« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

昨日のようす。

イワちゃんですcatfaceshineさむさsnowキビシーですね。

Sora


昨日の午前9時前頃の空デス。

青空は広がっているものの、めちゃくちゃ冷たくてカメラを首からぶらさげていた私はこのあと首が冷えてこってpigpigpigでしたダスsign04

Siikuike


上は昨日午前8時30分頃の飼育池です。シートに波板完備?でしたが、この時水温はFRP池3度たたき池4度でした。今朝の同じ時間ではFRP池3度を少し切り、たたき池はなぜか4度半ぐらいでした。お昼はたたき池はもう少し風のとおるように波板を何枚かとりましたが、FRP池はこのままで夕方頃水温があがってきそうだったら同じように波板を何枚かとろうかな?です。画像の白いシートの南面は近いうちに取り外しできるガラスサッシを取り付ける予定デス。

Tataki


昨日はシート・波板で囲んでいる中の遊休中のたたき池は波板なしでエアーばんばんでも凍ってはいなかったデスcatface

Ao


でも、外にある海風びゅーうびゅーうあたるプラッチック?の漬物入れの中の青水の表面は上のとおりバリバリshine凍っていましたデス。

Taiyo


こちらはあと1日後くらいから、お昼は寒さ和らぐみたいデスsunちょっと?かなり?ソワソワしてしまいそうなお天気になってきそうデス。最近は寒さキビシーですが、日照時間sunは確実に長くなっているし、日ざしもキラキラで鳥たちは繁殖の準備を始めているように感じマス。さむくなってあたたかくなってさむくなってを繰り返して春に近づいていくのですねデス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

春を待つカエルのように。

イワちゃんデスcatfaceshine寒い毎日続いていますですねsnow

Suzume1


先週FRPを半分水かえをした1日おいた後からは、水温4~6度台が続いています。冷たいですが安定といえば安定している感じで、

今のところ我が家は。。。

18t


「春を待つカエルのように。。」

っていうか、カエルが春を待っているのをみたことないのですが(冬はどこに?)とびたす瞬間をうかがいつつも今年は寒い日続きで、ぴよーんとshine手をのばしたまま固まってしまって2度寝sleepyしている?感じかもデスshineもちろん毎日の水温のチェックなどはしておりますがデスcatface

まわりは、起こした方も多くてすでにシュリンプ生活されている方も数名いらっしゃったりpunchshine、先輩のHPでは湯気のたつ温泉で気持ちよくおよぐあけ2歳魚たちも。。いてますデスshineshine

Dsc_0001

今日のお昼の飼育池のようすデス。

天気予報では2月初めにやっとお昼の気温が10度になる日が続くことのことですね。今晩から2日か3日は夜は風とおしはとっても、波板万全sign03でいこうと思っていますデス。それでもFRP池はさがりそうデスね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

梅の花

イワちゃんですcatfaceshine今日はcloudでした。

Ume


今日の午後3時頃の近くのお寺の梅デス。

ぽろぽろと咲き始めていましたデスshine


 で、昨年の1月21日朝頃の同じお寺の梅は↓です。

0121ume_2

2010.01.21は雨が少し降っていました。今年の今より全体的に蕾もふくらんでいたようです。昨年のこの頃はお昼は気温が10度をこえる日が多かったです。今年は昨年より寒いせいなのか?池の水の痛みもゆるめの気がします。ブログで確認すると昨年は青水もとびかけていたみたいです。

昨年より寒いですが、梅が咲いていたのは意外でした。気温の数値よりも気温の変化に敏感?ということでしょうかデス。らんちゅう達もそうなのかな?デス。

Ohiru


今日はお昼は波板1枚の少し遮光です。南のFRP池はあまりお昼は上昇しすぎないようにしてみてます。今日の水温は朝頃はたたきFRPとも6度で午後3時頃はプラス1~2度でしたです。うちの飼育環境ではたたき池よりFRP池のほうが気温・日照の影響で水温があがりやすく下がりやすいです。

Ao


昨年の12月30日からおいている青水は昨日たし水しました。青水は維持できていますがなんだか透明感が少なくなってきて少し黄色っぽい感じがしますデス。

Suzume


さて、これからの気温はどうなるのかな?です。予報だと週末はまた寒そうですね。この頃の季節の予報はまだわからないですね。

スズメ達も今日はたくさんおしゃべりしていましたデスhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

FRP半分水かえ。

少々筋肉痛shineのイワちゃんデスcatfaceshine

今日は晴れでお昼はあたたかだったですねhappy01

Frp1


今日はFRP池の水を半分かえましたデス。昨日から魚達大丈夫かなー?とちょっとドキドキだったです。朝は水温FRP池は5度ぎりぎりで、たたき池は5度後半でした。朝観察してたたき池はたし水で大丈夫そうだけど、やっぱりFRPは青水すすんでいるな!とデス。

水温5度でも、苔や青水を食べてrestaurantきっちり糞をしていましたデス。

Obf


水かえは波板もとって日光sunにあてお昼水温があがるまで待ちましたデス。FRPはここのところずっと水温3~5度だったので、洗面器にあげるのはやめてホースでオーバーフローで水のOUTINshineをおこないましたデス。最初の吸い込みはバスポンプを使いました。排水するのは排水パイプをすこしゆるめて少しずつ底水を抜く方法をしようとトライしましたが、らんちゅうを吸い込みそうで(広島のベテランさんはすいこんだことがあると聞いていたし。。pig)怖くてcatface私はやっぱりできませんでしたデスーpig

半分ぬいたときに、らんちゅう達を観察しましたが、白い脂肪がでているのはいたけど調子をくずしているような感じのはいなかったので、ぶちshineウレシカッタですhappy01でも、まあこれからいろいろsign03なのですよねsign03デス。

Frafter

水かえ後のようすデス。もとの青水が濃くてうっすら青水とはいきませんでしたが、今は半分の水かえでようす見してみますデス。今日のお昼は日光をあてたこのFRP池は水温も10度近くあがってきて、らんちゅう達も少し春を感じたみたいでエサをさがして泳ぐのも多くいました。♂の方がよく泳ぐのかな?デス。久しぶりのご対面heart01でしたデス。

Tasi


たたき池は上のバケツ5杯くらいしました。池のいっぱい近くまではってみましたデス。

そろそろ水温もあげていきたいので夜は風とおしをとって波板2枚と壁のシートをおろしましたデス。エサきりしてFRP池は50日経過デス。

wineおいしーデス。
とても、眠いsleepyデスshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

波板をはった。

イワちゃんですcatfaceshineお天気sunデス。

Suzume


鳥のさえずりも気持ちよくtulipなのですが、まだまだ冬snowデス。

昨年は1月末くらいには水かえをして♂を起こしています。んがーっpigsign03今朝の水温はたたき5度のFRP池は3度後半デス。ということで・・

Namiita


今日も波板を7枚ほど洗いましたshine昨年の4月ごろはとても冷たくヒーターをいれていても水温がなかなかあがらず黒仔飼育にちょっと往生して、東の壁にはっていた波板デス。物置にしまっているつもりが野ざらしになっていてかなり汚れていましたが、まだまだ新しいので上の画像のようにピカピカshineキラキラshineキレイになりましたデスhappy01

Mugyu


洗って乾かした後、上のようにむぎゅーsign03と取り付けていきました。私でも簡単に外したりつけたりできマスshineワンタッチフックをつかっていますデス。

Dekita


できたーーshinesign03

波板はりは、はじめてでしたがなんとかheart01デス。穴もあけてあったし!デス。上は風がとおるようにあけていますデス。今年は寒そうなので他の面も波板をしたいと考えています。都合が悪くなればすぐはずせるので春ごろまでは良いカモデス。お昼の池の水温はプラス1~2くらいです。この頃はお昼は波板をとって夜は1枚かけてます。明日かあさって少し水をかえたいデス。ですが、まだ寒波は続く予報で水温も冷たそうです。今晩は風は強くなさそうなので他の面の壁もシートをおろしてみようかな?デス。

・・・で、波板をはって自分なりに満足だったのですが、、、

Yatyata

ありゃーsign02やっちゃったぁああああsign03

夢中でフックをしめていて、テラスについている樋が風で倒れているのを忘れてましたー。今のうちに隠しておこうか。。。いや、どうせブログを見てばれるよねsign03気にしないheart01気にしないheart01デスpigrockshine

Arau


ついでに今日は、遊休中のたたき池2池もさっと洗って水をはりましたデス。けっこうゴミがいっぱいでしたデス。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

晴れ、風は冷たい。

イワちゃんデスcatfaceshine

Happade


こちらは晴れsunですが、風があって冷たいデス。

今朝の水温はたたき池5度台FRP池4度後半で、お昼はどちらとも6度台デス。今日は陽ざしもやわらかデス。お昼からは波板もとりました。夜はまた1枚かぶせてみます。

T1

池も数日ぶりにながめてみると、上の写真のようにたたき池の親池はのったり時々泳いでいる魚もいてつつきあいこしているのもいましたデスpig画像は手前が♀・むこうが♂デス。

Tou


上の写真のようにFRP池のほうは、ときどき動いているのは確認できますがほとんどが下の方にいましたデス。FRPは最近は水温がかなり低くなっていたせいもあるのかな?日当たりよく青水もすすむような感じデス。

Air


今年は、はじめて冬眠中にエアーを池にかけましたデスcatface

広島のベテランさんのところもエアーを冬眠中は切ります。そして我が家も今までずっと冬眠中はエアーを切っていましたが、ブログをはじめて冬眠中にエアーを切る派が少ないことを知りました(笑)。今回はトライsign03でエアーを少しかけています。でも少しだけエアーをかけるのってむずかしいですね。よく時々とまっていますデスpigshine

Tyosuisou

上は我が家の貯水槽デス。昨年の夏が始まる前くらいから使いはじめた貯水槽です。間口がせまくて背の高いタイプの貯水槽ははじめてでした。カルキがぬけるのは間口が広く浅いタイプに比べて、塩素計で測って比べてみるとけっこう遅いようデス。、南面においているせいもあるのか、高さがあって深さがあるせいなのか水温が飼育池よりも常に1度以上高めのようなので秋~冬にかけての水かえがとても楽に感じました。(使いきれない分は水の痛みが気になるのですぐ排水していますデス。)なので、もう一つゲットshineするつもりデスhappy01

ただ、まだこの貯水槽の水で稚魚(針子)の水かえはしたことがないデス。カルキがぬける時間もその地域・その場所・その日の天気や気候により違うそうなので春は置き水をする時間なども注意して慎重にテストしながら使っていこうと思っていますデス。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

寒さやわらぐ。

イワちゃんデスcatfaceshine

Ike_2


上は1月16日のようすデス。

高松はやっと寒さがやわらいできました。

今日のたたき池の水温は5度FRPは4度でお昼はプラス1~2弱デス。明日は最低気温は2度ぐらいで、あさってからは最高気温も10度近くの日が数日続きそうです。なので、昨日・今日は貯水槽に水をためたりしましたデス。できればまた天気予報とにらめっこしながら週末頃に冬眠池の水かえを3分の1から半分ほどして、魚を洗面器(ドキドキですpigshine)チェックできれば良いデス。いつ起こすかどうかはまたその頃決めよう!デス。またそのあと寒くなるような予報ですが、まだわからないですねcatface

昨日は完全防備の波板を、ひと池に波板2枚で風とおしの良いようにもどしました。そして今日は波板1枚にしてお昼日当たり良いFRP池は少しだけ遮光しました。明日は波板いらなくなりそうかな?デス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

冷え込む。

イワちゃんデスcatfaceshine

Tt


今朝の空デスshine

お天気はとても良いですが、冷え込みましたデス。夜中は氷点下だったみたいデス。

Ike


上は昨夕の午後4時半くらいのようすデスshine

夕方から波板を写真のように防備しました。それでも我が家は朝9時の水温がFRP池2度~3度、たたき池は4度台でしたデス。雪は降らなったですが今も水たまりの氷はとけてないです。

広島のベテランさんの家では雪も降り波板3分の2していても、たたき池にうっすら氷がはっていたらしく洗面器も凍っていてここ何年かのひさしぶりじゃの~!!とのことでした。今日はこの寒い中、取り外しのきくサッシ2枚つけるのだとご近所のらんちゅう仲間さんとハッスルshineとのことでした。我が家も今日は給水管のチェックなどしました。春までには2階のバルコニーと1階にも水道を増設するためです。産卵を終えた♀を休ませたり、繁殖で調子を崩した魚の養生したり、気温のまだ低い3月などは2階の部屋で養生することが多いです。2階までのバケツリレーはけっこうキツイpigので今年は楽になりそうデスcatface

Nike_2

今日のお昼ごろの池です。水温も1度弱くらいしかあがってこないデス。気温は明日の朝は今日よりも上がるようですが、水温が今日とても低くなっているので、明日朝の水温も今日と同じかも?と波板はそのままにしてみましたデス。

Ume


近くのお寺の今朝の梅デスshine

まだまだ蕾ですねcatface

Ike_3


池もキラキラshineでしタ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

なみいたアラウ。

イワちゃんデスcatfaceshine

Asahi_2


今朝からsunデス。

Haku_2


お隣の白菜も光のシャワーで気持ちよさそうshineデス。

でもsign03天気予報をみると明日からは下り坂、高松では日曜月曜日と今年一番の氷点下penguinの予報なのデス。またかなりの寒波がやってきそうデスpig

Nikkou


んで、今日は我が家の池も波板をとっぱらって太陽エネルギーを充填shineデス。

Ran


魚たちも気持ち良いかな?デスcatface

Namiitaarau


私も朝日が浴びたかったので、ついでに波板を空いたFRPを使ってゴシゴシshineデス。

もちろん、しょうがいり紅茶を飲んで腰にはホッカイロぺったんsign03デスhappy01

Hoshihoshi


そして、ほしほしshine気持ち良いワーデスshine
15枚ぐらいありデス。

今朝の水温はFRP4度たたき5度のお昼はプラス1~2度デス。

Tea


で、最後のしめはやっぱりしゅうが入り紅茶とマッサージ機デスpigheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

さむさむ。

イワちゃんデスcatfaceshine冬まっさかりの頃でしょうかデス。

Simo1


さて、今日も初霜の時の写真デス。

さむさむpenguinを皆様にもっとheart01お届けデス。

・・・でも、昨日は身近の方が卵をとったという冬風の中から熱いshine便りがぁあsign03デス。我が家よりもお若い方で、気合をpunchshine感じますデス。

寒いですが、パッション・ミッション・ハイテンション!!ですネhappy01

・・といいつつ、私は歳とともに肩や腰がぎしぎしshineなので、最近はストレッチもがんばってマスpigテレビで紅茶にしょうがをすっていれて飲むと体が温まるらしいとあったのでのでやってみマスデスcafeheart01

Mesu1

Mesu2


らんちゅうの画像がないのはさみしいので昨年の当歳2尾アップ。昨年はなんだか我が家は池見のらんちゅうの写真が多いですcatface。池見と洗面器見は同じらんちゅうでも印象が違うらしいので今年は洗面器の写真も多くとりたいですshine

2尾とも♀のようでキョウダイです。昨年の10月末頃の撮影デス。

どちらか採卵できるかな?デス。でもやっぱり今は無事冬眠してね!で頭がいっぱいです。

眠っている間にあけ2歳ですね。


今日の水温は朝FRP3~4度、たたき5度です。波板は今は1枚~1枚半ですがお昼はなるべく少し隙間をあけて水温があまり上がらないようにしてみています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

寒さ続くじゃん。

イワちゃんですcatfaceshineおとついから寒さは続いていますデス。

Po_2


このごろは寒くて愛犬も眠ってばかり・・。

Tasi


9日のお昼sunで、予定どおりたし水をしました。今回はチューブ2本の2刀流shineでしたので前回よりもはやめにできました。青水が進んでいるところは上の画像のバケツ3杯ぐらいしました。水温は6度~7度台でしたデス。たし水していると、魚たちがよってきます。エサ?って思っているのでしょうかです。


10日からは、また寒さが増してきました。今日は風もありとても冷たいデス。水温は朝FRP池が3~4度たたき5度台です。お昼も7度まではあがってこないです。池の魚たちもさすがにぐっずりすっかりねむっています。

Nemu


上は今日のお昼ごろのたたき池です。寒さが増す時は池の隅であつまっている魚が多いようデス。今のところは青水もとばす、ぽっかり背をだしているのもいないようです。なるべくそっと静かにしています。

Ao


12月30日から青水のみ置いているタルも、適当にたし水しています。生体なしですがまだ青水です。

Hana


今週末頃もけっこうな寒波がやってくる予報デスね。

我が家はエサきりして32~38日、そのうち日中水温10度以下の日数が23日~28日です。今年は昨年と比べると寒い日が多いようです。またお昼水温が10度くらいになるような日もとても少ないようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

初霜。

イワちゃんですcatfaceshine今朝は冷え込みましたデスね。

Shimokira


Hotokeno_2


そして、初霜デス。

上は、前に朝露でも撮影した七草粥のひとつホトケノザshineデス。

昨日は近くのスーパで七草が売れきれでがっくしweepでしたが、イワちゃん♂が夜別のお店でゲットしてきてくれたので食べることができましたhappy01restaurant

20110108t1


で、まだ冬眠中の我が家ですが、今朝の水温はたたき池5度後半、FRPは4度ぎりぎりです。霜の降りる日はお昼暖かくなって天気もよく、布団もほせ!って聞きますので、お昼に水温もあがってきそうなFRP池は波板をとって少し光をさえぎるよにしてみました。明日もあたたかそうなので、やっとたし水ができそうデスcatfaceshine

20110108t2


昨日ヒーターを落とした当歳池は水温4度ですが、まだ落ち着きがいまいちです。なので波板→スダレに変更してみました。はやくぐっすり眠ってもらいたいデス。

最近は金魚伝承の創刊号や3号をつまみぐいで読み直しています。らんちゅうはじめたばかりの頃に読むのと、何年かたって今読むのとはまたとても違ってたくさんの発見がありおもしろく楽しいです。この創刊や3号はらんちゅうや会などへの想い?などを巨匠達が語っていらしてとても貴重のように感じます。

Tata8


上は、昨年の8月中旬のたたき池で泳ぐ当歳達です。ほんとうに春が待ち遠しいデスshine

Matubokkuri_3


今日の愛犬の散歩の途中ひらってきたマツボックリheart01デス。

キレイだなあ!ってひろって来ましたが、

撮影しているとなんだからんちゅうのウロコsign02じゃんって・・デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

ちょっとソワソワ。

イワちゃんですcatfaceshine今日はsunですが、風冷たし!デス。

T_2


今朝8時ごろはたたき池6度台、FRP池5度ぎりぎりデス。ここ最近は水温が安定なようデス。ヒーター設定6度の当歳池は今日ヒーターをぬきましたが、明日の気温が氷点下になっていたのでもう一度いれなおして、明日ぬくことにしました。今晩は波板1枚をもう少ししたほうが良いかな?です。

年が明けると、起こしたぞー!とかFRP池を増やすぞー!とか聞こえてくるようになり、ちょぴり?気持ちソワソワしてきますデス。我が家はとりあえず昨年と同じぐらいに起こそうと思っていますが、何やら今年はまわりの皆さん早めのような感じ・・のようなデス。我が家も産卵場所なんとか暖かくしなきゃーデスcatface

で、今日はお正月にベテランさんとらんちゅう談義した時にもらった2枚の写真アップデス。

このらんちゅうは昨年8月中旬にベテランさんのところから種候補?にと我が家にやってきた当歳デス。

K1


2010.06.30黒仔の時デス。

I1_2


2010.07.29の1か月後の色変わり終了の頃デス。

こうやって見比べると変わっているところ変わってないような?ところありな感じデス。今年は我が家も黒仔から気になる魚など、昨年よりもっと観察しなきゃーpunchshineです。いつも選別・水かえ・エサやりにいっぱいいっぱいな感じかもデス。

で、この魚は泳ぐのきれいだけど、いつも頭にストッキングをかぶっているようならんちゅうだなっsign03って私はあまり撮影していなかったので、我が家では↓の画像しかなーい!!デス(笑)。


Jiji


2010.11月ごろの撮影デス。

さて、このストッキングをかぶったような頭がどう変化するのか、そのままなのか?私的には興味シンシンデスhappy01。とりあえず今無事に冬眠してくださいデス。

あ、、、はやく泳ぐところが見たい・・デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

ブログはじめ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は天気はsunでしたデス。

Syougatu

今日がブログはじめデスheart01

私のこのつたない自己満足のブログをheart01

どうぞ今年もよろしくお願いいたしマスheart01

Ik


今日の朝の池のようすデス。

とても寒かった31日~2日は波板2枚(風とおしはとっています)でした。3日からまた1枚にしていますが、今日は午後4時までは波板をとって少し日光浴?をしてみました。青水もすすんでいるかな?って感じだったので、またたし水を近いうちにしようと思います。ぽっかり背をたくさん出してしんどそうにしているのがいるかどうか確認しましたが今のところは大丈夫のようで良かったデス。

お正月休みはベテランさんとイワちゃん♂♀で朝の2時までらんちゅう談義?してしまいました。日らんのDVDも鑑賞して楽しみましたデスcatfaceでも、途中白熱しすぎて皆大声をだしたりするので、少々ノドが疲れてしまいましたデスpigなので途中は甘いもので栄養補給をしながらでしたデスcafecakeheart01

Yuyake

今日の夕方、港の近くに玄米を精米しに行ったときにパシャshineです。

寒かったけど、とてもキレイでしたcatface


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »