« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

オスおこす2010

イワちゃんです。今日はたたき池オスをおこす日デス。

            shinepunchcatfacepunchshineふにゃsign04デス。

0131ame

朝から雨rainが降っていましタpig水温・湿度朝8度(90)・夕10(90)デス。

0131kyou

予定どおり、たたき2池のオス6尾をFRP池に移動デス。先週水を半かえした後、魚も今のところ調子よさそうデス。古水:更水を1:2水かえデス。水温は8度デス。水かえしてヒーター10度に設定デスcatface

0131osu

そのあけ3オスの水あわせのようすデス。うちでは、たたき池の青水の方が、FRP青水より少し茶がかかっている感じデス。バケツ1杯ほどFRP池の青水を足しましたデスcatface

0131mesu

そして、残ったたたき2池の雌7尾も1池にあわせましたデス。先週水を半かえしたので、今日は更水を100Lくらい足してあとは2池の古水を半部ずついれましたデス。水温は8度で、このまま寝かせたままで来週くらいに起こす予定デス。

0131frmm

で、先週水を半かえし後、昨日からエサを与えはじめたFRP池の青水が濃くなりすぎていたので、

0131frpmg

古水:更水を1:2でわり、水かえをして、ヒーターを15度設定にしましたデスcatface魚も今のところは大丈夫そうデス。(ここは、ひょっとするとオスばかりかもpig

0131_fr2

で、FRPの青水cloverがあまったので、1月はじめに冬眠させてまだまだ青水になってないFRP池に使いました。この池は半分水をぬいて、半分水をたすのに青水:更水を1:1ぐらいで、画像のとおり左の小さい洗面器くらいの薄青水にして(わかりにくいかもchick)水かえデス。水温は9度デス。このまま寝かしますデス。

うまく青水になるとよいなあデス~catface

という感じで、今年はちょこっと水かび発見後すぐ水かえ(半かえ)をおこなったりして、冬眠明けのおこし方が昨年と少しだけ違いますデス。

今日は水をたくさんいらったので、明日の魚のようすをまたよく観察しますデスpunchshine明日も雨rainでその後は寒~くpenguinなるようですねデスpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

はじまりの曲。

今年もらんちゅうシーズンオンとなってきました。

今年はどんな年になるのでしょうか?デス。

いろいろあると思いますが、

こんなふうにピアノを弾くグールドのように、一生懸命できるとよいなあデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年はじめての。

イワちゃんです。今日もとてもすごしやすい1日でしたデスcatface

今日の気温・湿度は朝10(60)・昼20(30)・夕6(52)でしタ。

で、今日はヒーター11度設定のFRPの池がお昼にっ、

0130fr

13・5度にーー!!なってましたデスcatfaceやったーーデスheart01いよいよ初エサpunchshineデスcatface

Akamushi2

これくらいの量の2回ほどだけ、なめるて程度デスheart01

すぐにバクバク~ってやってくるかと思いましたが、最初はほとんど気づかすpigsign03デス。

仕方ないですよね、もう2カ月近くもエサをあげてないのですからデスcatface

0130esa_2

でも、しばらくすると皆よってましたデスhappy01sign03感激sign03ウルウルひさしぶり~デスcatface水面近くにいることも多かったこの頃ですが、エサ与えると、ずっと底のほうで探し続けていたようデス。

でもここは日当たりも良いせいか、青水が進んでいますですね。明日は水かえしなきゃーデスpig

0130hita

で、明日の水かえのために木曜にためておいた水にヒーターをいれましたデス。

0130himo

で、エアーの管は、樹脂の網にヒモでとりあえずゆるくとめて、水面につかないようにしましたデスheart01

0130mizu

で、らんちゅうの画像がないのはさみしいので、先週の日曜日のFRP池の水かえのようすデス。今日からヒーター設定は12度デス。

また水曜から寒くなるようですねーpigsign03うーーん、ふぁいとぉおおーーデスcatface

0130frp2

で、1月初旬に冬眠させたFRP池はまだまだ青水がぁ~デス。昨日他の池の青水をわってやりましたが、どうなるのかなーです。今日はたたき池と同じくらいの水温で9度台でしたデス。うーーーんデスpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

FRP池のチェック。

イワちゃんです。今日は3月なみのお天気で、明日もこういう感じの予報デス。夕方から冷たいちょっと強めの風がふいていますデス。

Tuki

今夜は満月デス。仔引きがはじまると気になるお月様moon3shineデスcatface

そして今日の気温湿度は朝6度(45)・昼22(20)・夕10(60)。

0129fr_6

で、今日はFRP(ヒーター10度設定)の池のらんちゅう達の洗面器チェックをしましタ。日曜日に半分水かえしてヒーター8度から少しずつ水温をあげていって、今日からは11度に設定デスcatface

0129aomizu_3

今青水はこのくらいの濃さになってきましたデスcatface

0129sen1_3

まず、一番白っぽいのがついていて気になっていた雄をチェックデス。体についていたのはほとんどとれていてホッでした。お昼などエアーの周りで体を洗ってshineいましたデス。

0129s2_3

次にお気に入りのまだ性別がよくわからない(たぶん雄かもpig)らんちゅうもチェックデス。このらんちゅうも体の白っぽいものがほとんどなくなっていましたデスcatface

で、今のところは良い感じだったので、このFRP池は明日はたぶんお昼ごろは、水温12度くらいになるようなので、エサをなめる程度にあげたいデスcatface今年の初エサドキドキwinkshineですheart01。例年はおこして1週間・1回水かえ・15度でエサを少しでした。

今年はこの池はらんちゅうの体にうっすら白いのがでてたので、おこしてすぐ水かえを半分してヒーターいれて明日で7日目(ヒータ設定11度)でお昼12度にあがれば少しエサを与えてみようと思いますデスcatface。ちょっとこの池はいつもと違うことしてますデス。

で、たたき池は今日は9度後半台でしタ。池見チェックしましたデス。ここも、白いちいさい粒がもっと小さくなってきてとれてきているようでしたデス。やっぱり水が悪かったsign03pigデスネ。でも、水温があがってくるのはこれからで、油断はならないーーデスsign03。またよく観察デスcatface

日曜日は雨rainかもデスpig今日はカキづくし食べますrestaurant

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

桜はいつ?

イワちゃんですpig。今朝は小雨rainのあとって感じで、だいたいくもりでしたデス。お昼がからは晴れ間sunもありましたデス。

気温・湿度は朝10時ごろ10度(90)・夕6度(68)デス。

0128ume_3

今朝うつした梅の花、咲いているのもありましタ。雨のしずくでキレイにみえましたデスcatface同じ木についていても、まだ蕾だったりするのもいたりいろいろでしタcatface梅って葉っぱってない?のもあるのですねshine

0128t

たたき池のようすデス。水温もすこしずつあがってきているので、今日は上の方にいたりしましたデスcatface水温は8度台デス。

0128frp

FRP池はヒーターは今日から10度にしましたデス。青水も良い感じデス。

0128mizuhari

そして、午前中に土曜日か日曜日のための水はりをしましたデス。たたき池2面・FRP1面デスcatface

0128mm

0128mm2

画像はこのあいだの日曜日の水かえのようすデス。本当に光のきれいな1日でしタ。またこんな感じの日がくると良いなあ~デスcatface

それはそうと、今年のcherryblossom桜の開花はいつごろかな?デスcatface地域によっても違いますですネcatface今のところ気象台で、こちらは3月下旬らしいデス。が、今日行ったデジイチ講座では桜をとりにいくのに旅行会社の人と話をしたところ4月上旬ではないか?予想しているらしいデス。はてt-shirtはてsign02デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

シロアタマ。

イワちゃんですshine。今日は朝はけっこう冷え込みましたデス。霜もおりていましたデス。昨日と同じように、お昼はいい天気夜は冷え込むっていった感じの寒暖の差が激しくて、

Cocolog_oekaki_2010_01_27_19_18

人間も、こんな感じ・・・。

気温の差があるって、けっこうきーますデスpig

生しょうがすって+うめぼし+しょうゆちょっとの

おかゆが朝によい感じデスrestaurant

Cimg2932_2

で、もうすぐ起こす予定のらんちゅう達も、この水温の差に、やっぱりきーてる感じなのかなー?デスcatface

で、今日はたたき7度台(朝は5度)、FRPは9度(ヒーター1度上げて9度)デス。

気温は夕方は8度湿度60でしたデス。朝は頭の中に記録したのですが忘れてしまいましたデス。でも5度はなかったデス。寒い朝penguinでしタ。

0127sen

で、今日も池見のチェックはしましたが、変わりなくcatfaceこれといって何もしなかったので、この間の日曜日の画像アップデスcatface

ひさびさの姿shineにシャッターきりまくりデスcatface

0127osu

で、その洗面器の中の1尾のおそらく雄デス。よくアップしているらんちゅうデス。昨年は雌かと思っていてかけても採れずで、秋には追星がでてましタ。でもあてにならないので、もしかして中性??って思ったりもしますデスcatface

0127mesu

で、このらんちゅうは雌で4月6日産卵した雌デス。

今日のらんちゅうアップは2尾とも白頭heart01sign04デスpigheart01

おなかほっこりっぽい気もしなくはないデス。

0127yakei

で、これは今日の夕方の近くの池のようすデスcatface

デジカメの夜景モードでとりましたデス。

本当に日の入りがおそくなってきた気がしましたデスshine。明日は雨rainのち晴れsunの予報デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ハンタイ側を。

イワちゃんですpig今日は、こちらはとっても良い天気sunの1日でしたデス。やっとうちのブログも簡単に画像を真ん中にもってこれるようになりましたデスhappy01今までは白画像を挿入したりで、ムズカシかったぁあ~t-shirtsign03ので、ウレシイかもデスcatface

今日の気温湿度は朝6度(40)・昼18(20)・夕8(60)でしタ。

0126t

で、今日の池のようすデス。昨晩は冷え込んだようで、今朝たたき池は6度台、FRP池は8度(ヒーター8度)でしたデス。でも、とってもお天気が良く日も差し込んだので今日は1度から2度水温は上昇デス。もうすぐ起こすので日中は波板とっていますデス。FRPは日射しがかなりキツイshineのでスダレデスcatface今晩も冷え込むようです。夜は波板してますデス。

0126ttt

で、たたき池をのぞくと、けっこう皆よりそっている感じでしたデスcatface白いものはとれかかっているらんちゅうもいましたデスcatfaceまだまだ油断はできませんデスpig

0126fr

このFRP池の画像は、このあいだの日曜日のものデス。今のところは大丈夫そうデス。

0126hidar

んで、このおハズカシイーーpig画像は、一番上の画像のハンタイ側のうちの飼育場画像でありますデスcatface屋根はついていますデス。

南・南西にあたり、日があまり入らない場所もありデス。昨年はここで2歳以降を飼育したりしてましたデス。水ためもありますデス。ここは下が土なので、なんとかしたいですが、時間がとれるかどうかデス。砂利をひきたいのですがーデスcatface

ウッドデッキもしたかったのですが~sign03もう何年も前に木材は知人から頂きストックしているのですが、毎年できず、木が腐ってしまいそうデスpig

そして、今は水ためが日のあたる一番いい位置shineでオオバンとっているのでこの水ためを、Y様(いろいろ教えて頂きありがとうございますsign03)が使われているタイプのに変えようかなsign03デス。リーズナブルでコンパクトデス。そうすれば、今使っている水ためはらんちゅう飼育に使えるし・・・フフフheart01デスpig(おっと、ヨダレがぁああ~デスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

1月25日のようす。

イワちゃんですpig。今日のこちらは曇りcloud時々雨rainでしたデス。ちょっと、さむーく感じられた1日でしたデス。

0125huukei

午後3時ごろの空デス。

クラウディーで、晴れそうではれなかったデスcatface

今日の気温・湿度は

朝8(68)・昼10(78)・夕8(75)。

Shironaga 0125tt_2

で、今朝のうちの池のようすデス。

FRPは雨がはいりやすく波板を軽くしていますデス。あとは波板もスダレも夕方まではずしていますデス。あと1週間くらいでおこしますデス。

今日はたたき池は7度台・FRP(ヒーター8度設定)も7度後半で安定していましタ。

Shironaga_4 0125t1

たたき池の方は、池の底のほうでじっとしていましたデス。

動きがヘンなのはいなかったようデスcatface

Shironaga_5 0125f

で、FRPの方は、ヒーター(8度)をいれてマス。エアーも軽くいれましたデス。

上の方でじっとしていましタ。

背中をだしているようなのはいないようデスcatface

Shironaga_2 0125mizu

画像は、昨日のたたき水あわせのようすデス。

水温が低い(8度くらいでした)ので、水あわせは少しずつソローリソローリゆっくりと1時間ぐらいかけました。

Shironaga_3 0125mesu

で、これも昨日の画像で、あけ3雌のようすです。昨年4月1日に産卵した雌デス。

おなか、ほっこりッポイーかもheart01と、ちょっと思ってしまいましたデスcatface

チョウマンでないよーにデスpunchshinepig

明日の朝6時は気温1度最高気温は10度くらいの予報デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

洗面器チェック。

イワちゃんデスshine今日はこちらはとてもお天気sunがよくて、雲もほとんどないくらいの空気が透きとおっているようなクリアshineな感じの1日でしたデスcatface

うちの池の気温湿度は朝6(70)・昼14(20)・夕8(60)。

0124tt

で、今日は予定どおり、冬眠中の3池のらんちゅう達を、洗面器にあげてチェックしましタ。

今朝は冷え込むという予報だったので、昨日は寝る前に波板1枚を2枚にしましたデス。

なので、今朝の水温はたたき池7度、FRP6度台でしタ。で、日中は波板全部とりはらって、2度くらい上がりましたデスcatface

0124smm

あけ3の入っているたたき池からチェックしていきましたデス。

池の上に浮かんでいるゴミなどを簡単に網ですくいましたデス。

水温が低いのでソローリ、ソローリですwink

0124smes

で、たたき池の方はチェックしてみると、白いのが少々でてるらんちゅうもいるものの動きも元気そうで、鱗の色・艶もよくて、ちょっと意外sign02でびっくりでしタ。

で、一番気になっていた雄などは、なんとこの時期追星shineがけっこうでてましたpig

今日は、水温が7度くらいで低いし1週間後に起こしてからの薬浴でよさそうsign03と思いましたデス。

0124suii

なので、たたき池の方は水かえのみでとりあえずようすを見ることに決めましたデス。

今日、この時に雄と雌をわけてもよかったのですが、やはり大事をとって混ぜるのはやめにしましたデス。

画像くらい、水をぬきましタcatface

0124tasi

そして、隣のたたき池の置き水を、バスポンプを使ってたしましたデスcatface

0124frpao

そして、お次はFRP池デス。

一時、足し水して1週間くらいに青水が飛んだ感じになっていましタ。

今日は薄青水のイイ感じでしたデスcatface

この池にはあけ2でだいたい雄がはいっていマス。

0124frp_2

で、たたき池よりは大丈夫かな?って思っていたこちらのらんちゅう達のほうが、洗面器ですくってみてみると、体にうっすら白いのもついているのもいたりで、鱗・色もイイ感じではなかったデスpig動きの方は元気そうでしたデス。

なので、FRP池は水かえを池半分して、ヒーター8度設定でいれることにしましたデス。リフレッシュもいれましタ。

FRP池の方が水温の変化が、たたき池にくらべるとありマス。これでまたようすをみていきますデス。薬浴はできれば今度の日曜くらいにしたいのですがデス。どうなるでしょうか?デスcatface

0124zen

放流後の池のようすデスcatface

今日はひさびさのらんちゅう達の姿に少々興奮気味punchshinepigのイワちゃんでしタ。

いっぱい画像をとりまくってしまいましたデスheart01

でも、今日は水かえしたので明日からまだ油断できないですね。気をひきしめていきますデスsign03とりあえずやせてない感じでよかったデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

いろいろ準備。

イワちゃんです。今日は少々風もありましたが、気持ちの良い光shineのはいる1日でしたデス。うちの池の気温・湿度は朝6度(60)昼12(20)夕7(50)でしタ。

0123ttt

飼育池にも、いい感じの光sunと風デスwink

寒くなるらしいですが、今日もこちらはそんなに夕方までは冷え込むって感じではないデス。

たたき池の水温は7度台で安定。

FRP池も6度台で安定でしたデス。

明日は冬眠中の池の水かえ予定なので、

波板もスダレも夕方まで全部とっぱらいましたデスcatface

0123tt_2

んで、たたき池などをもう一度チェックeyeデス。

もう明日水かえしようと思っているので、洗面器にあげるのはやめましたデスcatface

他にも2尾くらい白っぽいのちょこっとだけですがついてましたデス。でも、尾ビレなどは問題なく尾の白いところも透明の白のようデスcatface

やはり水の状態がよくないのかな?と思うので、

とりあえず薬浴・水かえ・ちょこっとだけ温度をあげたりして、魚をトリートメントしてみて、またその白いのがとれるかどうか魚のようすをよく観察していくことにしましたデスcatface

0123f

で、今日は天気もよいのでFRP・たたき池の掃除に水はりしたりしましたデスcatface

いろいろ準備デスcatface

池掃除も久々だと楽しいshine感じデスpunchshinepig

0123h

で、ヒーターチェックもしましたデスcatface

非赤外線温度計sign03

やっぱりぃ~役にたつじゃん~sign03デスhappy01

Shironaga 0123iya

そして、今日のらんちゅうの画像は

やはり冬眠前で、前にもアップしましたが、

この画像はらんちゅうが露天風呂にはいっているようで、みてて気分heart01がよくなりますデスcatface

Shironaga_2 0123p_2

で、もひとつうちの愛犬も今日は外で

イイ感じ~でしたデスheart01

今日はやはりすごしやすかったのですね。

で、明日の天気はあとでみますデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

池見チェック。

イワちゃんです。今日も西の下の方のこちらはあまり寒くない1日でしたデスpig

0122t

気温・湿度は朝5度(80)・夕10度(60)

で、今日の朝はたたき池7度中台・FRPは6度中台でしたデス。

今日は天気もよく、日中は1度あがるかあがらないかでしたデス。

で、今日は日射しもよくらんちゅう達も、日向ぼっこ?のように上の方にでてきていてよくみえる感じでしタ。

なので、池見ですがスパイダーマンのような姿勢で近づいて、らんちゅう達をチェックしてみましたデス。

0122fr

FRPの方は、いつもと同じかな?って感じでしたデス。

で、たたき池もチェックしましタ。

で、右側の池はよかったのですが、もうひとつのたたき池の方を見ると、

雄1尾に、とても小さな白い粒が鱗に少しついているのを発見。動きはぷかーんとしているわけでもなかったデス。その池の他のらんちゅう達はみてみましたが大丈夫なようでしたデス。

そして、その雄をそろりとゆっくり洗面器にあげてみましたデス。軽い水カビ?なのかなデス。おこすまであと1週間ですが、何か処置をしたいデス。昨年はもっと白いのが出ててあと2週間でおこすのでいいやとそのままにしていたら、1週間で魚の様子がおかしくなって起こすことになり治療しましたデス。今年は、もうこの時点で薬浴して水かえするか、おこすかしようと思いますデス。あと念のため他の魚も洗面器にあげてチェックしたいデス。

0122tt

なので、隣のたたき池を掃除していっぱいに置き水として水をはりましたデス。

たいていたたき池にはたたき池の水を使っていますデス。

日曜日には使えるようになるかなデス。明日はヒーターチェックもしますデス。

でも、明日からはこちらも風が強く寒くなりそうで、また明日になって考えようと思いますデス。

来年は冬眠中でもその途中1度くらい水かえをしてみたりしても良いのかなと思いますデス。

0122osu

今日のらんちゅうは、上の雄のらんちゅう(右)デス。

まだ、まだ春はこれからデス。

ふにゃーデス。

今日もデジイチ講座に参加しました。

絞り・シャッタースピードなど学びましたデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

なまぬるい朝。

shineイワちゃんデス。今朝はなんだか、なまぬるい朝でしたデス。昨晩から雨rainが降っていて空気はイイ感じでしたがデス。もっと寒い感じになるのかな?と思っていましたデス。

0121ume

今朝、デジカメでとった梅の花です。咲いているのが数個でしたデス。

もうすぐデスcatface

今日の気温と湿度は

朝6度(90)・昼12度(66)・夕10(60)でしタ。

Shironaga 0121asa

そして画像は、今朝の池のようすデス。

水温は、たたき池・FRP池とも7度後半でしタpig

で、小雨が降っていて風もあったので雨がはいりそうなところだけ波板~して、風のとおるように、スダレもずらして3分の1にしましたデス。

で、お昼にようすをみると、たたき池・FRP池も8度半ば台になっていましタ。

1度くらいの上昇でしたが、雨があがって日もさしこみはじめたため、

Cocolog_oekaki_2010_01_21_19_27

昨日じっとねむりこんでいた、あけ3がゆらゆらって感じでなく、もう「ハローsign03」って感じで一時泳いでいましたデス。さすがにこれにはぶっとんでしまって、どうしたらいいのだろぉおおおおおsign04t-shirtsign02ってもうわからなかったので、

0121t

画像のように、下に少し隙間をとってスダレをびろーんとのばして、暗くしましたデス。

水の管理的にはどうかわからないのですが、とにかく水温が高めなのでせめて暗くしよーでしたデスpig

で、夕方はたたき池・FRP池も8度前半でしタ。およいでたかどーかはもうみずにそっとしてましたデス。

今日はまだ波板をもどしてないです。明日の朝は気温2度の予報デス。もう少し遅くなってから波板を1枚もどそうと思っていますデスcatface

0121senpu

そして、そして1月前半に冬眠させたFRP池はなんと9度台にpig

画像のように、左は冷凍庫、右はドアと風がこないし冷凍庫の熱などで、他の池よりも1度ほど水温が高くなるのかな?デス。

なので、コメントなどを参考にして今日は思い切って扇風機をまわしてしまいましたデスpigなにごとも実験デス?

10度にはならずにすみましたデス。

0121mesu_3

画像は上のハローと泳いでいた雌魚の冬眠前の画像デス。

もう少しでおこしますが、ハラハラどきどきデス。無事を祈るばかりsign03デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

やっぱりイイかも。

shineイワちゃんです。今日は大寒でしたがやっぱり暖かくなりましたデスー。でもこちらはお昼すぎからはお日様sunはあまりあたらずくもった感じの1日でしたデス。

池の気温・湿度は、朝6(90)・昼16(40)・夕10(70)で、いつもの冬日より気温のわりに湿度が高い感じで、洗濯物もすっきり乾かない感じでしたデス。

0120hyo_2

で、今日は部屋のひょうたん池の水かえをしましたデス。

で、前回(1月13日)の日記に、「ツカエナイかも。」ってカキコした非接触赤外線温度計ですが、

あまり水温にナーバスにならなくてもよい水あわせには、やっぱりイイかもって思いましたデスcatface

ネンのため、一応手をいれて水温たしかめましたデスpig

Namii

で、今日は4月ほどの気温というこで、暖かいし、今のうちsign03っと、昨年末から気になってしょうがなかった波板の掃除をしましたデス。けっこう砂がたまっていましタpig

前は畑に5枚ほどならべて、イッキに洗ってましたが、とても水をかぶるし、もうそんなベラボーpunchな体力もないのでpig

空いているFRP池の中で1枚ずつ洗いましタ。

Namiita2

で、ほしほししている画像デス。

今日は一時風が吹いたりで、フガーpigでしタ。

うちには18枚ほど波板がありましたデスcatface

0120f

で、池の方の水温はたたき6度前半FRP5度前半でした。

今日も傘をおいてましタ。

夕方はたたき7度前半・FRPは6度前半と今日は、あまり日があたらなかったせいか、湿度が高いせいか水温変化は1度くらいで、昨日ほどの変化はなかったようデスcatface

明日はこちらはくもりのち雨かな?って予報で、最高気温12度くらいだそうデス。

0120me

で、ほかのサイトなどで冬眠中の雌のおなかがほっこりーとか書いてあって、

ちょっと、うちのらんちゅうもどうかな?

と見てみましたデス。

うんsign03なんだかお腹やせてないみたいsign04で、ヨシとしますデスcatface

0120t

で、らんちゅうの画像は

昨年の冬眠前のたたき池のようすデス。

また明日からは冬型のお天気に戻るとのことデス。

あと、起こすまで10日ぐらいとなってきましたデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

1月19日のようす。

イワちゃんです。今日は小春日和っぽい感じがまたする1日でしたデスcatface霜がおりていましたが昨日ほどではなかったデスcatface なんだか眠いデスpigsleepy

午前8時ごろの池の気温は5度湿度85、お昼は16度湿度25、夕方は8度湿度65でしタ。

1日の気温差もありですが、ここ5日前程のとても寒い日と比べるとお昼の気温が10度以上も違いますデスpig

Tyubu_2

で、洗ったエアチューブをくるくるふりまわして、遠心力で水気をとばして乾かしましたデス。

画像はなんだか、クラゲのようでおもしろかったデスcatface

Ami_2

網ももういちど洗ってほしたりデス。

0119amiya

やぶれた網は、ミジンコを洗う時に使う網デス。

消毒していたらボロボロ~にpigデス。

張替必要ですが、とても苦手デス。

0119kasa

で、今朝の水温はたたき池5度前半、FRP池5度後半でしタ。

今日は朝8時前には波板をあけて、午後6時頃になおしましたデス。

お昼は画像のように水温が上がりがちなFRP池には、ためしに傘shineなどをおいてみましたデス。

そして、たたき池には、へった水の分の足し水shineをしましタ。FRPは青水がまだ薄いようなので、洗面器2杯くらいにしてみましタ。

夕方は、たたき池7度前半、FRP池7度後半で、朝と比べると2度くらいの上昇で昨日と同じ感じとなりましたデス。

で、11月中旬に仲間いりし、1月初めに冬眠させたFRP池は場所のせいもあり他の池より水温が1度ほど高めデス。なのでここは今は夜もスダレのみデス。

やっと2日前くらいにヒーターをぬいて、今朝6度台で他の池の水温とあってきましタ。なので品評会にだした魚の入っていないたたき池のあけ3の青水を洗面器3杯ほど足してみましたデスcatface

うまくいくかな~?デスcatface

0119ike

で、今日の画像はそのFRP池の冬眠直前の池でのようすデスcatface

遅く冬眠させたのに、水温がちょっと高めになる場所なのが、少しイタイshineデスsign04pig

明日まではまだ暖かいようで、4月並みcherryblossomの気温eyeだそうデス。

Su

で、ちょっと気になるのが、今日ツバメの巣が荒らされた感じを発見デスpig洗い場に昨日なかった泥が落ちていていましたデス。

もう野生動物などが、ウロウロしはじめたのかなー?デス。気をつけなくてはデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

明日はあったか。

shineイワちゃんです。昨日の朝とはうらはらに今朝はとっても~寒かったデスpig

今朝の8時過ぎはうちの池は水温2度の湿度85%ほどでしタ。霜もおりていましたデスpenguin。夕方は16度の湿度36%デス。

0118koori

今朝は網をつけていたバケツは凍りがーーcatfaceデス。

今朝はたたき池5度FRP池4度台でしたデス。

0118suda

でも霜のおりるお昼はあたたかくなることが多いので、日当たりが良く水温変化の大きいうちのFRP池はスダレをいつもより多めにしましたデス。

今日も波板は朝あけて夕方6時以降にしめましたデス。

たたき池は今朝より1度弱上昇の6度台、FRP池は2度弱の上昇の6度台でした。

明日は今日よりもあったかくなるようデス。小春日和になるようデスcherryblossom朝はやめに波板あけよーとデスcatface木曜をすぎるとまた寒くなるみたいデス。

で、今日はお昼とても日射しがいつもよりきついかな?でしたデスshineで、気づいたら外につないでいた愛犬がいないsign03と、びっくりしましたが、

0118poki

プラ舟180の下の影でお休み中sleepyでしたデスcatface

明日はどんな天気になるのでしょーかt-shirtsign02デス。急に水温があがらないとよいなあデスpig

0118tou1

で、らんちゅうの画像がないのはさみしいので、FRPで冬眠中のあけ2達の冬眠直前の水あわせのようすデス。

あんまりやせていないと良いなーデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

そわそわ。

shineイワちゃんデス。今日はとても暖かくてすごしやすかたぁあデスcatface。そして朝おきてからのちょっとだけ小春日和な感じにらんちゅう愛好家の多くの方々はなんだか、

Cocolog_oekaki_2010_01_17_19_27

  なのではないでしょーーーかsign02デスt-shirtsign03

Hyout 朝おきるとすぐ、ひょうたん池のスダレをとるのですが、

おおー明らかにいつもと何か感じがちがう!!かもぉ~~sign03デスcatface

真ん中の雄のらんちゅうがまわりのみんなに頭突きをくらわしながらエサくれタコラぁ~な感じデスcatface

そして今日は池にでると、まさに光がまんぱいーーなイイ感じでした。

午前9時の気温6度の湿度20ぐらいでした。そして、カレンダーをみながら「よしsign03雄は31日雌は7日か11日におこそうsign03catfaceと、とりあえずきめましたデス。その日の天気にもよりますがデス。昨年よりも5日ほど遅いおこしですが、昨年はうちの生活サイクルには1週間はやく起こしすぎたかなあと思ったのデスcatface。で、今年は昨年と大きく違うのはあけ3の産卵を中心にshineデス。うまくいくといいなあデスheart01ドキドキデスcatfaceで、今日は池まわりの掃除ハッスルぅsign04でしタpig網・エアチューブ・タオルなどの消毒など。そして・・・

Cimg2640

選別する時に使うイスまで洗ちゃいましたーーデスpig

うちは、たたきの池のフチに洗面器をおいて選別するスタイルで、この浴そう用のイスが気に入っていますデス。

みなさんもご自分のお気に入りのイスがあるのじゃあーりませんかぁーcatfaceデス。

ただいま4年ものデス。

0117t_2

で、たたき池午後3時ごろのようすデス。

時間により光の入りぐあいも違いますデスね。

今朝はたたき池5度から2度ほどあがり7度台でしタ。

0117t2

たたき池より、良好な感じデスcatface

0117fr

FRP池も昨日よりも青水になってきましたデスcatface

FRP池は4度後半から7度台デス。

今日はたたきもFRPも波板は午後6時ごろまであけたままでしたデス。

1月はじめに冬眠させたFRP池は今日からヒーターをはずして、ここは暖かくなりそうなので夜も波板なしのスダレだけにしましたデス。

0117um

これは3日くらい前のとても寒かった時の梅のつぼみデス。

寒くてもちゃんとつぼみがふくらんできてましたデスcatface

Remon

今日はなんだかそわそわする感じshineの1日でしたデスcatface

sunはベテランさんから「みなが、はよーおこそうやーいうんじゃああ~。」(広島弁heart01)って電話かかってきて起こされるしデスpig

レモンもたくさんとれましたデス。サラダのドレッシングにつかったりデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

1月16日のようす。

イワちゃんです。今日はとてもよいお天気sunでしタcatface朝9時の気温は7度の湿度60%でした。今朝の水温はたたき池4度台のFRP池3度台でしタ。

0116tt

で、このところずーっと寒かったpenguin後で、とても日光sunがあたって気持ちの良いくらいだったので日中は波板をあけましたぁああーーデスcatface風もほとんどないので、実際の気温よりあたたかく感じる気もしますデス。

それでも、夕方は、たたき池6度後半FRPは6度前半の水温となっていましたデス。

来週はあたたかくなるようですが、まだおこさないので水の管理気をつけなきゃーデスcatface

0116_frasa

で、画像は気になっていたFRPあけ2歳の午前のようすデス。なんだかうっすら青水cloverになっているようで、下のほうにいる魚の見え方もぼんやりっぽいので、ちょっと安心した感じでしたデスcatface

0116fr

で、これはとてもお日様いっぱいのお昼頃のようすデス。ひなたぼっこかな?デスchick

こっそりぃーーと、とりましたデスcatface

なんだか、久々の感じがして気分も晴れる感じデスshine

めだってへんな行動している魚もいなかったデス。Shironaga

0116_t2_2

で、あけ3歳のたたき池は底のほうでほとんどじっとした感じデスcatface

冬眠中でもあけ2の池のほうがゆらゆら光に反応して動く感じでちょっと心配ですが、他の方の池もそのようなようすをみて、あれsign02同じだあ~sign03と思ってしまいましたデスcatface

0116fr2

そして、年はじめに冬眠させた当歳池デス。水温6度台から7度台になっていましタ。ヒーター6度設定デス。スダレをしていたせいかけっこうじっとしていますデス。

そろそろヒーターをぬきたいデス。来週はあたたかくなりそうなのでしばらく波板はのけてスダレだけしますデス。

水温とかここはちょっとさらに注意かもchickデス。

ヒーターなしの池の水温がもう少しあがったら、その池の青水を割ってみますデスcatface

Ike

で、池の画像は昨日のトップの凍っていたすぐ側の池の全景デス。

カメ・ザリガニなどたくさんいますデスcatface

カモは今年はまだ来ていませんデスpig

ミジンコいそうで、ほとんど全然いないデス。栄養分がすくないのかなーsign02デス。

ミジンコどこにいるのぉおおお~デスshine

広島らんちゅうHP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

らんのハナ。

shinepigイワちゃんデス。

0115ike_2 

画像は今朝の9時頃のすぐそばの池の水面のようすデス。この時間でもまだ池の半分ほどの水面に氷がのこっていましたデス。

これから少しずつカンパは弱まるそうデスcatface

0115ond

今朝8時ごろは気温2度の湿度80デス。

お昼は画像のとおり気温8度の湿度20デス。

気温がかわるとこんなに湿度もかわってしまうのですねーちょっとおどろきデス pig

0115t

で、今日のお昼ごろの池のようすデス。

日射しsunがけっこうはいりましたデス。

たたき池は朝は4度台、FRPは3度台の日中は1度あがるかどうかでしタ。

最終冬眠のFRP池はヒーター設定6度でそろそろヒーターもはずしますデスcatface

Gurahu

で、今日はブログに記録した池の水温などをひろいだししたりしましタ。

古いカレンダーの裏を使って、どんなふうにグラフと記録をかきこんでいくか、ぐるぐるtyphoonしていましたデス。

シンプル イズ ベストshine 

になってくれると良いのですがあ~デスcatface

で、昨日イチガンデジタルカメラの初の講習に行ってきましたデス。で、先生(お若いshineデス)に、「らんちゅうの写真が撮りたいのデスsign03」といおうとしたところ、私はとっても??シャイなため、らんちゅうの「らん」までは良かったのですが「ちゅう」がちいさい声になってしまったみたいで、先生に、

Cocolog_oekaki_2010_01_15_19_51

dog「ああ、蘭の花とりたいのですねーーsign03sign03」といわれまして、

pig「いえっつsign03金魚デス」

dog「・・・・・・・金魚?????すみません。」

って目がまんまるで品評会のらんちゅうの写真とかっていうのも、オーバーだなあと思い

pig「洗面器にはいったところとりたいんですsign03」っていうと

dogせんめんき??・・・・・ではお花の撮り方などがヨイですね」でしばらく不審そう?にきょとんとされていたのでした。

後から考えてみれば、らんちゅうとかしらない方は金魚を洗面器にいれて観賞するイメージってナッシングぅうsign04good(ちょいオールド)だったぁあああsign04デス。きっと、お風呂の洗面器にいれる光景shineだったかもデスpigでもこの光景はらんちゅう愛好家の中ではよくみられることかもsign04デスpigheart01pigちょっと、コブコブのらんちゅうといわれるくらいのショック感はありましたが、また次もがんばりますデスcatface

0115ran

で、らんちゅうの画像がないのはさみしいので、冬眠前の水あわせしているようすデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ギューっと。

pigshineイワちゃんデス。

0114

今日はいちだんとさむーーいpenguinpenguinデス。

画像は夕方の愛犬の散歩のときのようすデス。夕日モードっでとったので、ちょっと寒さ伝わらないかな?デスcatface

でも、キレイでしたcatfaceShironaga

Onndokei

で、おニューshineの気温・湿度計

午前10時ごろうちの飼育池は気温9度湿度40弱で、夕方5時は気温0度湿度50でしタ。

で、たたき池は朝4度を切っていて、FRP池はなんとsign022度を切っていましたデスpigそして夕方はたたき池5度のFRP池3.5度でしタ。

これにはらんちゅう達も大変なのかなーで、どうしてもFRP池のらんちゅうが気になってしまって、こっそりとみてしましましたデスpig

Cocolog_oekaki_2010_01_14_19_51

こんなふうに、池のスミでぎゅーとsign03おしくらまんじゅうしているイメージ。でしたデスpigあまりにかわいくてきゅーんshineでしたが、調子わるくてこうだったら、どうしようと思いましたデスpig。月曜日にはあたたかくなるようなので、今はひたすらまつのみかなデス。

0114toua

で、そんなFRP(あけ2歳)の冬眠直前の少し青水の中でおよぐ姿の画像アップデスcatface

がんばってねデス。

Air

それで、昨日ちょっと設備のことで気になって勉強してたのが、エアーチューブのしまいデス。

うちはチューブは、水面に浮かべたまんまで、時々チューブをふみつけたりどろんこになったりしマスpig

で、上からエアーチューブの方法をとってらっしゃる方のブログで教えていただきましたデスcatface。(らんちゅう合衆国でみれます。)

うちは、かなり西風が強いので、その方にもうひとつアドバイスしてもらったゴム栓など使って、池底にはわす方法も良いかも~catfaceデス。

やはり、らんちゅうの泳ぎやすいほうがみていていい感じかもデスcatface

あと。エアストーンの位置などもまた人によってそれぞれあるのかなあデス。うちはなんとなく、排水栓のくぼみにおいていますデス。

そして、今日はうちのブログをブログで紹介してくださったらんちゅう師のフクちゃんさんの「フクちゃんのバイオ飼育奮闘記」をリンクさせてもらいましたshine。とても熱心なお方デスcatface

さて今日はpigの生姜焼き食べますrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

ツカエナイかも。

イワちゃんデス。予報どおり今日はとても寒いーーpenguinデス。風も強く粉雪もちらほらしたりで、愛犬dogの散歩では顔が痛いくらいでしタ。

Sanui_2

で、今日のお昼頃の池のようすデスcatface

たたき池5度台、FRP池4度台で安定はしていマス。

FRP池もこっそり魚のようすをみてみましたが、冷たいのかじっとしているようでしタ。

0113

で、年はじめに冬眠させはじめたFRP池も今はヒーター7度設定デス。

この池のらんちゅう達はスンナリじっとしてくれてイマス。もうすぐヒーターもぬきマス。

Shironaga_2 Ond

で、今日のお題の「ツカエナイかも。」はこの画像の温度計のことデブーチュpig

正式名は非接触赤外線温度計appleデス。

どうもらんちゅうの池にはむいてないようデス。

Ond_

パッケージの画像デス。

1980円でしタ・・・。

どうも一番近い対象物を測定するようで、池の場合水面の温度が表示されるようでしたデス。

で、たたき池とFRPで実験すると、水温計との差が2度ぐらいでしタ。

水面の方が2度ぐらい低いってことのなのかな~デスflair

で、このことがわかっただけでもヨシとしますデスcatface

でも、これって実際どんなことに使われているのかーーちょっと謎デスcatface

未知なる物体など見つけた時などは、いいかもーーで、ぜひ使ってみたいと思いますデスpigheart01

Shironaga Cimg1720

で、今日の画像は昨年の冬眠準備できた頃のたたき池のようすデス。

みんな、大丈夫かなー?デス。

まだ、明日も寒そうデスpenguinshine明日はデジイチの1日体験講座に行ってきますデス。ちょっとキンチョーデス。

あーーなにもほとんど勉強してない、トホホheart01デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

見るキロクかも。

shineイワちゃんです。今朝はとっても薄暗~いcloudcloudcloud寒い感じの1日でした。FRPは6度台で、たたき池は7度台でしタ。安定はしてますデス。

で、最近みなさまからコメントheart01を頂いたりしてらんちゅう飼育の記録についてあらためて考えたりしましたデスcatface。私はブログではあまりこまかなデータ的なものは残しておらず、これからはもう少し飼育場所・気候・水温・気温・湿度・水深などのデータもまめに残していこうと思いましたデスpunchshine。で、そう考えていたら自分のブログのいいじゃんshineってとこにも気づいたflairのデス~catfacesign03

Cocolog_oekaki_2010_01_12_12_56

けっこう、うちのブログは自分にとって見るキロクheart01」になってるカモsign04sign03デス。

でこれからもブログは画像中心の記録としてやっていきたいなあデス。自分にはそういうのがあってるかもデスcatface病気記録(画像も含め)や数的データなどはノート中心につけてグラフにしたりしようと思いマス。エクセルなどでつけてもよいのですが、私はノートの方が流れがつかみやすいデスcherry

でも画像中心といっても昨年は順調に仔引きができて、すくすく育ってくれたからデス。たぶん毎年こうはいかないと思いますデスcatface

0112n

で、今日はホームセンターに行く用事もあったので温度計・ノートなどを買ってしまいましたデスcatface

グラフなどは大きい方が好きshineなので、カレンダーの裏など利用してコルクボードにはりつけたりしようかなーーデスcatface

シンプルで見てわかりやすくなるとヨイのですがデス。(それよりも続くかが大きな問題デスpig

で黒いヒモのついた白いものは水につけなくても温度がわかるそうで、どのぐらいの誤差があるのかわかりませんが実験してみてまたアップしますデス。他のサイトでみたりして気になってしまってゲットしてしまいましたデスpig。(お風呂用の温度計コーナーにありましタ。)

0112

で、今日のFRPのようすデス。下の方にいる魚の見え方が昨日よりぼんやりしてきたカモです。沈殿はしてないようなのですが、魚達が食べたのかな?デス。

私が少し近づいただけで、すぐゆらゆらっと寄ってくる感じデス。

明日からまたかなり寒くなりそうデスpenguin。また要観察デス。

0112t

で、今日のらんちゅう画像は昨年冬眠前のたたき池のようすデス。

はやく会いたいなあ~heart01デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

1月11日のようす。

shineshineイワちゃんです。今日は晴れ間も時々みられたりもしましたが、曇り空cloudの広がる1日でしタ。天気予報によると夜は雨rainらしいのですがーデス。

0111_tao

実はタオルが金魚だったりしマスcatface。近くのスーパーで夏にゲットしましタ。

今日はたたき池は7度台、FRPは6度台で安定デス。最終冬眠グループはヒーター8度設定デスcatface

0111fr

で、今日は昨日にもカキコしましたが、冬眠中のFRP池の青水の状態がちょっと心配デスpig

たし水を多めにしすぎたのかーpig

魚の調子が崩れているのかーpig

昨日見た時に薄くなっていましタ。そして、波板をあけると、えっつ?とゆらゆらと泳いでいましタ。半分水かえするsign03かどーしようかデスcatface

で、今朝ですが、昨日よりぼんやり~してきたかなぁあデスt-shirt。でも、らんちゅうがわりと動いているかな~で気になりマス。魚はやせこけた感じもなく白っぽくもなっていないようですがぁ~デス。なので、このままでまた明日ようす見eyeデスcatface。また青水が薄くなるようだったら思い切って半分水かえしたいなあsign04デスpigsign03

0111_pika

で、らんちゅうのこともほとんどすることのない今デス。

今日は水ためなどを掃除しましたデス。野ざらしなので、けっこう底に砂やらゴミやらでしたデスcatface

Mizu

やはり、オフシーズンでも350Lぐらいは、何かあった時に常にすぐ使える置き水がないと、心配になってしまいますデスcatface

今晩は雨がふるかも?なので雨が入らない程度に波板しよーデス。

Man

おおsign03、なんかスッキリ~デスcatface

これからちょこっとずつ池まわりの掃除に備品の消毒や整理もしなきゃーデスshine

で、プラ舟180のおたすけ隊の容器3機も乾燥デスcatface

F3 Saku0911

んで、今日のらんちゅうの画像は昨年の9月11日の今のあけ3の水かえ時の様子デス。

ちょうど4カ月前デスcatface

はやくこんな元気な?(笑)姿がみたいデス。ちょっと禁断症状applesign02happy01のでてきたこの頃デス~。

ヒマなうちにせねばならぬことも、たくさんあるのですがぁーーデスpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

かっこいい。

shineイワちゃんデス。朝は少し寒い感じでしたが、お昼はいいお天気sunになりましタデス~catface

Rodo_2

で、今日のトップの画像は、2・3日前NHK総合でマツダのロードスターの特集のテレビ画面からのパチリcameraデス。私は車のことはさっぱりわかりませんが、道路などでロードスターをみるとうっとりしてしまいマス。

かっこいいですねsign04lovelysign03

品評会などでらんちゅうを観賞するときに、綺麗だなあ!とか凄いなあ!と感じることもたくさんあり、中に時々「むちゃかっこいい~heart01。」ってバキューンとくるらんちゅうもいますデス。私がそういうのを感じるらんちゅうは、いつもスポーツカーみたいだなあsign03って、らんちゅうの頭から止めまでのラインのイメージを同じように感じてしまったりしマス。変ですねsign03(笑)そして番組の中で制作にずっと携わってこられた方が「風を感じ、車と一体になる。」とおっしゃられていて、うわああスゴイsign03sign03っいいこと聞いたって思わず「輝くshine水を感じ、らんちゅうと一体になる。」と頭の中で変換してしまっていい気分になってしまいましたデスゥウウう~sign03オホホheart01デス。バカモノ~heart01ですpig

Ohirut

さて、画像は今日のうちの正午sunの池のようすデス。たたき池も昨日から7度台で、FRPも7度手前のここ最近よりはちょっと高めデス。日中は波板を開けましたデスcatface

すると、日の当たるところにでてきて、まったりとするらんちゅう達もいましたデス。

冬眠が2週間ほど遅かった当歳は、先に寝させた2歳よりもヨロヨロ泳いでたのもいましたデス。この間のたし水が多かったのかなpig?ちょっと気になるので気をつけマス。最終冬眠組はヒーター9度設定デス。

0110daru

で、らんちゅうの画像がないのは、さみしいので、たたき池右側で冬眠中のらんちゅう達のようすデスcatface。冬眠直前のものデスcatface

一番下の赤はあけ2で昨年4月28日に産卵した雌デス。うえの白いのはあけ3(小さいですね!)で、昨年は1回目セットしていたら卵づまりで、お腹の鱗がケバ立つ感じになって、そこが黄色っぽくなって魚自体あきらめていたのですが、隔離療養していたところ元気になった魚デスcatface。2腹めはたくさん卵がでたのですがもう池がいっぱいで流しましタ。ちいさい雌親なのですが、うちにしてはわりと良い仔がでている感じがするので、また今年採卵できるといいなあって思いますデスcatface

ちょっとくもってcloudきましタデス。

広島らんちゅうHP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

メール便キタ。

shineイワちゃんです。今日もとてもよい天気sunデスーーsign01うちのらんちゅう達も冬眠にはいったことだし、そろそろ池のまわりの掃除でも少しずつするには、うってつけの日だなあ~と外でゴソゴソとしていたら、1通のクロcatヤマトのメール便がっキタですcatface

Cocolog_oekaki_2010_01_09_11_38

それは、ベテランさんからでしタ。そして、中を開けてみてフリーズsign03してしまいました。

なんと1月7日付の色変わり直後の当歳半魚?どえしたぁああ~sign03

ベテランさんが昨年9月に雄と雌1尾ずつ導入して、プラ舟にいれてヒーター設定20度で療養していたら、いつのまにか産卵していたらしいです。産卵巣も敷きもなくそのままにしていたところ、2000個くらいのうち1000個が孵化したそうデスpig流そうと思ったらしいですが、導入した魚はなかなか療養も難しかったり、秋に産卵したのは翌年春に産みにくいとかいう方もいたり、今までの経験上も確率的にうまくいかないこともあったり、よし種が残るかもしれんsign03そして、暇でたいくつでメタボに変わり果ててしまう冬眠中も大好きならんちゅう飼育できるわいsign04happy01sign03と、飼育することにしたみたいでしタpig私は昨年11月にまだまだ小さい時に見せてもらって、まあこの時期だし、ハウスでも部屋の中でもないのでうまく育たんじゃろーなあーと、楽しく見せてもらったですが、残っているのですねぇえpigpigpigsign03ほんとうにお元気でございますぅうshine・・・そうでございましょう?punchshineheart01sign04デスcatface

Iro1

昨年10月初め頃の孵化の仔デス。今、色変わりがすっかり終わった頃で6cmほどだそうデス。

Iro2

赤虫・ペレットに色あげを少しまぜているそうですが、やはり通常の時期より色は薄い感じデス。色変わり直後なのでまたこれからのようすを見るそうデス。大きさの成長ぶりも遅い感じデス。(野外で波板をかけてのヒーター飼育デス。)

Iro3

形のほうは、通常の時期の飼育と大きな変わりはないそうデス。

Iro4

1枚目と4枚目が、いい感じっsign03だそうデスpig

ところで。。。種にするっていってましたが、いつの種にするんでしょうかぁあああ~t-shirtsign02

「これから飼いこみじゃsign03」・・・だそうで、その後冬ちょこっとだけ冬眠させるとか??デス。うまくいくんでしょーーかsign02デス。興味しんしんではありマスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

1月8日のようす。

shineイワちゃんデス。今日は風もそんなになくてよい天気sunでしタ。

Kaisui

で、トップの画像はうちがらんちゅうの前にハマっていた海水魚デスfish

90CM水槽デス。左端にちょっとうつっているのが、カクレクマノミデス。カクレクマノミもプリプリっと泳ぎマスheart01

サンゴとかイソギンチャクとかも飼っていましタ。海水魚はやはり色も派手でいろんなライトなど楽しめたりしましタ。

でも、水の管理はとっててってえもムズカシクうちは感じましたデス。なので、海に行って海水をくんできて水かえをしてましたデスpig

110

で、らんちゅうに戻ってcatface画像は今朝11時のうちの池のようすデス。

水温はたたき池6度前半。FRPは5度後半でした。お昼はよく日もあたりましたが。、水温はコンマ5上がるかあがらないかで、水温は低いですが安定していましたデス。

じっともう動かない感じデス。良い冬眠をしてねーーcatfaceデス。

530

で、もうひとつは最近冬眠させたFRP池午後5時のようすデス。ヒーター10度設定で、日中も10度台で安定していましたデス。

ヒーターをいれていても、今のように水温が低くて安定しているような時期は、エサを切って2.3日ということもあるのかもしれませんが、わりとすんなりじっとしはじめていうような感じに見えましたデスcatface

うちは冬眠入りは、11月後半組・12月中旬組・1月前半組と3グループデス。また冬眠あけ違いなど気付いたりすることもあるのかな~?デスcatface

Osuaka

で、今日も特別することはなしで、それではさみしいので最近冬眠させた11月中旬にお隣の県よりやってきたらんちゅうアップ。

背がややハイなwinkところもある感じですが、頭付やフンタンのつき方などとても気に入ってしまった魚デス。今は雄のようです。

背をちょっとやいていますが、無事冬眠して春元気な姿をみせて欲しいデスネcatface

Umi

お正月の近くの海デ~スshine

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

お昼は。

shineイワちゃんデス。今日もとても寒いですねーーpenguinらんちゅう達も冬を感じてくれているかな?デスcatface

Kyou

で、画像は今日のお昼頃のようすデスcatface

今朝はたたき池5度、FRPは4度台でお昼はその1度ずつあがったかどうか?の水温でしタ。隙間からこっそりみるとたたき池はほんと動いてなかったったあデスcatface

お昼はおひさまsunがまぶしいshineくらいでしたデス。

Mada

なので、冬眠最終グループも、今朝はじっとしている感じでしたがお昼はゆらゆらを泳いでいましたデスpig

ヒーター設定は今日から10度デス。

Shironaga_4 Sudare

なんとなくですが、スンナリ冬眠にはいってくれないかなと、スダレをしましたデスcatface

Shironaga_2

Okao_4 

で、らんちゅうアップの画像がないのはさみしい感じがするので、この最終冬眠グループの中のお気に入りの雌のお顔デスtulip

白い頭ですが、かわいいーーsign03です。

Shironaga_5 Hyoutan

で、今日は水ために水をためたくらいでしタ。

画像は部屋の中のひょうたん池デス。今日のお昼はいつもよりキラキラとキレイな感じでしたデスcatface

来週は月曜日があたたかい感じらしく、あとは崩れやすいとかの予報デス。

Shironaga_3

7

画像は春の七草デスheart01

畑でみたことあるのもありますデスpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

昨日の水かえー。

shineイワちゃんです。今日はまたとても寒いデス。FRPは5度あがらずで、たたき池の6度弱でした。これで、冬眠からだいたい水温が11度くらいをきるような寒い日がたたき池25日FRPは20日くらい経過となりましたデスcatface

今日は寒く、昨日から冬眠させはじめた11月から仲間入りしたらんちゅう達はヒーター11度設定の池でのろのろっとしてきましタcatface青水になっていないので、冬眠中の当歳池から青水をたしたいのですが、今日は水温が低すぎて青水になっている池の水は動かしたくないので、やめましたデスpig

Fouryu

なので、昨日の冬眠最終グループのようすデスshine

放流するところデースcatface

Shironaga_2 Tyo

で、なかで気にいっている♂デス。

ちょっと、腹がつきすぎ?ている気もしないでもないデス。

チョウマンでなければよいのですがデスpig

Shironaga_3

Gon

で、前は同じFRPでも排水口がゴム栓から塩ビパイプにかわったせいか、

なぜか~、ゴンゴンとパイプに何回もぶつかっているのが、とてもかわいかったheart01デス。本人はギモンだったかも~デスcatface

Shironaga_5

Ike

で、池で泳ぐようすデス。

冬眠あけのようすではなくて、今から冬眠でございますデスpig

11月中旬にきたときよりも、ホッコリしてきたのでヨシsign03としますデスcatface

Shironaga_11

Tori_3

鳥の羽根とさかなの尾似ているけど、泳ぐのと飛ぶ~気になって不思議デスheart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

くるくる~。

イワちゃんデス。今朝はとても風が強かったbearingデス。冬眠最終グループのFRPの波板はふっとんでいましたデス。やっぱり鉄骨パイプをおいとけばよかったデス。らんちゅう達は無事のようでしタcatface

Kazaguruma Shironaga_2

お隣の畑のペットボトルで作られた、かざぐるまデス。今日はすごいいきおいでくるくるまわっていましたデスshine

それでも、少しするとしばらく風がないできてお日様sunもでていたので、冬眠池のたし水をしましたデスcatface。風のわりに、今朝の水温はわりと最近の中では高めで、たたき7・6度FRP6.5度でしタ。

Onndo

ため池よりも、たたき池のほうが1度くらい高かったので、水温はあわせてたし水をしましタ。

たし水をしていると、魚達がよってきマスpigエサかと思っているみたいデス。調子は良さそうと思ってよいのカナ?デス。

Frpt

FRP池のようすデス。青水はまだ濃くなっていないようデス。

暖かくなりはじめると、青水がすすんでくるので気をつけなきゃーデスcatface

Tatakit

たたき池の様子デス。

今はイジョウはなさそうデスcatface

これからも気をつけて観察していきたいデスcatface

Mizukae

あと、冬眠最終グループの水かえと池の移動もしましたデス。部屋の中から水あわせしてしまいましたデス。また、次の時でもこの様子を画像アップしたいデス。

Shironaga_6

Yashima_2

夕暮れ港からとった屋島デス。

Shironaga_7 広島らんちゅうHP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

梅満開になる頃。

イワちゃんデス。今朝はけっこう冷え込みましたデス。今日からはもう朝寝坊をやめ7時ごろ外にでると水たまりには氷がはっていましたデスcatface

Shimo

霜もおりていましタ。

こうしてみると、雑草達もキレイデス。

Shironaga_2 Tataki

たたき池は今朝は5度台、FRPは4度台日中はプラス1度でしたデス。

画像は今日の様子、変わりなしsign03今のところはオッケーcatfaceデス。

Shironaga_3 0104

11月に仲間いりした、らんちゅう達、今日からヒーター11度設定デス。

でも波板をしていたのでお昼は水温14度、なので赤虫1粒強与えましタ。

明日くらいに水かえと同時に池も移動デス。ちょっと、のんびりすぎカナ~snailデス。すでに、始動開始の方もいるのにねデス。

大丈夫かしら?オホホheart01デス。

Burogu

そして、上のらんちゅう達の移動予定のFRPの池アップ。

たたき池の側デス。

ここで冬眠させマス。

Shironaga_4 Ume

今朝の散歩の時に、撮った梅デスheart01

この梅が満開になる頃にはらんちゅう達は、冬眠からめざめマス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

お正月にて。

イワちゃんデス。まだ少し風はあるものの今日はお天気sunで、お正月~happy01って感じの1日でしタ。今朝のたたき池は5度弱、FRPは4度弱といったところでしタ。で、お昼は1度ずつぐらい上がった感じデス。隙間から観察すると、プカンっと背をだしているらんちゅうは今のところはいないようでしタ。そして最終グループのFRP150×90もヒーター12度設定となり、いつものエサの量の半分に落としましたデスcatface

で、お正月を写そうsign03ではないですが、お正月なのでいろいろらんちゅうの画像で楽しんでみましタheart01

Uro_2

Uro2_4

今らんちゅう達は冬眠中なので、デジカメの時の画像デス。デジイチでとるともっとキレイにとれるそうなので、またトライしてみますデスheart01

らんちゅうのうろこって、とてもキレイデス~。フォルムのキレイならんちゅうのうろこ並びは、もうなんともいえないデスshine

今回は当歳魚のうろこですが、2歳などでするともっと違ってヨイのかなーーデスsign03

で、次の画像は昨日の夕方の愛犬の散歩の時にとった、屋島と自分の気に入った空デス。

01022_2

0102

明日も、今日くらいのお天気のようデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

今朝。

イワちゃんです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。また、今年もらんちゅう飼育~heart01楽しみますデスsign03みなさんもレッツインジョイとぅげぇざぁあああsign04デスpunchshine

Syougatu

画像は、今日のお昼のうちの池のようすデス。今朝はFRP3度、たたき池5度弱でしタ。

寒いデスsign03でも、風が少しやわらいだので昨日よりよいかな?デス。

で、今朝はいつものように愛犬の散歩をした時の画像デス。

Yashima_3

で、これは屋島という山デス。

四国88か所めぐりの84番デス。

源平合戦で有名なところデス。

溶岩台地で山の上がなだらかで、形が屋根に似ているので屋島だそうデス。

Yakuri1

で、もうひとつは八栗山デス。

四国88か所めぐりの85番デス。

なんだか人の顔が上にむいているような形をしていて、地元の人は天狗山なんて呼んだりしています。

で、私は冬の雲と八栗山のこの感じが大好きで、今までもよくデジカメでとったりしていますデス。

右手に屋島・左手に八栗がみえて、うちからは八栗がちかいのですが3日くらいまでは初詣で大変混み合うので、初詣は人が少なくなったころの10日すぎてこの天狗山?におまいりにいきマス。近くにあるのでよいデス。

今朝は、初うどん食べましたデスrestaurant

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »