« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ショートとロング。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日は猛暑sunでした。

そして私はショートカットにしましたshine

昨日あまりの暑さでwobbly買い物のついでにフラフラっと美容室にたちより、ばっさりーsign03と髪をカットしてもらいました。ショートボブです。10年ぶりぐらいのショートです。これでまんまる顔のさっぱりおばちゃんpigshineとなれましたです。歳とともに髪の毛の長いのがめんどぉcatfaceになり、そのうちこちらでよく見かけるパンチパーマの大仏おばちゃんになってしまいそうですhappy01きっと、おやつのラーメンももっと似合うようになるカモchickですウキウキ。


T2o

上は2号の親♀の2歳です。

28日の水かえ時のようすで、28日のブログでアップした4号親♀(4歳の赤)の仔です。

イワちゃん♂のセレクトです。

なんか長いです。

エサを少ししかあげてないのに我が家の2歳の中で一番でかくなっているような。。です。

たたき池は水温27度FRP池は28~29度くらいです。

このdogも長いです。


P_2

きっちり飼えてますでございましょうshine

| | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

のぼせそー。

イワちゃんですcatfaceshine

朝早くはとても気持ちよいですが、7時をまわってくるととてもsunがカーッってです。

ほんとう、のぼせそうですね。

T1


上は今日水かえの5号です。

5月初めの孵化で、昨日までずっとシュリンプにしてみました。

で、今日から赤虫です。

  ↓

Tt


すごい勢いです。

海水魚のゴンズイfishみたいです。


| | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

梅雨あけるの?

イワちゃんですcatfaceshine

こちらは雨rainマークの多かった週間天気予報もsunに変わったりしてます。

あともうひとふり・ふたふり?で梅雨あけでしょうかです。

Tt


夕方の我が家でのぱしゃshineです。

我が家に巣を作っていたツバメ達3羽も3日前に巣だっていきました。

ネットで調べてみるとツバメの巣立ち率は50%だそうです。

我が家は田舎です。まわりに自然がわりと多く残っています。

これから秋にかけては、野生生物たちの誕生・成長・そしてさよならの壮絶な季節だなって思います。

人の一生が凝縮されているみたいcatface

なのでつかのま?のイキイキとした瞬間shineにとても感動してしまいます。

虫もらんちゅうもそんな気持ちで写真をとることが多いです。


T1


今日水かえした4号です。

なんだか、スズメバチshine配色ですね。

黒色が残っている時は、なんだかたくましく感じるのにそれがぬけてくると重量感がなくなってしまうので、あれっ?って感じです。色の勉強をしている時に習ったのですが、白い紙袋と黒い紙袋だと黒い紙袋の方が高級感をイメージする人があっとう的に多いそうです。虎屋の羊羹の紙袋なんてすごすぎます。100万円でもはいっていそうな紙袋にどでーん!!と羊羹!!です。あの意外性に20代の頃の私は胸バキューンshineでしたです。(あくまで個人の感想ですhappy02。)色のマジックってすごいですよね。

T2_2

上の写真は今日水かえした池です。

上の赤は4号の親♀で4歳です。今年で3回目(3年目)の産卵でした。

下の白は5号の親♀の2歳です。

本当に暑いです。水分こまめにとらなきゃーですhappy01

| | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

うつりかわり。

イワちゃんですcatfaceshine

raincloudsunraincloudなどでお天気のうつりかわりが激しいです。

Tt


今は、青空がみえたりです。

夕方頃から晴れると、がっと西日だけ強くあたったりする池はよく調子をくずします。
なのでヨシズをしました。東に池を移動したいです。


今朝水かえしたあけ2♂池から2枚アップです。

T1

T3_2

キョウダイの2尾です。

今晩はゴーヤチャンプルかな。

| | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

さわやかさがほしー。

イワちゃんですcatfaceshine

時々風が吹いたりもしますが、cloudcloudの湿度の高い感じです。
sunがあたらないので水温はFRPは28度台あがるかあがらないかで、たたき池は26度台です。

Tt


さわやかそう?な画像をアップです。

サワーshineらんちゅうってイメージカモです。

今朝水かえした2号です。

全体的にいろいろ欠点もあったりですが、まっ、いいか!catfaceデス。

我が家の中では、なんとなく白とか白勝の仔が良い感じがするなあです。


T1


やっぱり朝の光が写しやすいです。

光と影がくっきりした感じでみな写真うつりだけ!がよい感じかもpigデス。

こういう感じのらんちゅうの絵も描いてみたいです。

まだらんちゅうは油絵で描いたことないなあです。昔小さいときにはよく落書きでらんちゅうを描いていました。なぜか赤虫の網と洗面器も必ずいっしょに描いていたみたいです(笑)。あ、それとドブ?で赤虫をすくうぐるぐるした感じの変な道具もです。その絵ないのですよ、いくらさがしても高松に来たときになくしてしまったみたいです。広告紙の裏でしたしです。

今日のエサやりは腹八分にしておこうかなです。
親池は消化不良をおこしているようなのがいるので少し塩をいれてエサきりです。
天候のせいもあるのかな。


で、自分は!?

うーん、これからドーナツとカフェオレをrestaurantします。

たぶんイワちゃん♂が昼寝から起きてくることでしょー。
この後は草刈するそぉです。

夜はにんにくをきかせたベーコンほうれんそうのスパゲティかなbeer

昨晩は行ってみたかったところの展示風景がみれたですhappy01

| | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

くもってきた。

イワちゃんですcatfaceshine

台風がそばにいるせいかなんだかなーのお天気です。

朝はめっちゃ暑く、今はあたたかいような少しひんやりするような妙な風がです。

びみょーな感じでビクビクですpigtyphoon

Tt_2


T1


上は今日の夕方の2号です。朝はとてもちぢんで見えましたですcatface

2号と4号の親♀は親子です。

2号があけ2♀の娘、4号があけ4♀の母です。

エラとかしてしまったので、ふたつでひと腹分あるかないかですね。

でも、もがきながらもhappy01楽しんでいます。

ひとつひとつの点の積み重ねがらんちゅうライフのてんこもりshineとなるのかなあデスcatface

震災後はめちゃくちゃへこんでいて、らんちゅうが生なましく感じたりいろいろこわかったりもしたけれどある方に自分が元気でないと誰の力にもなれんよー!っていわれたのはかなりココロにキタshineですよ。

それにしてもらんちゅうは生き物で、人間でも毎日ばんばん元気ではないのでらんちゅはもっといろいろありーですね。だけど生き物の趣味って、らんちゅうの世話は自分でしなきゃーpigで逃げられないですね。実は私はとっても逃避型なんですけど。。sweat02sweat02本当きたえられますデスバヒンバヒンhorse

ふぁいとーですhappy01shine

| | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

あつあつ。

イワちゃんですcatfaceshine

めちゃんこあつあつですsun

Yo


今朝寒冷紗をはりました。というか、レールのようになっているので広げたって感じです。昨日はスダレでなんとかなるかな?でしたがとんでもなかったっつ、FRPは水温30度です。うわっbearingと、エアを強めにしてみたりしました。また波板をしていたところもほとんどはぎはぎしました。かわりに雨よけのシートの準備は後でしなきゃーです。今晩から雨の予報です。

T4

上は今朝の洗面器の中での水あわせ中の4号です。

T42

FRP→たたき池に移動です。

久々の朝日を浴びるたたき池4号のらんちゅうです。
(まだエサを与えてない状態です。)

私にとっては、とてもうれしいshine瞬間です。

朝日をあびる元気punchならんちゅうの姿はエネルギーを与えてくれるしとても好きですheart01

FRPからたたき池に移す時は、FRP池で1日ねかせた水を使用しています。水質が急変しない方が良いと聞いたことがあるのでそうしてみてます。こんなに猛暑日にはたたき池の方が水温が26~27度で安定しているせい?か食いも安定している感じがするなあです。でも水温変化があまりつかないせいか?たたき池は頭が出にくいとかってよく耳にしますですね。FRP池たたき池といろいろ移動しながらっていう方もいらっしゃるみたいですね。フンタンって、もちろん系統とかもありですがそれはおいといてらんちゅうの体の縦方向の成長に関係しているのか横方向の成長に関係しているのか??それともそういうのはぜんぜん関係ないのかpig最近考えてしまいますです。
T4o_2


4号の大きさはこのくらいです。


T5


上は今朝の洗面器水あわせ中の5号です。

今日のFRP池の水温は28度台でとまってくれそうですcatface

そして、今日のおやつは今ドーナツひとつとカフェオレをrestaurantところです。

これだけじゃ、たりませぬー。

ちなみに昨日のおやつは麺太みそラーメンでしたデス。

| | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

じめっと。

イワちゃんですcatfaceshine

今日も朝からむし暑くて、顔もぴりぴりですでに日焼けしてしまっています。

ちなみにおやつはサンクスのロースとんかつサンドとドトールカフェオレです。

愛犬はトマトとヨーグルトです。

愛犬の方が健康的ですねdog


Tt

T2

上2枚は今日水かえした2号です。

1回めのペレットを食べているところです。

頭が△ぽくって、いじわるそうな顔をしているなあ、エラの影響もあるのかな?と思ってましたが、ほんわかフンタンもでてきてマイルドな感じになってきました。

色変わりトラハゲのころって本当に貧弱に見えますです。らんちゅうにとってはとても大変な時期なのかもしれないですね。

T1


上はあけ2♂達、今日の薬浴中のようすです。

暑い時期は私にはにんにくたっぷりのスパゲティやら、ゴーヤチャンプルとビール(少しねshine)が最高です。もちろんwith扇風機です。でも昨晩は寝苦しかったでなあcatface

| | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

あつ!

イワちゃんですcatfaceshine

今日はめちゃんこ暑いですね。

飼育池は扇風機とスダレです。

これからcloudでも最高気温が30度くらいの予報です。

きゅうに暑くなったので思うよう体が動かないです。

なので、おやつはうまかっちゃんとらっきょうrestaurantでエネルギーあっぷぅうですhappy01

T


上は今日水かえした4号です。

小さいときのエラの影響はほとんどなかったのですが、念のために鱗がのるくらいの時に1週間シュリンプをほどほどにしかあげてなかったです。でも、やっぱり2号よりは体がしっかりしているし少し大きいかもです。半分流したのもあってのこりも少ない腹です。

Ko


で、上の中から1尾アップです。

なんだかこの1尾だけ感じが違います。

黒仔大関というよりは、若年より??っていうイメージだなあです。

ときどき、池にデメキンがー!って思ってしまったりもしますですcatface

それにしても、こんなに急に暑くなると水の管理・エサやりなどなやむなああ!!デス。

| | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

少しのんびり。

イワちゃんですcatfaceshine今日はひさしぶりにのんびりです。。

春以来ほんとうひさびさののんびりな1日でしたです。

P


でも、どんよりぃいなお天気で愛犬も!ちょっとぼーっとモードです。

T1


T2


上の2枚は2号です。


今は私のヒトサシユビ大くらいかな?です。

小さいときにエラをわずらったのもありで、飼いがしっかりしてないですね。そんな感じの2号ですが魚ごとにいろいろ変わってきたなって、わくわくしたりドキドキしたりがっくりしたりする日々shineです。

「こんな感じになれ~。」って願をかけながらエサやりしてますですcatface


| | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

霧が深くて。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はお昼から雨はあがって蒸し暑い感じになりました。

こちらは霧が深い感じで、ぼーっとしてgawk

なんだか首・肩こりんがぁあーって感じです。

T5


上は5月初め孵化の5号の今朝の水あわせ洗面器の中でのようすです。

がんばって大きくしなきゃーですcatface

今タバコのフィルターぐらいです。

Yaku


上はあけ2♂の今日の薬浴のようすです。

梅雨のシーズンはほんとうナーバスになってしまうなあ。です。


広島らんちゅう会の第3回研究会の詳細を

広島らんちゅう会HPの方にアップしましたのでよろしくお願いします。

PS。。昨晩の焼肉はおいしかったですか?

| | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

またまた。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝はあまり仔たちがエサを食べないなあと思ったら雨がお昼頃からふりだしました。
雨が降りだした後は、またエサ食いが少しはよくなるように感じます。
で、雨が降ったりしていろいろばたばたで撮影できなかったので

またまたイクノディクタスぅ~horseじゃなかった(笑)、

またまたベテランさんのあけ2の写真アップです。

T


おとついアップしたあけ2と同じ腹だそうです。

どちらの方が好きかな?

うーん、わたしはおとついのホワイトヘッドの方が好きかもですhappy01

T1_2

上は、お手紙の中に入っていた

また別の方のベテランさんの飼育設備の写真です。

あれ?魚の写真は?です。

7月みせていただけるのをまた楽しみにしています。


| | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

おてがみの続き。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は冷たい雨に風に気温以上に肌寒いです。

これからも雨・大雨など気をつけたいですね。

今日はベテランさんのおてがみの中からベテランさんの2歳をアップです。

T1


秋に岡山の会で見たときよりもずいぶん違ってみえるなあ。

その時はちいさめだったので、大きくならないじゃないのかな?って思ってました。

T2


こんなアングルの違う写真まで~。。。happy01

我が家は梅雨明けからあけ2をがんばろ!って思っていたのですが、ぎゃぼん遅すぎ?かも。

と、いっても2歳を育てるのもどうしてよいのかもっと??です。

最近は2歳魚飼育にとても興味があります。。。

| | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

おてがみ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は2回目のコウシンshineアゲアゲupです。

お昼ラーメンとこぶおにぎりを食べていると広島からメール便が届きました。

T1


上は昨年の秋ごろに我が家から当歳でベテランさんとこに引き取ってもらった
あけ2♀の写真だそうです。


でも、この写真を見て「こんなのうちにいたっけ?」って

目が点gawkになってしまいましたです。

飼い主が変わるとこんなに変わるのですね!?

で、上の♀で採卵した今年の仔が↓だそうです。


T2_3


うーん。。。。。。です。

我が家との違いがわかりやすいですpig

| | トラックバック (0)

やっと。

イワちゃんですcatfaceshine

T2


上は今日の水かえ後の4号のようすです。

赤虫ときどきペレットです。

T2_2


大きさはこのくらいです。

やっと体がしっかりしてきたような?です。

| | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

今は晴れ。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からは晴れています。

T


そして、広島らんちゅう会の研究会の案内のはがきをポストに投函してきました。

少し遅くなってしまってすみません。

HPの方にも後日掲載しますのでよろしくお願いします。

あっという間に研究会ですね。

らんちゅう愛好家の方々といろいろならんちゅう達とのコミュニケーション楽しみです。

絵でも、実物を人にみてもらうことでその絵と見ている人のあいだにコミュニケーションがうまれるとかよく耳にします。らんちゅうの品評会は自慢大会とかいわれますが、実際人にあって実物を見てのこういうコミュニケーションもとても魅力的なのかもしれないカモchickと、思うようになったりです。

 と、、、イワちゃん♂のらんちゅう飼育のお手伝いをしている
     初心者の私のひとりごとですdesuWwwww。。。

T5


上は今朝のうちの5号のようすです。

5月初めの孵化です。

シュリンプばくばくです。

| | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

雨はまだ。

イワちゃんですcatfaceshine

T1


お昼から雨が降り続いています。

上の写真は名前は忘れたのですが確かハーブの1種だったような。

T2_2


ちいさな株だったのに、ポストまわりにしげりすぎくらいになりました。

今朝は自治会の河川の掃除もありイワちゃん♂参加してきました。

ですが、私は朝寝坊をして7時半に目が覚めましたです。

T


今日水かえした4号です。

とても少なくなりました。

雨の日が続いてエサくいがいつもみたいではないdesu.

| | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

ずっと雨。

イワちゃんですcatfaceshine

今朝からずっと雨です。

T1_2

白い炎?にめらめらならんちゅう達です。

T


写真は2枚とも今日の水かえ直後の2号のようすです。

私の小指大ぐらいですが、イワちゃん♂だと小指くらいです。

くもり・雨の日が続くとエサやりもなやみますです。

明日水かえ予定の4号は、朝のエサ食いが悪かったので1日エサきりにしてみます。

お昼は昨日の残りの晩御飯でスパゲティにしますrestaurant


 

| | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

梅雨。

イワちゃんですcatfaceshine

雨・雨・雨です。thunderもです。

エサくいもいつもより悪いので少なめにしました。

T

上は5号です。

5月はじめの孵化です。

今年はこの5号だけが今は!順調に飼育できている感じがしますです。


それにしても、イワちゃん♂ばたばたしているなあ。

明日もまとまった雨だそうで、どひゃーです。

Pocky

上は私が描いた未完成の愛犬の油絵です。

このあいだのらんちゅうシーズンオフの時に描きました。

風化した肌合いが好きなので、描いてはナイフで削ってをくりかえしたりして壁画調にしたくトライしてます。

愛犬が時々、高貴な伯爵?みたく見えるのです(笑)。

そのイメージです。

イワちゃん♂は、この絵を見てピエロ?っていいましたです。


| | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

うすくもりの晴れ。

イワちゃんですcatfaceshine

T4


今朝は少し風もあってとてもすごしやすいお天気です。

こちらは、うすくもりのsunの予報です。

上は今朝の水かえ後の4号です。

やっと黒仔みたいになってきました。

飼育池の上にあしなが蜂の巣ができていますです。

殺虫剤つかえないなあ。。。

| | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

いろ。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はくもりであんにゅいな気分?になりがちですね。

A2

上は今日の水かえで洗面器で水あわせ中のようすです。

T2


そして上は2号です。4号と同じくらいの大きさで小指大ぐらいです。ハシのサイズくらいでエラになってなおってから1か月がこようとしています。エラの後遺症?なのかなかなか形がたよりないです。♀親は長いのをかけたのでよけいかもです。小さい時にエラをすると色がわりもはやくあまり大きくならないのが多いと聞きますが、ほんとにそんな感じがしていますです。

あと2号は白勝更紗の♀にホワイトヘッドの♂を2尾もかけましたです。

どんな色になるのかな?

ここで、ちょっと不思議に思ったことがあります。

私は色がわりがまだのハネの60尾くらい(腹はいろいろ)を150×70の深さ60ぐらいの池を飼育場とは別のところで(向きは東)野ざらしで飼っていました。宇野系に近い飼い方なのかな?水かえもたし水のみで春ごろに整理してました。ちいさなかわいいらんちゅうができていました。

で、なぜかその9割がとてもきれいなshine赤(猩々)で、のこりの1割が更紗.白でした。

今年で3年目で3回とも同じような結果になって、びっくらでした。

池の横には苔がびっしりで底は緑のヘドロ?(苔を食べたフンみたいな)状態でしたが、水をぬくと底はつるつるで苔はほとんどついていなかったです。エサもときどきだったので苔をたくさん食べたせいなのか、選別のせい?なのか環境のせいでもあるのかな???謎です。

このちいさいらんちゅうの方が、ご近所のおばあさま達によると水かめにぴったりだそうです。

でも、今年からはもうしないです(笑)。

| | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

あつかった。

イワちゃんですcatfaceshine

P


上の彼にはいつもいやされていますshine

あと、最近は昔買ったゴンチチベストを聞いています。

T2


上は今日水かえしたあと、赤虫をたべている4号のようすです。

小指大ぐらいになってきました。

後は、親池の水かえの時に虫予防の薬をいれたりしました。

とても暑かったのでバタンキューです。

今年は春からあまり日照時間が少ないように感じます。

なのでおひさまsunはとてもうれしいです。

水温は高いところは少し日よけをして27度後半でした。

扇風機ブンブンマルですhappy01

| | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

おひさです。

イワちゃんですcatfaceshine

ひさしぶり?の更新です。あれから予定よりも私もばたばたな日々になってしまい、なんとからんちゅう飼育もできるかかぎりがんばっていたのですが、不慣れな私の選別遅れの密飼いと夜の水かえ.選別とかした翌日に仔たちをエラにしてしまいました。水温など水の管理が悪かったです。ハシくらいの大きさになるまでの頃だったので本当にいっきにエラが広がりました。

で、1.と3号は流しました。

T21


上は2号です。昨日の水かえ直後のようすです。

2号はその時ハシくらいの大きさで治療して、5分の1くらい残り今は選別後60くらいです。治療後はイリコのように細くなっていてシュリンプでもどして先週末くらいからやっと赤虫で、3日前からペレットも与えています。大きさは小指くらいです。

T4


上は4号です。昨日のようすです。

4号は鱗がのるくらいの頃だったのですが、プラ船180サイズ2池のうち、夜選別しなかった方の1池は少しおかしいかな?くらいでほとんど影響がなく今は30ぐらいです。2号の同じくらいの大きさです。

T5


そして上は5号で5月初めの孵化です。けっこうたくさんいますです。今のところは影響がないようですが油断はできないですね。

私はハシくらいの大きさの頃のエラは初めてでした。ここ2年知らないからイケイケどんどんだったのかもしれないです。ほんとう、水かえエサやりキョウフショウになりそうでしたです。実は今も毎日ビクビク感ありです。今年はとても痛いスタートですが自分の管理不足のせいです。いろいろ経験しておりますです。

ベテランさんは
「わしのは調子ええぞぉ~!!」と、はげましてくれます。

今度の日曜日からイワちゃん♂はやっと休みがとれます。よかったcatface


| | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »