« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

春の嵐。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はこちらも雨がやんだあとは西風がめちゃ強かったtyphoonデス。

2osu

上はおとついがんばった3歳の♂2尾です。

昨夕の卵の水かえでは1腹目よりもどれもかかっているようでした。1腹目はぜんぜんだめだった昨年の5号の♀も2腹目は今のところは!大丈夫そうな感じです。でもまだ孵化立ち上がりまではなんとも言えないでっすね。

Mizu

このところは稚魚達の水かえのオンパレード?な感じです。

Mk

今日もシュリンプもぐもぐ~restaurantです。

私はこのところ愛犬と毎朝焼き芋もぐもぐ~restaurantです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

お昼は春。

イワちゃんですcatfaceshine

朝晩はまだ寒いですがお昼はとてもあったかいですねshine。スズメ達も陽気のせいか警戒心が前ほどでなくわりと近くで姿がみえるようになりましたデス。でも今年はなんだか季節はずれのハエがいないような気もしますです。蚊が孵化したのはいたけどです。

Po

愛犬もゴキゲンでお気に入りの鳥よけネットをベットに洗濯物の影でまったりしておりますデス。

で、今日の朝はあけ3の二腹と夏の導入魚あけ3の1腹の産卵がありました。3腹とも2番腹でした。なんだか寒冷紗がおにぎりはげた海苔みたいです。↓。

Nori

1番腹とは♂をかえてみたりしました。今回はうまくかかっているかな?我が家的には7割かかっていれば上出来なんだけどなああ。。朝もけっこう気温冷たかったデス。

Megane

昨晩、今度こそはsign03としっかり人工授精してもらわなきゃshineとイワちゃん♂のメガネを上の器具をつかってピカピカshine願力したのですがですpigshineえっ?そういう問題じゃないよ~punchshineバコンですね。

Syusyu


上は今日の稚魚のようすです。水かえシュリンプ生活ですcatface早寝早起きしていますデス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

早起きなこの頃。

イワちゃんデスcatfaceshine

昨日までは風が強かったですが、今朝はやんでいるようです。

Sui

きのうの夕方のおとなりの畑のスイセンです。土曜日あたりから夕方の光がかわってきたように感じています。こちらの夕方の色はとてもキレイで港とか印象派じゃん!!みたくなりますデスshineshineshine

Ti


上は3月20日の産卵で昨日のお昼の撮影です。ここが立ち上がりが早かったです。あけ3♀で卵数は少なかったのですが、よい感じの孵化でした。ホウランしそうになってハッポウスチロールでいそいで人工授精でした。ハッポウスチロールってほんとに保温性がすごく良いですね。水もれしたらいけないのでプラ船180の中にいれています。(今朝プラ船180に箱ごとうつしました。)

Kinou


他のところも立ち上がってきてます。上は今日の朝のミルキーちゃんひ孫(あけ2)♀の稚魚のようすです。


Syu


シュリンプをわかしはじめました。イワちゃん♂が何やら工夫しているな!と思ったらハッポウスチロールの枠の補強をアルミでしただけでした(笑)。水温むらできないようにまわりの水の水深深めで夜も蛍光灯つけてみます。蓋はいつもはハッポウスチロールの蓋でしたが今年は透明の波板のはしきれを使って蛍光灯夜もつけてみてますがどうでしょうかです。

Imo


上は今朝の6時頃の撮影ですcatface産卵せんのぉ~そわそわいらっ!!をさつまいもコロコロDJ気分で?気分転換ハイテンションに??デスpigshineバコーンpunch寒い日は隙間風がはいる飼育場でもストーブたくと電気代も違うし気温も2度は違うよと会員さんからアドバイスもらいました。火のとりあつかいには気をつけよっとです。

Kohi


そして同時刻ごろのイワちゃん♂のかくしどりcameraです。
欲の皮つっぱったshineサギのように立っていますデスsagittariusheart03
頭はタロウバクハツbombでっすsign03


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

西風つよく。

イワちゃんですcatfaceshine

西の海風が強いです。明日も続きそうーデスpig

Teru

昨晩は明日は孵化じゃ!とてるてるぼうすをティッシュで作りましタ。

青春とはココロの若さですshineはひはひはひ!
そして今日はお昼すぎぐらいまで晴れ間sunがでてくれましたデスshine

Huka

上はミルキーちゃんのひ孫(あけ2)の♀が産卵した朝の稚魚のようすです。

無事孵化がはじまり、みなさんのアドバイスどおり思ったよりもいました!といっても、例年のこの頃の我が家どおりかな?って感じでしたcatface。まだまだ立ち上がりまではなんだか安心できないのですが、とにかくハイテンションで前に向いていかなきゃーですね!!あまり完璧をもとめても長丁場くずれてもいけないし、ひとつまあまあなんとかクリアかも?でそのあとはまた壁たちはだかるぅ~!のくりかえしがマイペースな感じでいいかもって思いましたデスpig。ただひと腹ミルキーちゃんの孫娘♀(あけ3)昨年の5号がやっぱり。。。な感じです。この♀は2腹目ひけたらひいてみます。

Syu

シュリンプは昨年もつかったこれです。(右のハシにのんべえイワちゃん♂のグリーンのしゅるえっとが。。)シュリンプわかなかったり、つまずいてこぼした時はとってもショックですね。多めにわかすか別に1か所少しヘッジしておくかしておきたいです。

Tuba


忙しくなる前に今日は西に残っていたひと池と南のひと池11月の導入魚を東にひっこしさせました。11月導入魚は今日ヒーター設定18度にしてみました。。上は西の上のつばめの巣です。今年はこの下に池はないので、気持ちよく迎えられます。洗濯ものに多少あるかもしれないけど、ま、つばめ達かわいいのでOKデスcatface


昨日は夕方近くにベテランさんから、H君が今年お初のひと腹ゲットsign03との報告がありましたですhappy01H君の予告どおりだった~!とイワちゃん♂いってましたデス。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

春の嵐きそう?

イワちゃんですcatfaceshine

Na

春三日晴れずという言葉があるとおり、そんな感じーの今日デス。

上は今日のお昼のお隣の畑の菜の花です。今は小雨rainで落ち着いて野鳥たちの声も聞こえてきます、朝は風・雨強めでしたです。予報では明日はもっと西風が強くなるとかでひぇえいデスpig

Mina

強い西風がぶちあたる南西の波板はりはなんとかこのへんまで。。もう少し今日イワちゃん♂がんばるそうです。引き戸は何年か前の不良在庫があったのでそれをとりつけました。ガラスだと割れそうでこわいですがポリカなので大丈夫そうです。

そして、最近わかったことは、今波板している東側の池と波板なしの西の池の水温差です。冬の寒いときは3度ほどだったのですが、春少しあたたかくなり風が強くsunの日では、なんと6度も違ってました。。西側は上がベランダになっていてお日様がはいらないせいもあるかもです。こんなに違っているとは思わなかったデス。昨年春南から西にヒーターなし池の2歳親らんちゅうを移動したとき少し調子崩したのはこういうせいもあったのかなああです。

Hope

上は21日のあけ3♂の水かえ後のようすです。一文字はほっぺがかわいくてしかたがない1尾デス。我が家の中でフンタンのでているらんちゅうは沈下しているエサをとるのがへたっぴデス。昨年からちょこし浮上性のものもとりいれてみたりしています。

Mil


やっと上の♂もいい感じになってきました。でもこのいい感じが維持できるかどうかはまた?ですねcatface上の2尾ともミルキーちゃんの仔です。♂親が違うと思っています。昨年はミルキーちゃんの仔は当歳時にエラをしてなくて後発組にする予定でしたが、昨年は先発組で失敗いっぱいいっぱいでなんとか順調に飼育できたのはミルキーちゃんの孫♀でとった5号だけです。なので今年こそはミルキーちゃんの仔たちがんばれ~でっすsign03

お天気荒れないと良いなあ~デス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

うーん。。やっぱり。

イワちゃんですcatfaceshine

Tukushi

つぅくしぃのこも恥ずかぁし~げに顔をだしますhappy01

ってか、昨日産卵の卵たちを夕方みてみると。。。なんだかかかりが悪いです。特にひと腹我が家産のとっても!悪かったです。やっぱ♂がしっかりできてないようです。今年は♂を先におこさなかったからもあるかも。。今になってなんだか親♂達がいい感じになってきましたshine。しかたがないsign03ものすごくがっくりだけど、すぐ立ち上がらなきゃーsign03ふぁいとぉおデスhappy01。それとこの4腹けっこうな卵の数と同時だったのでシュリンプ・選別とかどうしよう!できもん会社になっちゃうかもと少し不安もあったのでデス。今日もあけ2の産卵がありましたがこれも果てして?です。

とりあえず孵化までまちます。そしてこのがっくしな偶然をいい方向に次につなげていくぞぉお~punchshine


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

今日は!

イワちゃんですcatfaceshine

今日も良い天気sunでばたばたな1日でしたデス。

Baka


上の小鳥♂の正式名は忘れてしまったのですが、ヒト前によくでてくるので「バカっちょ。」とあだ名がつけられているそうでとっても気にいりましたデス。

そして。。バタバタは
Tt


今日は産卵がありました。おとついかけたあけ2が1腹、昨日かけたあけ3が2腹の産卵、そしておとついかけてまだかも?とリセットした夏の導入魚あけ3♀が池でポロポロしはじめたので、急いでハッポスチーロルにて人工授精になりました。。うーん、この夏の導入魚は2腹目はきっちりがんばるぞぉ~rockshine

で、さすがにイワちゃん♂もテンションアップですpigですが、この時期の我が家はあんまりうまくかからないというか人工授精もへたっぴなので1発目は予行演習ぐらいでよかったかも。。4腹。。イワちゃん♂お休みでよかった。途中私ひとりだとパニックッってひっくりかえっていたかも。

Mesu


上は産卵後おやすみ中のあけ3♀達のようすです。やっぱ親♂だけではたよりなくてあけ2♂も入れましたです。うまくいっているかな???デス。とにかく、卵がでたらなんだかほっとしてぽわーでっす。

あと、シザロンげっとしててよかった~sign03ってブチ思いましたですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

春雨。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日の朝と今日の朝は雨でした。

U


そして、ウグイスです。隣の家の高い木の上にいるのを下から撮影。。うーん、うまくいかないです。ま、いいか春雨の中のうぐいすって感じがでてればです。鳴き声は「ホーホケキョ」だけじゃないみたいデス。朝目覚めて聞こえてくる野鳥たちの声ってなかなか良いですねshine

San

そしてとりあえず、二つ産卵場を東南につくりました。あけ3から!って思っていましたが、親♂達だけではなんだかたよりなく、とりあえずあけ2どうしからスタートしようと変更です。そのあとあけ2♂も親♂混合であけ3♀にもかけようかなです。なのであけ2♀も水温をあげました。ひと腹ぐらいは親同士でとりたいなあ!!デス。

あ、産卵藻もFちゃんからのアドバイスもあってシザロンclover今日ゲットデス。

P1

愛犬もつけここちいいーデス。イワちゃん♂もなかなか気にいったみたいでさっそく2つに切って今は水の中につけてアクぬきしてます。うまくいくといいなあ。。

Pe

あとは、ペレットもいろいろ試行錯誤してみようと、ゲットしたり。。

そんな感じーの、この頃の我が家です。今朝もはやい時間からベテランさんからのあけ4産卵したよ!メールが。。いいなあ!!我が家もこれから!デス。ふんばらなきゃーデスrockshine


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

春くもり晴れくもり。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はcloudでしたが水かえの時はsunでした。

Tt


上は今日の水かえ後のあけ2池です。元気がとりえのピラニア5号の♀たちだったのですが、今日の水かえではなんだかちょい美人shineになった??な感じーでドキドキで眺めて楽しみましたデス。卵もっているからかな?デス。ここは中7日の水かえになってしまいました。青水もすこしすすんでいました。ヒーター設定を15→16にしてみました。

Mm

エサは少なかったのですがお腹チェックすると、上の2尾がやわらかめになっていました。わくわくしてきますshine

Bon

上はおとついだったけ?イワちゃん♂が晩酌の後にせっせと作ってみせてくれたボンボンshineでっす。しばらく作るとこみていましたがとても大変そうpigだったので、私には無理かも!こんなことできにゃいにゃsign04(笑)って思いましたデスsign04

ベテランさんは昨日本命かも?あけ3ではじめてのひと腹ゲット。そして今日はあけ2がダブリュゥーで産卵だそうです。あけ3は朝早く産卵終わってて自然産卵になったとか。。

ブヒブヒpig~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

春そわそわ。。

イワちゃんですcatfaceshine昨日おとついとお昼は晴れ間もでていましたが寒かったです。
今朝からは春っぽく生き物たちもソワソワしている感じーです。


Yaguru

上は今日のお昼のとなりの畑の矢車菊デス。もう咲いているのですね!春になるとどこからかのおこぼれでたくさん我が家のまわりに咲く花で、とっても大好きな花です。もちろん青!が一番好きなのですが濃淡ありのピンクのもあります。調べてみるとヨーロッパ産でなんとドイツの国花なのですね。私は日本の花かと思っていましたデス。明治初期頃にはいっていた花だそうです。ちなみに花言葉は繊細なココロとか幸福感だそうです。グフpigheart01shinepunchバコーーンです(笑)

Osu

上は今日の水かえ後のあけ3♂達です。水かえの時には白子の確認もしていて上3尾はOKな感じです。昨年秋に大きくなるかな?って少し飼っていたらんちゅうが数匹まだみたい。。水温18度にしたばかりなのでまたじっくりです。

Kobu


上もあけ3♂ですが、このこぶりらんちゅうはばりばりぃな感じでしたデス。

我が家は♀より♂の方がフンタンでているっぽいのが多いです。たぶんそういう方が多いのかな?で、このあいだあけ2の♂がなんだか鈍い?変だなっと思っているとフンタンの裏側をヒーターでやけどしたみたいでした。フンタンの付き方によってもあるのですね!1枚目の一文字のあけ3のらんちゅうもフンタン下がちょっこっと充血している時があり??でしたが、同じだったのかもです。。

Kaba

なのでヒーターカバーをつけてみました。
これで好き放題元気よくエサをさがせるかな!デス。

Gt


たたき池には水をはってしばらく放置中です。向こう側に冬はずしていた波板をとりつけました。突貫波板はりはほんのちょっこししかまだすすんでいませぬーーです。

Kiwa


排水口の際はこんな感じになりました。このグリーンはFRPと同じような色にしてとおまかせだったのですがまだ新しいのでなんだかオリエンタルーshineな感じでーベリーダンスheart04を踊りたくなります。(腹でてるやつは腹だして踊るなーーsign03バコンpigshinepunchでっす。)

らんちゅう以外の我が家のばたばたもそろそろ落ち着きそうなこの頃、あともう少し。。あけ3♀も明日は18度にしていこう!です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

またまた寒い周期にはいってきました。cloud空のこちとらデス。

Tta


たたき池。。の表面見納めです。8年ありがとうcatfaceデス。

で、今日塗ってもらいました。↓です。

Tataaf

おお、早いさすがプロは違うなあ!デス。ただニホヒshineはすごいですhappy02。家の中まで。。らりらりそうです。お届けできないのが残念。。pigshinepunchバコンです。前のブログにメンテナンスは5年に1回仕上げのグラスコートを自分でぬればいいとイワちゃん♂がいっていたのでそのままカキコしましたが、10年ぐらいはもつそうでやっぱ素人が塗るのは難しいそうです。

Ap

あっぷぷ。まだ塗り立てなので透明っぽいですが乾くと不透明になるんだろうなあ。。FRP洗面器の裏側の感じにもにているなあ。あれよりは目がこまかい?かな。排水口のところの仕上げはきっちりとは無理だったけど、これはあとなんとかなりそうかな?です。(大丈夫?)しっかり何日か乾かしてペーパー少しかけて水もはって1週間ほどおいたりしてみます。すぐに使う予定はないのでしっかりテストもして使いたいです。掃除も楽。あとは使わない時も水をはっておかなくて良いのが助かりますです。

St


上はあけ2の♀です。3月4日の撮影です。尾・ヒレが真っ白なのですがスタイルはとても好みな1尾です。ヒーター設定ここは15度のままです。

Mm


なんか、かわいいですcatface


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

春一番だったの?

イワちゃんですcatfaceshine

昨日今日とあったかで、昨晩はびゅおおお~sign03と風が。。
こちらも春一番だったのかな?

Cocolog_oekaki_2012_03_07_14_22


そして、、昨日は朝、愛犬の散歩の途中にご近所のらんちゅう師T氏ニコニコhappy01ふぁみりーshineに遭遇し、「ひと腹ゲット、17度で!」とのこと、そしてそのお昼には春一番thunderのような電撃メールがsign03今日もO氏ひと腹ゲットのこと。。香川のベテランさんはもうてんこもりにゲットshineとの3月にはいり、産卵ラッシュの知らせにぐるぐるしぇーっつsign03のこの頃デス。今年まわりのみなさん、例年よりはやくない?ですかです。

、、、ほんとうソワソワしてきますデスpig

といっても我が家は都合もあって例年どおり3月中旬以降のターゲットsagittariusheart01それはそうとイワちゃん♂南の設備の準備だいじょーぶ??なのかな。。やっとたたき池に樹脂を塗る職人さんがおとつい見にきてくれました。(年度末はおいそがしいですね)グラスコートのグリーンは取り寄せになるのでそれが届きしだいしてくれるそうです。そして突貫?で波板もするそぉーですが果たして??とりあえずはたたき池の中とまわりの掃除をしなきゃーです。

Kyu


上は2月29日撮影のベテランさんちからきたあけ3♀キューブな頭ちゃん、昨年6号の♀親です。なんだかあけ3♀の中では一番はやそうかなあ??デス。(いつもはずれるけど)今日は南の11月導入池も水かえし12度でヒーターいれました。なんだか♀がもうエサちょうだいshine。。といっているみたいでよく目があっていたshineデス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

春の声。

イワちゃんですcatfaceshine

3月に入って暖かくなり、卵とったどぉーsign03のはずむお声shineが聞こえてくるようになり、ソワソワしてくるこの頃です。

Syme


上は今日のお昼の我が家の畑のしだれ梅です。いつのまにかちょこちょこ咲いていました。今日はひなまつりheart01桃の節句だけど、ピンクだからいい感じじゃんデス。そうそう、今日のベテランさんからのメールでは広島の秘境のM君も2週間も前にゲットしているとか。。です。はひふへほへびっくらsign03デス。そのあとベテランさんは水草どったどぉー後は卵だけじゃ!!とのことでしたが、今年は我が家はキンラン・網戸でいきますです。

Tt

昨日はプラ船のあけ2♂2尾をまたおこしました。といってもヒーターぬきで3回ぐらいは最近水かえしていて、お昼水温が高めの時はエサをパラっとなめらしていたので起きていました。ヒータ設定12度→13度です。上は我が家の♀4歳(産卵時)とベテランさんの♂3歳で引いた4号の1尾です。

Aki


11月の導入池は南の気温の安定しているところにいて、最近は水温10度近くになっていて水も半替えしました。春の気配を感じているようです。できれば今年は11月の導入魚は導入魚どうしの交配をしたい予定ですが、うまく計画どおりいくかな?です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »