« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

春な感じー。

イワちゃんですcatfaceshine今日もけっこうすごしやすい1日でしたデス。

Suzume_2

スズメも春な感じーです。

よく見てみると♂と♀の顔ってわかりますデスheart01

Sanran

で、うちも産卵がありました。20日にホウランした♀の2腹目がダブリューでした。

更紗のらんちゅうが♀みたいー、ですが♂デス。真ん中が♀デス。

まだうちは本命heart01がとれていなくて、スペース的にも考えて2尾をひとつのプラ舟でとりましたデス。人工受精をいちおうしました。

Tataki

池のやりくりからも、あけ2♂あけ3♂をたたき池で合流デス。

Sarasa

なかなか気持ちよさそうデス。

あとは15℃設定の導入池も水かえしました。今のところは問題ない感じデス。

今日のエサやりも昨日と同じくらいデス。

明日は産卵を終了した♀をたたき池に移動させていく予定デス。

22日産卵した♀もセットしました。

Snow

スノーホワイトの季節もそろそろおわりデス。これはうちのデスheart01

4月になりますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

やっとー春。

イワちゃんですcatfaceshine今日は風があまりなくて、

Top30

いつも、こっそりシンニュウしている畑も、春色ららら~デス。

Setugyo30

17日産卵の仔達は5000くらいいそうで、プラ舟180→150×120のFRPへ移動デス。

30tt

こんな感じーデス。小さいので何をするのもピリピリドキドキheart01です。

30mil

18日産卵のミルキーちゃんの仔達も3000いそでうで、150×90FRPに移動デス。

30kake

今朝は冷え込みましたー。気温2度くらい?産卵はありませんでしたデス。お昼は日があたっていたので、気持ちよさそうでしたデス。かけて2日めで、夕方水かえです。けっこう青水がすすみますデス。

30nozo

ふふふ、掃き出し窓からのぞきeyeheart01見する感じーです。ひとつは今日の夕方の水かえでプラ舟に移動でしタデス。夏にはここから、2歳・親などをゆったりーと眺めたいデス。でもいつもバタバタなのですー。

今日も昨日と同じ感じのエサやりです。池のやりくり、水かえなどがかなりぐるぐるtyphoonheart01してきましたデス。

とりあえず明日も暖かいと良いなあです。昼の池の気温湿度は18度(20)デス。

太陽の光の力ってスゴイなって、思ってしまう今日この頃デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

ツメタスギル。

イワちゃんですcatfaceshine風がとっても強くて、気温以上に寒く感じマスpig

T

T2_2

今日はあけ2♂をたたき池に移動したのですが、水温がなかなかあわせにくかったデス。FRP→ たたき池の時は、うちはおおめにわり水します。池の3分の1の量わりましたデス。調子くずさないと良いなあデスshine

それにしても、本当に風が強くて冷たくて、ヒーターだらけの池、少し心配だなあデス。

やっぱりこの時期はなにか対策しないと、野外そのままでは孵化や稚魚などがうまくいかない感じがしますデス。あとやはり風が強いと選別がとても困るしなーデス。今夜はひえて、明日は例年より気温も低いようです。水曜日からは少しは春らしくなるのかなあです。

今日は昨日とおなじくらいのエサやりです。はやめにきりました。

産卵はなかったのですが、17日産卵の2腹目は採卵しないので、ホウランさせました。部屋の中で10時ごろでした。エサは少なめでした。産卵後13日でした。

Yuyake

ほんとう風のある日は夕日がキレイでしタ。

月もピキンとねー。夕方の池は気温8度(湿度70)です。

風やんでほしーデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

3/28のようす

イワちゃんですcatfaceshine今日くもったり晴れたりの1日でした。

Mesu228_3

で、予定どおりあけ3♀池の水かえのようすー。です。

Syurin28_2

で、シュリンプ生活のようすー。デス。

Tttigyo28

17・18日産卵の稚魚に朝・昼・夕と与えていマス。画像は17日産卵の稚魚デス。

Oukuntt28

22日産卵の卵も孵化しました。が、ちょっと♂のかかりが悪いか孵化した日が寒かったせいなのか、わからないのですが、目がついたまま孵化しないのも多くいましたデスpig

3000弱はいそうなので、このまま飼っていきますcatface

ミルキーちゃん2腹目の水かえもしましたデス。

Tigyoyuu28

夕日を浴びる稚魚プラ舟のようすー。デス。

Tataki28

で、夕日を少しあびるたたき池のようすー。デス。

FRPにいるあけ2・3のらんちゅう達はそろそろたたき池に移動で、FRPは稚魚達の場所となっていきます。なので、今日はたたき池の準備などいろいろしましたデスcatface

また導入魚達は今ヒーター15℃です。これから水温もあがっていきますですね。念のためちょっと離れたところの池に移動しました。

Set28

あっというまに、日の落ちた1日でしたデス。で暗くなってしまったのですが、2セットかけました。22日産卵の♀はまだのようなので今日はかけませんでしたデス。

20日にホウランした♀と、スマートタイプの♀をかけましたです。

網戸がグレイなので、よく見えませんですね。お皿はご愛敬heart01の重石がわりデス。

どうなるでしょうか?デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

池そうじにて。

イワちゃんですcatfaceshine今日も冷たいですがお昼は日sunがあたりました。

21t_2

27tttt

♂池の水かえです。ヒーター18℃設定。こうしてみると♂ってらんちゅうもわりと派手な感じー。がしますデス。

27mesu

♀池も食欲まんてんー!な感じです。お腹も良い感じです。

今日はミルキーちゃんの2腹目が産卵しました。またもや夜明け前の産卵のほとんど終わった状態でしたpigsleepy1腹目の産卵からかぞえて9日目でしたデス。

今日も通常のエサやりで、♀池は少し強めです。

池の気温湿度は昼18℃(35)夕12℃(45)です。

池のやりくりもしないといけなくなってきましたです。たたき池にらんちゅう達も移動させたりしなきゃーですsign03。で、今日たたき池を掃除していると、

Hatiii

遭難中の、ミツバチ?の稚魚でなかったちいさいの発見!!

羽がぬれると、乾くまで飛べないのですねー。

Hati1

で、軍手の上で休んでいる間、被写体になってもらいましたデスheart01

ナハハheart01コンニチハにかっ。って感じーデス。

Hatu2_3

乾きかけた頃に、よそ見をしてたら、もういなくなってましたデスー。pig

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

さむううぅ。

イワちゃんですcatfaceshineさむーいです。

今は風がときおり強く吹いています。

Tigyo

3/16.17産卵の稚魚たちもシュリンプぱくぱくな感じー。デス。

3/22産卵も孵化しはじめました。お昼は少し日もあたりましたが、ちょっと寒かったデス。

Appu

今日は導入魚達の水かえをしました。ヒーター設定は15℃です。ここはまだまだこんな感じのままでキープです。チェックしてみてこのあけ2の池には♀が3尾いそうな感じです。画像のらんちゅうも♂かな?と思っていましたがどうやら♀の感じです。

4月中頃以降にとれればよいなあです。

Okao

お顔アップですー。何も考えてないって感じですね。

他の池には昨日と同じくらいのエサやりです。

池の気温湿度は昼14℃(60)・夕7℃(60)です。本当夜は寒くなってきましたデス。

Yuyake

夕やけの色はきれいでしたデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

よく降るー。

イワちゃんですcatfaceshineさむーいいぃいいです。rainrainrainふりますデス。

Osu2

寒いですが、あけ2♂池の水かえのようすーです。ヒーター18℃設定です。♂は♀に比べると雨の日でもやっぱり活発デス。

Ao

水かえ前はうっすら青水cloverです。わり水は60cm洗面器半分です。

Iyan

うしろから、つつかれて、「いやーん。」な感じー。デスheart01

必ず毎年こぶりな♂は、中でも元気よくいじわる度が高いです。(笑)。

今日は他の池にはいつもより少なめのエサを与えましたです。まだ明日もcloud模様だし日中は平年以下だそうです。明日はぷっくんの3/22の卵が孵化するなーで、水温を下げないようチェックーしなきゃーです。日射しもすこしでもあると良いのですがーです。

稚魚のシュリンプの方も朝昼夕3回やっています。

池の気温湿度は夕方8℃(65)でした。

今日はデジカメ講座cameraにらんちゅうの画像をもっていってモニターで発表しましたデス。(ちょっと気になったのは、私の前の方はチベット巡礼旅行のようすー。だったので、そのギャップをかなり感じずにはいられませんでしたが(爆)。)

その反応は、しばらく沈黙のうち

「この金魚はどこで泳いでいるの?えっつ?家で???。」

「でも、きれいだねー!!色もキレイで、今どきの若い女性が好きそうな感じ!」

って言われましたです。でも若い女性って、うーん、らんちゅう愛好家に多くはみられないですがpigま、いいかで、新しい発見かもheart01で、結構らんちゅうの画像は評判良い感じ?でしたー。というか、

らんちゅうの画像を見てもらえて自分的にはウレシカッタ!!。

そして鱗アップの写真とかもおもしろいので、もっとこんな感じでらんちゅうにこだわって撮っていくとイイヨー!!って先生が言ってくれたので、またまたデジカメ講座にやる気マンマンになるじゃんかーデス。

はやく暖かくなるとよいなあです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

春雨ですね。

イワちゃんですcatfaceshineしとしとのよーな春雨cherryblossomrainですねデス。

でも気温は上がらずの昨日と同じような池の気温に湿度です。

Amemesu

で、冷たい感じーの春雨cherryblossomrainの中での、♀池の水かえのようすーです。あけ3は7尾いて今のところは5尾卵がでています。あとの2尾はまだって感じです。今日は画像のカツブシが、2腹めのホウランをしてしまいそうなので、部屋の中で隔離してみました。ミルキーちゃんはとりあえず2腹目をかけています。どうやらまた卵管のあたりがあやしーデス。

今日もシュリンプだったのですが、どうもわきがよくないです。部屋にいれて沸かすとすんごい臭いになるしーでナヤミますです。暖かい時はよくわくのですがですpig

Amemesu2

今日はいつもみたいに、元気というよりは水に体をまかせるような泳ぎにみえました。水面もなめらかな反射でしたデス。

ミルキーちゃんの1腹目は少ないようで、今日も確認すると2000くらいでしたです。

なので、しばらくしたら電気容量も考えて部屋の中で暖房をかけて私専用heart01で勉強させてもらうことにしました。たばこのフィルターくらいになったら尾が弱い・普通・強いの3種類にわけてその成長を写真にとってみたりスケッチしたりしてみようと思います。

でもいろいろあったりで時間的にもできるかなーデス(笑)。

今日は少し少なめのエサやりです。また、ヒーターをやってしまいましたああああpigshine

また明日も雨のようですねー。です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

3/23のようす。

イワちゃんですcatfaceshine昨日の天気も今日と1日おなじな感じー。ですが、今日の方が雨が強いかもーです。

Mizukae

昨日は♂池の水かえをしましたです。産卵にて活躍したあけ3・あけ2♂が泳いでいます。

春になってはじめてあけ2・3をまぜました。調子をくずさないように元気でいてほしーですねデス。

Syurinp

昨日は16日に産卵して孵化した仔達の初エサでした。今のところペットボトルを使った濾過ですが、

Syuripdai_2

間にあわなくなったら、スーパーでの水のサービスで使っている容器でも使おうと思っています。うまく作れるかなーです。

Tigyo

稚魚達も元気な感じです。この腹は4000くらいかな?です。

昨日の産卵の卵も夕方水かえすると、白い卵はあまり確認できなかったので、うまくいったのかな?です。孵化して泳ぐまではまだキンチョーです。

ミルキーちゃんのところは、3000いるかな?です。2腹目とるかどうかでなやんでいます。ミルキーちゃんは4歳でうちで続けて引いてきているタイプで最年長です。来年は5歳になります。

池の気温湿度はだいたい一定の1日で10℃(80)でした。エサやりもかわらず。

朝ブログアップもなかなか良いですねー。

皆さまも朝型になられています?ですね。(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

3/22のようす。

イワちゃんですcatfaceshine今日はいい天気でしたsign03デス。

今日は産卵がありました。

2番目にとりたいなと思っていたらんちゅうでした。

Pukun_2

昨年3月11.18日産卵の♀です。今年も産んでくれましたheart01。このあいだ部屋の中で養生していてセットしてリセットした♀でした。他のがホウランしたので、なんだかあやしいかもでかけてましたです。

昨日と今日の朝はばっちり朝4時ごろから起きていて、かけて2日めでした。今朝の夜明け頃6時ごろの産卵でした。そして産卵シーンもいっぱいとったのですが、

さきほどパソコンファイル整理している時に、産卵シーンのデーターを消してしまいましたデスshock

うぎゃぁああああああpigpigpigです。

今日は朝からブログアップするのを楽しみにしてたのにー。です。生命感あふれる画像??がーですうpigpigpig。でもいいか出たのでです。

♂はあけ2を2尾使ったのですが、気温が低いせいかエサがたりてなかったのかおいかけていたわりには、シルの方がばんばんではなかったのが少々気がかりです。とりあえずは人工受精をしました。次はあけ2は3尾いれておこかなと思ったりしましたです。

Pukunt

で、もう1回あっぷです。え?もういいって?はいはいー。です。(笑)。無事かかっていますようにsign03です。

今日は水かえなしでした。なのでたたき池をあらったりでした。

そしてシュリンプをわかしましたです。

池の気温湿度は昼25℃(20)・夕13(40)でしたです。

Milktigyo

今日はミルキーちゃんの卵が孵化しましたです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

春風ツヨク。

イワちゃんですcatfaceshine今日もとっても風がつよくてー。です。

21suzume_2

お昼ごろ、少し風がやんだ時のスズメ達のようすー。です。

何か鳥とらんちゅうって似た感じのホッコリーなキュート美heart01があるような気がします。なんだか鳥をとるの、病みつきになりそーな予感です。鳥も良いですねです。

21tigyo_2

3月16日産卵の卵も丸4日の今日孵化がはじまりましたです。孵化にも個体差がありますですね。明日の夕方かあさっての朝にキンラン・網戸ものけると、数もわかってきそうです。そしてあさって朝泳いでくれたら、シュリンプを与えたいです。まだ朝はむりかなー。様子みですね。本当に細くて針のようですー。このなん倍ものになるのですから不思議ですね。稚魚の時は他の金魚と同じようなのにーですchick

21yaku

あとは、導入魚のFRP池の水かえとトリートメントをしました。まだヒーター設定15℃のままです。他の池にも昨日と同じぐらいのエサやりと、♀池のみ強めにエサをあたえましたです。

今日は黄砂もすごかったですー。朝は向こうの山がみえない感じでしたですpig

昔のこのへんの方は「春霞」といっていたらしく、春霞がきたら暖かくなるなーって感じだったらしいですが、最近中国からの黄砂と知って「なんだか、気持ちわるいのー、知らんかったら良かった。」といわれてましたです(笑)。

21tori_2

今日のお昼もまた彼女?なのかな、と目があってしまいましたです。

明日は3月17日の産卵の仔が孵化しますです。

クシューンsign03連発気味のこの頃デスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

ダブリューの。

イワちゃんですcatfaceshine今日夕方まではとっても良い春のお天気sunでした。

でも、今日は頭からマグマが噴火しそうな朝でした・・。

Houran_4

スマートタイプの♀2尾です。昨年はおそいタイプだったのにーですpig

昨夕では卵管も赤くないし、動きもエサくれくれたこらだったしです。このあいだ少し寒くなって今日のこの暖かさででちゃったのかなー?です。やっぱり♂1尾入れてた方が良くわかってよかったかもー。です。

すんでしまったものは仕方ないので、次がんばりやんすぅデスpunchshine

しばらくボウゼンとした後、にすぐに水かえをしようと思いましたが、あれーsign03置き水にセットしているヒーターのコンセント入れ忘れているー。で、しかも今日は青水cloverすすんでいるあけ2池の水かえがー。で、

いそいで湯をバケツ4杯ほどたして、ヒーターで加温しましたです。本当今日は暖かくてすぐ上がってくれて良かったです。

Mesu20

産卵ははじまってまだ間がないようでした。産卵した♀はしぼって、部屋の中で養生です。他の♀は卵を食べないようにすぐに洗面器にあげて、日よけして待機中です。

Ao20_2

先にあけ2♂池から水かえしました。♀池はあまり卵も食べてないようで昨日も水かえしていたので、少し時間をおこうと思いましたですがどうだったかなです。それとまた刺激になってでてもなーでした。

あけ2♂池はわり水はせんめんきの3分の1ぐらいでした。

Os20_2

水あわせのようすーです。

そして、その後♀池の水かえを完了しましたです。今日はとても血圧あがりそーな1日でしたですpig。ま、こんな日もありぃーですねデスheart01本当次がんばらなきゃーデス。

池の気温湿度は昼30℃(20)・夕22℃(60)。

夕方からはかなり、むし暑く、今はかなり風typhoonがこわいくらいときおり吹いています。

広島は雷雨とかです。

あまり風ふかないとよいなあーデス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

3月19日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine今日は、朝から良いお天気sunで、

Tokint_2

トキンがまぶしーぃっshine朝でしたー。です。

Msen_2

今日は予定とおり♀池の水かえです。お腹をチェックしてみると、まだな感じー。です。

明日からはもっとエサを増やした方が良いのかもですね。

Ikemesu_2

春の日射しをきらきらshine浴びておよぐ♀らんちゅう達はなんとも、たくましいような美しいようなで、やっぱりボケラっと、しばらく眺めてしまいますです。

Ike2_2

やっぱり藻は気になったりするのですね。自然界を本能的に感じたりするのかなです。

らんちゅうの影も今日もとてもキレイでしたです。

あと、昨日のミルキーちゃんの、卵の水かえを夕方しましたです。白い卵もけっこうあり半分かかっていたらよいなー。って感じです。4日目であけ3♂をかけていたので、オスがお疲れ気味だったのかもですね。うちは、このまま孵化させますです。

あとは、忙しくなる前にまわりの池などの整理もしていかなきゃーです。今の朝の光はとっても気持ち良いし、作業もしやすくて良いですね。

他の池は昨日と同じくらいのエサやり、池の気温湿度は朝10℃(40)・昼28℃(20)・夕11度(40)でしタ。

一喜一憂する春のシーズン、これからしばらく続きますですねheart01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

また。

イワちゃんですcatfaceshine今日は最近ではつめたい感じの1日でした。

今日も日の出前にはおきていたのですが、

また暗やみの中で、ほとんど産卵が終わっていましたーpig

Top_2

ミルキーちゃんが、産卵しましたデス。昨年は卵つまりして一時鱗までたっていたのですが、なおって2腹めは採卵時期は終わっていたので、ホウランさせましたです。

で、今年もなんだか、らっきょのようなスタイルになっていて、念のためかけておきましたです。かけて3日くらいで、卵管口のあたりをみると、なんだか白い卵がみえてるようなみえないようなで、もしかしてまた??とか思い、池の中での泳ぎもおつかれモードだったのでその日は洗面器の中にエアーをいれてその中で昼間泳がしたりをしてみましたです。で、かけて4日めの翌朝でましたです。やはり最初白い卵がいくらかでたようでした。

ミルキーちゃんはあけ2の時もそうでしたが、親になっても卵が小さいです。でもその分数が多いようです。また明日の夕方確認水かえの予定です。

Miruki

1日休養中のミルキーちゃんです。

Mizu_2

で、昨日の産卵池は、おもったよりもかかっているようで、8割ぐらいなのでは?です。3000はかえりそうかもで、水かえして孵化させることにしました。プラ舟の底にけっこう卵がついていました。なので、洗面器にいれた水でゆっくりとさっと洗いながして、上の写真のように水をたしていきましたです。

Kinnran_2

キンランを今回は使いました。一時避難のようすー。です。

Osu4_2

昨日・今日と活躍してくれたあけ3♂達です。

今日はここの池の水かえもしたました。その時のようすー。です。

他の池にも昨日と同じくらいのエサやりでした。

池の気温・湿度は朝10℃(60)・昼15℃(60)・夕12(80)でした。

今は雨が降っています。

夕方♀池をチェックしました。

次の産卵は来週あたりからになりそうです。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

おわってました。

イワちゃんですcatfaceshine昨日のように風もなくよい天気sunでしたです。

昨日少しどうかな?はやいかな?

ってかけてたプラ舟を日の出前にみるとー、

T1_2

あれ?って感じで。卵がでてる。

T2_2

で、さあ!!人工受精!!って思ったのですが、あれ??もう卵でないじゃーんt-shirtsign03。で、もうすでに終わっていて、水も白っぽくなっていましたです。やっぱりあてにしてない時ほどこんなことがありーですねpig!!

すっかり終わってしまっていたので、ちゃんとかかっているのかどーか、わからないですが、とりあえずでたので良しとしますです。

水温上げて、エサを増やしはじめてまもなくの産卵だったせいか、親でしたが、あまり卵の数も多くないような、そこまで大きくないようでしたです。次はきっちり熟成させてとりたいデス。夕方も確認のため見てみましたが、よくわからなったです。やっぱり明日の夕方かなー。です。

Tmago_2

夕方のようすーです。今は水温20度設定です。

Mesu_2

で、がんばった♀は部屋の中の60CM洗面器でほとんど更水で1日エサをきって休ませました。明日の朝♀池にもどしますです。昨年は4月6日産卵の♀でした。♂は昨年とは違うらんちゅうです。

Frp_2

今日は導入魚の池の水かえをしましたです。ヒーター15℃設定です。

トリートメントしました。このあと元気に池で泳いでいましたです。

あけ3♀・あけ2♂池には昨日ぐらいのエサやりでした。ほんの少しだけ栄養補給にペレットもおとしてみましたです。

池の気温湿度は朝12℃(40)・昼24℃(20)・夕10(60)でした。

明日の朝は今日より冷えそうですね。皆さまも体調などに気をつけてくださいです。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

スゴイ風。

イワちゃんですcatfaceshine今朝は、

Ike

春の朝日sunshineって感じで、たたき池の水がキラキラでしたです。

がんばるゾー。の朝でしタ。

池の気温湿度は今日は測り忘れてしまいましたーですpig今日は風が強かったデス。

で、予定どおりのあけ2♂池の水かえをしましたです。

2sai

水あわせのようすー。です。ぷちぷち元気が良いちびっこギャング達です。

2hiki_2

ダンス・ダンス・ダンスーー♪♪

今日はあけ3♀・導入池はエサを昨日よりもエサをふやしましたです。

夕方からも風は本当にとても強くなり、お昼も波板を1枚している1日でしたcatface

明日は風はやむのかな?です。

風が強いと作業も倍に感じでしまいますー。ですpigshine

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

あけ2とあけ3。

イワちゃんですcatfaceshine今日はcloud時々rainの1日となりましたです。

2o_3

今日のあけ3♀池の水かえのようすー。です。

3o_2

おこして、今日で32日となります。ヒーターは18℃にしたばかりです。

そして、今朝はかけあわせていた赤いらんちゅうのプラ舟はリセットです。この♀は昨年はおこして30日ぐらいで産卵しましたので、またホウランしてはpigいけない!!って感じで、お腹がぷにゃっとした時点でかけてみたのですが、あけ2の時とあけ3のでは何やら違うなあって感じましたです。あけ2の時はなんだかお腹がふくらんでから産卵するまでが、早っ!っていう感じでしたが、あけ3は卵も多いとかでじっくりまちましょーとか、聞きますですね。本当そんな感じじゃーあんて。です。そしてホウランっていうのもあけ2の時よりは気をつけていれば少ないのではないかなあって思ってしまいました。

Ao_2

青水cloverはこんな感じでー。です。

Mo_2

で昨年と同じように、あけ3♀池に藻をいれてみました。藻をいれると藻で遊んだりエサかと思ってパクついたりして、見ているとおもしろくブチかわいかったheart01です。これが、サンケづいた時のバロメーターになるとよいなあです。

そして今日リセットした赤いらんちゅうは大事をとって部屋で1日休ませることにし、少しエサを与えました。明日の朝♀池に合流することにしました。

他の池は昨日と同じ量のエサやりで、明日からはエサの量を増やします。♂池より♀池の方を多めに増やしていきますです。

池の気温湿度は朝10℃(80)・夕15℃(80)でした。

Tori_2

お昼にとなりの畑に、ラッパスイセンを撮りにシンニュウしたところ、ぐうぜんこの鳥さまheart01もシンニュウしたところで、目があってしまいパチっshineしましたです。なんだろう?なんだか大きいスズメ???pigpigpigにも見えなくもないなー。です(笑)。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

春3日晴れず。

イワちゃんですcatfaceshine今日も良いsunsunsunヨウキで、

Cocolog_oekaki_2010_03_14_19_59

って、感じのきらきらshineの1日ですが、うちはまだミジンコはひつようないしー。です。(笑)pigpig

Pukun11

毎夕♀の腹ぐあいを確認するのですが、なんかー、赤いこのらんちゅうおなかが昨日より固くなってる?じゃあーりませんかー。デスpigやっぱりまだはやかったみたいです。なので明日の朝この♀はリセットで、明日はちょうどあけ3♀池の水かえなのでその池にもどしてあげることしますです。

もうひとつかけているのもあるのですが、あけ3はやっぱりもっとじっくりなのかもしれませんです。いつもあけ2メインなので、なかなか感じがわからないなあデスshineまたこれも経験ですねデスshine

Shirot

調子をくずしていた白いらんちゅうはあの後調子をまた崩していたのですが、調子をじょじょにとりもどして、今日は全かえできるまでになりましたheart01。当歳の時の飼い方が悪かったせいか、内臓が弱いのかもしれないです。エサやり水など気をつけて飼っていきたいです。

Siro2

エサくれくれって、よってくるようになったのでウレシイです。エサは少しずつもどしていっています。もうしばらく様子見して池にもどせると良いなあです。

今日はどの池も昨日と同じくらいのエサやりです。導入池はヒーター12℃から15℃設定にしました。

池の気温湿度は、朝8℃(60)・昼25℃(20)・夕12℃(50)です。

明日からはまた下り坂とのことです。春3日晴れずっていうそうですー。cherryblossomrain

大潮かな?ですネデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

3/13のようす。

イワちゃんですcatfaceshineそろそろ寝不足でーの方も多くなってくる頃でしょうかです。

今日の池気温・湿度は朝10(80)・昼20(30)・夕12(70)でした。

Pukun11_3

今日も1日良い天気でした。画像は昨日部屋からプラ舟にうつしたあけ3♀です。

Pukunik

プラ舟の池の水をよごしたくないかもで、こんな感じです。今日は日の出頃におきてみましたが、まだぜんぜんな感じでしたですchick。(なのでまた寝ましたデスsleepy。)

うちは前にも書いたように20日くらいがターゲットなのですが、どんな感じに今年はなるのでしょうか?いつも計画とおりにいかないーですpig

あと、導入魚のFRPの池の水かえをしましたです。今日も薬浴しました。ヒーター12℃設定でも今日は15℃近くにこの池はなっていましたです。

あとの池は♀池は昨日よりも多めの量を与えましたです。水温は18~19℃です。

Ak2

Ake22

上の2枚は昨日のあけ2の画像デスcatface

みなさん、がんばーデスsign03

今日はうちの会のベテランさんから「あけ2じゃけど、1腹とったどぉー。」とウレシそうな声で連絡がありましたです。うちと同じで20日ぐらいが、ターゲットだったそうですが、何やら♀がはやめになっているようです。やはり、思いどおりにはいかないのですね!デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

♀池18℃に。

イワちゃんですcatfaceshine今日も良いお天気sunでしたデス。

池の気温湿度は朝10℃(80)・昼20℃(40)夕8℃(80)です。

Top_3

今日は予定どおり、あけ2♂池の水かえをしましたデス。画像は水かえ後の池見のようすアップです。

Top2

今日もチビッコギャング達はとってもにぎやかでしたデス。

Ao0312

青水はこんな感じで、わり水は40cm洗面器1杯です。

あけ3♂♀・導入魚には昨日よりも少し多めの量を与えました。

そして、夕方♀池のヒーターを18℃にしましたです。

で、部屋いれていて、ちょっとそろそろあやしいかな?って思っていた♀は今日はあまりすすんでいる?感じでなかったです。卵管も赤くなってないので、まだのようです。

でも、昨年もホウランしそうになったので、念のためお昼すぎに外のプラ舟 に移動しました。藻もいれましたが、つつくようすはなく、

0312mesu

どうちたのー??って感じで、こちらをみていましたです。とりあえず夜♂も1尾いれましたが、なんだかやっぱりまだのようです。他の♀もまだなようなので、プラ舟でこのまま飼っていてもいいかな?なんて思っていますです。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

♀池17℃に。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はお天気sunよかったです。

Asa

朝日が池にーsign03いい感じでしたです。

池の気温湿度は朝10℃(60)・昼18℃(40)・夕15(45)でしたデス。

Mesu1

で今日はあけ3♀池の水かえをして、ヒーター温度を1℃ぐらいあげて、17℃です。

これで、もっと活発になってくれるかなー。です。

Mesu2

今日は日射しもshineshineで、とても元気でキレイな感じにみえましたです。

Ao

青水cloverはすすんでなかったです。寒くて波板をしている日が多かったせいかもしれないです。

で、部屋にあげている♀1尾の方が、なんだかお腹の感じがそろそろかも?ってなってきました。なので、その1尾を明日は部屋から外のプラ舟にうつしたいです。

あけ2・3♂池にも、1日1尾に赤虫1ブロックぐらいあたる量をあたえましタ。導入池は、なめる量より多めを3回でした。ヒーターは12℃でのんびりです。

今日はデジイチ講座で、いろんな方の写真をモニターでみせてもらいました。次回は自分もらんちゅうの画像をもっていってみてもらうつもりですcatface

楽しみだなー!!デスshine。間違っても産卵シーンなどはもっていかないようにしたいでっすpig。絶句ですよね。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

さむーい!ケド。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はなんつー寒さだったのでしょーかーデスpenguin

Cocolog_oekaki_2010_03_10_19_43

って、感じになりーそでしタです。

池の気温・湿度は朝8℃(70)・昼6℃(80)・夕5℃(60)でしたが、風は強くてとても冷たかったデス。

Tukusi

でも昼の庭のスミには、こんなものがーー発見!!デス。もう春はそこまで来ているし週末は暖かくなるということで、

Pura

今日はプラ舟の消毒と掃除、水もれチェックなどしましたデスheart01

Namiita

で、お昼ごろは、あけ3♂池の水かえしました。風が冷たいので波板かけながらの作業でした。

Ao

青水cloverの状態はこんな感じです。わり水60センチ洗面器1杯です。

そして今日も昨日と同じかんじでどの池にも赤虫を与えましたデス。

夕方に♀魚のお腹の状態をみると、まだ3日はかかりそう?かなあです。まだヒーター16℃設定です。明日水かえ予定なので、その時ににヒーター温度を上げていきたいデスheart01

そして、調子わるい?とかで大事をとって部屋で飼っている♀1尾は元気でヒーター設定を17℃にしていました。で、さわってみると、ミルキーちゃんよりこの♀魚がなんだか一番はやいカモーって思ってしまいましたデス。このらんちゅうはこのままで、近々セットになるかもデス。でも、わからないですねcatfaceよくハズレますーーデス(笑)pig。うん、今はまだ笑えるなあーです。どうなることでしょーですね。ひゃー。

明日からは暖かくなるかなー。デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

寒・ブリ。

イワちゃんですcatfaceshine今日はミゾレ・ミゾレ・ミゾレですーnote

寒・ブリ。かえっすって感じデスpig

Dounyuu3

池の気温・湿度は朝5℃(80)・昼4℃(80)・夕4℃(85)です。日があたらなく雨も降っていて、とても冷たくしばれますー。でもこの後愛犬の散歩がぁあですpig

TOPの画像は、今日水かえした昨年11月中旬導入したらんちゅう達です。ヒーター設定12℃ですが、11℃台です。今日もわり水はバケツ1杯ほどしました。

おこして9日目で、今のところは元気そうデスshine

Dounyuu

その中で、♀かなーのらんちゅうですheart01うちでは、あけ2の♀がとてーも少ないですpig

Yaku

トリートメントをしましたデス。今日は水かえの後、脱力?っぽくなる感じはなかったデス。ゆらゆら元気でしたデス。

他の3池には昨日より少しすくなめの量の赤虫を3回にわけて与えましたデス。

水温はヒーター設定をコンマ5下まわる感じでしたー。デス。

Netto1

で、画像はうち のプラ舟180のネットをアップです。昨日コメントがあったのでのしてみましたデス。作りはいたってシンプルshineです。枠は30×50角です。

Net

おとつい、ぽちゃーんsign03した2つの水温計は、乾燥したあと今日みて見るとなおってるぅーデスshineよかったぁあーーデス。

さて、まだ寒いぞぉーsign03がんばだぁあああああデスchick

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

つめたく。

イワちゃんですcatfaceshine今日はお昼時々晴れ間もありましたが曇りっぽいお天気でしたデス。

やっぱり、風がつめたーくpenguinなってきましたです。

Top_2

今日は予定どおりあけ2♂池の水あわせでしたです。上の画像は、うっかりハイキーでとってしまったので、そのままちょっことパソコンで遊んでしまいましたー。です。イメージとしては春かな?デス。

池の気温・湿度は朝8℃(80)・昼15℃(30)・夕 9℃(55)です。

Osuao

青水cloverもけっこうすすんでいて、ここも知らないうちにハイキーになってしまってましたpig画像よりもけっこう濃い青水でした。今日のわり水も60cm洗面器1杯でした。ちびっこギャング達はとても元気そうです。

Apu2_2

水あわせの時に撮影した1枚です。2尾とも私は気に入ってheart01いますデスcatface。泥のリフレッシュをいれてとってしまって白ポくなってちょっと変だなー。ま、いいか!デッスpig

Apu

で、右のらんちゅうのお顔アッププー。です。採卵のあと飼うのが楽しみな1尾かな?って思っていますです。がんばりますー。

あけ3♀♂にもエサはいつもより少し多めの2時まで3回でした。まだおこしたばかりのFRP池は今日水かえする予定でしたが、うっかりエサをあたえてしまったので、明日になりましたです。なめる量を3回です。この中のポケーとしていたらんちゅう数尾も、だんだん元気になってきているように見えましたです。

水温はだいたいヒーター設定の温度ぐらいでした。

この間の2日間でデジタル水温計を2つも池に落としてしまったので、今日はホームセンターに買いにいきましたデス。このホームセンターは屋島にありますが、かわいいオランダ・らんちゅうなどがいて見てまわりましたデスpig。たまには良いですね。楽しかったです。

うーん、寒くなってきそうですねデス。この寒さが終わるとみなさんGOsign03の方も多いようですねデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

じゅんびは。

イワちゃんデスcatfaceshine今日もcloudrainでしたです。

池の気温湿度は朝10℃(80)・昼11℃(85)・夕9(85)でしタ。

Mesuse

今日は予定どおり、あけ3♀池の水かえでしたー。です。右から2番目の素赤のらんちゅうは昨日動画アップした♂魚とキョウダイです。やっぱり似てますです。気圧気温の変化などが落ち着いたせいか、おとつい休ませて部屋にいれたらんちゅう♀も元気になっていました。

Ao

で、青水cloverはこんな感じでしたです。60cm洗面器に1杯のわり水です。いつも泥のリフレッシュを池にいれてますです。

ヒーター設定は、15℃です。明日から寒くなりそうですねデス。なので、この寒波?が終わる木曜日頃から1℃ずつ温度を上げていきたいデス。それまで元気を維持してもらいたいなあーです。白い魚が、少しやわらかくなっていましたデスcatface

Kyou_2

ということで、今日はお昼からは産卵用のプラ舟180の設置です。まだとりあえずレイアウトしただけです。今年はどれにもお日様sunがあたる ような位置にしてみましたです。

準備だけはいっちょ前です。果たしてうまくいくかどうかーは謎typhoonheart01ですが、今は今のことだけ考えるようにしたいなあデス。今年はあけ2にどうも♀がいないようなので、ちょっと心配ですpig

今日も池の水温はだいたいヒーター設定どおりで安定してました。

♂池には昨日と同じぐらいの感じで午後2時ごろまでを3回です。おこしたばかりのFRP池もなめる程度3回です。

今日のあけ3♀池の水あわせのようすー。アップぅです。ナレショーンはなしです(笑)。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ひさびさ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はcloudrainの日でしたデス。

池の気温湿度は、朝10℃(80)・昼15℃(70)・夕12℃(80)でした。

Ak3osu_3

今日は予定どおり、あけ3♂池の水かえをしました。上の画像はこのあいだ冬眠ボケをしていた1尾です。腰のラインと筒の細い感じはちょこっとブーpigですが、尾がふわっとしているのがheart01デス。

Ak3osu2_2

今日はくもっていたし雨だしで、うまくうつせませんでしたデスー。

Ak2osu

で、これはこのあいだのあけ2♂池の水あわせのようすー。で、左のさらさが上のらんちゅうの仔で、尾の感じが似ていますです。やっぱり筒がほそいなあで、やっぱり尾も似て筒も似てしまったみたいー。ですpig

Aomizu_2

で、今日の青水はこんな感じでした。このバケツ半分わりましたです。

今日は冬眠あけたばかりのFRP池になめるくらいの赤虫を3回、他の池には3回の赤虫を1尾に1ブロック半ほどあたるように午後3時まで3回やりましたデス。

水温はヒーター設定温度で安定している1日でしたです。

今日はひさびさに、一番上のらんちゅうの動画はりつけデスshine

くもりだったのでちょっとねーpigです。

冬眠あけなのでまだ尾が弱い感じですpig

飼いこみとかはしていないらんちゅうです。

広島らんちゅうHP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

忙しそう。

イワちゃんですcatfaceshine春の前ぶれなのでしょうかー。ヘンなお天気です。

Hati8

蜂さん達も、今日お昼は忙しそうshineでしたです。

池の気温・湿度は朝10℃(60)・昼26℃(30)・16℃(75)でしタ。

雨のふりそうな感じです。昨日置き水をたたき池からFRP池に移す時に、風が強かったので上に波板をしていて、池の栓をしてないのに気付かず、置き水をスルーpigしてしまいましたー。なので今日は水かえできなかったです。ガチョーンpigです。

2

♀池は、ヒーター15℃設定で、夕方はなんと19℃でした。♂池はヒーター18℃設定で18℃台で安定です。♀の1尾が今朝は少しいつもと違った泳ぎをしていました。まだおこして22日ぐらいです。昨年は30日で産んだ魚ですが、あけ3だし卵管も赤くなっていないし、お腹は少々やわらかいですが、いつものようにぱーんとふくらんだ感じもなし、なんだか調子を崩しはじめているかも?で大事をとってすぐに部屋にいれて休ませることにしましたデス。

Osu

今日水かえ予定だった♂池も青水cloverが1日でびっくらするくらい、すすみマス。お昼からはちょっと日射しをよけてみました。

池はお昼からはけっこう日射しもきつく、気温もあがり扇風機3台まわしてましたデス。らんちゅう達はもう活発そのもので、なんだか忙しそうです。この後つかれない??大丈夫??ってなってみたりーですcatface。今日は♀の1尾が上に書いたとおりもあったり、お昼はムシムシだったのでエサは昨日の3分の2弱の午前中までにしたましたですcatface

おこしたばかりの導入池はヒーター12℃設定でお昼は15℃です。ここも午前中までになめる程度2回で終えましたデス。

Kao

らんちゅうの画像がないのは、さみしいのでお顔アップぅです。名前はつけてないのですが、いつもぷっくんって呼んでいますデス。

雨かなー?ですrain。水温をあげていくといろいろあったりで、やっぱり思いとおりにもいかないですねデスね。予定どおりにいかなくても、まあ、いいかなあーデスcatface

そこがシンドイけどおもしろいのかな?やっぱり、コレと思った魚で1対1がけなんて、スゴイなsign03って思ってしまいますデス。うちはいつできるのだろーデスpigいやいや、まだはじまったばかりじゃーんsign03punchshineデス。

らんちゅうやまわりの自然をみてると冬を乗り越えて、春が来てって、たいへんなのだなあって思いますデス。なんだか命がけのようにも見えますデス。

今日は2回めのブログアップぅーでしたデスheart01

広島らんちゅうHP.

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月4日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine。昨日はサーバー?のトラブルのせいかブログアップできませんでしたデスpigpigpig

Sora

画像は昨日の夕方の空のようすー。です。

昨日は風もありさむい感じの1日でしたデスcloud

夕方からはなまぬるーい風になり、
池の気温湿度は朝10℃(80)・昼15℃(80)・夕14℃(80)でしタ。

Ake2

あけ2♂池の水かえをしました。前回泥のリフレッシュが多すぎたせいか、エサも増やしたせいか、ちょっと黄色っぽい感じの青水が濃くなっていました。

0304tao

その青水cloverの感じー。です。

なので、ここのわり水は小さい洗面器2杯です。ヒーターは17℃設定です。魚達はとても元気そうでしたです。そして、水あわせの時ちょっとだけ?かなと気になった2尾だけネンのため10分ほどのうすめの塩浴をさせましたです。

Fepri

日曜日におこしたFRP池は昨日からヒーター10℃設定です。

上の画像がそのらんううちゅう達です。

昨日のあけ3♀池の青水cloverを小さい洗面器3杯ほどわった置き水が丁度10℃だったのでわり水60cm洗面器に1杯で予定より早めの水かえをしましたです。そしてトリートメントも20分ほどしました。ヒーターは12℃設定にしました。水かえしたあとは、つかれたのか池に放した後は脱力してるようにみえましたー。ですpig

0304ao_2

その青水cloverのようすー。です。

この池は昨年11月に導入したらんちゅう達で、頭がイイ感じー。にこだわって仲間入りさしました。です。

あけ3♂♀池は1日1尾に1ブロックぐらいを午前中まででした。
どの池も夕方はヒーター設定温度より1度あがっていましたです。

夜はけっこう強くrainが降ったりしています。

Setu

昨日は風・雨で1日波板をはずせなかったー。です。pig

来週月ようから寒い日が続きますですね。でも例年の3月もこんな感じだったかなです。
最近がとても暖かったですー。

今日の夜は無事ブログアップできるとよいなあー。です。です。heart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ソワソワ。

イワちゃんですcatfaceshine今日もくもりっぽい1日でしタ。

Aka

あけ3♀です。

Uro2_3

あけ3♀です。

池の気温・湿度は朝10(50)・昼18(30)・夕12(60)です。

うえの2枚は、今日のあけ3♀池の水かえの時にパシャshineしましたデス。らんちゅうの鱗の色はとっても不思議な質感で見とれてしまいますですねheart01

うちは、採卵は3月中旬ターゲットsagittariusheart01なので、今はらんちゅう達が健康punchshineでありますようにーデス。ですが、やっぱりソワソワしてしまう時期でもありマスpig

ソワソワ・ソワソワしてしまいますが、あせっても仕方ないじゃーんsign03

で、予定どおり今日はあけ3♀池の水かえです。

A0

青水はこのくらいの濃さでした。わり水は40cmの洗面器1杯分です。

いつもより少なめにしました。ヒーター設定は15℃のままです。

Hoyru

どの♀らんちゅうも元気そうでした。放流する時も皆いっせいに池にスムーズに泳いでいきましたです。

♂2池は、ヒーター18℃設定です。ですが明日水かえ予定のあけ2の池がけっこう青水cloverがすすんでいたので、ここは今日は午前中までで昨日より半分くらいのエサの量で終えました。そしてヒーター温度を1度さげました。本当水温高いと青水cloverがとてもすすみますです。

あけ3の池は昨日と同じ量をお昼すぎまででした。

最近起こした11月中旬導入魚達のFRP池は、お昼水温12℃でしたので、なめる量を2回赤虫与えました。今週末は寒そうなので今日からヒーターを10℃でいれましたです。

明日からrainですね。風もふくとかです。最高気温は15℃くらいーだそうです。

ほんとう、らんちゅう達もソワソワheart01しているみたいに見えますです(笑)。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2010年3月 2日 (火)

ミルキーちゃん。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は雨がふるのかなー?でしたが、cloudでしたデス。

池の気温湿度は朝14℃(60)・昼18(50)・夕12(70)でしタ。

0302_gabu

で、今日は水かえはなしでしたデス。♂池18℃♀池15℃のヒーター設定でだいたい日中この温度でしたデス。エサは2時頃までに1日1尾に1ブロック強くらいあたるように、4回でしたデス。

上の画像は、♀池のようすー。デス。とても食欲満点です。左上などらんちゅうにGABUっりshineいっているようです(笑)。

やっぱり♀の腹の出来具合が気になり、見つめておりましたー。デス。

もちろん真剣にーです。

0302_m1

すると、やっぱりこのミルキーらんちゅうちゃんに目がぁーーsign03

このらんちゅうはあけ4なのに、小さいのですが、うちではなかなかいい感じの仔がでましたデス。なんとなくですが、♂のいいところがでやすいのかな?デス。

0302_m2

こんな顔をむけてきたりheart01何言ってるのかなー?デス。

0302_m3

えっつ、おぼれているのかぁーsign02になったりpig

0302_m4

エサを食べる時は、もうこんな感じでheart01目が離せなかったし、笑いがこみあげてきましたデスpig

0302_m5_2

あまりのあどけない今日の感じに、ほんとに産卵だいじょうぶなのかsign02

と、思ってしまった・・・一抹の不安のよぎるー。1日でしたデスpig

おこしたばかりのヒーターなしのFRP池は、今日もお昼水温11度あったのでなめる程度を2回の赤虫でしたです。明日からはヒーター10℃をいれようかなデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

今週は雨。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は午前中は、cloudでしたがそれからはrainでした。

池の気温湿度は朝10(60)・昼12(80)・夕11(90)でしたデス。

Ume

今週は雨模様のようですー。

0229_ao

で、今日は予定どおり、あけ3♂池の水かえをしましたデス。青水は60cm洗面器の3分の2で、少なめです。♂池はヒーター18℃です。

Osu1

途中から雨が降ってきて、ちょっと風もあって池にふりこむ感じだったので、おいそぎモードになり写真もいつもよりももっとうまくとれませんでしたデスpig

ま、それはそれで、トボケたお顔も、いいーですよね!(えっつ、いつもじゃぁんー。)

この池もだいたい追星がはっきりでてきましたデス。昨日水温をあげたのでとても元気そうに泳いでいましたです。

Ike

で、昨日自然におこしてしまった昨年11月中旬導入した当歳魚達FRP池150×90デス。この池は1月初めにねかしました。

おこしたばかりですが、ここ4日くらい暖かくゆらゆら泳いでいました。今日のお昼も12℃でしたし、赤虫をなめるていどを2回にわけてあたえましたデス。するとー、ヒーターいれておこした他の池よりも、とても反応がよかったので、びっくら!でしたデス。

おおーっ、思ったより元気いいじゃんsign03って感じでしたデス。

このまま順調だとよいなぁーデスheart01

Fmesu

その中でも、いちばん元気そうならんちゅうアップゥーです。お顔がとってもかわいい、おそらく♀かなー。デスheart01

まだこの池はヒーターいれてませんが、今週末は寒くなりそうなので、その頃にはいれないといけないなあデスpig

今日はだいたい水温はヒーター設定どおりです。

あけ2♂池、あけ3♀池にも1尾あたり赤虫1ブロックあたるぐらいに、午前中ぐらいまでとしましたデス。

雨、雨、雨で春がやってくる感じですねデスbleahcherryblossom

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »