« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

今朝。

T1


これから晩御飯restaurantのイワちゃんです。

早寝早起きといったもののなかなかだー!ですcatface

最近の朝は6時起きですが、明日は5時に起きたいなあですcatface

上の画像は今朝の我が家の3号の池のようすです。

T2

ちょっと?アップです。(とてもはずかしーですhappy01でも恥をかくのも成長のうちですね。)

この3号は広島のベテランさんに預けていた我が家のあけ2♀にベテランさんの導入魚の♂をかけてもらいました。3月の下旬産卵です。どんならんちゅうになるのかな?とドキドキです。べテランさんと同じ♂をかけていることでまたいろいろ見比べたりしてのらんちゅう談義もできると良いです。

あー、おなかすいたー。

| | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

春の花

pigTt

イワちゃんです。

今日も冷たい春風でしたが、毎年咲く花たちに心あったかです。

T1


上はうちの3月下旬産卵の我が家の2号達です。まだサシはみていないのがですがとても多い感じです。1号と2号は今日から赤虫も与えてみましたが、赤虫が長くてのどをつまらせたのがいました。ひえーです。なのでそのあとは砕いて小さくしたの与えましたです。

今日は広島のベテランさんに預けて採卵してもらった我が家の3号の水かえ選別をしました。1号2号3号は150×90FRPで今は飼育しています。今日は夕方ベテランさんに電話して選別のことなども聞いたりしました。「わしはええ調子じゃ、それはそうとあんたに頼んどったおとひめー、おとひめーはまだか!?」と連発していましたですhappy01

それにしてもなかなか暖かくならないですね。親たちの池の移動がなかなかできなくてこまるなーですcatface

| | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

はああ。

T


イワちゃんです。

上の画像は我が家で一番はやい3月中旬のあけ2の仔たちの今日のようすです。

今日の選別水かえで、プラ船180サイズFRP池→150×90に移動しました。

選別も遅れてプラ船180サイズでたくさん飼育していたので、成長も遅れぎみです。しかも、とてもあたたかった日に冷凍ミジンコを与えすぎで水が悪化し20尾くらい★にしてその夜はすぐに水かえと半分選別して少しエサきりもしたのでとってもです。大きめ池に移したので少しはバンカイできるかな?catface

イワちゃん♂の選別の説明はほとんど言葉がにゃいcatです。「こうじゃろ?わかるじゃろ?」です。見ておぼえてねって感じで3分くらいでとても抽象的です。むむむです。。広島のベテランさんの電話のアドバイスもすぐにご自分の稚魚の自慢話になり長くなるのであんまりかけたくないカモですpunchpigpunchshineでもやっぱり、ベテランさんとかの池でみせてもらった池の稚魚や今までの我が家の稚魚のイメージの記憶とか写真とかを参考に自分でやりがながら体で覚えていくものなのかな?。。それにしてもとても集中力のいる観察かもで、今年で選別を手伝いはじめ3回くらいになりますがちっとも進歩もなくてなかなか進まず時間ばかりかかるこの頃です。わからないので残すことが多くて池が稚魚の成長とともにすぐいっぱいになりこまったぁあなあ!です。

はあああああああああああああああああああ~pig。です。

今朝はとても冷たかったですねcherryblossom

| | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

水草

Mizukusa


イワちゃんです。

上は今年採卵に使っている広島からやってきた水草です。ちゃんと消毒してから使いました。

今までガモンバやキンランを使ったことがありますが、昔ながらのこの水草がとてもいいかもです。孵化の感じがなんだか違うような。。保温性もあるのかな?です。

今朝は選別ができず水かえのみの1日となりました。またシュリンプの湧きが悪くてしまったああ!です。我が家で一番はやい仔で3月半ば産卵の仔たちには、冷凍ミジンコをとかして与えました。ペロリrestaurantです。明日はシュリンプちゃんとわいてますよーに!です。

今日はくたくた。。夕ご飯は塩らーめんに牛乳!です。

そういえば昔、鼻から牛乳~!っていうのがあったなあ。


。。。はやくねよっとです。

| | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

はなちょうちん。

Cocolog_oekaki_2011_04_11_22_55


イワちゃんです。

この時間になると眠くて、はなちょうちんです。

らんちゅうの採卵は順調なのですが、

イワちゃん♂がいろいろと忙しくて5月ぐらいまで選別とかできないそーです。

まだ今シーズンはイワちゃん♂は1度も選別していないです。

で、選別はとってもチョー初心者カモpigrockの私が。。

大丈夫なのか?!って自分でも思う。

こんなんでいいのかなあっとか。

と、いっても私もなぜか今年はばたばた。

こんな時広島のベテランさんが近くに住んでればなーと思います。

いつもは離れているので静かでよかった!って。。

ああ。どうなるのかな?

でも、1日1日を大切に感じているこの頃です。


| | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

ことり。

イワちゃんデスcatfaceshine

T


上はおとついのあけ2♀の水かえ後のようすです。泳いだ時に小鳥のようにキビキビした感じのするらんちゅうがとても好きです。小鳥が枝から枝に飛んでうつる時にみせる野性味?みたいな。。です。上はそんな感じのするらんちゅうです。産卵もがんばってくれました。


Mesu


上は採卵がんばったあけ2♀達です。今年は昨年よりも起こすのは寒くて1週間ほどおそかったのですが、産卵は昨年と同じぐらいの時期でした。起こして産卵するまでがあけ4♀も含め昨年より1週間ほど我が家は早かったです。サッシとか取り付けした影響もあるのかな?

| | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

春。

イワちゃんデスcatfaceshine

20110406


上は今年の採卵でがんばったあけ2♂達です。

今日の朝の飼育池は春の日ざしをいっぱいに受けています。

お昼はとっても暑くなりそうです。

| | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

早寝早起き。

イワちゃんですcatfaceshine

Tt


上もこの間の水かえのあけ2池のようすデスcatface

水曜日くらいからこちらは気温もぐんとあがってきそうな予報デス。

桜もあちこちで咲き始めていますデス。

時間はとまらなくて、確実に歳をとっていく。。人も自然そのものみたいだcatface

。。。と、我が家は選別もかなり遅れがちでヤバイかもchickpigchick

早寝早起きshineもっとしなきゃーデスsign03

昨日はご近所のT氏とらんちゅう談義できました。とても楽しい時間でしたデスcatface

| | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

この頃のようす。

イワちゃんですcatfaceshine

T


ずっと写真をとる気持ちになれなかったのですが、この間の水かえの時にキラキラshine成長してきたあけ2を見ていて思わずパシャshineしてしまいましたデスcatface

採卵も順調です。この頃の飼育場はお昼は気温25度以上になるのでサッシも開けたりデス。でも今年はいろいろな理由から採卵腹数は昨年の半数ぐらいになりそうです。今年の採卵にはプラ船180から同じサイズのFRPに変更しました。また水かえの時に稚魚池にもバイオシークスルーAを少量投入したりしてみてます。

以上、イワちゃんのこの頃のようすshineでしたデスcatface

| | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »