« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

来年のホウフ。

イワちゃんデスcatfaceshineお天気荒れてますね。。

Happa_2

写真家のアラーキーさんがおっしゃっていた言葉

「人の体は死にむかっていくけど、気持ちは生にむかっていかなきゃ。」

が、いつも脳裏にありますデス。


今年1年ふりかってみると・・・

らんちゅう飼育も歳月を重ねれば重ねるほどわかんなくなるなー!!って感じることが多かったなデス。楽しいけれど、不安もいつもついてまわるっていうか・・。楽しいのに苦しい感じとというのでしょうか?(笑)。でも、これって一生懸命やっているからかな?デスcatface。楽しいばっかりこれで良いのだと不安なしでは、そこの地点で足ふみ状態で満足しきってしまっているようで私には物足りないカモです。ほとんど毎日ブログ更新してきた2年のうちも安定を感じたことはないデス。これからもずっとそうありたいなカモデスchick

らんちゅうのこまごまとした答えとかはわからないので、
歳をとってもできることでなく今の自分だからできることをしていこう!が来年の抱負デス。

良いお年をshineshinehappy01


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

少し雪が。

イワちゃんデス。午後3時ごろには雪snowが一時ふりましたデス。

Topp

たたきつける感じの雪で、波板なども重装備!でやりなおしたりデス。そのあとははお天気になりお日様sunがでてきたりデス。でも、やっぱり寒いですネcatface

Sora


その時の西の空はこんな感じデス。

でも、東は・・

Ha


こんな感じデス。奥歯みたいな雲ですネ。

今日は午前中は今年最後の水かえをしました。

Las1


FRP池ヒーター設定8度のところです。置き水も7.5度でしたので思い切ってしました。この水温帯での水かえは冬眠あけをのぞいてはじめてでしたが、まだ冬眠に入ってない感じだったのでよかったデス。これから寒くなりそうなのと、日当たりの少ない場所に移したので、うっすら青水より気持ち濃くしてみましたが、どうでしょうか?デス。


今日の水温は昨日と同じ感じでした。お昼からのほうが、さむさむだったので朝していて良かったデス~。

らんちゅうの画像がないので1尾アップデス。

Iti00825


↑8月25日のたたき池での撮影の当歳(♂みたい)デス。

Iti1126


↑は冬眠ちょっと前の11月26日のFRP池での撮影デス。ちょうど冬眠前に調子を少し崩して養生し終えたときです。今無事に冬眠しているかなデスcatface


Nitibotu


今年もあと1日。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

今日はのどか。

イワちゃんデスcatfaceshine風は吹いていますが昨日に比べるとのどかデス。

Dsc_0016

今朝の午前7時30分頃の南東の空デス。

Tou1


朝のらんちゅう池も光が入りこむと日向ぼっこかな?デス。

昨日のたし水の後も、ぽっかり背をだして浮いている魚はいないようでした。

Tou2


いつもと、変わりなくて良し!な感じです。

Mou


あとは、ベテランさんから来年の妄想の写真3枚がメール便でやってくるくらいデス(笑)。

ヒーター入れているFRP池はヒーター設定8.5度です。たたきでの冬眠はこれからの水温だとちょっと無理かもであと1回の水かえをして別のFRP池で冬眠予定です。たたき池はヒーターがなかなかきかないです。今日の水温はたたき6度台、FRP5度台です。

寒くなるようですね。

0920


上の画像は9月の中旬ごろの撮影です。光の反射でいろんなものがうつっていて合成写真のようでおもしろいデス。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

アレタ天気。

イワちゃんですcatfaceshine今日はsuncloudrainthundertyphoonthunderな天気デス。

先ほどすごいカミナリthunderの一撃が。

Pok_3

ブログをカキコ中の私はすぐにパソコンをシャットダウンしましたが、大変なのがうちの↑の愛犬デス。めちゃくちゃ震えあがってるようすです。部屋の隅にかくれまくったり、トイレまで私の後をついてくる始末でありますデスhappy02

Mimi


ほら、耳もピーンsign03で、とても警戒モードデス。

コーギーはしっぽでなく、耳の角度でものを言いますデスdog

で、今日はらんちゅうは朝たし水をしましたデス。


Top_2

12月7日から水かえしてない池は、けっこう青水がすすんでいて、これからの自分の予定とか天候とか考えて今日はたし水をしました。画像のバケツ2杯ほどしました。でもその後こんなに天候があれまくる~とは!デス。

Ap

気温は高めでしたが、水温はFRP池4度→6、たたきは5→7です。いつもは水温10度以上の時しかたし水はしたことがほとんどなかったのですが、今回はチューブを使ってトライしてみましタ。

Jouhatu


12月11日から水かえしていないたたき池も、たたきの隅を見ると画像のとおり水がけっこう蒸発していました。青水はイイ感じでした。ここは洗面器ボール3~4杯を同じくチューブを使いたし水しました。

今、我が家は冬眠18~24日です。そのうち水温10度以下の日が15~18日です。今年は昨年より寒い日が多い感じです。風もここ最近ずっと吹いている感じで、こんなに長く吹くのはひさしぶりカモです。

さてと、今晩はタコ飯つくろっとデスrestaurant


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

カレンダー。

イワちゃんですcatfaceshine今日もさむさむです。

Kata


夕方ポストに金魚のエサ・備品の新しいカタログが届いていました。フルカラーでいろんなものが少しずつ増えていてみていておもしろいです。

Kuro

あー、黒い洗面器だ!!ってみてしまいました。

Karen


で、今年はなんとサービスでカレンダーがついてきましたshine

Ap


中身は素晴らしいshineらんちゅうの写真とともに、らんちゅう飼育に役立つようにいろいろ工夫がされてありデスcatface。水温・天気・気圧とか書き込めたりです。

毎年カレンダーつきのノートを買っていましたが、来年はこれで!デス。パソコン管理もよいですが、手書きだと思いついたこと忘れずにすぐに書き込めるし、パラパラめくって全体像がつかめるし!デス。

でも、このカレンダー毎日すごいらんちゅう達を拝見で、
途中燃え尽きちゃうかも~shineheart01デス(笑)happy01

今日の水温は昨日と同じくらいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

寒波。

イワちゃんデスcatfaceshineとっても寒いですね!

Sora


寒くなるぞぉーな空デス。

Top_2


今朝の水温はFRP池3度台、たたき池は6度後半台です。FRP池は波板1枚を今日上の感じで2枚にしてみました。これからしばらくこの水温帯が続きそうデス。

Tata


たたき池は急に寒くなっても水温の変化が穏やかです。波板1枚のままです。真夏・真冬はとてもイイ環境だなって感じマス。冬眠あけは、産卵などのため水温の変化をつけたいたいのでFRP池に我が家では移動させています。

Ao_2


12月14日にとっておいた青水です。とちゅう暖かくなった日に洗面器ボール2杯ほどわりました。とりあえず進みまくってはいないようですが、生体なしの青水観察もしてみますcatface

Hyou

上は我が家の部屋の中のひょうたん池デス。90Lサイズで、晩秋に内臓に問題があったりまがってしまったらんちゅう達をペット?として飼っています。中には来年7歳になるらんちゅうもいます。今年肛門に問題があった天使の羽ちゃんもやっぱり水温がさがってきて池の下のほうにいることが多くなったのでここにいます。水作M2つで時々スーパークリーンです。水は茶がかっており、バランスがとれているせいか夏でも水かえは1か月に2~3回、冬は2か月に1~2回ほどですが今のところ問題ないようです。冷暖房の影響をうけるのでスダレで調整です。今朝はさすがにじっとしていたのでスダレをしたままにしてみました。

Koburi_2

ひょうたん池の棚でねむる♂3歳です。
来年は4歳で名前はこぶりちゃんデス。

早春このひょうたん池と、別のところにある水槽90センチは試供品に頂いたバイオを使ってみようと思っています。

Kesa_2

うーん、雨がふりそうな感じですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマスの朝。

イワちゃんデスcatfaceshine寒波ですねーpenguinpenguinpenguin

25sorat

クリスマスの朝、午前9時前の西の空デス。

やっぱ、風の強くて寒い冬の雲はサイコーsign03な感じデス。

どんどん移り変わっていく感じが、とってもいいですshine

25tnie_2

まったく同じ時間帯の東南の空の雲デス。

太陽の光のシュルエットで、ろまんちっくぅ~デス。

Tntai_2


手が冷たいですがそれもまた良しでぱしゃぱしゃshine


25th_3


わおーん!って感じデスshine



N25


で、ふりむいて西の空をとるとやっぱりこんな感じデスcatface


10分ぐらいの時間ですが、とても楽しかったデス。

写真おすすめデス~happy01!!

Dsc_0184

そして飼育池を観察してみると、たたき池は水温7度でゆらゆらしているのもいましたが、FRP池は水温4度台!でジィーとしていましたデス。FRP池はスダレしていたのをとって波板に変更デス。たたき池は日がきつくなったりしないところなのでこのところずっと波板1枚です。

ヒーター11度設定の1池は、今日からエサきりです。2日に1度くらい落としていきラスト1回の水かえとなりそうデス。

Keki


朝ごはんは、ブラックコーヒーとケーキ食べましたデスrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

イブですね。

イワちゃんですcatfaceshine今年もイブがやってきました。

イブということで、クリスマスらしい感じの1枚を。

Ir

クリスマスカラーの緑は永遠の命、赤はイエスキリストの犠牲になった血だそうデス~。でも補色関係のキレイな色の組み合わせですよねデス。

Sn


あっ、スナフキン~heart01!!

こほん、、、、、うほほほheart01heart01


今日からまた寒い1日が始まりマスですね。

24ike


上はイブの冬眠中のらんちゅうデス。

あー、イタチよけネットをはずして撮影したいデスぅうshineなんともイイ感じの赤の色ですね!今朝の水温は10度台それからあがらずの感じでした。とても今も風が強いデス。

んで、

今日は普段からいつも気になっていたらんちゅうの尾芯についてデスshine

尾芯って、ビジュアル的にフナの尾って感じがばりばりに残っているようにいつも思ってしまいマス。土佐錦や蝶尾やオランダにも尾芯があるみたいなのだけど、らんちゅうほど立ち上がってないですね。なんでなんだろうって?思ってしまって、とても興味深いデス。

Oshinn1


Oshin2


尾芯を左右にフリフリして泳ぐ姿はとてもキレイに感じますデス。


イブの夜は、市販のスポンジケーキに生クリームを塗りたくって、モエのシャンパンといただくのが恒例デス。さあってー、塗るとするかあーああ!!デスshine


           メリー・クリスマス!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

あこがれのひとつ。

イワちゃんですcatface今日も光のエナジーたっぷり充填デスshine

20101111_016


らんちゅうはトータルバランスでみることが大切で日々勉強中なのですが、どうしても部位も気になってしまいますです。みなさんこだわりがいろいろあると思うのですが、私的には頭構えがよければフンタンはボリュームばんばんでなく、ほどほどのらんちゅうが今は!好みデス。あとは筒元がキレイだな!!って見てしまうらんちゅうもあこがれのひとつデス。なかなかうちにはそういうらんちゅうがほとんどいないデスpig


Tutu1_2

Tu2_2


Tu3_2

うちの中でいいなって私的に思うのをアップデス。


今月の金魚伝承の表紙のらんちゅう達と見比べたり日らんのDVDみたりして見比べると、とーってもup溜息がでちゃう!!(笑)のですがデス。いつかこんな匠のらんちゅうのようにキレイ!!な筒元のらんちゅうをつくりたいデスcatface。なのでまた来年からコツコツですcatface

Udon


今日のお昼は近くのうどん屋さんでかけ大を食べました!

300円ぐらいです。なんと、日曜日が定休日で朝11時から午後3時までの営業で、香川で安くておいしいうどん屋さんは営業時間が短いところが多いような感じがしますデス。

今日の水温は10~11度、あたたかめでしたデス。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

朝のちょっとしたひととき。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝は良い天気デス。

Sora


上はFRPにうつる空デス。

朝日ってほんとうにエネルギーを生き物にあたえてくれているのだなって、歳を重ねるごとにとても感じます。らんちゅう飼育はほとんど冬眠にはいりましたが、時間がゆるせば朝日だけは少しでも多くupあたりたい!!デス。人の骨にもよいそうです。きっとらんちゅうにも!カモです。



S1_2


鏡の国のらんちゅうっぽい?





Ss1_3

もうひとつの空って感じデス。






Frp_2

このFRP池での、朝のちょっとしたひとときでしたデスcatface

ヒーター設定12度になりました。

今朝はたたき池10度、FRP池9度です。本格的にねむりはじめた感じもしました。お昼はあたたかくなるとのことですね。今日は暦ではトウジでお昼の時間が短いのですね。

Yama


午前11時ごろの空デス。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

冬の雨。

イワちゃんデス。今日は雨でしタ。

Top

赤ってとっても好きな色デス。

いろんな赤色がありですねcoldsweats01

Uroko1_4

Uroko2_4

Uroko3


今日の水温は、たたき池もFRP池も9度台で安定です。

Nemu_3

雨の日の冬眠中のらんちゅう達の赤は、燃えてる?(笑)イメージがあるなあデスcoldsweats01


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

いろいろと。

イワちゃんデスcatfaceshine今日もあたたかい1日でした。

朝からいろいろばたばたした1日でしたデス。

昨日もあたたかい1日でしたが、水温は10度未満で、池の青水のチェックをしたところ思ったほどすすんでいなかったのでそっとしておきましたデス。

Top

で、今日はお昼は水温が10度を少しこえらんちゅう達もうにゅにゅ・・と泳いでいるのもいたので青水を洗面器にすくってチェックしました。この池はうちで一番はやく冬眠させたFRP池で12月5日から水かえをしていない池です。まだ大丈夫そう?かなと、でもまだもう少し暖かい日続きそうかもと、ボール洗面器3杯のたし水してみましたがどうでしょうかデス。またしばらくそっとして観察をしてみますデス。

T1_2


トップの青水のFRP池デス。南面の良く日の当たるところにあるので暖かくなる日はスダレとか扇風機で調整してます。今日からしばらくあたたかそうなので波板をとりました。たたき池だと水温もけっこう安定でほとんど調整もなくて良いです。冬眠って北面が良いのかな?デス。北は1日光が安定しているので、アトリエとかにもむいているとか聞くし、ぐっすり安眠できる部屋も北っていうしデス。

T2

今日はお昼からでかけたりだったのですが、まだ冬眠していない1池の青水が進みすぎていたので夕方水かえデス。ヒーターは13度です。最近とても寒かったので、慎重にヒーター温度をさげています。今日は水かえしたのでそのまま下げないでおきました。青水ってできて水温高いと(今日のお昼の水温は16度)かなりすすみまくりデスpig今日は池の1割強のわり水で、思いきって?うっすら青水にしてみましたデス。

T3


いざという時のために、やっぱりひと池は置き水はしてしまいマスですcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

今日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine今日は極寒もやわらぎましたデス。

Topp


お昼のひざしもイイ感じです。

朝は少し風もありましたが、FRPは6度→7度後半、たたき池は7度後半→9度です。

Suio


水温は毎日手帳につけています。日中の水温が10度以下の日には赤○つけて何日かなって数えてたりしてますcatfaceすごく水温が低い日は赤くぬりつぶしたりしてます。何になるわけでもないですが、年ごとの比較をして産卵などのデータにもなるかな?ってこれも自己満足デス。

Top


今日の冬眠池のようすデス。お昼は波板1枚はずしました。

Ao


たたき池の青水はうっすらと良い感じでしたが、FRP池は少し進んでいたので明日のお昼でもまた様子をみてたし水してみようかな?です。

Pu


昨日アップした2歳♂はエサくれ!って感じデシタ。

Remo


レモンも黄色くなってきていマスshine


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

とても冷たーいでっす。

イワちゃんですcatfaceshine今日の池の水温はFRP池4度弱→5度、たたき池は5度→7度でした。お昼は日もあったっていたので、波板はしてましたがスダレも半分はずしたりしましたです。

10262010puku_4


上の画像も2歳のらんちゅう♂です。
 
今年の10月26日の撮影時です。

長手でなかなかうまく飼うことが、今年できなかったデス。伸びてはくれたのですが、なかなかお腹がつかずで、当歳の時も尾が弱めでしたが、少し強くなったカモ?くらいの感じでした。
でも、フンタンはでたように思いました。

1004pukun_3

トップの魚の当歳時で昨年の10月4日頃の撮影時です。

で、この2歳らんちゅうはおとついアップした↓の当歳らんちゅう達と♀親が同じです。♂親が違います。
Ranntyuu_2


今年のらんちゅう達の方が、尾が強めでした。今年はあけ3で採卵したからなのか、♂親が違うからなのかはわからないですpig

昨晩はひさびさにベテランさんと、電話しました。
えんえんと1時間以上、来年の妄想やらがすごかったデス。電話を終えた後生気を吸い取られた気がしましたデスcatface。いつも思うのですがアラ還暦の方々って、妙にshineエネルギッシュで元気いっぱいで圧倒されてしまいますpunchshinepigpig。この年頃は健康面や他のことでもいろいろあるのではないかと思うのですが、品評会などでもとてもフットワークも軽いし、らんちゅう談義の白熱ぶりもすごい!!デス。時代背景が高度成長期にあったのもあるのかな?デス。いろいろあっても続けてらっしゃる方々って本当に素晴らしいなって思います。私も強くなりたいなあ!!デスhappy01


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

寒いでっすー。

イワちゃんですcatfaceshine今日はまたとても寒いsign031日デス。

1216sora


今日の午後5時ごろの西の空デス。

1年の中で冬の雲が一番好きカモデスshine

1216top


今日は上の画像の状態でたたき池7度、FRP6度ちょっと切った感じの水温でしタ。

冷蔵庫~penguinって感じでしたデス。また暖かくなった日のお昼に青水の状態なども見たいです。今日も少しだけのぞいてしまいましタpig

あたたかいココアがおいしーデスcafe


今日は更紗の2歳♂1尾アップです。

↓は2009.08.07の当歳時の撮影です。

Puk20090807

↓が2009.10.28の当歳時撮影です。

 この魚は当歳時 8月と9月に品評会に2回参戦しました。元気なのか当歳の時はうちでは大きめで11月最初まで少し飼っていました。


1028pukun

↓が2010.10.02の2歳時撮影です。

今年の春から夏前は、充血したりしました。秋にも少し調子を崩しましたが隔離して養生するほどではなかったです。でも2歳ではあまり大きくなりませんでした。腰のラインのおりが少しはやくおりているらんちゅうです。それと思ったほどフンタンもでなかったなぁ~デスpigこの画像ではわかりにくいですが、2歳になると肌合いとかに重厚感がでてきたなって感じますデス。

1002_2010puk

でも、柄とかフォルムとかキレイに感じて好きならんちゅうの1尾デスshine

Ttop


池で泳いでいる時が、とてもよいですcatfaceshine


Po


あらいぐま?ではなく、うちの愛犬でっすshine


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

オフのあいだに。

イワちゃんですcatfaceshine今日はとても寒い1日となりました。

明日からはもっと寒くなるとか!です。

今日のたたき池の水温は10→9度です。FRPは9度→8度です。

そっと池の隙間からみると今日はさすがにじっとしてるようでした。

らんちゅうも冬眠に入り、自分も冬眠に入りたいです。が、オフってあっというまなのですよね~。お正月休みみたいに・・デス。年末はバタバタだし、1月はだれまくったhappy01体をもとに戻すのに大変だしsign03デス。

でも、やっておきたいなって思うことは、3月の産卵場をあたたかくしたいことかなデス。うちの家は時期的にらんちゅう以外のことで2.3.4月が結構忙しいです。せめてストーブなど効かせることができると良いです。らんちゅうにもその方がよさそうな感じがしますです。今年は3月終わりから4月初めが寒かった~デス。2.3年前は4月のはじめの採卵でした。

あとは、2歳をきちんと飼ってみたいです。来年は当歳と近いくらいの水かえのスパンで飼う2歳池もひとつはあったらいいなあデス。2歳の飼い方は当歳よりももっとさっぱりわからないしホントに経験不足なので、来年は各品評会でお会いする先輩や同僚の方々にも、いろいろ質問したりもさせてもらおっと!!happy01デス。もちろん試行錯誤で!!です。でもこれには貯水槽と池の増設がいりそうです。そして香川はなんとっても夏の雨が重要ですsign03ダムがないので、本当にシンコクです。

トライ!!です。まずは冬眠、無事春を迎えることデスcatface春もいろいろデス。


Ranntyuu


今日の画像は今年の3月31日の産卵の当歳達です。
みなキョウダイです。

10月28日の撮影です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

青水と。

イワちゃんですcatfacerock今日は暖かかったです。

Karasu


カラスをパシャshineデス。このふわっと翼を広げる感じとらんちゅうがふわっと尾を広げる感じがなんだが似ているなって思ってしまいマス。


今日はひと池水かえです。
Top


ベテランさんからの導入池のヒーター14度です。これから下げていきます。遅生まれで小さいので少し長くヒーターをいれて飼っていますが、なかなかです。もう春がんばろ・・で冬眠準備です。

キレイな青水の池の水かえはとても気持ちが良いですね!
グリーンって癒されますデス。


Koshi


元水をこしこしshineデス。
Shinnsui


更水とブレンド~shine

なんだか、今日は青水みてるとボーとしてきましたlovely

Taru


今日はこの池の青水を漬物たるの80lにのけておくことにしました。エアも軽くかけました。キラキラshineデス。

Ran

らんちゅうの画像がないのはさみしいので当歳魚アップデスcatface

上が♂、下が♀です。

今日は朝8時の水温たたき11度FRP10度、お昼以降はたたき11度FRP12度です。
これから冬型で寒くなりそうデス。

Buri

お昼はハマチ大根でしたrestaurant

大根も近くの畑からゲットです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

オフの楽しみ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は冷たいrainで気温より寒く感じマス。

昨晩、今年の日らんのDVDが届きましたsign03
Dvd

本当に本当にうれしいcrownshineデス。

こうしてDVDで匠の素晴らしいらんちゅう達を何回もみれることに大感謝sign03デス。もちろん実物にはとんでもなくかなわないのですが、本当にウレシイhappy01sign03とてもハッピーheart01デス。

じっくり鑑賞したあと、ベテランさんに会った時にいっしょにじっくり~!!と観るのも、とても楽しみな行事?のひとつデス。何時間もかけてみます。もちろん今月の金魚伝承も持ち込みデスsign03自分が感じたことと照らし合わせながら、また自分では全然気づかなかったことなどもあったりでとても楽しいひとときshineデス。

で、昨日はsunで↓のようなことをして遊びマシタshine

T2


T3


T4

抽象画っぽくってキレイhappy01だぁー!!デス。

自己満足で良いのpunchshineデス(笑)。

上の3枚は、↓の画像の黄色の3ポイントをトリミングしたものデス。

Top_2

昨日はFRP池もキラキラでした。らんちゅう飼育をはじめて何年かたち、会の運営もさせてもらいブログをはじめて写真も楽しむようになり、本当に良かったデスhappy01

らんちゅうでもまた、トリミングしたりしていろいろならんちゅうをとってみたいデスshine

Ike


で、池のそうじも昨日はスイスイーでしタ。

Toumin


冬がこいの準備をした昨日のたたき池のようすデス。

Hamati_2


イワちゃん♂のオフは釣り!!もデス。

昨日はこんなに大きなハマチを2尾ゲット!!デス。


刺身・と大根と煮つけマスrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

きのう。

イワちゃんデスpigshine今日はとてもいい天気デスsun

きのうは、予定どおり残りの池を水かえデス。
Top


その中から、親・2歳池をアップです。

水かえ前は上のとおりの青水でした。

昨日は、水温10度貯水池11度になった、午後2時前頃からはじめたので水かえが終わるころには暗くなってしまいましたpig今まではお昼12度以上にならないと水かえしたことがほとんどなかったのですが青水のすすみ具合とこれからの天気予報をみてすることにしました。かなりキンチョーしてしまいましたデスpigでも、気温が高めだったのが助かりました。朝確認するとどの池も元気そうだったのでほんと良かったデスcatfaceこのあとも観察してみます。

うっすら青水にしましたが、うちではたたき池の方がFRP池よりも青水が進みにくいのでFRP池より少し濃いめのうっすら青水にしましタ。

T2

暗くなっての撮影デス。

たたき池にGO!!しましたデスshine

このまま冬眠inデス。

T1

当歳魚 in たたき池 も良いのですが、

やっぱり 2歳・親魚 in たたき池 のほうがカッコイイheart01sign03  デス。

うちのは、こぶりなので大きいともっと素敵crownshineなのだろうなぁデス。

T3


上は今日午前のようすデス。

昨日イタチよけネットなども万全にしてしまったので、網ごしのらんちゅうデス。

ヒーターをはずしたばかりの池だったので、念のため昨晩のみヒーター6度セットして今日またぬきました。

朝8時の水温はFRP池8度、たたき池9度デス。

Mi


       ミーって、最高にチャーミングheart01デスshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

冬ごもりの池。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝も冷え込みましたデス。

冬ごもりの池です。
Top


朝の水温は8度で10度まであがりました。

今晩からは波板1枚で、これからはあまりさわらないようにしてみます。

ヒーター設定6度の池も今日からヒータをぬきました。
青水がすすんでいる池があって池の上面だけ網でさっとだけゴミなどすくいました。

順調にいけば明日水かえの冬眠inデス。
ここは明日水かえするので今晩2枚波板しとこうかな?デス。


Shiro


上のらんちゅうは前回と同じく2010.03.18産卵の当歳の♀?デス。

                  2010.07.28の撮影デス。

     で、このらんちゅうの2010.11.23の撮影が↓デス。

Shirokoko

うちの中では一番大きい当歳らんちゅうになりました。
7月の頃は他のらんちゅうと大きさはそんなに変わらなかったデス。

この画像ではわからないですが、口紅もはっきりついてきました。

Sunahukin_2

スナフキンみたいな人どこかにいないかなーデスshine


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

らんちゅうの冬。

イワちゃんデスcatfaceshine

Hukku


上の画像は2010.03.18産卵の当歳デス♂のようデス。

       2010.07.28の撮影デス。

で、このらんちゅうの2010.11.22の撮影が↓デス。
ちょっと写真写りよすぎです。

T1

今年はこの3月18日産卵の当歳達が一番うちで秋に変身したように感じマス。11月最初まで少し飼いこんでいたせいかもしれません。うちは秋は赤虫のみでした。

今朝は今年一番の冷え込みとなったみたいデス。

朝の水温は8度台です。お昼は10~12度です。

ほとんど眠っていますデス。

らんちゅうの冬snowの到来ですねsign03

今は1日1回は調子を崩しているのがいないか、そーっと確認デスcatface

天気予報を確認すると、当分寒さは続くようですね、この分だと土曜日・日曜日のどちらかに水かえして残りの池も冬眠インかもデスpenguinpenguinpenguin

Currey_2


makimakiheart01のカレーですcatface

カレーはうちでは、ぜったい!!にチキンです。じゃがいもはなしです。しょうがも、にんじんも、にんにくも、セロリ、もリンゴもぜーんぶすって炒めてから煮込みマス。とても煮込むのでチキンもなくなってきます。ルーも昔は作っていましたが今は市販のフレーク状のルーを使ってマス。ヨーグルトと牛乳とバナナと砂糖をミキサーにかけたバナナラッシーとともに!!ですrestaurant

今日はお昼畑仕事がんばりましたー!!

といいつつまだ何も植えてないですcoldsweats01夏野菜の後のかたづけです(笑)。でもレモンは昨年ほどたくさんではないですが、りっぱに育っています。あとピーナッツも!デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

静かだ。

イワちゃんデスchickshine。朝からずっとcloudデス。

T1

上の画像は昨日撮影した2さい♂デス。

前にアップの2009.03.18産卵更紗♂のキョウダイデス。

今日は、最高気温もあがってこない1日です

池もとっても静かです。

今日はヒーター15度設定の1池をのぞいては、エサきりです。

朝はそわそわしているのもいましたが、夕方前はみな眠っている感じデス。

当分エサきり続きそうデス。

ヒーターなし池は朝から11度台でうっすら青水も良い感じにすすんでいます、ヒーターあり池は11度~12度です。今日からヒーター設定はまた1度さげて8度デス。

なるべく私も静かにconfident波板の開け閉めなどの作業もおこないたいですが、キンチョウーしずぎると体が固まってかえって、ドジをふんだりして大きな音をたててしまい、時々らんちゅうにごめんねと頭を下げる( ホント?)この頃ですpig。波板もここ2日は150×120に1枚のところも今日からは、前のように隙間をとって2枚にしてみます。

Kin

昨晩金魚伝承がポストに届いていました!

「陰徳陽報」って人目につかないところで善行をすると、よい結果が訪れるっていう意味だそうです。私的には「今以上、これ以上・・・」っていうのがなんだか良いデスwine♪。

特集「太く逞しい魚を作るために。」などはウルウルshineです。

当分楽しめそうです!!。

Tou

上は冬眠させる前の日の当歳達デス。

さて、愛犬の散歩ー!デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

あったかいケド。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はあたたかかった~sunデス。

 Yama

山は色づいてきていますデス。

今日は水かえなしで、お昼前に愛犬と散歩デスhappy01

Sazannka

さざんかが、咲いていましタ。

Pok

でも、愛犬はそれどころではなくpig

今日は暑いよ~sun春みたいだよーsign03

そうです、昨日冬眠inした池は、スダレなど水温があがらないようにファイティングしましたデス。今朝の水温は11度台ですが、魚たちはゆるやかに泳いでましたデスpig

Sudare

昨日朝と同じ水温でも、今日はらんちゅう達はそわそわデス。

Sennp

扇風機も3台フル活動~!!デスpig

お昼は水温13度まではあがらなかったデス。

明日もあたたかいようなので今晩はここは波板1枚デス。

Top

昨日撮影の1枚デス。

ヒーター池は今日も1度下げて10度設定デス。ここは水温14度台まであがりましタ。

あさってからは最低気温3度以下の日が何日が続きそうですねpenguin

今日はおニュウshineのパソコンからです。今までのはビジネスモデルで画像処理向きではなかったので、この機会にゲットデス。あと修理するために内蔵ハードのみ別に購入してきましたデス。

今朝はイワちゃん♂は60cmぐらいのヒラメをやっとsign03デス。

お刺身おいしかったデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

2池冬眠。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はお天気sunばっちりでした。

水温の上がる朝11時前から午後3時ごろまでノンストップup水かえアゲアゲupupな感じでしたが、その後ほかのこといろいろして、パソコンを再起動!!した時になぜか、もう一度電源ボタンをさわってしまいパソコンをこわしてwobblyしてしまいましたデスpigおそらく内蔵ハードをこわしたみたいデス。明日修理に出します。で、これは以前使っていたタワー型のとても古いタイプのものでいつ、111111と1が連発してくるかわからないちょっとたまにこわれちゃうシロモノデス(笑)。画像処理もとても遅ーいデスpig

Topp

今日はふた池ヒーターなしの池を水かえデス。

数が多く入っている方は上のとおりの青水です。池の3分の1のわり水してうっすら青水に仕上げましたデス。

Tt

その水かえ後の池デス。

左♀、右♂みたいデス。

Paso1

で、もうひと池の青水はこんな感じでしたデス。

薄かったのでトップの画像の池の青水を半分近くブレンドです。この二つの池はよくまぜっまぜしているのでたぶん大丈夫かなとデス。ここも池の3分の1のわり水でうっすら青水にしましたデス。

Paso_2

その水かえ後の 池デス。

左は♂、右は♀みたいデス。

今日は朝は水温11度くらいでした。水かえ時は14度~15度デス。水あわせの時にらんちゅうのお腹も赤く充血してないかとかもチェックshineしましたデス。夕方近くになると、水温も低めで安定しているせい?か、エサを2日きっているせい?かもあって2池とも冬眠モードで眠っている感じでしたデスcatfaceヒ-タ-いれている池は同じような水温でも元気に泳いでましタ。ヒーター温度は今日も1度さげて11度デス。

明日は予報がずれて、気温もあがりそうなのでお昼は、この2池は水温をあがらないように気をつけなきゃーデスcatface今晩から波板も左右隙間をとりました。(中間に桟をとっています。)

あーヨカッタです。11111でなくてデスpigたぶんなおらにゃいカモ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

強風。

イワちゃんデスpigjapaneseteashine今日は全国的にアレモヨウtyphoonthunderデス。

朝11時前までは、とってもおだやかだったのでヒーター入っている当歳池のふた池水かえしましたデス。

Aomi

南の池です。

ヒーター15℃、150×120で中4日で上のとおり魚が見えないくらいになってしまってましタpig。日があたって適度な水温だと、青水のすすみがとてもはやいデス。

ここはベテランさんから導入した当歳池で、稚魚の時からたたき池で育っている魚達です。冬眠もここはたたき池に移動させる予定デス。

わり水は池の3分の1弱にしました。

Topp_2

もうひとつの池は東の池です。

150×120で今日からヒーターを1度落として12℃です。中5日です丁度良い感じの青水なのかな?デス。わり水池の3分の1デス。

Top

その中の1尾デス。♀のようですcatface

うっすら青水なので、ぼんやりデス。

T1

上の魚は♂のようですcatface

ふたつの池とも、うっすらと苔がついてきていていい感じのようデス。このあともうひとつ水かえしようと思いましたが

びゅうううううう~!!!

のすごい風に池の水面は波打つどころか、へこんでpigましたのでやめましたデス。今日は強風のためとても体力を使った1日だったデスcatface

ごはんがおいしーゾぉ、おでんしたもんrestaurantデスhappy01

今朝はどの池も水温15℃台と、ヒーターのスイッチも入ってなかったです。今日は15~16℃台、夕方は風のせいか1℃さがっていましたデス。明日から気温もまたさがってくるようなのでエサも1日1回のみのすくなめの量デス。いよいよヒーター入っていない池は明日水かえとうみん~。デスcatface。ヒーターなしのここは今日はエサきりデス。うまくいくと良いですshine。まだ風強いデスpig

T3

上は昨日のホトケノザの花びらデスcatface

なんだか、らんちゅうっぽく見えましたデスheart01

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

朝露。

イワちゃんですcatfaceshine今は嵐の前って感じのcloudのどんより~デスpig

Top

畑の花びらが朝露で↑の感じにshineデス。

ビーズのスワロフスキーみたくキラキラshineでしたデス。

T1

キラキラshine花びらの正体はホトケノザです(たぶん!デスpig

七草粥のひとつですね。

で、らんちゅうデス。↓

Aomizu

2歳親ひと池水かえデス。

青水は上の感じです。

今ヒーターは13℃台FRP150×150、中5日デス。

Ao1_2

上の感じぐらいにしました。

だいたい140L弱のわり水デス。

Sa1

水かえ後のようすデス。

上のらんちゅうは、昨年11月中旬にお隣の県の売り立てで導入した魚です。

今2歳で♀です。今年は採卵しませんでしたデスcatface

Sa2

頭がしっかりしていて、構えもとてもイイ感じshineで目がいってしまうことが多いデスheart01

Tata1

2歳親はたたき池で冬眠ささせる予定デス。

今日は実験shineに、中2日のたた池の水に今日の池の青水を3~4杯わってみましたデス。魚がはいっていないので青水はどうなるかな?デス。たたき池にはヒーターはなしです。水温も違いマス。たたき池の表面に良いぬめりっぽいのがつくと良いデス。

そして、ヒーターなし池は明日水かえして冬眠!の予定でしたが、明日はお天気も悪く風が10m以上、最低気温13度なので、1日水かえをのばすことにしましたデス。今日はお昼なめる量のエサを与えました水温も15℃になっていましたデス。

明日のお天気は荒れ模様・・

いろんなものが飛びそおーデスpig

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ヒーターなしの池。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はとってもsunで暖かい1日でしたデス。

Top

お昼にのぞいてみたら、ヒーターなしの池が

やっとうっすら青水cloverに!!でしたデスcatface

水温は15℃まであがり今日は1回お昼になめる量のエサをやりました。明日はエサきりあさって水かえでらんちゅう達の状態がよければヒーターなし池は冬眠sign03デス。週末からはまた水温も下がってきそうです。

T1

これも、カトちゃんぺっ!柄の頭していマス。

ちょっと?ロングぅうですねpig

T2

このらんちゅうも、カトちゃんぺっ!

のオカメインコchickみたいデス。

でも、なんかイイ感じ~かもデス。

ヒーター入れている池は水温18℃近くになりそうでしたデス。青水もかなり進んでいましたデス。この前のわり水が多かったなって思いましたデス。

明日のお天気はくだりざかデス。

明日からはヒーター設定もやっと13℃台となりそうですcatface

Momin

ムーミンの生みの親はトーヴェ・ヤンソン(1914~2001)のフインランド人の女性で画家・絵本作家・マンガ家・小説家と多才な芸術家です。

ムーミンは子供のころ、たまにTVでみたことがありました。(今神奈川でも一部放送されているみたい?です)

うちの母が「ノンノンのカマトトぶりが、イライラする~pig」っていってたのをかすかに覚えていますデス(笑)。

でも、興味をもったのは昨年の5月頃に本屋さんで立ち読みしていて、上の雑誌とであったのがきっかけでしたデス。小説ももっていますが途中そのまんまなのです。

ムーミンと目があってしまったのデスねpigscissors

この雑誌を読んでいると、ムーミンも奥深くって素敵デス。

そしてこの夏偶然に、近くのホームセンターでムーミンのDVDが半額で数枚売られていたのをゲットして、最近観て胸バキューンheart01です。

ムーミン谷の自然(四季)がこんなに美しく表現されていたなんて、この歳になってはじめて気きづましたです。野外のらんちゅう飼育をしているのでよけいにココロに響く感じデスhappy01

なんか、はまりそう・・です(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »