« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ばぐばぐ。

イワちゃんですcatfaceshine今日もとってもよいお天気sunでした。

たたき池の朝のようすーデス。

Tatt

3月17日産卵の仔達デス。もう赤虫ばぐばくな感じデスrestaurant

ピラニアっていうか、バタリアンっていうかですー。

Mt

これは3月18日産卵の仔達デス。

本当にすざまじいような食欲になってきましたデス。さっき一粒赤虫おとしたのにもうなくなったのー?って感じデスねshine

Tataki

で、今日はたたき池にひといけ親達がいたのを移動デス。たたき池はキレイにタワシで洗って水道水を1日ごとにはりかえて数日し消毒です。その後青仔達をいれていく予定デス。

あたたかいので作業も楽ですcatface

Frp

FRP150×150に移動し水かえ後のようすーデス。もうしばらくは割り水もして薄青水で飼育する予定です。うまくいくとよいなあデス。

Sk

今日の水かえは親池ひとつと、仔達の池ひとつデス。うーん、水かえ管理ホワイトボードもばぐばぐとぐるぐるtyphoonshineな感じデスpig

夕方の池の気温湿度は20℃(50)デス。

ふぁいとぉーデスsign03

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

赤虫デス。

イワちゃんですcatfaceshine今日は良いお天気sunでしたデス。

たたき池の仔達は今日から黒仔用赤虫デスshine

29akamu

パクパク群がって食べてrestaurantおりますデス。

3月17日・18日産卵の仔達が赤虫で、画像は17日の仔達デス。

今うちの池は日当たりのよいFRP池は暖かい日は25から26℃ぐらいまでにあがりますです。たたき池の方はFRPほど日はあたらなくて22℃ぐらいまでのようです。ヒーター設定は20℃~23℃で池によって違いますデス。

去年のこの頃だと、稚魚池ももうそろそろヒーターはずそうかな?って時期ですが、今年はまだな感じです。やっぱり寒いーんじゃぁあデス。はやくはずしたいなあデス。

今日も水かえエサやり選別時々ながめるーshineのらんちゅう三昧punchshineheart01の1日であっとうまに日が暮れてしまう感じですね!

29ake2osu

画像はたたき池の2♂2尾デス。

たたき池にいるらんちゅう達も明日移動予定デス。稚魚達と親達の池は病気感染などがこわいので少し距離をとっていきたいデス。

今日はお昼ごはんにハヤシライス風もどきをご飯山もりにして食べましたデス。お昼はたくさん食べないと夕方までもたないデスー。らんちゅう飼育は体力もいりますですネ。

でも、たくさん食べ過ぎると心地よい眠気sleepyがやってきて困りますcatface

明日もあたたかいようですね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

見て遊ぶ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はよい天気でした。

みなさんいろいろあると思いますが、らんちゅう見て癒されてますですかデス。

28akat

今日のたたき池の親池のようすデス。やっぱりらんちゅうを愛でるというか見て遊ぶというかそういう気持ちをいつももっていたいですね。

昔のらんちゅうの本などを読むを、びっくらするくらいの昔の方々のらんちゅうheart01heart01heart01ぶりに胸ばきゅーんshineってなったりしますデス。

今は異常気象でいろいろと大変だったりですが、昔エアーがなかったり波板がなかったりしてたころはもっといろいろありぃいsign03だったカモーです。ヒーターもそもそもなかったりぃデスね。

Tt28_2

これは昨日アップした3月18日の仔達デス。なぜか塩ビパイプにぶつかっていく仔がたくさんいますデス。エサがあちこちにあって目うつりしてパイプに気づかないのでしょうかデス。

2827m

この仔達は先ほどの18日の2番腹の27日産卵デス。水かえ後のようすデス。まだ1番腹みたいに尾は強いって感じではないデス。かけた♂が1尾違うのがいますデス。

あとたたき池の17日産卵の仔達も水がいたんでいたので急きょ夕方から水かえしましたデス。たたき池は稚魚と色が同化して掬うのなかなかデス。だんだん逃げアシもはやくなってきましたデス。

こちらは今晩くだり坂です。が明日は晴れるようデス。

やっと暖かく春らしくなると良いなあデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

アレモヨウ。

イワちゃんですcatfaceshine天気は荒れ模様でした。

27ts

今日の親♀の水かえのようすーデス。お天気も悪いし気圧も変で人間もtyphoonな感じで、魚もストレスかな?なんて考えたりで、水かえどうしよう?って思ったのですが、置き水の水温がけっこう高いこともあり水あわせもしやすかったので、思いきって水かえです。

なんだかホウランしそーって思ったりです。

27t2

もう採卵はしない親♀達なので、明日の朝気をつけなきゃーデス。

あとは稚魚の水かえも2池ほどしましたデス。たたき池に移動した稚魚達も今は調子良いようなのでひと安心デス。今日は風もときおり強かったのですが、池の気温は18℃ぐらいあったので、稚魚池は波板などはとって風とおしはよくしていましたデス。

2718

上の画像はうちの3月18日の仔達デス。

昨日のベテランさんの18日の仔よりやはり小さいですpig

少しこの腹は、全体的に尾が強めな感じデス。どうなるのかなーデス。

それにしても、春の日照時間sunが少ないですネpig

エサやりや水かえなど、???な毎日デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

春のメール便。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は少しくもりな1日でした。寒くはなかったですが、ときおり強い風がふいてきましたデス。

T

画像はすこし前のたたき池のようすです。

群れているところもとても癒されマスheart01

T2_2

こんな感じの画像もおもしろいなーって思ってしまいマスheart01もっと上まで尾の形がすっかり写っているほうが良かったですね。偶然とれた画像をヒントにらんちゅうの絵を描いたりも良いかもデス。

1

今日は会のベテランさんから春のメール便がきてました。3月18日産卵の仔達デス。

うちも同じ日の稚魚がいますが、なんだかひとまわりは大きいなあデス。

2

電話してみると、今が一番夢見れるのぉーなんていってましたデス。いろいろ話もしましたが、どうしてもご自分の稚魚の自慢に話がすりかわる感じでしたデス(笑)pig

今日は親池2池の水かえ、稚魚の水かえ1池と選別途中まででしたデス。

今日は雨ふりませんでしたが、明日は降りそうですね。

風もあるみたいでーデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

少しのんびり。

イワちゃんですcatfaceshine今日は良いお天気sunでした。

Mijinko

夕方からミジンコさがしにーデス。

うーん、ほんとにズズメの涙でしたデス。上はその池のようすデス。

W2

今日は3月31日の産卵の仔達の選別でしたが、1時間ほどしていて、あまりまがりがないような感じだったので、150×120の2池にわけて、もうしばらく様子みすることにしましたデス。

なので、今日はいつもよりも少しのんびりsnailな休日となりましたデスshine

Tate1

Tate2_2

たたき池1つだけ、まだ親がはいっていますデス。皆活発です。

今日の午後から水かえしてまのない親池の糞こしを開始してみました。糞こしをしたあとはなかなかスッキリな気分shineになりましたデスcatface

25take

たたき池にも仔達が2池デス。3月17日と18日の仔達デス。画像は17日の仔達デス。

らんちゅうぽい感じデス。シュリンプと冷凍ミジンコに少しペレットデス。

27_2

3月18日の仔達に続く2番腹の27日の仔達にもペレットをためしにおとしてみましたが、まだーな感じでやめましたデスpig

今日のお昼の池の気温湿度は29℃(20)でした。

明日からお天気はくだり坂です。連休はあたたかいそうですねー。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

4/24のようす。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はよいお天気sunでした。

Moko

お山もモコモコshineな感じになってきましたデス。

Pool

今日は午前中はポカポカと稚魚の池見デス。

なんだか、プールの監視員みたいデスpig

Pukun3

ブログには書いてなかったのですが、第2本命の3番腹が19日に産卵でした。♂達と同じ池にいたのですが、おなかも小さくてまだと思っていた急な産卵だったので、うちの苦手とする洗面器を使っての人工受精でした。掛かりはよかったのですが、洗面器の中の卵の孵化がやっぱり思ったほどでないです。むずかしいですね。2000弱孵化しました。

で、うちの後発組はこの産卵と導入魚17日産卵(7000くらい)と18日産卵(2000くらい)の3つデス。

Tataki17

親魚たちはたたき池より移動で、3月17日産卵の仔達がたたき池にインデス。今180ぐらいデス。

M2250

3月27日産卵の仔達は250デス。

Mituu

これは私の好きな♀デス。3月31日のダブリュー産卵の1尾デス。

明日仔達を選別予定デス。

Kahunn_2

ミツバチは花粉にまみれていっしょうけんめいな感じデス。

Kutibasi

コロっとした、このハチも長いくちばしに花びらをつけて、

手でとろうとしているのかな?デス。

明日も晴れの予報デス。朝あたたかいソウデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

黒も。

イワちゃんですcatfaceshine今日はくもりくもりcloudcloudでした。

Tkura

暗闇のらんちゅう達も、なんだか美しかーheart01

って私は思うのだけどなあデス。不気味かなあ?デス。

Taka

黒い池とかどんな感じなのでしょうか?デス。

でも、稚魚をさがすのは大変なのかな?いやグレーなどの方が大変なのかな?デス。深緑もけっこう大変デス。

洗面器は白しかもってないのですが、今度黒もゲットしてみようかなデス。写真とるのとかおもしろそうですね!

なんだかとっても、黒の洗面器ほしーpunchshineheart04デス。

18t

で、今日は親池の水かえはなしで、稚魚3月18日産卵の池を水かえのみでした。上はその途中のようすデス。

18tap

ちょっとアップデスpig

今はこんな感じです。シュリンプ追いつかない感じかもデス。

ふぎゃーデス。

Oyaike

で、親池もアップデス。150×150なども自作のネットをしていますデス。上に鉄骨パイプなどの重石デス。このあたりはイタチなどが、けっこういるようデスpig。まわりも網で囲っていますが、どこからでも入ってくる感じですー。

Oyaike2

池でおよぐらんちゅう達デス。池が大きくなるとなんだか小さく見えますー。今はゆったりデス。今日の親達のエサいつもよりひかえめにはやめに切りましたデス。

今日の池の気温湿度はお昼15℃(50)でした。

明日は例年より、こちらは気温はさがる予報デス。

でも、山などはモコモコ緑がしげってきましたデス。

shineclovershineのキレイな5月がくるなあsign03って思ってしまいマス。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

雨な1日。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はrainでしたデス。

22top

先日の水かえのようすで、らんちゅうシャドーshineデス。

今日は夕方からの方があたたかく感じマス。

22ta

この画像のまんなかの♀らんちゅうがこの18日産卵しましたデス。

22fk

で、今日孵化しはじめましたようすーデス。ちっさいデス。

3月22日産卵の稚魚も500強デス。

P22

その仔達デス。みえにくいですねー。

22t_2

親らんちゅう達の池のレイアウトも決まってきましたデス。4池中3池に今晩までにチェックインしましたデスcatface。今日の夕方パシャデス。

またまた寒くなったりするのですねーpigpigpig

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

春風つよく。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝はとっても良い天気でしたsunshine

Ayame_2

気温も高く涼しそうな色の花に目がいきますデス。らんちゅう達もこのあたたかさにエサくれタコラな感じがはげしーくなってきてますデス。でもでもcoldsweats02また明日からお天気が崩れるrainとのことですね。今はびゅーびゅーと風も強くなってきていますデス。今日の最後の親魚へのエサはなめる量で終えましたデス。

21t

で、上の画像は昨年の導入魚のらんちゅう達の水かえ後のようすデス。採卵で、もといたうちの♂数尾とも合流しましたデスpig仲良くしているようですーshine

21t2_2

その中から4月17日に産卵した♀デス。その卵が今日孵化しましタ。

21tt

その稚魚たちデスshine天気もよく気温も高いせいか孵化が良い感じにみえましたデス。でも明日の予報は雨rainなのですー。お日さまsun光をたくさんあびてほしーデスねcherryblossom

池がとてもにぎやかになってきて、何がどうなっているのか時々わからなくなってしまいソウデス。気をぬかないようにしないきゃーデス。繁殖疲れなどしているらんちゅう達もいると思いますデス。稚魚は栄養失調にしないようにして、あとヒーター確認ですね。ヒーターもこわれているときがあるので、やっぱり池の水に手をいれて確認punchshineした方が良いなsign03と思ったりデス。

最近池をみたりして、しみじみぃーっとconfident思うのですが、らんちゅうって形がシンプルなせいなのか風情があるせいか泳ぎが素敵なせいかわからないですが、本当にみていて飽きがこないなあデスheart01近くでみていると、エサくれたこらで忙しくおよいでいますが、遠くから眺めているとまたなかなかおもしろいですね。

それにしても、人間も春もおなかよく空くなーデスpigrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

春っぽく。

イワちゃんデスcatfaceshineやっと春っぽいって感じーデス。

Ak3siro

今日の親たたき池の水かえ後のようすーです。ヒーター設定はまだ17℃です。もっとおとしても良いのですが、♂はまだこの水温です。産卵の終わった♀はヒーター設定15℃くらいデス。

Ak3s2

食い気もこのとおりーデスpig♂はホントにこの時期は活発に泳いでいる感じデス。

M18t

で、前回13日に選別した3/18産卵の仔達が今日400となりましたデス。尾がしっかりしてきたようにも感じましたデス。

P2t

上の画像は4/1産卵の仔達デス。今日の水かえ時のようすデス。選別回数は1回で1000デス。

あとはたたき池の親らんちゅう達を遊休していた150×150のFRP2池に移動しなきゃーです。池のレイアウトも少々かえるので配管などもしなおしデス。これが終わるとたたき池のある左手は稚魚達の飼育池にそして右手が親池にってなりマス。

飼育池がとてもにぎやかになってきましたデス。

明日は最高気温高そうですねー。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

春雨つづきそう

イワちゃんですcatfaceshineくもりでしたがつめたくはない1日でした。

At

今日の親たたき池のようすーデス。

19t2

19t3

今日はこのらんちゅうに目がいってしまいましたデス。♀デス。

親池1つ・稚魚池1つの水かえなどでしたデス。シュリンプはたくさん与えています。

親池には赤虫は少しひかえめでした。

今は雨が降っています。

19tt

水かえした稚魚池のようすです3月17日産卵の仔デス。

昨日産卵した卵の水かえもしましたデス。♂??でしたが、なんとなく良くかかっているようにも見えましたです。孵化まで、じっくりまちデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

春風。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝は春風が気持ちよかったデス。

18sumire

レッドロビンの葉っぱをバックに白いスミレデス。

18pu22

今日は3/22産卵の仔(上の画像)の選別がタイムリミットで途中までになりましたが、1000デス。少しらんちゅうぽくなってきましたデス。

18t2

3/17産卵の仔(上の画像)は、400になりました。今日はサシを中心にみましたデス。なんだか22日の仔と大きさが変わらないじゃーんデスpig

3/31ダブリュー産卵の仔も第1回選別しましたが、まだかなりいますデス。

18s

そして、今日は導入池の産卵がありました。卵の数は2000ぐらいかな?ですが、どうも♂の感じがイマイチだったのが気がかりデス。まだ朝寒いしです。はやくあたたかくなるともっと違うのかな?なんて思ったりーデス。

今日も水かえもたくさんでしたデス。

朝はお天気よかったですが、お昼すぎからくもりcloudで、なんだかウトウトsleepyしてしまいそうでしたデス。

皆さまもお体には気をつけてデスcatface

18sumire2_2

春を楽しんでーheart01デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

春らんらんです。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はこちらは小春日和でしたー。

17siro_2

あたたかいと、作業もとっても楽heart01ですね!!

上の画像は昨日部屋で療養していた白いあけ3♂池をたたき池に移動させて、今日のようすですー。元気そうに赤虫を食べててよかったデス。

17siro2

追星もちゃんとでてマス。

Q7sanran

そして今朝は導入魚のあけ2の2尾が産卵しましたデス。上の画像の白頭の♀が1尾で卵は少なく2000くらいかな?でした。

17mesu

で、もう1尾はこの♀デス。あけ2ですがけっこうたくさん卵がでましたです。人工受精でしたが、うまく受精していると良いです。

あと、3月18日産卵の仔の選別をしました。700となりましたデス。画像とり忘れてしまいましたーです。明日は3月31日産卵の仔達の選別の予定デス。

夜の池の気温・湿度は13℃(70)デス。

暖かくなってきて、らんちゅう達の健康管理も気をつけたいです。

たくさん水かえもした1日でした。らんちゅう三昧できたことに感謝!!デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

春冷め。

イワちゃんですcatfaceshine今日は雨でしかもまた冷たいーデス。

16tt_2

なので、あったかくなりそーかもの画像アップデス。

3月はじめ頃デスshine

2尾ともあけ3デス。むこう側の♀は産卵しましたが、手前のうちのheart01ちゃんが、体ばっかり大きくなってるんじゃあーりませんかぁーみたいなデスpig昨年もホウラン2回でだめだったのですが、今年はもしかしてーーーcryingsign03で、後発組のらんちゅう達の準備をいろいろしていますデス。

16t

で、今日も稚魚の水かえと選別デス。3/17産卵の4回目選別デス。1000強くらいになりましたデス。

16t2

稚魚達アップーで、やっと大きさははしの先ぐらいになりました。うーん、小さいデスね。最近はおやつに冷凍ミジンコをあげています。この腹はサシが多い感じカモーデスchick

Take

上の稚魚の♀親あけ3です。

ほんとうに今日は雨がふっているせいか、昨日よりも気温が高いそうですがとても冷たく感じる1日でしたです。そろそろあたたかくなりそーですね。っていうかなってほしーゾぉデス。

今朝はコンセントの差し込みに水がかかって漏電して、びりりぃいいーshinehappy02でしタ。ブレカーが落ちましたです。いるときでよかったなあデス。やれやれデス。皆さまもお気をつけてくださいデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

春ひえすぎ。

イワちゃんですcatfaceshine朝からつめたーいです。

15t_3

親♂池の水かえしましたデス。インたたきデス。

15t3_2

ヒーターがはいっているので、らんちゅう達には温泉spaかも。

15t2_2

お昼はくもりでしたが、あかるめのcloudでした。

こちらは冷たーいんだけどーデス(笑)。ですがらんちゅう達は元気そうで何よりデス。繁殖のあと調子を崩して部屋で療養していた♂2尾も合流デス。白いあけ3も合流予定でしたが、今日は寒いのでお昼に温度が上がる時にしますです。

15tgyo

あとは。3月31日産卵の稚魚達の水かえです。元気そうデスshine。ここは数が多いのでやせこけさせないようにせねば!!デス。今日は選別はなしでした。

昨日アップした導入池も青水が進んでいたので水かえしましたです。

はやく春cherryblossomらしくなってほしーですネ!!

池のお昼の気温湿度は12℃(60)でしタ。

風がないのが助かりましたデス。ラッキーshineじゃんデス。

こう気温差が激しいと、体がぎしぎししてる感じデス。今日はストレッチheart01しますデス。お風呂にはいった後にマッサージ機にのるのですが、そのまんまヨダレたらしてねむってしまう感じーデス(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

4/14のようす(322)

イワちゃんですcatfaceshine今日は少し冷たいですねー。

14puk

画像は3月22日に一腹目さんらんしたあけ3♀ですー。

14sen

で、その第1回の選別をしました。1500ぐらいになりました。

やはり、トビチリができてますですpig150×120FRP池デス。

稚魚と親魚の水かえとシュリンプやりと選別に追われる毎日でござーるデス!!

14dou

画像はせんだって水かえした時の導入池のようすです。ヒーター17℃設定です。

エサも少しずつ増やしていますです。青水が少しすすんでいましたデス。またそろそろ水かえかなあデス。

14ba_2

バックエントリー!!って感じ?デスpig。バクスイpunchshinesleepyです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

3/31産卵の。

イワちゃんですcatfaceshineお昼からとっぷぅううううがーでした。

Sakuame_2

昨日小雨の中でうつした桜ですー。

今日の風でたくさん花びら飛んだでしょうねデス。桜吹雪とりにいきたかったですが、いけなかったなーデス。

で、今日は3/31産卵のらんちゅう達です。

20日にダブリューでホウランしたので、ダブリュー産卵しそうだなあってスペースもなかったので、一緒にして採卵しましたデス。どちらの♀も昨年採卵してどちらとも♀によく似た感じの仔がでたので、わかるかなあとデス。あまいかなーですpig

Mitu

あけ3♀です。人工受精です。昨年は4/1に産卵し、今年もよく似た頃の産卵です。でも1週間昨年よりおこすのが遅かったのではやいってことですねデス。

Daruma_3

あけ3♀です。人工受精です。

昨年は4/28に産卵しました。なので今年ははやかったデス。昨年は♀親の頭によく似た仔が多くでました。

Osuaka_2

かけたあけ2♂デス。

Kourinni_2

かけたあけ2♂デス。

0228_ousumesu

かけたあけ2♂デス。

Tkeosu_2

かけたあけ2♂です(笑)。今日とり忘れましたデスー。

今年の3/17に産卵した♀の息子です。

この2尾は1腹目そんなに卵がでた感じがなかったのですが、2つあわせて1万ぐらい孵化しました。今FRP150×90です。

今日は昨日アップした4/1産卵の稚魚を水かえしましたが、2000くらいかな?って思っていたのですが、1000ぐらいでしたデス。やっぱり少なかったです。3腹目はどうかな?です。

あと3/18産卵の2回目の選別もしましたデス。途中タイムリミットで全部できなかったですが、1500ぐらいになりました。FRP150×120です。大きさはまだハシの先より少しちいさめで、会のベテランさんとくらべると3日~4日遅れている感じです。やっぱり寒い日にシュリンプの沸きが悪かったのもイターイなあデスpig

明日は今日より寒く、最高気温13度くらいだそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

4/1産卵の。

イワちゃんです。雨・雨・雨ーデスrain

Mejiro_2

今日夕方5時ごろ小雨になったときにとりました。

メジロも春雨だなあーrainって空を見上げてるみたいなデス。

と、今日は水かえもなく、シュリンプとエサやりの1日でした。らんちゅう達は昨日と同じ感じで元気よくエサくれくれタコラです。

導入池もヒーター設定15℃を17℃にあげましたデス。今のところは変わりなく順調そうです。

Pukun_2_2

4/1産卵のあけ3♀デス。2番仔デス。

人工受精でした。卵すくなく2000くらい孵化かな?です。(訂正1000ぐらい)

Kourin

かけた♂あけ2デス。元気よかったデス。

0228_ousumesu_2

かけたあけ2♂です。今年はけっこうがんばってもらってマス。

本命もとれるかどうか?で、いろいろ考えてやっぱりどうしても昨年に組み合わせた♂をかけたくなり、3腹目とることにしたのですが、うまくいくかな?デス。また卵少ないかもですね。

こちらは今週金曜日までは最高気温が15℃以下・最低気温5度前後のようです。

雨まだやまないなー、でも愛犬の散歩いかなきゃーデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

3/27産卵の。

イワちゃんですcatfaceshineいい天気したが、お昼すぎから雨デス。

Sakura_4

桜ももう少しは楽しめるかなーです。

今日は水かえ親1池、稚魚2池しましたデス。あとは、3/17・3/27産卵の仔の選別を昨日に続きしていましたです。3/17は3000くらいです。最初5000かな?って思ったですが、8000ぐらいいたようです。3/27は1割へって2000弱くらいです。

8miruki

3/27産卵のあけ4♀です。18日に続き2腹目で自然産卵です。

8hiosu

かけたあけ3♂です。1腹目と同じで親子かけです。

Puos_2

かけたあけ2♂です。今日撮影で、繁殖の後調子を少しくずしていて、今元気になったばかりで、おなかがさみしいですね!

Biru_2

ビールのおいしい季節ですねheart01私はあまり飲めませんが、黒ビールが好きデス。いつもは右のスタウトですが、今日は左のも買ってみました。どちらがおいしいかな?です。

今日もらんちゅう三昧の1日に感謝sign03デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

キラキラで。

イワちゃんですcatfaceshine午前中はよいお天気でしたーsun

T_2

今日のひと池水かえでは、水もキラキラとまぶしかったーです。

T2_3

暑いくらいでしたーです。ヒーター15℃設定も18℃に!デス。

T3

うちにきて5カ月の上のらんちゅう達にも、とてもheart01を感じてきてマス。

Wmizu_2

稚魚もプラ舟180→150×90にひと池移動です。3/31産卵の2腹ぶんデス。シュリンプはけっきょく、ソルトレイク産のも購入してしまいましたーデス。いい感じです

3/17産卵の3回目の選別も少ししましが、終わらずまた明日デス。

らんちゅう三昧の生活ですーshine

Tuba

今日のたんぼの中のツバメですー。

暖かくなってきましたですshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

3/22産卵の。

イワちゃんですcatfaceshine春くもりで、今は風がふぶいていマス。

9hana_3

  今日の夕方5時すぎ頃にとった花デス。

くもりですが、ビタミンカラーの花で、元気もらいましたデスshine

922_3

お昼からは、3/22産卵の稚魚の水かえしました。

FRP150×90→150×150に移動デス。2000強くらいで選別はしませんでした。

Pukun_2_5

かけたあけ3♀です。卵は5000くらいでたようですが、寒い朝で、下のあけ2の♂のシルの出具合もイマイチでキンランの中で目がついたまま孵化しなかったのも多かったです。

この2番腹は卵数2000です。昨年好みの仔がでたので3番腹ー、むむむデス。

Sarasa_2

かけたあけ2♂です。上の♀の仔です。

0228_ousumesu_2

かけたあけ2♂です。

冬眠明け卵管のようなものもでてたらんちゅうです。

今日の池の気温水温は昼16℃(60)・夕15℃(70)デス。

お昼がなかなかあったかくならないデスー。

今日はシュリンプ1本ひっくりかえしてトホホでしたデスpig

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

3/18産卵の。

イワちゃんですcatfaceshine。今朝は冷えましたですー。

8mt_2

午前中は、3/18産卵の稚魚の第1回の選別をしましたデス。3分の1減り、2000ぐらいになった感じーデス。良くも悪くもなくうちの普通みたいなデス。

8miruki

3/18産卵したあけ4♀です。自然産卵でした。

8hiosu

かけたあけ3♂です。♂は2尾かけてましたが、1尾使えずこの1尾だけになりました。

上の♀の息子になりますですー。

8kake_2

夕方に、かけている池と親♂池の水かえをしましたデス。

明日の朝は少しは暖かくなるのかなー。デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ヒエイ寒ーぅ。

イワちゃんですcatfaceshine今日はまた冬snowにもどったん?かのようデス。

Yuugata_3

夕方は菜の花も風にゆれてツメタソウです。

Nano1_2

で、寒いー中、今日はお昼すぎからこのあいだの日曜に続き3/17産卵の稚魚の水かえと選別をしましたデス。

水温がさがらないよーにと、少しずつだったのでとても時間がかかってしまいましたデス。でも、日がおちるのが遅くなったので助かりますですね。稚魚の写真もとったのですがいそいでとったのでピンボケでしたです(笑)。500ぐらい減らせたかな?って感じです。このあいだよりも体がしっかりしてきましたが、なんだかシュリンプがたりてない感じーです。

Syuri7_2

今シュリンプこんな感じーですpig。今日の選別はとても寒くて真冬のような格好でした。昨日のあたたかさはどこに??って感じでしたデス。今は風がとても強くなってきましタ。

Mesu7

まだ、産卵はなさそーデス。だいぶ水が古くなってきたので明日の夕方は水かえしまーす。

7osu

かけている♂も元気です。

今日のエサやりは少しひかえめです。

夕方の池の気温湿度は8℃(50)です。明朝は霜??えっつsign03

やめーてheart01pigです(笑)。カゼひかないよーにデスshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

暑いくらいで。

イワちゃんですcatfaceshine今日は暑いくらいーでしたデス。

0406tigyo

稚魚達もすごしやすそーな水温かな?デス。ヒーター設定は22度ですが、お昼は26度くらいまでになってましたデス。画像は3月31日産卵の仔達です。シュリンプ食べ始めマシタrestaurant

2o_2

そして上の稚魚の親♀2尾デス。20日にダブリューでホウランした2尾です。2腹ぶんなので、けっこうたくさんいますデス。今日はこの♀達のたたき池の水かえをしましタ。

Daruma_2

Mitu1_2

水かえ後のようすーデス。写真をとっていると、なんだか暑くてくらくらしそうーでしたデスpig。らんちゅう達はとっても活発デス。

でも、明日は最高気温ぐっとさがるようですねデスー。

週末はまた暖かいとの予報ですね。

Tenn

今日の水かえでの遭難者でーす。

本命達はまだ産卵の気配なしでーす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

春に泳ぐ。

イワちゃんですcatfaceshineめちゃくちゃ春ランランデスーcherryblossom

Sakura

外灯の下での昨夕の桜です。夕方のさくらも好きですheart01

1_2

で、今日は導入魚達の水かえで、とても光もキレイで、

「春に泳ぐ。」って感じで、なんだかミニフィルムでも創りたい感じーでしたデス。創れないけどぉーデス(笑)。

2_4

22_3

T_3

ヒーター15℃設定で、最近とても美しくみえちゃいますデスshine。♂ばかりと思っていましたが、どうやら♀は4尾いるようで、楽しみデスheart01

今日もらんちゅう達は皆元気です。通常のエサやりです。

30日の産卵2腹も孵化完了です。1日産卵も孵化しはじめましたです。

池の気温湿度夕方は18℃(60)デス。

Poki

水かえしている後ろでは、すやすやと良い感じのーdogデス。

いいなぁあーー、のんきでって思いますが、dogdogのナヤミもあるのかなあデス(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

3/17産卵の仔

イワちゃんですcatfaceshine春うらら~で、気持ち良くって眠ーいですsleepy

Senbesenmen_2

で、今日は3/17産卵の仔の選別をかるーくshineだけしましタ。

5000→3000ぐらいになりましたデス。

Tigyo1

選別中の洗面器でのようすーです。けっこう尾の開きが良い感じカモ?です。 

フナ尾は少なかったですが、頭のいがみがあるのがいましたデス。

Tigyo2_2

選別後、水かえ、1回のエサやりのようすーです。なんだか少しだけ大きくなったような気がしたりもしますデス(笑)。

Mesu_2

3/17産卵の♀デス。自然産卵デス。

Osu_2

かけあわせた♂デス。

Osusss

かけあわせた♂デス。

ひさびさの選別ーーでしたです。今晩は良く眠れsleepyそーですpig

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Tさんの四国オランダ②

イワちゃんデスーsun今日もお天気良いですね。

昨日に続き、SHIKOKUORANDheart01デス。

Photo_2

上の画像のオランダはこちらで東大関3回ありーデス。

Photo_3

4no3_3

4no4_2

45_2

46_2

cuteTさんデータcute

うちよりお若い方ですが、金魚歴は30年です。

四国オランダ歴は9年で、らんちゅう師でもあります。

ビッターズのハンドルネームは「四国オランダ庵」です。

ご興味のある方、是非のぞかれてみてはと思いますです

また、ブログもされています。

リンク先の「四国オランダ庵」をクリックしてください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

Tさんちに。

shineイワちゃんですcatfaceshine今日も春なー良い天気でしたです。

で、今日は2回目の更新で、先ほどのアップのように、ご近所のTさんちに午前中遊びにいきましたですー。

Orasana

オランダも産卵の時期でしたーです。

Jinnkou

お伺いした時にちょうど、産卵がはじまりTさんは人工受精開始ーsign03

あまりのミラククな素早さに、圧倒sign03されてしまいましたぁああああデス。たくさん池にいてもどの♂をかけるか、頭にしっかりインプットされてましたデス。下の画像は産卵後のようすです。

Sannranngo

Syurinnpu

これは、Tさんちのシュリンプ孵化器です。リメイクだそうです。

Rannike

で、らんちゅうあけ3池もとても素敵なぷりぷりらんちゅうがぁああデス。

Ran1

フンタンがあー!!もりもりデス。

Ran2

後ろ姿もキレイでしたーデス。

Ran3

Ran4

とてもしっかり飼われていて、ごついなーって感じましたデス。

色も本当にキレイなのです。

今日は撮影しながら、オランダの見かたも教わったりのとても充実した楽しい時間でしたですheart01

で、今日のうちの飼育日誌は、あまりいつもと変わりませぬがー、

Tyosuisou

お昼頃に、届いたものがーーーデスsign03貯水槽2つもゲットしてしまいましたあデス。

今まで池をまわして使っていたりもありで、これで少しは池に余裕ができそうかもデスheart01

Y様いろいろアドバイスありがとうございますですcatfaceshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tさんの四国オランダ①

イワちゃんですcatfaceshine春の祭典cherryblossomcherryblossomキャンペーンですheart01

今日は車で3分のご近所のTさんの四国オランダを見に行ってきましタ。

1

2

美しいー。デス。

3

池見もサイコー。デス。

4_2

5

6

7_2

cuteTさんデータcute

うちよりお若い方ですが、金魚歴は30年です。

四国オランダ歴は9年で、らんちゅう師でもあります。

ビッターズのハンドルネームは「四国オランダ庵」です。

ご興味のある方、是非のぞかれてみてはと思いますです

また、このオランダシリーズは明日もアップ予定ですsign03

よろしくお願い致しますです。

いつものらんちゅう飼育日記は、今日はまたあとでーアップ予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

食欲の春。

イワちゃんですーcatfaceshine。今日は春の嵐って感じではなかったデス。

Paku

らんちゅう達は食欲の春?って感じーデス。

Paku2

みんな、どーしたの?ってくらいデス。

Paku3_2

ふへぇ!!ってくらい音つきで、こちらのお腹まで、ぐーぐー鳴りますデスpig

22tigyo

22日産卵の稚魚も水かえです。3000弱かな?あまり孵化よくなかったデス。

風がふきそうでしたが、水かえし始めたらピタってとまってラッキーshineでしタwink

Taketigyo

17日産卵も元気ーです。

Miliktigyo

18日産卵のミルキーちゃんの稚魚も元気デス。

たたき池には昨日と同じくらいのエサやりです。ここもものすごく食欲があるので繁殖終了♂池は水温を少しさげようかなです。

池の気温湿度朝10℃(60)・昼19℃(30)・夕12℃(40)デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

春くもり。

イワちゃんですcatfaceshine今日は春くもりーな感じでした。

401t_2

で、22日産卵の♀の2腹目が産卵しました。1:3でした。6時半くらいデス。

暗くてなかなかうまくとれないーデスpig

0401mesu

産卵が今シーズン終わった♀達はたたき池に移動しましたデス。

元気よさそうデス。

0401last

あとうちの産卵予定はあとは本命heart01と、もう1尾とれればとりたい♀がいます。でもまだのようで、あせらずじっくり待つことにしますデス。FRP150×120に♂といっしょにして飼うことにしましたです。もしかしたら、産まないかもしれないデスねー。

あと導入魚は自然水温くらいにまかせてデス。

たたき池の魚達にはひかえめのエサやりです。稚魚はシュリンプぱくぱくです。

昨日の産卵卵の水かえもしましたデス。

Kumori_2

春の曇り空で、この鳥と目があいました。でも目が黒いのでお顔がーです。

明日は春のあらしーーcherryblossomtyphoon??の予報です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »