« 3/27産卵の。 | トップページ | 3/31産卵の。 »

2010年4月12日 (月)

4/1産卵の。

イワちゃんです。雨・雨・雨ーデスrain

Mejiro_2

今日夕方5時ごろ小雨になったときにとりました。

メジロも春雨だなあーrainって空を見上げてるみたいなデス。

と、今日は水かえもなく、シュリンプとエサやりの1日でした。らんちゅう達は昨日と同じ感じで元気よくエサくれくれタコラです。

導入池もヒーター設定15℃を17℃にあげましたデス。今のところは変わりなく順調そうです。

Pukun_2_2

4/1産卵のあけ3♀デス。2番仔デス。

人工受精でした。卵すくなく2000くらい孵化かな?です。(訂正1000ぐらい)

Kourin

かけた♂あけ2デス。元気よかったデス。

0228_ousumesu_2

かけたあけ2♂です。今年はけっこうがんばってもらってマス。

本命もとれるかどうか?で、いろいろ考えてやっぱりどうしても昨年に組み合わせた♂をかけたくなり、3腹目とることにしたのですが、うまくいくかな?デス。また卵少ないかもですね。

こちらは今週金曜日までは最高気温が15℃以下・最低気温5度前後のようです。

雨まだやまないなー、でも愛犬の散歩いかなきゃーデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

|

« 3/27産卵の。 | トップページ | 3/31産卵の。 »

hH22年かけあわせ日記」カテゴリの記事

コメント

イワちゃんさん またまた、こんばんはです。

雨でも犬の散歩は欠かせないのですよね~。
運動不足でストレス溜まると良くないみたいだし。
うちも昔、柴犬が居た時があり散歩してました。
叔父が帰広した時はラブラドールも一緒にわが家へお泊りするので散歩に連れて行きますが
大きな犬は力が強くて、引きずられそうになる事もあります。
宿泊中はうちの猫たちにとってはいい迷惑みたいですけど。

わが家はベジタリアンな妹や辛いカレーは苦手な妹が居るので作る時はその子たち用に小鍋で別に作るんです。
あ~メンドクサイ。

うちの3才雌魚なんですけど
実は産卵する直前まではお腹が硬かったのです。
昨日の朝も追尾はあるものの、雌の腹はカチコチでまた不発かと思いながらもそのままにして今朝ようやく産卵しました。
しかも、産み始めの頃はほんの少し軟らかくなっている程度だったのがみるみるうちに軟らかくなって
しまいにはぶよんぶよんでした。

先ほど雌魚の様子をチェックしてみると
少し硬いお腹に戻りつつあります。
昨年は前日には軟らかくなる産卵前の兆候があったのに今年は硬いまま産卵開始で産みながら軟らかくなるなんて。
ん~、産卵直前まで硬い場合は産卵時期の判定が難しいですよね。

投稿: マリン★″ | 2010年4月12日 (月) 19時21分

マりン★”さん、たびたびです!!

それとらんちゅうのお話どうもありがとうございます。
マリン★”さんの今日の本命♀はお腹固めの産卵だったのですね!うちのも寒波がくる前は、ちょっとやわらかくなってるかなって良い感じかもだったのですが、寒波のあとに他の2尾がホウランした時に、本命をチェックしてみるとなんだか固くなっているー?!!って感じでした。マリン★”さんはそのあと♀だけ水温をさげられて今回の産卵にいたっているのですね。産卵でだんだんお腹がやわらかくなっていくっていうの参考になります。うちもそんな感じでうまくいくと良いです!でも昨年もお腹やわらかくはあまりならなかったデス。ただおこして産卵がとてもはやかったのですがです。

マリン★”さんの妹さん達は、ブログ読んでてとてもチャーミングな感じがします。ケーキ作りも上手で、お兄さんこ?な感じもしてあったかいですね!妹さん達にカレーつくってくれるお兄さんって良いですね。

愛犬は家の中でトイレしてくれないので台風でも散歩です(笑)。ラブラドルはすごいですよね!かしこいし力強いしやんちゃだしです。うちも実家がレトリバー飼ってたことがあり、本当うなずいてしまいました(笑)。

投稿: イワちゃん | 2010年4月12日 (月) 19時45分

イワちゃん様こんばんはー。
メジロの桜に囲まれた写真美しいですね。イワちゃん様のセンスがビビビと伝わりました。ちなみに僕は最近までメジロをウグイスだと勘違いしていましたよ。メジロはうぐいす色ですしね。ちなみにウグイスはうぐいす色ではないそうですねー。導入魚も水温設定を17℃にされたのですねー。我が家はどの池ももう産卵しないように15℃にしていますー。でも5月に入れば自然と水温が上がるのでまたまた絞る日々がきそうですー。今までは創りやすいという理由だけで♀ばかり我が家らきましたが、♀の飼育も一長一短ですねー。

こちらは明日23℃まで気温が上がるそうです。そして明後日はまた12℃くらいですー。

投稿: やす | 2010年4月12日 (月) 20時12分

やすさま、こんばんはです。

ビビッと!!なんてどうもありがとうございます。私はメジロがどんな鳥か最近まで知らなかったです。デジカメ講座で知りました。なので、私もウグイスとメジロがいっしょになっていましたです。メジロは小さくて動きまわってなかなかとりにくいですー。目のまわりが白いのでなんだか間がぬけておもしろい感じです。鶯はウグイス色ではないのですね。メジロがウグイス色なのですね。ちょっと頭がぐるぐるします(笑)。でも参考になります。

はい。導入池は17℃に設定です。やすさまの池は15℃なのですね。5月もなんだか忙しくなりそうですね!!そうですかやすさまの場合♀は創りやすいけれどもいろいろありなのですね。そちらは23℃であさって12℃ですかー、とても気温差激しいですねびっくりデス。

投稿: イワちゃん | 2010年4月12日 (月) 20時32分

イワちゃんさんこんばんはsmile産卵池の水かえをしましたがかなり白い卵が多かったですbearing
家では、ナイロンの荷ひもを網に付けて人工産卵藻にしてるんですが、それに白い卵が多く取れないのです!
それで、イワちゃんさん質問なんですが、産卵池になにも(人工産卵藻など)入れなくても産卵はするのですか?

今回、産卵池の底にも卵が産み付けられていたので、参考までに教えてくれませんか?明日また別のオスとメスを合わそうと思っているのでsmileアドバイスお願いしますです。

投稿: かず | 2010年4月12日 (月) 20時38分

かずさま、こんばんはです。

白い卵は全部はとれませんが、うちは大丈夫な感じです。あまりにも白い卵が多いときはカビの伝染を防ぐために、水100Lにメチレンを3~5滴たらすこともありますが、たくさんいれすぎるとシュリンプをいれた時にシュリンプが死んでしまい、死んだシュリンプは孵化したばかりの泳ぎはじめた頃の稚魚は食べれないので水が急悪化してしまうので注意が必要です。なのでこれは参考までにと、される時は自己責任にておねがいします。他のかたにも聞いたりしてみてください。

産卵藻はなくても産卵しますが、自然産卵の場合はあった方が受精がよいです。なので、たいてい皆さん入れられるのではないでしょうかです。

投稿: イワちゃん | 2010年4月12日 (月) 21時59分

イワちゃんさんおはようごさいますsmile
どうやら、家のらんちゅうの卵は八割がダメなようですcrying
なので今回はあきらめて次に期待しますsmile
ですがオスはすぐにでも使えるものなのですか?

投稿: かず | 2010年4月13日 (火) 08時33分

かずさん、おはようございます。

目でみて8割かな?っておもっていても孵化して泳ぎはじめるとけっこういるなあっていうことが多いですよ。キンランについている白い卵は目立つし、透明卵はみえにく感じです。だめかもしれませんが、経験だとおもって孵化されるのも良いかも?と私は思ったりです。参考までにです。

♂はその魚の状態しだいで、元気な時は連日使うときもありますが、あまりシルの出がよくない時などの調子がイマイチな感じでかけると、かかりも悪く受精した仔の立ち上がりにも影響するようですし、その後♂が調子崩すことが多いようです。本当は3~4日休ませてシルもでて元気そうだったらかけるが良いと感じます。参考までにです。

投稿: イワちゃん | 2010年4月13日 (火) 09時12分

イワちゃんさん、色々とアドバイスありがとうごさいますsmile何しろ初心者なので何も知らなくてすいませんbearing明後日が大潮と言う事なので今日帰ったら、さっそく♂と♀ん合わせようとおまいますsmile
失敗が怖いので、割合を4:1にしようと思いますconfident

投稿: かず | 2010年4月13日 (火) 16時36分

かずさん、こんばんはです。

ちょうどよかったです。昨日したコメントを読みなおしていて、説明不足のところがあったので修正させてください。

死んだシュリンプは稚魚は食べないと書いてましたが、孵化したばかりのおよぎはじめたばかりの稚魚のことです。選別できるくらいの大きさになってきたら、食べているようです。ごめんなさい。参考までにです。

大潮ですね!!がんばってくださいデス。

投稿: イワちゃん | 2010年4月13日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/48067536

この記事へのトラックバック一覧です: 4/1産卵の。:

« 3/27産卵の。 | トップページ | 3/31産卵の。 »