« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

ラスト水かえ&金魚伝承

イワちゃんですcatfaceshine

寒波もすこしゆるんで、わりとお天気sunな今日でしたです。
冬眠池は水温6~7度くらいです。

Tt

んで、今日は今年ラストの導入池の水かえをしました。ため水池は昨日から波板をしていてちょうどお昼は水温9度ぐらいで池と同じぐらいでしたです。

Eh

その中の1尾アップです。愛媛産の当歳導入魚です。♂のようです。heart01です。あと1日ぐらいであけ2歳です。無事冬眠してくださいです。

今日はうっすら青水になった2歳池をもうひとつの2歳池にわったりしました。当歳池も少しうっすら青水になってきました。親池の青水は3日前くらいにさし水もしたのですがすすみすぎていましたです。青水になりやすい池は進むのもとてもはやいです。


Densyo

昨晩メール便で待ちに待ったheart04金魚伝承と日らんDVDがやってまいりましたsign03

金魚伝承の表紙の剛毅木訥(ごうきぼくとつ)で意味は物事に屈しないくらいゆるぎない意志をもっているとか、意志が強く無口で飾り気がないことだそうです。特集の「人工飼料・アカムシ・ミジンコをどう使いわけるか?」では著名愛好家の方々の方法の記事も掲載されていてとてもおもしろそうです。日らんのDVDとともにまたゆっくりじっくり楽しみたいデス。

今日から仕事休みのイワちゃん♂は朝は少し風がないだのでまたポンコツ船で釣りにでかけました。お吸い物にできるくらいのタイが少しつれたようです。それにしても今年のこの頃のこちらの海は風がある日が多いです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

ちょっこしオフに。

イワちゃんですcatfaceshine風がなかなかやまないこちとらデス。

ここのところは水温も朝は5~6度台でしたが、今朝は7度台でお昼は9~10度になりました。で、天気予報をみると木曜日からまた寒波到来のようだったので予定どおり今朝は当歳ヒーター設定7度台のヒーターをぬきお昼に冬眠inの水かえをしてみました。お昼は池も貯水池もほとんど同じ水温の10度くらいでした。貯水池の方が日がたくさんあたっていたのでちょっこし高めだったです。

Tt

上は今日の水かえ後のようすです。

半冬眠だったのでしゃしゃと!!水かえぱしゃcamerashineです。上は当歳5号の♀の中で5号の♂タイプのスタイルに似ているらんちゅうです。春に♂になっていたりして。。です。

Osu

♂池の水かえ後のようすです。

半冬眠でエサを切っていました。糞はやっぱりしていましたです。わり水は3割です。ヒーターはぬきました。夜は水温の急変がないよう風とおしのすきまをとって2枚波板してみますです。無事春をむかえますように!!です。冬眠中もときどき観察して何かあればその時その時で臨機応変に試行錯誤してみますです。あとは導入魚を残すのみデス。年末ごろにねかせればよいなと思っています。。。たぶん広島のT君はこのころにシーズンイン!でしょうか?ですcatface

Ume


上は今年の2月20日に撮影した近くのお寺の梅です。このころにほとんど満開近くになっていました。その1週間前は雪がつもっていましたです。またこの時期を待ちこがれてデス!!(笑)。今年も!いろいろたくさんありました。私的には自分の飼育場の中でのそれぞれの場所の季節ごとの光・水・水温などもとても考えらされた1年だったような。。です。

ブロガーはちょっこしオフしますデス。らんちゅうは飼育はオフであってもいろんな意味ではオフとかないような?デス。とりあえず梅満開になる頃にむかってまた1歩ずつヒーコラバヒンバヒンと楽しんでゆきたいです。といいつつまた正月グータラ節だったらどうしよう。。飼育場の改善も写真に記録してまたアップしたいですvirgo。と、こうかわいらしくheart04?書いておけばなんとか飼育場の改善もするかも。。ともうひとりの私がささやいていますデスpigshine


PS。Y・M先輩、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。春は励ましていただきどうもありがとうございました。本当に自分が元気でなきゃー!ですね。うちの会も来年はアラフォーイケメンheart01おふたりが新たに役員になられます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

冬だ。

イワちゃんですcatfaceshine

めっきり冬snowになってきましたです。我が家のところでは海からの西風がめちゃくちゃ強いここ最近です。風が強すぎるので飼育場の掃除もできないくらいでした。

Minami

上は「そして、誰もいなくなった。」(笑)の我が家の南の飼育場です。我が家では一番あたたかい場所で今まではここで冬眠させていましたです。我が家のたたき池に樹脂を塗ってためしてみてよかったらベテランさん達もたたき池に樹脂を塗ってみるーそうです。そしてFRP池がもう30センチくらいサッシ側によるようなのでセットバックして間のせまい通路を広げてもらおうと思っています。

Nemu

上は今日の東側でねむねむ~sleepyの池です。本格的な眠りにはいりはじめた2歳池です。水温は断熱入りFRPは6度台断熱なしのFRP180は5度台の朝でした。今のところ断熱なし水量の少ないFRP180のほうが1日の水温差が1度ぐらい大きいようです。池半分は日よけしてみてますがです。またこれからも観察です。

そしてこの東側を家の中からみたのが↓です。

Jimado

私が今ブログをカキコしているところからの目線デス。

8年前はこんなことになるはずではなかった。。です。この地窓からは緑がたくさんみえて愛犬が遊ぶウッドデッキ。。をその当初は夢みていましタ。オカシスギルゼぇ~どえすデス。オホホheart01です。

Mido

らんちゅうの画像がないのはさみしい。。ので冬眠inの水かえの時の親池です。この池は西側で水温も東側にくらべると1度ぐらい低めです。

あー本当に冬も!!お腹が空きます。最近は韓流ドラマ「製パン王キムタック」にはまっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

さむくなってきそう。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はとてもあたたかかったですが、風が少し吹いていました。

Mm

今日は最後の池移動をしました。当歳♀の5号の池です。ヒーターは今日から9度設定です。ヒーターをいれている池を下げるときはだいたい1日に0.5℃ずつさげていますです。お昼は水温12度ぐらいでした。当歳はまだ水かえスパン中4日でしたが来週の頭くらいに冬眠inの水かえをしたいので、今日は半分の水かえをしてみましたがどうかな?です。かなり超!うっすら青水です。

Mesu

5号の♀は顔はおさない。。もしかしてこのまんま。。ですが、大きさは同じ腹の♂にくらべるとひとまわり以上は大きいような気がします。いろいろ欠点もあるけどボディはけっこう気にいっていたりします。

Tosuu


あ、そうだったこの♀池の中で♂が1尾が上の魚です。お顔が好きなのでこのブログによく登場しています。柄のせいなのかな?なんだかアニメっぽいシルエットをしているな!っておもしろい魚だなって感じてます。イワちゃん♂は目幅がちょっとね。。といっています。でもこの♂でかけた仔を見てみたい興味がまだ消えてないです。

今日は導入魚たちも水かえしてヒーター温度をさげはじめてみました。

Osu

上は13日水かえの2歳の♂です。13日のブログのトップの画像の白の♀と同じミルキーちゃんの仔で父親違いのキョウダイです。今年はトライしなかったけど来年はできたらトライしたい♂です。ヒーターなし池は朝から夕方まで水温10度台です。

明日からまた冬の気圧配置ですね。
というか今年はこちらは海の水温も昨年よりも下がるのがおそいみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

今日も!

イワちゃんですcatfaceshine

今日はあたたかいsun1日となりました。

水温もヒーターなし池は10度~12度でした。んで、今日も!2歳池親池などの冬眠inの水かえをしました。親池は青水がすすんでいたのでうっすら青水になりました。

で、2歳池のようす水かえ後です。

T

採卵できたらしようか?やっぱやめておこうか?の♀です。ミルキーちゃんの仔で2歳で♀はこの白ともう1尾更紗がいます。♂は4尾います。考え中shineです。なるようにまかせるようにきっとなるんだろうなあ。。です。

Tt

手前の素赤♂はこの魚だけ3歳です。ベテランさんからおまけじゃ。。ってもらった魚です。昨年トライしてよかったので来年もいっかい!トライしてみたいです。むこう側の♂は5号の♀にキョウダイかけしてしまった♂です。


To

冬眠inの池はこんな感じにそっとしてみてます。

Nami

プラ180に使う短い波板もキレイに洗って西でほしほし!!デス。

。。。あとは、当歳と導入魚のこすのみとなりましたデスcatfaceヒーターいれている池はお昼あまりあがらないようにしよっとです。。明日から掃除もはじめようです。あー買い物いかなきゃ。。その前にラーメン食べていこっと!お腹すいて買い物いくと、たくさん買い込んでしまう私なのでありますデスpig


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

とうみん開始。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はお昼前に、今じゃ!と思ってはんとうみんの2歳池とプラ180をひと池冬眠~shineの水かえしました。なぜか今じゃ!とか感じるタイミングがほしー私です。変ですねpig。イワちゃん♂にもそんなに冬眠おそれんでも~とか笑われちゃいますです。おおざっぱな性格なんだけどなあーデス。

Sen

上は洗面器で水あわせのようすです。
水かえスパン8日で、超(笑)うっすら青水になっていましたです。
割水は池3分の1にしました。

水温は10度を少しきっていました。ソローリソローリでした。
はんとうみんからは、毎日水温を記録開始してみてます。
そうすると、なんだかほっとします。。気休めです(笑)

Ikemi

水かえ後のようす。

なが~い寝床になるのだなって!少しキンチョーしながらでしタ。
お昼からはここちよい光でした。
明日無事なように!です。

Tt

ゆらゆらと。。です。
今年も楽しませてくれてありがとう。。無事冬眠こえてねっていったとです。。

明日からも少しずつ冬眠いりの水かえの予定です。私ははじめてのプラ180での冬眠がありです。水温とか水とか気をつけたいです。導入魚はまだヒーター15度です。水・環境になれるかな?ってそうしてみてます。そんな感じでここ2.3年は11月ごろの導入魚は年末前くらいに冬眠させていますが、これからの気温しだいもありですねデス。

今晩はタコ刺し食べますrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

今はいろいろ。

イワちゃんですcatfaceshine

めっきり冷え込んできてヒーターなし池は10度をこえないここ最近です。昨日は朝はとってもsunでしたが昼前からはcloudでとても寒くなったので水かえなどはなしでした。

Poki

今朝は9時ごろからお昼すぎまではお天気も良く、愛犬もゴキゲン!!です。

かわいいぃい~!!(飼い主バカ)

M1

今日もヒーターなし池はお昼水温9度台だったのでなにもせず。。んで、ヒーターいれている池の水かえをしました。(水は昨日からヒーターいれ準備です。)上は当歳♀池です。水かえもスパンも中4~5日からヒーター温度さげつつのばしていきますです。

M2

かわいいぃ~い!!(飼い主大バカ)

自分の魚はやっぱり正直カワイイって思ってしまいます。何かのCMでもあったですが「かわいいだけじゃ、だめじゃん。」ってあったなあ~、よしこれからは

キレカワイイheart01でもなく、プリカワイイheart01でもなく、

これからはゴツキレshineカワユぃイなあpunchheart01も!!めざすぞぉーsign03

って、イワちゃん♂は「カワユぃイは、オレは別にいらん。。」って。。うるちゃいpig

あ、そうそう

Ttt

池の設置は終わりましたデス。プラ船180はまだまぜまぜしたくない魚たちをここで冬眠です。といってもおともの魚をいれて2か月はたって大丈夫かな?ですが、春の採卵がある程度おわるまではです。

青水にほとんどなってないのは今年がはじめてではなくてそのうちは。。です。昨年はうっすら青水で冬眠させても15日後にはこくなってさし水しているしです。更水で冬眠させる方もいますし、うちのベテランさんも最近はそうですがなんとかなっているみたいなので今年は今年で経験だと思って自然にまかせますです。外のひょうたん池のらんちゅう達や親池は日当たりもあり水かえのスパンも長いせい?か青水になっています。

あいた西側は親池ひと池のみとなり、洗濯物干場と洗面器干場に備品置き場になっています。んが、写真撮影にはたえられん感じのようすーです(笑)今まで8年無計画で少しずつ増えてきた飼育場なのでとても効率が悪くちらかって(笑)いるので、今年のオフは大掃除や工夫をしたりしたいですcatfaceそうしないと、いつかきっとたたき池に頭をうって。。デス。

Iwa


上は昨晩のだれかさん。。
今朝も早起きしたようですが、風が強くてポンコツ船はだせず。。シシシ!!ですbleah

昨日は広島らんちゅう会の忘年会でしたですね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

はんとうみん。

イワちゃんですcatfaceshine

Sora


今日のお昼前の空です。
わりと晴れまsunがあるのですが空気は冷たいまんまです。

Chopa_2

いやぁ、寒くなってきましたナぁ。。です。

上はUFOキャッチャーでゲットしたチョッパーくんです。
UFOキャッチャーは私もベテランさんも大好きです。
我が家がらんちゅうはじめたばかりの頃は


        ベテランさんはジェスチャー付で、、、

Cocolog_oekaki_2011_12_09_14_16


と、らんちゅうの尾のかかえのことを説明してくれてました。


んで、らんちゅうはヒーターなしの池は朝8時頃は水温10度でした。昨夕は12度ぐらいだったのでどれくらいさがるかな?と少し心配でした。波板はしていました。

さすがにはんとうみんです。

Hann

お昼はお天気もよくゆらゆらとは泳いでいました。やっぱり♀の方が元気そうだなあです。水のかげんをみて次の水かえで冬眠です。水の準備だけはたっぷりしてみてます。当歳はヒーター設定12度です。

我が家も昨晩やっとファンヒーターをだしました。ほとんどエアコンはつかわないデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

夕飯時の会話。

イワちゃんですcatface今日は2かいめの更新デスshine

ごはんを食べて日本酒bottle赤ワインwineを飲んでの会話です。

我が家は今年2系統の導入魚でした。

んで、その2系統の違いについてバトルになりました。

Ita_3


やっぱ、こっちがイタリアのスポーツカーっぽくない?

いや、


Doitu_2


やっぱこっちはドイツのスポーツカーだ。

とか、

ちょっこしいい感じでよっぱらいのふたりはこんな風に好き勝手いってました。。

で。。最後のしめは。。

 
やっぱうちは、マツダだっheart01

とガハハ!!ふたりでとってもひさしぶりに!!
らんちゅうの話で意気投合できました。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お昼はちょっこしハレ。

イワちゃんですcatfaceshine今日は昨日と同じくらいの気温のようですが朝からcloudなので寒く感じます。

Lemon

畑のレモンは黄色くなってきました。市販のものよりでかいです。そして外皮も分厚いです(笑)。

Natu

上は夏の導入魚の2歳♀かわいいお顔ちょっこしおひろめです。11月中旬の撮影で我が家の2歳とまぜまぜは完了です。無事冬眠してくださいデス。

Ishi

昨晩、イワちゃん♂が150×150の移動完了したので、イソジン消毒してアライました。ここはしばらく遊休です。洗面器にヒーターなど洗いものがたくさんです。。そして、8年前に友人からいただいて放置していた石板をならべました。ちょっと網などたてかけるときなど土は気になりますですね。石板はアバウトにおいたのでまたイワちゃん♂がきっと直すでしょうデスcatface

Kaikei

今日は広島らんちゅう会の会計報告等もできあがりました。(我が家は事務係です。会計監査の副会長のHくんには会が終了しだいにいつもFAXにて報告みてもらっていますです。)

もう忘年会シーズンですね!広島らんちゅう会では役員さんが多くあつまる忘年会頃に会計報告を毎年しています。あ、ちなみに忘年会や新年会は自費負担です。我が家は今年も仕事でいけそうでないデス。。とっても残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

朝はハレ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はずっとcloudかなぁあ?!って思ってましたが午前中はsunです。

Tentou

我が家の畑のナナホシテントウムシも朝日で充電中up
朝日sunが気持ち良い日はそれだけで、
なんだかありがたやぁー!!って思ってしまいますデス。

Dou

上は今日の水かえ導入魚♀です。。ながめて遊びましたデス。


Tataki


んで、今朝のキラキラ我が家のたたき池。。あとひと池の移動を残すのみです。たたき池は8年目でひび割れも目立つようになってきました。オフはここに樹脂をぬる予定です。色はやっぱりFRPと同じような色が良いかな?ここはサッシもあり南向きであたたかなです。

これからお昼からはお天気くだり坂の予報デス。

上原ひろみのアルバムVOICEの中のHazeという曲にうるうるsign04デス。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

だんだんと。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は昨日よりも少し冷たい感じでした。ヒーターなしの池はお昼14度くらいです。

Zen

パワーな朝日sunをたくさんあびるのはひさしぶりではないのかな?の2歳達です。

今朝もひと池、水かえをかねて移動です。あとはひと池のみ移動で終わりです。すでに昨日移動が終わった2歳達は大丈夫そうなのでヒーターを今日ぬくことにしました。2歳は青水はまだまだなのですが、うまくいかなかったら思い切って親池(今年は品評会経験なし)の青水をちょこしだけわってみようかなと思います。親2歳は途中まぜたりもしているので大丈夫かなと。のこりは当歳で、様子見しながらゆっくりとさげていこうかなです。。というか、このあとのお天気と青水かげんしだいかな。。デス。

T

らんの舞ぃ~shine

当歳の♂の水かえ後です。この時期♂は一列になって泳いでいくのを見るのがおもしろいです。だんだんと冬眠にはいっていきますですね。

しかし。。今朝からはキンニクツウshineshine
今日はじゃがいもをたくさんもらったので、じゃがバターにワインwine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

休みの日は。

イワちゃんデスcatfaceshine

昨日の土曜日はraincloudで風もつよかったです。。イワちゃん♂はお昼頃からお休みだったので。。池の移動の準備でした。

Doyo
上は土曜日の日が暮れる頃のようすーです。うん。。
なかなかすすまないケド、ふぁいてぃんぐです。

んで。。日曜日の今日はとってもsunで、ヒーターなし池もお昼15度近くにぃです。

Niti
上は日曜日の日が暮れる頃のようすーです。

なんとか、半分の池と魚たちの移動が完了sign03です。まわりにイタチよけネットと目かくしはまだ時間がかかるので、シートをしました。日中は半分上にたくしあげたりしようと思います。ここの場所の方が1日の水温の差が少ないです。

Arai
あっ!アライグマ。。ではなくて、これは側で待ちくたびれた愛犬です。

Pia

昨日今日とたくさん動いて、ここちよい疲れです。上は今日アマゾンでゲットしたCDと今宵のおとものワインwineです。大好きな「ラーメンたべたい」の曲がこの素晴らしいshineセッションで聴けるのがものすごく楽しみです。しかもこの曲がbonusでDVDつきです。きゅいいい~んshineshine

おほほheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

くもりデス。

イワちゃんデスcatfaceshine

久しぶりに花植えをふたつ買いました。

Gs

ガーデンシクラメンです。
近くのスーパーで280エンでした。寒さ・乾燥にも強く開花時期もながいそうです。

今朝8時頃はヒーターなし池は10度から12度です。場所によって2度くらい違うようです。今日もヒーターありの池をふくめて1回のエサやりのみです。うっすら青水の親池は水温10度台のままで半とうみんのようだったのでエサきりです。。。さみしい。。

んがぁああ、でも今日は水かえがありましたhappy01FRP180のふたつです。この時期の水かえはドキドキもしますが、今年のこり少ない水かえにワクワクもしている自分がいたりしますデス。

Mizuzu

このふたつの池は導入魚と秋の品評会帰りです。ヒーター15度です。このまま冬眠予定ですが、ようす見とちょっこし場所を移動するのでヒーターをいれてみてます。ヒーターはずすとすっかりねてしまいそうです。

2sai

上の画像のアップです。

大きい方が♂(秋の品評会帰り)です。おともの小さい方が♀で2尾とも2歳のキョウダイです。このままのペアで採卵できたりしてです。

そして今日はじっくり導入魚たちもながめていました。。写真にとって見比べてみると我が家の魚たちとの違いもよくわかるような気が!しますです。頭から筒元・尾形までのがっしり感が違うのが初心者の私でもとてもよくわかります。なんだかとても安定感があるなあ。。です。あせらないで我が家のらんちゅう達をマイペースですこしずつ改良できるとよいですがです。これがとってもむずかしそうでとってもとってもおもしろそうデス。でもそれには無事冬眠!!ですpunchshineはよ~東側の設置イワちゃん♂がんばってクリクリですhappy02

Cocolog_oekaki_2011_12_02_14_46

アンパンマンのおはなにほっぺって、ハンマーヘッドフンタンらんちゅうを正面からみた感じに似ていますですね。アンパンマンってすごいのですね。アンパンマンにはバイキンマンが不可欠でそれは人がだれしももっている二面性でそのバランスが大事なんだぁあとか。。とてもおもしろかった。。昨日NHKの夜10時55分からの「爆問学問」を見てパワーをもらい!感動してしまいましたshine

やなせたかし。。かっこよすぎるぅうううheart01heart01heart01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

またまた。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はまたまたイクノディクタスshineでこの時期のいつもの!気候になってましタ。。
最近はあたたかいせいもあり。。?でまだらんちゅうスィッチぃshineがオンsign03になっている

Cocolog_oekaki_2011_12_01_12_07

モウソウしまくりupこんな感じの方がまわりに。。で、今年はなかなか。。スイッチがきれるのが遅いようです。

と、思いきや今朝はベテランさんから、「わしゃ、今日水かえしてねかしたぞ。で、忘年会は。。」と電話がです。ですがベテランさんもまだヒーターいれて飼っている魚がいるようで、もう少しだけ楽しみたいようです。

私はというと、今はモウソウしながら冬眠までのまだ気がぬけてない感じですが、今年は昨年よりももっと!!いろいろなかたのお話しが聞けたなあです。その中でとても来年は!と思ったのは、夏場の水温の高い時期のエサやり水かえなどの仕方の工夫をもっと考えなければ。。デスrockshineちょっこし飼育もステップアップするぞぉです。


Mis

上は水かえ後につけることにしたアクセです。
アドバイスをもらったのでやってみました。アドバイスどおりマグネットでやったほうが安くつくしよかったかも。。つかってみてまた考えようですcatface。ちょっとかわいくぶりっこheart01(笑)してみましたデス。

Mis2

100キンのコンセントカバー(12ケ入り)
とっきがあるので、網にかけたり、土にグサッできます。
んが、軽いのが欠点だなあです。

Ao

上はこのあいだの土曜日に水かえした親池です。ここ最近のあたたかさで青水すすむのとてもはやっ!です。うーん、今日は1回のエサやりでおわりだなあ。。です。

さみしい。。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »