« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

お昼は暑いくらいで。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はなんじゃこりゃーの暑いくらいの陽気sunで、また春が来たの?!って感じでした。らんちゅう達もそんな感じの1日だったかもしれないなあです。

今日はすっかりデジイチの充電を忘れていたのでデジカメパしゃshineといっても午前はばたばたしていたのでさっととりました。

103101

今日は5と6号池の水かえでした。

103102

上は6号です。親♀はベテランさんのキューブな頭の2歳です。

昨日はイワちゃん♂と来年の掛け合わせの話をしていたのですが、来年は例年のように好みでとるのも良いけど我が家にしては!大きめになったらんちゅうどうしの掛け合わせも考えた方が良いカモchickでしたデス。

さて今シーズンもそろそろクライマックスです。
今年の日らんは3年に1度の大阪(服部緑地ウォーターランド)です。
趣味の私にとってはとても素敵なshineお祭りです。オリンピックみたいな。。
スペシャリスト達の方々の勝負を観戦する楽しみもありですし、
その中に挑戦することも可能である(予選とかないですし。。)というのもおもしろくわくわく感があるのですねデス。

updownを含めてらんちゅう仲間の方々とブチsign03楽しみたいじゃけんsign03デスhappy01

。。明日からブログもほとんど毎日更新からときどき更新です。
オフはらんちゅう以外のことも良いかもですねwink

下の動画はトップの5と6号池です。
前の5号とは尾の感じが少し違うタイプな感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

くもりのち雨。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からはくもっていて今は雨rainがふりはじめました。昨年のこの頃もこんな感じのお天気でしたが、今年の方が水温も3度くらい高いですね。こんな日はブラックコーヒー(もちホット)がめちゃおいしく感じます。私は缶コーヒーは苦手です。しっかりカフェイン中毒です。飲まないと頭がズキズキshineしてきます。

Tttt

上は今日の水かえ後の2歳池のようすです。くもりで、エアーのせいかできる反射もモコモコしていてらんちゅうも雲の中で泳いでいるみたいでおもしろいです。らんちゅうオフはこういうイメージの半具象っぽい絵を描くのもイイかもデスheart01

T1


上は5号の2さい♀親です。

なんとなく見ていると、ミルキーちゃんをおもいだします。といってもミルキーではなくその娘の仔なんですけど。。同じ白いらんちゅうだからなのかな?です。

T2

水面のエサをさがすのが得意なところも似ています。

ミルキーちゃんはこんな感じでした↓(4さいの3月のさつえい)

0302_m4

うーん、やっぱりミルキーちゃんにはかなわない。。

今日は午前中はイワちゃん♂はお休みで水かえしながら1尾1尾のらんちゅうについてふたりでうだうだしていましたかならず途中で1回はガチンコheart01になってしまう最近です(笑)。


明日で10月も終わりですね。あっというまに1年デスcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

ぐりーん。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は少し朝寝坊をしてしまいました。ありゃー、夕方頃から曇るのだった!はやく波板あけんとぉおでした。お昼前は暑いくらいです。

今朝の水かえはFRPのグリーンcloverが光に反射し水にすきとおる感じを楽しみました。

Tt

尾は。。なんだけど、5号♀の中で私の一番お気に入りデス。

T1

次に気に入っているらんちゅう。。


Ttt

この中に1尾いる♂だけが♀達にお顔が似ています。おもしろいです。私的にお気に入りならんちゅう達に今年も出会えることができたのはうれしいです。無事2歳をむかえられますようにです。

今日の水合わせでは長い糞をしていたのがいて少し消化不良っぽいので、そろそろこのピラニア池もエサをおさえていこっとです。わり水も50センチ洗面器1杯です。5号は虫予防もおわったのでそろそろ青水つくりです。

さて、お昼ごはん食べよっとrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

今日も良い天気で!

イワちゃんですcatfaceshine

今日も朝は冷たくてでもお天気はとってもよくてで

P

まぶしいーshineです。

昨日愛犬がゴミをあさって食べたのはどうやらおやつのさつまいもの皮!だったみたいです。たくさんフンからでてきましたです。フンの回数もおおかった!です。(お食事中の方ごめんなさい。)

T


上は今日の水かえの5と6号の4尾の洗面器での水あわせ中です。そのうち昨日の♂池や♀池と合流です。

5t


で、その中の1尾の5号アップです。最近この魚をみてるとこの5号の親♀の母の仔をとても思いだします。イメージがなんとなく似ています。

その魚は↓です

3o11


3歳の♂で10月はじめごろにブログでもあっぷした魚です。
この魚が当歳の時のちょうど10月の頃は↓です。(4/1産卵の仔です。5号は5月初めごろの孵化)

Pukupuku

部分部分は似てないのだけど、なんとなくイメージが似ています。またこの5号が無事2歳をむかえられたらまた比べてみてみたいです。。ありゃ全然似てなかったにやーとか、そういうのも私はとてもおもしろいです。こういう知りたい!っていう気持ちもなんだか最近強くなってきているような。。そのためにもやっぱり私は飼育の基本をもっと身につけなきゃーです。毎日もがもがふがふがニッコリふがふがもがもがです。

らんちゅうの変身ぶりはとても不思議です。

品評会でも2歳とか親とかの洗面器の板の名前書くところに当歳の時の写真とか貼り付けてくれたらいいのに!っておもちゃう!!pigshinepunchバコーンっです(笑)当歳とかも黒仔の時の写真とか。。これはそういうわけにもいかないかなあ??です。


昨日の♂池の動画↓です。(病み上がり後の少しなのでまだ体が。。です)

昨年の当歳よりは尾が少しはふわっと?しているカモです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

朝は冷えて。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は冷え込みましたですね。ヒーターは17~20度ぐらいでどの池もいれていました。お昼水温は20~21度です。これからすこしずつヒーターの温度もさげていけそうです。

お昼はとっても良い天気でしたsun水かえの後らんちゅう達をみるのが楽しいです。

T

上は5号♂池より。とっても気持ちよさそうに泳いで見えるなあ!です。

体型とかもそうなのかもだけど、♂と♀ってお顔が違うような気のするこの頃です。

T2


♂池は病み上がりですが、少しずつは体もどってきているようです。エサはお昼は2時頃までで健康第一です。5号は♀より♂の方がお顔が少しおとなです。水温がさがってきたせいか、エサをおさえているせいかフンタンがでてきているようなです。

池見の動画もちょっこしとったのですが、まだアップロードしていなので次のアップの時にですcatface

愛犬も秋はお腹がとてもすくようですdog今日は髪をまた短くしに美容院に行ったのですが帰ってみると。。なんと愛犬がゴミ袋をあさって。。。へんなもの食べてなきゃいいけどなあです。

さてと、ご飯の仕度。。その前におみかん食べようrestaurant


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

びゅーびゅー風。

イワちゃんですcatfaceshine

夕方ちかくになってから、冬将軍のこどもみたいな空気がただよってきました。
お昼は水温20度あがらずです。未明は気温12度の予報です。

Tt_2


上は今日の5号のピラニア♀+1♂池です。

♀はけっこう大きくはなっているのですが、、なんかおさないです。
でも洗面器などであげてこうしてみてみると、なんだか丸みもあってかわいいです。

我が家で今年まともに採卵飼育できたのはこの5号のひとはらです。2歳の♀親でしたが5号は思ったよりも残ってくれたようなですcatface今日はたくさん写真を撮ったのですが、水面の反射で。。この1枚ぐらいしかまともにとれていなかった。。ですpig

なんだかびゅーびゅー風が吹いています。

今日はあったかいもの食べてあったかくして(愛犬を湯たんぽがわり)ねよっと!デス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日はイワちゃん♂が長崎らんちう会の品評会に行ってきました。

T

50周年記念ということで盛大に開催されました。おめでとうございます。
場所は鎮西大社 諏訪神社でした。たくさんの方でにぎわっていたそうです。

T2

らんちゅうの無料配布もされており、開催前から多くのギャラリーの方々がおみえになっていたそうです。イワちゃん♂は1泊2日の滞在でもあり会の方々やまた若手の方々ともお話しすることができ楽しんできましたです。お世話になりどうもありがとうございました。

で、結果なのですが洗面器にエアーがはいっていたこともあったりで今回は写真です。あと親魚は東大関以外がうまくとれていなくて。。です。すみません。(親魚の洗面器のまわりにはずっとたくさんの人だかりだったそうです。)

とりあえず、その親魚の東大関アップです!

O

親魚東大関 西日本 横手靖幸氏

親魚西大関 長崎  野田善洋氏
親魚立行司 佐賀A 川原誠剛氏
親魚東取締 長崎  坊上博信氏
親魚西取締 長崎  鶴田圭介氏


続いて2歳魚です。

2sai1

二歳東大関 長崎 野田善洋氏


2sai2

二歳西大関 西日本 濱村幸輝氏


2sai3

二歳立行司 広島らんちゅう会 神田友樹氏 (魚名はユタカshineです)


2sai4

二歳東取締 長崎 塚本剛勇氏


2sai5

二歳西取締 西日本 長野芳明氏


続いて、当歳魚です。

Tou1

当歳東大関 西日本 湯浅正徳氏


Tou2

当歳西大関 西日本 濱村幸輝氏


Tou3

当歳立行司 西日本 二川富雄氏


Tou4

当歳東取締 長崎 野田善洋氏


Tou5

当歳西取締 西日本 勘田一友氏(すみません、フォルムがうまくとれていませんでした。)


我が家は当歳2尾の参戦でなんとかかつかつ2尾とも洗面器ゲット!でしたcatface

番付は↓です。(役魚まで、クリックすると大きくなります。)

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

さくじつの結末。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はイワちゃん♂は長崎らんちゅう会の50周年品評会に参加しました。

で、私はいつもと変わらないらんちゅうと愛犬との時間を。。とぉおてものんびりと満喫heart01

Tt

上は今日の水かえ5号と6号池です。

5号と6号を混ぜたときに、ちょっと調子をくずして2・3日エサきりをしていました。今は大丈夫のようです。病み上がりなので少しやせてしまったかな?です。

T5

小さいながらもフンタンものってきて、やっとおとなっぽくなってきた感じがしました。

そして。。今日のお昼ご飯は。。

Udo

うどんてんこもりrestaurant男の料理じゃないですよ~です。

そういえば。。
昨日紹介した歓喜の歌なんですけど。。最初はおかしくて大笑いして観てたのですが、らんちゅうの結末に心臓がばっくしとまるほどのショックで、「なんじゃこりゃ~、この結末!!ちっともハッピーエンドじゃない!!」ってしくしくブースカになりました。。。なんだか世間の価値観と自分の価値観がだいぶ違っているんじゃ。。ぶるぶるhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

ぐうぜん。

イワちゃんですcatfaceshineながさきぃは~今日もぉおおあめぇえだったぁああかな?

今晩はカミナリthunderthunderです。
そして今晩はdvd2本満喫heart01の夜です。1本は韓ドラと

もう1本は小林薫さまheart01の出演している「歓喜の歌」です。ネットのレンタルでは「イキなやつ」がなかったのでこの1本を選びました。

すると。。。

Cd

ありゃ!?開けてみてびっくらcatface。。らんちゅうじゃん!!(確かママさんコーラスのコメディとかあらすじにあったぞ。。)

えっ。日らんのDVD??今年度もう終わったけ?いやそこまでわすれっぽくはない。。
ただのデザインかな?

と。。夜ごはんにデザートを食べて、再生してみると。。巻頭からなんと!!

Kaoru

水槽のらんちゅうを眺める、小林薫さまheart01ラークなたたずまい。。ウフ。

「また大きくなったなあの金魚。」
「金魚じゃありません、らんちゅうです。」
「金魚でもらんちゅうでもどっちでもいい。」
「いえ、これはなんとか養殖場の有名な系統だそうです。」
「ただの自慢でしょ。みせびらかしたいだけでしょ。」

なーんて会話からはじまってます。

ガハハhappy01ぐうぜんっておもしろいですね。

らんちゅうの仔引きも偶然がとってもおもしろい感じがします。自分の頭の中で考えたイメージなどはたかが知れていて、仔引きして自分では予測してないような偶然に出会ってまたその偶然から自分のイメージを作ったりの繰り返しをしたりして、続けてあとふりかってみるとなんとなくひとつにまとまっているようなそうでもないような。。

そしてまだまだここがたらんなーとか、
飼育についてもいろいろ考えてしまうこの頃です。

Pop


今日は夕方の雨あがり、キャンディーポップの花がきれいでした。

でも一番光がキレイだった瞬間はカメラもってませんでした(笑)。もうひとつ借りたDVDは百万長者の初恋ヒョンビンです。。これからまた歓喜の歌の続きみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

秋のモウソウ。

イワちゃんですcatfaceshine

朝はsunでしたが今はcloudで、もうすぐrainの予報デス。

Pokk


上は2003年の夏のある品評会での我が家の愛犬です。まだ1歳にもなってない頃?かなです。この頃はお耳が右耳しか立ち上がっていなくて、かなりしばらくこんな感じでしたcatface。枕にしているタオルの中にはアイスノンでした。

で、今日の秋のお題は秋のモウソウです。

Osu

上は5号のピラニア♀池の中の唯一の♂デス。

そうです、私がお顔が大好きheart01でよく夏頃にアップした♂です。ミツオですべりです。

ちなみに8月6日撮影は↓

0806t2

イワちゃん♂は来春好きにしてもいいよと言ってくれたので、この♂で。。ウフフlovelyデス。
といったものの、この♂にどんな♀をかけたら良いのかな???

          と、10秒で思いついたのが↓の♀です。


Cubu


ベテランさんのキューブな頭heart01の2歳♀(6号の親♀)です(笑)。
我ながらグッドアイディアupカモですpigshinepunchバコーンsign03

卵少なくても良いので1:1かけして、じっくり勉強してみたいなあです。。
ぜんぜんでもそれはそれでまた勉強でやってみなきゃーですcatface

ワクワクですheart01

トップの愛犬の写真といっしょに撮影していた2003年の品評会の写真を2枚↓にアップです。私は飼育3年目ですが品評会見学はこのころからたいていイワちゃん♂について行ってました。(写真クリックすると少し大きくなります)

ベテランさんもこの頃はナンカわかいなあ。。(笑)でも、ジェスチャー付なのは今と変わらないなあ。。

1

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

秋澄む。

イワちゃんですcatfaceshine

今日もとってもカラっとしたsunです。

そして昨日に続きとってもキラキラです。

1_3

今日の水かえ6号の2尾に被写体になってもらいましたshine

3_4


たたき池。。らんちゅう達が冬眠中に樹脂をぬろうかなの予定ですが、この質感はたまらないので。。迷ってしまいますデス。。うーん、でもやっぱり。。ですねcatface

ここは、ちょっと都合があって2尾で飼っています。ヒーターなしで日がはやく暮れるようになってからは午前中中心のエサやりでいろいろトライしてみてました。ヒーター設定18度の池は落としていくのは来週かな?まだ今はお昼の水温が23~24度あります。明日からは少しくだりざかの予報です。

秋澄むmapleって感じで今の時期はどのらんちゅうもそれぞれキラキラshineとキレイです。
この秋の透明感とらんちゅうのコラボ?にうっとりheart01しているこの頃です。

2sai

上は5号にかけたキョウダイかけの♂の2歳です。

動画もとってみました↓


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

キラキラ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日も良い天気でした。水温はたたき池17度ぐらいありました。

5gou


上は今日の5号の中くらいの池です。

あれから少しまた調子をくずして2日くらいエサきりをしました。今は薬もぬけていい感じです。冬眠にむけて準備していきます。この頃は水かえのスパンもながくなってきたしで、秋のキラキラのshine光とらんちゅうのキラキラshineにいやされておりますですcatface

T


T2


その中から2尾アップです。

調子がよくなったので、お婿さんに広島に行くらんちゅう達です。

Mikan

和歌山のベテランさんから秋の便り?のみかんです。甘くてとってもおいしーデスrestaurant

寒くなってきたのでお体にもお気をつけてください。

どうもありがとうございますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

晩秋。

イワちゃんですcatfaceshine

朝は冷え込んできましたですね。水温もぐっとさがってきました。たたき池以外はヒーター設定18くらいでいれてました。

Run

今日はちょっこし時間を使って、愛犬とすぐそばの海へと車でGO!!しました。

愛犬は海の波にワンワンほえて大遊びnoteしていました。

このところずっと海には連れて行ってなかったのでヨカッタshineです。

5t


上は海から帰ってきて夕方くらいに写した5号の♀です。5号の♀は13センチにはなっているようですが、なんだかまだまだ幼さマンテン。。です。今は冬眠にむけてのほどほどのエサやりですが、ここはエサくれくれタコラでピラニアfishみたいです。

5t1


夕方とってみると、なんだか色が晩秋?って感じがしています。

らんちゅう飼育は季節も感じることのできるところも良いですcatface

Pu


海の景色には犬の後ろ姿がとっても似合うなあsign03デス。

散歩の時間ですがグロッキーdogsleepyのようです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

少し寒くなってきた。

イワちゃんですcatfaceshine

朝もわりとひんやりしていて、水温もあまりあがってこないです。今晩から冷え込みそうですね。あれ、もしかして今日は2回目の更新ですshine

今日は昨日活躍した2歳らんちゅうアップです。

2


ベテランさんところから当歳で昨年末にやってきたらんちゅうの1尾です。遅生まれでとってもちっこかったので今年の春は使わず種池で飼っていたら最近大きくなってきてよい感じ。。と9月ごろから少し飼っていました。

でも品評会のほかの魚たちよりちっこかったなーです。でも、これ大きくなるよキレイならんちゅうだねって言ってくださった方がいらしたのでとてもうれしかったupです。

動画は↓です。

もっと当歳とかもアップでとって欲しいです。。ねえ。イワちゃん♂pig

そして、上の魚といっしょにやってきたキョウダイの2歳らんちゅうは↓です。

2mo

来年の♂種にしたいですcatface頭が弱いので、我が家の中で頭の良い♀と。。です。

動画もとりました↓


最近イワちゃん♂は来年の種の2歳池をながめては、「あ~、これが2歳でなく当歳だったらなあ。。。」とため息まじりによくつぶやいています。。何それ?フフフです。

あっと、ある方から小林薫がでている「イキのいいやつ」がツボっておしえていただいたウレシイです。今度ぜひ観たいheart01です。ほんといいよね~happy01デス。私が制服をきていた大昔に森田監督の夏目漱石の「それから」ではまりました。松田優作と白いユリがまたいいんだなあ~これがheart01です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は玉野レクレセンターで開催された玉野錦鱗会に行ってきました。

我が家は2歳1尾の参戦で洗面器ゲットもできましたshineshine

Cimg0106

ときおり風もありましたが、気持ちのよいすごしやすい1日でした。品評会シーズンもいよいよクライマックスに近づいてきた頃のこの会はとてもなごやかな雰囲気ととっても良いらんちゅう達を見ることができて私にとって楽しめる会のひとつです。また分譲魚がすごいいきおい(バーゲンセールのような速さ?)でゲットされ人気です。

Cimg0108


イケメン?!3人です。らんちゅう談義も今はもう来年にむけての意気込みなどもありニコニコ笑顔ですね。今日は愛犬のおかげで(うっとりするほどなでなでdogheart)前からお話したかった方shineとお話できたり、またある方からはブログを見てのらんちゅう飼育のアドバイスをいただいたりとっても充実な時間でした。ありがとうございます。いろいろな方とお話しできるようになりとっても嬉しいデスcatfaceshine

Cimg0111

なんといっても、今日のこの笑顔には何ものもshineかないませんでしたデスhappy01


今日の結果はまたロマンらんちゅうHPに掲載されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

くもり時々雨。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝もどんよりの湿気の高い1日です。雨が降っているので最低気温は20度はあったのかな?水温も20度はありました。安定した水温でした。


T

今日は150×90のFRP池の来年は4歳5歳になるらんちゅう達がはいっている池の水かえをしました。リフレッシュが入れていても青水にけっこうなっていて60センチ洗面器約1杯くらいを割りました。

左上の更紗とその下の素赤は親子です。
更紗が♂3歳で素赤が♀4歳で4号の母です。

右上の白とその横の赤勝ちはキョウダイです。どちらもミルキーの仔です。
どちらとも4歳の♂です。赤勝ちは5号にかけた♂の1尾です。

Tyo


今日は水ためも布でふいて乾燥させました。この時期は水ためもほおっておくと青い藻のようなものがたくさんついてきますです。ハマチの養殖の入れ物だそうです。海辺の方からの頂きものですcatface

Do


あとは、導入魚のFRP180も水かえです。

Ti


上は導入魚とおともに入れていた2歳の♀です。ちっちゃくて欠点もありでバランスもたよりないのかな?で写真撮影をほとんどしたことなかったらんちゅうですが、池に2尾でよくエサがあたるせいか「なんかいい感じになってきた?。。」でちょっとびっくりです。欠点もあまりめだたなくなっていました。らんちゅうにもいろいろおしえてもらうことばかり~デスcatface雨の後晴れた晩はまた冷え込んできますですね。。。

明日は香川地区では「近府県大会」が香川県庁にて、

岡山地区では「玉野錦鱗会」が玉野レクレセンターにて開催されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

雨が降る。

イワちゃんですcatfaceshine

朝から雨・雨・雨rainです。

雨が降る~あなたはこないぃい~noteって、あれは雨ではなく雪だった。。小さいころに聞いた記憶か時々雪や雨の日にリフレインするフレーズです(笑)。

Photo

ねむたいsleepyデス。。

らんちゅうのエサやりもお昼頃までの今日でした。

遊休中のたたき池などを磨いたりshineもしました。


T


今日の水かえの1尾で2号の♂です。

広島らんちゅう会参戦の後、少し水温あげて飼ってみたかったケドイワちゃん♂が「だめ、これは種。」っていうことでほそぼそ?飼っています。動画もとったのですが、うっかりしっかりと消してしまいましたデスweep

がっくし。。

6


上は今日水かえの6号のたたき池から1尾です。5月後半孵化の仔で6号はイワちゃん♂が担当でした、といっても最初の頃の選別は私も手伝いました。あけ2の3番腹(2回ともホウラン)だったので卵も少なかったです。♀親はキューブな頭のベテランさんちからやってきたらんちゅうです。♂は我が家にいたのをかけたのですが2号にかけた♂とほとんど同じです。


Photo_2

愛犬は今もsleepyです。

足が短いのでこんな感じでぺったりと寝そべることができます。

その足の裏をほんのちょっこし踏むのが好きheart01です。

なにすんのぉー。。と眉間にシワよせて振り向くのがまたかわいくてしょうがないデスcatfaceウシシです。

それにしても朝のNHKの小林薫の演技シブくてかっこいい。。です。ラークだったけ?昔のタバコの宣伝もかなりばきゅーんsign03でしたです。タバコの自動販売機のプラチックのポスターもぎとってもってかえちゃったような記憶が。。若気の至りです。。アハハですpigshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

柄は変わる。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はあんまり気温もあがらずcloudでとってもアンニュイ(笑)デス。

月曜日がお休みだととっても1週間がはやいような気がしますです。

Tt5


上は昨日水かえした2歳♂です。大きくしない池です。

今年は1号の♂で活躍したのですが
私がだめにしてしまったので来年こそは!の♂です。

今がこんな柄ですが、昨年の10月は↓でした。

1024_061

色はうすくなってきて、柄は。。なんじゃこりゃ~ですcatface画像ではわかりにくですがお顔は一文字っぽくなっています。でも来年使いたいデスshine

この2尾はキョウダイで、岡山の会でこのらんちゅうは当歳で活躍して上も同じ会で2歳で活躍しました。

自分にとってはとても思い出の昨年のツーショットの写真デス。

やっぱり撮影も続けて良いなあデス。ウシシheart01デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

今日はまた晴れ。

イワちゃんですcatfaceshine

また今日はとっても秋晴れの良い天気です。

Pp


当歳達にエサをやっていて、ふと横をみると。。なんてかわいいらしい寝顔で眠っているのでしょーheart01です。飼い主バカのでれでれですcatfaceshine


5tyu


上は今日水かえした5号の中くらいサイズの池です。昨日はここが動きが鈍かったので大事をとってエサきりして水温をちょこしあげ少し塩と薬をいれてました。虫予防もかねました。今朝はどれも元気そうに泳いでいてよかったです。。今日は少しエサを与えました。この後も順調にいきますように。。です。

5o

もう当歳はほどほどのエサで冬眠にむけて飼育していこうと思っています。(上の魚は♂です)

今年の春はイワちゃん♂がまったくらんちゅうのことができなくて、私も例年のような時間がとれなかったです。こんな年もありますですねcatface今年は6腹採卵しましたが、私が1~4号まで全部鱗がのるかのらない時に水温失敗と選別がぜんぜん未熟なのと過密でエラにかけてしまい残ったのは2と4号のちょこしでイリコからの回復はなかなかだったし尾が硬くなるというかうまいこといかなかったです。

5号は無事で、これは掛け合わせから青仔になるまで選別もはじめて私でした。もちろんイワちゃん♂にちよっこしはチェックしてもらいましたが、いろいろわからず選別してしまったかもですね。あとかけわせもキョウダイがけにするつもりはなくベテランさんの♂を使ったつもりが。。間違えました。。bearing

5号は黒仔の時期が短かったです。このあたりの工夫がいるのかな?あと秋の飼いこみには小さくて良いのでハウスが必要かな?みなさんに聞いてみると水温けっこう高めなのですね。。春にも重宝するかな?です。

あーあ、大きくできなかったなぁああです。そんなに甘くないですねデスcatfaceshine


2sai


今日は天気もよかったので大きくしない池も水かえしました。上はその中の1尾の2歳♀でミルキーちゃんの仔です。なんか写真うつり良すぎカモ。もうすぐベテランさんとこにいく魚の予定だけど、置いといてくれるかな?なかなかキビシーですhappy02

明日からまたお天気はくだりざかで、雨の後はまた気温さがってきそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

今日はくもっていて。

イワちゃんですcatfaceshine

この連休はらんちゅう仲間とあえたり、次の日はイワちゃん♂はお隣の県に行ってベテランさんと会の若手のH君と会ったりととても楽しい有意義な連休でした。

今日はここのところは乾燥していてさわやかな日(ちょっと暑かったですが)が続いていましたが、朝は湿度が高くくもっていていつもほど水温があがらないし、少しらんちゅう達もぼけっとしている感じがしました。なので今日はエサをひかえめにしてみました。撮影もできなかったので下は昨日の水かえ5号の池です。

Tttt

そして昨日は6号と5号をまぜまぜしました。左が6号です。

なんだか我が家は毎年だけどこの時期残るのが♂の方が多いなあです。

Ttt_2

この5号は♀みたい。。です。

今晩は豚のしゃぶしゃぶですrestaurant鍋の季節はいいなあですhappy01


今日は左バーに日本らんちう協会のHPをリンクさせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

良い天気で。

イワちゃんですcatfaceshine

今日も朝から夏を思い出させるような日中sunでしたです。

2ik


スカイブルー?な2歳池の水かえをしました。

水温はお昼24度あがってきてました。

でも、日がくれるのは早いですね。

S


上の池から2尾アップです。

上のらんちゅうが昨年4月1日産卵の仔で、我が家の♀にベテランさんの♂2尾をつけました。今年の4号の♀親です。下のらんちゅうは昨年末ごろにベテランさんちからやってきたらんちゅうの1尾です。なんだか池で泳ぐ感じが似ています。。そしてあまり大きくならなないなあ。。で2尾とも♂です。

Tte

上は今日水かえした5号を夕方にぱしゃです。。

このらんちゅうは色変わり前?の時から私のお気に入りでしたですが。。小さいのです。そして3つ尾です。。。今朝イワちゃん♂が「これはぜんぜん小さいねー。種じゃね」っていいました。

はい。そのとおりです。、、、といっても今年は5号はどれもきっと間に合わないです。でも来年のためにきっちりかわなきゃーデスcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

休日。

イワちゃんですcatfaceshine

今晩はにんにくをそのまんま焼いたのをひとかたまりの半分shine食べましたデスcatface

Tt_3

今朝の我が家にはスレンダーのイケメン?!がふたり。。pigheart01

そうです。今日はフクちゃんさんが岡山~香川ファミリーツアー中に我が家に立ち寄ってくれましたデス。おみやげも頂きどうもありがとうございました。イワちゃん♂とお会いするのはこれで2回目でした。短い時間でしたがいろいろお話しできたみたいですhappy01

、、、で、その頃我が家のおうちの中ではこんな感じでした↓happy01

T1


T2

フクちゃんず姉妹はとってもキュートでおしゃれheart01でしたです。愛犬はめっちゃ遊んでもらって大喜びdogupupテンションあがりまくりで1か月分まとめて遊んでもらってましたcatface。今は大満足してグーグー眠ってますですsleepyどうもありがとうですcatface。またお母様もとってもきさくな方でぜんぜん気を使うことなくいろいろお話できてとても楽しいひとときでした。

そしてフクちゃんさんがらんちゅうのことを語るときのとってもキラキラ輝くお顔が印象的でしたhappy01

今日の夕方には会のK君から尾道の結果がメールできてましたsign03賞状画像の添付付で。。(笑)若手の方々や先輩がまた活躍されててびっくら、みんな。。かくしもっていらっしゃるのですね!デス。

尾道の備後鱗友会の結果はロマンらんちゅうの世界に掲載されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

キューブな頭。

イワちゃんですcatfaceshine

今日もとっても秋晴れmapleでした。

T

上は今日の水かえの5号です。♀のようです。。

ほんわかうつっていますですね。

尾もほんわか?ホワイトですcatface

T2


あとは、上は6号の2さい♀親です。小さいです。ベテランさんのとこから昨年の夏ごろやってきたストッキングをかぶったようならんちゅうです。あいかわらずこのキューブshineな頭を維持しつづけておりますです。。。

明日は広島地区では尾道市栗原で「備後鱗友会」が開催されます。

スーパーMATE南駐車場です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

すごしやすい。。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は曇りがちな香川でしたが、とてもすごしやすかったです。

Kosumo_2

今朝も犬の散歩の途中でコスモスです。秋の桜って名付けた人すごいカモです。

T5_2

 放流シーンです。今日の水かえ5号です。

5t2

写真はやっぱり瞬間ぱしゃshineで偶然たっぷりなおもしろさが好きですheart01

今日は大きくしない池の水かえもしました↓。

A2_2

2歳の♀です。来年は右の♀で採卵してみたいheart01デス。

このらんちゅう達もミルキーちゃんの孫娘です。

A21

とても気持ちよさそうに泳いでいました。この頃は午後3時頃までのエサやりです。

つくづく最近思うのは。。らんちゅうは背びれがないのがとてもいいなって。。(笑)。

佐賀の あーちゃんふぁみりぃーらんちゅう さんリンクさせてもらいました。


 
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

さわやかな秋空。

イワちゃんですcatfaceshine

うーん、今朝はとっても気持ちの良いじゃんじゃんじゃんの朝shineでした。

Kosumos

昨日とはあまりにも違うなあです。らんちゅう達には朝日をあげてお昼まえから寒冷紗です。エサも昨日よりも少し多めぐらいからならしていこうかな?です。

5t


T52


上は今日の5号池です。(リフレシュ入り)

この池は♂ばっかり。。です。そしてあまり変わり映えないようなですhappy02


T4

上は4号です。エサはちょろちょろです。

4号と5号は1か月ぐらいの産まれの差がありです。らんちゅうの1か月の差は大きいなってsign03思い知らされているこの頃の私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

冷たい小雨。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からはcloudcloudです。気温よりもとても寒く感じます。

Ine


今の時期は冷たい小雨が降っていても稲はとてもやさしい感じがします。

今日のらんちゅう達にはエサもすくなめで早めにきりあげようかな?です。最低気温は昨日までの予報ではかなりさがる感じだったけど、今みたら17~18度になっていました。これをこえたら少しは気温も安定してきそうですね。あ、赤虫も10月後半にはいつもどおりになるカモみたいなお話しも聞いたです。そうなりますようにですcatface

Siikuike

上は今朝の飼育池。。うすぐらいです。緑のテープはけっこう気に入ったりします。もっとキレイに貼ればよかったかな?です(笑)

Ike


今はトール型の貯水槽を使わずに、空いている池をため水池にしています。今の時期は池をまわしてないです。

5

で、水あわせ中の5号です。

元気そうでよかったです。この時期は毎朝ドキドキしますです。5号で大きめなのはやっぱり♀が多いです。

Aiken


今日は愛犬もアンニュイheart01です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

昨日したこと。

イワちゃんですcatfaceshine

朝はめっきり冷え込んでますね。昨日はシートを池まわりにとりつけたりしてました。ヒーターなしの池は朝7時頃は18度きるかな?くらいでした。

6t


上は昨日の6号の水かえのようすです。わり水は洗面器1杯ぐらいです。10月に入ってきたし青水つくりも意識しなきゃーデス。たたき池は1部サッシのある飼育池の中にありヒーターなしです。

6


6号は種になるかな?のコビキでした。5月後半の孵化です。♀親はベテランさんの2歳に我が家の♂をつけました。

Ot


上は大きくしない池(2歳.親)の水かえ時のようすです。ここは海風のあたる池です。急に水温さがってきそうなので昨日はヒーター18度設定です。今朝少しヒーターがはいっていたようです。

Oo


その中から2尾あっぷです。2歳♂です。今年はコビキに使わなかったけれど来年は、導入した2歳素赤の♀にかけてみたいです。うまくいくと良いです。でもこの♂達目幅が少しないかも?です。

この2尾もミルキーちゃんの昨年の2番腹のらんちゅう達です。かけた♂はミルキーちゃんの娘の仔かもしくはミルキーちゃんの仔です。どちらかな?フンタンのでかたから娘の♂かな?って思っています。

その♂は↓です。今年の3歳時です。

3o11

で、2歳時の昨年の10月頃のブログにアップしたときは↓です。当歳の時は大阪の会に参戦してドボンでした。。

10262010puku

今年は3歳(かけた時は2歳)で広島らんちゅう会で活躍してくれました。今はベテランさんところにいます。いろいろ妄想するけどなかなか思うようにいかないですね。まずは今の時期をのりえて無事冬眠してもらいたいです。妄想して一喜一憂するのもらんちゅう飼育の良さかもしれないですねデス。らんちゅうは生き物です。。しかも生態系のピラミッドでは下層の方だもんなあです。

季節がわり。。いろいろあるけどふぁいと~デスcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

秋空。

イワちゃんですcatfacecatface

今はcloudですが朝からはすがすがしい感じの秋空が広がっていましたです。

Kos


コスモスもちらほらめだつようになってきましたですね。

ズズメもなんだかぺちゃくちゃとさわがしいです。

Tob


秋も繁殖の時期なんだなあ。。って、田舎なのでそういうのとても感じます。

ある方が「食」っていう題名の絵を描かれててその説明文に「生き物はみな命を奪い合って生きている。」ってあったのでを読んで、。。。ってどしーんときちゃったなあ。確かにそうなんですよね。

さて、らんちゅうは今日の2歳の水かえ後のようすです。

Nisai

この2尾は春からも飼いこむとかしたことなくて、今もずっとじわじわって飼ってます。この2尾もミルキーちゃんの娘が3歳で産んだらんちゅう達です。この時の腹も白が多かったです。

H

フンタンが少し?でてきているような?デス。

明日の朝はやくは冷え込みそうですね。
今週は品評会はないのでゆっくりできます。いろいろたまっていることしなきゃーです。でも自治会の道の掃除っていうのがあるんだなあこれが。。デスcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »