« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

シュリンプと赤虫。

イワちゃんですcatfaceshine今日はcloudなお天気でしたデス。

皆さんも疲れが少しでてくる頃カモですねsign03

31t

で、昨日の親♀池の水かえ後のようすデス。

左のメインの魚、やけにうちの魚にしてはごついじゃん!!ってよくみたら2尾親子カメのように重なっていましたーデスpig

31tw_2

これは昨日とった3月31日産卵の仔達デス。少々?ほそーいですね。

深緑池FRP池で赤虫デスとペレットです。

31ts

これも、同じく同腹の3月31日産卵の仔達の中でちいさめだった仔達デス。

明るい青のプラ舟180でシュリンプで飼っています。こちらの方がなんだか腹もついて成長がはやいような?気のせいかな?デス。あとこの頃は保護色なのか、深緑の池やたたき池よりも仔達の色も明るめに感じますデス。

でも、もうすぐ赤虫ですね。

31ttt

昨日とった、たたき池の仔達のようすデス。

今日はあったく感じましたが水温はそれほどあがったりしなかったデス。

親達も活発でした。

まだまだ、季節の変わりめっぽいこの頃ですね。

お体にはお気をつけてくださいデスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

今日のようす。

イワちゃんデス。今日はとってもいいsunでしたデス。

30t1_2

3月18日産卵の仔達などは色変わりがはじまっていマス。上の画像はその中でもすすんでいるかなあの仔デス。

30t2

この上の画像の仔も同じ3月18日産卵の仔デス。

30w1

で上は3月31日の仔達デス。

30w2

大きさはこのくらいです。3月末の仔達に追いついていますが、決してこの仔達が大きいってわけではないデスー(笑)。

30o1

親♀達も水かえデス。水温は昨日と同じぐらいでしたデス。でも今日はお昼から良い日がさしこんでとても気持ちよさそうでしたデス。画像のとおりうっすら青水で、今日のわり水は60CM洗面器1杯にしてみましたデス。

30o2

♀親のすぐ横の♂♀混合池も水かえデス。こちらはほとんど青水になってなかったデス。日当たりとかの違いなのでしょうかデス。

30ta1

上の画像は3月17日産卵の仔達デス。夕方の撮影デス。

30ta2

大きさはこのくらいデス。

今日の黒仔達の池はお昼FRPは27℃たたきで25℃ぐらいでしたデス。

来週の木曜日からは平年を少し上回る気温らしいので、またいろいろ注意もいりますですね!でも暖かくなってくれそうなので嬉しいsign03デス。

で、今日は産卵などで忙しくてできなかった畑の草刈り・耕しなどをしていると、その後たくさん鳥chickさんがやってきましたデス。

30b1_2

ツグミはミミズをたくさん集めては飛んでいきましたデスー。

仔達がまっているのかな?デス。

30b2

スズメはテントウムシでしたーデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

まだまだ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日も良いお天気sunでしたデス。

でも、まだまだ朝夕は寒いですー。

29t

でっもぉー、シートをしてるとやっぱり違うsign03とくに風がとても冷たいのでぜんぜん違うsign03かもって、日があたると、あったかくなりました。水温もFRPは28℃になったので、そこは寒冷紗しましたデス。たたき池もヒーター設定どおり25℃までいってくれましたデス。

そのかわり、水痛むのはやっつつsign03デス。中3日が中2日の水かえになりそうです。

29t1

3月18・27日(同腹)産卵の仔達デス。期待したほどでもないカモーって思ったりもしたりデス。今たたき3池で100くらいです。

29t2

3月17日産卵の仔達デス。なぜかピンボケです。現実をみたくないココロがでたのかしらーオホホです(笑)。今1池25くらいデス。

29t3

3月31日産卵の仔達デス。FRP池3池の180くらいデス。上の画像の2腹に大きさが追いついてきてますデスー。

親池はヒーターいれていないところで日のあたりがあまりない池は朝水温14℃でした。お昼前は17℃ぐらいになりました。エサはほんとに軽めの2回デス。

さて、明日もどんな気温になるのでしょうかデス。

人間も体ひやさないようにしたいですねtulip

ある本によると人は体温が1℃さがると免疫力も30%さがるそうデスpigpigpig

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

水温が。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は、よいお天気sunでしたデス。

でも今朝の水温はヒーターなしのところが12℃デス。

28t

この水温は、さあもうすぐ冬眠ね!か、冬眠あけの初エサの頃ね!の水温ですねデスpigなのでヒーターいれてない親池はなめるくらいよりちょっこし多めのエサやり1回でしたデス。

西のブルーシートのところも大きめの白いシートにかえましたデス。西はとても冷たい海風が入ってきます。夏はこの風をとりこんでいますデス。

28tt

夜は南もシートしましたデス。少しのあいだの利用になります。今日のお昼は西にシートをしたせいか水温もFRPは26℃たたきは24℃まであがってくれました。たたきも25℃ぐらいほしーと思っていますデス。蒸れ防止に扇風機は弱でかけてみましたデス。

28t1

上の画像は5月2日産卵の仔達デス。プラ舟180に各100ずつくらいの2池になりましたデス。

28t2

上の画像は3月22日産卵と同腹2番4月1日合流グループデス。たたき池で43デス。

28t3

大きさがこのくらいデス。

28pe

今日はこんなものが届きましたデス。なんだからんちゅうの絵の感じが水木しげるっぽいデス(笑)

さて、明日はもう少し暖かくなると良いですね。夜はまだ気温低めの予報みたいデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

(番外編)四国村に。

今朝は、天気良かったですー。

Tt

で、うちから車で20分くらいの四国村に行ってきましたデス。

K1

入口のようすデス。屋島のふもとデスー。

K2

中にはこんなつり橋があったりしましたデス。

Suresure

でも、雨で超スレスレな感じーでしたデス。

K3_2

竹藪デス。この先はどこへ?

K4

黒猫にばったり。

K5

神楽もありデス。すごいデス。

K6

いろんな古民家がたくさんありでしたが、これが一番よかったデス。

K7

藁ぶきいいなあ。

Kini

てっぺんのが気になったなあ。

K10_2

で、またしばらく登るとちいさなちいさな美術館。

今はルオー・ピカソ・フジタなどの小品が展示されていました。

K11

その美術館の中を通り抜けるとバラ園でした。

高松市内も展望できました。

Bara11

さつき晴れ?をバックに。

K13_2

でも帰りも猫。そして頭の中は猫で満足でしたデスー。

たまには気分転換もよしsign03

年中ムキューだそうです。すごい!!知りませんでしたデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒーターが。

イワちゃんですcatfaceshineなんとも今日も風がつよめデス。

ヒーター入りっぱなしデスゥウウcrying

27t

西風がもっとデス。なのでブルーシートしましたデス。

27t2

仔達のいるところにも白いブルーシートをホームセンターでかってきて、応急処置デス。

これで、少しは違うかなぁあデスt-shirtcoldsweats02

明日は最低気温が10℃との予報デス。シェーsign03です。

27t3

♂親池はヒーターはいっていますデス。こんな感じではヒーターをぬけれないデス。

今日水かえをしましたデス。置き水との水温差が5度くらいありでしたデス。

ヒーターをいれていない池は14℃デス。その親池はエサは1回のみでしタ。

まだ、風がびゅーびゅーデス。

Bara2

Bara3

今朝屋島のふもとにある四国村のバラ園に行ってきましたデス。このあいだの雨風でバラは痛みがちでしたデス。四国村の紹介もまた日をあらためて番外編アップデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

西風が。

イワちゃんですcatfaceshine今日は西風が強かったデス。

26t

夕方7時ごろのようすデス。向こう側が西デス。風が強くて親池は波板がはずせなかったデス。

26t2

今日はすっかり写真とるのを忘れていて、夕方にはっと!!撮ってないじゃあーん!!って気づいていそいでとりましたデス。

上の画像は4月18日産卵の仔達デス。プラ舟180デス。

26t3

上の画像は5月2日産卵の仔達デスwink

26t4

さっきとったばかりの、3月31日産卵の仔達の水かえ前のようすデス。すごい食欲デス。

今日は朝の水温がヒーターをいれてないところでは、いつもより3℃ほど低めでしたデス。

なのでその親池はエサははやめの2回の少なめにしましたデス。

今日はここ最近の中でも低かった感じでした。

寒冷紗もたたんだりしましたデスー。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

本当、もっとあたたかくなってほしーデスねcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

今水かえは。

イワちゃんですcatfaceshineまだ風が強いですねデス。

明日も強いtyphoonみたいデス。

25t1

3月18日産卵の仔達の水かえ前のようすデス。水かえ前はうっすら青水なのでセピア調な感じでまたイイ感じカモchickで良いですネ。赤虫メインの仔達はだいたい150×120サイズの池にはいっていますデス。水かえはだいたい中3日デス。

シュリンプの稚魚のプラ舟180はだいたい中2日デス。プラ舟180の5月2日産卵の仔達は3池で、今日は各池200強の数になりましたデス。

25t2

上の画像は3月31日の仔達のFRP池でのようすデス。ほんと体がつくれないデスpigすごい食欲restaurantなのですがデス。もうすこしあたたかくなってほしいデス。

25t3

たたき池の仔達のようすデス。黒光がきれいな感じデス。

今日の池はけっこう風が吹いていましたです。朝はものすごく暑くなるのかなって感じでした。お昼頃からくもってきましたデス。

水温は高いところで24℃、低いところで19℃でしたデス。

お昼の池の気温は25℃湿度は55でした。

親池には2回のエサやりでしたデス。

風が強いとけっこう体力消耗しますですねt-shirtsign03

まだ明日もみたいデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

雨はあがって。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝はどんより蒸しあつかったデスpig

24t1

♀親池の水かえしました。その水かえ後のようすデス。

水温は18℃ぐらいでした。ヒーターはなしデス。赤虫を1回与えましタ。

24t2

♀・♂混合親池も水かえです。同じく水温18℃でヒーターなしデス。

赤虫1回与えましタ。

割り水はふた池ともボール1杯ほどしてみましたデス。水かえ前はうっすら青水って感じでしたタ。前回の水かえはふた池とも18日でしたデス。

24t3

上の画像は3月22日と同腹の2腹目4月1日の合流グループデス。

24t4

あと5月2日産卵の仔達はFRP3池で各500ずつくらいでしたが、今日その中のひとつが半分になりましたデス。

お昼からは晴れましたデス。今日のお昼池の水温は高いところで22℃低いところで19℃でしたデス。気温は23℃湿度は65でしたデス。

今日もお腹とても空きましたーrestaurant

途中いろいろつまみぐいしてるくせにぃいいーデスpig

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

東風がぁあ。

イワちゃんですcatfaceshine今日はなんつー東風の強さsign03デッス。

しかも、朝から雨、雨、雨デス。

23t

5月2日産卵の仔達のプラ舟も屋根が上にあっても、風が強いのでめちゃくちゃ雨がはいいてきますデス。

23t2

貯水槽はだいじょーぶな位置デス。

今日は池のお昼頃の水温は高いところで、20℃低いところで18℃でした。昨日よりも3℃低めで、2日前とはまた6℃違うってコト?pigですネsign03池の気温は20℃の湿度80℃デス。親達には朝と昼の2回の少なめの量デス。仔達も今日はいつもよりすくなめの量デス。

23t3

でも、水かえはしましたデス。上の画像は3月18日のちいさめグループ+同腹の2番仔の3月27日産卵の仔達デス。

23t4_2

その中での大きめの仔の大きさはこのくらいデス。

今日は3月17・18日産卵の仔達の中に、色かわりのはじまった仔達がいましたデス。

ああ、一喜一憂というか、一寸先は闇sagittariusの時期になってまいりましたデスぅうううpig

でも、今できることをするしかないですねデス。

いろいろ奮闘しただけ、品評会などでも良い魚を見て、うーんsign03ってうなったり、ほぉおおshineとかうっとりしたり、ゲキチンな気分になったりhappy01、また毎年少しずつ深く楽しめるようになるとよいなぁあデスsun

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

晴れのちくもり。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝までは良い天気sunでしタcatface

最近は暑くなるので、

22t

北東にあるドアを開けたりなんかしていますデス。とっても良い風が飼育池にふきぬけてくれます。気のせいか魚達も元気にみえたりなんかしますー。昨日は1日水かえをくりあげたりしてよかった感じがしましたデス。

22t2

ハイキーになってしまった画像は、3月31日産卵の仔達デス。FRPなのですが、なかなか体がつくれなくてこまっていますデス。うーん、デスpig

22t3

上の画像は5月2日産卵の仔達デス。まだ稚魚ですね。2回目の選別がなんとか今日おわりましたデス。

22take

上の画像は3月17日産卵仔達デス。今35デス。

22tap

大きさはこのぐらいデス。トビチリがあるので、これより小さい仔達もちらほらデス。

今日は一番水温が高いところで22℃、低いところで20℃でした。昨日より3℃ほど低めでした。親達にはエサの回数は同じで少なめの量にしました。

池のお昼頃の気温は25℃湿度50でしたです。夕方は風が吹いたり蒸し暑くなったりしましたです。明日の天気予報は雨rainデス。

さてさて、お腹がとっても空きましたrestaurant明日もがんばーですhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

今日も暑い。

イワちゃんデスcatfaceshine今日もなんだか蒸暑かったデス。

たくさん水かえもしましたデス。

21t

3月18日産卵のたたき池の仔達も水かえデス。

21t2_3

大きさこのくらいデス。まだちいさいかな、やっぱしーshineデス。

21t3

あと、3月31日産卵の仔達も水かえデス。

網でよせて1尾ずつ手で洗面器によせるのですが、この頃のサイズがとてもすばしっこくててこずりますデスねsign03

21t4

大きさこのくらいデス。

今日はスダレ・寒冷紗などをしましたデス。一番水温があがるところで25℃、下で22℃ぐらいでしたデス。池の気温はお昼ごろ30℃湿度は50℃でしたデス。

親たちにはエサをひかえめにしましたデス。ボケていた魚も今日は元気そうでしたデス。でもまだまだ水温の上がるこれから、そして梅雨ですね。

あすはこちらは曇りのち雨ですがどうでしょうかです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

蒸し暑い。

イワちゃんですcatfaceshine今日は天気予報はハズレのcloudraincloudでしたデス。

蒸し暑い感じデス。

20t

予定どおり、親♂池の水かえデス。トリートメントもしましたデス。水かえしてしばらくして、ちょっとボケた魚もいたので今日はヒーターぬくのはやめましたデス。

20take_2

また仔達の画像をとりわすれていて、夕方6時30分ごろに撮ったものデス。3月17日産卵の仔達デス。どうして、こんなにパンパンなのとそうでないのが・・できちゃうのでしょうか?デスpigエサやりもむずかしいなあデスt-shirtsign03

20w

上の画像は3月31日産卵の仔達デス。2腹分で、今300でFRP150×120に3池デス。近寄るとかなり、おびえる感じの頃デス。

20pan_2

今日は、犬の散歩仲間の方がハネ魚のお礼に、奥様の焼かれたパンを頂きましたデス。

あたたかい気持ちに嬉しくなりました。ありがとうございます。焼きたてがおいしいとのことで、すぐにパクついてしまいましタrestaurant

さて、水温・気温もあがり湿度も高めでしたのでいろいろデスネsign03

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

親池ヒーターぬく。

イワちゃんですcatfaceshine今日はraincloud時々rainでしタ。

お昼はむしあつかったデス。

19t

今日は♀池の水かえデス。水面が渦をまく感じって素敵ですネsign03らんちゅうにとっても似あいますデスshine

19t2

なんだか良いデスcatfaceこの♀池は昨日からヒーターをぬきました。

19t3

♂♀混合池も水かえデス。水をかえる前にちょうど一番左の赤い♀がホウランしましたデス。でも卵はちょこっとでしタ。今日からこの池もヒーターぬきです。朝9時ごろはヒーターなしでも水温が21℃ありましたデス。

♂池150×150は明日水かえです。夕方おもったよりも水がいたんでいたので明日ははやめに水かえしたいデス。

19ttt

この画像は今日の夜7時ごろのものデス。仔達の画像の写真をとるのをすっかり忘れてしまっていましたデスpig

これは昨日の3月18日産卵のちいさめタイプ+同腹3月27日産卵の仔達デス。

今日もいろいろがんばりましたーデス。

明日は夏日sunになるそうですね!!

水温や風とおし・水の管理など気をつけたいと思いマスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

ほっと。

イワちゃんデスcatfaceshineほっとな1日でしたデス。

18t

ふりむけばカエルがいましたーデス(笑)

矢野顕子さんの歌おもいだしますデス。♪どうにかなるさぁ~声ぇ~がして、ふりむけばカエルその声はカエル~カエルに言われちゃしょうがない~♪確か糸井重里作詞だったようなデス。その頃の「ラーメン食べたい」の詩も良かったなあデス。

と、まあ本題のらんちゅうsign03

18m_2

で、上の画像は3月18日産卵の普通サイズの仔達です。今日の水かえで150×120たたき池2池にしましたデス。あとこの小さいサイズ+どう腹の3月27日産卵のもうひとたたき池があるので、この腹は3池になりましたデス。

18mt_2

その仔達水かえ後たたき池でのようすデス。とってもらんちゅうらしくなってきましたデス。

赤虫・人工飼料と与えていますデス。

18k

トップのカエルをおいかけてたら、途中くたびれちゃったみたいでしたー。

暑くなってきましたデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

よい天気で。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は日射しsunsunsunでしたーデス。

バリバリーなsunで、寒冷紗デス。

17top_2

うちは、FRP池にとっても日があたりますデス。うん、気持ちよいーsign03感じデス。

17frp331

で、上の画像は3月31日産卵の仔達です。FRPに2池デス。

17frp0331ap

そして少しそのアップデス。

17ta

上は3月17日産卵の仔達50デス。とびちりできてます。大きくならず3月18日産卵の普通サイズの仔達よりちいさめpigデス。この仔達はFRP150×120ですが、プラ舟に移動するカモです。

やっとメインに育てる仔達がなんとなくはっきりしてきたカモchickデス。

水温があがると親らんちゅう達も活発になってきますね。

明日は♀親池の水かえもしますデス。

GWも終わり疲れがでてくる頃ですね!体をひやさないようにデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

おニューの。

イワちゃんですcatfaceshine今朝はいつもよりは3度くらい高く

お昼はあたたかかったーデスsun

16t

今日の画像は3月22日と、4月1日産卵の仔達の合流グループデス。

16t2

そのアップデス。

最近の仔達の画像をみた会の方達に「小さいんじゃない?」って心配されてcoldsweats02いるイワちゃんデスpigたしかに、、いつもよりひと池に数が多くはいっているのでエサのあたりも悪いカモchickです。やっと池スペースもメドがついてきたので、これからがんばりますt-shirtsign03デス。暖かくなってきたのは本当に嬉しいです。が、まだ夕方などは冷えてきますですね!

16tyosui

おニューの貯水槽に水をいれているようすデス。

Syawa

最近は水をためるときにシャワー栓を使ってみてます。時間はかかりますですね。

15ponnpu

必須アイテムのポンプにホースです。

この貯水槽は場所をとらないので本当に助かりますデス。

以上貯水槽・ポンプなど、リンク先の「らんちゅう合衆国」を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

さて、また明日からもがんばーsign03デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

さてさて。

イワちゃんデスcatfaceshine今日も冷たい感じでしたですネ!!

さてさて、明日からはやっと暖かくなりそぉーデスhappy01

15m2tt

上の画像は、3月18日産卵のサイズSと同腹の3月27日産卵の仔達デス。

15m2

そのアップデス。

3月31日産卵の仔達も画像のせたかったのですが、数が多いせいかエサがしっかりいきわたらず体より尾が勝っているようでバランスわるくまた次回です。しっかり飼わないといけませんですねpig

15takett

上の画像は3月17日産卵の仔達で、たたき池のようすデス。うちの中では一番水温が上がりにく場所の池にいますデス。影響がでてくるかな?デス。

15tyo

貯水槽もあちこちと考えてこの場所になりそーです。わあーいsign03なんだかカッコイイデスsign03昨日アップした写真の左側のトコロデス。また改めてじっくりとアップしたいデスcatface

明日から気温があがるとのことで、嬉しいデス。きっとらんちゅう達もデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

もうすぐ。

イワちゃんデスcatfaceshineまだ今日も朝は冷たいです。

でもsunはでてて良かったsign03デス。

14t

今日の親池150×90、♂♀混合の水かえのようすデス。防獣ネットを横にたてかけていたら、おもしろい影ができましたので、パシャshineしましたデス。

14t2

らんちゅうの影とか、色とかの感じも気にいりましたデス。

今日はおNEWshineの貯水槽の水を使いましたデス。らんちゅう達ボケる感じもなく良かったデスcatfaceまだ貯水槽は仮置き状態なので、またきちんとしてアップしたいと思いますデス。

今日も仔達の水かえなどいろいろしましたデス。すくすくと成長しています。貯水槽の試運転をしたり、家の中にツバメがはいってきたりでバタバタしてたので仔達の画像撮り忘れましたーデスpig

14set

で、親池から写した夜のうちの飼育場デス。暗いので良いですね!余計なところが写らなくってデスcatface手前親池、中プラ舟稚魚、奥がたたき池仔達デス。なんとなくわかるかな?です。

今日は親達には少なめのエサにしましたデス。

さて、もうすぐ暖かくなるかなーデスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

朝夕さむっ。

イワちゃんですcatfaceshine今朝は気温10℃でしたーです。

13t

でも9時頃からはとっても良いsunが入りましたです。その頃の池のようすデス。

日のあたるFRP池は25℃まであがりましたデス。たたき池は22℃くらいでしたデス。ヒーター設定は今20℃ぐらいデス。夕方になると冷たくなってきましたデス。

13pt

3月22日・4月1日同腹合流池です。今日から赤虫デス。

13ta_2

4月18日産卵の仔達も、プラ舟ジャンボ×2から、合流してFRP150×90に移動デス。

13ma

そして、親♀池の水かえもしましたデス。その中の1尾で5月2日に産卵しましたデス。

そしてその仔達はプラ舟180ひと池を3つにわけましたデス。

あー、ほんとにもっとあったかくなってもらいたいデスネpig

ふぁいとーデスheart01punchcatfacepunchheart01

今日はこんな感じの1日でしたデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

また冷たく!

イワちゃんですcatfaceshine今日はcloudでしたが時々晴れまもありでした。

親♂池の水かえをしましたデス。

12oi

今日はため水池との水温の差は1度弱でした。なのでスムーズに水かえできましたデス。ヒーター17℃設定で6日ほど水をもたせての水かえでしたが、みためより水がいたんでいたように感じました。ヒーターをいれているときはもう少しはやい方が良いのカモって感じたりーデス。

12oi2

その中の2尾アップで、あけ2デス。キョウダイデス。よくつるんでcatface泳いでいいるように見えますデス。

12k1

上の画像は、

3月18日産卵のミニタイプ+その同腹2腹目の3月27日産卵の仔達デス。今日から赤虫になりました。朝に最初与えた時はこわがってあまり食べなくて、とりださなければならなかったのですが、お昼前になってまたピラニアバタリアンsign03sign04変身sign03しましたデスcatface

12k2

で、これが3月18日産卵の大きめ?(笑)の仔達デス。なんだか今年はまだまだ大きさがまにあってない感じデスpig

今日晩からまた冷えそうですね。こちらは最低気温は10℃を下まわらない予報ですがどうでしょうかデス。お日様sunは明日でるようデスねshine

土曜日まで冷たいみたいでなかなかヒーターがぬけないがぁあデスpig

でも、はりきっていきまっしょいpunchshineup

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

今日の夢。

イワちゃんですcatfaceshine今日はcloudrainで夕方遅くにsunでした。

まだまだ忙しい毎日を送っていますcatface

Pt_2

で今朝みちゃいましたデス。らんちゅう達の夢をーデス。もうこうなるとけっこうキテルカモsign04sign03pigって感じですが、まだまだ先は長~いですよネ(笑)t-shirtsign03

で、どんな夢かというと25mプールでらんちゅうを10尾くらい飼っていて、いつのまに水がぬけてしまい、らんちゅうがピチピチshineはねているというものでしたsign04pigうわぁーこんなこと現実になってほしくないデスー。さあ!!どうするか!!って腕まくりした感じのところでガバっと目が覚めてしまいましたデス。

あー、よかったデス夢の中までも水かえしなくってデス。

ふぅーーぅううデスsign03pig

みなさまもらんちゅうの夢を1度はみたことありぃーでしょうねcatface

きっとsign03

で、現実の今日も仔達の水かえオンパレートshineデス。

Ttt

で画像は5月2日産卵の仔達デス。プラ舟180デス

T18

4月18日産卵の仔達デス。プラ舟180×2デス。

あとたたき池ひとつ、FRP150×90の水かえもしましたデス。

明日は親♂池150×150もする予定デス。水のやりくりも気をつけたいデス。親達には今日はお昼までのエサやりにしてみましたデス。

明日の夜からこちらは冷えるようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

雨ツメタク。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝からrainrainrainでまたちょっとツメタイsign03デス。

うすぐらい感じーです。風も少しデス。

10t_2

3月18日の仔達デス。大きいグループっと小さいグループにと2池(150×120)デス。そして小さいグループの方に同腹の2番仔27日の仔達を合流させましたデス。

Tike_2

今日は導入魚の池の水かえです。といってもこの池は今は導入魚だけではないです。後発組の採卵後はもといた♂とも合流デス。合流して2週間以上たちますが、今のところ皆元気デス。

T2sai_4

で、その中の1尾デス。もといた♂ですが、しめて飼っていました。でも最近イイ感じかも?で2歳でもっとヘンシンshineしてくれないかな?デスcatface。 ブログにはあまり登場してないかもデス。

で、今日は以前紹介させてもらった

「四国オランダ庵」のT家がブログをたちあげられたということで

リンクさせて頂きましたデスsign03

T家とは車で3分の距離ですが、ブログでもお互いようすが見れるのでまたおもしろくtulip楽しくhappy01なりそーデスsmile

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

すごしやすい。

イワちゃんですcatfaceshine今日はすごしやすいsunでしたデス。

昨日のようにスダレをしなくてもよかったデス。

0509take

上の画像は3月17日産卵の仔達デス。100デス。

赤虫でたたき池150×120デス。

Ww

で、これは3月31日の産卵の仔達デス。

シュリンプでFRP池150×120デス。

とりあえず仔達は元気デス。でもあまりの気温差には気をつけたいデス。明日からは下り坂とのことですね。今週の中ごろはこちらはまた気温がさがるようデス。

Osu

親達の画像がないのはさみしいので、♂親達デス。今年の3月のはじめ頃の水かえ時のようすデス。

まだまだバタバタはつづきますデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

日よけ。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝は冷えましたデス。

池で気温11度ぐらいだったカモです。

Sudare

でもお昼はさんさんとおひさまsunがあたり、日当たりがよく水量も少ない池などは水温が急上昇していきますデス。最近は27℃近くになったりもしましたデス。

朝の光はいれてますが、お昼近くなるとスダレをしたりしましたデス。

Sennpuuki

もちろん、扇風機もフル活動です。まだ工業用のは、だしておりませぬがデス。昨年のこの頃の日記をみるとやはり寒かったりもして仔達のヒーターもまだぬけてないようですが、お昼の気温のあがりというか温度差というのは今年の方がある感じがしていますデス。

M20508

この仔達は3月27日産卵の仔達デスcatfaceもうすぐ赤虫デスrestaurant

Matut08

5月2日産卵の仔達も泳ぎはじめましたデスshine今日網戸やキンランなどをとりはずしましたデス。

T08_2

昨日の♀池水かえのようすーデス。とても気持ちよさそうデス。

さて、明日も。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

雨、晴れ。

イワちゃんですcatfaceshine今日は昨日ほどの暑さはなく、朝はrainでしタ。

今日は親♀池の水かえをしましたデス。

Daru

その中から3月31日産卵の♀デス。

Darut

その仔達の画像デス。

Pukun_2

3月22日・4月1日産卵の♀デス。

Pukut

その仔達は1腹目・二腹目と合流デス。

Matu

5月2日産卵の♀デス。

Matutt

その仔達は昨日無事孵化しましたデス。3000はいるようデス。

昨日水かえした親♂池は、水かえ後少しボケたのがいましたが今日は元気で安心しましたデス。やはり昨日の水温上昇がこたえたのでしょうかデス。親達にはまだエサはほどほどの量にととどめていますデス。

お昼からは晴れました。明日も晴れのようデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

暑かったああ。

イワちゃんですcatfaceshine今日は午前中はとっても暑かったsunデスsign03

Aka1

親らんちゅう達は水温の上昇・気圧の変化などのせいかすこし緩慢な泳ぎでしたが、青仔達はなんのそのって感じーデスcatface

Akaap

さらに、アップでsign03うぎゃーデス。

3月18日産卵の仔達デス。

0506osu1

朝は150×150の親♂池も水かえデス。このあと水温は3℃ぐらい上昇デス。

夕方は蒸し暑い感じデス。親達は、水温の変化が??な感じがしてエサはお昼までに少なめにしてみましたがどうでしょうかデス。

0506osu2

画像はその♂池の1尾デス。

腹がついてくれるとよいなーデスcatface

今年きちんと飼育してみたいデス。

繁殖後おつかれ気味でやっと元気になってきましたデス。繁殖に使った♂はうちでは繁殖後おつかれモードになることが多いので注意したいデス。

土曜日くらいから気温がさがりそうですね。

うーん、まだヒーターぬけないカモpigデス。

本当に今日暑かったああデス。

おかずに、にんにくすったの入れてスタミナつけるぞぉおおデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

気温差。

イワちゃんデスcatfaceshineこちらは今日はお昼ごろまではあたたかでしタ。

Pt

愛犬も洗ったりーでしたデス。

W0504_2

今日の3月31日産卵の仔達デス。

M0504

今日の3月18日産卵の仔達デス。

今日も無事にらんちゅう三昧させてもらいましたデス。

あっーというまでしたデスcatfaceでも仔達の成長はとまらないーデスね。

親池は薄青水の中できもちよくーでした。

夕方ごろから風向きがかわり少し冷たい感じになりました。気温差がけっこうある感じします。昼は半そで夜はフリースの長そでデスpig

早寝早起きで健康維持ですねcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ホットな感じで。

イワちゃんですcatfaceshine今日もほっとな1日でしたデス。

Cocolog_oekaki_2010_05_04_21_02

今日の池の気温はお昼32℃でしたデスsun

水温はそこまではあがってない感じでしたデス。

ミジンコとりに行きたかったですが、あっというま日が暮れていけずじまいでしたデスpig明日いけると良いですがーsign03デス。

Dabu

今日の3月31日産卵の仔達のようすデス。

M2

今日の3月27日産卵の仔達のようすデス。

04t

で、これは昨日の♀親池水かえのようすーデス。

GWは本当に本当にらんちゅうバカボン三昧してしまっていますデス。

明日も。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ブチ春じゃん。

イワちゃんデスcatfaceshine今日も暑かったデスーsun

やっとこれからビールな感じデスcatface

3top

今日は親♀池の水かえデス。トリートメントもしましたデス。

元気そうで何よりです。春のあついshine日射しのもと、気持ちよさそうに親♀ならではの泳ぎを感じる朝でしたデス。

3t2

昨日産卵した♀が真ん中デス。受精は7割かかっていればよいカモって夕方産卵卵を水かえのとき思いましたデス。♀も産卵まで長かったのと、♂もシルはよくでてましたが、追いがイマイチなせいカモです。今日は扇風機をつかって産卵池の水温があがりすぎないようにがんばりましたが、気温も高いせいか水温22℃にはなってしまいましたデス。半分孵化したらうちの採卵は終了デス。もうスペースもないデスcatface。♀親達おつかれさまデス。どうもありがとうデスcatface

3take

今日の3月17日産卵の仔達デス。うちは今タバコのフィルターぐらいですが、同じ頃に産卵したベテランさんの仔達は小指くらいだそーデスpig

3p22_2

今日の3月22日産卵の仔達デス。

やっぱりエサがたりてない感じで、ちいさいカモデスpig

Kingyo

昨日の夜、金魚伝承がメール便できてました heart01

この休みにまた熟読できますですねー。

うちの「広島らんちゅう会」も掲載して頂いているので、機会があれば見てくれると嬉しいデス。よろしくお願いしますデス。

さてさて、明日も。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

やっとデス。

イワちゃんデスcatfaceshineなんとお昼は暑かったことでしょうかーデスsun

クレクレタコラというより、クラクラタコラって感じデス。

Ayame

夕方のようすーデス。ここちよいでしター。

で、今日はうちの本命カモheart01の3歳の♀がやっとで産卵デス。朝5時すぎでした。たたき池からよく日のあたるFRP180に移動して2日めでしたデス。ずっとお腹がかためだったのに昨日急になんだかやわらかい?って感じになってきたので不思議デス。もうエサも通常どおりに飼っていてあきらめモードでしたデス。

2sanran

そのようすデス。ゴールデンウィークまでにとれましたが、うまく孵化して立ち上がると良いデス。まだ明日の夕方まだはドキドキshineです。お昼は水温が高くなりそうだったので、隙間もいつもより大きくとって風とおし良くしてみましたがどうでしょうかデス。

M20502

これは3月18日の仔達の今日のようすデス。

Syurinpu

今年はミジンコがほとんどとれないのと、とりに行けないのとでシュリンプがこんな感じにデスpig。エアーのホースがもうわけわからないデスーpig

親らんちゅう達も活発になってきていますが、水温あがってきたこともあり水の管理や予防などきちんとしたいなあデス。

春野菜がおいしい時期ですね!野菜いっぱいとりましようデスrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

いろいろと。

イワちゃんデスcatfaceshineあたたかいsun1日でしたデス。

今日もいろいろとバタバタなーデスheart01

1m2

これは3月27日産卵の仔達デス。昨日アップした18日の仔達の2番腹デス。

プラ舟からFRP150×90に移動しましたデス。

P5012

で、これは3月22日産卵の仔達デス。たたき池に移動しましたデス。

本当最近ではあたたかいのが助かりますデスねcatface

夕方、ご近所の金魚仲間(四国オランダ庵)のTご家族が遊びにきてくださいましたデスcatfaceheart01とても良い気分転換になり、こちらもがんばらなきゃーpunchshineっデスsign03

そうそう、今ビッターズにはオランダの出品はできていないそうデス。なかなかお忙しいheart01ようでしたデス。

今日はお昼に久々に焼きそばパン食べましたrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »