« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 9日 (水)

冬眠あけのたたき池。

イワちゃんデスcatfaceshine春風がブチ強いpigですsign03

今日の写真は昨日の水かえ後冬眠あけのたたき池のようすーデスcatface

Top


上のホワイトヘッドのあけ2の2尾はなんだか似た感じですがキョウダイではなくて、この2尾の親♀が親子デス。自分で書いてて??で頭こんがりそうchickですが、左が娘の仔右が母の仔デス。♂親はどちらも違いマス。catface。今日のお昼のたたき池の水温は11度後半でした。

T1


FRP池もそうですが、たたき池はとくにupとっても四季を感じさせてくれますですネcatface

冬眠あけのうっすら青水clover初春の光shineのたたき池もブチええじゃんheart01デス。


昨日も今日も産卵場にイタチよけネットをはったりシートをはったりで、完成まであともう少しのところデス。それにしても風がとても強く冷たいです~pigpig


| | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

今日は。

イワちゃんデスcatfaceshineこちらはお昼すぎまでは良い天気sunデシタ。

Seet_3

昨日、産卵場のまわりにイワちゃん♂がアルミで骨組みしたところに、今日は私ができるようなところだけイタチよけネットをとりつけたり白いシートをはったりしてましたshine。でも思ったほどはかどらないデスねcatfaceしかも体がガチコチにおばさん化しているのがはっきりーとわかる感じカモheart01デス。

で、お昼休みに携帯が鳴りnote

それは、ベテランさんからでした。

「おお、とりあえず。。わしも今朝2腹卵とれたでぇえsign03」の報告でしタ。

で、しばらくして我が家が預けたあけ2♀の様子を聞くと

「へっ、なんじゃったかいの?。。ああ、そうそう、あれか、あれはまだ、だあ~いぶ、後じゃ。。」

だあ~いぶぅ?・・・大丈夫??なんだろうか。。まあちょっとは予感はしていたけれどきっとpigきっとpigなんだか怪しいカモchickデス。そのうちもう池がいっぱいじゃ、もってかえれ。。っていつものごとく言われそう~t-shirtsign03デス~sweat01

うちはまだ水温はそのまんまですが、今日のお昼は18度くらいになってましたデス。あとヒーターなしたたき池はお昼12度台デス。15日までは私もばたばたなのでそれ以降が我が家の産卵ターゲットsagittariusなのですがデス。今年も水草にもお願いheart01をしなきゃーデスshine


Os4


上は昨日のあけ4♂のようすデス。このキョウダイの♀も調子をとりもどしてきたみたいなこの頃デスshine

| | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

春雨?

イワちゃんデスcatfaceshineシトシトrainrainrainデス。

Top


2年も前からあったのにやっと取り付けしたサッシデスshine。あと内側にイタチよけネットを貼る予定デス。なかなか使い勝手もよい感じデスcatface。また風の流れがあるように気をつけたりしていマス。イワちゃん♂は最近日曜日がまる1日お休みがとれないのでありますがrockshineしておりますデス。今年は3月4月がずっとこんな感じなようで大丈夫か!?我が家は??でドキドキheart02デスpig今日も午前中は仕事の合間に産卵場所を少しは暖かくなるようにいろいろしてましたデスshine。本当に直前にならないと。。デスhappy01

Ak3


上は今日の親♀水かえの中からあけ3の1尾デス。2009年の11月中旬にお隣の県の売り立てでゲットsign03らんちゅうデス。今年採卵できると良いデスcatface

昨日水かえしたあけ2♀らんちゅうの池も、水かえ・水温をあげたり、エサを増やしたりするたびにお腹がふくらんできているのがわかるのでミラクルでドキドキheart01デス。今のところ繁殖予定の♂池は17度♀池は16度デス。今年は昨年と比べるととても寒かったり青水ができすぎたりと冬眠中・冬眠あけの方法もいくつか違ったように思いますデス。うーんどうなるかな?デスcatface


| | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

小春日よりで。

イワちゃんデスcatfaceshine小春日よりデス。

我が家の飼育池もお昼は気温18~20度くらいデス。


Osu


上は昨日の水かえ後のようすであけ2♂のホワイトヘッドですheart01すこしずつ頭がしっかり?してきたのかな?です。っていうかheart01飼い主の欲目shineカモデスcatface

ヒーター温度も昨日水かえしたあけ2♂池は今日から水温17度設定にしましタ。エサもすこしまた増やしましたデス。

Mesu


今日はあけ2♀池の水かえもしました。ここはヒーター設定16度デス。なんだか、♀と思っていたらこの池の2尾ほど♂カモ。。デスpig当歳の時の♂♀の区別は、はっきりしないと聞きますが本当に毎年そんな感じの我が家デス~catface

いろいろ妄想heart01もするのですが、最終的にはその時に元気な♀と♂で採れた卵でがんばる~sign03な感じデスpigshine

今日はたたき池の水温もお昼12度くらいになったのでパラパラっと赤虫を与えました。やっぱり気温が高く水温も高めの時の方が冬眠あけのらんちゅう達の反応もイイじゃん。。!!って感じましたデスcatfaceshine

最近はお日様sunをたくさん浴びているので夜はとても眠くってsleepysleepygawkshineデス。

| | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

うつりかわりが。

イワちゃんデスcatfaceshinecloudときたまsunデス。

飼育池の気温もお昼11~15度デス。たたき池の水温は朝8度台お昼は9度台デス。

Tataki


冬眠中のたたき池も青水もすすんできているしで、昨日は半分~3分の2ぐらい水かえをしました。昨日のたたき池の水温は10度くらいでしタ。ここはしばらくはヒーターいれずに自然におこしていく予定で、1週間に1度くらいの水かえでお昼水温12度になる日だけお昼にパラパラと赤虫を与えていこうかな?デス。

Ttt1


その中からの1枚デス。なんだかカメみたいheart01にゆったりデスhappy01

で、今日の水かえのようすが↓デス。

Top

昨日のブログのあけ2♂デス。


T1

ここの池もあけ2♂ばかりだったのですが、なんだか1尾♀に変身shineしたようなのがいますデス。明日ぐらいから水温をあげていきたいなデスcatface。今日のわり水は60センチ洗面器の3分の2弱でした。

寒暖の差や天気のうつりかわりもはげしいshineなあ~のこの頃ですねcatfaceやっぱりシーズンインshineの今はひさびさの水かえなどの運動に筋肉痛thunderthunderがじわじわ~heart01とデス。

| | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

春のひかり。

イワちゃんデスcatfaceshine


Tori


春のひかりって、冷たい風の中で日ざしがだんだん強くなったり日が長くなったりするのを感じることらしいデスcatface。上の写真のように冷たい雨の中でも鳥たちや花たちはすっかり春のひかりを満喫してる?みたいなデスshineshine

Mesu2


上はあけ2♀池よりで、お腹が少しは?めだってきたのもいるようなデス。まだヒーターは15度でこの寒波が去るのを待ちます。今日の未明の最低気温はマイナスが→2度になっていたので良かったデス。

でも昨日のお昼はベテランさんから電話で「○○さんと△△くんが今朝卵とったどぉー、。。わしはまだじゃけど。。」と連絡があったりしましたデスcatfaceshine。エネルギーもらっております我が家デスheart01


Osu


上はあけ2♂で、昨年3月27日産卵のらんちゅうデス。ひとつ前のブログの昨年3月18日産卵の親子がけぺアにプラス♂1でその親♀の孫(2月24日のブログのあけ3♂)をかけました。親子かけと、ババ孫かけデス。どっちの♂がかかっているのかな?私は孫の方かな?なんて思っているのですがデス。

「3月はライオンのようにやってきて子羊のように去っていく。」っていう文章が最近頭にリフレインしていますデス。ああ、わかるようなわからないような例えだなぁあですが、どうも気入ってしまったみたいデス。眠たいデスdelicioussleepy。そろそろ早起きの生活にきりかえなくちゃーデスrockheart01あいかわらずばたばたしてマス。

北風がけっこう強い~typhoonデス。

| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »