« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

まだ暑い。

イワちゃんですcatfaceshine少しすごしやすくなったかな?って思いきや、今日は暑いsun1日でしたです。でも水温は30℃はこえなかったです。

Hima2

残暑キビシイーpigshineです。

お腹はとても空くのですが、何がたべたいのか今イチな感じです。

上の画像はお昼ごろの近所のひまわりです。

Top

今日の水かえのようすです。

3月31日の産卵当歳です。キラキラshineでしたですcatface

T1

今は1回のエサの量を少なめにしてみてます。

すぐにお腹がつく時期?なのでしょうかです。

T2

このホワイトヘッド達はどんな2歳になるのか楽しみshineです。

E1_2

E3_2

上の2尾は29日の日曜日に参戦した当歳魚達です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

通り雨。

イワちゃんですcatfaceshine今日はごろごろと通り雨rain2回めのただ今です。

昨夕も少し降りましたですrain

Doro

今日は22日産卵の当歳の水かえです。

ドロボウ柄の当歳は、尾がまだイマイチのまんまですpig

大きくだけはなってくれているようですcatface

T1

上はFRP池です。

昨日の朝FRP150×90→150×120に移動です。

多くは4月後半以降の当歳達です。

Tt_2

その中で、このらんちゅうは品評会ではなく来年の仔引きでshineと、いっちょまえに(笑)うちなりにいろいろ考えたりしていますですcatface

品評会などで良い魚達shineをみると、

ああ、来年はこんな魚みたくこんな感じにしたいなあsign03とか

どうしても来年のことも考えてみてしまいますです。

これも楽しみのひとつですねcatface

昨日の品評会では見学のみこられたという、初心者の方のフットワークの軽さと熱心さにもすごいな!って思ってしまいましたcatfaceうちも初心は忘れずにいたいshineデス。

T2

今日は夕立ちもthunderけっこうふったので

波板などとったりおいたりの1日でしたです。

もうすぐがらっと秋なのかな?です。

でもしばらくお昼はまだまだ暑そうですねsun

少しだけいる2歳親達も本当に今はかっぱつshineでウレシイですcatface

やはり、うちはもう水温30度はこえない日々です。

さて、雨がやんだら愛犬の散歩ですdog

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんですcatfaceshine今日は栄蘭会に行ってきましたsun

Top

倉敷健康福祉プラザの中央広場で開催されました。

今日は風もあり、思ったよりもすごしやすかったように感じましたです。

T1

昨年よりもますます盛大で、

らんちゅう達もますます素晴らしかったですshine

今日もとても勉強になった1日でした。

T2

有名な方もこられていましたです。

また今日もお声をかけて頂いたみなさま、ありがとうござましたcatface

Et1_2

そして今年の栄蘭会の当歳の部の東大関です。

倉敷 梁原隆夫氏です。

結果はロマンらんちゅうの世界のHPにてですcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ばたばたと。

イワちゃんですcatfaceshine朝夕はすごしやすくなってきましたですsun

今日はばたばたした1日でした。らんちゅうも配置がえをしたり会からもどってきた養生している魚の水かえなどでした。配置がえはメタボぎみになりそうなのとそうでないのとにわけたりもしましたです。

T1

で、上の画像は今日水かえしたFRP池です。

朝はいろいろらんちゅう達も移動で写真がとれなかったので、夕方とりました。

朝夕と秋の気配も感じうちの池では水温も30℃こえなくなってきたです。1日の水温の変化もついてきそうなはじめなので、エサやりはいつもより少なめにしてみましたです。

T2

上の画像は先日撮影した♂2歳です。

お腹が少しさみしく尾もさみしいですが、あとは気に入っていますですshine

これからの成長を観賞するのを楽しんで飼育しています。

水温が30℃こえている頃は泳ぎもゆったりすぎエサ食いもよくなかったのですが、この3日前くらいから元気に泳いでエサの食いつきもよくなってきましたです。

らんちゅうの方が季節を感じるの、人より早いカモですね。

明日は第12回栄蘭会の品評会(らんちゅう)が倉敷であります。

場所はくらしき健康福祉プラザ 中央広場です。

うちはこの会が品評会初デビューでしたです。

Top1

上の画像は今日6時前の港のようすです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

水温30℃みまん。

イワちゃんですcatfaceshineやはり夕方は少しすずしーです。

で、ここにきて最近とても眠たいsleepyです。

Topp

ちょと前の日記にもアップした

3月18・27産卵のたたき池です。

品評会とかは別にして、私はこの池のらんちゅう達が一番好みかもheart01です。

でも、好みってその時その時で変わるのですがです。

たたき池のもつ質感や水面の変化や光や影によって表情もかわるのを見るのはとてもイイ感じですcatfaceshine

Itmo

その中でも最近気に入っているらんちゅうです。

まだ尾はたよりないですがです。

しっかりしてくるかな?です。

Koshishiro

ツインな感じも気に入っています。

この2尾がいっしょに泳いでいるのを見るのも最近のお気に入りですshine

Mizu

ここ3.4日は特にお腹がつきやすい?感じがしますです。

エサの与え方気をつけなきゃーですshine

今日は水温30度こえませんでした。

さて、愛犬のさんぽしてきます!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

あさがお。

イワちゃんですcatfaceshine今日の夕方はいつもよりすごしやすいです。

Topasa

今朝の家の近くです。

アサガオのジャングルshineって感じでしたです。

Top2

青いアサガオ発見!!

とってもキレイですshine

で、らんちゅうです↓

T1

今日水かえした22日産卵の当歳です。

この池は体はよい感じなのですが、尾が・・が多いですpig

でも、元気いっぱいに泳いでいましたです。

T2

その中で一番小さいらんちゅうUPです。

あと、今日は親池も水かえしましたです。

Shiro

で、その中の明け3♂です。

いつも春に調子を崩して、仔引きでがんばってくれたことがないですpig

今はとっても元気そうです。

白頭だったのに、最近赤い点がふたつ!!です。

うちでは赤いのが薄くなっていくことはあってもでてきたのは、あんまり?です。

4月20日の日記にアップした時は↓

Shiroshiro

こんな感じで、なかったです。

こんなこともあるのですねcatface

今日は風もあり、

らんちゅう達はかっぱつshineだったような感じがしましたです。

Tyou_2

このごろの時期になると蝶は羽が傷ついたのを多く見かけます。

やっぱり秋はきているのですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当歳役魚番付

そして最後に当歳です。

T6

T7

T8

T9

T10

T11

T12

T13_2

T14

T15

T16

Tousai2

Tou3_2

T31

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二歳役魚番付

続いて2歳です。

N6

N7

N8

N9

N10

N11

N12_2

N13

N14

N15

N16

Nisai2_2

Nisai3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親魚役魚番付

イワちゃんですcatfaceshine携帯でみられているかたも多いようなのでブログにも広島らんちゅう会品評会結果をUPです。優等魚は8月23日の日記にUP済みです。

O6

O7

O8

O9

O11

O12

O13

O14

O15

O16

Oyaban2_2

Oyaban3_2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ちらりと秋。

イワちゃんですcatfaceshine残暑ものすごいですねsun

でも秋の気配もちらりと感じるようになってきましたです。

25topp

上の画像は3月18・27日産卵の当歳池です。

昨日水かえした池を今日撮影です。

らんちゅうと自分との毎日の日々の記録shine目的もあっていつもは当日水かえした魚をその日にアップするようにしています。

でも今日はこの池がキラキラshineとしていて

とらずにはいられなかったぁあですcatface

25t1

25top_2

うちの3月31日産卵よりも小さめです。

大きくなるかな?です。

この腹は大・小が他の腹よりできてしまいました。

♂親がおおきめ、♀親がちいさめでした。

25t2_2

今日も水温はたたき池は29度ぐらいです。

FRPは30度ごえです。

夕方最後のエサは少なめにしてみました。

雨はふりませんでしたがthunderごろごろでしたです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

FRP池の朝。

イワちゃんですcatfaceshine今日もとても暑いですsunでも時々cloudです。

少しは暑さやわらぐと良いなあです。

Tt

上の画像はFRP池の昨日の水かえのようすです。

今朝はHPの更新をしたりで写真はとりませんでしたです。

3月31日産卵とその他少し入っています。

池のレイアウトこれから、もっと変わっていく予定です。

T2_4

昨日の朝はとてもきれいな感じの朝日shineがでしたです。

やっぱり池見の魚は気持ち的にshineゆったりとみれて良いですね。

T1_5

こんな、シャープな?感じで光shineをバックもheart01です。

T3_3

今日はFRPも水温は30度こえです。

たたき池は29度ぐらいでしたです。

赤虫が主ですが、ときどぎぱらっと人工飼料も与えています。

昨日ははやく寝る予定でしたが、ついついベテランさんと長電話をしてしまいましたpig。今日こそははやく寝るべーsign03です(笑)

ひさびさ?にゴーヤちゃんぷるうるですcatfacerestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参戦した当歳。

イワちゃんですcatfaceshineここ2・3日は日曜日はおかげさまで会も終了して、またはじめての体験heart04などもあり、無意識的に少々コーフン気味でしたですcatface

Syatu_2

↑のポロシャツとってもshine気に入っていますです。

会の若手shineの副会長がみんなにそろえてくれましたcatface

バックに私のデザインしたマークをいれてくださりとても感激でした!!

この度の品評会では遠方は長崎県・島根・兵庫・香川からもおこし頂き、らんちゅう愛好家の方々のフットワークの軽さにとても刺激をうけたりしました。

で、記録に参戦した当歳魚をUPです。

T1_4

T2_3

T3_2

T4_2

T6

いよいよ、らんちゅうシーズン開幕ですねです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島らんちゅう会優等魚

イワちゃんですcatfaceshineブログの方にも22日の広島らんちゅう会の各部門の優等画像をUPです。この後は通常のらんちゅう飼育日記にもどります。

各部門役魚までの画像は広島らんちゅう会HPにUPしてます!

O1

O2

O3

O4

O5

N1

N2

N3

N4

N5

T1

T2

T3

T4

T5

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ありがとうございました。

イワちゃんですcatfaceshine

少し前に広島よりもどってきましたです。

T2

T1

今日は私の所属する広島らんちゅう会の品評会でした。

とても暑い中、本当にみなさまおつかれさまでした。

そしてどうもありがとうございました。

また後日結果などもアップさせてください。

今日の結果はロマンらんちゅうの世界にて掲載していただいております。

また、品評会の様子もロマンらんちゅう徒然日記にてです。

会の時は忙しく落ち着いてみれないのでいつも帰ってじっくりみさせてもらって本当にうれしく助かりますです。

また、今日はブログで知り合ったらんちゅう仲間のフクちゃんさんと、実際にお会いすることができました。フクちゃんさん親子もとてもおだやかな雰囲気の方でしたcatface片道3時間もかかるところをおこし頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

フクちゃんのバイオ飼育奮闘記

それでは、またあとでです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

明日は!

イワちゃんですcatfaceshine今日も暑いですsun

今日もいつもの水かえおわりです。

Top

上の画像は会のベテランさんのところから

7月にやってきた池のグループです。

5月初めごろの産卵の当歳です。

T1_2

で、今日水かえした3月31日産卵の当歳です。

これから池のレイアウトもかえたり、

会にだす魚を決めますです。

うーん、これがとってもむずかしい・・です。

T2_2

3月31日の中から1尾アップです。

種になるかな?です。

どうやらベテランさんとこ行きになりそうな・・気もですcatface

明日は私の所属する広島らんちゅう会の品評会です。

みなさまよろしくお願いいたします。

そして、とても暑いので熱中症に気をつけてくださいです。

明日は早いので今日は早寝しなきゃーですcatface

さて、ふぁいとー!!です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

いつまで。

イワちゃんですcatfaceshineうーん、今日もとても暑いですsunいつまでこの暑さ続くのでしょうかです。今日の夕方はまだ昨日よりはいいかなって感じもしますです。会も近いこともあり朝からバタバタしていて今日は写真撮影ができませんでしたです。水かえはしっかり!!当歳は4池しましたです。

Toppp

なので昨日のたたき池の水かえ後のようすです。

3月18日産卵の大きめの(うちでは)グループです。

朝日がキツイshineのでこんな感じにとれました。

20tt1

お顔のかわいい仔もいまっす。

20t

たたき池の朝は本当にキレイshineです。

最近はじっくり眺めれられていないなぁーcatface

親2歳池は今日は2池水かえです。

さて、夕食の後はまた会の準備ですcatface

楽しんでふぁいとー!してます。

よろしくお願いしますですhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

モウレツ。

イワちゃんですcatfaceshine今日はこちらはモウレツ暑かったデスsun朝から水温は28度です。お昼ごろまでは外にずっといるのでけっこうきましたデスpigここ一番の暑さだったようなです。

Top

今日の3月31日産卵の池の水かえ後です。

今は赤虫のみです。

今日も30度近くまであがりました。

Tabunn

その中から1尾アップです。

おててが白いので少しさみしいカモですshine

で、この当歳が色変わりの頃がたぶん↓ではないかなです。

Tabunn_2

違うかもしんないですがです(笑)。

6月14日の日記にアップした仔です。

T2

この池で今日かわいい!!の一番はこの当歳でした。

だんだん、らんちゅうらしくなってきますです。

日射しがめちゃ強いshineですね。

大きなよしずをもって時計の針のように移動しています(笑)。

T3

今日水かえした、たたき池のようすです。

海風のあたる親2歳池も今日は水温30度までになりました。

風が熱いです。ネップウsunpigです。

親2歳は今は水かえをまめにして、エサは回数も量もへらしています。

夕方もなかなか熱がこもってぬけない感じです。

今日はイワちゃん♂が仕事の帰りに(さぼって?)寄らせていただいた、らんちゅう販売専門店KORAN(香蘭)をリンクしました。とても良い魚がたくさんいたそうですcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

朝日つよい。

イワちゃんですcatfaceshine今朝6時頃はちょっと起きにくい感じでしたpig

8時ごろになると、北東の風がはいりましタ。

Top

たたき池は朝日がケッコウはいりこんできます。

3月18・27日産卵の当歳たたき池です。

今日の水かえ後のようすデス。

T1

朝日がつよくてshineたたき池にも、コントラストがくっきりの影です。

キレイです。

でも、らんちゅう達はどうなのかな?です。

黒い影にびっくら!!カモしれないですね。

Zutuki

しかし、今日この池はとてもさわがしかったです。

トップの魚が他のらんちゅう達に、頭突き!!しまくりです。

上の画像はそのシーンです。

今年はすでに追星っぽいのもみられる感じです。

もう1尾元気がよすぎるのがいて、写真はさっさと撮り終えて泥のリフレッシュをいれました。しばらくしてエサを与えると静かにはなってきますです。

T4_2

この池はなんとなくみんな似たお顔ですshine

なかでも上の画像の当歳はかわいいですが、

もしかしたら大きくならない感じもするなあです。

今日はおいかけまくられて少しお疲れ気味でしたpig

大丈夫?かなです。

水温は昨日と同じぐらいでした。

Sennpuuki

新品の壁付けせんぷうきです。

飼育池の左右に2つ取り付けていて左がこわれたので取り付けたのですが、なんと今日は右のせんぷうきが動かなくなってしまいましたpig同時にやっぱりこわれてしまうものなのですね。お昼にホームセンターに買いに行きましたが、壁付けは売れ切れでしたトホホ。最近はあんまり壁付けははやらないのカモですねcatface

さて、夕方のジャンピング!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

かなりの日射し。

イワちゃんですcatfaceshine。あつくてクラクラ、ゆでブゥーpigです。

Toppp

午後4時過ぎの飼育池のようすです。

寒冷紗やスダレなどでがんばっています。

でも、熱気むんむんsunsun暑すぎです。

Top_2

朝の水かえ後のようすです。

3月31日産卵FRPです。

朝も日射しが強くて光のコントラストが激しいshine感じです。

で、一番下の当歳アップです。

Ap

このくらいの大きさです。

この池は種になるかな?です。

FRPは今日は水温30度まであがりました。

T1

上の画像は3月22日産卵の当歳です。

ここも今日水かえしました。

水温は朝から、27度でびっくら!!でしタpig

28度後半まであがりましたです。

エサやりもなんだかむずかしい感じがします。

T3_2

ホワイトバランスとかいじってないのに、あかっぽくデスpig

これはこれで艶やかで更紗らんちゅうと似あってるカモ?heart01

今日は親2歳池も2池水かえです。水がとてもイタむのが早い!!

エサも少しひかえてみました。

当歳は水温が高すぎると、調子わるくても元気そうに見えたり、かといってエサをひかえめにすると次の日の水かえで、えっつ!?やつれてるじゃーん!!みたくなったりして???です。やつれているのと、やつれたようになってないのもいるのでまた?です。らんちゅうの形によっても違うとか前から耳にするので、最近は水かえの時に形を見比べてたりしてみてます。

さて、愛犬の散歩いってこよーですdog

今日もゴーヤチャンプルぷるぷる&泡盛!!

っていっても、私は少ししか飲めませんです(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

しゃくねつーで。

イワちゃんですcatfaceshineとっても暑いsun1日です。風もなく、鏡で自分の顔をみるとまっくろでよけい暑くなりそうなpigこの頃デス。暑くても気をぬかないよーにしたいですが、ポカも多い!!デス(笑)

Top

で、ぶれちゃっていますが、躍動感!!カモ~です。

泳いでる感じが伝わるといいなあデス。

3月31日産卵のFRPをひと池たたき池に移動デス。

Top2

今日はたたき池も29度まであがりました。

いつもはFRPからたたき池に移動させると、少し調子をおとすこともあるのですが今年は全部の池に同じ置き水を利用しているせいなのか、今のところは良いようです。

T1

水面の模様は、涼penguinshineです。

たたき池はあまりガンガンおひさまsunがあたらないところにあります。

T2

上の画像は3月18日のたたき池です。

この魚はどんな2歳になるのかな?って、

らんちゅう飼育しはじめてから、

やっと最近になって楽しめるようになったのが嬉しいです。

今日も親池もひと池水かえです。

本当に今年はうちの親池あまり水がもたなくてちょっと・・pigです。

もう少し涼しくなって欲しいですね。

泡盛の水割shineのもっとです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

気分はグリーンで。

イワちゃんですcatfaceshine今日も暑かったですsunsunsun

でも!海風があったのでありがたかったです。

Olive

夕方5時前ごろのうちのオリーブです。

グリーンの実がなっています。

オリーブの実はたくさんなりますがオイルにするにもピクルスにするにもとっても手間がかかるので、うちではただただ観賞用です(笑)。この葉っぱの形shineが好きです。

T1

今日は親2歳池の水かえのようすです。

うちはなんといっても、小さい!!です・・。やっぱり冬眠前や冬眠中などもっと勉強して工夫しなきゃーですcatface

FRPのグリーンは当歳よりも親2歳が泳ぐほうがなかなか深みを増して見えるような気がします。もしかしたら違う色でもそうなのカモです。らんちゅうに重厚感があるせいかもしれないですねです。

Gurennka_2

この池はお昼強めの日射しです。

なので、グリーンカーテンですshine。(防鳥ネットやろpunchshinepig?!)

T2

上の画像の魚も小さいですcatface

今年はうまく採卵できなかった♀です。

来年もういちどトライ!してみたいようなです。

T3

真正面からのショット!!頭のこぶがheart01の形っぽい?

Sennpuuki

工業せんぷうきもがんばってます。

あるのとないのではぜんぜん違う感じです。

水のイタミも違うとイイな!です。

T4

これも小さいです(笑)。

カタチはなんとなく2歳っぽくはなってきたみたいなです。

池の水温はFRPは30度手前まであがりました。

まだまだ暑いですねshine

Poki

うちの愛犬は食べる時は、野生thunderにもどります(笑)。

写真はすいかを私が奪おうとした時の表情です。

コーギーは犬と猫の両方の気性をもっているようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

無風な感じ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はcloudsunで、朝からむし暑さ満点でしたデス。

いつもは海の風があるのですが、無風状態?って感じで風がないので、まだだしていなかった工業用扇風機を物置よりひっぱりだしです。

Top

上の2尾は3月17日産卵の当歳です。

今日水かえをしましタ。

尾がもうひとつすっきりしてくれたらなあ!!

なんて、妄想shineしながらじっとしばらくみてましたです。

この妄想shineってとっても大切な感じもしますですheart01

自分のらんちゅうのイメージづくりにつながる感じもします。

Ta

大きさはこのくらいです。

もう手のひらにのせるのがむずかしーpig感じのサイズです。

色がわりがすっかり終わってからは赤虫オンリーにしてます。

T1

上の画像は3月31日産卵の当歳です。

ここの池も水かえしました。

ちらほら尾がこわれたりpigが、まだでてきてマス。

T2

今日も元気!!でしたデス。

親池もひとつ水かえしました。

明日は少しは風があるといいなあデス。

今日はお昼でかけていたのでとっても今眠いです(笑)。

焼肉にしようと思ったけど眠気の方が!!です。

とりあえず、ちょこしねよっとです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

海。

イワちゃんデスcatfaceshine今日もcloudなむしむしな1日でしたデス。

Top_3

今朝は、ちょこし時間を使って近くの海mistに!!デス。

うちの愛犬は海で泳ぐのはお初heart01だったのですが、足が短いので、

ラッコのようにひっくりかえるぅー(笑)

でしたです・・pig。犬かきとっても必死!!だったので、

次はライフジャケットでトライshineです。

さて、今日のらんちゅう達は愛犬とはちがって、

とっても気持ちよさうでしタ。

T4

FRPの水温は28度台まであがり、たたき池は27度台でした。

T1_3

3月31日産卵の当歳達デス。

今日は水ボケもなし!でしタ。

T2

まだ、おさない感shineがありますデス。

T3

癒されマスですheart01

でも、当歳の場合はハラハラドキドキつきpunchshinecryingですがデス・・。

Umi

今朝の海デス。

ここ最近の天気のせいで、海の水はキレイではなかったデス。

でも、夏なのに人がとっても少ないのがイイshineデス。なぜか海に行くと焼きそばとお刺身が食べたくなります。なので帰り道のスーパー(お刺身fish新鮮!!)でカンパチとタコのお刺身と焼きそばの材料を買ってかえりましたです。私は焼きそばは玉ねぎでなく長ねぎで作るのが好きデスheart01。あとトッピングもかつおぶしでなくキザミ海苔デスーrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

今日もたたき池!

イワちゃんデスcatfaceshine今日もむしむしでしたデス。

昨晩はやはりrainが降ったようでしタ。

Sora

今日の午後6時ごろの空はこんな感じでしタ。

明日はどんな天気になるのかな?デス。

T1

上の画像は今日水かえした3月18日の産卵の池です。

小さいタイプの池で、同腹の27日の当歳もまじっていマス。

T2

で、この池はみんな

お顔がよく似てるーsign03デス。

T3

柄とか魚体・スソなどはやっぱり違いますがデスshine

ほどほどのフンタンもかわいくてheart01良いデス。

Top

たたき池の質感や色とらんちゅうは、

本当によく似あいますデスshine

人工的なものでないものの質感は、あきがこなくて見れば見るほどアジワイheart01がありますデス。このデジタルの時代にアナログっていうかノスタルジックなというか、自分にとっては自慢?なウットリなheart01感じカモデス。たたき池は1日の水温変化が少ないので真夏・真冬はいい感じです。

でもやぱっり、FRPも便利だし手放せないデス。

苔がつくといい感じshineにもなりますデス。

親池の水のイタミは本当にはやいですね!今日も1日繰り上げの水かえデス。150×150のFRP池でも今うちではなかなかもたない感じです。

Gururu

うちの近くの石工場のぬすみとり?デス。

コマイヌが晩ごはんrestaurantできるの待っているみたい!!でしたデス。

だいぶ、お腹すいているお顔してマス(笑)。

でも、なぜに鍋がたくさん・・デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

タイフウは。

イワちゃんですcatfaceshine今日も朝からむしむしーpigデス。

昨日とは別の池の3月31日産卵の当歳の水かえしましタ。

Ttop

うにょにょーshine

おハナに電球がはいっているみたいにとれてしまいましたデスpig

T1

今日も元気にエサを食べてくれましたrestaurant

水かえ後は、近寄るとほんとうにエサちょーだい!!って

とってもよってきますデス。

T2

今朝はsunもあって、

キレイでしたデス。

T3_2

おとついもこういうアングルの画像をアップしましたが、

私はらんちゅうのこの後ろ姿が本当に大好きデスheart01

なぜかはわからないですがデス。

私は好きにあんまりリユウがないカモデスshine

そして、ひとりでらんちゅうを見る時間も!とってもイイです。

いろんな発見があったりしますデスshine

そして、なんにも考えてないただ見てるだけーっていうのも良いデス。

台風の影響もこちらも少しうけそうデス。お昼からはにわか雨にcloudデス。台風の影響がなくなるころには、また最高気温が35度とかになりそうで梅雨明けのようになるので心配デス。2.3日前のエサやりがこたえるそうなので今日も回数多め量少なめにしてみましたデス。

うーん、今日も泡盛の水割だなあデス。

あと豚シャブキムチもよいかも~デスhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

むし暑いですね。

イワちゃんデスcatfaceshine

今日はなんちゅーかこんちゅーかムシムシした1日デス。

今朝のFRPの水かえのようすshineデス。

Top

3月31日産卵の当歳達です。

水かえしたあとに1.2尾水ボケ?した仔がいました。なので、すぐに隣の良い状態の池の水をボール半分わり水をしてみましたデス。すると、しばらくしていつものように泳ぎはじめましたデス。昨日今日などは今までの暑い日にくらべると水温も低めです。またくもっていたりもしていたので、水の出来具合も違うのかも~デスpig。その日その日臨機応変にできると良いな!!デス。そして今はけっこう夏エラの時期でも・・デス。

T1

わりとその後は食欲も良かったデス。

今は回数をふやして、

1回のエサの量を少なめにしてみたりしていマス。

T3

でも水温の高い時期にエラしておきたいです!

できれば8月の終わりの頃にです。

こわ~いですがデス。

T2

外はムシムシでしたが、池はきもちよさそうデス。

今日も池の水温は昨日くらいでしたです。

親池も毎日ひと池は水かえしている最近デス。

夏はやっぱり泡盛の水割りshineがおいしい!!デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

朝日のたたき池。

イワちゃんデスcatfaceshine今は夕焼け空っぽいのに小雨rainデス。

今日は朝日のたたき池デス。

Top

かわいいお顔デスheart01

3月18日産卵の大きめの仔のグループデス。

ちょっと、気になるところがあって2歳か種になるかな?デス。

Top2

イタチよけネットの網がおもしろいshine影をつくってくれてましタ。

ワッフルrestaurantの模様みたいデス。

少しかわいめheart04のたたき池ってイメージカモです。

T1

で、上の画像は同じ産卵日の小さめグループデス。

小さめの方が大きめの魚よりキズがめだちにくいせいか?

キレイな感じもしますデス。

T2_2

気持ちよさそうデス。

今朝から涼しい感じでした。

水温はたたき池で27度くらいまでFRPは28度くらいまででした。朝水かえをする時には置き水の方が池の水より暖かかったデス。

夕方はthunderがすごくって、魚も朝より泳ぎがゆっくりでした。愛犬もふるえあがったり少し吐いたりしましたデス。

なので夕方は1回のエサやりのみでストップしてみましたデス。

あれ?外はいつのまにか、暗くてまだthunderthunder

今日は夕食軽めにしておこーっとです!!

あったかいものが良いですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

すこしだけ涼しい。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝はなんだかいつもより

涼しいかもーの1日でした。

Sora

今日の午後6時ごろの山側の空デス。

Sora1

そして、ふりむいてとった西の海側の空デス。

こちらはふっていないですが夕立?のところもあるのかなでしタ。

で、らんちゅうデス↓

Frpt1

今日水かえして、午前中のようすデス。

3月17日産卵の当歳で、FRP150×90デス。

Frpt2

光のコントラストのきつい場所にある池で、

今日はなんだか限りなく?ブルーじゃんshineって感じでしタ。

やっぱり、この池にも右の魚のように、

カトちゃんペッ!!の柄がいマス。

Tatakitt

上の画像は今日水かえした3月22日産卵の当歳デス。

ありゃ?なんだかのびている仔が多いじゃーん!!pig

で、腹のつきやすい魚とわけることにしました。そしてどの池もひかめにしていたエサももう少し回数をふやすことにしましたデス。画像は午前中にとりました。

Tataki1

池でみると、なんとなく洗面器より

尾が少し弱くみえる感じがしますデス。

そして、お昼すぎの水温が高い時間帯はもっと尾が、

ふにゃ~。としていて、えっつ!!ってびくっらしますデスpig

今日は水温も昨日より2~3度低かったデス。今週は最高気温が35度になるような日はないようデスcatface

夕方暗くなるのも早くなってきましたですね!

Hani_2

トップの空の画像をとった時に会いました。

うちの愛犬によく似ていますが、コーギーと柴犬のミックスだそうデスheart01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

今日は。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はお昼すぎから少し風もあって

少しだけすごしやすかったカモです。

Neko

夕方6時前ごろの写真デス。

うちの畑のレモンの木陰で1匹の黒猫が気持ちよさげでしたデス。

私も今日はお昼はsleepyでしタ。

最近は早起きしてマスsign03

Taoru

もうすぐ品評会も近づいてきて会のみなさんと連絡をとりながらいろいろ準備をしてマス。上の画像は今年の参加賞のタオルデス。昨年は「ありゃ、頭にまけん~!!」の姿を目撃したり、その声をたくさん?耳にしたので、今年は5センチ長めにしてみました。生地も少し厚めになりましたデス。

T1

で上の画像は

今日水かえした3月31日産卵の当歳の夕方のようすデス。

今朝はけっこう他のことでもバタバタしていたので、お昼はけっこう爆睡!!してしまい写真をとるのをすっかり忘れてましたーデスpig(お昼ごはんにはワインも飲んでしまった・・)

最後のエサを与えたあとなので、けっこうメタボなshineお腹してマス!!

T2

水温は30度まではあがらなくて、29度台でした。

らんちゅう達も今日は、ヤレヤレ~!!って感じでしょうかデス。

T3

カトちゃんぺっ!!の柄デス(笑)

なぜか、今年うちにはこのお顔の柄が多いでしゅーshineデス。

さて、今日はニンニクをよく効かせた

夏野菜のスパゲティーにのこりのワインをまた・・シシシ。

その前に愛犬の散歩ー!だねっheart01デス。

Kiku

おとなりの畑では小菊?が咲きかけていましたデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

夕風のたたき池。

イワちゃんですcatfaceshine今日も暑かったsunデス。

今日は夕方にとった3月18日産卵のたたき池デス。

0806_10

夕風にのって泳ぐらんちゅうもイイ感じshineでしタ。

この上の写真ははっきりとしたものではないのですが、

混沌とする海原?をゆったりと勇ましく泳ぐらんちゅうって感じで、

キぃーんshineとしてしまい、とっても惹かれてしまいましたデス。

らんちゅうは時代とともに進化していくそうデス。

それは、らんちゅうにとっても飼育するものにとっても

優しさもあるものであって欲しいデス。

Photo

夕風がここちよかったデス。

T2_2

そろそろエサもひかえぎみにしています。

強いらんちゅうになって欲しいデス。

T3

今日から夕方も少しはやめにエサやりをやめてみました。

水温はお昼FRPは30度くらいでした。

Toptaoiu

今日は今度(22日)の品評会の賞品のスポーツタオルがとどきました!!

暑いですのでお体にお気をつけてください。

今晩もゴーヤチャンプル食べますrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

31日のホワイトヘッドO。

イワちゃんデスcatfaceshine今日も暑かったですが、cloudや風がありましタ。

午後3時ごろの空は少しcloud気味で

Topkumo

こんな感じでしたデス。

空って、どんな時代の生き物も見上げるとこんなだったのカナ?

地上でいろいろおこって形が変わっても空だけはこのままなのかなー。

なんて、だとしたらスゴイなあ、なんて汗ダラダラで思ってしまいましタ。

でも・・↓雲をぼんやりみてたら、

Sora2_2

ちいさなクマみたいな犬と大きな犬が笑っているようでもありましタpig

で、らんちゅうです↓。

05top

今日水かえした3月31日産卵の

WHITEHEADORANGE(笑)デスheart01

この前7月22日にアップしたWHITEHEAD達は、3月18日産卵の当歳デス。

18日と31日の親♀が親子なせいか、出てくる柄もよく似たのがでる気がしマス。よく白の魚の方がごつくなるっておしゃる方もいますが、うちもこのスジはそんな感じがしています。毎年似たような仔におめにかかるのは、とってもおもしろいし不思議デス。

Siro

上の画像は7月3日にアップした親デス。

31日の親とはキョウダイで、こんな感じになるといいなあデス。

2o

んー、どうなのかなあ・・デス。

昨日は会のベテランさんとTELで話をしました。今年は水温が高いので大きくなりやすいとか、今は水温が高すぎて調子くずしやすかったりもするぞとかのアドバイスでした。あと今年は7月入っても産卵(ホウラン)している方も多いという話もききました。

3月中旬の当歳はエサは今までの7割くらいに今日からおとすことにしましたデス。

Tyouto

チョウトンボです。

青光りするところがとれなかったデス。

ピーターパンみたいです(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

しゃくねつー。

イワちゃんデスcatfaceshine朝はcloudで風がありココチヨイ感じでしたが、

お昼からは、またしゃくねつーsunな1日でした。

Top

夕方6時前の家の近くのようすデス。

暑い中、田んぼのイネの緑がまぶしーshineデス。

今朝はなぜかCMで流れた

「不況もオナラshineでふきとばすー。」のフレーズが

リフレインしてこまりました(笑)。

で、らんちゅうはというと

とっても、水がイタむぅーが早いsign03って感じマス。

水温も高いし、日射しもキツイデスね。

T1

でも、水かえしたFRP池の当歳達はとっても涼しげデス。

今は更紗模様に目がいってしまいマス。

T2

FRPはお昼30度くらいになるし、やっぱりのびているのカナー?デス。

T3

水のイタミが気になるので、

最近のエサやりは少しいつもよりひかえめにしています。

Kame

すぐ近くの野池で、

エアーのホース?にとまっていた仔ガメデス。

暑いのに・・デス(笑)。

さて、愛犬の散歩と夜ごはんは自家産ゴーヤでゴーヤチャンプル作ろうっと!!デス。

広島らんちゅう会の品評会のご案内を広島らんちゅう会HPにアップしています。ご興味のある方よろしければご覧になってください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

夏の風。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は東の風がけっこう吹いてマス。

やっぱり風が少しあるとイイカモです!!

3top_2

今日のトップは好きな尾柄で天使の羽みたい!!

って7月22日のブログでアップした当歳デス。

3月22日産卵の当歳デス。

尾がはねなきゃいいなあ!!です(笑)。

肛門が一時つまってパンパンに赤くはれていました。今は普通に他の魚達といっしょに飼えるようになっています。これからも無事でいて欲しいデス。

で、7月22日にアップした時の画像デス↓

Ten1

およそ2週間くらい前になりマス。この頃は養生するために部屋の中でおおきな洗面器で飼っていました。今は野外でFRP150×90デス。だいぶ色もはっきりしてきました。

3ran

で、上の画像は3月18日産卵のたたき池デス。

この池の当歳達はまだまだ幼さがのこるな!!でしたが、今日の水かえでは、おおっ!!らんちゅうらしくなってきたって感じました。

Huntanshiro

フンタンが白の当歳デス。

Shiro2

どの魚もこれから尾どうなるのかなー?デス。

今日はどの池も赤虫のみのエサやりをしました。

親池も水のイタミがとてもはやいデス。

夏まっさかりデスheart01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ほんとに暑い。

イワちゃんデスcatfaceshineほんとーに暑い・・・デス。

池の気温も35度に!!です。

Himawari

こんなヒマワリもあるのですネ!

ゴッホの描いたヒマワリみたいで、不思議な感じデス。

外にいると頭が熱くなってきますですね。

熱中症に本気でshine気をつけないといけないですね。

T1

今日水かえしたたたき池デス。

3月22日産卵の当歳デス。

真ん中あたりのお顔がドロボウ柄の仔に目がいってしまいました。

T2

たたき池の夕方の水温は29度くらいデス。

FRPは31度あがったところもありデスpig

T3

水面のあたりでターンをすると

こんなふうに渦ができるのがとてもキレイshineデス。

でも、あまり池にいるとほんと今日は頭イタになりそうな1日でした。

らんちゅう達はどう感じているのでしょうか?デス。

Tyou

ヒャクニチソウもそろそろ終わりの頃の感じデス。

涼しいところに入ると、とてもねむたいデス(笑)。

Kuta

はひほひはひぃ~!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

8月はじめの研究会。

イワちゃんデスcatfaceshine今年も8月がやってきましたデス。

今日は朝水かえをして、岡山の研究会に行ってきましたデス。結果はみごとゲキチンcryingしてしまいましたデス。

なので、今日は涙で?ちょいにじんだブレらんちゅうの写真デス。

0801top

うるうる、パシャcamerashineデス。

研究会から帰ってきて、今日水かえしたところのらんちゅう達をさつえいデス。

やっぱり逃避もらんちゅうデスheart01なんつって(笑)。

T2

ふぇーんsign03デス。でもまだはじまったばかりなのでこれからもっといろいろですね!!

ビシバシボギっ!!です。

でも、今年は今年できることをふぁいとーデス。

T3

やはり、研究会・品評会にいくと刺激になってとても良いです。

Okayama

とても人が多かったです。魚も300尾くらい出品されていたそうです。もちろん、私は審査されている洗面器のところでへばりついてしまいました。

Tou1

で、今日の岡山錦鱗会研究会での東大関です。

高尾昌幸氏です。

番付・優等画像はロマンらんちゅうの世界にてです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »