« たたき池と水温 | トップページ | いちもんじ。 »

2011年7月22日 (金)

せんめんきに。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はずっと薄曇りで寒冷紗もたたんだのですが、お昼からはsunsunでまた寒冷紗を広げました。梅雨明けのような天候の変わりめって感じです。なので今日はセーブ気味のエサやりにすることにしました。

Ttt


上は昨日の5号です。

まだどの仔が良いかとは、ぜんぜんわからない。。私です。

んで、今日は7月10日の研究会の時に
私と同じ世代の先輩の方からおそわったことをカキコします。

「夕方に自分のお気にいりの仔を洗面器に1尾いれるじゃろ。。。

そして、それをじっと眺めていやされる。。shineshineじゃろ。。

そして、その仔だけにそっと(ジェスチャーつきですshine)エサを少し与えるんよ。。

そうしたら、その仔はものすごい良くなるんじゃ。。shineshine

まじですかですpigpigいいこと?きいちゃったーデスhappy01

観葉植物とかで、水をやるときにキレイshineだねheart01っとかささやきながらすると素敵に育つっていうあの感じがらんちゅうにもsign02ってことみたいです。なるほどデス。勉強になります。でもこの話はだれか他の方もおしゃっていたような覚えが後からしてきたのですが、皆さん気に入った1尾を洗面器にあげてみてらっしゃるのですね。そういえばベテランさんもそういうことしているといっていたなあです。

私もやってみたいですが、その1尾がわからない。。もしかしていない?もしかしてわからない?ぐるぐる~ですwobbly

T


上は今日の水かえ後の大きくしない池の1尾の4歳の♂で2歳の時は品評会も経験しました。

5号の♂親の2尾のうちの1尾で、♀親の♀親とキョウダイです。昨年の3月18日産卵の仔の親♂でもあります。もう1尾はキョウダイがけにしました。この4歳♂は今年になって片方の尾の先が少しこわれてしまいましたです。

こうして年がたつにつれ尾がこわれたりするのを見ていると2歳親を飼育する難しさを感じます。何年も尾がくずれないでそして大きく育てて何年も冬眠と春をむかる。。当歳の道もしかり、2歳親の道もしかり。。なのですね。

|

« たたき池と水温 | トップページ | いちもんじ。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/52278128

この記事へのトラックバック一覧です: せんめんきに。:

« たたき池と水温 | トップページ | いちもんじ。 »