« キラキラで。 | トップページ | 4/1産卵の。 »

2010年4月11日 (日)

3/27産卵の。

イワちゃんですcatfaceshineいい天気したが、お昼すぎから雨デス。

Sakura_4

桜ももう少しは楽しめるかなーです。

今日は水かえ親1池、稚魚2池しましたデス。あとは、3/17・3/27産卵の仔の選別を昨日に続きしていましたです。3/17は3000くらいです。最初5000かな?って思ったですが、8000ぐらいいたようです。3/27は1割へって2000弱くらいです。

8miruki

3/27産卵のあけ4♀です。18日に続き2腹目で自然産卵です。

8hiosu

かけたあけ3♂です。1腹目と同じで親子かけです。

Puos_2

かけたあけ2♂です。今日撮影で、繁殖の後調子を少しくずしていて、今元気になったばかりで、おなかがさみしいですね!

Biru_2

ビールのおいしい季節ですねheart01私はあまり飲めませんが、黒ビールが好きデス。いつもは右のスタウトですが、今日は左のも買ってみました。どちらがおいしいかな?です。

今日もらんちゅう三昧の1日に感謝sign03デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

|

« キラキラで。 | トップページ | 4/1産卵の。 »

hH22年かけあわせ日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。今日はこちらは夏のような天気でしたが、夕方から曇ってきました。まだ雨は降っていませんが明日は雨で寒いそうです。水換えに選別、お疲れさまでした。こちらも水換えしましたが、水換えするとき気分も良いですね。選別は今何回目くらいですか?魚達も白といい、赤勝ち更紗といい、素赤といい、素晴らしいですね。3枚目の写真の尾は前かがりがきれいですね。それとエビスのザ・ブラックは飲んだことがありますが、スタウトは飲んだことありませんので今度チャレンジしてみます。黒ビールはあつまみにソーセージを食べるのが好きですー。

投稿: やす | 2010年4月11日 (日) 21時05分

イワちゃんさん こんばんは。

そちらはまだ桜きれいですね♪
こっちはこの雨でかなり散っています。

選別お疲れ様です。
私もあまり飲めませんがカレーを作る時に必ず隠し味として肉・野菜を炒める時に入れています。
キリン端麗かサッポロのなんとかです。

投稿: マリン★″ | 2010年4月11日 (日) 21時09分

こんばんはー。やすさまもおつかれさまでした!そちらは夏日のような1日だったのですね!水かえもたくさんにと苔などの残し方もいろいろ工夫された充実したらんちゅう三昧の1日だったようですね!!水かえした後はほんと気持ち良いですね。魚達おほめいただきありがとうございます。3枚目の赤い♂はそのとおりで前かかりが良い感じです。腹がつきにくいので今年がんばりたいなあ!!の1尾です。当歳秋に調子をくずしたりでなかなか飼いこみもできなかったです。

で、今黒ビールを飲み比べてみるとエビスの方が少し甘めで、やっぱり私はスタウトの方に軍パイかも!です。ソーセージとあいそうですね!!あら引きも良いかもですね。にんにくともよさそうですねー。

投稿: イワちゃん | 2010年4月11日 (日) 21時24分

マリン★”さん、こんばんはです。

こちらもこの雨で桜がちりはじめたようです。
アスファルトに落ちた花びらがとてもきれいでした!
でも、桜見もそろそろ終わりかもですね。

長手は桜・中寸は梅・丸手は桃!!
とっても、なるほどー!!って感じましたです(笑)。
ピッタリな感じでした。

カレーの具を炒めるときに隠し味にビールなのですね。
今度ためしてみます。皆さんいろいろこだわりがあっておもしろいデス。

投稿: イワちゃん | 2010年4月11日 (日) 21時35分

おはようごさいますイワちゃんさんsmile
岡山は朝から雨ですrain
ところで産卵池の様子なんですが未受精の卵がかなりありました!
半分ぐらかな〜?ちょっとショックbearingです。
でも半分は受精してるのでがんばりますsmile
未受精の卵は取り除いたほうがい〜ですよね〜。

投稿: かず | 2010年4月12日 (月) 10時13分

イワちゃんさん こんにちは。

ヤッホー♪ やっと本命が産卵してくれました。
雨降りで仕事休みでよかったです。
おかげでゆっくりと、採卵そしてその後の処理ができました。

カレーにピールは試してみてください。
かなり美味しくなりますよ。
雨で散った桜の花弁が絨毯のようにびっしりと
川面に漂っています。

投稿: マリン★″ | 2010年4月12日 (月) 11時13分

かずさん、こんにちはです。

うちは自然産卵は7割かかって上出来としていますです。でも受精されているようでほんとう良かったです。
産卵卵の水かえをするときに、うちは水かえに使う置き水の中でキンラン・網を避難していて、その時未受精の卵のほとんどは自然にはなれていってしまうので(受精している卵はちょとやそっとで離れないです)、その未受精の卵を産卵池にいれないようにたし水するときに網をつかったりしてます。参考までにです。避難する場所を水温をあわせた別のところでも良いかもですね。これから忙しくなりますですね。がんばってください。

こちらも朝からしとしと雨です!

投稿: イワちゃん | 2010年4月12日 (月) 12時45分

マリン★”さん、めちゃおめでとうございます!!
ブログでしっかりと拝見させてもらいましたです。
本当にとても喜びが、伝わってきますです。
グットタイミングが重なるってなんだかこれからがとても夢ふくらむ感じの産卵ですね!!本命ラオウ系で思ったかけあわせで、うらやましいです。これで打ち止めなのですね。うちはもうすこしがんばりたいなあです。

カレー作るのは、とても好きなので是非やってみたいです。私はいつもは玉ねぎはみじんぎり、しょうが・にんじん・セロリ・リンゴ・にんにくなどを全部すりおろして使います。もちろん肉は鶏派です!
桜の花びらの絨毯うつくしいですね。

投稿: イワちゃん | 2010年4月12日 (月) 12時55分

こんばんはです。

産卵にお祝いのことば、ありがとうございます。
明日の朝に確定する受精率が少し、気になりますけど。

イワちゃんさんの所の本命魚もそろそろ、産卵してくれるのではと思います。

カレーは家によって作り方は様々ですよね~。
イワちゃんさんのレシピはかなり凝っていらっしゃるようですね。
とろ~りとした、旨みたっぷりなルーが出来上がるという感じですね。
うちは余裕がある時は牛肉で その他は豚・鶏です。
シーチキンなんかも使うときもあります。
あと、辛さの隠し味として一味唐辛子を最後に加える事もあります。
口に含んでのどもとを通り過ぎたくらいに、じんわりと辛さが効いてくる感じで家族にも好評なんです。


投稿: マリン★″ | 2010年4月12日 (月) 18時16分

マリン★”さん、こんばんは。

本当によかったですね!うちの本命はお腹がまだやわらくならないです。昨年あけ2の時も固いかんじでホウラン2回もしてしまったです。でもこういうタイプってあけ3で産卵しないのも多いとか耳にしましたですー。
ですが、もう少しねばってみようと思います。本当今とっても品評会出陣ー!みたいな感じなスタイルです(笑)。

カレーだけは昔こってました。ルーから作ったり鶏ガラでダシをとったりです。今はもうしないですがです(笑)。シーチキン!!??は初耳です。マリン★”家のカレーはなんだかバラエティーがとんでて良いですね!一味トンガラシ!!私も昔カライの大好きだったときはつかったことがあります。タバスコとかもです。ピリッとおいしいですよね!!

投稿: イワちゃん | 2010年4月12日 (月) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/48059090

この記事へのトラックバック一覧です: 3/27産卵の。:

« キラキラで。 | トップページ | 4/1産卵の。 »