« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

♂池を18℃に。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は1日良い天気sunとナリマシタ。

池の気温湿度は朝10℃(60)・昼25(40)・夕12(60)です。

0228ao

今日は予定どおりあけ2♂池の水かえです。すでにおこしている3池はヒーター15℃設定でしたが、♂池2池を18℃設定にしました。わり水は60Cm洗面器弱デス。

0228_mizu_2

水かえのようすー。デス。♂の状態を1尾ずつチェックしました。半分ぐらいの♂に追星がでていました。そして、おなかを軽く押さえるとシラコを確認できましたデス。

0228_ousumesu

このらんちゅうは追星がでているのに、卵管のようなものも発見sign03えっつsign02どちらなのでしょうかー。デス。うち的には♀だとよいなあー。デス。

今日のお昼の水温は18℃台でした。

0228_fr

そして、今日は冬眠していた最後の池で、昨年11月半ばに導入したらんちゅう達の水かえをしました。水温がこのところ3日以上日中13℃以上になってましタ。今日もそのくらいで、水もけっこう汚れていたので、今回はわり水は60cm1杯で、昨日つくっておいた、更水:古水(昨日のあけ3♀池の青水)10:3の水で、水かえをしてみましたデス。

暖かい日も続き水温も14℃なので、30分ほどのトリートメントをしましたデス。たくさん汚れがでてきましたー。デスpig。ここはこのままヒーター入れずにいきますが、気温が極端に下がるようだったら、ヒーターをいれたいデス。

他の2池は昨日と同じくらいのエサやりでしたデス。

また、たたき3池プラ舟2池の掃除をしたり、家の中のひょうたん池も、全部苔を落とし魚達をトリートメントしましたデス。

0228_hyoutan

で、ひょうたん池のようすーです。このなかで大きい赤い魚は5歳デス。

みんな気持ちよさそー。でしたデス。

明日から下り坂のようですねデスclover

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

くもりくもり。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は晴れsunまも少しありましたが、だいたい1日cloudcloudcloudでしタ。

なので、夕方は気温よりも風がつめたくーデスpig

0227_chu1

今日は予定のとおり、親♀池の水かえデシタ。

上の写真のように、ミョウにクイイジのはったなつっこいheart01~らんちゅうさんいますデス。時々、よそ見している時に、すいつかれて、びっくらsign03することもありマスデスねー。

0227_mesuaka_2

水あわせのようすー。デス。 青水cloverのせいか、赤色がキレイに感じましタ。私はやっぱり、この時期の♀のらんちゅう達のおよぎ方が、いつもと違った感じでとてもheart01いやされますデスheart01

ぽわーっと、見ていてそのまま眠たくなるようなリズムだなあデス。

今日の池の水温・湿度は朝15℃(60)・昼25(40)・夕12(70)でしタ。

0227_ao_2

青水cloverの方はこんな感じの薄青水でした。この池を明日の水かえにすればよかったぁデス。あけ2♂の池の方が水温も高めの日が続き(サーモ事件でweep)青水濃くなっていたので、そちらを先にすればヨカッタのにー!。ですが、もう♂にはエサやってしまった後でしたーデスpig

今日のわり水は、60cm洗面器と小さい洗面器のこころもち多めにデス。

残りの良い感じの薄青水cloverは、明日冬眠中のFRPの水かえをする予定なので、1日くみ置いているたたき池の水に対して、2割ほどの量たして明日使うことにしましたデス。

0227_siro

そして、水あわせしたあとに、腹ぐあいもチェックしてみましたデス。

上の3尾のうち、赤いらんちゅうは、まだまだで昨年と同じで遅そうです。白いのはけっこうふくらんでいて、少しやわらかくなっていたような気がしましたが、昨年よりも起こすのが1週間遅いし、昨年の日記をみても、おなかがやわらかーくなってきたのは、3月初めのようなのでマダマダですね。でも、この白いのが1番はやいかな?ってデス。カツブシも、少しふくらんできたカモーデス。

0222puku

2尾の赤いらんちゅう達は、昨年はおこしてから早い日数で産卵したらんちゅう達で、右のらんちゅうは昨年はほとんど失敗におわったとデス。

左のはおなかがもっとぷあーーんheart01とふくらんでくるタイプで、わかりやすい安産型でしタ。

0227_santenn

この2尾は、腹が固めでも産卵したらんちゅう達デス。左のは2腹目産卵しなかったので、もしかしたら、今年は産卵しないかもしれませんデス。右の魚は昨年1腹目は卵つまりでしタ。2腹目は無事とれましたデス。今少しふくらんできた?って感じデス。

2尾とも、スタイルが中性っぽい感じがして、♂かな?♀かな?なんて思っていたらんちゅう達でしたデス。

今日は、ほかの池には午前中までに昨日よりすこし多めの量のエサをあたえましタ。

朝の水温16℃で、夕方は15℃台、2日前とはぜんぜん違う感じデス。今日は午後4時頃には波板をしめましたデス。

今日もらんちゅう三昧の1日でした。ああcatface、楽しかったデスheart01

さー、散歩散歩デスdogheart01

けっこう風が吹き始めましたー。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

シトシト。

イワちゃんです。今日はシトシトなrainとなっていますデス。けっこう好きー。カモデス。

0226_umeume5_2

で、今日のシトシトの中での、栗林公園の梅のデス。雨で散っていましたがそれもまた良し。人少ないの良しでしタ。水かえをしていて講座に大幅に遅れてけっきょく一人でとってしまった1枚デス。梅の花びらの絨毯がシトシトの中ぼんやりとてもキレイでしタ。

0226osu

予定どおり、朝はあけ3♂池の水かえです。水あわせのようすデス。

0226_ono

冬眠ボケ?のらんちゅうも 元気そうでしたデス。ヒーターは15℃設定のままデス。

0226ao_2

水かえ前の青水はこんな感じでした。やはり進んでいますデス。今日は60センチ洗面器に小さい洗面器くらいプラスのわり水で、こころもち少し多めにしてみましタ。

今日の池の気温湿度は朝夕15(80)で、ヒーター15℃設定で水温は1日16℃台と1日安定している感じでしたデス。

あけ3♀・あけ2♂池には昨日より少しすくなめの量のエサを午前中まででしタ。

冬眠中のFRP池は扇風機ガンガンでも今日も13℃くらいあり、水温高めが続いているので切っていたエアーを少しいれてやりましたデス。あさって水かえする予定デス。

隔離していた白い個体も、今日はわり水小さい洗面器1杯くらいで水かえをしましたデス。薬浴もしました。今のところは調子良くなってきているようデスー。

0226_koi

シトシトの中、公園の池の側を歩いていると、このお方に見られていましたデスheart01

cherryblossomだよねー。っていっているみたいでしたデス。

でも本当はきっとエサを待っていたのだと思いますデスpig

雨が強くなってきたーーデスpigpigpig

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

うつりかわりが。

イワちゃんですcatfaceshine今日はお昼はベラボーに暑かったデスsun

池の気温・湿度は朝15℃(30)・昼32(25)・夕18(70)でしタ。

Ostwin

うえの写真は昨日のあけ2♂池の水かえ時の時の水あわせのようすー。デス。

今日は水かえはどの池もしませんでしたデス。

0225sen

もう、暑いので今日も扇風機デス。冬眠中のFRP池は13℃まであがりましたデスpig

このFRPはお昼に洗面器8杯ほどのわり水をしてみましタ。

0225sudare

午後2時半くらいまでは、バンバンにお日様もあたり、池にいてもクラクラしました。急に上がるとなかなか人間もきつーいデス。で、お昼ごろはスダレを側面にかけたりしましたデス。どの池も昨日の3分の2の量の赤虫を午前中までに、2回にわけて与えました。

3池の水温は朝16℃台昼18~19℃台でしタ。

明日水かえ予定のあけ3♂池は、青水がかなり進んでいたので、午前中までのエサやりで、あとの2池はお昼以降1回のみ、なめる量より多めを与えて終えましたデス。

隔離の白いらんちゅうも昨日よりも調子よさそうなので、できれば明日水かえしたいデス。

0225kumo

で、午後3時頃から空は急変typhoon風はあまりなかったデス。池の32℃の気温が25℃まで下がり湿度も40ほどあがりましたデス。

明日は雨で、風もあるそうなので、ヒーターなど夜気をつけておかなきゃーデス。

それにしても、1年前のブログで、気温水温青水とかこんな時には参考にしたいものだなあとつくづく感じましたデスpig。反省。

薄青水維持って、むずかしいーーデス。

明日も春の大荒れ?!昨年より、少しはやめの感じデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

2月なのに。

イワちゃんデスcatfaceshine今日もとっても暑かったデス。本当に2月なのーsign03デスpig

池の気温・湿度は朝8℃(90)・昼28℃(30)・夕15℃(75)でしタ。

0224osu

今日は予定とおりあけ2♂池の水かえデスheart01

0224mizu2

ヒーター16℃にやっとさげることができましたデス。もうこれからはサーモつけ忘れのないようしたいデスー。お昼は20℃までに、夕方は18℃デス。エサ切りデス。

0224ao

わり水は洗面器1杯弱。青水ものすごく進むのが早いsign03デス。

0224ike

水かえ後の池のようすー。デス。水温高いので泳ぎまくっていマス。

あけ3池にも赤虫4ブロック、あけ3♀池に赤虫4ブロックデス。ヒーター15℃設定の昼19℃夕17℃デス。

冬眠中のFRP池は今日も扇風機まわしまくりの水温9℃が11℃台になっていましたpig

そして隔離池のあけ3♂は今日は昨日よりも元気な感じでしたデス。

いろいろ教えていただいたりしてとても勉強になりましたデス。

感謝デス。らんちゅう本当にheart01heart01heart01だっていうのがよくわかりマス。

気合いれてがんばりますデス。いろいろありますがーsign03デスpunchshine

で、2月なのにー暑いなあと青水昨年こんなかったけ??っと、1年前の日記を読んでみるとあんまり飼育記録が参考にならんじゃーんsign03みたいな画像に少々がっくしーでしタ。

でも、やっぱりこの時期♀のさかな数尾、部屋で隔離治療してるじゃーんpigとかみれてやっぱ参考になっているかもです。気温・湿度・水温はやっぱり記録しておくべきだったデス。最初はここまでのこと考えてなかったデス。青水の状態も残しておくと参考になって良いかもデス。

いろいろみてて、自分で自分の日記にいやされたりー、あーー昨年がんばってんじゃんーとか自分自信がライバルになったり、勇気づけられたりしておもしろいですねheart01

ま、1年前の方が若い自分だしーデス(笑)

明日は南風の強い感じの春の嵐typhooncherryblossomの予報デスpigpigpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

春クラクラ。

イワちゃんですcatfaceshine今日は本当春cherryblossomうららというより春クラクラな1日でしたデスcatface

池の気温・湿度は朝9℃(70)・夕14(70)でしタ。(昼ははかり忘れデスpig。)

0223_mesu1_2

今日は予定どおりあけ3♀池の水かえをしましたデス。ヒーター16℃設定ですが、今日はお昼19℃まであがり、らんちゅう達もなんか暑いよねー。っていっている感じでしたデス。

0223shiro_3

水あ・わ・せのようすデス。

0223houryuu

ホ・ウ・ラ・ンじゃなかった、ホ・ウ・リ・ュ・ウ~です。

Green

青水の状態はこのくらいでしたデス。今日はわり水を洗面器1杯とバケツ3分の1デス。この前のあけ3♂池のわり水が少なすぎたのも悪かったのかな?とちょっとだけ気持ち多めにわり、次の水かえをはやめてみようと思いましたデス。

で、昨日の調子悪かったあけ3♂池の2尾ですが、今朝その池の波板をはぐると白い魚だけがじっとしていて、もう1尾と他の魚達は元気そうでした。なので、白い魚を隔離して塩浴させることにしましたデス。隔離池の水温をヒーターであげる間に2時間ほどの洗面器薬浴もしてみました。元気になると良いなあデス。

0223_osu3_2

まん中が昨日少し調子おとしていたあけ3♂の今日のようすデス。今日は元気そうでしたデス。エサを少しやって様子をみても、あと泳いでいて止まる様子もなかったので、この池は今日は赤虫2ブロックを2回にわけて午前中までのエサやりにしました。

ヒーター15℃設定のお昼は18・5度デス。

いろいろ観察して考えましたが、水かえが遅かったように思いました。

なので、あけ2♂池は明日水かえ予定で思ったよりも青水がすすんでいるようだったので今回の反省も含めて、昨日の3分の2の赤虫を午前中までに2回としましたデス。ヒーター17℃設定の今日は19.5℃デス。

水かえは中5~6日にしていましたが、1.2日くらいはやめないといけないなあと感じましたデス。なんだか水かえオンパレードになってきましたデス。シーズンオンですね。体がなまっていたぶん春クラクラデス。らんちゅう達もひさびさに泳ぎ疲れたカモchickデス。

冬眠中の池は、もう扇風機まわしまくって10℃いかないようにしましたデス。でも水面にあがってきてましタ。

肩・腰もみもみマッサージ機にのろっとデス~。

今日は本当に暑かったデスpig。そして、またヒーターを1本焦がしてしまいました・・・。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

今日は。。

イワちゃんデスcatface。今日も夕方4時頃まではとても良い春先のようなお天気でしたデス。

池の気温湿度は朝6℃(90)・昼22℃(25)・夕12℃(70)でしタ。

0221_ak3osu

0221ike

今日のトップの写真は昨日水かえしたあけ3オスの2尾の昨日のようすデス。2尾とも当歳の時に品評会の経験がありデス。今朝はいつもよりはやめに波板を開けることにしました。が、波板を開けると、この2尾が池の真ん中の方でじっとした感じでした。他の魚もすこし鈍いかな?という感じでした。白い魚は昨日もちょっと心配な感じでした。青水が濃すぎて水かえが遅かったせいかな?とも思いますが、この2尾は昨年春からもあまり内臓が丈夫でない気もしています。この池は一番東にあり今朝の水温は14℃(ヒーター15℃設定)と、他のFRP池よりも低めでした。

お昼前はこの池の他の魚はいつものように元気に泳いでいて、この2尾も多少は泳いでいたりもしましたが、今日はエサを切って様子をみることにしました。他の魚達はもうエサください!!って感じで、みていてとてもくるしいですが、我慢デスsign03

なにごとも、ホットなハートに、クールなブレインでいきたいデス。んがこれが大変難しいデス。私は、なかなかできませんデス。

Sentei_2

落ち込んでばかりはいられないし、この一番東にある池は前に樫の木・オリーブがしげっていて影になって日があまりはいらなくなっていたのがとても気になっていたので、気をとりなおして午前中は剪定がんばりましたデス。

Ikeak3

剪定し終わると池に(一番左)日が入り始めて、魚たちも気持ちよさそうな感じにみえましたデス。もっと早くしてやればよかったデス。こんなに違うなんてデス。反省デス。明日はどうかな?波板あける時がとてもコワイです。また観察してどうするか考えたいデス。夕方の水温は16.5℃デス。ヒーターを1度あげてみましタ。

で、あけ3♀は明日は水かえ予定で、エサは赤虫3ブロックを3回にわけてデス。ヒーター14℃設定の夕方は16℃デス。

あけ2オス池は、昨日のミスのため今日はヒーター18度となりました。夕方は19・5度でした。赤虫9個を3回にわけて与えましたデス。

Ak2_3

で、あけ2オス池のチビッコギャング達の今日のようすデス。やはり元気な姿が一番sign03デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

水かえとミスと。

shineイワちゃんですcatface今日もとっても良いお天気sunでしたデス。

池の気温湿度は朝9℃(60)昼20℃(25)夕10℃(40)でしタ。

0221ht_2

0221_sen_2

今日はお昼から予定とおりあけ3オスの水かえをしましたデスcatface

上は水を合わせている時のようすデス。

Aomizu

このくらいの青水cloverでしタ。ちょっと濃すぎますデス。

わり水は60CM洗面器1杯弱にしましたデス。

0221_yaku_2

今日も30分ほどのトリートメントをしましたデス。

0221ike_2

今あけ3池はFRP150×120に6尾デス。

白い魚は毎年ですが、あまり体が強くない感じがしています。

で、お題の「水かえとミスと。」のミスは、昨日水かえしたあけ2オス池のヒーターのサーモがぬけたことに気付かなかった!!デス。

朝みたら波板の隙間から見えるあけ2オス達がいつにも増して、いやに活発に泳いでいて水温計をみると23℃に!!デス。昨晩波板しめる時に18℃だったデス。見た時ぐるぐるしてしまいました。なので、ヒーターを今日は20℃設定にして明日から1℃ずつ下げることにしました。水かえもここは次は中3日でしたいデス。昨年もあけ3で同じことをしてしまいました。

反省!!です。趣味といっても生き物なのでデス。

やっぱり波板閉じたあとも、懐中電灯もって点検しますデス。

あけ2オス池には2時頃までにいつもより少し多めの3回のエサを与えました。水かえしたところはエサ切りで、あけ3♀には1日赤虫3ブロックの量を3回にわけて与えましたデス。冬眠中FRP池は6℃がお昼8℃にデス。

Keikaku

そして、今日は物置の整理などをして、たたき池のある方の設備の計画をすすめるために土台まわりの補修をセメントでぬったりしていました。

今まわりはイタチよけネットをしていますが、その上に東と西に今の時期などのために波板(季節により取り外し可能にデス。)をして、南に開け閉めできるサッシをいれる予定デス。でも、きっとまた時間がかかるんですよーー。デスpig

数年前から材だけそろっていますデス(笑)。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

♂うっすら追星。

イワちゃんデスcatfaceshine今日もsunお天気が良かった1日でしたデス。

池の気温・湿度は朝7℃(75)・昼23℃(20)・夕9(70)でしタ。

0220mizu1_4

今日は青水の濃くなっていたあけ2オス池の水かえをしましたデス。水合わせのようすデス。ヒーターは15℃設定の日中はとても日がバンバンあたり19℃pigまでに~デス。

0220_mizu2

青水はこんな感じで、60センチ洗面器1杯のみのわり水でしたデス。

0220_yaku

で、今日も30分ほど軽くトリートメントしましたデス。今中6日で水かえていますが、もう少しはやめたほうが良いかな?とらんちゅう達と青水を観察して感じましたデス。

T

あけ2オス池は150×120に9尾デス。けっこう体がもどってきたのもいたりで、薄く追星もでているのが多くなってきましたデス。今日はエサ切りデス。

T2

今日は池にうつるらんちゅう達の影をみて楽しかったデスheart01もっとうまくうつしたいsign03デス。今日もPLフィルターをくるくるですが、あまりよくわからないデス。

あけ3オス池は今日も3回のエサ。明日は水かえ予定デス。

あけ3♀池はなめる程度よりちょっと多めを3回デス。

冬眠中FRP池は6℃で日中7℃でしタ。

今日からあたたかくなるようで、おこされた方も多いかもデス。わくわく忙しくなりますデスねheart01。にっこりわらっていても、眼光shineがハンターのように変わってきますですねデスhappy01

うちは3月半ば頃がターゲットsagittariusheart01なので、まだトップギアではないデスwink

今日はトマトスパゲティ食べましたrestaurant

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

うしろ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はだいたい良い天気sunの1日でしたデス。今朝はあけ3♀池の網を半分ほどあけて眺めてshineいましたデス。

で、今日は後ろばっかり見ていましたデスheart01

Aka0219

今日の池の気温湿度は朝5℃(65)・昼22℃(22)・夕6℃(50)でしタ。

前から見た方が良いさかなと、後ろから見た方が良いなあっていうらんちゅうがいますデス。今日はデジイチにPLフィルターっていうのをつけたのですが、使い方があまりよくわからないーーデス。水面の30°~40°の位置でフィルターをまわしてあわせるらしいですがまあ、なれるまでがむばってみますデスshine

Katubshi0219

今日もなめる程度にエサを3回で、エサを与えてまだ数日しかたっていないので、まだ体がしっかりーって感じではないカモchickデス。今日からヒーターを1℃あげて13℃にしましたデス。

Ten30219_2

このらんちゅうは今少し白いのが他のより少し多い感じデス。よく観察しマスデス。

池で泳いでいるらんちゅうは、前からも上からももちろん良いですが後ろから見るのもとても好きheart01デス。らんちゅうって本当にみていて、あきないデスねデスlovelyうっとぉり~heart01デス。

Siro219

で、今日のマイヒロインheart01はこのらんちゅうデスheart01。(やっぱ、前からじゃーんt-shirtsign03

エラの上が少し赤くなっていたのなおっていましタデス。

あけ2あけ3オス池に3回による赤虫を与えましタ。青水がすすんでいるので、明日はあけ2池の方の水かえをしたいなあデスcatface冬眠中FRPは5℃が夕方6℃でしタ。いつおこそうか???デス。

Yuyake_2

今日の夕方5時過ぎのスイレンです。またおとなりの畑シンニュウデスpigshine

そろそろ、シーズンオンの方も多いデスhappy01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

池のようす。

イワちゃんですcatfaceshine。昨晩からこちらもけっこう冷え込んで今朝は寒かったデス。

池の気温湿度は朝1℃(80)・昼16℃(45)・夕9℃(60)でしタ。

0218shimo

畑の雑草cloverにも今日は霜がshineおりていましたデス。

Asa

午前中の光のはいっている池のようすデス。

Asaap_2

さらにアップで、らんちゅうさん達のはいっている3池のデス。

あけ2あけ3オス池はヒーター15℃のまま昨日と同じぐらいの赤虫の量を3回にわけてやりましタ。あけ3♀池はなめる程度を3回デス。冷え込む夜は、波板の隙間にスダレをしてみているのですが、けっこう水温が朝さがっていないようデス。

Yuu_2

で、夕方ちかくなってミゾレ??っぽいのが、降ってきたり冷たい風がひゅうひゅうしてきたましタ。なんだか今夜も冷え込みそうーデス。画像は午後3時頃の池のようすデス。

Nana

で、らんちゅうの画像がないのはさみしいので、昨日のメス池の水かえ後のようすデス。

150×120のFRPに7尾デス。

Mesuike

日のあたる池は、みていてこちらも心いやされますデスheart01

はやく、あたたかくならないかなーーデスpig

今日はもう池の終いしましタ。気温以上に風がとても冷たくなんだか

ひえこみそぉおおおお~デスpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

水かえ♀2。

イワちゃんですcatfaceshine今朝も冷え込みましたがお日様sunのあたる1日となりましたデス。

池の気温・湿度は朝2(70)・昼12(24)・夕7(42)でしタ。

Shidare

で、これはうちの畑のしだれ梅デスcatface。やりっぱなしですーー。

Mizukae1

今日は、お日様もsunでていたし、あけ3♀池の水かえ2回目をしましタ。11日におこした時は雨で、その後も寒くて波板をしていることが 多かったので、水が気になっていましたデス。なので青水はあまり進んでいなかったので、池の2割強のわり水をしてみましたがどうでしょうか?デスcatface

ヒーターは今日から12℃設定デス。よく日があたるところなので、お昼は15℃になっていましタ。

Tori

で、今日も!うすーくトリートメントデス。30分デス。今日は水あわせにと長いこと洗面器にいたので疲れたと思いますデスcatface

Ike

そして、今日は忘れずに、泥のリィフレッシュを入れる前に撮影camerashineしましたデスcatface

日が当っていたので、お日様sunに感謝sign03感激炎sunのアラシheart01でしたデス。

Ike2

なんだか気持よさそうな感じでしタ。やっぱり♀は♀のかわいらしさheart01の泳ぎや動きを感じましたデス。光をいっぱい浴びていましたデス。明日も元気だと良いデス。

Hiroin

そして、今日のマイheart01ヒロインはこのらんちゅうheart01でしたデス。(昨年4月28日産卵しましタ。)その日によって光shineっているらんちゅうが違ったりしマスpig

あけ2・3オス池には、昨日と同じくらいの量の赤虫を3回与えましたデスcatface

冬眠中FRP池は朝5℃弱が昼6℃でしタ。

また寒くなりそうなので、後でスダレを簡単にかけとこっとデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

水草アラウ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は昼過ぎまでは良いお天気でしタsun

でも、夕方からは冷たい風がpenguin吹いていましたcatface

Hana_2

今日の池の気温・湿度は朝9(60)・昼14(45)・夕7(54)でしタ。

0215_sarasa_3

で、あけ2オス池よりデス。とてもいやされheart01マス~。かわいいです。

今日も3回のエサを与えましたデス。ピラニアみたいにエサクレクレタコラなのですが、マイペースデス。

Mesu

あけ3メス池は、ヒーター12℃設定デス。今日はなめる程度のエサを3回デス。エサを与えはじめて3日目で、やっと真ん中の赤いらんちゅうが、元気に泳ぎはじめたので良かったデスcatface

Osu_2

あけ3オス池も、もうオスっぷりが良い~heart01感じでしタhappy013回のエサやりデス。

Mizu_2

で、昨年と同じように、ホームセンターで水草を買ってきてました。ジャブジャブ水道水で洗いましたデス。

Tamago_2

で、水道水につけてを何日かくりかえしマス。イソジンさっと、ちょっとたらして洗うのも良いかもデス。今年も無事にとれますように祈ってデスcatface

まだ、寒いですねpigデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

またキタ?。

イワちゃんデスcatfaceshine今朝からはずっとrainがぱらぱらと降っていて、夕方ごろからはやんでいますデス。らんちゅう達も朝はやくは、いつもよりもゆっくりしていた感じでしタ。

今日の池の気温・湿度は朝8(80)・昼12(80)・夕9(75)でしタ。

0215

で、またお隣の畑にシンニュウしてpigお昼ごろ、傘をさしてとってスイセンです。

今日の冬眠中のFRPの池は6℃台でしタ。そしてあけ3メス池はヒーターを1℃あげてなめるていどに2回赤虫を与えました。1尾まだボーッとしているのがいますデス。大丈夫だとよいなあデス。あけ2オス池(9尾)に1日赤虫7ブロックの量をあけ3オス池(7尾)にも1日赤虫3ブロックの量を3回にわけて与えましタcatface。思っていたより少なめにしましタ。

Photo_5

で、今日のお題の「またキタ。」は

会のベテランさんからの

1月9日のブログにアップした昨年10月に孵化したらんちゅう達4尾のその後のようすの写真どえぇええすデスsign04t-shirtsign03

9月の終わり頃のオスメスの導入魚が療養中に産卵しました。産卵巣などなかったので、2000個ぐらいのうち1000個が10月初めに孵化したそうデス。

で、今日はその中の2尾を前と比べてアップしてみますデスpig

Jiji1

この前の日記のようすデス。そして今が↓デス。

Jiji11

長さは6cmくらいが7~8cm強で、幅がでてしっかりしてきた感じだそうデス。

Jiji2

で、この魚も今は↓デス。

Jiji21

1月に写真を送ってくれた時に、これから飼いこみじゃ~っといっていたのは本当だったのですねデスpig本当に元気だなあhappy01sign03デス。

野外でヒーター22℃設定で、夜とかに波板しているそうです。寒い時は18℃にしかならないそうデス。今は1尾に1日赤虫2~3ブロックと色揚げの少々いれたペレットだそうで、赤虫:ペレットは3:1だそうデス。主に更水飼育で割り水は100Lで、水かえは丸6日くらいだそうデスpig

通常飼育と違うとこは、やっぱり成長の度合いがゆるいsign04sign03そうで、これからもっとそれがよーでてくるじゃろぉ~のぉ~おsign03(広島弁heart01)っていってましたデス。

この後、冬眠させて種にされるそうデス~。えー今から冬眠pigsign02デス。

とても楽しそうでしたデスheart01

0215kusa

この植物キレイだったのですが、なんだろおお???デスheart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

2月14日のようす。

イワちゃんですcatfaceshine今日は1日くもりcloudでした。今にも雨rainがふりそうでとても眠いデス。

日が当らないので、とても冷たくも感じましたデスcatface

池の気温湿度は朝8(60)・14(40)・10(60)でしタ。

0214_ume1

で、今朝の曇り空の下のいつもの白い梅は満開に近かったデスcatface

遠くから見ると、ポップコーンのようにも見えますデスheart01

0214_a2ao

予定どおり、あけ2オス池の水かえをおこないましタ。今週はそんなにお天気にならない感じだったので、1週間前の水かえの時と同じくらいの量の古水をわりましたデス。

0214_ak2y

で、今日も30分の少量の予防薬浴をしましたデス。

今年は、いつもより魚の調子も青水も良い感じなので、マゾテンはのばすことにしました。もしこのまま調子よければ、今年は採卵後にのばしてみようと思っていますデス。

ヒーター15℃設定のままデス。少しずつですが、体つきももどってきつつあるようデスcatface

で、下の画像は今日の水あわせのようすデス。リィフレッシュもいれているのでボンやりですが、お顔アップ~heart01も良いですねデスcatface

0214_ake2se

0214ak3ao

そして、あけ3オス池も水かえです。1週間前の水かえの時、割り水が多かったかな?なんて思ったのですが、やっぱり青水がだいぶ濃い目になっていましタ。今回は画像のとおり洗面器1杯とバケツ1杯のわり水デス。(バケツはうつすの忘れてしまいましタ。)

0214_qk3y

で、あけ3オス池も、同じように1回目の少量の予防薬浴をしましタ。1時間弱しましたデス。この池もヒーター15℃のままデス。あけ2・3オス池とも最後に少量泥のリィフレッシュをいつものようにいれましたデス。

0214mesu

で、11日に起こしたあけ3メス池はヒーター10℃設定のままデス。お昼は12℃に上がっていたので、なめる量の赤虫をお昼前に与えましたデス。白いメスの魚が一番にかけつけてきましたデスcatface

冬眠中のFRP池は5~6℃台でした。イイ感じで眠っていますデスcatface

まだ寒くなるのと、ヒーター入れての稚魚飼育なのでちょっと対策しなきゃーpunchshineと思っているこの頃デス。

今日はバレンタインデーheartで、うちのブログの1周年の日でしタcatface

みなさん、いつもありがとうございますheart01

続くとよいなあ~デスcatfacesign03

続けるって本当にむずかしい~ですねデスcatfacesign03

何年も続いてるって方ってスゴイですぅううううpigpigpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ニコニコ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はこちらは良いお天気となりました。でも風は冷たかったデス。

池の気温・湿度は朝7(60)・昼17(22)・夕9(55)でしタ。

0212_asa_2

で、うちの池に朝日が差し込みはじめる感じ~の1枚デスcatface朝8時頃デス。

今日はなんだかイイ天気sunになりそうーーsign03デシタ。

0212_mesu

木曜日におこしたあけ3メス達もお日様の光shineの中ゆらゆら泳いでいましたデスcatface

ヒーター設定10℃で、お昼は13℃まであがっていました。また12℃を超える日が続いたらエサをほんのちょっことだけ与えてみたいデスcatface

0212_meho

お腹は、ほっこりかな~なんてみたり。青水の中で泳ぐらんちゅうですが、オスとメス池ではおこした時の雰囲気がなんだか、少し違って感じましたデスcatface

0212_ake3o

あけ3オスもとっても、イキshineの良い感じでしたデスheart01ヒータ15℃の今日は1℃上がる感じでしたデス。エサはおとついより多めを2回にわけてデス。

0212_ak2

で、今日いちばんheart01いやされたのは、あけ2オス池のらんちゅう達にでしタheart01happy01heart01

ニコニコ泳いでいる感じで、こちらもニコニコhappy01ですsign04sun

で、エサはおとついよりも多めを2回にわけてデス。

0212_ak21

そして、特にいやされたのは特にこのらんちゅうのお顔にデスheart01

今日は何回か、お目めeyeshineがあってしまいましたデスsign04sun

とてもいやされた1日でしタhappy01

ですが、このあとたたき池に落ちてしまうというハプニングがぁ~~sign03

今日もくるりと天井をみてしまいましたデスpigpigpig

もう、何回めーーsign03、でもでもカメラだけは落としませんでしたぁ~sign03

アッパレ~t-shirtsign03

らんちゅうのいない池で本当良かったデスtulippigtulip

冬眠中のFRP池は5℃の昼6℃でしタ。明日は水かえ予定デスshine

来週末はまだまだ寒いようですね、ギャボンcryingデス。

まわりにブルーシート・波板でもしようかな~デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

昨日のようすー。

イワちゃんですcatfaceshine。今日は朝は晴れまsunもあったりで、波板もぱーーんshineと開けちゃってイイ感じheart01だったですが、お昼からは曇りcloudで夕方からは冷たくてさむううぅううでしタpig

でも、

0212_zassou_3

畑の雑草達の生え方は、なんだかもうモコモコupって、

なんだか春cherryblossom近しsign03って感じかなーって、思ってしまいましたデスheart01

0212ike

で、あけ3オスとメス池のようす。朝は本当良い感じの日射しがはいっていましたデス。

池の気温・湿度は朝7(70)・昼13(40)・夕7(65)でしタ。

あけ2オス・あけ3オス池には昨日よりも少なめを午前中のみ2回デス。あと冬眠中のFRP池は6℃台でしタ。

0212senme1

で、今日はこれといって何もしてない感じで、お昼以降は半分波板しめてましたデス。

なので、昨日のメスを起こした時の水あわせのようすをアップデス。一番下の赤いらんちゅうは昨年3月18日に産卵して半分ホウランしましタpig

0212sem3

で、下の赤いらんちゅうは昨年3月25日に産卵しましたが、ほとんどホウラン気味になりましタpig昨年はホウランも少なくはなかったカモchickデス。こればっかりはムズカシイデス。

右のかつぶしのらんちゅうは昨年4月6日に産卵でしタ。

0211_senmen2

で、この赤いらんちゅうは昨年3月18日産卵でしタ。この個体はうまく採卵できましたデスcatface

さて、今年はどうなるでしょうかデス。不安weepと期待catfaceの最近でありますデス。

ぐるぐるtyphoon~してますpigpigpigheart01

今日はY様を真似して風よけのブルーシートを購入しましたデス。まだ寒いのできっと重宝しますデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

メスおこす2010

イワちゃんデスcatfaceshine。今日は曇りcloudで、お昼からはけっこうrainが降っていマス。

池の気温湿度は朝7(80)夕8(80)デス。

0211ume2_2

で、今朝の散歩では、

濃いピンクの梅が少し咲きはじめていましたデスheart01

雨が降ったあとだったので、うつむき加減のよう?でしタ。

0211_ikeze

で、今日は予定どおりメスを起こしましたデス。画像は水かえ後の池のようすデス。

この作業をする前に近所のらんちゅう師T氏が顔をみせてくれましたデス。T氏も種魚を昨日起こされたとのことでしタcatface

0211_ta

元の池の水は2週間前くらいに水を少しなおしたせいか、あまり濃い青水になっていなかったようなので、画像のようにわり水は池の半分にしましたデス。水温は10℃デス。

0211_aosai

で、元の池の水は、洗面器の濃さくらいの青水デス。うす暗い曇りなので、わかりにくいかもデス。

0211_ao_2

で、このくらいの青水にしましたデス。

0211awase_2

で、今日も水あわせはゆっくりとしましたデスcatface

0211_houryu

放流~sign03ドキドキ~shineの瞬間デスheart01今年も元気でお願いしますデス。

0211_ike

今のところは元気そうデスheart01。とてもかわいいheart01デス。

まだ眠たそうsleepyなのが1尾いるので、よく観察しますデス。

昨日の少しエラの上が赤くなっている白い魚は、

動きは今日も良いようデス。ヒーター10℃設定デス。

で、ヒーター15℃設定のオス2池は今日は昨日より少なめの赤虫を2回にわけて与えましたデス。まだ冬眠中FRP池は8℃台でしたデス。

今日は風もけっこう途中ふいていたりもして、ちょっと安心もしたりして作業が終わってしばらく爆睡sleepyhappy01sign03してしまいましタ。

明日はくもりcloudの予報デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

♀池おこす前。

イワちゃんですshinepunchcatfacepunchshine明日はいよいよ雌をおこす予定デスcatface

今日はこちらは濃霧注意報pigがでてましたデス。

池の気温・水温は朝13(80)・昼15(70)夕14(75)でしタ。

0210tou_2

1日中今日はグレーでしタ。画像はうちの2Fからとった、うちの町のエッフェル塔?デスpig

今日のあけ2オス池・あけ3オス池ヒーター設定15℃にエサをおとついより若干増やして3時までに3回やりましたデス。とても元気そうデスcatface

0210fr

で、失敗したのが1月初めに寝かせたFRP池デス。昨日夜スダレをはずすのを忘れて朝9℃台でした。今日も扇風機を2台つけて、9℃前半をキープでしタ。今日はちゃんとスダレをはずしておこうっとデスcatface

0210ea

で、明日いよいよ雌をおこしますデス。なので本格的な冬眠起こしはうちは明日っていう感じデスheart01今朝たたき池は10℃を超えていましたデス。もう起こすのではずしていたエアーを軽くつけてやりましタheart01なんだかうれちーデスlovely

0210ea1

エアーのまわりにきて、体をキレイにしたりで、

なんともぉかわいいheart01デス。

ぶく~ぶく~ぶく~って感じhappy01sign02

0210koke

で、苔を食べているらんちゅうもいましタrestaurant

0210koke1

バリバリバリ~heart01ちょっとこの白い個体はエラの上の方がちょこっと赤くなっていました。

動きは良さそうですが、よく観察していきますデス。

0210neru_2

で、そうかと思うとまだぐっすり気味のらんちゅう達もいますデス。大丈夫かな?

らんちゅう達もいろいろみたいデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

フイッシュアイ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は予報どおりのお天気でしたデスcatface

お昼まではsunshinesunshinesunshineで、

Nano

ご飯時には、菜の花なんかとっちゃたりしましタですcatface

ですが、夕方からはどんより~~cloudcloudcloudで、さきほどからrainがちらりと、本当春のような気候を感じマス。池の気温・湿度は朝9(80)・昼18(40)・夕14(80)デス。

今日はあけ2オス・あけ3オス池ともにヒーター15℃設定のところには、昨日の1日分よりすくない量を午前中に2回でしタ。お昼からはなめる程度にそれぞれにしました。うーーん、お昼からはやらなくてもよかったかな?なんて今日の夕方の暗さで感じたりもしましたデス。朝は早めに波板をとっぱらいましたデス。お昼からは曇ったので水温の上昇は1度くらいでしタ。

0209_mesu

画像は、たたき雌池デス。お昼は日向ぼっこデス。ここも今日は波板も外し、午前中はたくさん日光が入っていましたデス。11日に起こす予定なので、水温は少しずつあがっていってもらいたいデス。朝8度で夕方は10度でしタ。

0209_fr2

で、11月中旬に仲間いりして1月初旬に寝かせたFRP池デス。ここはあまり風がこない位置にあり水温があがりやすい池デス。こんなふうに扇風機2台デス。青水も進んでいたので、今日はさし水も小さい洗面器に3杯ほどしましタ。朝6℃の夕7℃でしタ。この池以外に夜は、波板をいつもより池との間の隙間をとってしてみましタです。

0209fr1_2

そして上のFRP池で寝ている魚達の1月31日に青水をわってなおした時の水あわせのようすデス。

0209_ake3

そして、これは今日のあけ3オス池のようすデス。マナティみたいな感じのするらんちゅうって最近いいなあって思いますデス。

Image1_2

で、今日のお題の魚の目デス。今ちょっとずつ「釣りの科学」(森秀人著)っていうのを読んでいて、久しぶりの読書にとても、ねむたぁあああくなって半分眠りながら読んでマス。

で、その中に「魚はエサを食べる時は必ずエサを正面に食べる。」と、あったのがおもしろかったデス。図のように魚の目は横についていて、視野は水色・ピンクのゾーンと広くて後も見えるのですが、もっとも距離感をつかめて、

複眼でみえるのはピンクゾーンの約30度の範囲内なのだそうデス。実際には15度くらいだそうデス。へーーー私は知らなかったデスぅううpigまるで、草食動物みたいデスhorse

らんちゅうも同じなのかな?デス。らんちゅうってよく見てみると、魚の目のつき方が個体ごとに違っていたり、また左右対称でないのもいたりしますデスねcatface

明日はrainかな?東は寒そうデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

3時頃からは。

イワちゃんデス。暖かくなってきてらんちゅうと同じように、お腹も空いてお昼は眠いデスpig今朝はどんよりーと曇りcloudだったのですが、

Sora_2

午後3時頃からは青空がぁーーでしたデスcatface

池の気温湿度は、朝9度(65)・昼19(40)・10(70)デス。

Ake30208

で、あけ3オス池ヒーター15℃設定デス。昨日2回目の水かえでした。今日はまたエサを増やしましたデスcatface。1日赤虫1ブロックの量を3回にわけて与えましたデス。昨日書き漏れですが、泥のリフレッシュを少々いれていマス。とても活発になってきましたデス。

0208ke2

で、あけ2オス池ヒーター15℃設定、昨日水かえ3回目と、1時間くらいの薬浴終了の池デス。朝はお腹すきすぎてる感じでポケーっpigて感じでしたが、エサを与えるととても勢いよく泳ぎだしましたデス。でも、昨日は長いこと洗面器にいたのでようすを見ながらのエサやりをしましタ。1日に赤虫5ブロックの量を3回にわけて与えてみましたデスcatface

0208tou2

で、上の画像はそのあけ2の池の薬浴前の水あわせのようすデス。薬浴したあとに泥のリフレッシュを少量溶かしていれましたデス。

0208_tou_2

そして、そのアップの画像デス。少しずつですが、体ももどってきているようデスcatface

たたき池雌は朝8度夕9度でした。11日におこす予定デス。1月初旬に起こしたFRPは今は日光の入り具合のせいか、日中扇風機をつけているせいか7度キープデス。いい感じデス。

同じFRP池でも、東側にあるあけ2池は夕方にはヒーターのスイッチがはいっていましタ。南側のFRP池はまだスイッチがはいってなかったデス。

明日は雨rainの予報ですが、気温は高めということデス。朝は雨が入らないようにして、波板をはやめにあけなきゃーデス。今週は雨rainの日が多いようデス。

Yuyake

画像は昨夕の近くの港の夕やけデス。

だんだん春っぽい?のかなーデスcatface

季節はずれのあたたかさーーって!?pig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

今日は水かえ。

イワちゃんデスcatfaceshine今日はお昼前から、とっても良い天気sunでしタ。

お昼は水温もぐん~ぐん~って感じであがってきましたデス。

池の気温・湿度は朝7(60)・昼20(20)・夕7(60)でしタcherryblossom

Ume

梅は、まだ五分咲きって感じでしたデスcatface

0208mesu

で、画像はあけ3雌たたき池のようすデス。朝7℃昼9℃デス。今日もまだぐっすり気味で、お昼はひなたぼっこしていましたデス。春を感じてきているようデス。池見のチェックをして、大丈夫そうだったですが、今日は起こすのをやめて今度の祝日の11日に起こすことにしましたデスcatface

0208_ao

で、起こして14日のあけ2オスの水かえをしましたデス。割り水は画像に写っているだけわりましタ。ヒーター15℃デス。

0208kusuri

そして、水あわせが終わった後に、1時間ほど薬浴をしましタ。ひとつまみの塩とY様から教えて頂いたサンエースを今回使ってみましたデス。今まではメチレンブルーでしタ。今年は頭が赤くなったりしたらんちゅうはいなかったので、エルバーシュは使いませんでしタデス。マゾテンはまた今度しようと思いマスcatface。これで3回目の水かえデス。

0208_3ake

で、あけ3オス池も水かえデス。起こして7日デス。わり水3分の1デス。ちょっと多いすぎたカモですpigもう少しわり水減らしても良かったような気がしましタ。今日からヒーター15℃設定デス。これで、2回目の水かえデス。この池は良く日が当たる池でお昼は水温20度近くまでになっていましタ。

0208shiro

で、あけ3オス池の白いらんちゅうデス。昨年当歳の時は雌かと思ってかけたりしてましたが、産まずで、今日追星がうっすらでてましたデス。やっぱりオスなのかなーーデスpig

と、まあ今日はこんな感じでしたデス。あけ2は水かえに・薬浴とけっこう長い時間洗面器にいたので、けっこう疲れたかもしれないデスcatface

会の皆さんも、今日起こされたようデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

つめたい風。

イワちゃんですcatfaceshine今日はとっても寒い地方もあったようデス。

こちらは冷たい風が一時強かったデス。明日から暖かくheart01なるとよいデス。

0207sora_3

で、今日のお昼頃の空デスcatface。冬の空してましたデス。

池の気温湿度は、朝7℃(50)・昼13℃(30)・夕6℃(45)でしタ。

02072mai_3

波板2枚こんなふうにしていて、どの池も昨日と同じくらいの気温デス。なので日中も画像のように風がよくとおるようにして、2枚でしタ。夜は波板2枚だけで今日はスダレなしにしてみましたデスcatface

0207ak3_3

あけ3オスの池は今日もなめる程度の2回のエサをあたえましたデス。とても元気のようデス。

今日からヒーター14℃設定デスcatface

0207ak2_3

で、あけ2オスのヒーター15℃設定の池もとても元気なようすデス。昨日と同じ量の2回のエサをあたえましたデス。で、この素赤のオスはあけ2のうちの中で、今年仔引きにと一番heart01ならんちゅうデス。

0207osu_3

で、これがそのあけ2の昨年の9月末頃のようすデス。品評会に2回参戦したあとは、しめて飼っているので、大きくなってないですねデスpig頭は固い感じですが、うちとしては良しとしますデスcatfaceこれから、気温があがって無事だといいなあデス。

0207hit_4

今日は、これからの必要品heart01が届きましたデス。シュリンプは昨年のと同じものにしてみましたデス。 準備だけはちゃくちゃくとぉおおおsign04ですネwink

明日はいよいよメスを起こす準備カモ~chickデスcatfaceheart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

風がごうごう。

イワちゃんcatfaceshineこの寒さのピークは明日までデス。とさっき天気予報でいってましたデスcatfaceshine

P4

今日はお昼からは曇りcloud空で、けっこう風が(今も!)吹いてましたデス。写真は丁度お昼頃のものデス。

池の気温・湿度は、朝6℃(60)・昼15℃(26)・夕6(52)でしタ。

0205ao

で、1月初めに寝かした(昨年11月中旬仲間入り)のらんちゅう達も、このあいだの日曜日に青水をわってあげたので、今はうっすらイイ感じの青水とこの寒さで良い冬眠に入っているようデスcatfaceでも、また明日からすこしずつ暖かくなるので、やっぱりまた扇風機をつけないといけないかもデスpig

0204tt

で、今日もつめたかったので日中は昨日と同じく波板1枚、夜は2枚のスダレ1枚デス。冬眠中たたき池は7度台で、ほんとうに眠りこけてる感じの雌のらんちゅう達でしたデスcatface

0205ak3

で、画像はあけ3オスのFRP池で、ヒーター12℃を13℃にあげましタ。昨日初エサの池デス。今日は2時ごろまでに、なめる程度を2回あたえました。

0205ak32

この白いらんちゅうもおなじあけ3の池のらんちゅうデス。今はオスと思っていますがなんだかメスのような感じもしなくもない感じの動きを今日していましたデス。

0205tou

で、ヒーター15℃設定のあけ2オス池にも、昨日よりちょっと多めのえさで同じく2回与えましタ。近寄るともうクレクレタコラ~デスheart01頭についていた白い脂肪のようなものもエサを食べて泳ぐごとにとれてきている感じデス。

Honn

今日は探していた本がやってきましたデス。けっこう中は古い感じデス。少しずつ読んでいきますデス。またブログで紹介できると良いなあ~デス。読んでいると、たぶん途中眠くなってsleepyしまうカモ~punchshinepigデス。スヤスヤぐーぐーーぅうううう、ペッツcatfaceデスsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ジョウハツ15℃。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は立春shineでしタ。

日射しのシャワーがとてもいい感じでしたが、冷たいpenguin1日でしタ。

0204

今朝の雲は、おもしろかったデスcatfaceデジカメでとりましタ。

池の気温・湿度は朝6度(50)・昼19(20)・夕6(50)でしタ。

0204sui

で、今日のお題「ジョウハツ15℃」は、うちのFRPあけ2池のことデス。このあいだの日曜日に水かえをした時は、画像の水色のラインまであったのですが、今日はこんな感じでしタ。1CM弱蒸発してるじゃ~んsign04pigsign03デス。日中はなにもせず、夜は真ん中に棒を渡し、左右隙間をあけて波板2枚デス。ヒーターのところにエアーはひとつ、と真ん中にもひとつと、軽くかけていますデス。またその季節ごとや、水温とかでの蒸発もこれからも水かえごとに気をつけて調べてみたいデスcatface

0204fr

そして、その池のあけ2に、今日はなめる量より多めのエサを2回与えましたデス。けっこう活発になってきましタ。次に暖かくなる頃に、薬浴をしたいと思っていマスcatface。ヒーター設定15℃ですが、今日は14℃くらいまででしタ。

0204frp2

で、今日はヒーター設定11度(今日から12度)のあけ3オス池も、お昼に12℃あがっていたのでなめる量のエサを与えたところ、パクパクと元気よくやってきましたデス。うちはあけ2は、いつも動いている感じにしては冬眠あけのはじめてのエサはボサーっとした感じでしたが、あけ3がじっとしていたわりに、元気が良いのにちょっと驚きでしたデスcatface

0204tt

で、今日のうちの池の全体のようすデス。今日は1枚波板しました。天気はよかったのですが、けっこう風がありまた冷たくて、ちょっと悩みましたデス。たたき池でねむっているメス達は水温7度でした。明日の朝はやくはとても冷えpenguin込みそうデス。夜は波板を2枚していますが、隙間に池の半分スダレを今日はかけましたデスcatface。だいぶ風が吹いてきましタ。

0204tou

画像は、このあいだの日曜日のあけ2の水あわせのようすデス。今年はあけ2で大きくしようっていうのが、ほとんどいない感じがしていますデスpigあせらず、再来年は今よりは少しは2歳にがんばりたいので、そのためにもやっぱり今年がんばぁあああーーデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

気持ちよさそう。

イワちゃんデスcatfaceshine朝からよく晴れたsun1日でした。ちょっと風が強い時もありましたデス。

0203um

で、画像は、買い物の帰り道の海の側の公園デス。屋島が大きくみえますデス。午後4時前頃のようすデス。風がとても強かったデスpigpigpig

今日の池の気温・湿度は、朝9度(60)・昼17度(30)・夕9度(40)でした。

0203ao

で、今日もヒーター設定15度のFRP池にエサをお昼すぎまでに、なめる程度を2回与えましたデス。近寄るともうエサエサrestaurantって感じでよってくるようになりましたデスcatface

でも、ヒーターをいれてから、青水になるのがとてもすすみますデスpig

0203mizu

で、水かえのための水をはりましたデス。何かあった時すぐ使いたいのでデスshine天気がよいので、水がとてもキレイにみえてついつい眺めてしまいますデスcatface

0203frp

そして、おこしたばかりのヒーター10度設定のFRP池も今日は昨日より魚が動いていましたデス。今日はスダレでなく余っている鳥よけネットを日よけにしてみましたデスcatfaceで、下の画像はこの池でおよぐオスのらんちゅうデス。気持ちよさそうデスcatface

0203osu1

で、アップ画像デースshineここも青水すすんでますね。ヒーターを11度にしましタcatface

0203osu_2

今日は節分デス。今年の方角は 西南西だそうデス。今日の寒波は節分寒波っていうソウデス。

0203setu

オニゎー外、フクゎーうちぃいいいchickデス。まだ寒さ続くようですねーpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

今日は晴れた。

イワちゃんデスcatfaceshine今日は晴れsunましたデス。とても寒くなるのかな?でしたが、こちらはそうでもなかったデス。朝は下の写真のようにそこまで日はあたっていなかったデスcatface風は少しありましタ。

0222hare

今日の池の気温・湿度は、朝10度(50)・昼13(40)・夕9(50)でしタ。

お昼がいつもより気温が低かったようデス。夜は冷え込んでくる感じデスpig

0222p1

今日はFRPは水温15度(ヒーター設定15度)デス。

1回のみお昼前にエサを与えましたデス。パク、パク、パクでしタrestaurant

0222p2_2

だんだん、動きも活発になってきていマス。いやされますデスheart01

0222fr

1月初旬に寝かせたFRP池は7度でしタ。画像ではわかりにくいですが、青水がすすんできているように見えマス。

0222tf_2

この間の日曜日にたたき池からFRP池に移動したところは10度(ヒーター設定10度)デス。ここのFRP池は水温の差ができやすく、お昼はよく日があたるので少しスダレをしましたデス。すこしずつ慣らしていこうと思いマスcatface元気そうデス。

と、まあ今日はこんな感じでしタcatface。明日は最高気温0度、最高7度の予報デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

明日も雨?

イワちゃんデスcatface。今日も雨rainrainrainで、そしてとてもつめたい感じのする1日で、これからまた寒くなりますデス。今日のうちの池の気温湿度は、朝8度(90)・夕6(80)デス。

0201ike

で、今日の池のようすデスcatface。私でなく、波板が、がんばっていますデスshineもちろんらんちゅう達もデス。

たたき池9度台、FRPあけ3(ヒーター10度)9度後半、FRPあけ2(ヒーター15度)15度でしタ。

Frp0201_2

で、今日もFRPヒーター15度設定の池にはエサをなめる程度に、2回デス。正午ごろに与えた時は、2尾ボケラ~としているのがいましたデスpig調子悪いの~ぉおおおsign03って思いましたが、またあとで2時間後に与えた時は、とても寄ってきたので安心でしたデスcatface

0201tou

で、画像は今日エサを与えたFRP池の昨日の水あわせの時のようすデスcatface

0201tou3_2

ブクブクブク~shineって感じデスcatface

これからもっと寒くなるとのことで、ちょっと心配デス。よく観察しますデスcatface

最近ちょっと気になる本がありますデス。「釣りの科学~新しい釣魚学入門」(森秀人著)ブルーバックスデス。

古本でゲットしないといけないようデス。さがしてみよーーとデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »