« オスおこす2011 | トップページ | 昨日は赤虫を。 »

2011年2月 8日 (火)

どっちかな。。。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝はsunでも夕方近くからrainの予報デス。このところ全然雨がふっていいないので、ひと雨欲しいデス。。

Pukun2


上は日曜日のあけ2歳の♀の洗面器チェックのようすデス。

昨年の3月22日産卵のらんちゅうデス。洗面器にあげてみて↓の親あけ4♀にとても似てきたなーshineってドキドキしましタ。

Pukun


このあけ4♀は昨年の11月ごろのようすで、そのころブログにものせた上の2尾デス。

このあけ4親♀の仔で昨年の仔はトップのらんちゅうで、その前の年の仔は♀が残っていなくてpig、今いるのは↓のあけ3♂の2尾デス。

Pukosu3_2


Puosu31_3


で、トップのあけ2♀は、2番目の写真あけ4♀と3番目のあけ2♂で(親子がけ)と、もう1尾別のあけ2♂とかけた仔デス。

そのもう1尾のあけ2♂は広島からの導入魚で↓デス。今年は仔引きにひかえカモです。。。

Supu_2


うーん、トップのあけ2♀はどちらの♂がかかっているのかな?私は上のらんちゅうかな?と思ってみたりしていますデス?が。。デス。

今日はヒーター温度を1度上げて12度デス。朝8時すぎの水温はヒーターなしたたき池は8度でした。なのでFRP池はヒーターなしだったら6~7度くらいかな?デス。また寒くなりそうなのでヒーター12度か13度付近でとめてしばらく寒さとおりすぎるのを待ってみようかなデス。


|

« オスおこす2011 | トップページ | 昨日は赤虫を。 »

hH22年かけあわせ日記」カテゴリの記事

コメント

イワちゃんさん、こんばんは!

ご無沙汰しています。

起こされたのですね。

我が家は、メールで宣言通り4日に起こしましたバイ。

昨年は、3月に起こし、5月に本命が産卵でしたので上手くいけば、3月中には、何とかと思っています。

シーズンインに入りましたね!

投稿: フクちゃん | 2011年2月 9日 (水) 21時23分

ついに!シーズンイン!されたのですね。
これからますます、忙しくなりますね!最後の2枚の写真ですが胴ががっちりしていてたくましいですね!

うちのらんちゅうですが、調子を崩していた事もあり水を全換えした舟がいくつかあるのですが、これはすでに「起こした」と思ってもいいのでしょうか?
今朝の水温11度で日中は14~15℃までが最近の温度ですね

投稿: バーバー | 2011年2月10日 (木) 09時09分

フクちゃんさんへ。

とってもおひさしぶりですshineshine
このコメントを見て!えっつ!とメールを確認しました。返信遅くなりごめんなさいです。そしてどうもありがとうございますhappy01またのブログ更新も楽しみにしておりますバイですhappy01

4日に起こされたのですね!いよいよスタートですね!!そちらは今年雪が大変だったのではと想像しております。今晩からはまた寒波のようで屋外飼育の我が家はけっこうドキドキです。まずは健康第一で産卵をむかえたいですcatfacepunchshine今年も悪魔の趣味?!よろしくデス。

投稿: イワちゃん | 2011年2月10日 (木) 10時51分

バーバーさんへ。

ヒーターなしで水温14度!はやっぱり高知は暖かいですねcatfacesun水かえもされたようですね!!こちらは昨日のお昼はヒーターなしのところは10度くらいです。また寒波がやってくるとのことですね。。。あまり冷えこまないと良いデス。

起こすのって私もよくわからないのですが、我が家はでは水温を調整したり水かえやエサやりをはじめたりをして通常飼育(産卵や体つくり?)にむけていこうとするときに起こすっていってますデス。

たくましいpunchshineといってくださりどうもありがとうございますhappy01

投稿: イワちゃん | 2011年2月10日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/50810797

この記事へのトラックバック一覧です: どっちかな。。。:

« オスおこす2011 | トップページ | 昨日は赤虫を。 »