« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

今日のたたき池。

イワちゃんですcatfaceshineいよいよ明日からは8月ですね!!

本当にとっても暑いですね。

31tttt

上の画像は今日水かえしたたたき池デス。

3月18日産卵の当歳デス。

31top

今日はちょっと、フンタンにチュウモクshineしながら撮影してみましタ。

31t1

ちょっと、しぶい顔してなんだかかっこいいじゃんshineデス。

31t4_2

だいぶ色も落ち着いてきている感じのこの頃デス。

明日は岡山錦鱗会の研究会が児島であります。うちからは1時間くらいのところで近いです。とってもレベルが高いそうで前から見学してみたいなと思っていたので明日は勉強しに行ってみようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

オレンジ色。

イワちゃんですcatfaceshine少しおちついてきたこの頃デス。

朝はsun、お昼からはムシムシのcloudでしたデス。

Photo

今日水かえした3月31日産卵FRP池デス。

その中から、オレンジきれぃーsign03カモshine

3尾白い洗面器にいれて撮影してみましタ。

WHITEHEAD ORANGE・バニラheart01(真ん中)も参戦ですcatface

Photo_2

やっぱり、白とオレンジって夏shineって感じで良いですネー!!

ばっ、

きゅーんshine

Or3

もういっちょ、

トリプルオレンジらんちゅう!!

今日水かえした3月17日産卵の当歳デス。

こちらの池は朝けっこう日がはいりすぎるくらいデス。

Or4

遠目でみるとこんな感じデスshine

ばっ、

きゅーんshine

本当頭はかなり熱い状態で、

たくさん作業もあること忘れてしまう感じデスcatface

Orap

3月17日は、大きさはこのくらいデス。

今日は蒸した1日でした。水温はFRP池28~29度、たたき池は26~27度でした。

思ったよりは水温は高くなかった感じでした。

体が大きくなってきたので赤虫がドンドンupへってきますrestaurantpigrestaurant

さて、夕方のジャンピングーsign03

Piman_2

オレンジ色でお腹いっぱいになったあとは、

デザートにグリーンピーマンを。

なんつってデス(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

お昼前のFRP池。

イワちゃんですcatfaceshine昨夜は涼しい感じで雨がたくさん降ったようでした。

でもお昼にはsunsunになり池の気温は30度こえデス。

29top

今日のお昼前のFRP池デス。

水かえしたあとのエサやりはとっても快感shineですねデス。

水かえした後の1回目のエサははゆるゆるsnailめからデス。

上の画像はエサをさがしまくっているようすデス。

29hun

もう、こんな感じで水面の赤虫をさがしまくっていマスheart01

でも、またエサをあたえると下にある赤虫に夢中で水面にはあがってこなくなりますですね。

29t2

FRPの池のグリーンと苔にらんちゅうの柄がよく映えますデスheart01

3月31日産卵の当歳達デス。

29t3

下のカトちゃんぺっsign03もいい感じでおよいでいましたデス。

今朝はエラ気味だった当歳2軍の池の水かえもしました。念のため薬浴を長めにしてみました。その後は元気そうだったので、今日はパラパラのエサやりしました。

親池も水かえの時今日は薬浴してみました。親池も水かえをいつもより1日くりあげてしたほうが良いのかなっていう感じがしました。エサもふやしているので思ったより水が痛んでいましたデス。

夕方にホームサセンターに行きました。とても冷房が効いていたので眠たくなってしまって探しものをしていたのですが、思考能力ゼロになってしまいました(笑)。そしてフラフラと観賞魚コーナーでぶらぶらしていると、偶然Tさんファミリーにお会いしてびっくらしましたデスcatface私はそのあと、ホームセンター内にあるお店の小倉たい焼きが半額だったので買って帰りましたでっすhappy01おいしかったですrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

くもりな夏のたたき池。

イワちゃんですcatfaceshine今日は朝からcloudっていましたデス。

そんな夏のたた池を水かえごボーっと眺めていましタ。

28top

トロンとしたヒカリshineの中で泳ぐらんちゅう達の姿デス。

こちらもトロンとする感じの子守唄のようでしタ。

いつまでも眺めてたいような時に限っていろいろありーなのですよね。っていうかいろいろしなきゃいけないから、逃避shine(笑)したいココロがぁ~です。

3月18日産卵の大と小の池の水かえをしました。

28t2

せんぷうきshineの風がおだやかな波をつくっている感じデス。

Kira

28t4

うーん、みずみずしい!!きちゃいますです。

28t1

うとうとしそうでしたデス(笑)。

今日の池の水温はいつもより低めでした。

たたき26度、FRP27度くらいだったです。今日もエサは昨日ぐらいにしておきました。調子をくずしていた池も今日は元気になっていたようでした。

明日はお天気くずれそうですね!

28_2

今日うちの畑で収穫した夏野菜達デス。

とってもディープな色してマスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

ひまわりと。

イワちゃんデスcatfaceshineうーん、今日もばたばたsunでしたデス。

やっぱり、ひまわりってイイですネshine

27hati_2

よく目をこらしてみると、そこには先客が!!デス。

ミツバチも体じゅう、黄色い花粉にまみれていましタ。

27top

上の画像は今日水かえしたたたき池デス。

3月22日産卵の当歳デス。

真ん中のドロボウ柄?(笑)の仔も元気どえす!!

しっかり、泳いでくださーいデス。

27t2_2

この池の当歳達はいつも元気な感じデス。

でも、今日は朝は全体的に魚の動きが少し鈍い感じでしたデス。

なので、朝はとても軽めのエサやりをしてみました。すると、お昼からは活発に泳いでいました。ですが、今日はいつもより7割くらいのエサやりにしてみました。

そして、2軍のたたき池が朝は数尾鈍い感じだったので(エラっぽい)、すぐにエサ切り少し塩をいれましたデス。水温が高いせいかお昼にはなんだかいつものようにエサくれくれタコラ~でしたが、今日は我慢!!の1日エサ切りをしました。これってけっこうツライですね。その池をみないようにしよとして、池におっこちそうになったりした1日でしたデス。

今日も水かえしたところを記録目的でビデオをしっかりとりましたです。

↓は今FRP池デス。

27fr

27kama

こんな先客もいましたデス!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

グリーン。

イワちゃんですcatfaceshine最近少しばたばたしてます。

でも、らんちゅう達とは毎日シンケンにheart01むきあっていますデス。

26ttt

今日の親2歳池の水かえのようすデス。

うーん、なんだか今日はグリーンが心にしみてキュンshineとまぶしかったデス。

26oya

こののんびり感~snailが、とってもイイshineデス。

自分が今日しなきゃいけないこと、すっかり忘れてしまいマス(笑)。

0726_top_2

最近まで、飼いこまずにきていましたが今はエサを増やしていっていマス。

右のらんちゅう、もっとお腹がつくと良いですネ。

水かえは今日も1日くりあげした池がありますデス。

とても暑いので、思ったよりも水が悪くなっている感じです。

26tousa

上の画像は今日水かえした当歳魚デス。

3月31日産卵の当歳デス。

当歳もグリーンがバックでキレイな感じでしタ。

洗面器も深緑がいいなあって最近思ったりデスcatface。黒もイイですね。

らんちゅうらしくなってきましたが、

糞もりっぱにsign03なってきているこの頃でっす。

26tousa2

今日も水かえした池の当歳達のビデオをとりました。

池の水温は今日もお昼は30度近くデス。

あれ、今NHKで金魚の里の弥富がうつってる!!デス。

桜錦ってきれいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

大と小に。

イワちゃんデスcatfaceshine今日も暑かったデスsun

先ほど広島錦鱗会の研究会の結果をロマンらんちゅうの世界のHPで拝見しました。さすがに、とても良い魚が迫力sign03いっぱいで刺激になって勉強になります。また今日行かれた会のベテランさん達にアドバイスもらおうと思います。エサやりがんばらなきゃーですcatface

25topp

で、上の画像は3月18日産卵のたたき池の水かえのようすデス。

3月18日産卵の当歳は、たたき池2池デス。

今日はシャッフルして大と小にグループわけをしてみました。

上は大のグループのようすデス。

25d1

これも大のグループデス。(うちでは大です(笑)。)

25syou2

上は小のグループ池デス。

25syou

これも小グループで、下の魚のフンタンがheart01デス。

25hiseo

アップで!!

ほらフンタンのあたりだけが、白!!デス。

うちではあまりこういうタイプは、初めてなのでワクワクheart01デス。

あとは、たたき池の大のグループとFRPの池との池のチェンジも後日やっていこうと思いました。FRPの方が日当たりもよく水温も2度くらい高めなのです。FRPの魚はのびぎみだなって感じたのでそうしてみます。たたき池の大はもう少しのびてほしいデス。

うまくいくかな?デス。

今朝は水かえした魚達をビデオにとって大画面で観賞してみました。

大きいと実際でみるのとまた違った印象があったりしますデスね。もちろんココロheart01はアップ&ダウンの連続デス(笑)おまけに、魚の見方などもはまだまだなので、頭もかかえることもしばしばデス(笑)。でも自分の魚はやっぱりヒイキ目にみてしまいますデスね!!

今日も水温は少し風があって昨日と同じくらいでした。

でもお昼はほんと暑いですね!!

お体に気をつけてくださいデスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

今日は花火と。

イワちゃんデスcatfaceshinesunsunsunやけどしソウヨ、とけソウヨデスcatface

今日の水かえのようすデス。

24top

すずしそぉーデス。

今の季節はスカイブルーのFRPもいいですね!!

画像は3月17日の産卵の当歳です。調子をくずしたのが1尾いて1日半エサきりしたりして今はエサも普通の量にもどりつつありますデス。

24t1

この1週間くらい飼いを弱めていたので、少し尾がふにゃ?ってして感じましタpig

24ap

大きさはこのくらいデス。

24ami

日射しのキツイshineところは時間によってかわりますですね。うちはスダレもよいのですが、壁にスダレがつけにくいところは、上のように緑のネットをかけてます。風とおしもあるし影になる感じもちょうどいいカモchickって気に入ってマス。

ところで、そろそろ夏まつりshineの季節でもありですね!!

24hune_2

うちの近くの港も今日から海のお祭りデスshine

映画「世界の中心で愛をさけぶ」の舞台にもなった海デス。

夜は花火も上がりマスheart01

夜中まで、安全大漁などを祈って獅子舞や太鼓など続くそうです。

お昼に散歩して撮ってきましたデス。むちゃ暑かったデスwink

Miki

こういう、さりげない景色も好きです。

Hune2

お祭りの始まる前の海がキラキラでした。

とっても暑かったですが、元気もらいますね!!

・・・・・と、うちの今朝のたたき池も花火っぽい渦カモ(笑)↓

Hanabi4_3

Hanabi1_2

Hanabi3

24tata1_3

Hanabi_7

24tata2_2

Hanabida_4

3月22日産卵の当歳デス。

今朝の水かえのようすです。

そして、夜ベランダからとった花火デス。

・・・尾を片方おとしたりした魚も発見したりもしましたpig

今日は海風がけっこうあって、池の水温は昨日よりも少し低めでした。魚達はとても食欲旺盛restaurantデス。

24sora

上のお祭りの真ん中の画像に小さくうつっていたダックス犬デス。

「ガッツリ!!いくゼ。」

って、彼はそういってましたー。なんてね!!デス(笑)

明日は広島錦鱗会の研究会ですね。

詳しくはロマンらんちゅうの世界にてです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

アサガオのはっぱ。

イワちゃんデスcatfaceshinesunsunsun灼熱デス。

思考能力がとまりそぉーですpig(いつもじゃん!!)

Topp_2

今日の親池の水かえのようすデス。

らんちゅうの体表面ってスケルトンshineな感じもあるので、とっても涼しくみえますデスね。

Oppo

水かえの後は、すっかり夢中になってパシャshineしたりして

すっかり暑さを忘れてしまうのでちょっとアブナイheart01かもデス(笑)。

T1_2

上のあけ3♀は昨日のブログの天使の羽の尾(笑)22日産卵の♀親デス。

♂親とは親子がけになりましタ。

・・・・・・・・・・と、そうでした!!

今日のお題は「アサガオのはっぱ。」でしたデスcatface

Asagao1

よく、ベテランさんとかが、らんちゅうの尾はアサガオの葉のように、少し前がかりがあってゆるやかなカーブが。。。とかいろいろいわれたりするのを耳にしますデスね。

このたとえはめちゃくちゃ!!素敵だなshineって思ってしまいマスheart01

夏の風物詩?のアサガオを、らんちゅうの尾にたとえるなんてぇー!!すごくない!!ですかデス。余談ですがある本によると、美しいといわれる黄金比の1:1.61803398・・って、自然界にたくさん存在する比率らしいです。オウムガイの殻のできかたやひまわりの種の配列とか、読んでて難しくて途中でなげてしまったですがデス(笑)。なので、らんちゅうは人工的な美とかいわれるけど、このように自然界のものにたとえられたりもして、やっぱり奥深いんだー!!(感動ウルウルshine)って感じてしまいますデス。やはりらんちゅうに長く携わっている方々のお話を聞くのはとても興味深くてとても貴重なことだと思ってしまいますデスねshineshine

Asagao2_4

んで、ためしに葉っぱを、洗面器にいれて泳がしてみました!!

うーん。。。

とりあえず、このイメージをインプット!?してみることにしますデスcatface

31tt

上の画像は3月31日産卵のFRP池の当歳デス。

今日水かえです。いつもは当歳は毎日FRP池ひとつ、たたき池ひとつの水かえが主のローテですが、昨日の夕方たたきは1日はやめて水かえをしたので、今日はFRP池2つの水かえでしたデス。FRPは今日もお昼水温30度です!!中2日の水かえになってきました。

で、上の3月31日は水温も高くて長くのびて!!しまっているみたいでした。なのでこの池は午前中にペレットも与えてみることにしましたデス。良く食べますデス。

Ap

3月31日産卵の当歳はこのくらいです。

Hnn_2

今日は品評会目線も!!

この魚も当歳3月31日の仔デス。

さて、夕方のジャンピングー!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

好きな尾柄デス。

イワちゃんデスcatfaceshine今日もとても暑いsunsunsunデスね!!

で、今日のトップはこのらんちゅうheart01です。

Top

プラ舟180で飼っている、3月22日産卵の当歳デスheart01

研究会の前の日に、動きが鈍くなって、裏返してみると肛門がつまって赤く大きくはれあがってしまっていました。すぐにキレイな水に隔離してエサ切りしました。2日ほどして糞をしはじめて今はエサも食べて元気にしております。少しまだ肛門のあたりがうっすら赤いですが、このまま元気でいてもらいたいデス。部屋でしばらくおおきな洗面器で飼っていたので色が薄くなってしまいましタ。

T1

で、尾柄アップデスshine

私はこういう尾柄が大好きなのですheart01

ハチマキまいている感じだけど、尾芯のあたりに赤がぬけてるっていうのが、なんだかいいのデス。泳いでいるのをみていると、

なんだかshine天使の羽shineみたい!!って思ってしまいマス。

Rosso

上の画像のshine天使の羽shineがフラッシュバック(笑)してくるのデスheart01

この絵は2年前になんと100均でGET!!したものです。

まさか100均で絵にひとめぼれして、額縁でなくその中の絵が欲しくて購入するなんて想像してなかったデス(笑)。私は古典にも!うとく、この絵が誰が描いたものか知らなかったのですが、あとである本を読んでいて偶然イタリアの画家のロッソ・フィオレンティーノの「リュートを奏する天使」(1523年頃ウフィツィ美術館)って知りましたデス。有名な絵だったみたいですが、ぜんぜんでしたーです(笑)。

T2

そして、上の画像の当歳の親♂(2歳)の尾のアップデス。

似ているなって、不思議なものだなって感じマスcatface

T3_2

で、今日水かえの3月18日産卵当歳のたたき池のようすデス。

夏のたたき池もまた良いですよー!!

T4

ここにもheart01な尾柄が・・ムフ。

今日も朝から池の気温は30度超えの昼間34度デス。FRP池は今日も30度あがりました。でも今日はらんちゅう達は暑さになれてきたのかもっていう感じでした。とても食欲旺盛になってきて、昨日とはなんとなく違うようにも見えましたデス。

私はまだ暑さにはなれてないカモです(笑)。

ふぁいとーデスpunchhappy01punch

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ホワイトヘッドオレンジ。

イワちゃんデスcatfaceshine。なんつー暑さでしょうかデスsun

あまりに暑くて涼しさpenguinもとめちゃうshineって感じデスね!

Photo_2

なので、どぉでぇーん!!っと、とても涼しそうな白頭・・、

いえいえshineheart01WHITEHEADORANGEheart01らんちゅうデス。

ウシシ、自己満足ですねデスpig

白い60センチ洗面器にこの2尾だけを泳がせて今日は楽しんでパシャshineしましたデス。かき氷配色?っていうか、本当キラキラしてキレイでしたデス!!

T2

キラキラの中、白とオレンジ!!っデスheart01

フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ!!夏の扉って感じかもデス(笑)。

T3

で、この2尾は今日水かえした、たたき池3月18日産卵の当歳でしタ。

今朝から飼育池の気温は30度超えでしたデスpig

FRPはお昼水温30度に!デス。

昨日心配の3月17日の池は朝に薬浴して、夕方までエサきりデス。夕方はとても元気に泳いでいましたが、まだまだ注意しながらデスね。

池の魚の数を減らした時は、エサやりなど気をつけなければと最近とても感じました。今まで当歳は多めで飼ってて、競争させる感じでエサを与えているぶん疲れもでたり、数も少なくなって運動量も減ったりもしているのだなあと、多めに入っている池と入っていない池を見比べて感じましたデス。

T4

上の画像は今日水かえした3月31日産卵の当歳デス。

配色がアイスクリンみたいなので、「バニラheart01」って思ってマス。

ホワイトヘッドオレンジ・バニラって命名デス(笑)。

暑すぎて、頭がのぼせちゃってますですね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

いろいろ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日もめちゃ暑かったデスsunsun

今日も親池ひとつ水かえデス。

Oya

ちょこっし、実物より赤いです・・。

昨日ホワイトバランスを少し赤めにしたまま、そのまんま撮ってしまったデスpig

ふにゃーデス。

水かえのあとらんちゅう達を眺めるのは癒されます。特に親魚になると泳ぎもゆったりしているので池全体もゆったりして感じるのかもしれないですね。うちの親はとても小さいですがデス。それでも、やっぱり当歳魚2歳では味あえない包容力shineを感じてしまいマス。

好きな音楽を聞いたりした時に気が休まる感じにも似ているかもしれませんデスね。

自分が小さくなってその背中にのってみたりしてみたい気もするようなしないような・・デス。背びれがないのでおっこっちるかもしれないデスね(笑)。

20no1

3月22日産卵のたたき池からデス。

泳いでいる感じが伝わるといいなデス。

20no2

続けてとった順にのせてみましたデス。

20no3

とても暑いので、夕方エサやりするのが少しドキドキです。

たくさんエサを欲しがっていてたくさん食べたりした後に急に調子くずしたりもするデスね。

今日は3月17日産卵の当歳で前調子くずしていた仔がまた鈍そうにしていたのでエサ切り夕方水かえしました。で、いろいろ原因を考えたりもしてみました。

今年はまだエラをやってないのでこれからではあるのですがデス。

じっと我慢ですねcatface

20no31

上の画像は今日水かえした3月31日産卵の当歳デスheart01

暑いですが気合をいれてふぁいとーですhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

夏のらんちゅう。

イワちゃんデスcatfaceshinesunsunsunですネデスshine

らんちゅう飼育は夏に強くないとぉーsign03デス。

Senmenki_2

今日の親池水かえの時に撮影デス。

白い洗面器の中でらんちゅうの赤い色が反射する感じもイイですね。

これは日の当たるところで、シャッタースピードをあげて、ホワイトバランスで少し赤めにしてみましたデスcamerashine

Senmenki2

らんちゅうにとっても水は不可欠なもので、らんちゅうが泳ぐとそのまわりの水をとてもキレイshine見せてくれているように感じてしまいますデスheart01きっとこういうのにも心惹かれてしまっているのでしょうねデス。

毎日らんちゅう飼育する中で、もっといろいろな写真もとったり、らんちゅうのいろいろなheart01なところも見つけていきたいデスねcatface

Icecreem

入道雲とアイスクリームsign03もきちゃいますデス(笑)。

Ice1

で、今日水かえした3月31日産卵の当歳デス。うちは今も基本は中3日の水かえですが、そろそろ中2日になってきそうかもデス。

反射した水面がアイスバーンっぽくなってて涼しい感じカモデスcatface

Ice2

この池は今15尾(FRP150×120)で、今は赤虫オンリーデス。水温28度台後半デス。

お昼は他の池と同じく泳いでいマス。

Ice3_2

WHITEHEADheart01らんちゅうも涼しそうデス。

Sdare

たたき池の上にもヨシズをしましたデス。

だいぶ違いますですねcatface!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

夏だ。

 イワちゃんデスcatfaceshine今日もとっても暑い1日でしたデス。

大きなカエルにヘビにトカゲにとでくわしましたデス。

Tyou1_2

で、今日は畑にトンボがたくさん飛んでいたので撮ろう!と奮闘していたら、とっても高いおとなりさんの杉の木に何やら黒い物体がゆらゆらしていました。なので急いで望遠レンズをとってきてとると、その正体はチョウトンボでしたデス。(今日は調べれました!)

望遠ですが、けっこう高いところにとまっているので小さくしかとれず風もありピンボケデスね。

Tyou2

飛ぶとこんなふうに蝶みたいでしタ。近くでみると太陽光に反射してブルーに光るそうなのでいつか接写できるとよいなあデス。

さて、今日のうちのらんちゅうライフはいつもとかわりないですが、水が痛んでいるようだったので1日くりあげの水かえをしてたくさん水かえになりましたデスshine

1817

上の画像は3月17日産卵の当歳で今8尾です。150×120で飼っていましたが、ちょっと広すぎ?かなと、150×90に移動デス。ちょっと動きが鈍い仔がいたので夕方までエサきりして夕方は元気に泳いでいたので少しだけ与えました。

331

で、上は3月31日産卵の当歳FRPデス。

全体的に大きくなるにつれ、欠点も大きくわかってきますですね。なのでとってもため息まじりな最近デス。暑いのでよけいに頭に血がのぼりbombそーデス(笑)。でも種のことも考えて多めに今は残している感じです。

Banira

で、その31日の当歳の中から、

ついついまた、heart01な感じのらんちゅうデス。

「バニラみたいー!!」って思ってしまいましたデス。

Photo

というのも、配色がアイスクリンみたいだっ!!て思ったからデス。

いけませんデスねpunchshinepig

暑いと、いたらないことばかり思いついてしまいますデスpig

今日はお昼は日が陰ったので、水温は昨日より1~2度低めでした。

親池も水かえをして今日は少しコケをいつもより落として、わり水もいつもの半分デス。

Ami

うちはたたき池はたわしで苔をおとしますが、FRPは画像のようなネットのようなもので落としています。けっこう落ちる感じカモデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

夏の香り。

イワちゃんですcatfaceshine今日はsunでとっても暑いデス。

朝から夏の香りがプンプンとーデス。

Himawari

ひまわり咲いてましたsun。もちろん、またお隣の畑シンニュウですpig

うちの畑のひまわりはまだ咲いてませんデスー。

Ta

今日は暑かったですが、

わりと風も強くて田んぼもとってもイイ感じshineで緑がまぶしかったデス。

Mure1

今日水かえしたたたき池も水温が27度まであがり、らんちゅう達も活発な夏らしい泳ぎとなってきました!!

Mure2

夏の朝日を浴びて泳ぐ姿は、また格別デスheart01

とても食欲旺盛ですが、梅雨あけの10日間は気をつけなさいとベテランさんからアドバイスを頂いたので、いつもどおりのエサやりをしばらくしようと思いマス。

Gara_2

今日のらんちゅう達は3月22日産卵の仔達デス。

だいぶ色も濃くなってきているようデス。

同じような柄がふたつ並んで泳いでいる姿も私は好きデスheart01

わくわくしますーhappy01shine

本当は明日水かえ予定でしたが、間違えて今日してしまいましたデスpigうちはいつも水かえは基本的に午前中終わらせるようにしていますが、今日するはずだった池を3時ごろから水かえしましたデスcatface

FRPは28度台後半まであがりましたデス。

プラ舟180は覆いをしたり扇風機かけまくっても水温30度まであがってしまいましたデスpig。池の気温は30度こえデス。アイスクリームおいしいデスrestaurant

親達のいる池は海風があたるので水温26度台デス。

Tyosui_2

その親池(奥)と貯水槽の今日のお昼ごろのようすデス。

今晩雨?ふるのかなデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

カミナリ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はこちら雨はほとんど降りませんでしたが、

カミナリthunderがすごかったデス。

Top_2

そろそろ梅雨あけかもですが、それにしても大雨がところによって強くなりすぎですね。

うちのまわりでは、すでに田んぼの苗の植え付けも終わり、緑の苗が風になびく姿がとってもキレイな季節になってきました。

T1

うちの愛犬は雷が鳴るとそれこそもう、ビクビクもので(飼い主に似る?)テーブルの下に隠れてしまいます。外にいるらんちゅう達は雷の中でもエサをさがし求めて泳いでいました。今は、前みたいにたくさんエサを与えてないせいもありですね。

上の画像は今日水かえの3月31日産卵の仔達デス。

FRP150×120に18尾で飼っています。今は赤虫オンリーです。

T3_3

T2_2

洗面器の中の水あわせ中を遠目でです。

まだ、尾がしっかりしていない感じです。

しっかりしてきますよーにsign03です。

T4_3

大きさはこのくらいデス。

Ga

今日のお昼にとった虫デス。

ハチのようかな?と思ったのですが、アップでみると蛾のトラハゲ?の頃って感じなのでしょうか?

今日は買い物に行く時に、肩のあたりに植木があたって「痛い!!」と思ったらどうやら毛虫にさされたようでした。ぐぉおおしびれるぅううう~でしたデスpig。どんな毛虫にさされたのか確かめたかったのですが、見てすごいド派手な毛虫だったらそのまま気を失いそうだったので、やめましたデスt-shirtsign03。皆様もお気をつけてください。

ネットで調べると毛虫にさされたら、まず、こすらずにガムテープで毛虫の毛を広い範囲でぺたぺたととりまくるそうです。これは毛は虫からぬけても毒ありだからだそうです。ひええ!!ですねpig。そして水道水で流しまくって、ステロイド系の軟膏をぬる!です。

今年は毛虫が多いとかです。今日は親池の魚達の配置がえもしたりでお昼御飯になかなかありつけず、かなりの空腹で毛虫にさされたのでぶったおれそうでしたぁあデス(笑)。

明日の天気はどうかな?です。

水温は25~26度デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

雨はあがって。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は一時大雨がありました。

でも、すぐにやみましたがけっこうあわてましタpig

Top

上の画像は今日水かえの3月18日産卵の当歳デス。

たたき池でここも赤虫オンリー、昼泳がせるって感じにしてます。

今はこのくらいの大きさのらんちゅうは150×120の池で15尾くらいで飼っています。

T2

水かえした後はとてもrestaurantまんてんsunデス。

パクパクしている顔は眺めていて、とても楽しいデスcatface

T3

上の画像は今日水かえした3月17日の当歳デス。

うちで一番はやい仔デス。

はやい時期に、数があまり残らずユウユウshineと飼っているせいか、上の18日産卵の仔よりも、大きくなっていますデス。

今FRP150×120に8尾で飼っていますデス。

T4_3

色がわりも落ち着いてきたせいもあって、らんちゅうらしいheart01デスね。

今日は親♂池の水かえもしました。わり水は多めでしタ。

水温は昨日と同じくらいデス。

明日の天気もまだ不安定みたいデスcloud

来週からはかなり暑くなるみたいデスね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

雨がずっと。

イワちゃんですcatfaceshine朝からrainです。こちらは大雨っていうほどではないです。

大雨はまだ続くところもあるようなのでお気をつけください。

Top

今日水かえした、たたき池デス。

3月22日産卵の仔達。

洗面器でじっくりみていると、いろいろと気になるところもあって、今は池見の方が特に落ち着く感じのこの頃カモです(笑)。

この池は今赤虫オンリーで、お昼は泳がせる感じにしています。

Ookisa

大きさはこのくらいになっています。

Tataki

ちゃんと、泳いでくださーいshine

って感じデス。今日のこの池は水温22度台ぐらいで、FRPは23度台で、いつもよりもひくめの1日でした。

Se

上の画像は研究会での1枚デス。

キレイshineでしたデス。

研究会がすんで、ホッとしたのもつかのまで次は品評会の下準備デス。

ふぁいとーデス。

うちはまだ、エラをしていないですが、梅雨明けくらいかな?デス。

うーん、ふぁいとですね!!

って、ふぁいとばっかしですが、その時のことはその時考えよっとデスdog

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

雨もよう。

イワちゃんデスcatfaceshine今週は雨が続きそうデスrain

昨日はまだ研究会の余韻がーでしたデス(笑)。

Ttt

上の画像は昨日のものデス。お疲れモードのせいかブレブレですが、これもまたモネのインショウガっぽくっていいカモしんなーいcatfaceデス。

研究会ではベテランさんから、これからの時期のらんちゅう飼育のアドバイスshineなどしてもらいました。梅雨明けの10日間は気をつけなさいとか、今のうちのらんちゅうに対してのエサの与え方でした。もうだいたいお腹がついてきているので泳がせる時間も作ったほうが良いのカモchickと思ったりしましたデスcatface

ベテランさんのたたき池も見せてもらって写真cameraをひさびさに撮ろうと思ったのですが、あまりのベテランさんの気合のノリ具合upと自分の池とは違うカモchickの魚upを見てすっかり忘れてしまったのでしタ(笑)。でも、ちゃんとお土産を頂きましたデスfishshinecatfaceオホホheart01デス。

Topp

昨日の朝のたたき池デス。

梅雨時のたたき池って感じですね。

Top2

昨日今日と池のレイアウトもかえたりしていてバタバタなので今日は撮影できなかったデス。当歳の池はお昼水温25度台です。親池も2池水かえして水温24度台でした。

そろそろ親達のレイアウトも考えないとーデス。

と、いってもちょこししかいないデス(笑)。

今日は2回目の更新でした。↓に研究会②アップしてます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究会②

イワちゃんデスcatfaceshine通常ブログをアップする前にこのあいだの日曜日の研究会の結果をアップです。

で、昨日の続きの研究会の結果です!!

T6_2

T7

T8_3

T9

T10

T11

T12

T13

T14

Img_2

T16_2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

研究会にて①

イワちゃんデスcatfaceshine今は大雨が降っております。

先ほど広島らんちゅう会のHPに昨日の研究会の結果の画像と会場風景とをアップしたのでご興味のある方はご覧ください。広島らんちゅう会HP

Topp_2

で、私的に研究会で胸ばきゅーんheart01な感じだった画像をアップデス。

上の画像の魚はとても人気がありました。

Uroko

キレイでしたデス。

Shiro_2

やはり、自分の池の魚とは違う感じにもうheart01やっぱり惹かれたりしますですね!

で、携帯でみられている方もいらっしゃると思うのでブログにも3日にわけて結果の画像をアップです。

Photo

T2

T3

T4

T5_2

地元の方はもちろん遠方からのご参加のおかげもあってより有意義な会になりました。

そして皆様のよい魚を見て気合のようなものも感じ、とても考えらされました。本当に勉強になりましたです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

研究会でした。

イワちゃんですcatfaceshine

今日は私の所属する広島らんちゅう会の第2回の研究会でした。

とにかく一番気になったのがお天気模様でした。

Top

審査前の会場のようすです。

地元の方はもちろん、また遠方よりsign03おこし頂きたくさんの方でにぎわい本当にとても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

天気ももちこたえてくれました。

Top2

やはり、入賞魚に見いるらんちゅう愛好家の方々の情熱はとてもアツくshineてとても刺激をうけました。

皆様の良い魚をみせていただき楽しく勉強になった1日でした。

今日の結果の動画・画像はロマンらんちゅうの世界で掲載して頂いております。

また番付表は広島らんちゅう会HPにてご覧になります。

ブログでも後日結果をアップしていきたいです。

今日はシーズンインで鼻血ブーsign03でおやすみなさいデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

今日のたたき。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は朝は少し涼しい感じでした。

が、お昼からはsunsunで暑くなりましたデス。

Top10_2

今日水かえした池からデス。

お顔がドロボウ柄?の仔もいい感じで泳いでいましタheart01

B1

今日はたたき池で泳ぐらんちゅうを後ろからパシャshineデス。

うん、なかなか胸バキューンheart01デス。

B2

涼しそうデス。

イルカ・クジラとは、また違った後見カモですねshine

Tttt

色がまだ落ち着いていないですが、これからもっと色もはっきりと体もしっかりしてくると良いなあデスcatface

Kenn1

さて、明日は「広島らんちゅう会」の研究会です。

よろしくお願いいたします。

上の画像は昨年の研究会のようすです。今年もまたシーズンインとなり皆様との顔あわせのはじめとなりわくわくです。またベテランさんの今年の魚の出来具合や若手の方々の成長ぶりなどでまた刺激をうけるのも楽しみです。そして写真もいろいろたくさんとりたいです(余裕あるかな?(笑))。

今日から準備されている会員の方々暑い中おつかれさまです。こちらも下準備が整ってまいりました。

明日から(明日はお休みするかもchick)のブログは通常の飼育と研究会のようすの2本立てでいきたいなって思っています。

さて、まだまだいろいろ作業デスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

夏野菜と。

Tomato_2

イワちゃんデスcatfaceshine今日はcloudな天気で、

くらーい感じもしますが、

うちの畑の「極上トマト。」も

だんだん赤くなってきましたデスよshine

Toptyou

で、ふりむくとチョウチョウデス。

まだ色変わりの進んでいる途中のトラハゲのような羽の色をしていますネ。弱っているのかな?あまり動こうとしなかったデス。蝶もらんちゅうも色変わりの時はしんどーいのかな?デス。

Ranntati_2

Ranta_2

そして、今の時期ならではのらんちゅう達の群れ。

この時期に観察していたら、らんちゅうもやっぱり群れる生き物のような気もしてきます。あんまりバラバラに行動したりしなくって、スズメ達chickの行動にも似ているなって感じます。

上の画像はFRP池デス。

くもりでけっこう暗くってうまくとれないデスpig

Rankao

お顔もやっぱり、かわいいheart01感じが私は好きデス。

上の画像は今日のたたき池デス。

Lakyuuri

きゅうりもsign03できてマースcatface

まっぷたつに折って、お昼休みにガブリつきましたデスcatfacerestaurantshine

今日は全部の池、エサは控えめデス。

水温は昨日より2度ほど低いデス。

とにかく、健康第一でふぁいとーデスdog

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

朝日のたたき。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は少しcloudっていることもあり

昨日ほどは暑くないような感じでした。

Top_3

Ttt

今日の水かえ後のたたき池デス。

らんちゅうって水の中で泳いでいるのですが、時々水の中で飛んでchickいるように感じたりしませんか?デス。中性浮力?を使ったりもしてです。私は昔、海fishではじめてダイビングをした時は人間が中性浮力を使って浮いてるのをみて「飛んでしまってるーsign03。」って魚よりも気になってしまいましたデス。

うちはおばあちゃんが昔たくさん軒先に鳥かごを10以上もぶらさげているほど鳥好きheart01でしたデス。インコやジュウシマツやダルマインコなどいろいろで、屋根裏にやってきたスズメまでに米粒を与えたりするほどでしタpig今はもういませんがデス(おばあちゃんも鳥も)。なので小さい頃から鳥もらんちゅうも身近な生き物でしたが、やっぱりなんだか鳥のほっこり感とらんちゅうのこの頃のほっこり感とか他にもいろいろですが似ているなって思ったりデス。

Top_2

上の画像は朝日をあびるたたき池のようすデス。

キレイでしたデス。

Top1

水かえのあとは、

本当に幸せデス。

もちろん元気な時ですがデスpig

今日の池の水温はFRP27度台たたき池26度台デス。

Nakatoji

最近は冊子を作るのに便利なものがありますですネ。

商品名は「ナカトジータ。」デス。

山口県の方が発明?したみたいで、本当らくらく~shineでしたデス。

さて、夕方のジャンピングーsign02

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

ア・ツ・イ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日もsunでしたですー。

七夕なのですねーshineshineshine

Topp

たたき池水かえのようすデス。

デジイチでマクロレンズを使っていますデス。

とてもキレイに(誰でもpig)とれる感じデス。

なのでらんちゅうも実物より、とってもupキレイにとれてる感じデスcatface

Top7

一番下のらんちゅう、

笑っているsign03感じカモでheart01heart01heart01でっすぅう。

T2

ヒコボシサマcatfaceとオリヒメサマvirgo

なんつっつてデス。

どっちが♂で♀か、わかんないじゃんーsign03

暑さでけっこうキテマスかもデス(笑)。

なかなか、毎日ドジっていますデス。

今日は親♀池の水かえもしました。水合わせもゆっくり、わり水も多めにしました。今日はバッチリ!!でしたデス。

Kaihou

こんなのも作っております。

HPのとほとんど同じ感じなのですがデスpig

はやく作っておけば良いのですが、スイッチオンflairになっている時でないとなかなか私はできませーん。いけないなあデス。

今日も池の気温はお昼30度こえでしたー。

ふぁいとーデスhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

今日もアツイ。

イワちゃんですcatfaceshine今日のお昼もとっても暑かったデスsun

最近朝がキビシーsign03かもデスcatface

T6top

今日は昨日水かえ前ですと

アップしたたたき池の水かえのようすーデス。3月22日産卵の仔デス。

梅雨の時期は当歳もボール半分弱のわり水をしていますデス。

池の大きさは150×120デス。

色がわりもすっかり進み、

尾の片側が落ちてきたりsign04

めげちゃったりsign04がもっとよくわかってくる頃になってきますデス。

なので今の時期はなるべく感情移入sagittariusheart01しないようにしているのですが、

T6t1

やっぱり、この白勝好きじゃーsign03とか、

T6doro

やっぱり、この一文字になりそこねた、

ドロボー柄かわいいーじゃんsign03とか、

ついつい、心ばきゅーんsign03ならんちゅう達がいるこの頃デス。

この池は今日は水温26台後半デス。

ちょっと太ってきた?感じかもで、今は泳がしながらエサやりしてマス。

ここはほとんど赤虫デス。

7ttt

で、上の画像は今日水かえした3月17日産卵の当歳デス。

魚の良い悪いはまだわからないのですが、

大きさはうまくいっているかも?って感じデス。

FRPのこの池は29度まであがりましたー。

池の気温も今日は30度超えデス。

ふぁいとーですhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

夏じゃん。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝はcloudでなんだかなーでしたが、

そのあとはsun夏じゃんのお天気デス。

Summer

うちの池もサマーsunな感じデス。

写真はキタナイとこあんまりうつらなくて良いデス。

このブログをみた知人が池の写真を見て、「えっつこれ誰んち?」みたくいわれますデス。

シ・シ・シbleahsign03デス。

Natu

あんまり暑いので、写真も涼しい感じが良いこの頃デス。

上は今日水かえした31日産卵の仔デス。

まだ、赤虫とペレットデス。

312

31日のFRPの中で一番色かわりがすすんでいなかったのですが、

ほとんど変わってきましたデス。

31ap

大きさはこのくらいデス。

Misukae

上の画像は明日水かえする池のようすデス。

青水っぽいですね。

うーん、わかりにくいかもデス。

うちは今もたたき・FRP(150×120)は基本中3日の水かえデス。

0705top

さて、夕方のジャンピングsign03

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

真夏なみ。

イワちゃんデスcatfaceshine

今朝はひさしぶりの青空が見えましたsun

Kaisei_2

ジャンジャンジャンな朝でしタ。

でも、とっても暑いーsign03真夏なみの1日となりました。

池のお昼の気温33度デス。

Toumorokoshi

うちの畑のトウモロコシも小さいながらも青々と成長shineデス。

ヤングコーンも甘くておいしいデスねrestaurant

今日のお昼のソーメンに牛肉のキムチ炒めも最高sign03

もちろん、お昼寝sleepyも最高sign03グースカピースカpig

4t

そして今日の水かえの31日の仔達も元気sign03

でも今日は水温29度までになっていたのもあって昼からのエサやりは間をとりました。

Oya

昨日びびりまくった、親♂池も元気でした。

朝が一番どきどきでした。

親池は今3回の赤虫のみのエサやりです。

親池は海の風があたるところにあり水温26度まででした。

T

上の画像は31日の仔達のアップデス。

けっこうらんちゅうらしく?デス。

で、18日・22日産卵のたたき池は水温27度台デス。

とりあえず元気デス。

今日は1部波板をしていたところの波板をはずしてシートにやりかえましたデス。

シートは長持ちしませんが、開け閉めできるので良いデス。

夏も風が強い雨降りのときも役にたつかな?デス。

Tonbo

マクロレンズをつけててとっさにとった赤トンボデス。

風にのってる感じデスねー。shine

網でとるのも、写真でとるのも同じ感覚だったりしてデス(笑)。

明日は、cloudでやっぱり暑そうデス。

あー、にんにく食べたいrestaurantデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

雨の土曜日。

イワちゃんデスcatfaceshine昨日もcloud時々rainでしたが、

今日はずっと雨rainデス。

3top_4

雨・雨で、梅雨っぽいデス。

上の画像は今日の水かえのようすデス。

池のお昼は気温27℃湿度80デスpig

水温は24℃~25℃でした。

T2

水かえ後デス。

31日産卵の仔達デス。

池の中は気持ちよさそうカモですcatface

T3

似たような柄がやっぱりいますですネsign03

T4

この上の画像は今日の水かえ後の3月18日の仔デス。

Siro

で、今日は♂親池も水かえしました。

上の白い魚は♂で、18日産卵の仔の親♀の仔デス。

なので2つ違いのキョウダイになるのですね。

またこの♂は、31日の産卵の親♀とはキョウダイデス。

この♂は今年も春に調子をくずしていたので繁殖には使えなかったデス。

ざんねん~sign03

で、今日はアクシデントが・・・pigpigpig

水かえ後、写真をとった後にほとんどの魚が水ボケのような状態になり

かなりびびりcoldsweats02まくってしまいましたデスsign04

この池は150×150でボール1杯強のわり水でしたが、少なかったかもです。

梅雨の時期ってなんだか水が安定?していないのかなデス。

魚の調子が悪い感じはしてなかったのですがわからないですね。

よくわからなかったので昨日水かえした♀池の水が状態が良かったのでその水をボール3杯ほどたして、あと念のため液体のカルキぬきもほんの少しいれてみました。30分ほどするともとのように元気に泳ぎだしました。何もしなくても良かったのかな?と思ったりもしましたデス。

でも、びっくらだったので梅雨の時期は親池は念のためわり水多めに次回からしようと思いましたデス。

明日もこの池注意してみてみますーデス。

はひぃーでしたデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

7月2日のようす。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝はむし暑かったデス。

夕方はcloudで、時々ちらりと雨でしタ。

2top

今日は♀親池の水かえからアップデス。

水温25度以上になってきたしで、もうすぐ♂親ともあわせることができそうデス。今のところ元気そうなのが何よりデス。

今は赤虫オンリーデス。

今日は中6日の水かえとなりました。FRP150×90に5尾デス。

わり水もボール半分してみました。あと薬浴もしましたデス。

0217tt

上の画像は水かえした3月22日産卵の仔達デス。

まん中あたりで泳いでいる仔が、↓こんな感じで

0217ta_2

パシャshineパシャshineしたくなりましたデス。

この池はまだ色がわり途中で、色はきれいではないのですがデス。

Tt17

上の画像は今日の3月17日の仔のようすデス。

色変わりがすっかりすすんでいて色もきれいになってきました。

朝日をあびての感じは、見ててドキドキしますデス。

17frp_2

17日の仔のFRP池でのようすデス。

17日22日とも今はほとんど赤虫オンリーデス。

が、たまに少し人工飼料もパラパラしたりもします。

20502

プラ舟180の5月2日産卵の仔達は・・7尾デス。

本当にキビシイ感じデス。

ちなみに、この仔達の親♀は今日のトップの画像のらんちゅうデス。

また来年がんばってしまいそうな予感(笑)。

今は人工飼料と赤虫デス。プラ舟は中2日の水かえしてマス。

今日の水温は25度~27度でした。

朝よりも夕方近くなってよく食べる感じでしたデス。

今日はマナカツオの塩焼きrestaurantデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

3月31日さんらんの。

イワちゃんデスcatfaceshineなんざんしょーぐらい暑いsunsunデス。

今日は3月31日の当歳アップsign03デス。

0701top

FRP150×120デス。

うーんsign03、気持ちよさそうデス。

このグループは31日の中でも、色変わりがおそいデス。

1kuro

トラハゲの仔達をあつめて撮影デス。

やっぱり、なんだかのびてる?デス。

この池はお昼28度台で、うちの池の中では一番水温が上がりマス。

0701tiro

色かわりすすんでいる仔達アップデス。

まだ、色がうすくてなんだかすこし力なく?感じましタ。

0701ki

上の画像は昨日水かえした同じ腹の仔デス。

昨日の池の方が成長がはやい感じにも思いました。

なぜかな???。

3月31日産卵の当歳は赤虫とペレットデス。

0701la

本当気持ち良さそうで、水かえの後の楽しくうれしいひとときデス。

このぐらいの数の魚が群れるのを見るのは今の時期ならではデス。

今日のお昼の池の気温は32度湿度50度。

くらくら~デスね(笑)。

水温は25~28度でした。

昨日もゴーヤチャンプル食べたケド、

今日もゴーヤチャンプルーrestaurant食べたいカモcatface

夏はキムチとも合いますねsign03

それにしても、夕方のこのムシムシはきちゃいますですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »