« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

今日したこと。

イワちゃんですcatfaceshine

うーん、あっというまに8月も終わりデス。。カーナビによると今日は野菜の日だそうです。あまりにもわかりやすい--ですねpigshinedesu.

今日したことは、当歳の水かえ3面と会後の養生frp180を3面です。(我が家は高温治療はしない派です。)2歳親池はなかったけれど今朝は秋っぽい空気感でまた糞こしをはじめることにしました。風とおしの悪い朝日あたらず西日のあたる池は水かえの時に最近は薬浴したりしています。水温は25~27度だったのでらんちゅう達もエサくれくれタコラだったです。今は量少なめ回数多めの午後5時までのエサやりです。台風の進路が気になるなあです。土曜日の最低気温21度と高松はなっていたので私はばんばんエサはこわくてやれないデス。。

5g


上は病み上がりの5号です。5号の中で大きめな池で10日ぐらいかかるかな?と思っていましたが7日でした。今はエサの量2割かな?くらいもどしています。病み上がりはパラパラを1日に何回かに数多くかけてやるのですが、病み上がりの一番最初のエサやりの頃ははどうしてこんなにエネルギー消耗するんだろう!ってくらい本当にはらはらドッキンドッキしますデスcatface

Kur


クリアアサヒも元気そうでしタ。

あまりこの池はやせなかったけど、小さめ5号は少し?やせました。

今年は当歳が全部8月までにエラをしました。。。


| | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

残暑の当歳たち。

イワちゃんですcatfaceshine

sunsunsunデス。残暑きびしぃそうですねデスcatface

Ttt


で、今日は残暑の朝日を浴びる5号の当歳たちがとってもキレイshineでしたデス。

shine夏の当歳の初々しい洒落っ気shine

っていう表現をどこかで読んだのですが本当にそんなかんじだなあデス。
クリアな水・キラキラ光shineそして。。初々しいキャンデイーならんちゅうheart01heart01heart01

なぜキャンディーが初々しいのか?ですが、そんな感じするもん。
「ロリータ」っていう映画のカバーも女の子キャンディーもっているし。。いやこれは関係ないカモchickでもあの女の子がキャンデイーもっているかもってないかでロリータ度は大きく違ってくるような。。いや、なんの話でしょう。


Tt_4

ウキキキhappy01

たまには立構図も良いデス。


T2


当歳らしさってよく聞きますが、当歳らしい美しさshineって??デス。その時期時期でその当歳らしさも違うのかなです。なんとなく見た感じはわかるような気もするのですが、言葉にできない。。デス。

またいろいろ質問してみよおーっとデス。

残りひと池の回復まちの5号池も昨日よりパラパラエサやりができるようになりました。でも、まだ幼いなあ。。な感じです。あせると良いことにはならないのでマイペースでじっくり楽しみながら飼育デス。

少しずつ最低気温が下がってくるような今週の予報です。。


| | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は栄蘭会に行ってきました。
我が家は当歳2尾の参加でしたがドボンweepな結果でしタ。

Eiran


イワちゃん♂風景撮り忘れで、上は昨年のもの。。すみません。
sunのもとで開催されました。

ビルの間から風が吹いて影もあり暑くてもすごしやすい場所です。また売店もあるので私はひさびさにソフトクリームrestaurantをほおばってしまいました。

いつもお世話になっている会の若手の方々とベテランさんとも話をしてとても楽しかったです。年々らんちゅう談義も濃いものになってきている感じがして、自分ももっと勉強しなくちゃーrockshineなんだかついていけなくなる。。(今もあまりついていけてないケドcatface)なんて思ってしまいました。本当にとても熱心で、そして何よりらんちゅう好きなのだなあってメキメキshineしましたです。前年よりももっといろいろな方に洗面器のらんちゅうを見ながら教えて頂ける機会が増えたなあ。。って嬉しくも感じました。

↓は若手の方Tさんの活躍魚です。

ちょっと撮影時間ちょー短かすぎ。。です。イワちゃん♂、もっと長めに撮影してネcatface

らんちゅうタオルを欲しいっと言ってくださった方もまたいてとても嬉しかったデスcatface

そして、Y女史先輩どうもおつかれさまでした。お世話になりました。次回は私も長靴かな?ですhappy01

栄蘭会の結果はロマンらんちゅうの世界HPにて掲載されますです。


| | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

また暑くなって。

イワちゃんですcatfaceshine

先週の気温がうそみたいに今日は暑くなっていますsun

でも午後7時前には薄暗くなってきていてしっかりと秋にむかってはいるようなデス。

昨晩は会の役員さんの数人の方といつもお世話になっている会員さんとで焼肉会があったそうです。いいなあsign03デス。イワちゃん♂は特にそういうの好きbeerなのでうらやましそーデスcatface。ちょっと。。遠いですね。

Tt

上は今日の水かえ5号です。

上のかわいい顔の仔はこの池のなかでもあまりエラをわずらっていなかったように見えました。らんちゅうもとても個人差?がありですね。少しでもまがっているのはよけいまがってけっこうこじらせてしまったりです。治り方も本当にそれぞれ違う感じがします。

今はまだひと池エラ回復待ちの池があるので、元気な池とそうでない池を見ているとほんとうにぐるぐるな気持ちになってしまいマス。でも飼育している全部のらんちゅうが元気ばりばりっていうのは夏のほんとう数日しかないように思いますデスcatface品評会後は養生池もありですしです。。

Be


上は今日の水かえの2歳魚♂です。

昨年末ごろベテランさんから頂いた中の1尾で、遅生まれもあってその時は品評会にだせないくらいとってもとっても小さかったです。大きくしない池にいれていたのですが、その中から2尾とりだして、まともに大きくなるんかいのぉ??と1か月くらい150×90で(5尾)で飼育していたら急に大きくなってびっくらshineです。青水になりやすい池にいたので、2.3日前水かえした時ひさびさイワちゃん♂が見て「こんな魚うちにいたっけ?」っていうくらい変わったような気がするらんちゅうです。

来年はこのグループをかけるぞ!です。

20110709153241


明日は岡山の倉敷のくらしき健康福祉プラザ 中央広場で「栄蘭会」の品評会があります。明日はお天気も良さそうですsun

上はいつもお世話になっていますその役員の方の愛犬ですshineとってもかわいいですね!マイクロheart01

| | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

午前中は晴れ。

イワちゃんですcatfaceshine

今のところ午前中は晴れている香川です。水温も朝26度あります。

しかしこれからくもってきてまた夕方ごろには雨の予報です。昨日の夜中は一時ゲリラ豪雨がありました。予報をみてあやしいなあって思ったら雨支度をして寝ようって思いますデス。

Tt


上は今日の水かえ後の5号です。少し?!やせましたデス。

エラ回復後与えるエサの量も5割もどってきました。

日が暮れるのがはやくなりはじめた頃から5号はみごとに左の池から右の池へと順番にエラにかかり、あとひと池のみの回復待ちです。このあとリピートでくりかえさんとってね!デス。最初にエラになった池はエサ7割もどってきています。やっぱり回復までに4日~6日かかりました。そして遠くの池の6号もなりましたが回復しここもエサ5割もどってきています。

間にあるたたき池の2.4号は、エラにならずです。青仔になるかならないかの頃にエラをしているせい?なのか今からなのかな?です。昨日からまた日が暮れるのがはやく感じます。

T2

上は今日水かえの2号デス。

きもちよさそうですね。

まだ尾が。。。でこれからどうなるのかな?デス。

Nasi


昨晩食べたrestaurant賞品の梨デス。

味がしっかりしてて、甘いりんごを食べているようでしたデス。

とてもおいしくってペロリshineでしたデスcatface

| | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

品評会画像の処理。

イワちゃんですcatfaceshine

昨晩からの雨はやみ「だんだんと暑くなってきました。夕方は蒸し暑い感じです。

今回の品評会で参加いただいた方がブログをされているのを発見!しました。
「フランス料理とらんちゅう」です。

私は↑のブログを時々拝読していたのでとっても驚きましたです。なのでさっそくリンクさせて頂きましたcatfaceありがとうございます。


、、、と

Amesinsa


大雨の品評会だったんです。。
でも、みなさんにお気遣いをいただいて本当にありがたかったです。上の画像のように審査がはじまった瞬間がとてもなんだかジーンときます。

「今年もはじまった!がんばるぞぉ~!!」って感じます。

品評会ではイワちゃん♂が写真担当なのですが、帰ってからの画像の処理は私です。といっても私の使っているペインターというソフトは昔のものなので、説明本もくわしいのがなくてヒストグラムとかの処理ぐらいしかよくわからないです。あとはらんちゅうのまわちのゴミとか消したりです。でも屋根の下で天候わるかったりとかで結構撮影がハイキーになってしまったりしてます。。洗面器白だし。修正むずかしいなあ。わからんぞ。。です。

今年のらんちゅうオフはphotoshopを勉強するぞぉー!楽しみです。
あと、ホームページビルダーもバージョンが古くうまくいかなかったりでこれもバージョンアップしようと思っています。

画像処理は会報のもとになるのを作っているのもあってけっこう時間がかかるのですがとてもじっくりshineと拝見できるのが楽しいです。おっ!!って思ったらんちゅうをドアップにしてみたりしてマスcatface後は、あっ!!このらんちゅうは昨年の品評会でも会ったぞ!元気でこんなにかっこよく!!とかですhappy01

で、いろいろ感じたことをベテランさんに電話してらんちゅう談義したりしてマス。


Wagaya_2


上は参戦した我が家の2号です。お顔かわいいでしょ?デス。

あの春にエラにしてイリコになった時のことを思い出すと。。じわっっsweat02ときました。で、そのあと自分はハイテンションup気味になってしまったカモしれないデス(笑)。

でも、でも、やっぱしぃ~、ロングなんですsign01
水温が高くて飼いこむとなんだかもっと長くなってきているようで、エサもひかえめでいっていたのと品評会前1日半エサ切でよけいロングぅです。ブログで画像を見た香川のベテランさんに

「エサが足りんのんか?赤虫ないんならペレットにせい!」(爆笑happy01)って
イワちゃん♂いわれたみたいデス。。


で、上のらんちゅうの親♀は↓6月ごろの撮影です。

Long


。。。やっぱロングです。

でも昨年はとても暑かったし、けっこう飼いこんでも平気?だったのでそれなりには。。で我が家では大き目なのですがです。ベテランさんにこれから水温25℃くらいで飼いこんでみればってアドバイスをもらったのでトライしてみようかなです。あと我が家的には2歳魚がんばったと思いますデスpunchshine

それにしても、品評会の当歳達寸がきまってきっちりshine感満点だったなあcatfaceデス。


| | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

品評会の結果です。

H2308.21第3回広島らんちゅう会の3部門の役魚画像.番付です。

品評会風景rain広島らんちゅう会HPでみれます。

                    まずは当歳からです

31


32


33

34_3

35_4


36


37

38

39


310


311_3

312


3t3se_2
313_4


315

316

動画はロマンらんちゅうの世界HPにてです

                    続いては2歳魚です

31_2


32_2


33_2

34_4

35_3


36_2


3n7


38_2


39_2


310_2


311_2


312_2

313_2


314


215


216


                   続いては親魚です。
3o1


3o2


3o3


3o4


3o5


3o6


3o7


3o8


3o9


3o10


3o11


3o12
3o13_2

3o14

3o15

3o16

動画はロマンらんちゅうの世界HPにてです。

2308022ue1_2


0823ue2


0822ue3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

明日は。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝は水温が24度です。昨日よりも1度ぐらい低いです。今日の未明は雨が少し降った後に冷たい風が吹いていました。でもまた2.3日すると気温もまた30度ごえをするみたいですね。

らんちゅう達もがんばれ!!デス。


Tt


上は今日の水かえの2号の2軍池です。

前のブログで「さわやかさがほしー。」の↓のらんちゅうです。

Sawa

ど、どうしてここまでさわやかにぃーデスhappy02


ここまでになるとは。。思わなかったデス。
天候と同じでこればっかりはどうにもならない。。ですねデス。でもわりと好きなタイプのらんちゅうですshine

Tt2

で、もう1尾で少しサイズは他より小さくてまだ尾が。って感じデス。

フンタンだけ白shineってかわいいshineです。


今日は会に出す魚を決めたり、池のレイアウトもかえたりです。明日は早いので早寝しなきゃーですが、なかなか前日は眠れないですcatfaceでも、品評会できることに感謝してふぁいとで楽しもう!って思っています。


明日はいよいよ品評会です。今日から現地では準備がはじまります。

どうやら1回目の品評会と同じような気温になりそうかもです。

どうぞよろしくお願いいたします。


| | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

ひとりごと。。

イワちゃんデスcatfaceshine


まだまだムシムシでcloudcloudデス。

もうすぐ品評会なのだと思うと、カチカチ緊張ぎみですcatface。愛好会の運営を手伝わせて頂きまだ3回目なのですが会を行うって本当にいろいろととっても大変なのだなあと、今まではずっと参加者だったので気づかなかったことがたくさんあります。そして会は愛好家の方々の協力があってなりたち、また会どうしで支えあって存続しているというそのらんちゅうが好きであるがための奉仕的な心意気を知りつつある今日です。なので歴史ある会っていうのは本当に気が遠くなるくらいスゴイことなのだなって感じます。皆さまに大切にされてきたのですね。

だって30年の歴史としても、自分の30年後。なんて想像つかない。。。重いデス。

「会は愉しみ。」と書かれた記事を読んだことがあります。この本当の意味を知るのはまだまだ歳月がかかりそうです。あとは会は品評会のらんちゅう愛好家の表現の場でもあるのかな?って感じたりします。自分の家だけで楽しむのも良しだけど、外にむかって発信するって表現なのかな?と思ったりもします。でも生き物だけに。。ってとこもありですね。我が家もまわりの皆さんに励まされたり、支えてもらったりして続いています。

いろいろな方のらんちゅうをみせていただける品評会の場って美術館みたいなのかなあshineデス。もちろん相撲番付があるように品評会は勝負でもありで。。。です。

水があって、光があって、生き物がいてってアナログなようで新しいようで。。

ふにゃにや、ひとりごとはこのくらいでデス(笑)。


Ka


上は今日の5号水かえの更紗デス。

今年はアイスクリンっていうよりはなんだかクリアアサヒbeerみたい!!デス。

Tt


上も更紗デス。尾がなんとなくですが今は!良いなって感じてマス。

明日は気温がけっこう下がるとの予報です。。


広島らんちゅう会のHP、昨日更新しました!

| | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

とってもムシています。

イワちゃんですcatfaceshine

日本の夏は蒸すけどぉ~、涼しい~noteなんて昔昔、戸川純の歌であったですが、その頃とくらべると気温が高すぎですねデス。夜は雨の予報。。激しくなきゃいいけどデスcatface

ほんとうに今はナーバスならんちゅう飼育な日々してマスrockshine

Tt

Ttt


上は昨日の5号です。

今日はいろいろばたばたしていて写真撮影ができずデス。

思うのは4月はじめの孵化の仔と1か月違う5月はじめの孵化の仔とは同じように飼育してはいけないなのかなってことです。昨年は雨も少なくて乾燥していてだいたい皆同じ時期孵化の仔だったので、わりとみやすかった?ような気がします。2年前は今年と同じように1か月空く仔たちで、5月初めの孵化の仔が9月に調子をおとした時に失敗をしてしまいました。今年はその時のことを思い出しながら飼育ふぁいと!したいです。

あと2歳とかもそんな感じなのかな?です。
なんだか2歳とかはある意味当歳よりもデリケートだなって思ったりーデス。

そうそう、今日はふと「教えてもらう。」ってことについて考えたりしました。

私が絵をならった初めは10年前くらいなのですがその時からの経験でいうと、何年かたつうちに自分の好みのあわない先生とはあわないしおもしろくなかったです。趣味も何年かたつと喜びの苦しみもあり(らんちゅうの場合は生き物なので最初からそういうのはあるのカモ)なのでそこは好みがあうというか、好き!みたいなものの共通感がないと私の場合は続かない感じもします。らんちゅうもそういうのってあてはまる?のかなデスcatfaceヒトそれぞれですね。

あとベテランさん達はいつもベテランさん達のような魚になる!っていうのがすごいなって思います。いつか自分もそんなふうになれたら良いなあってデス。でも今のところ何も考える余裕がほとんどない飼育でいっぱいいっぱいな、ふぅううう!!バヒンバヒンな日々がほとんどで1年にちょっこしの数日だけ、いけてるじゃんsign03私みたいな。。勘違いな日々がキラキラshineしてて。。。何いってんだろう今日。。おしまい(笑)。


| | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

百合の花。

イワちゃんデスcatfaceshine

この頃は我が家のまわりでは、おころばえで咲いている白い百合の花があちこちに咲いていマス。

白い百合は夜みると、ほのかな照明っぽくってかっぺおばちゃんの私もなんだかロマンチックheart01な気分になりますです。サージェントの水彩画みたいだわなんつって。。オホホheart01です。

Yurisaku

うわー、キレイshineだなあ!
って昨夕散歩のとちゅうの近所の畑の中でみつけた百合です。

でも、えっsign02

なんだかこの百合大連発すぎくないsign03

うにゃにゃにゃshine

Bi1


上からもちょっと確認・・・sign02んっsign02

ありゃーhappy02happy02happy02


Yutikuki


なんじゃこりゃーsign02

1本のぶっといshine茎?もしくは連結!?からたくさんの白いユリがぁあshineshine

らんちゅうのコビキをしているせい?かこの百合の種をまた植えるとこんなのばっかでてくるのかな?ってとても気になるのですが、きっと種ができる前に刈り取られちゃうのかなーっと、また興味津々shineなことがひとつデス(笑)。我が家にも咲かないかなこういうのですcatface

摩訶不思議な百合ですが、
一団っとなって咲いているのを見てたくましい!!感じもしますデスrockshine


あっと、らんちゅうは。。。
じっとがまんだった5号の2池は昨日からパラパラエサやりをはじめましたです。最初は本当に少しのエサからで1週間くらいかけてもとの量くらいにもどせたら良いです。

で、今日も5号の今朝の水かえの時の洗面器の中でのようすーデス。

T1


T2


この池もおとなぽくなってきた仔もでてきた気がします。5月初め孵化でけっこう大きくなっているので、来年は冬眠後起こすのはいつもより遅く起こしても良いかなって感じています。

PS。Yお姉さまこと先輩へ。。まぼろshineしの総合優勝は、先に先輩からおねがいしますデスhappy01 いつもお世話になっておりますshine  


| | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

1℃くらいは。

イワちゃんですcatfaceshine

まだまだ暑いsunですが、朝夕の水温が1℃くらいさがってきたかな?デス。

で、西日の強さもほんの少しはやわらぎ、なんだか眠たいsleepy1日でしたデス。昨日のカミナリ雨のせいなどもあるのかなーデス。

Tt


上は今日水かえの5号です。この池は5号の中でも大きめでまだエラになってないです。今朝の水かえではなんだかコロコロしていたのがのびたというか腰のあたりがしっかりしてきたようなで、ちょっこし大人っぽくなっていましたです。どうして池によってこう成長の仕方が違う?のでしょうかデス。同じようにエサは与えているつもりなのですがです。環境?

M3


上は今日の大きくしない池からの4歳の♀です。

今年の2月24日くらいのブログで、歳とったみたくなった。。の♀のらんちゅうです。冬眠前に調子くずしてなおってからすぐ冬眠させたせいなのか、冬眠中はずっと下の方にもぐりこんでいて冬眠あけもものすごくにぶかったのですがなんとか今は大丈夫なようです。やっぱり歳とったなあ!っていう感じはとてもしています。

この♀は昨年の3月31日産卵しました。昨年の我が家の中で一番良い仔たちがでたなって感じています。今年も本命でしたが採卵できなかったのでこの♀の仔の2歳で採卵したのが5号です。5号は2尾♂をかけていて♂親キョウダイがけでもう1尾はこの4歳の♀とキョウダイの4歳の♂をかけました。

そして同じ池から上の4歳♀の仔の2歳♂の今日のようす↓です。

T5_2


ほっぺなどほとんど白かったのに、赤いのがでてきてカトちゃんぺっ!になりつつあります(笑)。この♂は当歳の8月ごろは頭に赤がちょっとアンバランスにのっていたのですが9月ごろはそのほとんどは消え、また今になってきて出てきていますです。ミラクルですが、柄って飼い方にも影響されるのかな?なんて少し思ったりデス。

さてと犬の散歩です。

ちょっと夏バテ気味かなーデスhappy01


| | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

カミナリ雨。

イワちゃんですcatfaceshine


今年の8月の高松は、とって蒸している日本っぽい夏sunって感じデス。

こちら我が家の地域では、昨夕は2回も!ゲリラ?雨というか季節のかわりめのカミナリ雨があり、今日の朝2時も大きなカミナリと雨音でびっくら飛び起きましたデス。いくら屋根があっても波板しなきゃーやばいぞ!!で、5号は中には回復中のシンボウがまん待ちの池もあることだしで、夜中にせっせと波板をかけファイティングrockshineずぶ濡れsweat02デス。また明け方には蒸れが気になってしまうので波板とりデス。。catface

T1

上は今日水かえの5号池です。

きもちよさそーに泳いでいます。体もしっかりしてきたかな?この池も水温の高いうちにエラはしておいてほしいです。でもその時に長引かないようにとエサはひかえめにしてみていますがどうなのかな?です。

私もぷかーと泳ぎたいぞぉデスpig

Tt

これも5号デス。


今日はやっと会報↓ができましたshineshine

K


素人による(ボランティア?shine)ものなので、手作り感まんてんsign03なのですがココロはこもっているカモ。。デスcatface。ということもあり、品評会では写真代は頂いていないです。

残暑きびしそうです。暑さ対策もがんばろぉおおデスcatface

| | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

マフラータオル。

イワちゃんですcatfaceshine

うにゃーsunですね!

昨夕は少しは風があったりしましたが、暑くて体が思うように動かないにゃー(言葉もとけそうheart01)で、私はというと貯水槽のカドにおでこを激打したりhappy01鉄骨を足に落としたりhappy01あいかわらずのトホホぶり炸裂で、頭ガンガンする。。熱中症?。。っだったのですが、はっとおでこに手をやるとタンコブsign03がぁああsign03のちょっと子供の頃の気分をあじわったりしてマスpigpunchshine

Tt_3


今朝は水かえ後はらんちゅうの影をぱしゃshineです。

たたき池の影はあたたかみがあったり壁画っぽくもみえてとても好きですね。

Sennmennki


今日はイワちゃん♂もお休みなので、洗面器にあげたりしてらんちゅう達を観察しました。

。。と、お題のマフラータオルは

Mahura

今回の品評会の参加賞です。

前回この柄(らんちゅうはちょっと小さめでした)で3等賞品にスポーツタオルにしたところ、なかなか評判よくshineてわけてくださいとか、おしゃってくれた方々もいたので、今年はマフラータオルで参加賞にしてみました。予算の都合で端から端に柄を入れるベタプリントにはできなかったです。ベタプリントにするとお値段2倍なのです。本当は今年は日本手ぬぐいに違うらんちゅう柄をいれようかなと思っていたのですが、またこんどデス~。

Pok

ロングなので、頭の大きな方も頭マキマキshineできまっせ~noteデス。

参加賞の意味は、

「参加する勇気をたたえる賞」だそうです。。。


会報まだ、できてない。。(えっ?うそ)。。がんばろrockhappy01rock


| | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

今日もアツイ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日も暑くなりました。水温30度です。なんといっても風がないのがpigです。昨日のハネ池は朝は元気でひと安心です。他の池よりはエサは少なめなのでよかったのかもです。あと水かえのあとのエサやりがちょっと量が多かったのかもしれません。もちろん暑さもこたえているのだろうなです。でもまだまだこれからです。気づいたらすぐエサきりしなきゃーですcatfaceなった時はなった時であせらずにシンプル治療でじっとがまんします。。。です。


0810


今日の水かえの2号です。

洗面器の中でをパシャしようと思ったら、らんちゅう達が池に移ろうsign04とがんばっているところです。ご近所のT氏からおしえてもらった鯉用の色揚げ用のペレットの効果でているのかも。。我が家にしては色があがってきているような。。です。1日にちょこししかあたえてないのですが、1粒が大きいだけに与える量がまだわからなくて与えすぎたりしてしまっているのではないかなと。。。らんちゅう達もまだなれてないのかもです。この与え方も人それぞれなのかな?です。


あまりの暑さに明日水かえ予定の池はなどはバテぎみのようです。他の池も暑い~っていっているような感じです。エサの量は今までよりはけっこう減らしています。暑さになれてほしいです。。

T


上は昨日のさつえいの5号です。

すずしそうな尾柄で少しりらっくすぅ~sad

まだここには色揚げはやってないです。

今日はUSBハブなどを買いにおでかけしていたのですが、やたら人が多かったです。。

もしかしてもうお盆休み??

今日はうなぎ食べてスタミナつけますpunchshineデザートはマンゴープリンプリンりっちしょうぐん1300でっすshineshine

| | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

のぼせそうデス。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はとても暑くなりましたsunのぼせそうな飼育池です。

0809tt_2


上は今日水かえの5号です。

2号4号はあわせて青仔の頃にひと腹あるかないかのことになってしまって数が少ないのどうしても5号のアップが多くなってしまいますですね。今年はまともにひと腹飼育できているのはこの5号だけですcatface

もうすぐ会ということもあったりしてばたばたしています。なんだか1日がとてもはやく感じでしまいます。そして、今日お昼に水かえした当歳飼育池とは少しはなれているハネ池がエサを与えたあとに数匹しんどそうにしているのがいたのですぐにエサきり塩投入しました。(ハネ池も中2日の水かえです)なので念のためそれ以降はどの池もエサきりをしてみましたです。このところ急に水温があがってきたのもありですね。じめじめもしています。昨年のブログを読んでみるとやはりこの頃に調子をくずす池があったようです。ひえええいですpigそろそろエサやりも加減しなきゃーです。このへんが私にはとても難しい。。明日も暑そうです。

日が暮れるのもはやくなってきたような感じですね。

「いつも平常心でいなければ、いざというとき駄目なんです。」とは、登山家の田部井淳子さんのお言葉。。なかなかできない私ですcatface夕飯つくらなきゃいけないのにもかかわらず、夕方はちょっこしふて寝sleepyをしてしまいました。

うちの昨年の3月18日産卵の仔(今年の5号と♂親は同じ)があ。。。でかく。。。びっくらしました。shineすみませんひとりごとですcatface

会報作ってて、パソコンのUSBの差し込み3つあったの2つもつぶしてしまいましたpig

まずいカモpig


| | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ぼんやりと。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はもうもうと暑かったsunです。今はcloudです。猛暑日ではないようです。

FRPの水温も久しぶりに30度になりましたです。

230808tt


昨日のたたき池の2号です。

泳いだ軌跡のような水面な反射がおもしろくshineおもわずパシャshineデス。

水の中でしか生きられない生物とともに暮らしている?のを。。
ふと、不思議に感じたりしてしまいマス。

ときどきですがーです(笑)。

こんな趣味があったりして、ヒトっておもしろいですね。。。

230808t1

上は今日の5号です。

素赤の仔2尾です。同じ素赤でもタイプが違ってみえますです。この池は5号の中で大きめです。

今日は青水がすすんでいたのもあって1日くりあげの水かえです。

08008t2


大きさはこのくらいです。

5月初めの孵化で黒子の期間が短く色変わりがはやかったので、これから大きくなるかどうか?です。2号は小さいときのエラもあってあまりバランスのいい成長でない感じがしていますです。遺伝もあるのかな?です。

いろいろ経験ですcatface

1年だけのことを考えてのらんちゅう飼育していたら何年たっても自分の理想のイメージのらんちゅうとめぐりあえないのかもしれないなあって、ぼんやりと感じたりしているこの頃の私です。

| | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

研究会見学。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はイワちゃん♂が岡山錦鱗会の研究会を見学です。

高松からだと片道1時間くらいで、やっぱり朝になるとそわそわshine
と行ってきま~す!でした。

感想は魚も!もちろんすごく良かったし、色もきれいで大きかった!です。

らんちゅう談義も楽しんで刺激もうけてきました。


「魚もってきとらんのか?」とある方に言われ

「はい。」っていうと

「手のりらんちゅうもってこーい。」
。。て、いわれたそうですhappy01爆笑デス。

見てくださってどうもありがとうございます。

あと、もうひと方には、

「今年のブログのイワちゃんの当歳はなんか華がないね。」

。。ていわれてイワちゃん♂苦笑いフ・フ・フpigまさにそのとおりでございますカモpig
去年が我が家にしてはよすぎただけデスshine

見てくださってどうもありがとうございます。


、、と、、noodle

私はイワちゃん♂が撮影してきてくれた動画を何回もみました。

。。。やっぱすごいです。

今日の結果はロマンらんちゅうの世界にてです。

| | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

今朝はカラッと。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はカラッとsunです。汗はたくさんでますが、ポカリスェット飲んでます。

らんちゅう達もとても食欲旺盛っぽい気がします。もちろん、私も!ですhappy01

0806tt_2


上は今朝の4号の放流シーンです。

写真撮影はいろんなアングルからのらんちゅうのキラキラshineしているところが発見できて、とても気に入っていますデス。

0806t2

カラっとした空気だと、撮影も気持ちよいです。

上は今日水かえの5号です。

0860t3


大きさはこのくらいです。

今日の水温は昨日よりも1度くらい高めです。


今日は広島らんちゅう会第3回の品評会の詳細を広島らんちゅう会HPにアップです。

どうぞよろしくお願いいたします。

もし研究会におこしいただいたのに品評会の案内が届いていない方があれば、お手数ですが左バーのメール送信にてご連絡ください。ごめんなさい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

じめっとしてます。

イワちゃんですcatfaceshine

今日もほとんどsunはなく、どんよりcloudのにわかrainの後は、とってもむしっとしています。風とおしが気になりますですね。湿気も多いと水の痛みもはやそう。。やっぱりカラっとがいいなあです。昨日の夕方は今日水かえ予定の池がしんどそうに(食べさせ過ぎもありですね)していましたが朝は大丈夫で水かえしても元気におよいでいました。今日は半日のエサきりをしてあとは流すていどにしてみましたです。こういうのもあって今日は全体的に飼いをゆるめたエサやりをしてみました。台風にはさまれて天気も不安定だし、水温が高めの時間帯にはエサは切ってみることにしました。

0805tt_3


じめっとしている今日は、涼しそうな?柄の5号です。

余白の美、クールジャポンpenguinです。。。

0805t2_3

で、もう一つの↑は夏の野菜プチトマト?です。。

らんちゅうをみてあまり野菜をイメージしたことがないのですが。。いや時々さつまいもみたいなフォルムだなあっていうのはあったかも。。

らんちゅうはシンプルなだけにとても想像力がモリモリupshineになってしまいますです。

今日の水温はFRPは28度たたき27度あがるかどうかです。今年は日よけの仕方に頭をひねっていますデス。エラは水温の高い時期にしておく方が良いとわかっているのですが。。やっぱりこわい私です。

さてと、今晩はギョーザモリモリ食べますrestaurant

| | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

今日もたたき池から。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝もよい光に空気の朝でした。

夏日sunですが、今年は夕方になると昨年ほど暑さがずっと残るって感じは今はしないです。最近のマイブームはアイスカフェオレにシナモンを2ふりほど入れることですrestaurant

0804ttt

朝の光はコントラストも強いので、なんだかカラバッチョっぽい?古典画の雰囲気がしますデス。って私だけ?まあ、自己満足ですshinepigshineその反面らんちゅう達が調子を崩した日には地獄絵に見えちゃって私の機嫌が悪すぎて、イワちゃん♂は近寄りたくないそうですがです。。。みなさんそうですよね。

エラの時期でもありで。。

0804t1_2

らんちゅうの影もぐっとshineくる!!いい感じの季節でもありますね。

0804tt_2

今日のらんちゅう達は2号です。昨日のトップは4号で違う腹ですが、素赤などはなんとなく似てくるのでおもしろいです。親達も血が少なからずつながっているのもあるのかな?です。黒仔の時は似てるってあんまり思わなかったです。

写真で見ると池見・洗面器とはまた違ったらんちゅう達の表情がありますですネshine


| | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

「ハロー!」なオカオが好き。

イワちゃんですcatfaceshine

やっと今朝は目覚めたときに夏の朝だな。。って感じましたデス。

ここのところずっとcloudでしたのでです。


0803t


夏の朝のらんちゅう in たたき池デス。


0803t1_2

こんなお顔が↑私はぶっちぶっちup最高に今は!大好きデスhappy01

品評会などでも洗面器の中からこちらにむかって「ハロー!」って言っているような。。

ちょっと、つんshineっと上を向いているような。。。

そんな感じのらんちゅうがいますですよネheart01

どきどきトキメキshineマスデス。


こんなお顔ばっかりでたらとってもいいなってちょっと夢ができたりした夏の朝でしタhappy01

何年かかるかなぁー。

私の一生では短かすぎかなあ(笑)。

らんちゅうの遺伝子はとってもたくさんらしいあるということですし。。デス。


このところ水の痛みが早くて青水ぎみで水かえしたあとが、少し鈍い感じだったので今日はいつもよりすくなめのエサやりにしてみましたです。お日様もよくあたっているので2歳親などは鱗がさびないように気をつけたいのですが。。です。うーん、むずかしいです。


| | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

本。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はお昼ごろからsunって暑くなりました。昨日よりちょっこし高めの水温です。

でも風が吹いていたので気温ほどはあがらなかったです。

0802t

上は今日の水かえの5号です。

水の痛みがはやくなってきました。。

最近は昔のらんちゅうの本で「蘭ちゅう花博」(らんちゅうかでん)というのを読みなおしたりしています。もう10年近くも前に偶然高松の本屋さんでみつけました。しかもペットコーナーにあってこの1冊だけが妙な雰囲気をかもしだしていました(笑)。題名もなんだかすごいですし、表紙もなんだか三島由紀夫の小説のよう。。私は海水魚の本を探していたのですが、ちょうどイワちゃん♂がらんちゅうを黒仔で飼い始め頃だったのでこの本を買っちゃいましたデス。飼育法も昔なのですが、とても興味深い本です。それになぜか毎年1回はイワちゃん♂も私も目をとおしてしまうって感じで飽きないのが本当に不思議です。良い本は読むものの成長に応じて繰り返し読むに耐えるってよく言われますがそういう感じなのカモです。。

で、今日はトップの5号の洗面器での水あわせのようすの動画↓です。


| | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

8月です。

イワちゃんですcatfaceshine

私の誕生月でもある8月になりましたです。

Tt4


上は今日の水かえ後の2号です。

少しずつですが、しっかりしてきています。やっぱりここはロングな感じでとってもエサやりもしっかりしないと。。なのですが、大と小ができてしまって小の方がちょっとついていけないのかな?って思ったりです。

T2

その中の今日の池見でいいなと思った仔です。これからどんな風になるのかなって、こんな感じになってね!とか思いながらの撮影ですcatface


今日はFRPの水温が28度から29度くらいです。たたき池の当歳にも少し鯉用の色あげ入りペレット(浮くタイプ)を昨日から与えてみることにしました。私は色あげペレットを使うのは初めてみたいな感じです。ある色あげを1回やった時に白い魚が次の日ピンクっぽくなって以来、ビクビクで使えなかったデス。

T5


もうひとつ今日の水かえ5号です。

Tenori

大きさはこのくらいです。


。。でも人によって手の大きさってかなり違うのだなあ。。びっくらデスshine

| | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »