« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

いつか、なりたい。

イワちゃんですcatfaceshine朝からしとしと秋雨rainmapleです。

そして空気もつめたいです。

Topp

昨日のたたき池の1枚です。

たたき池にこういう感じのらんちゅうってイイかもheart01です。

ヘビ柄?って呼んでいます。

どうやら今のところ♀のようです。

Top

今日の水かえのようすです。

らんちゅう飼育は

作業的にはだいたい毎日同じことの繰り返ししてますです。

繰り返していくことで、水かえの手際もうまくなっているのかな?です。

ベテランさんとかが水かえなど作業しているのを眺めていると、その手際はとってもかっこいいsign03なって感じてしまいます。歳をとったそのうでの筋肉のスジの線heart01やムダのない動きshineなどシャープです。らんちゅうのあつかい方がなんだか自分ととってもupちがいますです。

いい料理店などで(めったに行く機会がないですが(笑))、カウンターごしに料理人の方のプロの仕事をみせてもらっている時のドキドキshine感に似ていますです。

洗面器に1尾あげて見せていただく時にも、池から網ですっうっと寄せ小さい洗面器にあげ、そして大きな洗面器に移す時の一連のふるまいが美しい方っていますですね。

そんなふうに、いつか私もなりたいですhappy01

T1

今日の放流シーンです。

水温は朝18℃のお昼19℃~20℃です。

エサやりは午後3時ごろまでです。

親池の水かえは今日はわり水をいつもより多めにしてみましたです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

風も少しつめたく。

イワちゃんですcatfaceshine風が少し冷たくなってきましたです。

今日は1日cloudな感じでうすぐらかったです。

Top

今日はたたき池を水かえしましたです。

ドロボウ柄のらんちゅうはあまり変化なしですが、大人っぽくなってきたようです。

Toppp_2

水温は朝20℃くらいです。

今日はお昼もあまりあがらずです。

Topp

今日は夕方エサやりするつもりでしたが、予定がくるってお昼までのエサやりとなりました。電気をつけてなかったので、夕方の5時過ぎにはもっとうす暗くらんちゅう達は半分ねかかってsleepyいるようでしたです。暗くなると勝手に体がそうなってくるみたいな感じです。今の時期からは特に朝らんちゅう達のようすをみるのがドキドキです。明日の朝も元気に泳いでいてエサが与えられますようにです。

今日は何年かぶりにインドカレーを食べました。

久しぶりでナンも涙でるカモくらいおいしくてヒデキ感激shineでしたデスhappy01

しかもラッシー付500円だったぁーですrestaurant

パワーアップで明日もふぁいとー!!ですhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

秋晴れ。

イワちゃんですcatfaceshineいろいろあった朝でした。

Top

でも空はこんな感じでした。

秋晴れ?です。

水温も今日は25℃まであがりました。昨夜はしとしとの雨がドシャぶり!!になり、品評会帰りの療養中のところはヒーターをいれていたので、夜中に点検しました。ヒーターでの取扱にはよく失敗もしているので、気をひきしめていきたいです。新品のヒーターもテストして使うように最近はしていますです。

Tap

今日水かえした池です。

品評会に1回参加した魚です。このまま無事この秋冬と超えてもらい春を迎え2歳になった姿を見るのを楽しみにしていますです。

T1

天気もよく、グリーンのFRP池で泳ぐ姿も良かったです。

T2_3

当歳魚の小ぶりな影を追って楽しみましたです。

Tqpp_2

この魚も品評会に1回参加で同じく2歳の姿がとても見たいです。

これから秋冬春とらんちゅう達にとっては、いろいろありです。

そして自分もしっかりしなきゃーです!!

野生動物にも気をつけたいです。

ふぁいとーデスpunchshineshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

雨です。。

イワちゃんですcatfaceshine今日はrainです。

Top

しとしと・・と降っていますです。

風も吹いてきてたので、今日もシートをおろしたりです。

T1_3

雨模様の中

らんちゅう達はのんびりゆったりです。

T2

らんちゅうはシンプルなせいか、あきないというか

見るたびにいろんな表情に気づいて

風情があっていいなあです。

T3_3

そして、まわりの水をキレイshineにみせてくれるような

なめらかな?泳ぎをみせてくれたら

もうイチコローよぉーなheart01感じです。

Ko1

Kou2_2

上の2尾は昨日参戦した当歳達です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

当歳魚の結果です。

26日に開催された香川県「晃鱗会」での結果です。

T1_2

T2

T3

T4 T5 優等以下は以下のとおりです。

敬称略です。

Tou1_2

Tou2

Tou3

Tou4

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二歳親魚の結果です。

26日に行われた香川県「晃鱗会」での結果です。

O1

O2

Photo

O4_2

O5_3

N1

N2_2

N3

Photo_2

Photo_3

優等以下の番付は次のとおりです。

敬称略です。

Oyaban1_2

2sai1

2sai2

2sai3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine

今日はイワちゃん♂の地元香川県の「晃鱗会」にいってきました。

Top

第5回ということで、

5周年のお披露目がありました。

おめでとうございますshine

Tt1

良い天気のもと盛大におこなわれました。

良い魚達shineにらんちゅう談義shineにと、

今日もとても楽しく勉強になった1日でしたです。

T1

で当歳の部東大関です。

今日の結果・番付はのちほどか明日です!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

風がつよぃ。

イワちゃんですcatfaceshine今日はcloud空の風びゅーびゅーでしたです。

シートもたらしたまんま風の強いところは波板1枚ずっとしていました。

Top_2

今日水かえしたたたき池のようすです。

水温がお昼もあがらす20℃ぎりぎりでしたです。

エサは少なめでした。

T2

ぽよ~んです。

T1

ぷくぷく~です。

Oya

親池(種)も2池水かえです。

青水はこんな感じでした。

この洗面器1杯のわり水です。

明日は

広島地区では「福山愛魚会」

福山市メモリアルパーク

香川地区では「晃鱗会 」が仁尾総合ギャラリー

にて開催されます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

秋ですね。

イワちゃんですcatfaceshine昨日の前線通過からめっきりmapleですね。

雲も今日は厚くて水温もお昼22℃くらいでしたです。

Top

今朝の水かえ時のようすです。

放流するときに、なんだかおもしろい感じでとれました。

T1

わり水も150×120の池で

50センチ洗面器1杯くらいのわり水をしています。

水あわせ時間は今までよりは長めにしてみてます。

T2

エサの食べ方も、水温が高い時にくらべると

ゆっくりな感じです。

1回のエサの量を少なめにして

回数をふやして夕方5時前頃までのエサやりしました。

うちでは夏のころの半分ぐらいのエサやりになっているかな?です。

こちらはまた明日から2日は少し気温があがって

日曜はまたさがるとのことです。

なんだか、気がぬけないこの頃ですねcatface

今日はいつも頼んでいるところにエコ赤虫を注文すると品切れでした。板のタイプも1カ月先の入荷だそうでしたです。

今日は豚しゃぶ湯豆腐ですrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

今朝は。。

イワちゃんですcatfaceshine今朝は起きるとなんだか暗くまたとても風が強くてびっくらsign03でしたです。昨夜雨よけにおいていた波板もバタバタと大きな音をたて、朝から大忙しで、そのうち空はまっくっらっぽく、テレビは竜巻注意報がでるし、停電はするしでひやひやでしたです。そして雷と風が強く大雨が30分ぐらい続き前線はとおりすぎていきましたです。

Top

今日の夕方5時ごろの空のようすです。

朝前線がとおりすぎたあと、いっきに寒くなりましたです。

気温も5℃くらいさがった感じでした。

T3

飼育池も、シートをたらしましたです。

けっこう活躍してくれてイイ感じです。

T1

で、今日は1週間違いの品評会後の魚達をまぜませしました。

全部をまぜる前に1週間弱ほど1尾だけまぜてテストすみです。

T2

合流後のようすです。

このまま調子良いとよいなあです。

朝は水温24℃、その後は22℃でしたです。

今晩から波板1枚です。

T4_2

で、今日は私の大好きなheart01早生みかんが届きましたデス。

青もぎ?みかんというらしいです。

イワちゃん♂と最近品評会でお知り合いになった方が送ってくださいましたcatface

美容に健康にビタミンたっぷり~shineですcatface

とっても嬉しいですcatfaceどうもありがとうございました!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

朝日つよぃ。

イワちゃんですcatfaceshine今日も暑かったですsun

でも夕方ごろからじめっとしてきましたpig

今晩から気温もがくっとさがりそうとのことですね。

Topp

今日はベテランさんから7月に黒仔で種にと

頂いたグループの池の水かえのようすです。

朝日がとってもつよかったし、汗はたらたらshineでしたです。

T11

ちょい、ハイキーぎみになってましたデス。

どの仔も少しキズがありますです。

ベテランさんの魚とかは鱗並びとかキレイだなって思います。

なんだか自分の魚と比べるとカタチもきっちりしているようなデス。

また同じ魚でも卵からもらって飼育してたらまた違うのかな?です。

うちは大きくするがやっとなので、コントロールできずメタボ気味になったりーですpigでもこれも勢いあまって?のとおる道なのかな?です。

T2

リズムshine感ありでオレンジがはじけそうな朝でした。

明日から気温が急変しそうなので、今日は3時ごろまでのエサやりです。

夜雨がふりそうなふんいきしていますです。

なにごともなく、らんちゅう飼育できている1日に感謝なのだなと、まわりのらんちゅう愛好家の方々から教わっている最近のイワちゃんでしたです。

体を冷やさないように気をつけよっとですcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

今日もアツ。

イワちゃんですcatfaceshine今日も暑かったですね!

夏バテはじょじょになおりはじてはいますです。

Top1_4

今日水あわせのあとの放流シーンです。

本当に私はこの瞬間がとっても好きheart01です。

解放感shineとか感じるのでしょうかです。

はばたけ高く~♪はばたけ強く~♪なんつっってですshinecatfaceshine

T1

滝に鯉?みたく感じたりして

らんちゅうと水との美しさがまじりあっている感じで

ドキドキですshine

もう少しすると「秋澄むmaple」って感じになるのかな?オホホホheart01

T3_5

今日は水温29度ちかくまであがりました。

夕方5時までのエサやりしましたです。

また水温が下がるのか心配です。

T4_2

12日に参戦したらんちゅう達はみな元気で昨日から少しずつエサやりできています。とてもうれしいです。この調子でいってくれると良いです。

Ki1

Kin2_2

上の画像はこのあいだの日曜日に参戦した当歳たちです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

のんびり。

イワちゃんですcatfaceshine今日は朝から暑かったですsun

イワちゃん♀はちょっと夏バテぎみ?なこの頃ですcatface

イワちゃん♂は今日はご近所のT氏と夕方らんちゅう談義でしたhappy01

それぞれの品評会での感想でもりあがったupようでしたです。

Top_2

今日も朝は写真をとりそこねたので、先日とった画像です。

たたき池です。

なんにも考えないでながめるひとときも良いですねshine

のんびりsnailごろごろな1日でしたですcatface

Top2_3

秋分の日をさかいに、涼しくなるとの予報です。

らんちゅうも人間も早寝早起きで体調管理shineですねcatface

今日はお茶漬けにしよーrestaurantです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品評会にいってきました②

Hiro_4

広島ビックアーチでおこなわれた、

広島錦鱗会の結果は

ロマンらんちゅうHPにてです。

Top2_2

①に続いて「錦蘭会」(小林会長)の二歳・親魚優等画像です。

O1

O2

O3

O4

O5

Photo

N2_2

N3_3

Photo_2

N5

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品評会にいってきました①

イワちゃんですcatfaceshine

会のみなさんは広島錦鱗会に参加でしたがうちは昨日は大阪に行ってきました。

広島錦鱗会の結果はロマンらんちゅうHPにてです。

Top

「錦蘭会」(小林会長)です。

うちは2尾当歳参加しましたが、ドボンでした。そのせいなのか暑さsunのせいなのかわからないですが、フラっとしましたが(笑)しっかりー!!と2部の末尾まで全部拝見して勉強してきましたですcatface

さて当歳の結果発表です。

Ts1

Ts2

Ts3

Ts4

*当歳小 西取締 朝岡昌和氏の写真とりわすれです。申し訳ございません。

Td1

Td2

Td3_2

Td4

Td5

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

シーズン。

イワちゃんですcatfaceshineすっかりと秋mapleの気配ですね。

今日もいつもとあまりかわらない日々のわがやですcatface

T1

で、今日は夕方写真撮影をしましたです。

リフレッシュもいれてしまったあとなので水も白っぽいです。

ぼんやりです。

Top_3

というのも、朝水かえをした時にちょっとボケた感じだったのでです。このところ水温も低くなってきたので置き水もまだ新しかったのかもです。液体のカルキぬきは少々はいれています。夏はそんなには気にしないですが、水温のさがってきたこの時期は不安です。なのでエサきりしましたがお昼には元気だったので3時ごろになめるくらいのエサやりをしましたです。

T2

上の写真なんだか、

みかんsunを連想してしまいますです。

そろそろみかんrestaurantの季節もやってきますですね。

早生みかん、けっこう好きheart01です。

明日は

広島地区では「広島錦鱗会」が広島市ビックアーチにて

(詳細こちら

香川地区では「香川尚錦会」の秋季大会がさぬき市役所にて

大阪地区では「錦蘭会」(小林会長)が服部緑地ウォーターランドにて

開催されます。

まさにシーズンまっただ中ですねcatfaceshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

秋のたたき池。

イワちゃんですcatfaceshine今日は朝の気温が昨日よりも2度ほど高めでした。

苔をおとしたたたき池には秋の気配です。

Top_2

たたき池はしっかりと季節感がでるのが不思議です。

今は 朝日のキラキラの池の中を

素赤や更紗やホワイトヘッドなどが泳ぐ姿に胸バキューンheart01です。

T2

キラキラshineです。

T1

コーヒーでものみながら、エバンスのピアノソロ♪聞いて・・

ってわけにはいかないのがうちのいつもの朝ですcatface

でも5分でも良いのでそういう時間をもてると良いなあ!!

それと池のまわりの整頓もしなきゃーpunchshine

そんなムード感でないなあpigです(笑)。日々の作業におわれっぱなしです。もっとらんちゅうを愛でるheart01空間を大切にしたいのがこの頃の夢です。でも、やっぱり当歳はドキドキしてダメだなぁあですpigちょっとでも動きが止まろうものならば、コーヒーがノドにつまりそーですpigpigpig

T3

いい浮きぐあいだにゃーshineです。

でも、たたき池はメンテがめんどうだったり

病気の治療にはむかない感じはしますです。

水温の変動がFRPほどないので冬眠はたたき池が良い感じカモです。

エサは今日も夕方5時ごろまです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

FRP池に。

イワちゃんですcatfaceshine朝夕はすずしいですが

やっぱりお昼はsun暑いです。

飼育池もお昼すぎるととっても日射しが強くはいる池などもあるのでひよけ対策してますです。

Top

今日はずっとたたき池にいた3月18日産卵の

小さめグループをFRP池に移動してみました。

FRPの方がうちでは水温もあがるしで大きくなるかな?とです。でももっとはやく移動すればよかったですがいろいろうまくいかなかったです。

T1

お顔がかわいいheart01感じが良いです。

大きく!です。

T2

で、FRPにいたグループはたたき池に!です。

昨日苔をおとした池です。

ひさびさに放流シーンでっす。

T3

きもちよさそうにみえました。

今日の水温は朝22℃くらいで最高は26℃台でした。

夕方5時ごろまでのエサやりにしましたです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年9月15日 (水)

1日くもり。

イワちゃんですcatfaceshine今日はずーっとcloudcloudな1日でしたです。

ひさしぶりな感じです。

Top_4

「キューリ食べる?」と言ってふりむかせましたcatface

1本かぶりつきます。

けっこう高いshineおやつのよーなですpig

T1

今日の水かえ後のようすです。

今朝はらんちゅう達はゆったりとした感じでした。

水温は23℃で、お昼も24℃までは上がらずの一定した感じの1日でしたが昨日と比べると最高水温も3℃くらい違いました。水かえの時も冷たい感がありです。

T2

そして、今日はたたき池も苔をおとしてキレイにしました。

水道水を今日1日はって、明日はぬいてもう一度洗い流して置き水をいれてらんちゅう達の水かえをしようと思います。

T3

親池の苔の感じも気になったので

苔を落としての水かえをしてみました。

そして親らんちゅう達は薬浴をさせました。

T4

黄色?

いえいえshineオウゴンショクshineとおしゃってくださいませheart01です。

季節変わり、気をつけていきたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

朝夕は。

イワちゃんですcatfaceshine朝夕は涼しくなってきましたです。

Top_2

この前の日曜日のらんちゅうの品評会場の横の広場のようすです。

また隣の建物の会場ではカラオケ大会ももよおされていて、最初は間違えてそちらに行きそうになってしまいました(笑)。

いろんな趣味がみんなありますですねshine

らんちゅうの品評会もけっこうマニアックheart01な趣味?です。

T1

今日水かえ後のたたき池のようすです。

今はまたらんちゅう達をシャッフルしています。

かなり池の水温も変わってきました。朝は22~23℃でお昼は26℃台後半です。

T2

当歳達もなんだかゆったりとした泳ぎに?です。

ひと池の中のらんちゅうの数を減らすと、最初はこわがっている感じです。そのうちはなれてきてくれますですね。

T3_2

季節の変わりめ・・毎年いろいろ試行錯誤していますです。

シンチョウに人間もらんちゅうも健康管理しよっとですcatface

お腹もすくしrestaurant眠いですsleepy早寝早起きですshine

マッサージ機のお世話になりっぱなしのこの頃です(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

夏と秋と。

イワちゃんですcatfaceshine

昨夜はちょっとコーフンpigupして、なかなか眠れなかったデス。

Top_2

まだ暑いですが、夏と秋が入り混じった 空気感のこの頃です。

T2

今日も当歳池は2池水かえです。

水温も27℃ぐらいまででした。

上の画像は会のベテランさんから7月に種にいただいたらんちゅうの1尾です。うちでも順調に大きくなってくれていますcatface

まだ30℃をこえる日が続きますが、明日からはこちらは最低気温は23℃と最近の26℃台からは低くなってきます。エサやりや、養生している池などは気をつけていきたいです。

Ok2

Ok5

Ok4

Oka3

昨日参戦した当歳達です。

そして・・・おまけheart01pigheart01

友人のMクンは当歳の部で見事立行司でした!!

下の画像がそうです。

Oktousai3

おめでとうございますshineshineshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine今日は岡山錦鱗会に行ってきました。

Top_2

岡山市の灘崎町のウェルポートなださきで開催されました。

出品者は200人ぐらいだそうで、たくさんの良い魚達が集いました。

T1

今日も本当に良い勉強になりました。

特に今回は2歳魚の素晴らしさ!!にも!うなりました。

Oktousai1

今日の当歳魚の東大関です。

岡山 柏野正彦氏です。

今日の結果の番付表・優等魚画像は

ロマンらんちゅうの世界HPで掲載されておりますです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

暑いなあ!です。

イワちゃんですcatfaceshine今日も朝から暑いsun夏日ですsun

池にいるとアツくてクラクラしてきますですpig

Top_2

今日は親池の水かえ後のようすーです。

やんちゃボーズみたいな表情ですねcatface

大きくしないのでほどほどのエサやりにしてますです。

T1

トップの白い♂とキョウダイの♀です。

3月31日の産卵の親♀です。

今この池があるところは、海風がやっとはいり少しはすごしやすい感じです。でも西日はきついsunので遮光対策はしていますです。

T2

のこりの浮いた赤虫をおいかけまくってマスshine

明日は岡山錦鱗会の品評会です。

岡山市の「ウェルポートなださき」で開催されます。

また頭がshineガンガンshine痛くなるくらい(笑)

良いショックを受けてきますデスsign03

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

今日のたたき池。

イワちゃんですcatfaceshine予報どーおり、お昼はsunsun暑かったとです。

今朝もいろいろばたばたpigでした。また朝はここ最近より涼しいので気持ちいいカモshineでボーっとしてしまい写真をとるのを忘れてしまいソぉーです。

Top_2

今日のたたき池です。

3月18日産卵の当歳達です。

本当に今の時期、たたき池で泳ぐらんちゅう達はとってもキレイです。

T1_2

ほぉおおお、輝いてるぅーshine

はひぃ、はひぃーんsign03

T2

オイボシもばりばりshine

今日も昨日と同じくらいのエサやりです。

T3_2

やっぱり、あの針みたいだった仔が

こんなに大きくなったのだぁあと、時々ふとびっくらもしますですcatface

今日の最高水温は29℃台です。

もいっちょエサやり、そして愛犬の散歩いってこよーですcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

少しは涼しく。

イワちゃんですcatfaceshine今朝は少し風が涼しくなってきたカモでした。

Top

今朝はいろいろバタバタshineだったので、

夕方写真をとりましたですcatface

上の池は8月の22日の品評会がえりのらんちゅう達です。今やっと通常の3分の1ぐらいのエサやりにもどりましたが、元気ですがまだ体は完全にもどってないカモです。なので遠目eyeでね!です。

T1

うちの場合は当分は当歳のメインの飼育場からは離して

このままにしておこうと思います。

でも、いつかはマゼマゼなのですがです。

今はFRP150×90池です。

他の池の当歳達もこのところエサ少なめにしていたのですが、今日は与える回数を最近より多めにしてエサの量を昨日より増やしてみました。お昼の水温も今日はFRP池の高いところで28℃台後半だったです。

A2_2

A1

A3

上の画像はこのあいだの日曜日に参戦した当歳達です。

先輩方にいろいろなご意見をいただいたりしてとても勉強になりましたですcatface

さて、もう1回エサやりしますデスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

なまぬるい風。

イワちゃんですcatfaceshineこちらはほとんど台風の影響はありませんでした。昨夜は雨対策など波板をどういうふうに置くかなやみました。うちは屋根がありますが風が強くふくと雨が降りこんできたりします。また昨夜はかなりムシていました。ムシムシになるのだけはさけたかったので、たくさん雨がふりこみそうなところだけ大きく隙間をあけて波板をしました。でも朝5時前に起きると雨は降っていなくその後もあまり降らない予報だったので波板をはずしましたです。

Top_2

上は今日水かえしたFRP池です。

うちでは少しメタボなpig当歳を集めたグループです。

いろいろらんちゅう達もシャフルshineです。

気のせいかな?ですがたたき池より

FRP池のほうが太りやすい?かもって感じたりもします。

T1

たたき池にいたお顔のかわいいのもここです。

T2

この魚は2軍の池にいたのですが今はここにいますですcatface

T3

上の画像は今日水かえした、たたき池です。

3月18日産卵と同腹とのスモールタイプのです。

なかなか大きくならないようなので、さきほどのメタボFRP池と池のチェンジをしてみようかな?なんて考えています。実験ですshine

今朝は風がけっこうあったり、らんちゅう達もいつもより少し鈍い?らんちゅうも波に酔う?のかやっぱり台風のせいなのかなで午前中は1回のみのエサやりです。午後は元気に泳いでいましたが、いつもよりも回数も量も減らしてのエサやりとなりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

タイフウが。

イワちゃんですcatfaceshinecloudsuncloudでムシ暑い感じの1日です。

台風9号に人間もらんちゅうも注意ですね!!

Top

今日は今日水かえしたたき池のようすです。

3月22日産卵とその同腹の後発組2尾とその他1尾です。

赤虫です。

Tt_2

今朝はくもり空が広がるもと、らんちゅう達はいつものように元気です。

明日は台風がもっとも接近するようなのでエサはすくなめ、お昼1時前から4時の間はぬいて夕方は1回のみ軽くにしてみましたです。とっても活発に泳いでいるのでエサやりしたくなりますpig愛犬dogも今日はよく眠っていますsleepy

T1

この親♀はいい感じのフンタンで昨年の仔達は似たのもでたのですが、今年はそのいいフンタンが似なかったような・・ですpig

みんなこの夏と秋を元気にのりきってほしいです。

2歳親もまだ中2~3日の水かえをしていますです。当歳も中3日でしたが、またこのところの猛暑でFRP池は中2日のことが多いです。

やっぱり私は2歳親池をながめている方が癒されますですcatface

当歳はアップダウンが激しい感じがしてドキドキheart03sagittariusすぎですcatface

昨日はイワちゃん♂はご近所のT氏と夕方から夜にかけてらんちゅう談義をしていました。今年の地方の品評会も当歳のレベルがあがっているなあ!!なんて話もでていたそうです。

台風の被害がでないとよいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

当歳魚優等画像⑥

昨日開催された

瀬戸内愛蘭会(兵庫県)での、当歳魚優等画像です。

Atou1

Atou2_2 

Tou3_3

Atou4

Atou5

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弐歳魚優等画像⑤

昨日開催された

瀬戸内愛蘭会での弐歳魚優等画像です。

1

2

3

4_2

5

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親魚優等画像④

昨日開催された

瀬戸内愛蘭会の親魚優等画像アップです。

Aoya1_2

Aoya2

Aoya3

4

Aoya5

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

番付表(当歳魚)③

今日開催された瀬戸内愛蘭会の番付表です。(各部門優等画像は明日です。当歳の部東大関のみ①にてアップしております。)

当歳魚です。

Aioitou1

Aioitou2

Aioitou3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番付表(親・2歳魚)②

今日開催された瀬戸内愛蘭会の番付表です。

まずは親魚

Aioioya1_2

Aioioya2

そして二歳魚です。

Aioi2sai1

Aioi2sai2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品評会に行ってきました①

イワちゃんですcatfaceshine

今日は兵庫県相生市の白龍城(ペーロン温泉)で開催された

瀬戸内愛蘭会に行ってきましたsign03

Aioi1_2

残暑というより、まだまだ猛暑の中でしたがたくさんの人とたくさんの良い魚達が集いました。そしてやはり関西!!らんちゅう談義もとってもエネルギシュ!!でしたです。

そして、ブログみているよ!とかイワちゃんですか?とかお声をかけていただきとても嬉しくどうもありがとうございましたですpunchshinecatfaceshinepunch

Tousaihigashi

今日の当歳の部東大関です。

岡山和気 武元三章氏です。

今日は番付のみアップです。明日各部門の優等魚の画像アップ予定です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

のぼせるー。

イワちゃんですcatfaceshine今日もsunsunで、暑さとおまけに、お昼ごはんriceballにナスのからし漬けを食べ過ぎてのぼせてしまい昼寝がなかなかできなかったぁあですpig

Tt

今朝も6時前には起きて、愛犬の散歩やいろいろです。

今日のらんちゅうは3月18日産卵のです。

この腹は7月末頃大と小にわけていましたが、また大の中で小が!小の中で大が!って感じになったので、またふるいわけしました。上の画像はその時のようすですcatface

Top_2

そのたたき池のよう すです。

T2

T1

ぶっとい!!フンが浮かんでいるのがーですsign03

それをプリプリしたのは、♀なのかなぁあ?ですcatface

明日は

岡山地区では、倉敷らんちゅう会が倉敷市役所(昨年データ参考)

兵庫地区では、瀬戸内愛蘭会が白龍城(ペーロン温泉)

でらんちゅうの品評会が開催されます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

再び水温30度。

イワちゃんですcatfaceshine今日も朝から暑いsunsunsun1日でした。特に西日のあたるところは半端でないですpig脳ミソわきそーですpig今日も黒糖わらび餅食べながらうちこんでマッスcatface

Top

今日水かえしたたたき池のようすです!

3月22日産卵の当歳達です。

苔のおとし具合のせいか、

全体的にモスグリーンclover調になっている感じが美しかったですshine

T1

トップ画像の上のらんちゅう達をアップ。

T2

トップ画像の右側のらんちゅう達アップ。

T3

トップ画像の下のらんちゅう達アップです。

今日はひさびさにFRP池は水温30度まであがりました。

水のイタミが気になるので、明日水かえ予定の池だけ最後のエサやりぬきです。そろそろ夏バテな感じで、早寝早起きしてマスcatfaceshine

E3

E4

上の2尾は29日に参戦したらんちゅう達です。

黒糖わらび餅食べ終わりましたrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

オイボシ。

イワちゃんですcatfaceshine今日は朝から暑かったですsunまだとうぶんこの暑さ続くのですねpig

今冷たい黒糖わらび餅食べながらブログうちこんでまっすcatfacerestaurant

Top

上は今日の水かえ後のたたき池のようすです。

3月18日の大きめタイプです。

体もうちでは大きめカモですが、キズもそれなりに・・ですね!!

苔をつついたりなんかして元気ですshine

Topp_3

その中の1尾です。

追星がばりばりって感じでしたですshine

T1

お顔がけっこうかわいいheart01ので気に入っていマス。

今日も昨日と同じくらいのエサやりです。

夕方はけっこうエサをほしがりましたが、最後のエサやり1回ぬきました。水温は30℃はこえないようでしたです。

前かがみの姿勢が続くと肋骨と骨盤のあいだが縮まるので首・肩コリなどになるそうです。また内臓もきゅうくつで働きが悪くなるとかです。軽めのストレッチ(自力整体)で肋骨をひきあげup骨盤さげるdownにトライするこの頃です(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

9月。

イワちゃんですcatfaceshineあっというまに9月ですね。でも今日もとても暑かったように感じますです。そして右の肩コリがー!!です。らんちゅう飼育ってけっこうキキテをよく使うように感じますです。デジイチもけっこう重いしーですcatface

Top

らんちゅう達は今日も元気よく泳いでいましたです。

水かえも中2日から中3日に1日のばしです。

でも今週また金曜日くらいは台風の影響で夏日sunぶりかえし?だそうですねpig。明日のエサやりも注意してみようと思います。

T1

けっこうこういう柄もキレイだなって思ってしまいますshine

T2

台風の影響が?なので

今日はエサ少なめです。

エサやりもいつもの最後の1回をとばしてみましたですcatface

体調の崩れやすい季節なので気をつけなきゃーですshine

はやく寝よう!!ですcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »