« ミルキーちゃん。 | トップページ | 3月4日のようす。 »

2010年3月 3日 (水)

ソワソワ。

イワちゃんですcatfaceshine今日もくもりっぽい1日でしタ。

Aka

あけ3♀です。

Uro2_3

あけ3♀です。

池の気温・湿度は朝10(50)・昼18(30)・夕12(60)です。

うえの2枚は、今日のあけ3♀池の水かえの時にパシャshineしましたデス。らんちゅうの鱗の色はとっても不思議な質感で見とれてしまいますですねheart01

うちは、採卵は3月中旬ターゲットsagittariusheart01なので、今はらんちゅう達が健康punchshineでありますようにーデス。ですが、やっぱりソワソワしてしまう時期でもありマスpig

ソワソワ・ソワソワしてしまいますが、あせっても仕方ないじゃーんsign03

で、予定どおり今日はあけ3♀池の水かえです。

A0

青水はこのくらいの濃さでした。わり水は40cmの洗面器1杯分です。

いつもより少なめにしました。ヒーター設定は15℃のままです。

Hoyru

どの♀らんちゅうも元気そうでした。放流する時も皆いっせいに池にスムーズに泳いでいきましたです。

♂2池は、ヒーター18℃設定です。ですが明日水かえ予定のあけ2の池がけっこう青水cloverがすすんでいたので、ここは今日は午前中までで昨日より半分くらいのエサの量で終えました。そしてヒーター温度を1度さげました。本当水温高いと青水cloverがとてもすすみますです。

あけ3の池は昨日と同じ量をお昼すぎまででした。

最近起こした11月中旬導入魚達のFRP池は、お昼水温12℃でしたので、なめる量を2回赤虫与えました。今週末は寒そうなので今日からヒーターを10℃でいれましたです。

明日からrainですね。風もふくとかです。最高気温は15℃くらいーだそうです。

ほんとう、らんちゅう達もソワソワheart01しているみたいに見えますです(笑)。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

|

« ミルキーちゃん。 | トップページ | 3月4日のようす。 »

eらんちゅうの美の日記」カテゴリの記事

コメント

イワちゃんさん こんばんは。

1枚目の写真の雌魚の上皿と筒の付け根のちからコブがたくましいですね。
そして、この魚は卵が熟してくるとお腹が下へ膨らむタイプなのですかね?

2枚目の更紗ちゃんは横に張り出てくる見やすいタイプみたいですし。
らんちゅうたちもいよいよ、産卵に向けてソワソワ度クライマックスへ向かっているのでしょうね。

投稿: マリン★″ | 2010年3月 3日 (水) 20時06分

マリン★”さん、こんばんはです。

ちからコブpunchshineとはさすが!!デス。
ここはとてもポイントかもですね。
そうかもしれないですね、この魚は横に膨れるタイプではなく、固めの魚で今年の産卵はちょっとあやしいかも?と思っている魚です。
マリン★”さん、おスルドイですcatface

3月中旬ターゲットですが、ようす見です。今週末の寒さがどう影響するのかな?と思っていますです。

投稿: イワちゃん | 2010年3月 3日 (水) 20時15分

またまたお久しぶりっす イョイョですね。雌魚のお腹の中に沢山の夢が詰まってますよね!うちもそろそろ次の産卵に向けて 準備します。一番子は順調に育っているよーです。二腹目の稚魚が泳がなかった原因が不明ですが。次の雌魚のお腹の中の夢と希望に期待して。 そわそわしながら、頑張るんじゃけぇ。

投稿: さらさ | 2010年3月 3日 (水) 21時33分

おひさしーぶりです、さらささん。

うちは3月半ば目標ですが、どうなのかな?って感じで、もうしばらくはソワソワしなくてはいけないカモーです(笑)。ブログでも拝見しましたが1番仔順調そうでイイ感じですね。次の産卵準備とはー!やりますですね。がんばってくださいです。

このあいださらささんにお知らせした某有名ブログでも立ち上がりが悪かった腹があったとか書かれていましたですね。読んでみると孵化する時の天候や雌雄のできぐあいなどいろいろあるようですね。

そうです!!本当に雌魚のお腹の中に沢山の夢がつまってますですね。わくわくじゃけんーです(笑)。

投稿: イワちゃん | 2010年3月 3日 (水) 22時00分

先ほどの某有名ブログ拝見しました。その通り。何となく雄魚の追いが、いまいちじゃったょぅな! 勉強になりますですね。次こそはッス。こちら岡山県も明日は雨の様です。OH君、が言っとったけェ

投稿: さらさ | 2010年3月 3日 (水) 22時19分

はい。そうです!勉強になりますですね。
1年に1回のことなので、いろいろブログに記録していると役にたちそうですね。うちは年々忘れっぽくなってるし!です(笑)。OHクンってだれだろう?って一瞬考えましたよ(爆。あのかわいいキャラですね。次もがんばってくださいです。

投稿: イワちゃん | 2010年3月 3日 (水) 22時29分

イワちゃん様 皆様、こんにちは。
1枚目、2枚目の写真は通好みでイワちゃん様の魚へのこだわりがよく伝わりますね。ランチュウの鱗は本当に面白い質感で見ていて飽きないですね。エナメル質な感じなのかな。鹿の子の鱗も面白いですね。

投稿: やす | 2010年3月 9日 (火) 14時57分

らんちゅうの鱗をアップでとると本当キレイだなあって思います。エナメル質に感じるのは粘膜のせいなのかな?です。質感ほんとに不思議ですよね。鹿の子の鱗もアップにするとほんと、おもしろいです!!また鱗はいろいろ撮影してみます。

投稿: イワちゃん | 2010年3月 9日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルキーちゃん。 | トップページ | 3月4日のようす。 »