« ネット。 | トップページ | 梅雨冷え。 »

2010年6月25日 (金)

雨はつづく。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はrainがふったりやんだりデス。

親♀池の水かえをしました。

25ttt

で、今日もらんちゅうの尾note

を、ターゲットにして写真をとってみました。

らんちゅうの尾は蝶尾などのように派手さがあるわけではありませんが水を切ったように?キレイに泳ぐ時の尾の美しさはなんともいえない感じカモです。

機能美shineっていうのもあるのでしょーかt-shirtsign02デス

なので、止まった時の尾も素敵ですが、こうしてカメラのシャッター速度をいじって水の動きとともに、らんちゅうの尾をとるのはとても楽しいデスshine

25aomizu

で、今日のその親♀池の青水は上の画像のとおりで、薄青水でした。

苔をはやしているせいなのか?わかりませんが、天気がよい日が続いたのですが青水はあまり進んでいないように感じました。

こういう感じで梅雨のあいだもいけるとラッキーshineデス。

今日は少し塩浴のみしてみました。赤虫を2回で量はいつもより少なめです。

25t3_2

水かえ後のようすデス。

で、さて今日の当歳は3月18日のたたき池デス。

25tousa

洗面器で水あわせのようすデス。

この池は今赤虫オンリーデス。

25toukao

その中から、まだ色がビミョウpigに変わりかけている仔デス。

もしかしたら、私の大好きheart01な口紅がつくカモしれないです。

なんだか「笑っているようなおカオ。」がheart01デス。

25tataki

水かえ後での、たたき池のようすデス。

本当、らんちゅうの当歳って感じがしてきました。

さて、もう少しエサやり、そして愛犬の散歩dogデス。

日があたらないとらんちゅう達の運動量も少ないのかな?

なんて感じる雨の日々デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

|

« ネット。 | トップページ | 梅雨冷え。 »

eらんちゅうの美の日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

尾先を優雅に使って水を切り泳ぐ その瞬間ですね。
とっても綺麗で らんちゅうの尾鰭の魅力が全開です♪

当歳たちも夏の仕上がりを目前にした充実の体格ですよね。
晩秋の当歳魚としての完成とはまた違う
なんというか、初々しさたっぷりなのにらんちゅうとしての美しさといいますか。

確かにみんな笑っているみたいです。
笑う角に福来り~♪ みたいな。

ラストの写真 光り輝く上皿が眩しくて羨ましいです。

投稿: マリン★″ | 2010年6月25日 (金) 21時16分

こんばんは、マリン★”さん。

尾鰭の魅力共感できて嬉しいです。
水を切り泳ぐらんちゅう!!ですね。
と、いっても尾はまだまだわからず勉強中で奥深くて
とっても興味深いです。

本当に今の時期の当歳は初々しいらんちゅうっぷりの美しさありですね。記録にとってまた秋との比較もしてみたいです。(でもいろいろかくれたキズもありですよcatface

はい。笑っているらんちゅうってとっても良いですね。
ラストの写真おほめ頂きありがとうございます。
もしかするとこうい感じマリン★”さんのお好みかもですね。

投稿: イワちゃん | 2010年6月25日 (金) 21時34分

イワちゃんさん こんばんは。

そうですね、こんな尾鰭は好みのひとつです。
前かがりがあって、尾張り良くてでも
泳ぐと尾先をふわっと使う魚も好きです♪

投稿: マリン★″ | 2010年6月26日 (土) 21時17分

マリン★”さん、こんばんはです。

やっぱりそうだったですか。
お好みのおひとつなのですね。

尾って強い尾だけでも泳ぐとその魚によっていろんな感じにみえたりしますです。尾先をふわっと♪使っている魚って本当にみとれてしまいますですね。

投稿: イワちゃん | 2010年6月26日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/48718145

この記事へのトラックバック一覧です: 雨はつづく。:

« ネット。 | トップページ | 梅雨冷え。 »