以上は孵化しました。

で、今年は1腹目はぜんぜんだめで2腹目は受精しているのに稚魚が卵からでてこれないのが多かったです。卵がやっぱり未成熟なのかな?冬眠あけがこの♀がいちばん寝起きがわるかった。。で、今日は3番腹の孵化の日で、自然産卵でもあり白い卵がめだっていて数は少なそうですが受精している卵は普通に孵化しているように見えましたデス。ということもあり、我が家の今年の採卵もとりあえずはおわりかもです。

で、この♀の息子たちの今日の水かえでの洗面器での水あわせのようすが↓

Osu5

♂親はミルキーちゃんの息子と孫の2尾かけました(どちらも赤勝ちでした)。5月初めの孵化でした。今年の3番にはミルキーちゃん孫(白勝3歳)とぷっくんの仔(赤勝2歳)とベテランさん♂(赤勝3歳)をけかけてみましたが。。


↑の画像の赤い♂を少し今年飼ってみたいなあと思ったりーです。

20t


↑は明日水かえ予定の3月20日産卵の稚魚達です。

明日の朝は少しsunでる予報です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

春らんまん。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日今日ととっても春らんまんsunですね!あけ2が昨日のお昼すぎからホウランしまくりデス~。水かえばひんばひんデスcatface。我が家はあと3歳の3尾のどれかひとつがでるといいなデス。明日からはくだり坂とかデス。

Kyou

今日はお昼ごろから、日曜日に3回めの選別が途中になってしまったひと池の選別をしてました。といっても私がわかる範囲です。わからないのはのこしていますデス。

Guru

うーん、むむむデス。けっこうサシもいるみたいな感じーです。この稚魚は昨日アップしたミルキーちゃんの娘の一番仔デス。3月20日産卵です。

Tigyo

洗面器3つ弱くらいあったし、スローリースローリー他のこともしながらなので夕方までかかってしまいましたデス。暗くなってエサを与える前の池見撮影です。ここは選別ひとつ遅れ数も多かったぶん同じ産卵日の池より小さくなってしまった。。


最近はベテランさんから、とても上機嫌?なメールが1日に何回か来てます。毎年この頃はこんな感じのような(笑)おかげで昨晩はお風呂でほんの数秒うたたねsleepyしたときに、ベテランさんと稚魚の自慢大会をしている夢を見てしまいましたデス。ひょえええいデスpig

ちなみにベテランさんはブランドのジバンシーの靴下をちら見せしながら「じまんしー。」といいますデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

今朝は。。

イワちゃんですcatfaceshine

Kiri


↑は今朝6時頃のようすーです。霧がめちゃ深かったデス~。

今朝はおばちゃんパワーrockshineを炸裂させて朝5時に起きました。
そしてイワちゃん♂をたたき起こしました(笑)。

というのも、今朝卵を絞る予定だった3番腹の3歳♀だったのですが、昨晩急にupあの♂とやっぱかけてみたいsign03気持ちがなぜなのか?モヤモヤshineわきてきて昨夜10時に♀池に♂とシザロン投入してしまった。。からです。

その♀は↓でミルキーちゃんの娘です。

Hutatu_2

前のブログでも自分の好きならんちゅうとアップした♀です。今日の産卵後です。

そしてかけてみたかった♂は↓たぶんブログ初登場。。

Osu

ベテランさんとこから当歳の時にやってきた3歳♂です。青仔の時に長くエラをわずらったらしいのとしめてかっていたので力強さはぜんぜんない感じデス。採卵前はアオウトオブ眼中で、ぜったい使わないかも~と思っていたのにsign03デス(笑)(4月2日産卵の2歳♀達にも使いましたが)あと1尾は2歳を念のため1尾かけました。うまくかかっているとよいな。。ハッポウスチロールを今回は使ってみました。私はやったことはあるけど人工授精苦手なので(いつかは克服してみたい)イワちゃん♂にやってもらいましたcatface

自分が一番好きだったらんちゅう♀と一番好きじゃなかったかも♂。。なんで??pig(笑)


昨日は昨年5号の3番腹もでました。この5号にも↑の♂をかけてみました。自然産卵になったのと、やっぱり。。卵が少し白っぽい感じがします。たぶんまた少ない。。でも今の状況ではちょうど良いかもです。

このあいだの土日で3月20日21日産卵の3回目の選別はひと池とちゅうになってしまいました。3月29日産卵達の1回めの選別を終えたこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は昨日の肌寒さがのこっていましたが、お昼前からはsunもでてきて良い天気に!

Tuba

ツバメのつがいが昨日やってきました。そのツバメの今日のようすです。このツバメは♀のようです。今ある巣は古いので補修したほうが良いようにみえるのだけど、するのかな?

そしてツバメのおしゃべりの下は↓

Poki

ツバメたちのラブラブぶりに、ふて寝?それとも見張り番?デス~。

今日はひさびさイワちゃん♂は土曜日もお休みだったデス。会のH君から「うじゃうじゃいるよ~sign03」と連絡があったそうでしばしらんちゅう談義してたみたいですshine

Pura


ほいで、今日は3月20日21日産卵の3回目の選別を開始です。今日はプラ船1池と150×90のひと池の選別です。プラ船は↑のとおりスッキリしてきました。ここはとにかく種がぜひぜひ残ってほしいsign03です。

Tigyo

上は1回と2回と私が選別したミルキーちゃんひ孫2歳♀の稚魚達です。今日の選別後には稚魚達が並んで泳いでいて、今までと違ってきていたのがおもしろかったデス。

ここの3回目の選別はイワちゃん♂とふたりでしました。イワちゃん♂は言ってもわからんよ~!と、選別のことほとんど教えてくれたことがないデスpig。でも質問した時は答えてくれますです。なので今日はイワちゃん♂が残した仔ハネた仔を観察です。そして私が残した仔を今日はチェックしてまたその中からハネていました。そのハネを見てもわからないなあ!というのもありました。この時は理由を教えてくれましたがやっぱりわかりませんでしたpig考えてみれば、絵でもそうですが描き方を教えてもらったところで急に思ったように絵が描けるわけでもないですねデス。そして描き方もひとそれぞれのように、選別も人それぞれあるのだなあ!デス。

明日は150×90ふた池の3回目の選別です。
昨年の5号3番腹トライしよっかな~sign03デスhappy01rockひと腹はぜんぜんダメでふた腹目も何かすっきりせず、やっぱ心のこり。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

春うららで。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は1日ほどんと雨でしたが、今日はとっても春うららデスcherryblossom

Tuba


上はさっき撮影したばかりのツバメです。とってもおしゃべりしています♂かな?たぶんこのツバメが我が家の巣に来てくれそうカモデス~。

昨日の雨の前はとっても暑くなり、飼育場に風をとおすようにしたり水の痛みもはやかったので水かえもたくさんしました。親とまぜまぜした2歳が繁殖づかれ?もちょっこしではじめたので処置をしたりです。今朝は回復にむかっているように見えました。繁殖も大半すんできたこの時期はいつも緊張はらはらします。池のやりくりなどもそうですね。なつかしのインベーダーゲームpigで敵が最後のラインにやってきた感じにも似ていますデス。落ち着いてひとつずつクリアshineしていきたいデス。ふんが、いつもパニクリ気味であちこちにぶつかったり、水をまきちらしてみたりしていますデス。筋肉痛デスで最近夜はバタンキューでネムネムデス。

Natu


上は3月20日産卵の3歳夏導入魚♀の池です。ちょっとアップです↓。

Tna

今のところ3月20日21日産卵の半分の2回目の選別が終わりました。私はこのあいだの日曜日と同じところの池の選別をしました。水かえをしたあとにエサをやるのが楽しいですね。

最近ベテランさんが妙にup機嫌が良いのが気になるなあ~pigshinepunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

春だにゃ。

イワちゃんデスcatfaceshine

今朝はほんとう冷え込みましたが、やっと春イントゥーcherryblossomな季節になってきたですね。

Meji

上はおとついの朝、愛犬の散歩の途中でshineデス。落ち着いてゆっくり春の野鳥たちをとってみたいデス。そういえば以前ブログアップした「バカっちょ」のあだ名で知られるジョウビタキは冬鳥なのですね!今朝はツバメが我が家の西側の巣に偵察に何回もきていました。南風にそろそろかわってくるのでしょうか?デスshine

Mmm2

この土・日で3月20・21日産卵の稚魚達の第1回の選別をしましタ。土曜は寒くて1池のみしかできなかったですが、今日みたいにあたたかいと良いですね。

上はミルキーちゃんのひ孫2歳♀の稚魚達まだまだちっこいです。ここは私がお手伝いしました。イワちゃん♂は猫(BUTApig?)の手でもかりたいような感じのようです。今日はあたたかだったので私みたいなスローリスローリsnailでもなんとかやっとこさデス。でもお昼前から夕方までかかってしまいましたpig

ちょっとアップでデス↓。

Mm2

シュリンプパクパクですrestaurant

Yaba


上は4月2日産卵の稚魚の今日のようす。ミルキーちゃんひ孫2歳のキョウダイ♀3尾で採卵して、最初は自然産卵だったけどかなりの数孵化で、ちょっとびっくらです~。

さて今晩も、ヒーターチェックしてこよっとデス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

いろいろ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は空気が冷たかったデス。

Suzu


上は今日の夕方のスズメデス。群れでいたりツガイでいたりしています。

T1


4月2日産卵の卵も今朝孵化デス。桜も開花してきたしあたたかいから?かな、今回は♂親は元気にがんばれそうなのを選んだからかな?孵化した感じがいい感じカモchickに見えるなあデス。

Titi

稚魚にもいろいろタイプがあるなあと感じるこのごろデス。会のベテランさん、フクちゃんにも「長い」っていわれてピンとこなかったのですが、今回うちは我が家的に比較してみて孵化したばかりの時に♀親によってだいたい長いかも・中長かも・短いかものタイプがいるような感じです。いろいろな過程のコミニケーション中での発見がまたおもしろいデスshine

他のブログで拝見したりして孵化したばかりの稚魚の頭の感じもいろいろ違うなあ!と、おたまじゃくしみたく頭がでかいようにみえたりする稚魚もいるようなでなんだか興味深いデスshine

Kin


今朝届いたばかりの金魚伝承ですhappy01。またまた楽しみます。それにしても鑑識眼のある方は隅々までチェックしているな!!やっぱ観察力違うな!!デス~shine

冷え込みそうな土日でっすsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

台風より長く。

イワちゃんですcatfaceshine

Koya_2


昨日はとても海風がつよくとてもこわかったデス。台風よりも長く強い風が吹き続けていましたですね。今もときどき風のびょうううって音が聞こえてきます。上はそんな海風側にある我が家のおとなりの畑に立っているレトロ?な小屋なのですが、なぜかこわれたりしないです。腐った屋根のトタンとか半分はがれそうではがれない。。です。隙間風のたくさんはいるメッシュな小屋だからかもですね。

Mina_2

まだ飼育場が未完成の南のところはイワちゃん♂が横桟をいれて朝補強していたのでなんとかまにあったのですが、すごくばたばたしていつやぶれるんだろう?って感じでしたデス。広島のベテランさんところに連絡すると屋根のトタンが1枚とびそうになったとか、他の方は洗面器がとびまくったとかでした。でもケガとかなく大事にいたらなくてよかったです。

さて仔引きの方は、

T

29日産卵の稚魚達が今日たちあがってきました。受精のわりに孵化率がいまいちだった5号もたちあがりはまあまあいい感じかもでこのまま様子見で飼育していくことにしてみます。少しはあったかくなったからかな?なんだか1回めとは違う印象がしましたデス。

1t

この稚魚はひとつ前の稚魚の1番仔です。3月20日の産卵です。選別はまだです。1番仔には2歳♂を2番仔には3歳♂をかけてみました。いろいろトライしてみてますshine

そうそう!!今会のみなさんも産卵らっしゅshineみたいです。ひとつ待ちに待ったホウランアクシデントsign03も耳にしましたデス。まだまだこれからが良い季節ですねがんばれ~デス。我が家も第2弾はこの時期頃から!と思ったのですが、なかなか思うようにいかなかったデスpigshine

今日はハンバーグ食べますrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

エプリル。

イワちゃんですcatfaceshine

あっというまに4月です。この前ツバメが部屋にはいってきてびっくらでした。まだ西の上の巣には来てくれてませんデスpigshine

Saku

上は今朝の愛犬散歩の途中でとった桜です。この木は朝日いっぱいに浴びれる場所に立っているせいか桜にもそれぞれあるようでいつも開花がはやくすでに満開をすぎています。よその桜の蕾もかたかったのがすこしずつふくらんできていましたデス。

そして今朝はあけ2♀3尾の産卵がありました。↓

Jin

このシーンは写真にとってあとからみるといつもとちょっと違うらんちゅう達がこわいような?キレイなような?なんとも神秘的?な感じにもデス。

2歳♀3尾(キョウダイ)とあけ2♂2尾とあけ3♂3尾をひと池150×90でおとついかけていました。朝6時前におきてみるとすでにはじまっていて池の水は白くにごっていました。我が家の産卵は朝冷え込む日が多いような気もします。水温の変化ってことなのかな?です。

Mesu


がんばった2歳♀達↑です。卵出たらよいなと思った3尾でした。
赤い♀は2腹目でした。

Osu


がんばった♂3歳と4歳でうち2尾はベテランさんちのらんちゅうをかけてみました。うまくいっているとよいです。

29日産卵の卵も孵化しはじめました。なんだか昨年5号の孵化がいまいち。。です。受精はしているのですが。
しばらく採卵おやすみデス。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »