« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

はんとうみん。

イワちゃんですpunchpigpunch今朝も冷たくお昼もcloudデス。ヒーターをいれてない池のうちのひとつは水温11度と今日もエサ切りで、冬眠sleepyモードデス。

Ropp_3

で、ヒーターなしでも12℃ぐらいの池はまだおよいでいて、イタチよけネットの穴からデジカメレンズをいれて撮影デス。ホワイトヘッドですが好きな1尾デスheart01

T1_2

で、もう1尾も一文字で好きな1尾デス。

Kat_2

上の画像はちょっと前にアップしたらんちゅうデス。

DVDをベテランさんにこのあいだ見せた時に、このカトちゃんペっの柄とか来年仔引きした時にも気を配るといいカモ・・みたいなことをボソっと言っていたのを聞き逃しませせんでしたデス。

そーいえばそーだなあsign03全然意識してなかったデスpig

考えてみれば、今年はこのカトちゃんペッ!の柄の仔がうちにしてはゴツめshineで18日・31日産卵の♀両親から数尾いたなあデス。あと、カトちゃんぺっ!もどき柄が池にも数尾いるカモです。来年の楽しみカモchickだぁあデス。

仔引きで柄cuteを意識するなんてうちでは今までなかったなぁあデス。

でもそーうまいこといかないんだろぉおなあsign03デスt-shirtcatface

T2

最近、ムーミンのDVDにはまっていマス。

特に、ムーミンとスナフキンのやりとりがグンバツにイイshineですsign03友情って、歳月かけてゲットするものなんだな・・なんて思ったりもデス。絵もほんとうに良くて大好きデス。

ムーミンも冬眠するのです。

しかも、4カ月もデスhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

寒くなってきましたデス。

イワちゃんですpunchpigpunch今日は朝は寒かったデス。我が家は昨日からコタツもだしたりと冬支度したりデス。

Ra_2

上の画像は、2・3日前の当歳池のようすデス。

らんちゅうってやっぱり小鳥っぽいshineイメージがあるなあデス。

で、今日は・・シクシク、ヒーターなし池は朝水温10℃をきり、お昼も12℃までだったのでエサきりしてましたデス。エサくれくれタコラのらんちゅう達を見るのはつらいので、なるべく目を合わさないようにしてマスcatface

ヒーターはいっている池も明日朝ひえこみそうなのと今日はお昼も水温ほとんど上がらずで昨日よりもっと少ない量デス。ヒーター温度も2日に1℃ずつ落としていってマス。

で、余談です↓

Jii

うえのとおりchick

最近、私はちょっと離れた隣の家をじーっとsign03ながめてしまっていカモpig

というのも、そのオウチは外壁の修理などをしていたので、吹き付けで池に塗料が入ってきたらどーしよう・・とか青水ぶっとんだらどーしよう・・とか考えてしまって、ついついそのオウチの作業が気になってしまいましたデス。幸い手塗りのペンキだったのですが、シンナーっぽいニオイがしてくる日もあってちょっとナーバスshineでしたデスpig

で、今日も「あーお隣さん、やっと終わったのかな?でも、外壁修理も良いケド、その隣にモウモウと空高くそびえたつ木々の上側を切ってくれたら、うちの池にも朝日がもっと差し込んでいーのになあー!!」と、またマジマジ木々を見てしまってたのカモかな?catface。たぶん仁王立ちで・・だったカモかな?pigデス。

で、その何時間後にそのオウチの方が来られたのデスsign04sign03

何だろう???と最初はちっともわからなかったデス。すでに私は水かえらんちゅう妄想モード突入でしたのでデス。あちきの側にきたらヤケドするよheart01モードデスhappy01

「あのぉおお・・、隣の○○ですが、家の側の木を少しきることになって、オタクの畑に木の切れっぱしなどがはいるかもしれないので・・」

と、プレゼントsign02(違うだろ!!)をくれたのデスshine

・・・あとで考えると、そんなに木落ちてきてないし・・・・もしかして、私すごい顔してニラメつけてたぁあheart01sign02

気のせいかな?デス。

きっと気のせいですよね偶然デスhappy01

残り少ない今年のらんちゅう飼育を惜しみながら楽しみマスデスheart01

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

冷たいぞぉーデス。

イワちゃんですpaperpigpaper。今日は朝から冷たい海風がぁーデス。

でも、ひと池水かえデスshine

T1

水かえ後デスshine

海の西風がとっても強くて水面も波うつデス。

ヒーター15℃で青水も良い感じデス。

Top_2

撮影も短時間ですませ、PCで見てまともにとれたのが↑デスcatface

3歳♂らんちゅうデス。

今日の水温はヒータありは15℃台、なしは13℃台までデス。昨日とくらべると水温も、うんと!下がってきましたです。エサも昨日の3分の1以下のお昼までデス。火曜日はもっとひえこみそうなので、明日のエサやりも気をつけなきゃーデス。

あったかくなる寒くなる~を繰り返し、真冬penguin到来な感じデスねcatfaceshine

昨日撮影した当歳池動画をアップです。ヒーターとっている方が泳ぎもまだ元気そうデス。

今日はほとんどひおひさまsunあたらなかったなーデス。

うーん、寒っ!!デスshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

今日の水かえ。

イワちゃんデスscissorspigscissors今朝も寒かったけどお昼は良い天気sunデス。

昨日、青水が気になっていた2歳親池は

O1_2

上のとおり、けっこう青水がグンupとすすんでいましたデス。

ヒーター15℃、お天気続きほどほどの風と日当たりばっちりな南面の池デス。もう1日置いても良いかな?でしたが、置き水のローテを考えたりして今日水かえです。

O2_2

漬物タルにわり水をとっているところデスshine

こんなふうにわり水ブレンドしている自分がなんだか仕込みをしている職人shineさん?みたいで、とーってもウキウキsunしてくるのはナゼ?heart01何かのビョーキ?(笑)ではないですよねcatface

O3

150×150のFRP池で、80Lと60Lの計140Lわり水しましたデス。

水かえした後、もっと少なくても良かったカモpigsweat02デス。

Tou1

当歳池のまぜまぜ池も水かえしましたデス。

上のとおり、うっすら青水しかなっていなかったのですが2池からわり水したり養生のすんだ魚もいれたりで水のブレンドがごちゃまぜっぽくなっていたのと、ヒーター15℃設定でけっこう水が汚れている感じだったので中5日で水かえしましたです。ここは150×120のFRPでわり水は池の3分の1です。

Tou2

水かえ後のようすデス。

とても元気そうにおよいでいますデス。このままだとヒータいれている池は来週からヒーター温度下げれそうデスcatface今日もあったかだったので少し動画をとりましたデスshine

ヒーターありの池の水温は17℃台、なしのところは15℃台まであがりましたデス。

今年はヒーター温度を下げていくとまた青水がどうなっていくのか、らんちゅうとともによく観察してみようと思います。ヒーターなしのところは今日で中6~7日ですがまだまだ本当にゴクうっすら青水でしたデス。

さ、愛犬の散歩で運動!!も!デスhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

あったかなので動画も。

イワちゃんですpigshine今日はお昼はポカポカと良い天気でしたデス。

ヒーターなしの当歳池のようすデス。

Topp

水温は朝12℃後半お昼は15℃台までupデス。

まだ本当にうっすらしか青水になっていないのでこの日射しでもっと青水すすんでくれるとよいなあ!デス

T1

今日は水温が上がったのでとてもエサくれくれタコラな泳ぎです。

でもヒーターをいれている池と比べるとやはりゆっくり泳いでいマス。

Top

昨日アップした池です。ヒーター15℃の池デス。

今朝よりもお昼のぞくと、もっと青水が進んでいましたデス。

ちょっと心配になって、洗面器に青水をすくってみましたデス。

Seme

池見ほどで、青水すすんでいないようですが、思っているよりも早めの水かえしたほうがいいのかな?と今日は感じましたデス。

ここはお昼は水温18℃近くまでになりました。

今日はトップ画像のヒーターなしの当歳池のらんちゅう達をイタチよけネットをしたままその網の穴からデジカメのレンズ部分をいれて動画を撮影してみました。

とてもイイ感じでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

うっすら青水が。

イワちゃんデスcatfaceshine今日も良い天気sunでしたー。

22日に水かえした池も

Top

うっすら青水cloverが、もう少し濃くなってきましたです。

お昼は日当たりが良いのと、ここはまだヒーター15℃とっていマス。朝の水温は15℃お昼は16℃台です。まぜまぜした後なので今週の寒い日が終わってからヒーター温度を少しずつ下げていく予定です。まぜまぜした池は今のところ大丈夫そうです。引き続き気をつけて観察しますデスcatface

T1

来春cherryblossomはこの組み合わせでとれると良いです。

左はベテランさんとこからやってきた♂、右は今年の3月31日産卵の♀です。来年はメスは4歳になるのでうまくいくといいなあデス。繁殖の時期もいろいろありますです。

Tuke

池をまわせないところのわり水をとっておく入れ物用に、大きめのバケツを買ってくるつもりでしたが、衛生的に良いのかな?とお漬物用のタルにしましたデス。80Lと60Lを1つずつゲットしました。組み上げはポンプを使っていマスcatface

T3

青水cloverの中で泳ぐらんちゅう達は気持ちよさそうデスshine

青水はあまり濃くならないように気をつけていきたいデス。

ヒーターをいれてない池はまだうっすら青水のままでなかなか青水がすすんでいないです。ここは水温朝11度℃半お昼14℃です。

Oyatu

今日のmakimakiheart04手作りおやつrestaurantデス。

トーストにバナナbananaのスライスをのせて砂糖をふりかけて焼いただけデス(笑)。

今晩はひさびさにチキンカレーを作ろうと思ったのですが、お腹いっぱいになり、今とても眠いsleepyです。。。愛犬の散歩でもして目を覚まそうっとデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

今日は晴れ。

イワちゃんデスpigshine今日はお昼良いsunでしたー。

Kumo

今日の午後の4時ごろの空です。

Haku_2

お隣の畑の白菜shineもすくすくデス。

最近は大根やカブ・ホウレンソウなど頂いてゴマンプクrestaurantデス。

Mesu31

上の画像は今月12日に撮影デス。

3月31日産卵の仔で当歳で♀みたいデス。

T1

上の画像は今月21日の撮影デス。

この魚も3月31日産卵の仔で当歳で♂のようです。

昨日アップした、18日産卵の親♀と31日産卵親♀は親子なので、仔どうしも似ているなって感じがするのもいますデスcatface

Ao

今日の水かえの青水cloverはこんな感じデス。

当歳、ベテランさんからの導入池ヒーター15℃デス。

Tataki

たたき池も2池ごしごしで、1日ほしほしデス。

たたき池ごしごしが、年々キツイかもですhappy02

明日からは朝晩ひえこみそうデスpenguin

今朝の水温はヒーターなしのところ朝は13℃お昼は15台後半でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

今日のようす。

イワちゃんですpigshine今日は雨でした。

Topp_3

親2歳の池の洗面器での水あわせのようすデス。

うっすら青水cloverのイイ感じじゃん!!でした。

これで、冬眠明け先に起こす池に魚をシャッフルしたり、ベテランさんからの導入魚など、親2歳のまぜまぜは終わりです。このあと大丈夫であれば、ヒーターを落としてたたき池にGO!!しますです。ここの水温は朝15℃お昼ごろ16℃台でした。わり水も池の3分の1デス。

Top

T1

上の2枚も今日の水かえ後のようすですです。

好きならんちゅう達で、親♂も♀も同じです。上が3月18日産卵の仔、下が3月27日産卵の仔です。どうやら2尾とも♂みたいデス。

ここはヒーターをいれていないので、冬眠入りはこの池が一番カモです。

Maze

ヒーターをいれている(15℃)当歳池のまぜまぜも今日1池しましたデス。

今日は置き水の水温とヒーターいれている池の水温ともあっていたので水あわせが楽でしたデス。これでほとんどまぜまぜは終わりデス。あとはしっかり様子をみていきますデス。

明日はたたき池のメンテなどしなきゃーデスshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

03.18の♀おや。

イワちゃんですcatfaceshine昨日と今日と暖かく水温も17~18℃にデス。

Mesuoya_2

ひとつ前にアップした2009・03.18の♀ 親3歳です。

11月14日撮影です。

飼ってないので小さめです。腰のカーブが急にがくっとさがっているところがありますが好きな魚の1尾です。頭がすぱっと?してる感じが特に好きです。

で、この親♀は今年も採卵をしました。

で、その仔の♀2尾アップが↓です。

Pmt_3

上の画像は昨日の水かえ後の撮影です。

腰のカーブも良い感じです。筒元に少しひねりがあります。

来年の春は採卵してみたいです。

Msut1_2

もう1尾は9月の中旬に撮影した画像アップです。

岡山の会に参戦したあと、そのままベテランさんとこに預けました。と、いうのもベテランさんの♂とかけあわせてもらいたかったのでお願いしましたですcatface。この11月はじめにベテランさんのところで見ることができました。飼ってないのであまり大きくはなってなかったですが元気そうでしたデス。

でも、思ったとおり毎年いかないんだな~sign03happy01デス。

今日は水かえはなしです。明日からは最終まぜまぜに突入したりしますです。わり水も多めにしたく、また池をまわせないところもあるので大きめのバケツなどを買ってこよっとです。火曜日からはまた水温がさがってきそうです。今のうちに良い青水になってくれるとよいなあですshine

Moon

昨日の月デスshine

もうほとんど満月ですねcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

2009.03.18の。

イワちゃんですcatfaceshine今朝もひえこみましたデス。

Topp

上の画像は2歳♂で昨日の水かえ後のようすデス。

この魚は2009・03・18産卵の仔です。

今日は、2010・11・19です。

飼っていないので、小さいし尾も弱くなっていますです。当歳でいっぱいの尾で2歳になってやはり、右の尾がめくれてしまいました。今年の春の繁殖には使いました。好きな魚でとくに気に入っているのは柄カモshineです~。

で、上の画像の魚の当歳時2009・08・01が↓デス。

Tate

尾とか胸ヒレとか筒のまわりなど、全体的に赤いところが増えていってます。当歳時の8月の会には広島1泊で会の後ストレスのせいかマツカサになり一時は鱗が立ちパンパンの風船状態になっていました。今は元気なので、あの時の写真を撮っておけばよかったなと思いますが、その時はもうぜんぜんそんな気にならなかったデスsweat02

先日この魚を、先週ベテランところからきた2歳♂とまぜまぜしました。

Lit

上の画像は、ガーデンライトshineです。(アイリスオーヤマ)

乾電池(単一4個)で、センサー付、防雨仕様なのでとても便利です。お値段も2000円台でした。最長1回の電池で2年くらいもつとかです。

で、うちは4個ゲットですsign03

イタチよけ対策ですが、夜の作業にも良いカモですcatface。波板の上に夜置いています。イタチよけネットはしていますがたたき池など完璧ではないので、もしかしたら効くかなあとデス。どうかな?デス。イタチはお昼も活動しますが、特に別名「夜のギャングbomb」らしいそうですpig外にいるお隣の犬も光ですぐ吠えてくれそうです。ただ風にはとばされるので、重しの間とかが良いカモです。

というのも、イタチの糞を最近池のまわりに発見しました。イタチの糞は木の実がまじっていて黒っぽく細長いのでわかりやすいです。自分のなわばりにマーキングしていきます。うちは3・4年前?に突然イタチの襲撃に1度あっています。その時は風の強い3月の日で波板の隙間からやられてしまいました。それまではサギは来てましたが、イタチはぜんぜん来たことなかったのにcryingでしたです。最近はイノシシ・サル・アライグマの被害も多いそうなので、気をつけたいデス。

お昼近くなり、おひさまsunがさしてきましたデス。

少しあたたかくなりそうデス。

イワちゃん♂は明朝はタイ釣りだそうです。(アオリイカはリタイヤ?!それとも時期終わり?!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

お昼のひざし。

イワちゃんデスcatfaceshine朝寒かったです。水温も10℃くらいです。

Topp

4時前ごろの近くの桜の木です。

今日はうすくもりcloudsunです。桜はこれからもっと葉が赤くなってたくさん落ちていきますです。地面に落ちた秋色の葉っぱ達と冷たい空気とがマッチしてなんともいえずキレイでとても好きなシーンです。イチョウも見にいきたいなあですcatface

Top_2

今日の水かえ後のようすです。

ベテランさんところのから来た、10月はじめ組と11月組をまぜまぜの途中です。まだヒーターをいれているので今日は水あわせに時間がかかりましたです。あせらずマイペースで冬眠いりさせたいです。今のところは調子よさそうデス。

T1

朝は寒くてくもっていますが、お昼の日射しは本当に嬉しいshinesign03デス。

T2

遅生まれで、少しこぶりなのでもう少し飼ってみたいデスshine

T3

水かえの後、とても楽しい時間を過ごしましたデスshine

ヒーターをいれていない池はお昼も水温14℃だったので、そこは今日はお昼なめる量のエサを1回のみです。水かえの時のわり水も今は池の3分の1ぐらいです。中6~7日です。

明日も朝冷え込みそうデスpig

P

愛犬はお昼も、ものすごくイイ感じデスcatfaceshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

だんだんと寒く。

イワちゃんですcatfaceshine今朝は風が強かったです。ひと池親池を水かえしたのですが、風が強い海側の池だったので写真はとらずでした。朝の水温は14℃台ですお昼は16℃台まであがりましたが、夜はかなり冷え込んできましたですpenguin

T1_2

で、土曜日の当歳池の水かえ後のようすデス。

なんだか気持よさげデス。

Par_2

パーマンも、少ないエサながらも幅がでてきたカモですshine

Top_2

あともう少しで冬眠なのだなぁあ・・です。

そういえば、昨夕テレビで、タイの養殖のお医者さんご夫婦(愛媛の方)の番組をみました。養殖にはお医者さんがいらっしゃるのですね。びっくらでした。お医者さんというか科学者みたいでした。

そして内容もおもしろくて、薬の効かないタイにつく菌?ウィルス?だったかな名前忘れましたが、それに効くのが、あの海でやっかいものになっているオニヒトデ(猛毒らしいです)がだす粘液であるのを発見されたらしいです。また、それを発見するきっかけになったのはオニヒトデを飼ってみようと、タイを養殖していたガラス水槽にいれたいたらしいです、すると他の水槽はすべて白点がでたのにその水槽だけが白点がでなかったそうです。それで応用されたみたいでした。

どうやらオニヒトデのだす粘液が、魚の免疫の白血球を活性化させて、免疫力があがり白血球が菌を退治する力がかなり増すそうです。

また、おもしろいのはそのオニヒトデの粘液の物質(これまた名前忘れた、お歳だねー!pig)は陸上の果物とかにも含まれて存在しているけど、タイに効くのは同じ物質でもオニヒトデに含まれているものだけだそうです。最近話題のDNAの話ではないですが、タイが歴史的にずっととりいれたものだけが効くのはなんだかすごい!!って思ってしまいました。

あー、あいかわらず文章へただあ~ですcatface

あー、らんちゅうもどなたか研究してくだされぇええ~sign03デスhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

らんちゅう in AUTUMN。

イワちゃんですcatfaceshineこのところ黄砂で秋霞?みたいでしたデス。

Topp_2

らんちゅう  in AUTUMNmaple

なんっつってデス。

今日の2歳親池水かえ後のようすデス。

ファインダーからのぞくと、いつもは気づかないらんちゅう達の表情があったりして、びっくらしますです。

T2_5

たまには1尾のらんちゅうをいろんなポーズでshine

Top_3

って、いうのも良いデスcatface

T3

きゅいーんshine。デス。

T4

今、やっと秋っぽくなってきましたデス。

朝の水温は14℃お昼から16℃台です。

今日はまぜまぜした当歳池の中に、ちょっとしんどそうにしていたのがいたので池からだして養生したりもしました。冬眠は元気な状態でさせたいです。

あー、今日もたくさん写真をとりましたぁあ!!デスhappy01

イワちゃん♂はアオリイカつりあれから2回行きましたが、

じぇーん、じぇーんpigさっぱりみたいデス(笑)sign03

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

今日もあったか。

イワちゃんですcatfaceshine今朝は雨がのこっていましたがお昼は晴れてあったかでした。黄砂が~で空がかすんでいました。明日もなんでっすねweep

Top

今日はひと池水かえをしました。

上の画像は水かえ後です。水かえ前はうっすら青水です。水温朝14℃夕方16度後半です。FRP120×150で今は中6~7日の水かえです。わり水は60センチ洗面器2杯ぐらいです。エサはお昼1時半くらいまでで2~3回と少なめなのですが、

あー、2歳になってきているなぁあと

うちの幼なめの(笑)当歳をみて、しみじみと感じるこの頃デスcatface

T1

右の白いらんちゅうはうちでも大きめで14センチこえてるかな?デス。フンタンが今になって少しですがふっくらしてきたようなです。

毎年のことですが冬眠sleepyは大丈夫なのかな?ってドキドキしてしまいますですpig

Supa

で、昨日のブログのお刺身に続き

昨晩は伊勢海老スパゲティshineshineを堪能いたしましたぁあデスhappy01

むっちゃ!!おいしくて、とってもゴキゲンheart01になってしまいましたデス。

伊勢海老がとってもまいうーで良いお味なので、オリーブオイルとニンニクスライスと白ワインとお醤油のシンプルソースで充分!!でしたです。伊勢海老の味噌ってとってもおいしいかったです!!

どうも、ごちそうさまでしたデスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ぽかぽかでした。

イワちゃんですcatfaceshine今日はとても良い天気sunでした。

お昼はぽかぽかだったので

Nsmi

当歳池の波板を洗ったりshineでした。

あと、たたき池も2つゴシゴシしましたです。

今日の水温は朝14℃くらいお昼は16度後半です。エサは午後2時までの少なめの量を昨日よりも1回多い3回にしてみました。

Top

今日はベテランさんの池から日曜日にやってきた池水かえです。

上の画像は2歳♂です。

うちのらんちゅう達をベテランさんが見て

「あんたんところのは、コシがあめぇええsign03」と耳にタコができるぐらい今年はさんざんいわれましたデス(笑)pig んで、頂きましたらんちゅうデス。

日曜日にベテランさんの池からやってきてとても元気で品評会経験もないらんちゅうですが、まだエサはやってないです。明日調子よければほんの少しやってみようかな?です。まぜまぜは来週ぐらいかなです。

To

上の画像もベテランさんの池からやってきた当歳の尾アップです。

To1

当歳は5尾うちにやってきましたデス。

ムフムフ、ブヒブヒpigまた妄想shineに拍車がかかりますデス・・。

で、昨夕はイワちゃん♂と品評会でお知り合いになった和歌山の方からなんと、

伊勢海老shineが~sign03デス。しかも動いていました!!

Ebi

さっそく、

すぐ側のイワちゃん♂の実家にてお刺身restaurantにしてもらいました!!

With 雨後の月 にごり酒バージョン デスshine

あまくって弾力あってとってもおいしかったデスrestaurant

どうもありがとうございます。残りはスパゲティにするかお汁にするか考案中ですhappy01またお電話でらんちゅうのことなどお話できてイワちゃん♂とても嬉しそうでした!!デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

びゅーびゅーと。

イワちゃんですcatfaceshine最近とても風がとても強い~sign03デスpenguin寒いしデス。この前の日曜日は広島に行ったり、そのあとは用事で大阪の親戚のところへ行ったりしていましたです。

Top

今日の画像アップは土曜日の水かえのようすです。

今朝の水温は13~14℃です。お昼も気温はあがらずって感じになってきました。まぜまぜがほとんど終了しました。今のところはようすみで大丈夫なようですが、うまくいくと良いです。

T2

この水温だとほんとう、ゆっくりのったりsnailです。エサがとても少ないわりにはあまりやせたりとかしないように見えますデス。

で、イワちゃん♀は実家が広島ということもあり、土曜日に広島入りしましたデス。そして会のベテランさんの池もみせてもらい、キラキラ目の輝くshineベテランさんによる、その池の中での品評会をひととおりしてもらいました。ベテランさんはらんちゅう達の良いところを中心にコメントしてくれます。その後はうちのらんちゅう達のビデオを観てもらって1尾1尾のコメントをゲットsign03してきましたsign03ヤッタネsign03これでモヤモヤしていた春の妄想shineが少しずつはっきりとしてきましたデスcatface

また土曜日の夜はイワちゃん♂は会の若手の会員さんと4名で広島の海でのアオリイカ釣りをエンジョイ!!でしたデス。

20101110

画像はアオリイカ~!です。とってもおいしいrestaurantデス。

皆で20尾つったそうです。中でもとても釣りがうまかったのはN君!!でした。そしてイワちゃん♂は3尾ゲットでした。はじめてつれて嬉しかったT君は記念撮影camerashineパシャでした。そしてK君もとても上手shineで竿にも、とてもこだわりshineがあって、なぜか釣り場では半そでシャツに変身~sign03したのでイワちゃん♂びっくらhappy01だったそうです。

イワちゃん♂も釣りは前から好きですがアオリイカ釣りは初でした。今回教えてもっらったので近所の海でも楽しめるゾぉー!!デス。

日曜日のお昼もベテランさんのところで、若手の方もこられてのcatfacecatfaceふたたびのpigベテランさんによる品評会がおこなわれましたデス

もち、らんちゅう達も頂いてきましたデスpunchshine

んー、今日は寒さむですpenguin

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

さつえい。

イワちゃんですcatfaceshine今日もとってもよい天気でしたsun

T1

洗面器での水あわせのようすデス。

今日から水あわせごとに池にいるらんちゅう達を

1尾ずつビデオ撮影cameraしていますデス。

Top

また、会のベテランさんにもビデオをみてもらって1尾ずつコメントもらえたら良いです。ベテランさんとは広島と香川なので、うちまで来て池をみてもらたのはこの9年間で2度だけです。近ければなあ!!って思いますが、時々たまに・・遠くで良かった・・って感じることもあったりです(笑)。会のベテランさんはネットをしないのでこのブログ見ていないのでヒミツかもhappy01です。たまにパソコンをもって行って見せてもらんちゅうの画像しか興味なしchickです。(うん、うん、そうそう!!そのとおりsign03ってうなずいている愛好家の方は多いと思いますデスhappy02

なんとか、ベテランさんがご自身の来春の妄想にはまる前に、ビデオをみてもらってコメントもらわなきゃーですpunchshine。昨年も時間をかけてビデオ撮影して送ったものの、すでに時遅しで、ぜ~んぶまとめて「まあまあじゃのぉ・・」の一言で終わってしまったデスpigpigpig

Pok

寒くなると、くつろぎすぎのdogが。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

昨日イワちゃん♂は日らん!に行ってきましたです。

日らんの番付表はロマンらんちゅうの世界HPにてです。

Top

東京の日比谷公園というところでありました。

T1

やはり毎年恒例でたくさんの人達と匠に育てられた素晴らしいらんちゅう達でした。

そしてイワちゃん♂の感想は「毎年すごいスピードでらんちゅうが進化している気がする。すごいんじゃけんほんと・・・。」と、ベテランさん達は「本当に美shineいう感じじゃったのぉお~・・・」とため息まじりの感想でした。

うちは日らんを見学しはじめて4回目でしたが、今回はじめて、そしてはじめて日らんサイズになった!素赤wineのらんちゅう1尾と参戦しました。結果はドボン!!でしたweep。もちろん、モーレツsign03にがっかりしました。イワちゃん♂には洗面器をおよぐ美しいらんちゅう達がいつもにも増して目にココロに沁み入ったsweat02sweat02のではないかと想像しますデスcatface

ほんと、まだまだじゃわ~punchshinesign03。デス。

新幹線bullettrainの帰りは参戦した魚や今うちの池にいる魚達をベースに、ココとココとココとココが、こーあったらなあ!とか、飼いについても考えたり、うちのは色が全然薄かったなぁあ~!とか来年の春の妄想イメージをたくさんふくらませたようですcatface。今回は参加したのでイメージする顔つきも、もくもくshineとキョウレツbombannoyだったカモしれないですね。

もしかして春まで晩酌のだび!妄想がエンドレスsign04sign03sign02デスpig

またいつもお世話になっている会のベテランさんや若手の会員さん数名で東京まで行ったことはとても嬉しくsign03良い思い出の1日となった今年の日らんでした。らんちゅうをはじめた頃はこんな日がくるなんて思ってなかったなあ~、でも東京は遠かった~、いつか皆で日らんの帰りに皆が笑って帰りたい!とか、夜中に帰宅した少し酔いどれpigイワちゃん♂がつぶやいていましたデスcatface

今年の品評会シーズンはうち的には精一杯shineやったので悔いはなしデス。

もち、らんちゅう飼育はまだまだ続きますです。

あ~、それにしても、はやくビデオ見たいなあhappy01デス。

Bamu

お土産presentはバームクーヘンrestaurantでしたデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

風がずっと。

イワちゃんですcatfaceshine昨日からはけっこう雨が本降りとなり朝からとっても強い風が今もずっと吹き続けています。

Tt

夕方はなんだか、ほんとうにやっと秋mapleがきた!!

って少しの時間でしたがホッとする時がありましたデスshine

このところ急に寒かったり風が強かったりで屋外飼育はいつもよりずっとパワーshineがいるなあで、無重力でバランスをとっているみたいな感じもしたりです(笑)ブログではけっこう明るくのんびりのようですが、実際は眉間に深くpunchshineシワheart01がよっていたりします。

でも今日は水温はお昼18℃ぐらいあがり水あわせも楽shineでしたです。

Top

今日の水かえ後のようすです。

夕方にとりました。風が強かったのですが、久々の太陽sunshineshineだったので南のシートだけは夕方4時ごろまで空けたままにしてました。

T1_2

やっぱり太陽光sunって自分にもらんちゅうにも良い感じです。

T3

今日は水温高めで明日もお昼の気温は20℃くらい上がるようなので、昨日よりも少し多めのエサやりです。

このところ気圧の変化やら気温差やらで

いろいろならんちゅう飼育ですpigpigpig

冬眠まではまだ1カ月以上あるなぁあ~。ですcatface

この時期は特に!まぜまぜしたりでうまくいったりupいかなかったりdownですchick

とりあえず、今日も1日終わった!終わった!

Coffee_2

コーヒーでも、どうぞheart01

なんつってデスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »