« Tさんの四国オランダ① | トップページ | Tさんの四国オランダ② »

2010年4月 3日 (土)

Tさんちに。

shineイワちゃんですcatfaceshine今日も春なー良い天気でしたです。

で、今日は2回目の更新で、先ほどのアップのように、ご近所のTさんちに午前中遊びにいきましたですー。

Orasana

オランダも産卵の時期でしたーです。

Jinnkou

お伺いした時にちょうど、産卵がはじまりTさんは人工受精開始ーsign03

あまりのミラククな素早さに、圧倒sign03されてしまいましたぁああああデス。たくさん池にいてもどの♂をかけるか、頭にしっかりインプットされてましたデス。下の画像は産卵後のようすです。

Sannranngo

Syurinnpu

これは、Tさんちのシュリンプ孵化器です。リメイクだそうです。

Rannike

で、らんちゅうあけ3池もとても素敵なぷりぷりらんちゅうがぁああデス。

Ran1

フンタンがあー!!もりもりデス。

Ran2

後ろ姿もキレイでしたーデス。

Ran3

Ran4

とてもしっかり飼われていて、ごついなーって感じましたデス。

色も本当にキレイなのです。

今日は撮影しながら、オランダの見かたも教わったりのとても充実した楽しい時間でしたですheart01

で、今日のうちの飼育日誌は、あまりいつもと変わりませぬがー、

Tyosuisou

お昼頃に、届いたものがーーーデスsign03貯水槽2つもゲットしてしまいましたあデス。

今まで池をまわして使っていたりもありで、これで少しは池に余裕ができそうかもデスheart01

Y様いろいろアドバイスありがとうございますですcatfaceshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

|

« Tさんの四国オランダ① | トップページ | Tさんの四国オランダ② »

i四国オランダ庵」カテゴリの記事

コメント

たびたびです。
オランダの池の写真やはり良いですね。池をお良く姿が美しいと思います。そして産卵>すぐさま人工授精という手際の早さに拍手です。そしてシュリンプの孵化器の写真とても勉強になります。工夫次第で使い勝手の良い孵化器ができるのですね。それと白勝ちカツブシのランチュウも本当に素晴らしいですね。

それと貯水槽届いて良かったですね。貯水槽二つにされたのですね。色も深緑で目立たないし、あきない色で良いですよね。これで今までチョスイに使っていた池も使えることになりよかったですね。

投稿: やす | 2010年4月 3日 (土) 20時46分

たびたび、どうもありがとうございます!
本当にオランダは泳いだ時に、またらんちゅうでは味あえないものがありますですね。尾が長いっていうもとても興味深いなあと感じましたです。本当にすばやい人工受精で、♂などはシルをだした後、池に投げ入れる感じでびっくりでした。後で聞くと、オランダなどは背びれや尾も大きくて傷がつきやすいためにそうするらしいです。見ているあいだ、目が点になりましたです(笑)。孵化器は人それぞれの工夫がおもしろい!ですね。白勝のさらさ良いですよね。池の中でとてもめだって見えました。

それと貯水槽のいろいろアドバイスありがとうございます。おかげさまで、不安なく新しい貯水槽を利用できそうです。また質問させてくださいです。本当深緑にしてよかったデス。

投稿: イワちゃん | 2010年4月 3日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/47986632

この記事へのトラックバック一覧です: Tさんちに。:

« Tさんの四国オランダ① | トップページ | Tさんの四国オランダ② »