« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

春の兆し。

イワちゃんですcatfaceshine

山のは方は雪snowだったのかなこちらは雨が昨晩からずっと降っていて朝はやんでお昼前までは曇りでしたがそのあとsunになりました。なんだか空気感も春めいてきました。イワちゃん♂そろそろ南側の設備の準備もしなきゃーじゃないの???です。

Mesu

上は今日の水かえ後の1枚です。あけ3♀達デス。なんだか円陣をくんでいるようで春cherryblossomっぽくかわいくheart01とれた1枚です。♀ばかりだからこそ撮れる1枚かも?って思っちゃいます。

ここも2回目の薬浴と水かえをしました。ヒーターは15度です。お昼は飼育池の気温も16度ぐらいになっていてちょうどよくなりました。ここは昨日の♂ほど苔がついていなかったです。

Ushiro

うーん、一番左の素赤はベテランさんちから来たらんちゅう。。うちのとなりの白にくらべると腰にゴツミがあるなあ!です。骨太にも感じてしまいますデス。

M

上は昨日アップした2尾の♂達とキョウダイの♀です。

すこしずつ水温をあげていきたいです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

寒い朝。雪の予報。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日今日と冷え込む朝となりました。

Yaku

今日はあけ3♂池の水かえをして2回目の薬浴をしました。(ヒーター15度のままです。)お昼前からsunがうっすら雲をとおして照ってくれたので助かりました。いつもはため水の池にヒータを前の日から1本いれているのですが今日はそれでも朝11度ぐらいしか上がってなくてバケツ2杯ほど湯を使いました。

ヒーターのスイッチが入っている時間も長くてなんだか水の痛みも気になったりで今年はいつになく苔をほとんどおとしていたのでどうかな??って思っていたのですが新しいしっかりっぽい苔がうっすらと生えていました。これがいいかどうかはわからないのですが今後のらんちゅう達よく観察してみますrock

O1

O2

水かえ後のようすです。このあとリフレッシュ(泥)を少々いれました。上の2枚はキョウダイです。昨年は使わなかったけど今年は使えたら使いたいです。夏の導入魚の♀にかけたいsign01なあです。今年はベテランさんから腰があめぇええsign03と言われる回数をなんとか減らしたいデスpig。耳にできたタコがとれなくて痛くてこまっていますデス。。


そして、、、

Oo

上は私の好きなあけ2♂ハローなお顔ちゃんです。(上は冬眠あけの時の写真)、、、は案の定ベテランさんにもイワちゃん♂にも却下。。ボディはいいけど。。。。まあ、とってみんとわからんけどのぉ~snailsnailsnailです。鑑賞用に残していいよってイワちゃん♂いってくれたので、、、うししsmilepapershineです。

雪の予報がでていますです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

シーズンイン。

イワちゃんですcatfaceshineまた寒くなりそうな今日と明日です。まだようす見の我が家は今日のエサやりは少なめです。あけ2♂池の水かえはしました。この寒波おわったら15度にしようかなです。

ほいで、今日のイワちゃん♂は。。↓

Cocolog_oekaki_2012_02_26_18_00


こんな感じでテレフォンheart01らんちゅう談義でした。

昨日の土曜日はいつもお世話になっているH君から「おこしたよ。」と電話があったそうです。イワちゃん♂はH君が超多忙なのを知っているので「あっ!これでみんなスタートだ!!」とヨカッタ!!思ったそうです。

んで、今日はk君とも電話で近況報告、話によると我が家よりはやく起こしているM君は広島北部で今でも気温マイナス15度snowだそうで、びっくらしたです。T君も選別大忙し!とのことでしたcatfaceN君も最近おこされたのですね。

あと用事もあってベテランO氏にもお電話すると、

Cocolog_oekaki_2012_02_26_18_19

昨日かけたばかりのあけ2が産んだそうです。O氏ノリノリでついつい話が長くなったのですが最後にイワちゃん♂は「それじゃ、がんばってください。」と切っていてズッコケpig、がんばらんといけんのはアンタはんsign03でしょsign03とやさしくsign02ゆった私でしたデス。普通「がんばります!!」って切るんじゃないのぉおお~happy01

とにかくみんなシーズンインshine

です。今日はベテランさんは道後温泉。。何それ?余裕?pig


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

少しスローで。

イワちゃんですcatfaceshine

この頃は春なshine天気でしたデス。

Tori

洗濯ものをほしていると、その前の畑でとまっている小鳥はっけん~、とってもかわいいshineです。ぷりぷり小ぶり♂のようなイメージと似ています。

Esa


昨日はあけ2♂池に初エサをやりました。まだぼけらっとしています。あけ2はヒーター設定13度。

Mes


気温も上がっていたので、あけ2♀にも初エサです。なんだかあとからのあけ2♀の方がはやくホウラン。。pigshinepunchじゃなかった、産卵しそうな気が。。あけ3から!って思っているのですがです。でもこればかりは自然まかせですね。。繁殖時期はとっても魚にとってもいろいろある時期ですね。

Yaku


今日はあけ3の水かえをしました。最近曇りcloudでヒーターもけっこう入っていたので予定より1日はやめました。そして予定どおりあたたかな日だったので薬浴もし、♀と♂をわけました。2池一度に薬浴するとけっこう時間がかかるし水はたくさんいりました。次回の薬浴はひと池ずつにしよっと!デス。あけ3達はこのあとも元気でしたが、今日はシャッフルしたので少な目のエサやりにしてみました。ヒーター設定は15度のままです。


Inu


ふぅーやっと終わった。。と部屋に戻ると。。愛犬の姿に急に力がぬけて爆笑デス。

明日から下り坂ですね。春はこんな感じの繰り返しですね。さて、シーズンインのおこしをアゲアゲupでブログ更新してきましたが、今年から、少しスローでブログ更新の方していきます。それでも平均けっこう多い方だろうなあ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

春な?くもり。

イワちゃんcatfaceshine

これからは朝型な日々にぃいいchickshinerockデス。

今日もくもり。昨日よりは冷たくないようなで、風も南風の春な?くもりです。飼育池は気温11度これからあがってくるのかなsunがでないとお昼もこんな感じだろうなあデス。

Tt


うにゃ、で、今朝はあけ2♀(+♂1尾)をおこしました。ここも1月末から2回水半かえしていることもあってよい感じの青水でした。割水は昨日と同じ1杯半です。

Hyou


昨日のあけ2の♂池は苔びっしりな感じでしたが、ここはヒョウ柄shineっぽくなっていました。このFRPは新しいです。そういうのもあるのかな?です。でもなんかおもしろいです、何かの跡とか偶然できた形はおもしろくて好きです。道路とかでも白線とかのちびり具合の絶妙さheart01にみとれたりして。。です。バコンpigshinepunch(笑)。

S


なんだかやっぱり♀はかわいい感じします。

Kiri


霧のハウスマヌカン~じゃなかった、霧のロンドン愉快なロンドン?こちら高松も霧がよくでます。ここはヒーター設定10度にしました。昨日の♂池も10度に設定です。あけ3もエサをジョジョに増やしましたです。といっても少な目です。今日は♀が太い糞をしているのに目がいきました。

これからうどん二玉食べますrestaurantでもこれだけでは足りないなあ。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

くもりな1日。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は思ったよりも冷めたい朝で、東の飼育池も10度までしかあがってこないお昼です。あけ2池も自然と10度水温あがるかな?でしたが7度台です。計画どおりにはなかなかですpig

Tt

ほいで、今日はあけ2♂池ひとつおこしました。♀もおこしたかったのですが、もうひと池分のため水がもう1日まった方が良いのかな?って明日にすることに。。上の感じのいい感じの青水でした。60センチ洗面器1杯と半分です。苔は3分の1のこしてみました。明日からの天気予報を見てそうしてみたのですが、果たしてsign02pigshine

T

あけ2は反応がはやいです。昨日は水温9度台だったのもあるのかな?ヒーター設定は8度ぐらいにして明日は少しは晴れまsunでるの期待して明日10度にしてみます。

T1


ぼんやりくもりだったけど、水かえの後もエサをさがしたり、苔をつついたりしていました。この池は5号がほとんどで1尾だけ6号です。

T2

今年もよろしくねって思いました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

良い天気。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝も少し冷え込みました。毎晩寝る前にヒーターチェックをするのですがヒーター設定13度したはずが11度に!!えっって、サーモを確認するとありゃスイッチ入らん!こわれたの?でしたがよくよく見ると。。延長コードの元がゆるんでいる~sign03ひえい!!イワちゃん♂ドリル使ったりしてたので。。デスpig。お昼は水温16度近くあがっていたしで、あぶなかった。。です。

Tt

今朝はおこした池の波板をあけると、糞がたくさんありました。昨日から水温もあがってきて体も起きてきたようでした。そして水かえをしました。わり水は前回と同じくらいです。今年の冬眠は例年より水温の低い時期におこして古い水でヒーターが1日中ついていたりして水が傷むのを経験しました。よく他のブログで水温低いときに水温を高めで更水でおこされるのを見て私はそういう起こし方をしたことがないのでよくわからなかったのですが、今回なるほどなあって感じたりしましたデス。

M

上は♀、私のheart01ならんちゅう。

水温15度くらいになると動きも違いますですね。エサとるのもはやいです。次回の水かえの時薬浴します。

Do


上は昨年夏の導入魚で♀でいろいろ見てスタディshineしているらんちゅう。

A


東側お昼気温20度近くになっています。上のように少しあけてみたりしました。というか隙間はたくさんあるっちゃある飼育場ですcatface今日からヒーター設定15度、明日はあけ2池をおこす予定です。ここは自然と明日昼には水温10度ごえしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

2かいめ。。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はらんちゅうシーズンインのひさびさ暖かめのよいsunでアゲアゲup2回目の更新です。そして今イワちゃん♂が設備の補修をしているので、こっそりおやつにラーメンrestaurantを食べているところですpigshine

あの後から東のプラ船2池の水かえ(半替え)をしました。
水温は8度きるかってとこでしたです。

To

上はあけ2です。苔はついていますがほんとうにごくごくうすい青水って感じでした。

2

上はあけ3です。この2尾は♂♀なのでこのまま採卵できたりして。。
ほいで手前の♂のあけ2の2月の頃は↓でしたです。

Haru_2

春うららでかわいらしい感じでした。今もパーマンって呼んでます。

で、、、この水かえの後ベテランさんからメールが来ているのに気づきましたsign03

Me


えっつ!!うそぉーpigT君もうそんなに?デス。。イワちゃん♂にこのメールを見せると目がメラメラshineボワット小さな青い星飛雄馬のような炎が一瞬ともったのを見逃さなかったですよ!!なーんてね、あまりよけいなこと書くとまた!おこられちゃうぅうう~happy01papershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝は雪がのこって。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日夕方6時頃に1時間ほど降った雪が土とか葉っぱにのこっていた朝でしタ。

Umeme

朝犬の散歩の時にパシャshineしたいつもの梅の花です。

Tt


今朝8時頃の東池の気温は4度台ヒーターなし池は5度台後半でした。上はおこした池です。今日も昨日より達者shineになってきてくれたような感じです。今のお昼はsunなので気温も15度以上にです。

T1


水面の反射がなめらか~って印象でその中を泳ぐらんちゅう達がキレイでした。大丈夫かな?どうかな?っていうドキドキがまたそれをアゲアゲupしてくれているような。。日頃の日常生活からみるとなんとなく不思議な空間です。

M

上は♀2尾です。。お願いしますだ!!

P

今朝のdogの散歩で雪が残っている山道をとおりました。道路は全然雪はなかったです。昨夕雪が降りこんでいるそのジャストタイムに犬の散歩中でした。犬はなんともないですねshine

Yukiki

その昨夕に白いキャンバスができていたので、ついらくがきを。。。


私はこのあと東のプラ船を2池水かえします。イワちゃん♂はまた設備の改修かな?我が家で一番水温の下がる池は朝8時は水温4度ありました。クッション性のある断熱シートふたつおりにして波板にはさんだのが効いたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

冷たい冬晴れ。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は波板をあけると、そこは春のニホイだった。。デス(笑)繁殖時期の水かえのあとのあの独特なニホイです。らんちゅう達は春を少しは感じてきてくれていうのかな?ですcatface

んで今日はくもったりもするけれど冬晴れsunって感じの朝でした。

Tt


昨日からエサも1日2回ですこしふやしました。みんなエサを食べるようになってきてなくなるのも早いです。東側は朝9時半ごろにはsunの光があたって気温も15度今はもう少しあがっています。このカンパにそなえてヒーター2本いれているのですが、スイッチは今はいってないです。昨日も夕方5時頃までは入ってなかったです。sunの光ってやっぱすごいです。アスファルトに咲く花のように~noteとかありますが、やっぱ太陽sunの光にそういう力があるのですね。。

来週はじめはあけ2池をおこしていきます。あと東にはプラ船2池ありますがここも床直しして水温10度ぐらいになったらエサもパラパラあげたりして自然におこしていく感じにしようと思います。


5m


上は今日の昨年5号産卵の♀です。いちばん起きるのが遅かったです。昨年もそうだったような。。まだ鈍いですがエサの時はくれくれタコラです。少しずつ本調子になると良いです。このカンパ終えたら今12度ですがすこしずつあげていき15度くらいでまたしばらくようすみてみます。

んで、今日は筋肉痛shinepig昨日は冷たい風を少しでもふさごうっとrockshine

T1

隙間にシートを。。波板の隙間に断熱材を折っていれたり

T2


下の隙間をダンボールでふさいだりしました。長いこと脚立にたっていると超運動不足なのでこたえます。また手を上にあげての作業もけっこうきますですねpigでも好きでやっていることですねshine

ほいで、、、

T3

ここの隙間までする気力はもう。。なかった。。ですpigやっぱりまだまだ本物のらんちゅう師になれない。。って頭の中から別の自分の声が聞こえてきましたchick。。

イワちゃん♂お昼からお休みなのでここをえっちらこっちらする予定でしたが、気温がさがってきているので開けないほうが良いのでできないようです。隙間だけなんとかしてもらおっとですcatface

今日ははやい時間から気温がおちてくるとの予報です。我が家の一番寒いとこの池の水温は朝8時過すぎは4度台でした。明日はもっとおちてくるかな。。今雪ちらちら高松の街の方が白いそうです。。snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

うっすら晴れ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はcloudの予報でしたが、うっすらsunのこちとらでしたです。

朝は冷え込みましたがsunのおかげでお昼はおこした池の気温は15度ぐらいにあがっていました。ヒーター設定12度で13度台になっていました。

Tt


そしてヒーター池は今日水かえでした。上は水かえ前でうっすら青水よりすこし濃いめ?になっていました。起こした次の日からはrainなどで気温が思ったほどあがらずヒーターもお昼でもついていたので水の痛みがはやいって感じましたです。前回のわり水もう少し少なくてもよかったと思いました。今日も60センチ2杯のわり水にしました。

T1

水かえ後は超うっすら青水になりました。よくらんちゅうが見えるようになったのでドキドキヒヤヒヤしながら(笑)じっくり観察です。脂肪がでているのもいるし、ほんのちょっこし背をやいていたのは治ってきているようです。水かえの時はみんな反応良いですが、水かえ後はつかれたーって感じです。そうですよね2か月近く仮死状態になっている日が多かったのですよね。。といっても気がかなり小さい(イワちゃん♂いわく)の私はビビリまくります(笑)


T3

そのあとしばらくたってエサやりもしました。まだ上手にとれないのもいますが昨日とでは反応もぜんぜん違いました。今度天気のよい日でもう少し水温あげたくらいで薬浴しよっとです。

またまた寒波ですね。なので応急処置でビニールシートを張っているところがバタバタいわないように補強したりしてました。波板囲うの未完成。。ウルウルsweat02風が強くなってきそうデス。夕方の愛犬の散歩の時に梅の花をみてみると蕾もたくさんふっくらしてきて10個ぐらい咲いていました。

ふぁいと~ですcatfacerock


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

雨・雨。。

イワちゃんですcatfaceshine

まだしとしとな雨のこちとらです。

Tt

ぼんやり~としているraincloud空の下のおこした池です。

今日は!初エサをちょっこしやりました。昨年は2月9日が初エサだったので今年は約1週間おくれですね。昨年はあけ2からおこしたですがです。

Esa

全体的に反応はよかったですが、浮いている赤虫になかなか気づいてくれない。。すぐ気づくのがぱくぱくって感じでした。まだぼんやりも中にはいましたです。とりあえず食べる魚が食べればいいやってあせらずじっくりです。ヒーターチェックだけは夜しよう。。ヒーター設定12度飼育池のお昼の気温は11度ぐらいでした。

Osu


上は大きい方が昨年の2号産卵の♀です。今年も元気そうな1尾です。手前の♂は昨年も目覚めが良かったですが今年も良いです。ホワイトヘッドだったのに一文字になったです。小ぶりだからかな?こぶりなんだけどけっこうボディがしっかりな感じがするなあ!って私的に思っちゃうらんちゅう♂はheart01です。キュキュキュキュshineって泳いでいる姿がベリーキュートshineでとっても楽しい気分になりますです。

今年は梅が咲くのもズズメの声がたくさん聞こえるようになるのも1週間半ほど昨年より遅いような。。昨年末は11月初めも暖かく寒くなるのもそのくらい遅かったのでずれているのかな?最低気温も夜9時から1度くらいになるのと朝3時頃から1度になるのでは水温の下がり方も違うなあ。。あたりまえですね(笑)。うーん、あたたかくsunなるといいなあ!デス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

雨。。

イワちゃんですcatfaceshine

雨がしとしとたまにザーっとひさしぶりに降っています。

Hapa


cloud空のむこうには、春のsunが」かくれているのだろうな!です。起こした池はヒーター設定を昨日10度にしましたが、まだぼんやり半冬眠気味です。明日は12度設定にして初エサをチョっこしの予定ですがです。。

まだ東側の飼育池の波板はりは壁1面のこっていて、このあいだの土曜日はイワちゃん♂はえっちらこっちら!です。(知らないうちにK君からおこしたぞおメールがcatface!)

Momno

その残り1面にはネックなことが!です。上のとおり物置がおじゃまじゃまじゃま~でした。んで、なやんだ末物置の中をこのついでに整理して動かす!ことにしましたですrockshine

Ugo


物置は空っぽにしても強度があるためとっても重くふたりではびくともしなくて↑まで解体すると動かすことができましたhappy01

Tori


で、日曜日も骨組イタチ除けネットはりがんばりましたが、途中まででまっくらに~。。でとりあえずの処置で↑のようになっている今です。近くにサギ池もあるので気をつけたいです。工事ちゅうもサギはぬけめなくやってきてましたです。

M2


まだネムネムっぽいです~。あさっては水かえしたいなあ!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

おこす2012

イワちゃんですcatfaceshine

今日はあけ3のふた池をおこしました。

Sen

1週間前に水半替えしていましたが、まだまだ青水が濃いshineので上のとおり60センチ洗面器2杯の割水にしてみました。

Mizugo


上は水かえ後のようすです。うっすら青水cloverっぽくshineなりました。洗面器チェックもしました。今のところは大丈夫そうでした。ヒーター設定はお昼9度くらいだったので8度にしてみました。明日10度にしてみようと思います。波板をまわりにしているとあと1壁してないのですがそれでもしてないところにくらべて2度は水温が高くなっていました。

まだ気温は低いですが、風も南風でここちよく日射しsunはとっても春を感じる昨日と今日ですcatfaceついでにこのあいだの月曜日に水半替えしたあけ2池もまた前と同じように半替えしておきました。

M1_2


M1_3

春の光とうっすら青水の中でゆらゆら?泳ぐらんちゅう達はとても好きです。これから水温が少しずつあがってくるといろいろトラブルもあったりもしますがです。。また春一番の後って冷え込む年が多いとか。この後今年も昨年のように雪景色とかになるのでしょうか。とりあえずは今はらんちゅう達が元気でshineです。マイライフとしては今年も四苦八苦?しながららんちゅうシーズンを感謝の気持ちも忘れず経験することを楽しみたいデス。


Ume


今日は梅の花ふたつほど咲いていましたshine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

メール。

イワちゃんですcatfaceshine

またまた寒くなりましたですね。今朝は水温5度切ってませんでしたが時々雪がちらちらしたりとっても風が強くて寒い1日です。早めの時間から気温もさがってきました。

Pok

今日は愛犬もネムネムsleepyです。入れ物より大きくなった愛犬ですが、自分でうまくなかのクッションをずらし上においていたフリースを中にいれこんで爆睡しております。。

らんちゅうもじっと待つ。。な我が家なのですが、昨日はお昼にナポリタンスパゲティをほおばっているrestaurantと広島のベテランさんからメールが。。

M

ふにゃ。。予定どおり起こしたのですねcatfaceメールもなかなか慣れてきたんじゃない?と思ったのですが、同じ内容をK君にも送ったみたいで、K君からは「よその国の人とメールしているみたい、もっと練習してください。」と返信があり大爆笑だったそうですcatfaceshine私もそう思いましたが直接本人には言えませんでしたですよデスhappy01ブログはベテランさんみてないのでブログには書きましたが。。です(笑)

んで、今日は夕方犬の散歩中にメールが来ているのに気づきましたデス。


M2

はひほひはひ!やっぱT君今年も一番でしたです~。スゴイですshine、うちより寒いところなのに。。情熱メラメラshineでっす。昨年早採りのことを質問してみると設備もいろいろ工夫されているみたいでしたです。


Iw

らんちゅうの画像がないのはさみしいので。。
上は2日前に水かえしたあけ2♂イワちゃん♂のお気に入りです。

あーさむい。今日はハヤシライスです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

くもりで冷たい。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はcloudで気温よりも冷たく感じます。水温もsunがでないとなかなかあがってこないです。うーん、今週末こそは~shineです。

で、今日はあけ2の水かえをしました。

Pon


上はあけ2♂です。バスポンプでオーバーフローで水をぬいている時にバスポンプをつつきに何回かやってきました。あけ3よりあけ2の方が反応がはやい感じ?です。あけ2池は青水がちょっとすすんでいるかな?くらいでしたので半分弱の水かえにしてみました。水温は6度くらいです。

Genki

あけ2は池見でボディチェックできるかな?くらいの青水になりました。どれもとりあえずは元気そうに見えたのでほっとしました。

Ik


このくらいの青水の感じです。この池は他の池よりも苔が多くついていました。このFRP池が中で一番古いのですがそういうのもあるのかな?やっぱ日当たりとかそんなのかな?です。

今日は上着を着てなくても寒くないだろうって思っていましたが、すっかり冷え込んでしまいました。しょうが紅茶おばちゃまheart01ブログなう!でしタ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

水かえした。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は愛犬の散歩の時にまた梅の木を撮影しました。

Um

とっても寒いかった最近でしたが、蕾もふっくらはしてきたみたいでした。shine

んで今日は朝からイワちゃん♂は東側の設備の改修でしたですcatface


Be

私はお昼から、あけ3の水かえを2池おこないました。朝から波板はとっていたので水温は5度台でした。上は半分バスポンプでオーバーフローさせてぬいたところです。けっこう青水がすすみすぎupっぽかったデス。水を入れるときもバスポンプでいれました。らんちゅう達が水の方によってきてとりあえずは、なんとか元気そう?なのかなでしたですcatface

Af


上は水かえ後です。うーん、あんまりかわってないような。。またちかじか水かえします。その時におこすかどうか考えようです。明日はあけ2池の水かえをしようかなです。

その後は、イワちゃん♂のお手伝いしましたrockshineひさびさに動きまくったのでなんだかここちよい疲れで今とても眠いですsleepy

そして、なんとなくはカタチになってきた東側です↓

Ban

なんだか、らんちゅう池がなかったらうどん屋さんもできそうだなあ!です。

ベテランさんは火曜日くらいにおこすそうでっす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

今日は。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は香川の西の方では雪snowでした。我が家は小豆島が近い場所で風が強かったですが雪はふりませんでした。昨日の朝の水温は2度から2度少しきるくらいでした。

今日はお昼水温が6度くらいになりましたが、らんちゅう達はもくもく眠りこけていたのでそのまんまにしておきました。明日水温があがっていたら水かえしたいなあ。。で、水ため池にも波板を夜しましたです。ここ2.3日は暖かくなるみたいなのですがまた大寒波の予報があるようなので。。明日は青水ととのえるくらいかな。。がっくし。

T


今日はお昼からはイワちゃん♂はお仕事お休みだったので東側の池のまわりにイタチよけネットと波板をする作業をはじめました。ドアなんかもつけてました。っていうか実は我が家はこういうエクステリアが本業なのです。なのでイワちゃん♂はらんちゅう飼育だけでなくこういう設備をしたりするのも好きみたい?ですcatface。(おーい、いい加減なこと書くなよ~!とおこられそうです(笑)。)

Tt


今日はここまででした。そして完成したら愛犬もこの中で野放しにできるみたいなので待ち遠しいです。愛犬は家の中ではトイレをしないので雨の日とかこまっていたので助かりますですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

寒波。

イワちゃんですcatfaceshine

寒いですsnowじっとがまんです。雪は朝ちらりだけでしたが風が強いデス。

Sp

テレビで見てほしかった、しょうがすりスプーンshineゲットです。このままカップなどにぽちゃいれてぐるぐるできますです。レシピ本もついています。しょうがは体あたため効果あるし血液さらさら白血球の数をふやして免疫力を高めるそうです。風邪ひかないようにしなきゃーデスrockshine

So


上は今朝8時頃の東の空です。大きな雲が多い中sunがちらりでてくれています。うっすら晴れです。この時の池の水温は2度後半から3度です。お昼は1度あがって4度台です。波板は今日はあけられないなあ。。今晩がもっと冷え込みそうです。

こちらでは昨年は1月がこんな感じの日が3回ありました。お正月と15日あたりと30日あたりです。今年はここ3年の中で違うなって思うのは水温が10度近くにあがる日が冬眠させてから1度もないことです。といっても昨年までは南で冬眠させていたのもあるのかもしれないですがです。イワちゃん♂は梅が咲かないのも累積温度がたりんけんじゃない?生物でならわんかった?っていうけど、そんなのあったけ?pigデス。高校の時の生物の先生は髪型がグッピーに似ていたのであまり集中できんかったようなデス。

Ik


上は西の池で風がびゅーびゅーあたって他の池より水温1度ぐらい低くなります。この池だけ夜は波板と波板のあいだに保温シートをいれています。朝・お昼はとってます。

Po


おやつはしょうが入り紅茶と電子レンジチンしたバナナ&ヨーグルトですheart01

これだけで足りるわけがないでっすhappy02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »