« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

この季節になると。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はむしむししていました。雨が少しふってから天気予報どおり気温がさがってきている夜です。

Ttt_2


上は今日水かえしたらんちゅう達です。

上は2号・下は4号です。どちらも尾にキズがありです。来年の種?です。4号の親♀はあけ4でその娘のあけ2でとったのが2号です。昨日のミルキーちゃんとは違うタイプです。


この季節になると。。本当にいろいろぐるぐるしますです。今日ベテランさんとも話したのですが5年から7年に1回は全滅もするんじゃ~とか話題にでたし。。実際したこともあるしです。このブログもらんちゅうシーズン3回め突破しつつあり自分でもなんでこんなに続いているのかわからなくなる時もあるけど、なんか続いていますね。今年の4月ははやばやと消えていくぅう一歩手前でしたしデスpigshine。まわりの先輩のアドバイスや若い人達のらんちゅうを見て励まされているおかげですね。きっとです。そして、うまくいかないからこそ続くっておっしゃる方もいますです。なので10年続いている飼育日誌とかHPとかもう本当に奇跡に近いんじゃないってくらいものすごくスゴイことではないのかなってとても思います。

ふにゃ~ぁああああ、とりあえず今らんちゅう飼育できていることに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

KORAN(香蘭)さんの分譲会。

イワちゃんですcatfaceshine


今日は2回目の更新upです。

イワちゃん♂がいつもお世話になっている香川のベテランさんFさん。らんちゅうだけでなくうさぎやロバや黒ラブやシンデレラ犬など飼われていてとっても生き物好きの方です。Fさんはらんちゅう販売専門店KORAN(香蘭)をなさっています。

で、らんちゅう・メダカの分譲会を平成23年10月9日(日)におこなわれるそうです。左のバーにもリンクがありますがご興味のある方どうぞのぞいてみてください。
        

 らんちゅう販売専門店KORAN香蘭


Koran


| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節がわり。

イワちゃんですcatfaceshine

夕方からcloudってきました。今日はたたき池を2池キレイに洗って少し天日にさらしてまた洗ったりしましたです。今はちょうど季節がわりにあたるのかな?らんちゅう達も追星がでたりと繁殖モードっぽい水温帯かもで気をつけたいです。

Pu

上が今日水かえ後の5号(リフレッシュ入り)です。5号の中で大きめのらんちゅうを入れています。昨日のブログの小さめよりもエサも2倍~3倍は食べるし、食べるのも早いです。大きさが違うとこんなにも違うんだーってびっくらです。

今日は、ようやっとフンタンがでてきたみたい!って思ってしまいました。この大きめ達はなんだか頭がつるんとした感じで、ベテランさんのらんちゅうの頭がうつった!!のかもだったので、ほっとしました(笑)。

Kao

前アップしたお顔がかわいいheart01仔もこのグループの中にです。欠点もあるけどやっぱり好きだなあ!!です。趣味なのでこういう好きheart01っていう気持ちは大事にしたい私ですcatface。目標と夢はひとそれぞれ違うと思いますです。イワちゃん♂はまた違うだろうなあーです。

2sai

上は今日水かえした2歳池から1尾アップです。

広島らんちゅう会に出品した1尾2歳♀です。尾が強めで少し?背も高めなのですが、観ていてキレイだなってとても好きならんちゅうです。このらんちゅうのキョウダイ達の真っ白・真っ白で尾に赤が入っているタイプが今年のこちらの品評会では活躍したのがこのらんちゅう以外に3尾いましたです。なのでまたちがったらんちゅうのコビキ・品評会のおもしろさを知った我が家でしたです。そして勉強にもなりましたです。

んで、この♀親は↓です。

8miruki_2

とてもちっこい昨年4歳で産んだミルキーちゃんでしたです。親でも12センチあったかどうか?です。上の写真も4歳時のものです。この産卵のあと卵管異常をおこして★です。(今だから書けます。その時は当分ショックでしたです。)でもこうして続いていますです。ちっこいミルキーちゃんでしたが、なぜか掛けた♂の魚体がそのまんま仔に遺伝していたのが多かったように感じました。またこのトップの2枚の5号達もこのミルキーちゃんの孫娘の仔です。

また土曜日から最低気温も下がってきそうなので、お昼からのエサやりはほどほどにしてみてます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

お昼は日ざし強い。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝の水温は21~22度くらいでした。お昼は最近暑くなるのでまだまだ寒冷紗したりしています。秋の日差しってとっても強いです!お昼からは美術館に絵友達の方のグループ展に観にいったりして、とても良い気分転換にもなりましたですshine

Ttt

上は今日水かえの5号です。左端上のらんちゅうのお顔はなんだか宗教画にでてくる堕天使のようですshineなかなか良いお顔です。リフレッシュいれてます。5号の池でもスモールならんちゅう達を集めていますが、やっぱりそのうちこの中でも大と小ができてしまいマス。うーん、あまり大きくなっていないかな?です。とりあえずは10月後半くらいまではがんばってみます。どんなふうに変化するのかやっぱりワクワクshineですしデス。

Tt


上も同じ池の5号です。
エサやりは今日は午後4時半まででしたです。

来年の種。。今年はベテランさんに頼んであるブリーダーさんの素赤の♀1尾をウフフheart01導入してしまいました。フンタンがぷんっ!と上にあがってお顔がとっても私好みですcatface尾づけもオホホheart01です。ウフフオホホで大切にしょうっとです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

こんばんは。

イワちゃんですcatfaceshine


 こんばんは。

 土曜日あたりから、最低気温が14度の予報におののいている私virgoshineです。

Cocolog_oekaki_2011_09_27_22_40

今日はイワちゃん♂が香川のベテランさんにお会いしたときに↓のHPがあることを教えてもらいました。

  

日本らんちう協会のHPです。

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

来年のこと。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日で品評会も6場所の参戦でした。今年は会の先輩や若手の方々が昨年に増して大健闘upで、6場所どこでもだれかいいところに!!です。めきめき力をつけている若手の方々にはいつもびっくりさせられるし、また洗面器ゲットがなかなか難しくても「勉強です。」とめげずにフットワーク軽く何回もチャレンジしている姿にも良い刺激をもらったり、本当に嬉しいし、わー我が家もがんばらなきゃrockcatfacerockとメラメラ?してたり、会のみなさんとらんちゅう談義するのも年々内容的にもとても楽しくなっているこの頃のイワちゃん♂です。昨日の会でも若手の方も増えているらしく来年も!もっとおもしろくなりそうな。。っていってました。みなさんらんちゅうが好き!なのですねhappy01

Tt

上は我が家の東側からのぱしゃcamerashineです。

そうです。カーポート(屋根)を上につけてしまいました。今まで東は空きスペースでした。西側に2歳親池があるのですが、西の上はベランダで朝日が当たらなくて西日だけあたってしまう池は夏は良いのですが、春・秋がらんちゅうがどうしてもカビっ気がでたり調子を崩すので、東に移動することにしましたデス。最初からそうすればよかったです。東側にはお隣の家があるので見られるのが恥ずかしかったのですが、今ではすっかり変人金魚おばちゃんchickってバレているのでこわいものナッシングゥsign03になりました。。

また今年の春はとても水温が低く西側はとくに海風があたって、採卵後のらんちゅう達を西側に移動する時期が遅れてしまい仔引きスペースが確保できなかったのも春の失敗のひとつだと感じたので改善です。たたき池ももうすぐ10年がくるのでこれを機会に樹脂でも塗ろうかなと。。少し選別が遅れても良いように余裕のある仔引きスペースにしたいなあと思っています。

でも、計画どおりいつもいかない我が家ですpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

今帰ってきた私virgoshineです。
(誰ですか?私がエサをやっていると言った人は。。Y・M先輩shine

というわけで今日はイワちゃん♂が福山愛魚会に行ってきました。ひさびさに行ったイワちゃん♂は若い人が増えていて活気がある会だったっていってましたです。我が家は当歳3尾の参戦で全部ゲキチンでしたです。。

そして、今日の結果はロマンらんちゅうの世界で掲載されていますです。


今日の会で活躍した会のK君の当歳らんちゅうです↓。

そして会のT君の当歳らんちゅうです。↓です。


そして会のSさんの親魚の部門で活躍した2歳らんちゅうです。でかい。。です。

もうひとつイワちゃん♂の気になったらんちゅうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

眠くてハングリー。

イワちゃんですcatfaceshine

台風の後は本当にめっきりなmapleっぽくて、食欲restaurantと眠気sleepyまんてんオバちゃんになってしまっている私です。今朝は18度くらい水温がありました。お昼は23度ぐらいです。

T


お昼の5号です。

最近は朝がばたばたしているので撮影がなかなかできないです。

あまりかわってないかな?サイズは少しはアップしているかな?です。

今日のお昼はしょうゆラーメンrestaurantを作っている時にイワちゃん♂がいつもお世話になっている会の若手のH君と来年の種について電話で話しているのが聞こえましたearshine

そして、イワちゃん♂はお昼からお仕事に行きましたです。

そういえば、もうすぐ赤虫がなくなりそう。。です。輸入一本に頼っているせいなのかな?です。むかーしむかーし、私が小学校だったころはよく父に赤虫とりについて行かされていたのを思い出してしまいました。薄い竹をぐるぐるにした
↓のような道具

Cocolog_oekaki_2011_09_24_16_30

で、お隣の小学校の横のドブをさらうんですshine通りががりの人がものすごくびっくらして見ていきました。ドブ掃除しているにしては、ドブをすくっている道具がとってもスルー状態ですもんねhappy01私が塾へ行くようになって、そのお隣の小学校にも知り合いができたので恥ずかしくて車の中で隠れてたりしたこともあったなあ。でも、らんちゅうはとてもおいしそうにバクバク食べていましたです。今はもう無理なんだろうなあ。。いっぱいまわりに蚊がいるのになあですcatface

さてさて明日の品評会情報は


広島地区では「福山愛魚会」が福山市メモリアルパークで

香川地区では「晃鱗会 」が仁尾総合ギャラリーで

開催予定です。今年はイワちゃん♂はひさびさに福山愛魚会に行くそうです。私は用事があるので今週はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

今日したこと。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はめっきり冷え込みましたです。。

朝の水温はヒーターなし池は17度台でした。ヒーターあり池は朝にちょこっとスイッチが入るくらいの20度設定です。お昼はあがって23~25度です。sunだったので、前2日よりもあたたかです。本当に冷たい前2日でしたです。

Tt_3


上は私の隠し撮りcamera(イヒヒhappy01)イワちゃん♂の朝の光景ですsun


台風対策で窓ガラスはテープばりばりはっています。今は秋の強い日射しよけになっていたりなんかしてます。私は今朝は8時頃に目覚め、朝日がひさびさキラキラshineしていて「朝日あびさせなきゃー。波板とらなきゃー。」と飛び起きましたですcatface朝日は人間にもらんちゅうにもとってもパワーを与えてくれるような気がしてます。

T1_2


イワちゃん♂は今日はらんちゅう達を眺めて、整理したり大小にわけてシャッフルしたりしました。

私は大きくしない池の水かえをし虫予防の薬を薄めにいれたりしました。らんちゅうを眺めてあーだこーだと言っているうちにあっというまに夕方になった今日でしたです。

そして夕方になってあっつ!らんちゅうの撮影してないって急いでとったのが↓です。

Ak


ターンsign03って感じですね。


で、今日のおやつは。。

Oka


和歌山名物?「天の川」でしたです。おいしかったですrestaurantどうもありがとうございます。

Ama


名前どおりとってもキレイな和菓子でしたです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

いっきに秋。

イワちゃんですcatfaceshine

台風がとおりすぎた後は、吹きかえしの風がとても強くてcloudで、波板をしたまんまでも昨日のお昼は水温22度くらいでした。今朝は冷えて水温19度でしたがお昼の南池は水温24度です。海風のあたるところは波板1枚して水温22度です。

Photo


上は今日の5号です。

欠点はありますが、お顔が好きheart01です。

写真の光もいっきに秋っぽくmapleなってきたカモです。

1

ホワイトへッドもいてます。

5月孵化の仔で秋まで大きくするように飼ったり、2歳ももう少し大きくしておきたいなと飼うのも私はお初なので???でわからなくてベテランさんに電話して聞いてみたりしていました。でもこれも経験なのですね。。

さあ、ヒーターチェックの続きです。

今日はひさびさに背中にイナズマthunderでした。台風の準備後片付けで鉄鋼・ブロックをもってうろうろしていたせいカモです。マッサージ機にのろっとですhappy01

*このブログをアップした後に、あるブログで浜松はかなり台風被害があったのを知りました。TVとかでは見てなかったのでびっくりしました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

帰りは寄り道。

イワちゃんですcatfaceshine

錦蘭会の結果は昨日の日記にアップしてます。

また台風が。。です。今日の朝の水温は22度でお昼も23~24度くらいです。わり水・エサのやり方も変えたりそろそろヒーターの用意もです。突然の雨のためにも昨晩は波板をして寝ました。そろそろ波板の出番です。

品評会の帰り道は三木サービスエリアのドッグ・ランとスタバに寄り道しましタ。

Photo

イワちゃん♂の指のケガは私がガブリしたのでもありませーんsign03
(誰ですか。。私だと言った人は。。Y・M先輩!)

ドッグ・カフェdogは初体験の我が家でした。ケーキを頼んだのがミステイクでワンワン!おうちのように吠えてしまって困り、もぉーー!!と逃げるように、ドッグランにかけこむと小さい犬に尻込みして腰がひけてブルブル~、まわりの皆に笑われてしまいましたデス。

サービスエリアで1時間以上遊んでしまいました。

さて、らんちゅうは錦蘭会でのK君のらんちゅう↓です。

そして、我が家のらんちゅう↓もです。5号のクリアshineアサヒががんばってくれました。

台風気をつけたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

日曜日の品評会は雨の影響もほとんどなくお昼はとても暑いくらいになりました。本当に良かったです。知らないうちにまた一段upと日焼けをしてしまいましたhappy01
「広島錦鱗会」
では結果をみると会の先輩たちとてもがんばられたようでしたcatface

我が家は服部ウォーターランドで開催された錦蘭会に行ってきました。当歳2尾二歳1尾の参戦で、当歳1尾が小の部でなんとか洗面器ゲットしました。

Cimg0075

いつも心なごませてくれるカメですcatface横から見るともっといい感じでした。

Cimg0073

当歳審査のようすです。

まずは当歳大の部優等です。

当歳小の部優等です。

二歳魚優等です。

親魚優等です。

すみません、イワちゃん♂2部は撮り忘れてしまったみたいです。2部もとても良かったです。

番付です。クリックすると大きくなります。

Oya2saiyaku

Oya2sai3tou

Tousaiyaku

3

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

今は雨はやんでいます。

イワちゃんですcatfaceshine

とりあえずは、大雨はしずまっているこちらですが、西讃の方がまだ大雨警報です。

今日もお昼から用事もあったりしたのでエサやりはながす程度にしました。水温は25度くらいです。イワちゃん♂が指をけがしてしまったのでいろいろばたばたしてました。

4

上もこのあいだの会で活躍した2歳です。

で、このらんちゅうの当歳の9月の頃は↓です。

Ok5

同じ会で前頭の前の方でした。

あいかわらず、尾味がないです。でもきっちり感あって好きならんちゅうで柄からパーマンと名付けていました。


明日の品評会の予定は、

広島地区では「広島錦鱗会」が広島市ビックアーチにて


大阪地区では「錦蘭会」が服部緑地ウォーターランドにて開催されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

雨がずっと。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は蒸し暑く、お昼からはずっと雨でときおり激しく降ったりしています。
また大雨ふらなきゃいいなあ、こわいなあと思っていると。。

Tubame

その中で1羽のツバメが。。しばらくの間雨に打たれていました。

体を洗っていたのでしょうか?です。

Setubi

お昼なのに、暗いです。朝水温26度くらいだったのに24度くらいになりしました。

今日は午後は軽めのエサやりにしてみました。

Ponnpu

ポンプはこんな感じで収納しています。

さっき、停電しました。。ひええいです。今は復活です。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

このあいだの1尾。

イワちゃんですcatfaceshine

今日も暑かったです。でも水温は昨日より1~2度くらい低めでした。今日は品評会後の池の水かえなどで朝からキンチョーしていたので撮影はできませんでしたです。

3_2


上はこのあいだの日曜日に活躍した2歳の1尾です。いろんな方からコメントを頂いてイワちゃん♂は勉強になったそうです。私も後からいろいろ教えてもらいました。

上のらんちゅうの当歳時、昨年7月の頃が↓です。

Tousainotoki


その8月広島らんちゅう会で東大関ゲットでした。

会場ですぐわかった方も何人かいらして、よく覚えてらっしゃるな、すごいshineなってびっくらでした。もちろんとてもうれしかったデス。当歳の時よりも今は尾がふわっとしてきた感じがします。。尾の柄はえっ?!ちょっとまって!という感じですcatface親♀の尾の柄に似てきました。

もうこんなことないかもしれないので、ブログアップしてしまいましたcatface

ところで台風。。気になります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

残暑キビシイ。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はぐんぐん気温があがってくる感じでした。まだまだ残暑キビシイsign03ですね。お昼の水温は29度近くまであがってきました。水温があがりすぎないようにしていますが、なかなかです。

Tt

上は洗面器の中での今朝の5号です。リフレッシュで霧もやデス。

うーん、いいと思ったらキズもあったりです。。残暑みたくキビシイですね。しかし5号は今の!我が家的に好みshineのらんちゅうって感じがしているので飼育していてワクワク感はあるカモデス。
catface

T1

今はエサの量は決めてなくて、家にいる時はらんちゅうを見てフィーリングでやってしまっているのですがどうなのかな?です。なかなか自分の飼育法がまだまだつかめない私です。イワちゃん♂は今のところ好きにやらせてくれています。。なので私としては、底のつかないプールでフガフガsweat01pigsweat01もがいているような気分な最近です。こういうのがまだまだ続くんだろうなあーsign03デス。ウシシシ、もちろん我が家はケンカもしょっちゅーですよheart01

春から我が家的にいろいろあってコメント欄とじていたのですがまた開けようと思います。返信遅くなったりするかもしれないですがよろしくデスcatfaceあとは我が家はふたりとも携帯で文字打ちするのがとっても苦手なのでパソコンメールか電話です。らんちゅうといっしょでアナログですhappy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

お腹すいた。

イワちゃんですcatfaceshine

今日も撮影するのをすっかり忘れてしまいました。
そして、昨日の夜はレトルトカレー、今晩は大阪王将で餃子や酢豚やレバニラや鳥のからあげやチャーハンをお持ち帰りでこれから食べるところですpigshine。大阪王将の帰り道とっても月がキレイでした。んが~家に帰って撮影しようと外にでると、曇ってしまってましたcatface

5号は飼いこみをがんばっています。大きくはなっていますが、まだまだ若い感じです。今日のお昼の水温は28度近くまであがっていました。今はとても蒸しています。

岡山錦鱗会での役魚以外の動画もとったのがあったのでアップさせてもらいました。

まだまだ、はじめてまもない方だと人づてにお聞きして、びっくらでした。

| | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

1


昨日は岡山錦鱗会に行ってきました。我が家は当歳2尾二歳2尾の参戦で、当歳は撃沈でした。2歳は上出来すぎでした。いつもお世話になっているダブルH氏の方々に感謝です。

もちろんパンチもたくさん頂き、やっぱり行って良かったし充実感が満点でした。

本当に毎年毎年のスペシャリスト達すごいです。今年は全国大会が大阪(服部緑地)なので観にいけるのでとっても楽しみです。もっと強烈なパンチを食らう覚悟でですcatface次はどんな勝負をみなさんされるのでしょうか。。ドッキンドッキンですshine

2


帰りは高速降りたところで、はなまるうどん!!でしたshine

岡山錦鱗会の結果はロマンらんちゅうの世界HPです。

PS・かずさん来年こそは!!
  また、イワちゃん!って声をかけて頂いたご夫婦の方がいらしてうれしかったですshine

| | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

暑くてバヒンバヒン。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日はまた暑さぶり返しupで、またまたらんちゅう焼けのお顔がまたいちだんと磨きを増してしまいました。ふだんは本当にすっぴんなのでお顔ひりひりするなあ!!とリフレッシュで泥パックをしてみましたcatfacerockshine

リフレッシュで泥パックなかなかいいカモ~chick

Ttt10

上は前の9月8日に撮影した5号です。8日アップした同じ池です。リフレッシュ入りです。

昨日今日とばたばたと飼いこみもがんばっていたので写真はとるのを忘れていました。

。。。5号はやっぱりまだ幼なすぎて、、、

5号での明日の参戦は断念です。ぎりぎりまでがんばったので良しとします。もち、これからもがんばって飼いマス。他のでいいかな?って思うのはもういないのですが参戦はしようと思いますデス。参戦することでいっぱいパンチをくらって、鍛えられようrockshineデス。

また、すっごく良い魚たちもたくさん集まるのでとても楽しみデス。

T10

上も同じ5号です。


お昼の水温をなるべくあげないようにしていたのですが、やっぱりお昼はFRPは29度ちょうどまであがってしまいました。


明日の品評会情報は

岡山錦鱗会がウェルポートなださき(岡山市南区片岡159-1)で開催されます。

| | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

ひきわけ。

イワちゃんですcatfaceshine

今晩は蒸していて、雨が少し降るのかな?です。

なでしこJapan引き分けでしたです。北朝鮮は前評判どおりスピードと瞬発力みたいなのがスゴイやって感じました。これからもっと強くなってきそうですね。女子サッカーもっともっとおもしろくなってきそうですねcatface

がんばれ~sign03なでしこshine


T


上は今日水かえの5号です。リフレッシュを先に入れてしまったのでぼんやりデス。
本当にまだまだ若い!って感じで1か月の差って大きいなあです。

エサやりもヒーコラばひんばひん!です。

でも、いっちょまえに追星でてマス。

品評会はキツイかもだけど5月孵化の仔でのらんちゅう飼育どこまでがんばれるかなで、気をぬくことなく楽しんでふぁいとしてみたいデスcatface自分の飼い方を見つけたいです。

Tt


トップの画像と上の画像のらんちゅうは尾の感じが違うタイプだけどこれからどうなるのかな?興味しんしんデスhappy01


今日のおやつはお昼の牛丼の後におにぎり3つでしたrestaurant

食欲の秋mapleデス。


| | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

我が家的に。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝も涼しい朝になりました。夏の疲れに眠気がたっぷりupとおそってきますデス。

T

愛犬もやれやれdogで朝からとっても気持ちよさそうに眠りこけていマス。

で、朝は私もひさびさにたたき池の前に腰かけてらんちゅう達をしばし眺めていましタ。

T1

上は2号です。

2.4号はほとんど欠点もありなのですが品評会とか目線とかはおいといて。。秋の気配のせいか、なんだかぼーっと観ていてとても気持ち良かったデスcatface。秋の光ってとっても赤がキレイshineに感じます。そして、我が家的に少し成長したかな?と思う点は昔と比べるとちょっこしは自分好みのらんちゅう達が泳いでいることかもデスcatface

そして、らんちゅうをやりはじめた頃のことを想い出していました。

我が家は、とあるベテランさんに(笑)飼育1年目から教わっているのですが、背腰等のキズというか欠点について教わり始めたのは、本当最近のことで3年前からです。それまでは、背腰のキズについては教わったことがなかったです。なので品評会でも最初の頃はそういうのをあまり考えないで見学してきたことになりますですね。また、選別・種を残したりも自然とその影響はうけてきたかもしれないです。これはいいとか悪いとかでなく、我が家的にはピッタリshineあっていて、こうして続いている気もしています。こういう感じの出発だったのでイメージ好みもわきやすくおもしろかったshineのかもしれないです。もちろん我が家的にはです。人それぞれですね。

だけど最近は「おまえんちのは、腰があめぇーーsign03」って、
かなりうるさく電話でも毎回耳にタコができるくらい(笑)言われていますデスhappy01

T2


上は今日の水かえの5号です。

んー、やっぱり2号とくらべるとかなりおさないなあ。。です。


| | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

今朝の水温。

イワちゃんですcatfaceshine

台風の後の水かえなどでバヒンバヒンなこの頃デス。

今朝の水温は22度くらいで、このところでは低かったし、昨晩は涼しくちょっと急に冷たい?ので気になる池はちょっこし波板をのせたりでした。こちらは明日も最低気温は22度くらいです。そのあとは24度ぐらいにもどるような予報です。お昼は水温25度ぐらいでした。

朝はすっかり秋で、くしゃみ連発でした!

Tt


上は今日の水かえの5号です。

エラになったり台風もやってきたりで、やっと昨日から通常のエサの量にもどってきました。うーん、お顔とかかわいいのだけど、まだまだ幼くて今週の品評会には間に合わないなあ。。て思っている私です。マイペースで飼いこみしてマスcatface

今年は台風3つめで、5月孵化の仔はなかなか思うようにいかなかったなあ。そして黒仔の時期が短かったのは水温のせい?なのかな。。です。みなさんいろいろ工夫されているのだろうなあですcatface

T

この頃は夕方5時頃までのエサやりにしてみています。
お腹空いてびゅんびゅん泳ぐので撮りにくかったデスcatfaceちょうど良い水温なのかな?

Ttt

上は、この間の瀬戸内愛蘭会の会報です。
A4サイズでとっても見やすいです。
また「基本のマナー」なども掲載されています。

で、↓は瀬戸内愛蘭会で活躍した会のK君のらんちゅうです。

なでしこJAPAN順調!!ですね。みんなかっこよくて観ててとってもコーフン!!です。それにしも中1日で3試合ってきつそう。。デス。次は北朝鮮とです。がんばれ~!!happy01

| | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はイワちゃん♂が瀬戸内愛蘭会に行ってきました。私は年に2回の自治会の掃除当番で行けなかったです。これをさぼっちゃうと後後大変なことになるのではずせないデス。。我が家は当歳1尾2歳2尾の参戦でした。。で、結果はなんとか2歳の1尾が洗面器をゲットデス。

開催場所は兵庫県相生市ですが、兵庫でも岡山よりのところなので、朝は高速道路が備後から通行止めでしたが、大丈夫でした。途中で通行止めも解除されたり開催時間も1時間延ばされて雨も降らずでした。(和歌山の方々はこれなくてお会いできずでした。)

で、結果です。
イワちゃん♂は動画を撮るのになれていないため(2日くらいまともに眠っていなかったせい?)、YOUTUBEモードでとると、ひとつの動画の撮影時間が1分しかないのだと、なぜだか勘違い??したみたいで、しゅっ!としかとれていなくて。。私は目が点。。です。すみません。

まずは当歳から

次は2歳です。


そして親です。

後は番付です。クリックしてもらうと拡大になります。

Img1


イワちゃん♂は晩御飯を食べながら、いろいろ話をしてくれました。残念だけどやっぱり参戦して洗面器ゲットできない時の方がたくさん考えたりして吸収しているみたいって思った私でしタ。また、会の若手の方の魚は特に勉強になっているみたいで、今の自分のらんちゅうに足りないのはココとココとココだあ。。とかいってましたです。こんなふうに来年のことを考えてゆくのだなあ!デスcatface私はまだまだ元気にらんちゅう飼育するのでいっぱいいっぱいだなあです。。

| | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

台風。

イワちゃんデス。台風12号はこちらは今日の未明ごろが一番雨と風が激しかったsign03です。ブチこわかったです。暴風圏の真ん中よりもはしっこの時の方がきましたです。とても心配だった高潮は注意報で終わりましたがまだまだ消防団のイワちゃん♂はパトロール待機みたいです。台風の速度が遅いのでまる1日以上のおつとめですね。おつかれさまデス。

みなさまも今後も気をつけてくださいデス。
まだまだいろいろ警報・避難勧告などでていてます。

Cocolog_oekaki_2011_09_03_16_46


ちょーこわがりの私は飼育池の波板がとんだり鉄骨やガラスが割れたり山がくずれたり海がとかあらゆることを考え避難するときの荷物を玄関においてとにかく寝よーーで、でもすごい音に何度も目が覚めてニュースを見るたびブルブル、とにかく眠るんだあーで、朝の10時頃まで眠って逃避をしてましたデス。とにかく外を見たくない。。って感じでしたです。

夕方4時前にはまだまだ雨も降っていましたが、強風ではなくなり波板の隙間をあけたり、らんちゅう達が元気におよいでいたのでほっとしました。会のH君のアドバイスどおりガラスにテープでバッテンを貼ってみました。

明日の品評会情報は例年どおりだと

岡山地区では、倉敷らんちゅう会が倉敷市役所(昨年データ参考)

徳島地区では、徳島愛錦会が小松島ステーションパーク(小松島日赤病院東側)

兵庫地区では、瀬戸内愛蘭会が白龍城(ペーロン温泉)

です。ですがまだ台風の影響・交通状況等もあるかもしれないので詳しくは主催者側にてご確認ください。

| | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

うどん。

イワちゃんですcatfaceshine

台風接近中ですね。気圧配置不安定で進路もなかなか予想が。。みたいで油断ならないです。前回の台風では突風で池の窓ガラスが割れてしまったしです。土曜日は最低気温21度が23度に変わってました。。

Tt


上は今日水かえの2歳池のようすです。

雨が降りそうな空模様でしたが、
水面の光の反射の間かららんちゅうが見えるのってとってもキレイshineでした。

T1


この数時間あとには大雨が。。今は小雨です。
風もときどき吹いています。

それにしても今朝はなかなか起きれなかった。。デス。

6


上は6号です。まだまだ本当に小さい。。デス。


お昼のNHKのひるブラで高松の商店街でうどん食べ歩きみたいなのがありましたですね。こちら香川ではのどごしでうどん食べる方が多いです。全部飲むってわけではないですがです(笑)。私もこちらで初めてうどんを食べた時の感想はどうしてこんなにうどんが長い?だしが少ない?でした。山の方のセルフのうどん屋ではだしが、やかんに入っていてお好きにどうぞ!という感じです。だしよりあっとう的に麺の重要性が高いです。こちらは若い女の人でもうどんはけっこうずるずるっとsign03音を立てて食べるのが普通デスcatface

イワちゃん♂いわく、うどんはのどごしで食べるもん!!

。。。だそうです。

でも、無理はしないようにデス。変なところに入って鼻からうどん!!ってなことないようーにデス。(私は一度やりました。強烈な鼻むずむずがきて、クシャミ1発shineで解決しました。)

あ、なでしこジャパンはじまる!


| | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »