« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ポツポツ雨。

イワちゃんですcatfaceshine

台風の影響はなかったもののお昼前からポツポツ雨rainです。

Topp_2

雨にぬれると植物たちもキレイshine~です。

Top

オリーブの実もいつのまにか色づいてきました。

あれ?実の色のつき方が違うの発見デスheart01

同じようにしても同じようにならない?らんちゅう飼育みたいな感じなのかな?chick

T1

で、らんちゅうは今日は水かえはなかったので昨日のようすです。

T2

この頃は、お日さまsunの光がとても恋しい感じです。

T3_2

金魚は夏の風物詩で夏の飼育の方が楽?のような気がしますです。

夏はひたすら水かえ体力勝負な感じで、秋はお天気や気温や水質の変化もありなかなか安定しなくってヒーコラバヒンバヒンhorseです。冬眠入りは元気な状態でさせたいです。

今日の水温はヒーターなしのところでお昼16℃ぐらいです。エサはどの池も午後3時までにしました。

明日は晴れると良いなあ~!!デス。

La

トップの画像の植物にはりついていたクモの巣にたまった雨です。

アップで見るとおもしろかったデスshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

寒かった。

イワちゃんですcatfaceshine昨日から部屋はファンヒーターつけてますです。

今日は2回目の更新です。急な気温の変化の時などはちゃんと記録しておこうと思いますですcatface。けっこう前の年のブログが自分的に参考になっていたりしています。

Torio

今日の水あわせのようすです。お天気が曇りcloudで暗いのと壁に白いシートをはっているのでとても白っぽくとれてしまいました。本当はもっと健康そうなオレンジしていますですcatface

ここの池だけヒーター設定18℃のその中から更紗3尾アップです。

広島・岡山あたりの会は10月頃までにはだいたいの品評会が終わってしまいます。そしてあまり大きくすると来年の春の繁殖に影響するとかよく耳にしますですpig。なのでうちは今まではその時期頃でエサやりもかなり少なめにして冬眠にそなえていましたが、それでは秋の飼い込み?や当歳魚の11月ごろの成長をみることもないままになってしまうので昨年からヒーターを入れてバンバンとはいきませんが、他の魚よりエサを多めにあげて数尾の成長をみていますですshine。大きくなるのやならないのやいろいろですcatface

わり水は60cm洗面器2杯弱です。その前はうっすら青水でした。

今日は飼育池の気温が15℃でしたので魚を空気にふれないようにして水あわせもいつもよりも時間をかけてみましたですshine

T1_2

上の画像ももうひとつの池の水あわせのようすです。

キョウダイの5尾shineをアップです。

ここはヒーター15℃です。

品評会帰りなどまぜまぜしている途中であまり水温変化があるのも不安なのでヒーターをいれています。ここは気温と水温があまり変わらなかったので普通に水かえしましたがどうかな?です。わり水は60CM洗面器2杯弱です。その前はうっすら青水です。ほどほどのエサやりですが、それなりに大きくなっているみたいですcatface

今日はヒーター設定18℃以外の池はなめるくらいのエサの量を数回でしたです。

明日のお昼は気温20℃ありそうです。

でも台風が・・です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小雨の朝です。

イワちゃんですcatfaceshine昨日作ったビーフシチューrestaurantを温めなおしながらの更新です。昨夜から?小雨がふり続いています。壁にシートありヒーターなしのFRP池は12~13℃です。

Top

青水?(笑)ではなくて

ほうじ茶まっちゃ入りを池の水かえのあいまに飲んでいます。

昨日からイッキに気温も下がってきたのでヒトも体調を整えながらです。あったかいものが良いです。

昨日はシートをしているところの池は朝水温12℃でした。海側にはヒーターをいれていますがいれてなかったら10℃は切っていたと思いました。まるで冬眠明け頃のお昼の水温です。この池はエサもなめる量を2・3回与えただけにしてみました。

T1

昨日はひと池水かえです。

白いシートをしたままなので、光shineも白っぽく反射しています。

150×120FRP池にわり水を60CM洗面器2杯半しました。その前はうっすら青水です。水温が13℃と急に下がってきたので、らんちゅう達を空気にふれさせないように時間をいつもよりかけての水あわせをしての水かえをしましたです。

T2

水かえ後は少しお日様の光shineも入ってきたので、

元気よくおよいでいてほっとしました。

昨夕はまた冬の風でしたね。

台風どうなるのかな?です。

さあて、今日も初冬を感じながらshineの1日ですcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

冬みたいな風。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は朝から風がとても強かったですpig

Top_3

空をみると、なんだか冬になるぞぉーな雲です。

海風がかなり冷たく強いです。

T1

お隣の畑のモグラよけ?ペットボトル風車も

ぐうぉぐるぐるぅう~!!とうなりをあげていました。

うちの愛犬もびびっていましたです。

予報ではお昼以降から気温が下がるとのことで、明日の朝は気温9℃くらいで急激にさがるなあと、今日は明日水かえ予定の池も含めて親2池の水かえしました。

T3

水かえ後のようすです。

T4

150×150のFRP池にわり水を60cm洗面器に3杯弱くらいです。

水かえ前はうっすら青水でした。

T2_2

夕方ごろのようすです。

シートのむこうは当歳飼育場です。海風の強い親池に比べると水温が3~4℃も高く夕方17℃です。海側池はお昼から波板です。海側池は夕方水温14℃~15℃です。なので海側は波板をしていても、急にかなりさがってきそうなのでヒーターを2日ほどいれておくことにしました。

今日はやっぱり鍋と焼酎湯割りshineですねrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

お昼から雨。

イワちゃんですcatfaceshine今日は朝は風がとても強かったです。うちの町ではマラソン大会があったみたいです。

Topp

きのう、畑に咲いていた小さな花です。

今日はお昼からは風はやみましたが雨が降り始めました。

朝の水温は19℃台です。お昼は20℃くらいでした。

Top_2

で、今日の水かえのようすです。

雨で暗めでしたが、

60CM洗面で泳がして眺めてみました。

T1

それぞれのらんちゅうの

それぞれの泳ぎがありましたですshine

T3_2

今は飼い込んでいないらんちゅう達です。

池のまわりも整頓して、やっとスッキリな感じです。

気持ち的にもスッキリになってきたカモshineです。

あとは、家の中だなあぁあ(笑)です。

夕方、イワちゃん♂はTさんとらんちゅう談義でした。

皆さんもう頭は来年の春tulipの妄想でいっぱいみたいデスhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

くもりなこの頃。

イワちゃんですcatfaceshineこのところcloudcloudです。

時々晴れ間もありましたですがです。

Top

今日の水かえ後のようすです。

水温もさがってきたので、今は1日に1尾だいたい赤虫2ブロック程度あたるかな?くらいで午後4時以降はエサを与えないようにしてみています。

Heb

今の水温では、光がたくさんはいっている時とそうでない時は

泳ぎもとても違ってみえますです。

Shiro

朝の水温は16~17℃台、お昼は18~19℃台です。

来週の火曜日くらいから雨の後、

最低気温もぐんと下がってきそうですね。

Top_3

上の画像は昨日の水かえ後のようすです。

なんだかかわいくheart01撮れて気にいりましたデス。

このところずっとくもり空なので、

写真もなんだかボヤーっとして眠気を誘われる感じですcatface

昨日は親池の水かえも(FRP150×150、中4日)したのですが、わり水の糞こしをした時に緑の藻がたくさんとれて驚きましたです。なんだか秋というより春の水?って感じもしましたです。今年はやっぱり変な感じしますです。

今日はキャベツと豚肉のスープスパゲティ食べますrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

くもりでした。

イワちゃんですcatfaceshine今朝はcloudで気温が昨日よりも高かったです。

まだまだ、水かえも楽な水温です。

Top_2

今日の水あわせのようすです。

らんちゅう in 白い洗面器 でっす。

この池はベテランさんから7月に黒仔で頂いたらんちゅうとウチのとをまぜまぜしていますです。品評会にはだしていないらんちゅう達です。これからまぜまぜが最大の課題カモです。うーん、ですpig

あっ、そうでした!!黒い洗面器をゲットする予定でしたデスshine

でもこれから水温も下がるしで気がぬけない時期なので、またになるカモです。夏に比べるとドキドキな毎日です。魚体など充実してくる嬉しさとウラハラな感じデス。

T1_2

今日の水あわせの中から1尾アップです。

好きならんちゅうです。

T3

最近は、前よりも時間がとれるようになったので、池のまわりの掃除や空いたFRP池なども苔をおとしたり消毒したりしていますですcatface苔を落とす時には洗剤は使わないで、小さなキズはたくさんはいるのですが樹脂性のタワシを使って手でえっちらこっちら根気よくしていますデスshine

T2_5

飼育池の空きスペースは本当にとてもないのですが、整理してベンチ1個だったところを2個にしてみたりしましたデス。

今日の水温は朝20℃近くお昼は22℃くらいです。

今晩からこちらは雨?

下り坂になると愛犬もよく眠りますsleepy

今日はマツタケごはんrestaurantもちろんカナダ産よshineデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

朝、冷たく。

イワちゃんですcatfaceshine今朝は冷たかったです。

また日が暮れるのもはやいですね!

Top

今日の水あわせのようすです。

たたき池からFRP池にGO!です。

Tata

これで、たたき池は4池とも空きました。

なのでメンテナンスゥウshineです。

飼育池では今のところこれといった病気もでなかったので、これから磨く・水張るをくりかえそうと思います。冬眠の寝床つくり?ですcatface

Hou

今日の放流シーンshineです。

T2

これからも水温も下がってきたりで、気がぬけないですpig

今朝の水温は17℃~18℃で、お昼は20℃~22℃です。

Aka

上の画像は昨日参戦した当歳です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshineいよいよ品評会もクライマックスぅうshine

今日は玉野錦鱗会に行ってきました!

Top

秋晴れのもとたくさんの愛好家と良い魚達が集まり、とてもにぎわいました。玉野レクレセンターというところで開催されました。

なごやかな会場で、らんちゅう談義もとても楽しかったです。

また2歳親魚も数がそろっていてとてもスゴイ!!って思いました。

層の厚さを感じましたです。

Tamatou1

で、今日の会の当歳東大関です。

岡山玉野 福原稔氏です。

また今日の結果はロマンらんちゅうの世界HPにて掲載されていますです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

秋空。

イワちゃんですcatfaceshine今日も良い天気sunでしたです。

秋まつりの季節ですね。

Sora

いわし雲?かなです。

Kosumosu

今朝の7時すぎ頃までは光の感じもとてもキレイでした。

画像の空とコスモスもその時間帯にとりましたです。

Susu1

そしてこのズズメ達もそうです。

すごしやすい気候になってきたせいか、鳥達も気持ちよさそうです。

T1

T2

今日水かえしたらんちゅう達です。

今朝の水温は17℃で、シートをしているところは20℃です。

お昼はプラス2~3℃です。

明日は香川地区では「近府県大会」が香川県庁にて、

岡山地区では「玉野錦鱗会」が玉野レクレセンターにて開催されます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

秋らしい。

イワちゃんですcatfaceshine今日は秋らしい気候な感じがしました。

Top

お昼の水温は23℃くらいまででした。

朝の水温は21℃くらいです。

エサは少なめでごご3時ごろまでです。

T1

今日の水かえ後のようすです。

最低気温・最高気温とも安定してくるようですね。

でも近くに台風がいますですね。

これから冬をむかえるまでにもふんばらなきゃーです。

自分が歳を重ねるみたいに、らんちゅう飼育も年数重ねていくと

いろいろ本当に考えたりいろいろあるなあ!ですcatface

T2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

きょうのタタキ池。

イワちゃんですcatfaceshine今日も良い天気でした。

今日水かえしたたたき池のようすです。

Top

この池は飼い込みとかしていなくてほどほどのエサやりです。

T1_2

T2_2

T3

水かえの後、元気に泳ぐ姿は格別ですね。

脳裏にやきつく瞬間がある時ってありますです。

それは写真や絵では表現できない気もする?です。

実物を見て感じるってすごいですね。

でも、それを写真や絵やらまた他のらんちゅうや

その他いろいろなカタチでふたたび

それを表現したくなるのでしょうかですcatface

何いってんだか・・(笑)です。

らんちゅうだけでなく脳裏に焼きつく瞬間は自分にとってはとても大切で大事にしていこうと思う今日この頃です。ああ、本当に何いってんだか・・(笑)です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

そろそろ。

イワちゃんですcatfaceshine今日もよい天気でしたsun

Topp_2

今日も青空のもとのらんちゅう達です。

T1

今朝の水温は21℃くらいありました。

お昼は25℃くらいです。

T2

前年よりも気温水温とも高いですね。

品評会の今シーズンもそろそろクライマックスへとshineです。

このブログも今週の日曜日のあとは毎日がときどき更新に変更になりますですcatface

(去年もたしかこの時期にこう書いたのですが、初めてのブログということもありはりきりすぎてpigしまいましたですcatface今後ともよろしくお願いしますです。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

季節がわり。

イワちゃんですcatfaceshine今日もお昼はsunsunでした。

Topp

今日はひさびさに2歳親池の水かえ後のようすです。

150×150です。

飼い込みとかはしていない池です。

T1

アップップ!!

なんだか温泉につかってのんびりって感じです。

でも今年もかな?、うちでは梅雨明けから2歳親池の水の状態があんまりよくなかったような気がしますです。本当に例年になくすぐに水が痛む感じでうちにしては水かえスパンが短かったような気がします。充血とかもけっこうありました。最近は季節がわりとらんちゅうの状態を見てちょっと気になったので虫の薬もいれたりしました。

今わり水もどのくらいしたら良いのか、うーんって感じです。

はやく水が落ち着くとよいです。

季節変わりの春と秋が1年の中でいろいろありですpig

T2_2

150×90の池の1尾2歳♂です。

飼っていたのですが、お腹ばっかりでてあまり大きくならないですcatface。一時メタボ気味な?体型になっていたのでエサを少なめにしてやっともとにもどってきた感じです。良かったです。一時はどうなることやら冷や汗でしたpig

T3

3歳の♂です。小さいです。

でも好きな魚の1尾です。

今日も水温は25℃まであがりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

ひざしが強い。

イワちゃんですcatfaceshine今日もとても良い天気になりましたsun

日中はなんだか日射しが強すぎるくらいです。

Top

波にむかって吠えまくるshineうちの愛犬ですpig

今日も海にれっつらゴー!!でした。でも暑すぎてすぐ帰りましたですcatfaceでも愛犬は波とたわむれて?大満足なお疲れ度でした。その後はシャンプーしました。

T2

らんちゅう達も今日はかっぱつです。

水温も昨日よりも1~2℃高めです。

T1

この池のらんちゅう達は12センチを少しこえています。

この連休はゆっくりすごしました。池のまわりの掃除などする予定でしたが、なんだか体がお休みモードで動かずでしたpig!また少しずつでもしたいなあですcatface

昨日水かえしたたたき池の当歳2尾の動画が↓です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

良い天気で。

イワちゃんですcatfaceshine今日は良いお天気sunでした!!

今日開催された「備後鱗友会」(広島県尾道)の結果をロマンらんちゅうの世界で拝見してびっくらsign03会のベテランO氏と若手新人のM君が当歳でワンー・ツー!!そして若手N君T君S君も大活躍でしたshine

Topp_2

今日の午後2時ごろの近所の海!!です。

釣り人がたくさんでしたです。

ひさしぶりだったので愛犬も大喜びでかけまわりましたですdog

Top_2

で、今日はFRP池のらんちゅうをたたき池に移動です。

ここは夏の会のあとのらんちゅう達で飼ってないのでうちでちいさめです。

T1

T2

赤虫と食べているところです。

今朝は水温20℃でお昼は25℃ちかくまであがりました。

上のたたき池の動画も↓もとりましたです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

夕方まで雨。

イワちゃんですcatfaceshine今朝起きると部屋の中は薄暗く外は強く雨rainが降っていました。午前中はけっこう風も強く今日は1日中シートをおろしたままでしたです。

Top

夕方には雨はやみましたです。

雨あがりの後くもり空から透きとおる夕焼けがとてもきれいでしたです。

T1_2

今日の水替え後たたき池のようすーです。

らんちゅう達が、よりそって泳ぐ姿もいいなあです。

っていうか、ほんとはガチンコ!してたりshineしてですcatface

T3

水温はシートをおろして20℃であまり変化はなしです。

シートのない池は風とおしをとって波板をしていました。

ここは水温18℃~20℃でした。

エサは少なめです。

T4

T2

今のところみな元気そうです。

Topp_2

今日はひさびさのんびりな1日でした。

ひさびさに動画もとりたいです。

明日は広島地区では尾道市栗原で「備後鱗友会」が開催されます。

スーパーMATE南駐車場です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

雨ふっています。

イワちゃんですcatfaceshine今けっこう本降りですrain

今日はめずらしく水かえのほとんどない1日でした。養生池の水かえのみです。また他にらんちゅう以外のことがいろいろ~だったので今日は明るいうちに写真とれズでしたですpig

Toppp

なので昨日水かえした池の別の画像アップです。

Topp_2

8t1_2

秋の舞shineです。

今朝は水温20℃お昼も同じくらいで、ずっとくもっていました。

Tt

らんちゅうの影も、やっぱり尾に目がいってしまいます。

今日夕方まではしとしと雨でここちよいアンニュイheart01な1日でしたです。

小田和正の「たしかなこと」っていい曲ですね。

いい雨でした。

って、まだたくさん降っているしですcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

アキバレ。

イワちゃんですcatfaceshine今日は秋晴maplesunれって感じでしたです。

どこかにおでかけしたくなったりーしますですねcatface

Top

今日の水あわせの時の1枚です。

私の好きなheart01

らんちゅうです。

なんとなくパーマンって呼んでいます。

Top1

今は飼い込みしていないので小さめです。

もう少し太みをつけたいです。

T1_2

今日水かえしたたたき池は秋ふかしって感じでした。

T2_2

秋は赤いらんちゅうに目がいってしまいます。

T3_2

でもその中で、更紗はソフトな感じでまた良いです。

今日の水温は朝20℃お昼22℃くらいでした。

空気が乾燥してきましたです。

明日は雨がふりそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

いろいろと。

イワちゃんですcatfaceshine今朝は予報どおり冷えましたです。

今うちは品評会帰りの養生などもあり、ヒーターも使っているので水かえなど産卵の時期に近いくらいなんだかいろいろとばたばたと忙しいです。なので写真をゆっくりとれない感じですcatface。またゆっくりとれるとよいです。

Top

今日の水かえのあとのようすです。

赤虫食べているところです。

ここはあんまり飼ってないのでうちでは小さめになっています。

Osu

このらんちゅうは♂のようです。

Mesu

このらんちゅうは♀みたいです。

T

このらんちゅうも♀みたいです。

朝の水温は18℃でお昼は22℃くらいです。

水温差もここ最近ほどではなくなってきました。

昨日の日記でたたき池の水かえは中3日とカキコしましたが、入力ミスで正しくは5日でしたです。

今日は牛のしゃぶしゃぶですrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

FRPも秋。

イワちゃんcatfaceshine今日は夜になって冷えてきました。

西部本部大会では本当にいろいろ考えらされることがたくさんで本当にいろいろ勉強させてもらっている今日この頃のイワちゃんです。らんちゅうに教えてもらうことも多しでこれからもそうなのですね。

さて、今日の水かえの池のようすです。

Top

FRP池も秋の気配を感じるようになりましたです。

7月黒仔でフロム会のベテランさんです。

朝水温は18℃昼は20℃の水温変化はあまりなかったです。

T2_2

今水かえは、FRPは中4日、たたき池は中5日です。

だいたいです。

大きさは150×120です。

T3

明日の朝は今日よりさがって気温16度の予報です。

Seibu2_4

Seibu1_2

上のらんちゅうはこの間の日曜日に参戦した2尾です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

きのう。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は池の中のらんちゅうのレイアウトをかえたりの1日でしたです。

で、今日は昨日の西部本部大会で活躍した

会の若手の方のらんちゅうアップです。

Hai

↑H君の当歳らんちゅうです。

Kanda

↑K君の当歳らんちゅうです。

Tomo

T君の二歳らんちゅうです。

昨日の大会後は恒例の三木SAでみんなで食事restaurantをしてかえりましたです。そして皆さんご家族にお土産presentを買っていましたです。

今日はとっても眠いのでこのへんでcatfaceです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

Seibu

今日は第1回西部本部大会に行ってきましたです!!。

rainふりもなんのそので、

当歳魚は時間一杯までギャラリーが絶えない感じでした。

とっても見応えがあり、大変勉強になりらんちゅう談義もupです。会の皆様も多く来ていたのでとても楽しかった1日でしたです。

うちは当歳2尾の参戦をしてきました。そのうちの1尾を、有名な愛好家の方何人かにおほめ頂きうれしく、こんなことははじめてだったのでちょっとコーフンhorse!!しました。いつもお世話になっている会の皆様のおかげですね!!感謝です!!

Kintou1

上の画像は西部本部大会

当歳魚東大関です。和歌山 宮戸正輝氏です。

結果は、 ロマンらんちゅうの世界HPで掲載されていますです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

あれっ?

イワちゃんですcatfaceshine今日も良い天気でしたが夕方からはくもりです。

雨はふってないです。

Top_2

今日の水あわせのようすの中から2尾アップです。

2歳になるかな?です。

池でよくながめている2尾です。

T1

放流シーンです。

今日は親池も水かえです。

そこで、あれっ?

After

上のらんちゅうはあけ2歳で種♂です。

4月13日の日記でアップの時に撮影した時が↓です。

Befor

むなびれや尾に色が増えていってますですcatface

尾の柄とか変わるとよく聞きますがほんとうなのですnね。

このらんちゅうはヒレも尾も白っぽかったのでよくわかりましたです。

うーん、とてもおもしろいですcatface

明日は第1回西部本部大会が大阪豊中の

大阪府公園協会服部緑地ウォーターランドで開催されます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

アツかったけど。

イワちゃんですcatfaceshine今朝もばたばたとしていましたです。

水温の変化の激しい時期の今は朝のチェックも!!です。水かえなどもちょっとキンチョーしてしまいますです。でも脱力!!大事ですねですcatface

Toppp

上の画像は少し前の日にとった当歳です。

朝はいろいろ(このところ雨だったので洗濯物もてんこもりupwobbly)で、なんだか今日はとってもsunアツくてお昼はバタンキューsign03少し眠ってしまいましたでっすpigせっかく秋の空気になれてきたかと思ったのですが、このアツさはけっこうきちゃいますですねcatfaceらんちゅうも明日だいじょうぶかな?です。

Tyosui

で、夕方4時ごろとった貯水槽です。

朝は今水温22度くらいあります。背が高いせいか保温効果けっこうあってびっくりです。 今は夏より1日くらい長く水を置いています。

今日は飼育池は水温18℃から20℃のお昼は25℃です。

Tt2

そして飼育池もパシャです。

うーん、かわりばえしない飼育池ですねcatface

アツかったけど、夕方はやっぱりひやっこいpenguin(さぬき弁?)です。レッグウォーマがはずせないこの頃です。

Kyou

今日の水かえの時に、お顔がかわいかったらんちゅうも夕方パシャです。

赤いのがマユゲみたいでしたです。

水温の変化でらんちゅうももっと密度をましてくるそうですが、飼育はほんとちょっとナーバスになってしまいますですcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »