« 今朝。 | トップページ | 梅満開になる頃。 »

2010年1月 2日 (土)

お正月にて。

イワちゃんデス。まだ少し風はあるものの今日はお天気sunで、お正月~happy01って感じの1日でしタ。今朝のたたき池は5度弱、FRPは4度弱といったところでしタ。で、お昼は1度ずつぐらい上がった感じデス。隙間から観察すると、プカンっと背をだしているらんちゅうは今のところはいないようでしタ。そして最終グループのFRP150×90もヒーター12度設定となり、いつものエサの量の半分に落としましたデスcatface

で、お正月を写そうsign03ではないですが、お正月なのでいろいろらんちゅうの画像で楽しんでみましタheart01

Uro_2

Uro2_4

今らんちゅう達は冬眠中なので、デジカメの時の画像デス。デジイチでとるともっとキレイにとれるそうなので、またトライしてみますデスheart01

らんちゅうのうろこって、とてもキレイデス~。フォルムのキレイならんちゅうのうろこ並びは、もうなんともいえないデスshine

今回は当歳魚のうろこですが、2歳などでするともっと違ってヨイのかなーーデスsign03

で、次の画像は昨日の夕方の愛犬の散歩の時にとった、屋島と自分の気に入った空デス。

01022_2

0102

明日も、今日くらいのお天気のようデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

|

« 今朝。 | トップページ | 梅満開になる頃。 »

eらんちゅうの美の日記」カテゴリの記事

コメント

鱗の写真とても上手に撮影できましたね。特に素赤の鱗が奇麗です。僕はやはり鱗列びが良い魚を見ると見とれてしまいます。2歳、3歳になるとまた鱗も大きくなり味がある形になりますね。そして僕が以前驚いたのは鱗がはがれた当歳(ラマ)の鱗は経った2週間で再生してしまったのを見た時です。しかもまわりの鱗と全く同じ大きさです。魚のパワーって凄いですね。

屋島の夕日の写真、このまま写真集にでも使えそうな奇麗な夕日ですね。東京だとこんな夕日は見れないですね。うらやましいです。

投稿: やす | 2010年1月 2日 (土) 17時46分

ほめてくださってありがとうございます。今まで撮った画像で、うろこがキレイにとれているのを、さがしているとあまりなくて私も赤い方が気に入りましタ。やはりうちの中ではフォルムのきれいな赤い個体でしタ。うろこの再生はスゴイですね!私も傷つけてしまった個体がいて同じような経験をしました!
でも、うろこが全然1部はえなかった個体もいました。
青仔のときからなくてやっぱりずっとでしたデス~。
2歳3歳のうろこはもっと味があるとのことで、また画像をみてふりかえってみます。以前やすさんに送っていただいたやすさんの所属する会のらんちゅう達のうろこはピカピカで驚きましたデスcatface
こちらは夕暮れとてもキレイデス~。田舎のよいところデスshine

投稿: イワちゃん | 2010年1月 2日 (土) 18時49分

こんばんわー。
やはり鱗の再生には驚きますね。日らんのDVDを見ても鱗並びが素晴らしい個体とそうでない個体は映像を見ただけで分かりますね。最初にもちろ尾形と頭に目がいきますが、やはり鱗列びも見てしまいますね。

投稿: やす | 2010年1月 2日 (土) 18時57分

私も今まで尾・頭・ボディのバランスが気になっていましたが、最近やっと鱗並び・鱗が気になってくるようになりましタ。いい個体って本当に鱗・鱗並びもとてもキレイなのですね。うちでは鱗が小さいとあまり大きくならず、大きいと大きくなっていた気もします。先ほどやすさんのブログでもカキコしましたが小さい鱗で大きくなる個体って、あまりいなくてより美しいらんちゅうなのかな?デス。

投稿: イワちゃん | 2010年1月 2日 (土) 19時37分

あけましておめでとうございます♪
とてもめでたいキレイな鱗たち、ありがとうでした。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします♪

投稿: Naho | 2010年1月 2日 (土) 19時37分

Nahoさんheart01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
また今年もかわいいNahoさんの
金魚ブログ楽しみにしていますデス!!


投稿: イワちゃん | 2010年1月 2日 (土) 19時41分

たびたび書き込みます。(笑)
そういえば、養殖園さんで魚を分けていただくときこの魚は鱗列びがとても良いって言う魚をみしてもらう時があります。それだけ、プロの世界では鱗列びも尾形や頭の四角と同じく重要なのかもしれないですね。よく考えてみると素赤などは赤一色だし、白も白一色なのでそれだけ鱗の並びが目立ちますね。けっこう背中あたりの鱗の大きさや列ぶ方向がまちまちだと鮒に戻ろうとしているのかなって思います。ランチュウらしさを求めるならやはり鱗の並びも良いのが良いですね。

投稿: やす | 2010年1月 2日 (土) 20時27分

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします。

鱗がきれいな事はランチュウにとって、大切な要素ですね。美しいものを見ると幸せな気分になります。
(さすが美のらんちゅう師です。)
今日は、イワちゃんさんのブログを参考に仔引きの予定を考えていました。
2月中旬ごろ、水温15度前後でヒーターを入れ床直し、3月末から4月初旬に産卵予定。(どうなる事やら)
屋島の写真も美しく撮れていますね。

投稿: 貴 | 2010年1月 2日 (土) 20時28分

貴さんshine

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

なるほど、よい時期ですね!
うちは8月下旬に品評会があるので
1月末におこしますが、その頃だとおそらく
ヒーターの電気代も違いますし気候などからも
とても良い時期ではないかと思いマス。
うちも以前はその頃でしたデス。
とても楽しみですねcatface!!

品評会もですが、らんちゅう飼育の楽しさやおもしろさ(たまにはつらさもありですが)、らんちゅうの愛らしく美しいところなども、もっと見つけていきたいです。そしてブログをアップしてコメントを頂いたり、ブログを拝見させて頂いたり、少しずつですがらんちゅうの可能性が自分の中で広がっていっている気がしますデス。幸せな気分になりますデスね!

屋島の画像ほめてもらってありがとうございます。
また今日もとってしまいました~デスcatface

投稿: イワちゃん | 2010年1月 2日 (土) 21時03分

やすさんshine

コメントレスの順番誤ってしまってごめんなさいデス!!たびたびのコメント大歓迎デスcatface

プロの方に「鱗並びが良い魚」ってみせてもらえるっていうのは本当にそれだけ大切なことなのですね!確かに素赤や白でなんて神々しい感じで綺麗なんだろう!って思う個体がいますデスね。そういうふうに思う個体は鱗並びが皆綺麗なんだ!!と思いましたデス。品評会などで背中から腰に降りていく感じの鱗の並び方大きさの変化?などがとても魅力にみえる個体がいて見てると、はあ~heart01ってなりますデス。フナの鱗並びなどは私は観察したことがないのでちょっとチェックして比較してみることも大切でおもしろそうデス。やってみます!!

投稿: イワちゃん | 2010年1月 2日 (土) 21時18分

明けましておめでとうございます。

昨年末から、拝見させて頂き、色々と参考・勉強になります。
魚の鱗並び、飼育している自分自身、当たり前の様な事だと、気にしていませんでしたが、岩崎様の様に、他の人が想像しない記事に感銘致しましたcoldsweats01。私もブログをしていますが、お恥ずかしい限りです。ここまで、らんちゅう飼育に熱の入りようは、もう悪魔の趣味以上ですねcoldsweats01

投稿: フクちゃん | 2010年1月 2日 (土) 22時46分

フクちゃんさんshine

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。本当にらんちゅうバカボンの日記におつきあい頂きありがとうございますデスcatface
私の身近なものがらんちゅう歴40年でして、一体らんちゅうって何?って思っていました。何故らんちゅうを何時間も眺めていられるのか?そしてそれを何十年も?ある品評会では女優の方がいらしていたのにもかかわらず、その方には見むきもしないでらんちゅうに食い入っている輩達・・らんちゅうって何???。そしていつのまにか自分もらんちゅう飼育にハマってしまいました(笑)そして、らんちゅう飼育して何年かたった今も、らんちゅうって何デス???わかりません~!!デス。
ウルウルweepだから、こんな私でも続いているのかもしれませんデス。そして、いつもコメントを頂いている方などはとても1年目とは思えないらんちゅう愛好家の方で、本当によい出会いで勉強になっていますし楽しいデス。フクちゃんさんのこのあいだのアドバイスもとっても自分のためになり、年末に良い記事ができたのではと思いました。ありがとうございます。

>もう悪魔の趣味以上ですね。
私なんてまだまだかわいいものデス~sign03スゴイ人はもう本当に想像つかないくらいの方がたくさんいます。悪魔そのものデスhappy01sign03

よろしければ、ブログのアドレス教えてもらえませんか?今年もよろしくお願いいたします!!

投稿: イワちゃん | 2010年1月 2日 (土) 23時19分

明けましておめでとうございます。
トーワ・ケミカルのらんちゅう水槽を購入しょぉと思うんですが何色がいいですか?
容器の色と成長ってなんか関係ぁりますか?

投稿: ゆう | 2010年1月 3日 (日) 02時34分

おはようございます。
お正月休みも、今日で終わりです。(;д;)

ことしは、2月中旬に冬眠から起こす予定ですが、去年は、自然に冬眠から目覚めたので、水温合せとか考えなかったですが、ヒーター使用すると大変そうですね。イワちゃんさんは、どの様にしていましたか?それと冬眠あけに1回だけマゾテンで予防薬浴するとありましたが、時期的には、冬眠あけすぐか、少し給餌後体力が回復してからですか?

投稿: 貴 | 2010年1月 3日 (日) 11時26分

ゆうさんshine

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願い致します。

トーワケミカルらんちゅう水槽の今のはやりの色は
ダークグリーンのようデス。うちも最近の購入はこの色にしています。色とらんちゅうの成長度合いの関係はわからないのですが、人の話によると自然に近い緑系の方がらんちゅうが落ち着くのでは?とか聞きますデス。
以前ゆうさんにも冬眠の起こし方をきかれてレスしたものに少しだけ補足したものを、貴さんからの質問のレスにカキコしました。


そして色は自分自身も落ちつく色のほうが飼育していてイイ感じなのでは?デス。

投稿: イワちゃん | 2010年1月 3日 (日) 12時19分

こんにちは,貴さん。
うちは正月休みは明日までデスpig
ヒーターをいれて起こす方法は今までもコメントでもきかれているので、

とりあえず、↓にコーピーしました。

うちはヒーターをいれて採卵のためオスを先に起こすやり方です。ヒーターをいれない場合は◎から参考にしてください。

<冬眠あけの起こ仕方の前書>
オスとメスをいっしょに起こす時は2回目の水かえ(うちは1回目の水かえ後魚の様子をみて大丈夫そうだったら1週間弱で割り水多めで2回目をしています。)ぐらいでうちだったら、オスメスを分けると思います。(水温18度になる前までにはオスとメスは分けた方が良いと思いマス)

そして、起こす時や水温13度以下ぐらいでは魚はとっても刺激に弱く血を吐いたりもしますので、空気に触れさせないように・手で触らないようゆっくりゆっくりの少量の水からの時間をかけての水合わせをしています。(うちは30分以上かけています。)


<冬眠明けの起こし方>
うちの池の大きさは150×120です。
うちは水温10度ぐらいから、ヒーターをいれています。で、1日に1度くらいあげて2.3日で13度にしています。でここから水温15度に上げるまではその年の気温にあわせたり、自分の仕事の都合にあわせたりして臨機応変にしています。

◎そして、だいだい15度ぐらいで、1回目の水かえ。(割り水3分の1から半分)と、病み上がりの魚にエサを与える量を与えはじめます。魚が大丈夫そうだったら何日かかけてじょじょに増やしていきます。
うちは1回目の水かえでオスだけをぬいて水かえして、メスはそのまま再度ねかします。この理由はオスの方が、繁殖の準備がメスより遅いとかとう話を聞いたのでそうしています。メスはもとの池のままで、少なくなった分水をたして、ヒーターをぬいて再度半分ねかした状態にしましたデス。また起こす2日くらい前にヒーターをいれて水温15度にします。メスはオスよりだいたい2週間後におこしますが、やはりその年の気温にあわせたりで、早くなったりもします。

1回目の水かえのあとのは、水のでき具合をみながら割り水をへしていって(仔引きは更水でしていマス)丸5弱日くらいだったかな?でしています。

けっこう我流かもしれません。参考までにしてください。以上は冬眠からおこして魚が順調だった場合の方法です。春はいろいろアクシデントもあります~。

マゾテンはうちでは2回目の水かえ(エサを与えはじめて大丈夫で、ある程度体調もどった頃に使用しています。

投稿: イワちゃん | 2010年1月 3日 (日) 12時44分

イワちゃんさん 皆さん 
新年 明けましておめでとうございます。
本年もいろいろと楽しく、勉強になるらんちゅう話しを
ネットではありますが見聞きさせて下さいね。

今年は広島らんちゅう会さんから品評会へ参加すること
を目標に仔引きを計画しています。
ベテランさんに言わせると 4月に採れば間に合うと
言われましたが私の飼育技術では不安なので
ちょっと早くにと考えています。

年末から昨日まで寝込んでいましたので
ようやく今日から始動です。
水換えも出来ずじまいで年を越してしまい
ヒーター飼いの衣装ケースや舟はどろんどろんです。
これからせっせと、新年初水換えです★

本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

投稿: マリン★″ | 2010年1月 3日 (日) 14時35分

こんにちわ。イワちゃん様、皆様
冬眠からの起こし方、改めて参考になりました。やはり基本は焦らず、ゆっくり、起こしていく方が良いのですね。(勉強になります。)春はできる範囲で♂と♀を分けて発情期をやり過ごそうと思います。♀の卵つまりも怖いですしね。

池は僕の家は水色の1.5x1.5mのものが一つあとは深緑です。水色のは案外庭においても目立ったかなぁと思います。深緑の方が僕にはしっくり着ました。魚にとっても自然界の色である深緑の方が落ち着くと想像しています。

投稿: やす | 2010年1月 3日 (日) 14時56分

マリンさんshine

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>今年は広島らんちゅう会さんから品評会へ参加することを目標に仔引きを計画しています。

ありがとうございます!!とてもうれしいデス。都合がつく日でしたら是非ご見学・ご参加のことよろしくお願いいたします!こちらこそ、今年もみなさんと楽しくいっしょに勉強にできるよう力添えをよろしくお願いいたしますcatface

年末から寝込まれていてとのことで大変でしたね。少しよくなられたようでよかったデス。今年のお正月はほんとうに寒かったし、気圧も変な感じでした。またがんばられていましたしです。無理せずゆっくり水かえしてくださいデス。コメントありがとうございます。

投稿: イワちゃん | 2010年1月 3日 (日) 19時33分

やすさんshine

やすさんにとっても春は気をぬけないですねcatface
うまく発情期をやりすごすというのも経験や知識など必要のように感じます。また、ブログなどで参考にさしてもらおうと思います。雌の卵つまりはうちも昨年経験をしまして、本当に神経を使ってしまいました。ケースバイケースなのだと思いますがうまくいったのは、60CM洗面器にきれいな更水で軽くエアーをいれて、運動させるという方法がうまくいったように感じました。

確かに水色のはよく目立ちますネpigやすさんも深緑派なのですね!コメントありがとうございます。

投稿: イワちゃん | 2010年1月 3日 (日) 19時43分

 イワちゃんさんあけましておめでとうございます。
 皆さん、もう産卵の話で盛り上がってますね~。
 我が家は1月下旬に起こす予定でいますよ~。
 上手く産卵してくれるかどうか分かりませんがね。
 まっ、今年もよろしくお願いしますね。

投稿: あーちゃんふぁみりーらんちゅう | 2010年1月 3日 (日) 19時47分

あーちゃんふぁみりーらんちゅう さんshine

らんちゅうさんも冬眠で人間もよい感じでオフタイム
の時期ですが、みなさんイメージトレーニング(笑)って感じの時期でもありますね。早い方はもう始動の頃ではないかと思います。やはり、無事の産卵!!これにつきますデスcatface
今年もよろしくお願いしますデス!!

投稿: イワちゃん | 2010年1月 3日 (日) 20時23分

頭を黄頭にするいい方法があったら教えて下さい。

投稿: ゆう | 2010年1月 4日 (月) 02時05分

ゆうさんshine

うちはしたことがないですー。ごめんなさい。かぼちゃってよくききますが、水がよくよごれるのでやり方にコツがあるようです。

投稿: イワちゃん | 2010年1月 4日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/47185149

この記事へのトラックバック一覧です: お正月にて。:

« 今朝。 | トップページ | 梅満開になる頃。 »