« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ほわいとへっど。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は暑いsun1日となりました。

Tt

暑い昼下がりに、ちょっこしだけカメラをもってお散歩です。

最近たくさん蝶々に出会うようになってきました。

ただ気になるのは今年の青空はなんだか白っぽい。。気がします。

T1

上は2歳のホワイトヘッドの♂です。

我が家のあけ2は当歳の時に軽いエラしかしていなかったのがほとんどだったせいか?今年の春は水温も低くてけっこう調子をくずしたりしてかなりひょええいでした。稚魚たちもいろいろ大変だったし、らんちゅう以外もばたばただったですが水かえなどはしっかりしました。。。

上の2歳♂の動画です。↓

今日もらんちゅう三昧できたことに感謝します。

茂木健一郎さんのクオリア日記を読んでいて良い言葉を見つけました。

ニーチェのTanZen踊ること。っていう概念です。

意味は考えずにただ目の前のことに没入し全力をつくすことだそうです。

| | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

6号。

イワちゃんですcatfaceshine

今、雨がつよく降り始めました。。。


Tt


上はブログでは初の6号です。

。。と、いってもこの腹は5月終わりごろの孵化で種にできたらよいなあってイワちゃん♂が採卵しました。春のあけ2の3番腹(1.2回ともホウラン・・です)だったのもあったのか?最初頃の選別から数はかなり少なくなり今は数えるほどです。

で、♀親は↓です。

Jiji

昨年の冬ごろにアップした、ベテランさんのところから夏に来たストッキングをかぶったような頭の♀です。トップの仔と頭の感じがなんだか似ていて、おもしろいなって見てしまいます。♂は2号とおなじような組み合わせです。。。

| | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

ひさびさに。。

イワちゃんですcatfaceshine
台風が近づいているせいか、なんだか眠いですふぁあ~デスsleepy

ひさびさに。。
Bakabon1_2
               。。をのせてみました。。happy01impactpunch

で、今日も5号の水かえあとのペレットもぐもぐrestaurantシーンです。


T

5号はお顔がいろいろで、とてもおもしろいshineって感じるこの頃デス。
とくに上の仔のお顔が最近気になってしまいます。。

T1

今は!3池飼育をしている5号です。

T2_2


上は今日の水かえ後の2号のちいさめタイプです。

すこしはしっかりしてきたような。。そうでないような。。

昨日よりちょこし高めの水温です。赤虫がよく浮きます。

今日のおやつはメンチカツバーガーrestaurantでしたですhappy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

水温あがって。

イワちゃんですcatfaceshine

暑くなりました。FRP池は28度後半、たたき池も今日は27度まであがっています。

うーん、あとは夕立とかに気をつけたいです。

Tt


上も今日水かえした5号です。みんな似たりよったりな感じでしたが、頭のでかたに違いがみれたりです。5号は体格は良い感じなのですが、尾のあたりに気になるところがあったりです。全部がそろうって本当に難しいですね。。。でも2歳になりそうな感じのがいるかもってどうだろうってちょっこし期待したりーです。

最近から水かえした日数にあわせて、量は前からですが赤虫とペレットの割合も池ごとに変えてみるのをためしてみたりしています。。

今日も2歳♂の動画アップは↓です。

T4

7月5日あっぷした欠点あるけど大好きならんちゅうですheart01そのぶん調子を崩した時は、かなりのショックが襲ってtyphoonきますが。。デスcatface

「あんたキレイだねheart04。」って言っちゃいます。


| | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

昨日のつづき。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はひさびさに水温があがったです。FRP池28・たたき池26度です。あいかわらずcloudの時間が多いです。

Tt_2

Tt2

今日水かえした5号です。中2日の水かえをしています。朝は撮影をする時間がなかったのでお昼頃の撮影です。

で、昨日の続きです。

きっちり飼うのと飼いすぎは違うらしいです。

昨年はベテランさんや他の方からも「ようこうとるねぇ~。」といわれることがありました。水温も高かったです。これってあまり?ほめことばではないらしいですが若者??の暴走。。。で、いいなっていうイメージも私はあります。経験の浅い今はこれでいいのかなって思ったり。。です。おおきなファールがいつかホームランになるっていうたとえがあったり、絵でも絵をだめにしても良いから描きこみすぎるくらい描きなさいとか(徳島の先生でした)そういうのと何か共通点みたいなものがある??感じたりしてます。

でも、この飼いすぎは人によって尺度がいろいろと違うなあ。。っていうのもあってこれからまたいろいろ勉強する楽しみのひとつです。今の印象ではインパクト!!ばんばんっていうきっちりshineもあったり、カンナでけづったというかNHKドラマであった若狭の塗り箸のようにみがいてみがいていらんものをそぎおとしてできたきっちりshineがあったりするなあとかです。そういうのも魚の個性?とかと関係しているのかな?たくさんありすぎて。。pigです。

それに、、、いくら飼っても大きくならんのは大きくならんと。。シクシク。今年はそんな感じの我が家かもです。あと、病気にしたら。。とかビクビクです。やっぱりおもいっきりは今のところできない私ですcatfaceマイペースですhappy01

今日は前紹介した2歳の一文字♂の動画も撮ってみました↓。

うーん。。今日から週末までらんちゅう以外がいそがしいー!ふがぁー!!デスpigpunchshine


| | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

きっちりって?

イワちゃんですcatfaceshine

8月は不安定な気圧配置で平年並み、9月は高気圧がせりだして残暑厳しくって予想が発表です。。今日もこちらではくもったり冷たい風があったりそうかと思うと蒸し暑くなったりとうつりかわりがありです。ほんとう日照時間が短いようなです。。寒冷紗の使い方やエサやりとか昨年の夏と同じとはいかないようで、経験の浅い私にはなやめる夏t-shirtsunとなりそうデス。

Tt

今日の水かえ後の当歳2号inたたき池です。

今朝はめずらしく撮影する時に明るい光がはいってきてくれました。夏のらんちゅうって感じがしてきたこの頃です。カミナリthunderもこわいですね。こちらはよくカミナリ注意報などでます。

T1_3

イワちゃん♂は洗面器にあげてみたりしているけど、私はまだ当歳は池見ばかりしてしまいますcatface。いろんなこと考えすぎないでエサやりしたいのでそうしています。。。やっぱり逃避型ですねhappy01いろんなタイプの魚をきっちり?飼うのをがんばっているってことにしておきますデス。オホホです。きっちり飼うなんてまだできないし、いきなりやってみるなんてきっとできないと思うので昨年から私的にはそれが目標のひとつかもしれないです。でもその魚の個性なりにきっちり飼うって?です。やっぱり品評会などでお手本をみて頭にイメージをインプットしたいなあデスcatface

今日は水かえの時に2歳の♀を2尾の動画も撮ってみました。

↓です。ちょうど曇ってしまいましたデス。

| | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

カミナリ。

happy01イワちゃんですcatfaceshine

台風の時の筋肉痛がまだ残っている私です。あの台風の後から転んだり、エサやりしなきゃーとらんちゅうばっかりみててヒザを強打してしまったりーです。マッサージ機も腰のあたりが痛くてフガフガpigグースカピーsleepyです。

夕方はかなりの強い雨とカミナリthunderでした。。。
裏の山に落ちるんじゃないのかなってくらい近かった!きっと!!バヒンバヒンでした。

Tt

今日の水かえ4号inたたきです。

ほとんど残っていませんが、数あわせでおいているのもいます。

Tt22

上はトップの画像で尾がちらりとうつっていたらんちゅうです。

なんとなく4号は素赤がいい?

でもまだまだこれから変わったりするのでなんともいえないですね。

Tt3


上の更紗は右の尾がちょっと。。なのですが、イワちゃん♂が「種においときたいんじゃけどなぁー、どうなるかなあ。。」って言ってましたです。

もう来年のことも考えて逃避heart01して飼育していくのも良いカモですsmile
どうせなら、パッション.ミッション.ハイテンションです。なんのこっちゃ。

↓の動画はうちの愛犬がきゅうりを食べるところです。

お暇があれば見ていってくださいデス。
スピーカーをオンにしてもらうと臨場感ばっちりだと思います。

背中に冷や汗を感じるほどの激痛でしたですhappy01
かわいく撮影したかったのに。。

今晩はストレッチでもして早く寝よ。。デス。。


| | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

デジカメ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は広島錦鱗会の研究会が開催されました。

結果はロマンらんちゅうの世界HPです。動画とかもアップされてます。

今日は暑かったです。でも昨年ほどでは今のところはないような。。場所によってもかなり違う感じですね。

Tt


上は今日水かえした5号です。

デジカメは昨年デジイチがあるからいいやと母にあげてしまったのですが、イワちゃん♂に借りるのがけっこう不便で、なので最近自分用のまた購入してしまいました。

↓さっそくトップの5号の動画をとりました。あ、その前に花火の動画をとったんだった。。です。

なんとなく元気におよいでいるな~って感じの動画ですねhappy01

| | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

いちもんじ。

イワちゃんですcatfaceshine

暑くなりましたですねsunFRPは水温28度台です。


T_2


上は今日の水かえの2歳♂池の中の1尾です。

一文字の柄はとても好きな柄のひとつです。

左右対称でなく、ちょっとずれ気味なのも我が家らしっくっって。。オホホheart01です。

追星がばりばりです。

T2

腰のラインのせい?か、もうひとつごつみがないかもです。

ご近所のT氏が教えてくれた、鯉用の色揚げ入りペレットを最近少しずつ与えています。

今日はこの水かえのあと、らんちゅうが水あたりっぽくなってしまいあわててわり水・金魚の水つくりをいれました。しばらくすると大丈夫でしたが、本当にひやひやしました。特にトール型の貯水槽は大雨のあとはやっぱり慎重にしないといけないですね。水あわせもちょっと雑だったかもです。今日は他にもトホホなことをまたやってしまいました。。うん、こんな日は韓流ドラマ「私の名前はキムサムスン」でも見て気分を切り替えますデスcatface

明日もよいお天気sunになり良いイベント日になりそうですねhappy01

| | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

せんめんきに。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はずっと薄曇りで寒冷紗もたたんだのですが、お昼からはsunsunでまた寒冷紗を広げました。梅雨明けのような天候の変わりめって感じです。なので今日はセーブ気味のエサやりにすることにしました。

Ttt


上は昨日の5号です。

まだどの仔が良いかとは、ぜんぜんわからない。。私です。

んで、今日は7月10日の研究会の時に
私と同じ世代の先輩の方からおそわったことをカキコします。

「夕方に自分のお気にいりの仔を洗面器に1尾いれるじゃろ。。。

そして、それをじっと眺めていやされる。。shineshineじゃろ。。

そして、その仔だけにそっと(ジェスチャーつきですshine)エサを少し与えるんよ。。

そうしたら、その仔はものすごい良くなるんじゃ。。shineshine

まじですかですpigpigいいこと?きいちゃったーデスhappy01

観葉植物とかで、水をやるときにキレイshineだねheart01っとかささやきながらすると素敵に育つっていうあの感じがらんちゅうにもsign02ってことみたいです。なるほどデス。勉強になります。でもこの話はだれか他の方もおしゃっていたような覚えが後からしてきたのですが、皆さん気に入った1尾を洗面器にあげてみてらっしゃるのですね。そういえばベテランさんもそういうことしているといっていたなあです。

私もやってみたいですが、その1尾がわからない。。もしかしていない?もしかしてわからない?ぐるぐる~ですwobbly

T


上は今日の水かえ後の大きくしない池の1尾の4歳の♂で2歳の時は品評会も経験しました。

5号の♂親の2尾のうちの1尾で、♀親の♀親とキョウダイです。昨年の3月18日産卵の仔の親♂でもあります。もう1尾はキョウダイがけにしました。この4歳♂は今年になって片方の尾の先が少しこわれてしまいましたです。

こうして年がたつにつれ尾がこわれたりするのを見ていると2歳親を飼育する難しさを感じます。何年も尾がくずれないでそして大きく育てて何年も冬眠と春をむかる。。当歳の道もしかり、2歳親の道もしかり。。なのですね。

| | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

たたき池と水温

イワちゃんですcatfaceshine

台風のあとのかたづけや水かえもりもりの1日でしたです。

こちら高松の方は夏にはいって猛暑日も何日かありましたが、昨年に比べるとなんだか水温も少し低めで日照時間が今の時点では少ないように感じています。なんといっても今年は梅雨の時期に雨が(大雨でしたが)ありました。昨年は7月でも水温が30度こえの日々が多かったです。このところは朝は23~24、お昼26~27です。そしてよくcloudます。もしかするとこれが平年並みなのカモ?です。朝起きると秋を感じるのですがです。台風の影響もあって明日くらいまではこんな感じのようです。

今日は天気予報よりも少しはsunでした。そのおかげでここち良い夏を感じましたです。でもまた今はどんよりcloudです。

で、今日はたたき池の2号↓です。

Tt

水かえのすぐあとです。

朝のたたき池はほんとうにheart01です。そして、白勝更紗は池に絶対いてほしいsign03私です。品評会の洗面もFRPのグリーンだったらいいのになあ。。shineです。でも明度的にはオレンジとグリーンは同じなのでそれもまた赤が。。ってことなのかな?なぜ品評会の洗面器は白になったのか、とても知りたいーsign03デス。

T2


T22

「筒元太くなれ~。。」ってエサやりしてますcatface

でもこればっかりは魚にもよるそうだし、青仔の時に飼うべきときにエラで飼えなかったこともあり。。。です。でもあきらめずに、じゃんじゃかじゃん~ですhappy01


T5


上は今日の水かえの5号です。今はキャンディーshineみたいでとてもかわいくて洗面器の中でながめるのがイイ感じかもです。でもこのころは白い洗面器がよいなあとか思ったりしてます。


水温はたたき池25度台、FRP池27度台です。

それにしても蚊がぶんぶんすごいんですけど。。です。


| | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

突風。。

イワちゃんですcatfaceshine

T


上は今朝の5号の水かえのようす。

昨日のお昼すぎに、南西からの強い突風があって、この池の側のサッシのガラスが割れてしまいました。どうも、上にくくりつけていた貯水槽の水をくみあげるポンプのホースがあばれたようです。

屋根はあるところなのですが、横からの雨が入るところだったので波板3分の2していて助かりました。少しはガラスがはいりましたが、みな傷なしで元気に泳いでいてよかったです。親池も今朝波板をあけると多少雨水ははいっていましが元気そうでした。

Ike

上は昨夕のようすです。
ガラスが割れたあとに、そこからものすごい風がはいりこんできたので、突風がやんだ後ガラスがこわかったですが無我夢中で波板と重石をしました。鉄骨では全然だめでブロックも何個か必要でした。ジューズの箱も思わず使ってしまいましたです。

暴風圏に入っていない時間帯でしたが、自分の位置の左下の方から台風がこちらにむかってやってくる時は風も強く突風なども強烈ですね。気をつけないといけないですね。暴風圏にはいると雨の方が強い感じでした。あと、ガラスとかわれている時は、目や急所などの首はガードしておかなきゃいけなかったと、後で反省です。

こちら高松は高潮もとても心配でしたが峠はこえたようです。
消防団のイワちゃん♂は今日の夜明け前にパトロールから帰ってきました。


T2

トップの池の1尾の手のり写真です。

おとつい.昨日と当歳はエサはかなり少なめ・親池は昨日はエサ切りしていたので、ならしながらのエサやりをしようと思います。

| | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

風。

イワちゃんですcatfaceshine

台風6号の影響で風が強くなってきました。
そして今朝は早起きだったので眠いです。
今日は1日ハイshineな感じでしたしです。


らんちゅうのエサもかなり少なめお昼頃まででした。


T1


上は今朝の4号です。

小さいときに、エラで半分流した腹です。
でも、種に残ってくれそうなのはいるようです。
最近やっと腰のほうがしっかりーとしてきた感じです。

T2


大きさはこのくらいです。

気候.気温の変化も激しいので気をつけたいです。。


| | トラックバック (0)

やった!!なでしこ。

イワちゃんですcatfaceshine


なでしこJAPAN優勝おめでとうございます

ねばり・ねばり・ねばりで、ぶっちすごいデスshinepunchhappy01punchshine


もう、いうことなしで本当にうれしい!!

ものすごい試合でしたねshine


うちあげ花火です↓

バンザーイsign03

| | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ライク・ア・サン

イワちゃんですcatfaceshine


祭りのイベントの開催は昨日でなく今日でした。。
はやめに買い物に行っておかなければ家に帰るのに渋滞になってしまいますです。

T3_2

ライク・ア・サンですsun先ほど撮影しました。
なでしこジャパン!!みたいです。
今日は起きて生なまでみるゾォーですhappy01

今日はけっこう風があります。
気になるのは台風6号typhoonです。。。気をつけたいです。
らんちゅうのエサは今日くらいから気持ちひかえめにしようかなです。

T1


T2


上は今朝の水かえの5号です。

今年は当歳池は余裕があるのでいつもの我が家より甘め?の選別かもだそうです。


| | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

涼しそうな。。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は我が家のある町は夏まつりなんです。

小規模ですが打ち上げ花火もあって、近くの公園のイベント会場にはEPOがくるみたいです。でも、そのあとはお決まりの町内のカラオケ大会。。我が家はおうちでビールと地元の湯がいた小エビで。。

1日こってり暑いかなって感じでしたが、今は海風があって良いです。

T1


上は今日の当歳2号です。

とても涼しそうな柄ですねhappy01

色変わりがだいたい決まって、ものたりない下半身も少しずつは。。です。

T2

T3

上は今日の2歳♂です。

この魚もまだ小さめだけど、こうして写真で大きくしてみるとけっこうしっかりしているなあと思ったりです。当歳の時は尾が強すぎたのですが、これから尾の先をうまく使ってほしーですshine。どうなるのかな?のかなりびみょーかもの1尾です。


今日のおやつはもみじまんじゅうmapleこしあんです。


| | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

とらい。。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はなんだかむしっとした暑さでくるくるです。

今は夏らしい感じの暑さになりましたです。

2t


上は、今朝水かえの2歳♂池の1枚です。

水面の反射がアイスバーンのようでとても涼しく感じるかもpenguinです。

2tt


自分の設備の範囲内で最近から2歳を飼うのにトライで、150×90に4尾今はいれています。まだまだ小さいです。今まではなんとなく種魚とかといっしょに飼っていてなんとなく大きくなったかなっていう感じの飼い方でした。
。。。まだまだよくわからないですね。当歳でもわからないので、きっとしばらくはずっと試行錯誤が続きます。とりあえず、いつもより早めの水かえをためしてみてますが。。です。

そして、今日のおやつは、ラーメンじゃなくって。。

サンドイッチrestaurant


Sand

うんまい!です。ウホホホpigshine

| | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

夏ばーじょん。

イワちゃんですcatfaceshine

なでしこジャパン素敵!!ですねhappy01
18日はちゃんと起きてみるぞぉーです。
澤選手ほんとかっこいいぃいい~です。。。

私もがんばらんとぉおhappy01rock

T1

昨日のようす、ぴんぼけですねcatface

たたき池の上にもよしずをはって、夏バージョンって感じです。
この頃のたたき池の写真は銀河っぽいイメージshineがしますです。

今は中2日の水かえです。
赤虫とペレット。

2号なのだけど、小さいときのエラでしっかりかえなかったせい?魚のせいか?特に下半身がものたりないです。とっても泳ぐのが速いので撮影するのが。。な池です。


T2


T3

上の2枚は昨日の5号です。
今年は全体的に尾が白くなっていくのが多いような。。えつ?いつもじゃん。。

そうじゃったぁ~デス。

| | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

感じたこと。

イワちゃんですcatfaceshine

最近朝が秋のような感じ。。昨日は気温が26度くらいまでしかこちらはあがらなかったです。水温も日中24~25度で夕方からは少し冷たい東風が吹いてきました。1日の中に秋・梅雨・夏・春が混在しているんじゃ~pigデス。

今日はsunで暑くなりそう。。

Pink

ピンクオンブラックcherryblossomバージョンもあったりしてデス。

研究会での私の感想は1回2回3回と会を重ねるたびに、
自分にとっての勉強・刺激度が上がってきているように感じました。

Bl2_3

審査中のようすです。

とても真剣な熱気がむんむんとです。
質問とかされる方の中には本当に熱心にメモで図をとっていたりする方もいました。

で、私としての進歩は。。

質問できることがほんのちょびっとですが増えたことかなです。

質問するのって、とても難しいのですね。
質問することについてある程度自分で日頃考えたり試行錯誤していないと相手に伝わりにくいというか。。です。
私の場合はもちろんまだまだ基本中の基本でのことですがです。

あとは、ベテランさんによくいわれるのはどの位置にいても(洗面器でもため池でも)ええ魚はええんじゃ~です。日々是勉強中ですcatface

Wagaya

上は我が家の参戦した中の1尾です。

今回は出品魚数も多くて、審査を待つため池をみた時
イワちゃん♂は、

 「まずいカモ。。。」って思ったそうです。

ベテランさん達の参戦、そして若手の方初心者の方のぐんぐんな向上ぶりを肌で感じ刺激になった我が家でしたです。また、トラハゲ・色変わりの頃の飼育技術も拝見できるのも良かったです。

あと、エラをして。。っていう方も何人かいらっしゃたみたいでした。

梅雨あけてすぐでしたです。

| | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

第3回研究会でした。

イワちゃんですcatfaceshine

やっと広島らんちゅう会のHPに研究会のようすと結果をアップできました。
左バーのリンクの広島らんちゅう会HPから入れます。

携帯でみていらしゃる方もいると思うのでとりあえず結果のみアップです。
感想などはまた後日でもカキコしたいですhappy01

今までで一番多い参加人数出品魚数になりました。
まことにありがとうございました。

まずは役魚画像です。

3ken1_2

3ken2


3ken3


3ken4


3ken5


3ken6


3ken7


3ken8


3ken9


3ken10


3ken11

番付も↓です。

Banhu3ken

とっても勉強になり短い時間でしたが充実満点なひとときでした。

ほんとうにありがとうございました。


| | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

夏がきた。

イワちゃんですcatfaceshine

T2


3時のおやつの時間に玄関をあけると、夏モリモリsunって感じでした。

T


上は今日水かえした池の中から4歳の♂です。

鑑賞用?で飼っています。

飼育7年目で我が家がはじめて岡山の会でぎりぎり?洗面器をゲットしたらんちゅう(当歳時)です。

その時はガッツポーズしたのを覚えていますです。。

でも、いちばん印象に残っているのは出品したときに審査を待つ当歳池のふたつのため池に白い魚が数えるしかいなかった!!のがとってもびっくらwobblyしました。どうしてなのかな?です。

ふぇ、この4歳♂の昨年の3月のようすは↓です。

Shirot

前のブログでもアップしましたが、少しずつ赤が増えています。

変化といえばエサを少なくしたということかなです。

今はお腹のほうまでです。↓

T1


2歳3歳では春にいつも調子を崩して繁殖には活躍できませんでしたが、エサも少なめだし、赤がふえてからなのか?どうなのかわからないけど今年はなんだかとても元気です。。今いる当歳2歳にも血がつながっているのわりといますです。

白勝のらんちゅうが私はけっこう好みみたいです。


2ken2

明日は広島らんちゅう会の研究会です。


 よろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

もうすぐ研究会。

イワちゃんですcatfaceshine

Tt


今朝7時頃に玄関をあけるとそこは霧の都ロンドン?でしたです。

T2


で、今日もちょっとばたばたでしたので6日にとった2号のたたき池のようすです。

きもちよさそうです。

T


そして、研究会の会報もできました。

でも。。研究会の画像データは前にパソコンがこわれたときにぶっとんでしまったのでHPよりダウンロードしたので解像度が低いため写真が。。です。ごめんなさい。今年こそはばっちりがんばります!!ですcatface


研究会は勝負じゃ!!って方もいらっしゃるでしょうし、勉強に!!って方もいらっしゃると思います。会はまだとても若い会なので研究会もいろいろ試行錯誤ですが、どうもベテランさん達は質問をしてもらった方がやりやすいようです。いろいろな方(審査した人にも)に自分の魚の感想を聞くことができるのも研究会の良さなのですね。

どんどん,まわりの方々をつかまえて質問してください。。とのことです。

よろしくお願いいたします。

会員一同楽しみにしております。


あ、それと熱中症対策もおねがいいたします。

本当に暑いですね。今日はとても蒸している高松です。


| | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

1日中シトシト。

イワちゃんですcatfaceshine

こちらは今日はずっとシトシトなrainでした。

水温も23~24度台のまんまです。

エサやりとってもナーバスですcatface

T1_2


上は今日水かえした5号です。

とってもcloudで、でうすぐらいまんまとってしまいました。。

Tt_3

大きさはこのくらいです。

明日はsunで、急に暑くなりそう。。です。

雨降りのあとのsunはムラムラな湿気に気をつけたいです。熱中症にもなりやすいとかですね。風があればなあです。明日は寒冷紗もとにもどさなきゃーです。

今日は七夕なのですね。。

| | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ブログの写真

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はこのところに比べて少し水温が低く22度~23度です。

今朝の水かえ後のようすを2枚アップです。
T_3

偶然とれてた1枚です。

なんか、いいなあって思いました。

ブログの写真はいつか後で自分の癒しになるような気がします。

自分の今の年齢で今の生活でのらんちゅうなどの写真は何年か後の自分をフレッシュshineな気持ちにさせてくれるかもしれない、そんな感じかもですhappy01。らんちゅうを撮るときは画像をあまり確認せずにぱしゃぱしゃshine自分の気持ちにあわせてとって後から確認することが多いです。

T2


今年もどろぼう柄が。。

2号もだいぶ体がしっかりしてきました。がまだまだ未完成な感じ。。

水温は今日は25~26度でとまりそうだなあです。

エサとかはひかえめにします。

大雨とか気をつけたいです。


| | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

見てみたい。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は朝からばたばたでしたので写真はとれませんでしたです。

T4

なので、せんだってに水かえした時の2歳♂をアップです。

欠点もありますが、見ていてキレイだなってよく眺めてしまうらんちゅうです。

我が家からこんな感じの仔がでるなんてイメージできなかったなって

そういう意外性がとてもドキドキshineしますです。

泳いでいる姿でなく、こんなポーズも良いですね。

池でキラキラしている、らんちゅうも良いですね。

いつか、、、

映画館のようなでっかいスクリーンで自分の池のらんちゅうを映して見てみたいなあ。

どんな気持ちになるのだろう。。。

| | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

すごい雨。

イワちゃんですcatfaceshine

夕方からとっぷうに雨が激しくthunderrainひえい~!でした。

いろいろしてたらずぶぬれです。

でもショートにしたので楽shineなので髪を切ってほんとうによかったですhappy01

Tt

ひさびさの放流シーンです。

今朝のようすです。

くもりのため、気温ほどは水温はあがらないですね。
FRPは26度台たたき池は25度台でした。

T1

これも今朝のようすです。

「ここがあーで、こーだったらなあ。。」とかそういうのがイメージトレーニングになるのかな?確かにトレーニングだけに全身全霊にヒーコラバヒンバヒンインパクトくるじゃん。。。!!ですpig競馬とかは記憶のスポーツとかいわれるのをよく耳にしますが(私の20代の頃の趣味は絵でもらんちゅうでもなく競馬でしたshine。とても好きだった馬は黒青毛だったかな?ミスタースペインです。)らんちゅうもそういうところがあるなあって感じるカモです。

うーん。。。雨が降り続いていますです。暗くなるのもとても早いです。

今日はエサやりは少なめにしてはやくきりあげてみました。

冷えるのかな?心配なので今晩は夜回りしよー!です。


| | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

ばいうぜんせん。

イワちゃんですcatfaceshine

気圧などの影響で、梅雨前線があがったりさがったりしてそのたびお天気がくるくる変わってくるtyphoonですね。からだもなんだか思うようにいうことをきかなかったりぃーで今日もトホホなことをしてしまいました。。。

でも、気をとりなおしてhappy01今日撮った中で涼しげなのをアップshineです。

たたき池撮影の時はどんよりくもりでしたです。

まずはとうさいです。

T2


T3

エサやりがんばってます。

今朝の水温はたたき池23度くらいでした。明日からまたcloudrainマークがでていたので、なんとなくペレットの割合も少なくしてエサも少しおさえぎみにしてみましたがどうなんだろう。

T1_2


T4_2

親♀はほんとに元気良いです。♀池はみんなゆったり泳いでいるので見ていて一番今落ち着く池かもです。でもまた産卵しないかヒヤヒヤです。

今年は2歳についてあれこれ考えたりしています。最近私は品評会などでぶっちshine美しい2歳を拝見すると、洗面器の中じゃなくて大きな池で泳いでいるのを見たいぃい!!って感じるshineようになりましたです。


我が家では今まで2歳にばんばんエサをあげたことがないので観察shineメラメラしているのですが、今の時期の当歳とのギャップにいまいちついていけないなあです。なんだかびびってbearingしまいます。池の大きさ魚の数とかエサの種類やり方水流など梅雨明けしたらいろいとためしてみたいです。健康にエサをばんばん食べさせ大きくするのって???です。なんだかこれも奥深そうです。いろいろやってみての経験ですね。どんどんわからんことが増えるなあです(笑)。でも今は繁殖後だしまぜまぜもした後だしこんな天候だしで健康優先です。


| | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

雨がふったりやんだり。

イワちゃんですcatfaceshine

うってかわっての梅雨空の朝でした。

寒い?水温はたたき池FRPとも水温24~25度の安定した1日で寒冷紗は少したたんだりしました。

Tt

上は今日の水かえのようす。

色がわりがすすんでくると、、、

。。。で、まさに今日のお天気のような雨のような涙sweat02sweat02のような。

でも、今年の目標は

「なげやりにせずに最後まで自分のできることきっちりをやる!!」です。

良いときもそうでないときも、しっかりらんちゅうに教えてもらわなきゃーです。

今までだって、我が家はそうでないときだらけだったもん。

だから、ハングリーでこれからもいきます!!

もちろん、感謝の気持ちといつもドキドキheart01と不安shineをかかえて。。。(笑)。

おかげで、失敗もてんこもりの今年は飼育のことなどいろいろ今まで気づかなかった疑問が新しくわいてきたりしています。昨日とかもベテランさんに電話してたくさん質問しました。でもいつものごとく最後にはなぜかベテランさんの魚の自慢大会shineで終わったですけど。質問10分自慢大会60分カモ(笑)chick毎回生気を吸い取られますデスshock

まあ、楽しいですがデスhappy01

T

色がわりがはっきりしてきた仔もでてきました。

今日のエサやりは少し少なめでわり水はいつもよりチョッコと多めにしてみましたデス。

今日はラーメンに生卵とにんにくおろしたのをぐるぐるしておやつにしました。

なんだか天○のこってりラーメンみたいな味でグぅーheart01でしたデス

| | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »