« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

6月のたたき池。

イワちゃんですcatfaceshineさきほどまではsunsunでした。

今夕方はcloudっています。

30

今日水かえした3月18日産卵の仔達のたたき池のようすデス。

朝日をあびて泳ぐ姿はとてもキレイデス。

洗面器で水あわせしているようすは、今の時期は色が薄かったりまだらだったり形も今イチな感じですがたたき池では俄然とても良い感じに見えるカモデス。

30t1_2

昨夕は、その前のエサの時に食いがあまりイイ感じでなかったのでエサ切りしました。

もうそろそろ水温もあがってきたし水の痛みも早いのでうちでは水かえ前の夕方はエサ切りしようかなデス。今当歳は基本中3日の水かえデス。池の大きさは150×120で魚の大きさにもよりますが、ひと池20から30かな?デス。

30t2

この池は今赤虫オンリーデス。

昨夕はエサを切ったのと水温もあがり、なんだか伸びてる?って感じがしましタ。

31t4

欠点もみえてきましたが、いいところのあるのはイイカモってですねcatface

池の気温はお昼は30度前ぐらいデス。

水温はたたき25度台、FRPも26度台で、とても食欲restaurantがある感じデス。

暑いので体調には気をつけたいこの頃デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

昨日ほどは。

イワちゃんデスcatfaceshine昨夜はかなりrainでしタ。

今日は今のところ雨はなしデス。

29t

今朝cloudsun水かえした中から、

3月18日産卵たたき池からデス。

この池は白勝が多いカモですcatfaceshine

白頭でもごつくpunchupあれば、私的にはノープロブレムheart01デス。

29tt

うにゃ、口もとが一文字だったら、6年前のポパイheart01(6月18日付の日記)と同じような柄なのですがぁあデス。

口紅になりそうな感じカモデス。

29houryuude

その放流シーンデス。

29hou

heart01WHITEHEAD in たたき heart01

って感じカモデス。

今日もむしむしとした1日でしたが、昨日より気温も水温も1~2度低めでした。

けっこうエサ食いも良いようデス。

もうひとおいする予定デス。

雨また降るのかな?です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

水温あがる。

イワちゃんデスcatfaceshine今はcloudで夕立ちもありました。

でも本当に暑く水温がーsign03でした。

28ttt

今日の水かえの3月17日さんらんの当歳です。

色がわりもすすみ、色が濃くなりつつあります。

今は赤虫オンリーにしてます。

28tt

この池は赤いのが多いデス。

ここがイイじゃんsign03って思ったら、ここがヒィイイイーsign03で、

本当全部イイじゃんっていうのはいないなあt-shirtデス。

でも元気はいっぱいデスcatface

28t1

その当歳達の放流シーン。

ですが、なぜか洗面器にまっしぐらにもどってくるこもいたりーデスpig

今日はお昼の池は32度湿度65度です。

水温はお昼たたき池は25~26度、FRPは28~29度デス。

本当暑かったデスpigshine

FRPは水かえしてない池は食いが良くなかったのでペレットは少しだけにして赤虫にしてみました。お昼もかなりエサやりのスパンをとりましたデス。

今日はどの池も少なめのエサやりとなりました。

親池はけっこう涼しいところにあるので水温25度台で一定でした。

あれ、また雨rainが降っています。

愛犬の散歩がーdogデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

うだるほど。

sunsunイワちゃんデスcatfaceshinesunsun

うわー、今日はとても蒸し暑くて日本の夏fishです。

276

なので、今日の親池水かえからすずしそぉーなのデス。

このお題でパワーステーションっていう

バンドの曲を想いだしたりーデス。♪♪♪デス。

スリッパで床をたたくような音shineが良かったーデスheart01

27top2

昨日の親池と同じ感じの薄青水で、わり水もボール1杯弱デス。

ちょっこし、塩浴デス。

親池はだいたいうちは今中5日の水かえの感じデス。

この池はFRP150×90デス。

27tt31

で、今日の水かえの3月31日産卵の仔達デス。

この池はお昼一番水温が高くなりますが、他の池よりも色変わりがすすんでいませんです。なんかいやーなsign02感じのドキドキ感がぬぐえない今日この頃デスpig

赤虫とペレットデス。

27ttt313

大きさはこのくらいデス。

今日はとても暑かったですが、明日からまた下り坂カモって予報デス。

今はムシムシとcloudデス。

本当毎日一喜一憂してますデスpig

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

梅雨冷え。

イワちゃんデスcatfaceshine今日も雨で、夕方になると少し冷えてきます。

今日は♂親池の水かえデス。

26tt_3

FRPに、黒っぽい苔がたくさん生えていマス。

バックが黒っぽいと、らんちゅう達も色彩が際立ちますです。

26ame

外は雨で、水面もしっとりなめらかな感じです。

26ao

水かえ前の青水はこんな感じで割り水はボール1杯弱にしてみました。

塩浴をちょっこししました。

さて、

今日の水かえの当歳魚のようす↓デス。

26tt31

3月31日産卵の仔達デス。

赤虫とペレットデス。

26hou

また、放流シーンデス。

16t181

上の画像はもうひとつ水かえした、3月18日産卵の仔デス。

赤虫デス。

先ほどの31日の産卵の親♀と18日の産卵の親♀は親子です。

18日の方は、白頭が多いとデスpigpigpig

今の色変わりの頃って、ほんとう毎朝しびれsign04まっすぅううsign03

・・・・と、今日はお知らせありデスheart01

26kin_2

うちのブログでリンクしている「四国オランダ庵」

そしてカテゴリーの「四国オランダ庵(Tさん’S)」の

ご近所の金魚仲間Tさんが「Kingyo、Do(金魚道)」7月号(大成企画)に金魚愛好家訪問のコーナーで掲載されています。

ご興味のある方、読んでみてくださいです。

明日も雨かな?です。

今日は寝起きのブログ書きでした(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

雨はつづく。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はrainがふったりやんだりデス。

親♀池の水かえをしました。

25ttt

で、今日もらんちゅうの尾note

を、ターゲットにして写真をとってみました。

らんちゅうの尾は蝶尾などのように派手さがあるわけではありませんが水を切ったように?キレイに泳ぐ時の尾の美しさはなんともいえない感じカモです。

機能美shineっていうのもあるのでしょーかt-shirtsign02デス

なので、止まった時の尾も素敵ですが、こうしてカメラのシャッター速度をいじって水の動きとともに、らんちゅうの尾をとるのはとても楽しいデスshine

25aomizu

で、今日のその親♀池の青水は上の画像のとおりで、薄青水でした。

苔をはやしているせいなのか?わかりませんが、天気がよい日が続いたのですが青水はあまり進んでいないように感じました。

こういう感じで梅雨のあいだもいけるとラッキーshineデス。

今日は少し塩浴のみしてみました。赤虫を2回で量はいつもより少なめです。

25t3_2

水かえ後のようすデス。

で、さて今日の当歳は3月18日のたたき池デス。

25tousa

洗面器で水あわせのようすデス。

この池は今赤虫オンリーデス。

25toukao

その中から、まだ色がビミョウpigに変わりかけている仔デス。

もしかしたら、私の大好きheart01な口紅がつくカモしれないです。

なんだか「笑っているようなおカオ。」がheart01デス。

25tataki

水かえ後での、たたき池のようすデス。

本当、らんちゅうの当歳って感じがしてきました。

さて、もう少しエサやり、そして愛犬の散歩dogデス。

日があたらないとらんちゅう達の運動量も少ないのかな?

なんて感じる雨の日々デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

ネット。

イワちゃんデスcatfaceshine今日も暑かったです。

cloudsunでしたーデス。

Umiushi_3

今日はこんな仔に会いました。

野菜たべられるぅーデスpig

24ttt

上の画像は3月22日産卵の仔達デス。

色変わりも進み、

オレンジシャワーsign03って感じデス。

2424

色変わりがすすんだ仔達ばかりを集めて撮影デス。

24ita_2

色変わりもすすんできたことなので、イタチよけネットもしましタ。

これをすると、エサやりなど少々手間もかかりますが、

やっぱり、田舎なのでイタチなどこわいcoldsweats02ですね。

一応まわりもイタチよけネットでかっこっていますが、

イタチは夜のギャングbomb

特に縦方向の運動がとても得意らしいーデスpig

24tap

3月22日の仔はこのくらいデス。

今、赤虫オンリーです。

明日は夕方から雨rainの予報です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

昨夜は雨。

イワちゃんデスcatfaceshine昨晩はけっこうrainが降りましたデス。

今日はcloudでしたが、けっこう暑かったデス。

22tttt_3

今日は水かえの中から3月27日産卵の仔達デス。

ツインズsign03って感じデス。

22tt_2

で、今日の水かえの3月27日の仔達の水あわせ後

池に放流シーンです。

22tt1

放流するシーンはいつみても飽きないデス。

とても好きheart01デス。

22tt3

3枚もアップしてしまいましたーデスt-shirtsign03

22ta_3

大きさはこのくらいデス。

この池は赤虫おんりーデス。

お昼は水温が上がるupので

お昼のエサは少しひかえめdownにしたりしていマス。

夕方になるとけっこう食いが立つ感じですねデスrestaurant

また、後で池の水面に浮いた赤虫をお掃除しますデスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

めちゃんこあつー。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はとってもHOTsign03HOTsign03でしタ。

池は気温30度の湿度60デス。

22t31

で、今日の水かえの中から3月31日の仔達デス。

今は赤虫とペレットデス。中2日の水かえでした。

22t31ap

大きさはこのくらいデス。

22t_2

で、上は昨日たたき池のようすをアップした仔達デス。

この仔達も今日水かえで、色変わりもかなり進み、

ありゃーsign02まがってきたわーsign02

とか、うわー尾がぁーsign02とか、

眉間にシワpigをよせての水合わせとなりましたデスt-shirtsign03

22tap

大きさはこのくらいデス。

3月中旬の仔達は今は赤虫オンリーデスcatface

ここは、中3日の水かえとなりました。

昨日水かえ後、ボケていた親♂も今日は大丈夫で良かったデス。

それにしてもとても暑いですねcoldsweats01

明日の池の水の感じどうなっているかな?デス。

赤虫が浮いてきてしまいますです。

水面に浮かんでいるのだけ網ですくったりしていますデス。

ふぁいとぉーsign03デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

くらくら。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝はまたムシムシでしたデス。

くらくらする~感じデスpig

21t1

♂♀混合親池の水かえのようすデス。

気持ち良さそうですね。

今日は薬浴をしました。

21tt

苔もついていい感じでしタ。

でも、水かえ後ボケた♂が1尾いましたデス。

繁殖後のつかれなどもでたのかもしれないデス。

明日の朝注意して観察しようと思いマス。

で、今朝水かえした仔達の画像を、間違って全部初期化して、

パーマンにsign03してしまいましたデス。

なので、このあいだ水かえした3月18日産卵の仔達デス。

21tora

今はもう少し、腰がしっかりしてきたかな?デス。

明日水かえ予定デス。

21tora1

たたき池デス。

21ttt_2

「極上ミニトマト」という品種デス。

実がなってきましたデス。

手前はバジルデス。

この実が赤くなる頃、

らんちゅうの仔達もいい感じにみのっているかな?デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

梅雨っぽく。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はcloudrainときどきthunderデス。

梅雨らしいお天気デス。snailデス。

T20tt

なので、オレンジサワーshineって感じの仔達アップデスheart01

今朝、3月17日産卵の仔達の水かえをした時のようすデス。

20t

この3月17日はわりと赤勝が多いかな?デス。

♀は白頭のカツブシでしタ。

今年は♂は赤勝をかけましタ。

昨年は♂は白勝をかけたのですが、やっぱり残った仔は赤が多めでしたデス。

20t1_2

まだまだ、あどけなくってかわいい感じデス。

1日1日観察するのにハラハラドキドキデスpunchshinepig

5月2日産卵の仔は10尾になりました。

残らない予感が・・かなり。

そして、とうとうシュリンプ生活も終了ですhappy01

今日は3月下旬の仔達を少し広げたりなんかしましたデス。

さて、もう少しエサやりしまっすsign03

雨またふりそーデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

暑いゾぉー。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は雨などは降らずで、

ムシムシ暑いゾーでしたデス。

19tt

上の画像は今日の♂親池の水かえ後のようすデス。

♀親池も水かえしましたデス。苔もいい感じでついてきて、薄青水って感じでしたデス。

わり水はボール1杯ほどですが、ちょっと多かったかなデス。

18t1

その中から♂の2歳デス。気持ちよさそうに泳いでいましたデス。

今は、赤虫を流すより少し多めを1日2回デス。

で、今日はこの♂がかかっている仔達もいる3月27日産卵の仔達の水かえもしましたデス。

18t3

18t4

♀親がほとんど白のせいか、この池は白勝が多そうな感じデス。

私は白勝更紗も好きデスheart01

18t2_2

その中から1尾アップデス。

小さいながらもらんちゅうらしい形になってきましたデス。

とにかく今日は暑かったsign03デス。

くらくら~pigデス(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

6年前の。

イワちゃんデスcatfaceshine梅雨らしいお天気になってきましたデス。

今日のトップは6年前のうちの魚デス。

Popai_2

当歳時の10月の写真デス。品評会に出品したので写真が残っていましタ。

なぜか「ポパイ」 って、名付けていましたデス。

昔はよく1尾ずつ考えて名前をつけていましたデス。

白勝の更紗の中で、今までで一番お気に入りheart01の柄でしたデス。

それからは、もうぜんぜんこういうのは残ったことがないデスpig。やっぱり記録残しておくのって良いものですねデス。

さて、さて、今日のらんちゅう飼育は、当歳池の水の青水がすすんでいたので1日繰り上げの水かえ大忙しとなりましたデス。このあいだの夏日がきいていたのでしょうか、昨日最後のエサを与えたあと鈍い池もありました。(その日はエサもたくさん食べました。)今朝は大丈夫でしたが、その池も水かえをしてエサもいつもの6~7割にしてみましたデス。

18tt

その中から3月31日産卵の仔達デス。

18t1

大きさはこのくらいデス。

この魚は頭が気になってとりましタ。

18t2

で、もう1尾アップデス。

本当に色変わりにも一喜一憂しているこの頃デス。

明日も雨のようですねrain

当歳池のヒーターも全部ぬきましたデス。なんだかスッキリしましタ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

蒸し暑い感じ。

イワちゃんですcatfaceshine今朝から蒸し暑いデス。

こんな日はらんちゅうも愛犬もすこし眠たそう?デス。

17t1_2

で、今朝の水かえのようす。

3月17日産卵の仔達デス。色かわりがヒジョーにすすでいますデスpig

17t

その17日産卵の仔達から1尾アップデス。

FRP池で、赤虫メインにペレットデス。

今日もお昼池の気温は30度ぐらいデス。水温は昨日より1度ほど低い感じデス。

ムシムシするので、扇風機かけまくりデス。

水の痛みもはやそーデス。

06171

これは会のベテランさんのクロッコデス。

3月中旬産卵の仔で、昨日撮影した写真を送ってもらってスキャナしましたデス。

うちほど色かわり進んでないですねtulip

06172

 そしてもう1枚ベテランさんのデス。

この同腹のこたちを今度種で頂く予定デス。楽しみheart01デス。

親魚達も今のところ順調デス。

明日はけっこう雨きそうですね。エサひかえめにしますデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

うにゃー暑い。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝はうす曇りでしたが、

なんだかとても暑くなりそうな予感sunsunうにゃ-、暑いsunpigデス。

16tt

で、今日は水かえの中から

3月27日の仔達(18日の同腹の仔)アップデス。

暑いけれど、らんちゅう達はとっても元気デス。

でもこのあとの天気の急変がコワイので、最後のエサやりは控えめにいこうと思いマス。

16t1

水かえ後のたたき池でのようすデス。

左の白い仔は尾の赤が残ってくれれば、とても好きな柄heart01なのですがデス。

でも、色がわりすすんでくるたびに

「ちぢんでんじゃないーsign02って

思ってしまいますデス(笑)pigpigpig

16t3_2

で、上の画像は3月31日産卵の仔達デス。

この仔達も今日水かえデス。洗面器で水あわせ中のようすデス。

16t4_2

放流シーンデス。

ミニらんちゅう達もなかなかイイ感じでどきどきしますネ。

お昼飼育池は気温30度湿度60。

池の水温はFRPは最高27度だい、たたき池25度デス。

涼しい親池は水温23度デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

雨、雨、雨。

イワちゃんですcatfaceshine今日はずっと雨が降っています。

15tt

画像は今日の水かえの中から3月18日産卵の仔達デス。

この腹の仔はなかなかお顔のホッペがかわいいheart04感じにならなかったのですが、今日の水かえでは、あれ?少しでてきたなーという仔がちらりいましたデス。

たたき池デス。

15tp3

上の画像は3月22日産卵の中から小さい仔達を集めて飼っているFRP池デス。

他の池よりは長いことシュリンプを与えていましタ。

15tkp

22日の中から色変わりすすんでいる仔アップデス。ピンボケデスcatface

この池の中でも小さい仔ですが、なかなかかわいいheart01感じがしますデス。

15t31

そしてもうひとつ水かえデス。3月31日産卵の仔達デス。

この池は同腹の他の池に比べて色変わりの進みが平均的に遅い感じがしますデス。

FRPでお昼に一番水温があがる池なのにデス。

あと本命だと思っていた5月2日産卵の仔達は今日15尾になりました。

キビシイ感じデス。種のこってほしーデスsign03

このところ最低水温は一定していますが、

最高水温が3℃くらい低めデス。

今日は愛犬も1日とても眠たそうsleepyデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

今日はハレ♪

イワちゃんデスcatfaceshine今朝は曇ってましたが、

そのあとはsunsunsunでしたデスね。

16ttora

で、今日のトップはトラハゲちゃんheart01アップです。

こうしてみるとキレイshineだったりしますデス。

でも今の頃って池でみてるとなんだかしょぼぼんcoldsweats01っぽく見える時期でもありですネ。

画像は3月18日産卵の仔デスたたき池デス。

15t0318

アップの仔の大きさはこのくらいデス。赤虫とペレットデス。

15t311

上の画像は3月31日産卵の仔達の朝sunの水あわせ時デス。

赤虫とペレットデスFRPデス。

15t3312_2

大きさこのくらいデス。

15t03313

そして、その仔達の夕方のようすデス。赤虫を食べているところデス。

この中から、気になった仔1尾アップデスheart01

16t03314

うちの仔にしては、お顔がよい感じカモー??デス。

でも、色がちょっこし、あやしい・・・heart03。デス。

親魚達も今のところ調子良いデス。明日はrainかなデス。

そして、今日の夕方に広島らんちゅう会の研究会のご案内のハガキをポストに投函いたしましたです。よろしくお願いいたしますcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

雨と風。

イワちゃんデスcatfaceshine 今日はraintyphoonが強いーデス。

田んぼでは、つばめ達がたくさん飛んでいましタ。

14tt

つばめ達はヒュンヒュンたくさんいたのですが、あまりのスピードについていけない!

なんだか、追っていると目がくるくるぅ~でしたデス。

でもとてもイイ感じなので、とりたいsign03と思ってとりましたデスcatface

14iro

今日は水かえの中から3月22日たたき池の当歳魚デス。

色変わりかなりGOしている仔もいるしー。

14kuro

まだ、クロッコっぽい仔もいるしー。

14tora_2

トラハゲちゃんもいますデス。

3枚ともペレットGETsign03しているところデスrestaurant

もちろん、池の魚の数はすこしずつ少なくなってきていますデスpig

今日も少々エサは控えめデス。

水温は午前中は昨日より1~2度低く、最高水温はいつもより3℃くらい低かった感じデス。雨なので湿度は高かったのと、今日は南風がけっこうキツイデス。

そして、

今日は「広島らんちゅう会」のHPに研究会の

予定をUPいたしました。

ご興味のある方、よろしければのぞいてみてください。

よろしくお願いいたします。

14t

右のつばめの表情がなんともキュートheart01デス。

14ttt_2

こんな感じheart01デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

フゥー☆暑い。

イワちゃんデス。今日もとても暑かったデス。

今日は親♀池の水かえもしましタ。

12t

とっても、気持ちよさそうでしたデス。仔達のお世話にバタバタしている合間のほんのひとときですが、水のキラキラの中で泳ぐらんちゅう達キレイでした。

明日は雨とのことで、割り水はボール1杯弱にしてみましたデス。

12t1

いつもかいてますが、♀親の泳ぎはゆったりとして見ていて癒されてしばらくみとれてしまいマス。今は赤虫のみで1日2回デス。

12os

上の画像は昨日水かえした♂親デス。

やっぱり♀親とは少し雰囲気が違うカモ?デスね。

12tt1

仔達は今日は水かえの中から3月31日産卵の仔達デス。リフレッシュをいれてから撮影したので湯けむりっぽいデス(笑)ペレットと赤虫デス。

12tt2

今日の仔達のエサはいつもより少しすくなめで、1時間ほどはやめに切り上げてみましたデス。今晩はけっこう蒸していマス。明日の天気予報は雨でしばらく続くそうですね。

そろそろ梅雨入りですね。風とおしや水の管理やエサの与え方などいろいろデスね。

rainrainrain

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

♂親ヒーターぬく。

イワちゃんですcatfaceshinesunsunsun・・デス。

暑くってうっかりぃーなこの頃デス。

2kai_6

シャワーヘッドの先がぴょーんsign03とねデス。今日はこれを2回もやってしまいましたデス。

暑くてポカが多いデスー(笑)pig

11t

今日の水かえの中から今日は3月18日の②の仔達デス。赤虫とペレットでたたき池デス。18日の仔達の中では大きめ?pigのグループデス。

11t1

くろこおおぜき(爆)??らんちゅうらしくなってきましたデス。

朝日の中でとりましたデス。

11mizu

今日は親♂池の水かえもしましたデス。

やっとsign03ヒーターをとりましたデス。んで、デジイチ講座に行っているのですが先生に尾を中心にとってみたりすればー?!といわれ、なるほどsign03と思いとってみました。

のが↓の3枚デス。

11opp

にょにょにょ~。

11opp2

にょき!!

11opp3

って、らんちゅうの尾も、ビジュアル的だけでなく水平な尾で「泳ぐ」っていう機能美があるらしいという感じカモみたいで興味シンシンshineです。

オーソドックスにとってしまいましたデスpig光や背景などを工夫して、これからもらんちゅうの尾にこだわって品評会目線だけでない写真をとっていくゾーデス。ま、自己満足デスheart01

もちろん、らんちゅう飼育もふぁいとぉおおsign04sign03デス。

11las

3月18日の②の産卵 の夕方のようすデス。

水かえした後は少し大きくなったような気がする・・たぶん。デスcatface

今日もとりあえず何事もなかった1日で良かったデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

暑かったです。

イワちゃんデスcatfaceshine

今日も昨日と同じ感じの夏日って感じでしタsun

10t

今日ももちいろいろ水かえしました。

その中から3月18日産卵の仔達のようすーです。色変わりも進んでいる仔がいて、「ぬけるな、ぬけるな、あぁあ真っ白にぃーsign03」の予感の仔がぁああpigいますデスネ。

10t1

ちょっとあっぷデス。あー真っ白にィいsign03ってなりそうな仔をよけましたデス(笑)。まだあきらめなくてもよいかな?デス。でも、たぶん・・デスネ。

10t2

上の画像は3月22日産卵の仔達の小さいグループの昨日の水かえ後のようすデス。ペレットをGETしているところデス。FRP150×90デス。10t3

3月22日と同腹の3番腹4月19日産卵の仔達も少々のこっていますデス。プラ舟180デス。今日の水あわせのようすデス。この2番腹はほとんど残りませんでしたデス。

なんだかうちは、4月以降に採卵した仔達はあまり残っていないデス。

さて、今日もはやめに寝なきゃーデスcatface

楽しいらんちゅう達の夢見れると良いですね。

でも、今の時期は寝る前にらんちゅう達のこと考えると、

血走っちゃって眠れなくなるカナ?ですheart01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

夏日になって。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は暑かったーデス。

あんまり暑い中外にいてのぼせてしまいましたデスcoldsweats01

Tyuo2

今日のお昼の炎天下でのアゲハ蝶デス。

9t1

今日も水かえがたくさんでしたが、

その中から3月22日産卵の仔達デス。

9t2

その水かえ後のたたき池でのようすデス。

9t3

涼める感じーデス。

9t4

GO!GO!

9t5

水かえ後はなんともイイ感じで、魅いってしまいますデス。

3日前の天気にまた逆もどりな気温・水温でしたデス。

らんちゅう達もくたびれちゃいますデスねcatface

Tyou1_2

明日も天気なのカナ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

3月27日(18日の③)

イワちゃんですcatfaceshine今日はcloudrainの1日でしたデス。

8t4_5

ぶれぶれ~の写真デス(笑)。

こういうのも私はスピードup感があって好きデス。

トラハゲ達本当に水かえ後など、とても泳ぐのが早くてみていてわくわくheart01してしまいますデス。これは今日水かえした3月27日(18日③)の仔達の水かえごたたき池デス。

8tt

その仔達の洗面器での水あわせのようすデス。

8t1

トラハゲの仔達がけっこうでできていますデス。

T2

なんだか、鯉みたいな柄の感じーの仔デス。

この頃のカトちゃんペッsign03みたいなちょぼヒゲがたまりませーんt-shirtheart01

今日も水温は昨日と同じ感じでしたデス。

池の気温はお昼は20℃ぐらい デス。今日もたたき池の方が食いがよかった感じでしタ。食いつきは昨日と同じ感じの、同じぐらいのエサの量でしタ。

親は今2回のみのエサやりデス。

黒仔達の影響か私もお腹がとても空きますデス。3時のおやつもトースト2枚食べたのに夕食前の納豆うどんを食べてしまいましたデス。2玉いきたかったですが1玉でやめときましたデスrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

31②・22(S)・5/2

イワちゃんですcatfaceshinecloudcloudcloudデス。

水かえたくさんありの日でしたデス。

7_2

18日②・31②・22日(S)・プラ舟2池の水かえをしましたデス。

その中から上の画像は31日②の仔達デス。

こんな感じでとると、いつもちょっとドジョウを連想したりしますデスsign03

もしかしたらスマートタイプかもデス。去年もこの親の腹の仔達はそんな感じでしたデス。18日の仔達は31日の仔達よりもごつみがありそうですが、背腰が31日ほどキレイではない感じーpigデス。

これからどうなっていくのか。。デス。一寸先は闇ばかりsagittariusscorpiusデス。

今週末こちらは、梅雨のシーズンにもはいってきそうですね。

7t1

上の画像は3月22日産卵の仔達の中から小さいpigサイズを集めて飼っているグループデス。スカイブルーのFRP池150×90で20尾ほどデス。色がとても薄いですね。

つい最近までシュリンプを与えていましたデス。今は赤虫とペレットデス。

7t2

その中から、トラハゲの仔がかわいかったのでアップデス。

ふぉおおcatface。ちいさめchickですね(笑)。

ふぁいとーデス。

7t3

5月2日産卵の仔達は曲がりなどがとても多くって、全部で50足らずになってしまいましたデス。本命だったのですがーデス。やっぱり全然思うとおりにはいかないなぁああデスt-shirtsign03

7t4

プラ舟2池にわけて飼育していますデス。水かえは今は中2日デス。

少ないですが、楽しんでがんばって飼いますデスcatface

今日の池の水温は昨日よりも、2℃~3℃低めでしたデス。朝一時雨で蒸して南のシートをあけてましたが、お昼からは、しめましたデス。そして昨日よりはエサの量をひかえめにしましたデス。食いも昨日ほどなかった感じにみえましたデス。

青水のすすんだ親♀池も水かえデス。わり水は前回より少なくしようかな?って思ったのですが、今週はくもりの日が多そうなので前回より少し多めでボール3分の2にしてみましたが、どうかなぁあ?デス。

今は、肌寒いーデスpenguin

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

31・18・17の。

イワちゃんデスcatfaceshine昨日ほどは暑くはなかったデス。

今朝の水かえ時のようすデス。

6t1

おーワンダフル!って感じデス。力の強いポンプを買って本当によかったなって思う瞬間デス。

6t2

上の画像は3月31日産卵の仔達デス。今は3池にわっていますデス。

6t3

大きさはこのくらいデス。

今クロッコ達は赤虫とペレットデス。

6t4

上は今日水かえした3月18日産卵の仔デス。

6t5

上の画像は昨日撮影した3月17日産卵の仔デス。

我が家で一番小さい5月2日産卵の仔達は、まがりなどが多くてプラ舟に20尾が2池デス。今日水かえもしました。また明日でも画像アップしますデスcatface

今週の香川は天気予報によると、気温は最高25℃~27℃ぐらいで、最低は17℃~20℃くらいみたいデス。週末は少し下り坂ですね。

今の夕方はcloudデス。

今週はお日様sunがとぼしい感じカモですね。

水温はFRPとたたき池も似たような感じの1日でしたデス。25℃前後デス。

親池の青水のすすみ具合もやっぱりはやいデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

初夏な感じ。

イワちゃんデスcatfaceshine朝から日射しsun強くなってきましたデス。

初夏のようデス。

6hati_2

黄色いお花に目がいっちゃいマス。あんまりパシャパシャshineするものなので、ミツバチが花の中央から移動して、花ビラの影にかくれてこちらをうかがっていましたデス。

とても暑いので、最近は夜になるとバタンキューpigになってきましたデス。前年のこの時期のようにできるだけ早めにブログアップできるときはしようと思っていますデスshine

5t

今日の午前中に撮影しました。日射しが強すぎてうまくとれませんでしタ。デス。

3月22日産卵の仔達デス。同腹の2番4月1日の仔達もちょっこしはいっていマス。この2番仔はほとんどのこりませんでしたデスpig

5pap

大きさはこのくらいデス。

今日の飼育池は30℃こえデス。お昼はFRPは27℃、たたき池25℃くらいデス。

FRP池も前に比べると食いがよくなってきた感じかな?デス。

Kama

カメムシの後ろ姿もかわいいデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

3月27日の(18日の③)

イワちゃんですcatfaceshineさすがに暑くなってきましたーsun

水かえのとっても気持ちの良い季節になってきましタcatfaceshine

4t

で、上の画像は3月27日産卵の仔達デス。洗面器で水あわせ中デス。昨日おとといの同腹で2番仔デス。18日の産卵の仔も少し入っていますデス。

4tora

トラハゲの仔もいますデス。

4ttt

お顔がなんだかムーミンみたいデス。

今日の夕方池をみると、なんだかやっと大きくなりはじめたような・・気のせいかな?

昨年の日記をみるとやっぱり今年と似たような大きさでしたデス。

進歩がないってこと?pigうーん、すこしずつでいいカモですよね!!

今日はヒーターなしのところは20℃まで上がりました。

仔達の池はFRPは28℃まで水温があがりそうだったので、シートを少しあけてみました。たたき池は25℃まであがりましたデス。やっぱり今日もたたき池の方が食いがよかった気がするなぁあデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

3月18日②です。

イワちゃんデスcatfaceお昼はすっかりTシャツsungoodでしたデス。

今朝糞こしをしよーと親♀池をみたら

Tt_2

うわぁー!!すごい青水がぁあすすんでいるぅうーでしたデス。

確か2日前にしたはずだったのにぃーデス。わり水が多かったみたいデス。

そして水温も上がってきたのもありですねデス。で、そっこう水かえで今回わり水はボール半分にしましたデス。

Mt_2

上の画像は3月18日の産卵の仔達で昨日のとなりの池デス。3月18日産卵は今3池デス。でもまたそのうちタイトpigになってくることと思いマスです。

Pp

大きさはこのくらいです。

Mttataki_2

水かえ後たたき池でおよぐようすーデス。

今日は親池にも3回のエサやりデス。夕方もとっても活発でしたー。

仔達はFRP池はお昼27℃たたき24度~25でした。今日はたたき池の仔達の方が食い付きがよかったように感じましたデス。

R1

うちのラベンダーデス。最初は株数はとても少なかったのですが、おろこばえでたくさん増えました。デス。

T2

家のまわりにたくさんありデス。雑草もたくさんデスーshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

3月18日の。

イワちゃんデス。今日はけっこう暑くなりましたデスsun

シート小屋にいるとのぼせそぉおでしたデス。

2t

上の画像は今日水かえした仔です。3月18日産卵ちいさめと同腹の27日の仔達デス。水あわせの洗面器の中でとりましたデス。

2t2_3

大きさはこのくらいデスpig

今日はこの仔達の動画を遠目でとってみましたデス。おはずかしーですがたまには良いですねcatface

今日の水温はFRPが26℃たたきが24℃くらいでしたデス。

明日から暖かくなりそうですね!!ヤッターですね。

今日は焼き豚チャーハンでも作るかrestaurantデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

よい天気。

イワちゃんですcatfaceshine今日はよい天気でしたデス。

♂親池の水かえのようすデス。

Tt1

洗面器で水あわせをしているときにパシャshineしましたデス。とても自分の気にいりましたーデス。♂池はヒーター20℃設定もあってあわただしい感じもしますデス。♀とはやっぱり違いますですね。はやくヒーターぬきたいデス。

Tt2

3月17日産卵の仔達です。FRPデス。うーん、あまり変わりばえないですが今日あたりはけっこう食いがよくなってきたようにも感じましたデス。水温は昨日と同じくらいでしたデス。

明日の朝も気温は16℃くらいありそうでお昼も24℃ぐらいだそうなので、これからsign03いけるかもpunchshineデスね。でも6月に入り梅雨になるとエラの季節もやってくるので気をつけなきゃーデス。

Tt3

上の画像は5月2日産卵の仔達デス。

FRP2池で各60くらいになりましたデス。

さて、もっとあたたかくなるようだったら南のシートはずさなきゃデスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »