« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

そわそわ。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝も少し冷え込みました。水温4度台です。
明日から3日間はまた冷え込むそうですが、週末にはあたたかくなりそうな予報です。

正月からほとんど連絡をとっていないベテランさんから土曜日にメールが。。

Cocolog_oekaki_2012_01_30_12_49


「なにシテンね?」です。どうしてメールおぼえたての文章って日本語おぼえたての外人さんのようにカタコトっぽくなるのかな?です(笑)でもそれがおもしろくて良いのですがですshine


T


で、今朝は今度の日曜日くらいには床直しはしたいなあ!(その後の予報によってはおこすかも)と空いている池を水ためがわりに水をはりました。この時期は我が家は4日以上たった水を使っています。こちらはおひさまの光もつよめになってきたし、日がくれるのも少し長くなってきたのを感じますですね。そわそわしますデスshine

イワちゃん♂が扁桃腺でダウンしたのもあって、設備改修はすすんでいませぬweepでも、まあおこしながらでも良いので無理せずにですcatface。たたき池は樹脂をぬろうか?ペンキにするか?考え中です。ペンキは2年に一度の塗り替え、樹脂は塗るというか貼るのが素人ではむずかしいので本職の人にぬってもらいトップコートだけ自分で塗るかです。樹脂だと5年に1回くらいトップコートを塗りかえで良いそうです。。

日本らんちゅう協会HPで行事日程などを見てみると、東部・中部などでは早い時期に2歳会などがあるのですね。研究会も春から数回あったりもするのが西部とは違いますですね。そういうのから東部・中部・西部のらんちゅう文化の発祥・発展の仕方などの違いにとても興味がわいてしまうこの頃です。そんな本どっかにないかな??です。読みたいし知りたいですcatface


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

梅の蕾。

イワちゃんですcatfaceshine

前2日はここ1番の寒い朝となりました。水温も朝3度台でした。
今日は冷たい空気の中でも気持ちの良いshineあたたかさを感じる1日でしたデス。

Ume

ここ3年毎年撮影している近くのお寺の梅の木です。今日の午後4時ごろのようすです。うーんまだ固い蕾のまんまでした。ふくらみかけているのもまだとてもすくなかったです。このあいだ暖かったのでもしかしたら咲いているのもいるかな?でしたです。椿がそろそろ終わりかけているなあって感じでした。

昨年1月23日に撮影したこの梅の木は↓です。

Ume_2

昨年も冬寒かったのですが、ちょうど暖かくなったというか気温変化のある時の撮影でした。今年はまだ気温の変化が大きくないのかな?それとも変化の回数?このもうひとつ前の年は暖冬でもう少し花が咲いていました。また暖かくなったら撮影しにいこうと思いますデスshine


Yu


上は今日の夕方の飼育池です。お昼は水温が2~3度あがりましたです。うーん、泳ぐ姿がそろそろ恋しくなってきました(笑)。

Tmesu


今日のあけ2♀池です。網なしで撮影したいー!でも静かにしてあげたいので。。太陽の光も強くなってきているのかな?日照時間もあるのかな?青水すすんでいましたです。青水の中で赤と白がぼうっと!炎みたいに、にじんでいるのがとてもキレイですね。

イワちゃん♂は扁桃腺がはれてダウン。でっすpig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

寒い!うどんじゃ。

Cocolog_oekaki_2012_01_25_17_14


イワちゃんですcatfaceshine

寒波とうらい、ぶっちゃーさむいとです。こんな日のお昼はおうどんです。こちら香川はなんでも「お」をつけたがります。おうどん、おみかん、おビール、、、きわめつけは「おいなりさん」(いなりずしのことです。)「お」に「さん」までついていますhappy01。いなりずしが苦手な私はぶっちゃー信じられませんデス(笑)。そして呼び名もうどんが主役で「うどんすき」(うどんの鍋)・うどん焼き(焼きうどん)で前にうどんが来ます。そしてなぜか焼きそばは焼きそばデス。ブブブーデスshine

私の最近のお昼うどんマイブームはとろろこんぶうどんです。だしは、寺岡のだししょうゆに料理用昆布茶で具はとろろこんぶ・しょうがすったのに長ネギのスライスです。もちろん2玉です。ときどきこれになっとう入れます。なかなかイケますですよ。

25


上は今日の夕方の冬眠池。。今朝は水温4度きる感じでした。お昼は5度台です。今空はびゅおおうとうなってます。夜9時には気温1度の予報です。さむさむでっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

風がまた強い。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は水温が8度くらいある朝でしたが予報どおりお昼前から強風typhoonです。

Tata


上は今朝のたたき池です。だいぶ乾いてまいりました。このまま1週間は放置です。

昨日はそろそろ飼育場の手直ししなきゃーで、イワちゃん♂は飼育場でメモメモpencilする1日でしたです。オフにめずらしい。。こんな時に話かけるとチョー機嫌悪くなるので、近寄らないようにしてます(笑)。

南面のたたきに樹脂を塗るのもあるのですが、
その右横の↓南面

Tatakino


ここは昨年の採卵場で今は閑散と。。です。ここは西からの海風というか冷たい風がぶちあたります。昨年はシートをしていました。が、強風ではシートはすんごい音がしてこわいくらいで、危ない感じです。んで、上のふたつの画像の場所ををどっきんぐぅうして5月ごろまで、波板とサッシで囲んでハウスもどきにしよーってことに!です。うまくまにあうのかな??いつもまにわない。。ようなですpig

Ren


横から撮影するとこんな感じです。樹脂の色はやっぱグリーンかな。ダークグリーンもかっこいいけどちいさいときは見えにくいのをかんがえると。。です。

Ita

上はイタチよけネット、というか本当はイノシシよけネットです。ロールだと重くてリフトで運びいれてもらいました。

また寒波到来ですね。今夕はこのところずっと波板1枚だったのを2枚にしてみますです。あと何回寒波くるかな?です。昨年のバレンタインデーはこちらでもめずらしく雪がこんもりつもりましたsnowです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

くもりな日。

イワちゃんですcatfaceshine

今日もくもりくもりcloudです。sunがでてないと冷たく感じてしまいます。

Pon


ネムネムsleepyの愛犬が、ぶち!いい香りでおめざめshine

「くろしおぽんかん」sunデス。とてもおいしく部屋の中にはアロマshineな香りが漂いマスshineベテランさまどうもありがとうございますsign03。このビタミンで美肌を保ち?インフルエンザ予防しますデスrockshine

ほいで、今朝は冬眠一番のりの親池の水かえを3分の1しました。一番のりの冬眠ですがここは自然におこすくらいになる池デス。

Aobe_2

上は水かえ前のようすです。水温は7度でしタ。昨年のブログをみると同じころに同じように水かえしてましたデス。

Hosu


ここはエアチューブではなく、バスポンプでスイッチオンしてすぐオフして細く流れるまま~な感じで水のぬきさしをしました。

Aoaf


上が水かえ後のようすーです。ふにゃ?あまり変わってない。。けっこう濃くなっていたのですね。。ま、いいかまた2月のあたたかい頃にまた同じようにしてみるのも良いかもです。あと他の池もバケツ1杯くらいのさし水をエアチューブでしましタ。

Tataki


そして、、たたき池の水もぬきましタ。。これからパンパンに乾燥させマス。
そしていよいよ樹脂ぬりですcatfacepunchshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

釣りしたケド。。。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は雨が少しで水温も6度ありました。らんちゅう達はいつもにましてもくもく~ねむりこけていました。どうしてもほとんど1日1回は隙間からのぞきみせずにいられない私です。

と、、、昨日の夕方はイワちゃん♂が仕事に空き時間ができた(つくった??)ので「2時間くらい釣りにいってくる。」というので、ふーん、、と2時間くらいならトイレもガマンできるかも。。とついていくことに。

10119


デジカメもって、いざタイ釣りに~!で、、、ポンコツ船に。。

えっ、こんなにすごい音したっけ??考えてみれば私は船に乗っての釣りは5年以上ぶりじゃんpig。なんかすごくコワイ。。。

1201091


ありゃ。。屋島が遠くなるにや~この船チョー古いだけになんか不安がいっぱい!!になってキタpigイワちゃん♂は

「大丈夫、船が沈んでも30分も浮かんでいれば誰かが助けてくれるって。。」

へへへ。。そんなもん。。かぁあ。。coldsweats01

私は25mしか泳げないんだけど~。そういえば、10年前もごく自然にダイビングさせられたなあ。。しかもフィリピンの海(セブではなく。。ボホール島でスーパーには拳銃をもった警備員がガラスケースにはいったチョコレート売り場にいた。)ももぐらされた。。もうできんはそんなコト。。飛行機もだいっきらい!だしsign03

んで、小豆島もはっきり見えるポイントについて私はタイラバで、イワちゃん♂はさじき?っていうので釣りはじめました。釣りはじめると夢中になってしまうので撮影するのすっかり忘れたとです。

おろてしてはまく。。おろしてはまく。。その繰り返し。エサつけてする釣りとは違うなあ!いそがしい。。

で、けっきょく。。

1201192

さむ~いsign03ことに気づき始めた(笑)!!
自分は!釣れるきっと釣れると信じてたんだけどなあ。。
時間短かすぎ。。??


ま、とてもキレイな景色もみれたし気分転換になったしよし。。としよう。。デス。

Sabaki

上はイワちゃん♂の本(笑)

この雨がおわるとまた、冷え込みそうな予報ですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

道、ちょこし凍る。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はこちとらでも、ひさしぶりにちょっこし道路がこおったpenguin朝でした。水温は波板していて4度なので池は凍らないです。

Kusa

そんな朝の田んぼの横の雑草をぱしゃです。朝日があたりはじめてこおりがとける頃はほんとうに光がきらきらしてとてもキレイです。

Tt_2


真ん中の葉っぱをアップにしてみました。凍ったのが溶けるのでこんなに水のしずくが丸いのかな??です。らんちゅう飼育をしてブログをはじめて写真に興味をもつようになってから、とても季節に敏感になり楽しめるようになったのも!とても嬉しいです。

ほいで、らんちゅうはそろそろ起こしはじめた方やいつもよりはやめに起こすぞーという方がまわりに多いような?気もしますです。そわそわしてきます。。ですが我が家は例年どおり2月の中旬の予定です。

というかー、たたき池の樹脂塗り、、はよせにゃー!!です。

Tata


今日はお昼からたたき池の水をぬき、またごしごししました。そして水をはりました。何日か後に水をぬきパンパンに乾燥させます。近くの小さな造船所の方がハマチの養殖の入れ物の塗装もしているそうなので樹脂について聞いてみようと思います。

Ao


上は今日のあけ3の池です。青水になると進むのはやっ!です。冬眠前に青水になってなくてもとちゅうで青水になってくれました。また私の経験のひとつとなりましたです。1週間ほどおくれて冬眠させたあけ2池もうっすら青水になりコケもついていました。

Ranntyuu_2_2

日本らんちう協会HPをみてご存じの方もいらしゃると思いますが、広島らんちゅう会が日本らんちう協会西部本部の呉支部となりました。(ちなみに私も呉市生まれの呉市育ちです。また呉市についても紹介できると良いです。)これからもどうぞよろしくお願いいたします。上の画像はこのブログの一番初めの日記「会たちあがります!」に使った画像です。パソコンでイラストを作るのははじめてでした。なので、この画像をつくるのにかなり時間がかかったです。。レイヤーの使い方もしらず、、デスpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

水のしずく。

イワちゃんですcatfaceflair

今朝もけっこう良い天気sunなこちとらです。

Sizuku

葉っぱのしずくもこうしてアップでみるととてもおもしろいです。昔昔にケロッコデメタンが水のしずくでネックレスを作っていたのに憧れてheart01真剣にトライした想いでがありますですpig

N


今日はまたまた、さらし粉塩素を投入しました。1池に6個ずつです。また2日ほどおいてきれいに流して水はってそのあとは水をぬいて乾燥させる予定です。

あとはFRP180の2尾で冬眠のところがなかなか青水になりにくようなので他の池の青水を洗面器1杯弱わってやりました。今回もエアホース使いました。FRP180は他の池よりも水量も少なくて断熱も入っていないのでやっぱり1~2度1日の水温差が大きいです。

で、今日はベテランさんちでのお正月をふりかってみました!

Asa

上は元旦のベテランさんの動物園での朝ごはんrestaurantのような。。ひとときです(笑)

んで、モウソウノートをみてもらってのベテランさんがまあまあじゃのぉ~pigと我が家産の♀の中から選んだは

あけ2が5号の↓でした。

Tou

あけ3がミルキーちゃんの仔の↓でした。

3sai

なるほどぉ~。(ホンマ?わかってんの?私ったら~バコンpigshinepunch

あとは、毎年なのですがモウソウノートを作って話を聞くとらんちゅうの残し方も考えらされてしまいます。バランスの良い残し方。。とか。。好みにかたよらず柔軟さもいるなあと思ったりぃーです。それでいて個性ものこす。。ふにゃー!!まだまだわからんちん~でいっぱいです。

あけ3は冬眠して1か月。。水温10度以下の日もだいたい30日です。今年はいつもの南側ではなく東側で冬眠させているせいか水温が安定しているような気がしますデスcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は冷え込みました。外の水たまりなどはうっすら氷です。

Ttt


上は今朝の1枚です。霜の写真もとったのですが、溶けたあとに光がさしこんでいる感じにココロ惹かれてheart01パシャshineの写真が気に入りました。最近は運動不足のせいか手がぶるぶるしてしまい。。ピントあまいです。(いつもじゃーんpig

ふんで、、、

今日は塩素消毒したたたき池の水を抜きシャワーで洗って簡単にデッキフブラシでごしごしです。

S

白いのはさらし粉ですね。

M


そしてまたいっぱいに水をはりかえてまた数日放置です。
もう1回塩素消毒する予定ですrockshine

5


上は今日のうっすら青水の中で眠る5号親♀と一文字の♂です。。。眠っているあいだにいつのまにかあけ3です。今朝8時頃の水温は4度台でしタ。

今年はすでにシュリンプをゲットです。ソルトレイク産にしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

少しあたたかデス。

イワちゃんですcatfaceshine

今日も!良い天気です。ここ最近のなかでは空気も少しあたたかです。
広島のT君はもうシーズンオンだろうなあ。。です。

Sa

なので今日はどの池にもバケツ1杯くらいのさし水をホース2本でしている今ですcatface上は親池のさし水のようすですが、ここは青水すすんでいるのでバケツ2杯です。でも、こたわないかな。。この親池は1月のおわりか2月ごろのあたたかな日に水を半替えしようと思っています。

そして、たたき池の続きです。
昨日は120×150のたたき池1池に日曹ハイクロンを7個ずついれました。

時間がたつにつれ塩素くさい。。pig

Tta

んで、上は今朝のようすーデス。


Tata2

とってもクリアな感じです。もう1.2日おいて水はってしばらくおいて、また塩素消毒を繰り返してみます。

なんかやっぱ。。たたき池の質感っていいなあ。。塗りつぶすのもったいないなぁあって感じマス。

でも、、もう8年たっているし。。FRPとの水質がちがうのもあるような気もしてすぐに稚魚などを移動をさせれない感じもしてです。たたき池は黒仔になった時に移動していてそのあいだ遊休だったりです。なので春の繁殖時は昨年の反省もありもう少し余裕があった方が良くこのたたき池もすぐ使えたらなあとです。ヒーターの効率も樹脂をぬった方が良いようだしといろいろです。、、ああ、でもたたき池はかっこいいんだけどなあ!!

Ua


上は2歳池の今日のようすです。うっすら青水です。
今日のお昼の水温は昨日よりも1度くらい高めです。

Hu


上は今日のお昼のイワちゃん♂とオンボロ船です(笑)

お昼前から沖は風が強くなってきてもどってきました。最近はほとんど釣れてないようで今日の収穫もちっこいの1尾のみです。大きめの潮で流れがはやかったそうです。「もっと朝はやくだったら流れもゆるんでまだ釣れたのにのぉお~!わしゃ、来週からは小豆島いくわ~!!」と地元の釣り人がいっておりましたです。

最近は釣ってきた魚を自分でさばくのがトレンドらしくマイ包丁を買ってきて今外の流しで奮闘中です(笑)まあ、私的にはその方がとっても良いずらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

七草粥。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は七草粥をお昼に愛犬も!です。
よし!って言われるまでまっているところですshine


Tt


私は七草粥に納豆をいれて醤油をたらして頂きましたrestaurant

ぶち!ひさしぶりに風もなく良い天気で空気は冷たいけどキレイな青空に雲に山にって感じでしたです。今年は大晦日元旦は広島ですごしたのですが3日から今まで何してたっけ?!ってですpig。というかここ最近はとても風が強すぎて外にはいられなかったので、韓ドラ鑑賞・油絵の具で泥んこあそび・年末からの掃除の続きだったようなです。

んで、風もない今日はそろそろ~たたき池を掃除しなきゃーです。
のんびり屋のイワちゃん♂をまっていてはいつになるやら~ですsnail

I1


イワちゃん♂は4日からぼちぼちお仕事です。「こんなかんじ。。」ってお手本をみせてくれて仕事に行ったとです。この高圧洗浄機は前からあってらんちゅう池にはつかったことがなかったです。

使ってみての感想は、とってもよくとれるけどウワサどおりとってもまわりに飛び散る~デス。レインコートを着てしましたです。でも、まあおひさ!ならんちゅう飼育行事だし、けっこうゴーカイな道具だなあ!と頭の中はバックミュージックでレニー・クラビッツ「自由への奔走」noteが流れけっこう体ゆらゆらノリノリupでした。

んがー、最後のひと池ってとこでホースの接続のところがバカになってこわれてしまい、ドビューsign03っと黄色の本体からとってもハード&ストレイトな超直角真横噴水sweat02。。しかたなく最後のひと池はデッキブラシでごしごしたわしでごしごしでしたですpunchshine

I2


上は水はり中の池です。一番奥の池が手でごしごしの池です。なかなかキレイでないですね。明日お天気がよかったら日曹ハイクロン(プールなどによくはいっていいる白い丸い塩素)をいれようとっです。

Lt


食事中に手をだすと、すごく変身coldsweats01してしまう愛犬です。

あーお腹すいたので、パン2個ペロリと食べてしまいましたrestaurant燃費わるい。。??pig


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

ブログはじめ。

イワちゃんですcatfaceshine

 A HAPPY NEW YEAR!!です。

Tatsu2_2

我が家は毎年恒例でベテランさんと金魚伝承と日らんDVDで夜中までもりあがりました。ベテランさんちに着くと待ち構えたかのようにすぐに金魚伝承や来年のモウソウ種魚の写真がでてきます(笑)また、冬眠中の魚をそっと網でよせて「見てみぃ!!」と見せてくれました。だいじょうぶなのか?!魚は!!デス。我が家も今年は負けじとマイモウソウノートを持参しました。。。

うーん。。今はひたすら眠いですcatfacesleepy

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »