« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ばたばたと。

イワちゃんデスsmilecloudrainデス。

Ume2

我が家のしだれ梅も満開デスheart01


昨日は南の面にサッシをとりつけしたり、産卵場所の上にテラスをつけたりしてましたデス。さっさとオフの時にやってしまえば良いのですが、直前にならないと腰を上げない我が家デスcatfaceサッシなどはもう2年前からやってきていたのに取り付けしていなかったデスpig設備は毎年少しずつだけ手をいれていっている感じの我が家デスcatface

Osu


上は昨日の水かえ後のあけ2♂池デス。中央付近の天窓っぽいらんちゅうは前にアップしたあけ4♀と親♂違いのキョウダイの♂で親子がけした2010.03.18産卵の仔デス。

その親♂は↓デス。今年2月13日撮影デス。

Ake4osu


割水はへらしていってます。ヒーター設定は15度のままで、後から起こした親♀池もこのところのお昼の水温15度ぐらいになってしまうので13度→15度に設定デス。この雨の後また少し寒くなりそうですね。そのあとまたあたたかい日になったらまた水温をあげたり、まだsleepy中のたたき池のらんちゅう達をおこそうかな?デス。


| | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

春なくもり。

イワちゃんデスcatfaceshine

今日も昨日と同じ感じでcloudデス。気温はあたたかですがsunでないので肌寒くgawk感じたりデス。夜は背腰が冷えるので生姜湯飲んでjapanesetea飲んでストレッチデスshineshine

そして昨日は予定どおり親♀の水かえをしました。土曜日におこしたばかりで水かえももう少し遅くしたかったのですが、青水もすすみ気温が高い日も続きそう~cherryblossomだったのでうっすら青水にしたのですが、sunの日が少なそうだったらもう少し濃い目にしておけばよかった。。かなデスcatfaceヒーター設定は13度デス。ここはもう少しこのままで様子見してみます。

Mituu_2

で、上はその中の1尾で昨日のようすあけ4♀デス。なんだか急に歳をとってきたように感じマスpigらんちゅうも歳をとると冬眠から春へむけてがとても大変のようにみえます。とても心配ですがしっかり受け止めなきゃーデス。この♀は昨年は3月31日産卵しました。あけ2の時は1腹目は卵つまりで、しばらくきれいな水で隔離していたら少しずつでてきて時間をかけて絞って大丈夫で2腹目は採卵でき、あけ3の時は1腹めはホウランで2腹目は無事に採卵できたらんちゅうデス。

で、このらんちゅうがあけ2になったばっかりの2009年春の頃2年前の写真が↓デス。

Ten3de


この♀は5月生まれでした。あけ2の時は2009.04.01に産卵しました。中性な感じのするタイプかな?で当歳の時は♂shineかと思っていましたデス。腹が固めでほっこりしないで産む感じデス。でも今年の採卵はなんとなくなんだか難しそうな感じ。。デス。


この♀があけ2で産卵した時の仔でのこっているのが↓デス。


10262010puku

今冬眠中あけ3♂デス。写真は昨年の10月ごろのものデス。♀はいないデスpig

この年は好みの仔を残すと♂ばかりでしたデスpigまた自分達の不注意で★もありました。昨年は気をつけるようにしたのですが。。デスcatfaceとういうか、♀体系で尾が良い!っていうのは、なかなかじゃああ~sign02って感じたりしますデス。


で、昨年あけ3で産卵した時の仔が↓デス。

2mesu

あけ2♀達。

2osu

あけ2♂達。


あけ2とあけ3の時はかける♂をかえましたが、♂はだいたい広島からきた♂をかけていますデス。このあけ2達でなんとか採卵できると良いデス。続けていってどんならんちゅう達になっていくのかがとても見てみたいのデスheart01。どなたかがおしゃっていましたが、「らんちゅうは生き物なので仔引きも思い通りにならない。。なのでそこがまたおもしろくもあるのかもしれない。。」うーんpigpigデスheart01

たくさん不安もあるけど、今は夢も希望も妄想heart01いっぱいな時期でもありsign03デスネhappy01


| | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

春っぽい。

イワちゃんデスcatfaceshine

Haru_2


こちらは最近お昼はsunが強いデス~。飼育池の気温は20度をこえてマス。まわりの壁の白いシートもあけていることが多くらんちゅう達もsunを浴びていマスshinecherryblossomっぽい感じデス。上は今日の水かえのあけ2♂池からデス。

Mizu


青水がすすむのもとても早い~デス。上も今日の水かえのひとときデス中5日の水かえとなりました。ヒーター設定は15度デス最近はあたたかいので水かえもとても楽デスcatface。しばらくこのまんまにしてらんちゅう達のようすみをしてみます。エサも少しずつ増やしています。土曜日に起こした親♀池はヒーター設定12度で明日の水かえ後に13度にしようかなデス。

Mure


池に放流後のようすデスshineこのくらいのうっすら青水にしてみました。池に♂ばかりいると頭突きをしたり一列にならんで泳いだりとてもにぎやかなheart01感じデス。もうすこし落ち着け~shineって感じで、うしろをふりむくとたたき池にぽか~んsign03と浮いているのがいて一瞬一時停止でフリーズpenguin「どしたんじゃこりゃあ~!!shock」と思ったのですが、あっそうだった。。まだ冬眠しているんだった。。デスpigあったかなのでひなたぼっこしているようデス。冬眠している池とそうでない池とのギャップがなんだか変pigな感じのこのごろデス。。その冬眠中のたたき池もお昼は水温10度こえそうな勢いdashデス。お昼は扇風機をまわしたりデスcatface


そして今日もヒーター1本焦がしてしまいました。。。


| | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

あたたかい日。

イワちゃんデスcatfaceshineこれからしばらくあたたかい日が続きそう!ですねshine

Osu_2


Mesuu_2


Mesi_2

トップの写真はあけ2♂で広島から昨年夏頃にやってきたらんちゅうデス。おとついからすでに起こしている池のヒーター設定を14度にしてます。今日くらいから15度にしてしばらくは様子見をしてみようと思っていますcatface

土曜日は予定どおり親♀もおこしましたデス。(真ん中の写真)この時のお昼の水温がだいたい10度ぐらいだったのでヒーター設定を10度にして昨日11度にしましタ。そして昨日のお昼に赤虫をほんのちょびっとchick与えると、青水の中元気に探しまくっていてそのあとは疲れてまた眠ってsleepyいるような感じでしたデスcatface

一番下の写真はその中の1尾であけ4デス。当歳の晩秋に広島からやってきました。あけ2の時はお昼ホウランで昨年はうまずデス。なんとなくおこしてみましたcatface。親♀はあけ4が多いのと冬眠前頃に調子を崩し治療もしたので、今年の採卵は???デス。。pigでも、中には採卵したい!!のがいてマスデスheart01

まだ冬眠中のたたき池は7度~10度のこのごろデス。昨日はたし水もしました。我が家では起こして水温15度くらいで♂♀わけようと思っていますが、らんちゅうもそれぞれ個性?があるのでいつわけたらよいのか迷うなあ~デスshine

さて、今日もひと池水かえ予定デス~shineshineshine


そして。。我が家的都合によりしばらくコメント欄をとじさせてもらいますデスcatfaceメール(左バーにあります)は今までどおり受けております(返信おそい時もあるカモでごめんなさいデス。。またメール・ネットでの分譲はしていないデス)これからもよろしくお願い致しますデスhappy01


| | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

すごしやすい。

イワちゃんデスcatfaceshine
Senmenn

17oya_2

Ake2_2

ここのところはお昼は良い天気で飼育池は20度近くまであがったりしています。お昼も春cherryblossomめいた気持ちいいカモ~sign03な日ざしで上の画像のとおり洗面やバケツなどをたくさん洗ったりして、気分もリフレッシュshineしていマス。そして起こした池の水かえなどもしてマス。わり水も少なくしてFRP150×120に対して60センチ洗面器2杯くらいかな?デス。真ん中の写真は親♂池一番下の写真はあけ2♂池デス。ヒーター設定は13度のままで、明日から最低気温も安定した日がしばらく続きそうなのでまた少しづつ上げてupいこうと思うとりますデスcatface昨日のお昼は15度台デス。今おこしているらんちゅう達は全部すっかりお目覚めデスcatface

まだ眠っているたたき池の水温は最近は10度近くまであがってきてマス。モゾモゾとした気配を感じますデスshine月曜日からのお天気予報をみるとeyeヒーターなしの池もそわそわしてきそうです~shine。最低気温も明日もマイナスの予報ですが、この時期はお昼が水温あがっているのでそんなにも朝の水温がおちてないように感じます。明日は親♀を起こそうかな?なんて思っていますデスrockshine


Sukisa


やっぱり、こういうらんちゅうの写真もとっても好きなんだなあ~heart01heart01heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

雪はやんで。

イワちゃんデスcatfaceshine朝起きるともう雪はなかったデス。山には少し残っていマス。

Poki


気持ちよさそーな昼さがりのdogデス。

Top


上は今日のお昼のようすデスcatfaceあけ2♂池デス。

らんちゅう達も泳ぎが活発になってきました。まだヒーター設定は13度です。青水が進むのも早いです。今のところは調子は良いようですが、これから水温をあげていったりエサを増やしたりしていろいろあると思いますデス。

今年でブログは3年目。。。これからはブログの方は少し?のんびりいこーと思っていますデスcatfaceshine。それにしてもこの1.2年つっぱしったなあーデス(笑)happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

こんこん。

イワちゃんデスcatfaceshineこんこんsnowsnowsnowデス。。。

Top


ここはどこ?chickって感じデス。

Tobo


とぼとぼと長靴をはいたpigの足跡デス。。。


今日の池の気温は4度から3度です。たたき池は6度が5度台に夕方になっていましたです。

O1


O2


雪景色の写真の中でのうっすら青水らんちゅうもなかなかカナ?デス。昨日の親♂池のようすデス。あけ5歳もいマス。さすがに今日は撮影はできませんでしたデス。昨日より気持ち少なめのエサやりをしました。夜寝る前にヒーターチェックで水温の確認をしていますデス。

Pp


雪とらんちゅう。。。デスcatfaceshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

朝はおひさまが。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝は良い天気デス。

Ume_2

ひさしぶりに朝は愛犬の散歩の時にいつもの梅の写真をとりましたデス。蕾もふっくらとついていてポップコーンrestaurantのようになっていましたデスcatfaceshine満開になるのもそろそろなのでしょうか?デスshine

Mesu13

上は今日のあけ2♀池のようすデス。

今日は午前10時半には飼育池の温度計は気温が15度になっていました。日光があたるとぐんと上がる温度計。。。ですねデスcatface壁のシートもけっこうしていて今日は風もほとんどないので、小さな壁かけの扇風機をひとつ弱でお昼はかけてみることにしました。そして赤虫をなめる量ぐらいより多めにやりました。エサをちゃんとさがして食べているかなどを観察しましたデスcatface。調子よければまた2時間後の12時半頃にでも同じ量を与えるつもりデス。

Mesu131


お腹もふくらんでいるのもいるようなデス。
(チョーマンでなければ良いですがデス。。)

Ume11

たたき池も朝は水温5度台が6度台に先ほどはなっていましたデス。ひさしぶりにおひさまあてていますデス。でもこちらは夕方からはまたcloudで冷え込んでsnowの予報デス。波板もまたきちんとしなきゃーデスrockshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

今朝も。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝も雪が積もっていましたsnow

午後9時ごろには溶けていったのですが、そのあとも雨やみぞれデスsnow

Top


で、今日は予定どおり水かえしました。その前にまわりの壁の隙間などを今できる範囲でシートをつかってふさいだりしましたデス。ちょっとは効くかな?デスcatface

Mizukae


ヒーターを入れている池の水かえデス。気温も低く手早くしたかったので写真もパッパと撮影で、底水をさっとぬいて池の3分の2をいれかえしました。昨日空いたFRP池に置き水をいれてヒーターを入れていた水は朝にはヒータ設定どおり水温13度になっていました。また今日は魚を水あわせをした後に水温が落ちないよう池に浮かべた更水の入った洗面器の中で昨年と同じく30分弱の冬眠あけの薬浴をしました。

T1

このくらいの青水になりましたデス。シートをしてくもっていたので暗いデスねpig。あけ2池デスcatface

Tm


そして、♀3尾といっしょにおこしていたあけ2池は♂と♀にわけました。今日よくチェックしてみるとどうやら♀は3尾でなく5尾いるようでした。上の画像がその♀達デス。親♀も今日おこしたかったのですが、お昼の水温が低いので次回にみあわせることにしましたデスcatface

Mesu1


んで、前にアップした上のあけ2は♀ではなく♂のようでしたデス~。。

ヒーター設定はまだ13度のまま様子見デス。今日のたたき池は5度台でした。池の気温も5度~7度です。今年はお昼の気温が昨年と比べると低いですねデスpenguin。今晩もひえこみそうデスpig

イワちゃん♂は今一生懸命タイ釣りfishのしかけをせっせと作っていますーーchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

朝は雪。

イワちゃんデスcatfaceshine

Yuki1


朝窓をあけると雪国snowsign02でしたデス。

私は香川に来て13年になりますが、家のまわりに積もっているのを見たのは初めてデス。

Yuki2


うーん、なんだか雪の溶け方が若冲の絵っぽくてなかなかだぁ~デスcatface


らんちゅうは、今日は明日水かえ予定なので空いたFRP池に置き水をくみかえてヒーターでお昼から加温です。今朝の池の気温は昨日より5度低い5度デス。たたき池は水温6度でした。

冬眠あけや繁殖なども毎年ですが、またいろいろあるだろうなあデス。。できることをやるしかないデスね。今までも採卵できなかった年もあったし、やっぱりまわりの方々に助けられたりして続けられているのだなあととても感じますデス。ひさびさに雪を見たせいかちょっとおセンチな今日なのでした。

Yuki3

花びらが氷の海原をおよぐらんちゅうっぽかったデス。

今は時々sunがあたり、まわりの雪はすっかり溶けてしまいましたデス。

うーん、ふんばらなきゃーデスpunchcatfacepunchshine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

昨日は赤虫を。

イワちゃんですcatfaceshinecloud時々sunです。

昨日は起こした池の今年初めてのエサやりをお昼に1回デス。なめる量の半分程度デス。1尾にほんのちょっとデス。水温13度くらいでもまだぼけら~と半分眠っているのもいるし、エサちょーだい!と反応も良いのもいましたが、全体的にぼんやりでしたデス。

Top


で、今朝ものぞいているとまだぼんやり~。。でした。お昼前にまた昨日の量くらいエサを落とすと、今日はだんだんとふが~っと!ほとんどのらんちゅうがエサを元気にさがしはじめましたデスcatface上の写真はそのようすデス。なので今日は昨日よりもエサの量も、少し増やしました。でもまだ全部が同じようではないです。ちょっと他より鈍いなっていうのもいるしデス。そしてあまり飼っていないらんちゅうの方が寝起きが良いのかな?です。でもまだまだ冬眠あけで体力はもどってきてないのでしばらくはヒーター設定13度のままで1日なめる量1回お昼に与えながら様子見をしてみますデス。少しづつ体力がもどってくると良いデスcatfaceshine

Wh


今日のホワイトヘッド達デスshine寝起きの良さそうな2尾デスcatface
エサを与えて2時間たってから遠くから覗くと、やっぱりまだぼけら~デス。ひさしぶりに元気よく泳ぐとやっぱりおつかれ?のようデス。お天気も下り坂だしです。それにしてもヒーター入れると青水すすむのもはやい~なあデス。


たたき池の水温はお昼9度台です。また土曜日ごろは冷え込みそうですねsnow

気をつけなきゃーデスcatface


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

どっちかな。。。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝はsunでも夕方近くからrainの予報デス。このところ全然雨がふっていいないので、ひと雨欲しいデス。。

Pukun2


上は日曜日のあけ2歳の♀の洗面器チェックのようすデス。

昨年の3月22日産卵のらんちゅうデス。洗面器にあげてみて↓の親あけ4♀にとても似てきたなーshineってドキドキしましタ。

Pukun


このあけ4♀は昨年の11月ごろのようすで、そのころブログにものせた上の2尾デス。

このあけ4親♀の仔で昨年の仔はトップのらんちゅうで、その前の年の仔は♀が残っていなくてpig、今いるのは↓のあけ3♂の2尾デス。

Pukosu3_2


Puosu31_3


で、トップのあけ2♀は、2番目の写真あけ4♀と3番目のあけ2♂で(親子がけ)と、もう1尾別のあけ2♂とかけた仔デス。

そのもう1尾のあけ2♂は広島からの導入魚で↓デス。今年は仔引きにひかえカモです。。。

Supu_2


うーん、トップのあけ2♀はどちらの♂がかかっているのかな?私は上のらんちゅうかな?と思ってみたりしていますデス?が。。デス。

今日はヒーター温度を1度上げて12度デス。朝8時すぎの水温はヒーターなしたたき池は8度でした。なのでFRP池はヒーターなしだったら6~7度くらいかな?デス。また寒くなりそうなのでヒーター12度か13度付近でとめてしばらく寒さとおりすぎるのを待ってみようかなデス。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

オスおこす2011

イワちゃんデスcatfaceshine今朝からは本当春みたいな良いsunデス。

Top


昨日は予定どおり、繁殖予定の♂のらんちゅう達をおこしました。朝からはイタチよけネットをとり(これがかなり時間がかかりますデス)上の画像のとおりにして、イタチなどを見張りながらcatfaceお日さまにあてました。でも昨日はほとんどくもりだったので、FRP池の水温は朝5度後半でお昼は9度ぐらいでした。たたき池は朝6度のお昼8度台でしたデス。

Hita


そのあいだに、ヒーターチェックもしました。ヒーターは新品でも昨年こわれていたshockのもあって気をつけたいデスcatface

S1


まずは洗面器チェックデス。FRP池は青水が進みすぎていて、1月22日に半分弱水かえしていました。魚の数が少ないところは上のようなうっすら青水でしたcatface

S2


すぐ隣の池は上のとおりでけっこう青水が濃いめでしたデス。

L1


で、いつもは起こす池の苔をほとんどとっていたのですが、今年は苔を半分強ほど残すくらいに底池をさっと洗ってみることにしましたデスcatface更水とわって上の感じのとおりのうっすら青水にしましたデスcatfaceまだ冬眠してもらう池も床直しに半分弱ほど水をかえました。うっすら青水よりも少し濃い青水になりましたデス。

L2


壁のシートをおろしての撮影なのでちょっとぼんやりデス。ここのあけ2池は♀が3尾いるようで池の都合上もありこの♀達はこのまま♂といっしょにおこすことにしました。

L3


親♂も上のとおりな感じデス。ここは苔なしになりましたデス。

今のところは問題はないようですが、まだまだこれから水温を上げていってからの様子見をしますデス。その時その時でらんちゅう達の状態をみて、臨機応変にしていきたいデスcatface

ヒーター設定は10度で、今日から11度デス。エサはまだ明日か水曜日くらいまで控えてお昼の水温が12度以上ぐらいだったらはじめたいと思っています。昨日はいろいろ用事もあってお昼1時すぎからの作業になり終わったのが6時になってしまいました。水あわせもゆっくりデス。らんちゅう達も久しぶりの水かえにつかれたと思いマスcatface

今朝はまだ、寝ぼけてる感じでしたデス~catfaceshine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

いろいろ準備。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はcloudときどきsunデス。

今日は冬眠中のFRP2歳池をたたき池に移動しましたデス。

Ike_2

このFRP池のらんちゅう達は広島からの導入魚でたたき池で冬眠予定だったのですが、年末は水温がdownさがりっぱなしで、そのまま冬眠インでした。で、このまま冬眠予定だったのですが、今朝考えてやっぱり今のうちにたたき池に移そう!と思いました。なので今朝からこの池はスダレをとり、お昼すぎに水温8度で全部の魚が泳いでいるのを確認して移動作業してみましたデス。

というのも、このFRP池に明日起こす予定のたたき池♂親らんちゅうを移動させたいからです。ヒーターを使うのはやはりFRP池のほうがとても効率が良いし、治療もたたき池では我が家ではしないことにしています。メインの飼育池のFRPは起こすらんちゅう達、たたき池はまだ冬眠してもらうらんちゅう達にすることにしました。うまくいくかな?デス。

Aomizu_2


青水はこんな感じでした。2.3日前にバケツ3杯たし水をしてましたが、まだ少し濃いのかな?とあまり薄めてもたたき池に移動でまた青水とんでも・・と、もう一度バケツ3杯のたし水にしました。らんちゅうは空気にふれないよう網でゆっくりとよせて洗面器から洗面器の移動しましたデス。洗面器チェックもしましたが今のところは良いです。

Houryu_2


ひさびさの放流シーンデス。

とりあえず今のところは大丈夫そうです。移動というか床直しみたいになりました。この池の導入らんちゅうは5月生まれで黒仔のころまでに2回エラになったせいか、小さくプリティーheart01な感じデス。なのでこの魚達で仔引きして大きくなるのかな?と少し?pig不安もありますが、その産卵日の違う同腹のキョウダイは大きくなっているし親やジジババも小さくはないのと、我が家のらんちゅうよりも腰のカーブや筒まわりがキレイshineなので使ってみたいデス。遠回りでもいろいろトライsign03してみますデスpigrockshine

。。。でも、今日は波板ごしに、イタチの姿を発見shockデス。ぎええええい~と頭に血がのぼった私は即座にプールたわしで壁の波板をバーンsign03とたたいて大きな音で威嚇しました。・・・・しまったsign03まだらんちゅう達冬眠中だった・・・デス。トホホですpig。タンキはソンキですね。

さて、そろそろ波板しなきゃーデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

FRPお昼水温10度に。

イワちゃんデスwinkshine今日もsunです。

Siro


今日のお昼にFRP池のあけ2をデジカメで網の穴からそっと?隠し撮り?デスcatface

あまりじーぃつとsign03見ると、びっくりするのでまだそっとしています。今日はFRP池の水温がお昼10度近くになり、昨日に続き2日目となりました。朝8時ごろはFRP池たたき池とも7度台でしたが、たたき池のほうはまだ10度はあがってこずに、8度台デス。

Ami


FRPは水温もあがってきて、日ざしがよすぎて青水がすすみすぎるかな?とお昼はもう1枚ネットをかけてみました。最近の水温の上昇に、ねむりこけているらんちゅう達もすこしずつモゾモゾshineしたりひなたぼっこをしはじめてきてイマスshine。わくわくもしますが、とてもキンチョーshineもしてしまいマスpig。。。


Toumin


後発組の導入魚はまだ冬眠してもらいますデス。上は昨日とった写真でたし水をバケツ3杯ほどしましたが、水が池を少しオーバーフローしてしまいましたpig上のとおりスダレを3分の2ほどしていますが、お昼水温が7度をこえてきています。今日のお昼は扇風機をまわしてみましたデスshine。7度ぎりぎりでとまってくれたようです。

あさっての日曜日くらいには♂をおこせそうです。今年は昨年にくらべてとても水温が低くまた長かったので、じわじわとようす見しながらにしてみていますデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

よい天気。

イワちゃんデスcatfaceshine。お昼すぎからはsunでよい天気デス。

Nami


今朝はイワちゃん♂が波板はりデス。私がするよりとっても早かったpigshineデス。上下とも50センチは波板なしなので風がとおると良いです。取り外した時に波板をとりつけた順番がわかるようにマジックで番号を書き込みデス。

今朝の水温はたたき4度半、FRP4度です。飼育池に朝日が当たるころからは波板をとっています。夕方頃に波板をひと池に風とおしをとって2枚と壁のシートもおろしてみています。お昼すぎはたたきFRPとも水温6度台になっていました。

Oyogu

お昼は池見でチェックです。

ゆらゆら泳いでエサをさがしている感じのもいるし、

Hun


ちょっとわかりにくいですが、上のあけ2♀らんちゅうは糞をしていました。水温低くてもやっぱり青水や苔など食べているのですね。


Air

ひなたぼっこしながら、エアーのところで体を洗ったり?しているのかなデス。

まだ眠っているらんちゅうもいます。今日のチェックでは青水が急に飛んだ感じの池もなく、ぽっかり浮いて見るからに病気ですぐに治療が必要なのはいない感じなので、今は陽ざしを感じて固まった体を少しずつほぐしてもらって、様子見しながらしばらく待ってみてますデス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

西側に桟を。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝はここ最近よりもすごしやすい感じデス。

cloudっていますが、今ときどきsunデス。

Koto


今朝はメインの飼育場よりすこし離れている西側の壁に波板をとりつけるための桟をイワちゃん♂が取り付けました。この西側からは海風をとても強くうけ、春に風が強すぎる時は稚魚がとばされて選別などもできなくなってしまうし、水温もとても影響を受けます。逆に夏はこの海風をとりこんでいます。

Seet


上は西側にとりつけてあったシートです。1年もたたないうちにシワシワです。風が強い日はとてもではないですが破れるのではっておけなかったデス。なので波板デス。

Fens


うい~ん!!デス。壁の構造上全面にはとりつけは手間がかかるのでいくらか上と下は空いてしまいマス。我が家の飼育設備もすこしずつですが毎年手をいれていっていますデス。楽しいデスshine

波板はまた今日仕事帰りにイワちゃん♂がゲットデスshine

Mizu

昨日のお昼は置き水も多めにしました。

今朝の池の水温はFRP池3度半、たたき池4度半デス。まだ冷たかったデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »