« 金魚伝承キタ。 | トップページ | 明日はもっと。 »

2009年12月28日 (月)

うちのこと。

イワちゃんデス。今日は天気はよいsunのですがとっても風が冷たすぎーーデス。まるで外は冷蔵庫penguinのようデス。部屋の中はそんなでもないデスcatface

たたき池は8度台、FRPは7度台で風も少しありましタ。今日も昨日の日記でのヒーター15度のFRP池に昨日より若干少なめの量の赤虫を与えましタcatface

で、今日は金魚伝承を読んだりしていて、うちの設備のヒストリーをふりかえってみたくなりましタデス。

Photo

前にもアップした画像でうちの1年目デス。

ハネ黒子5匹頂いた頃デス。

まだこの頃は、海水のカクレクマノミとイソギンチャクに夢中の頃デスshine

Photo_2

海水魚では仔引きは難しく、仔引きというものにワクワクして翌年に

ベットの木枠などを利用して

ブルーシート池4つ作成。

1年目は1腹で、1回めは難産で

お昼すぎにでて失敗、2回めの卵でしタ。

このころ海水はリタイアしてしまいましタ。

Photo_3

センベツって何?

らんちゅう飼育って何?

病気~~!!なんで、大きくなんないのぉ~!!の時期でしタ。

この頃のらんちゅうは小ぶりでしたが

なかなか、かわいい魚がでていたよに思いマス。品評会は毎年出品しなくても見学には行ってました。いや毎年出品はしてたように思いマス。自信をもっていくのですが、ゲキチンcryingがほとんどでした。でも、ゲキチンの時は今でもですが、一番何かを吸収できたり、成長できたりする感じがしマス。

Photo_4

たたき池にあこがれてshine作ったのは

4年目頃デス。

自作ですが、化粧仕上げは本職の方に頼みましたデス。

今思えば、もっと作っておけばよかったカナ?この頃は、やめる時にやめれないので4つにしとこか~という感じでしたデスcatface

Photo_7 

ブルーシートをFRPにかえた時に

もうここまできたら、ひきかえせんぞぉお~sign03ひきかえすものかあ~のらんちゅうせいじんになってきたように思いマス。

もちろん、楽しくデスcatface

でも、この時期ごろはヘルペスとかもはやって、池の魚が全滅するというとてもツライ経験をしましタ。

やっぱり、隔離して感染させないようにしたいデス。

この頃までは、採卵は2~3腹でしタ。

Photo_9 7年目ころから、当歳だけでなく

弐歳親まで飼育する喜びに開眼し、

本当にらんちゅう飼育の楽しさを肌で感じはじめるようになり、とうとうらんちゅうバカボンに~完全に変身sign03

8年目のことしは、会の運営に参加させてもらい、また新たな勉強のはじまりで、ブログまでアップしてしまったというイワちゃんらんちゅうバカボンタンジョーheart01まででした。

さて、来年は9年目になりますが、

またすこし設備を増設ではなく整えたいなあ~と思っています。今の感じではとてもごちゃごちゃした感じデス。

また金魚仲間の方達ともらんちゅう談義できるようにもしたいデス。でも、本当はやっぱりここまでらんちゅう飼育にささげさせてもらっているlovelyのだから、おいしいお酒でも飲んだりしながら池を眺めて自分が楽しめるように快適な空間にしたいなあsign03、(あっと、もちろんらんちゅうにも快適に)と思うこの頃デスsign04sign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

|

« 金魚伝承キタ。 | トップページ | 明日はもっと。 »

c私の飼育歴の日記」カテゴリの記事

d私の飼育環境の日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはです。やっぱり、プラ舟よりたたき池の方が、良いのですか?僕も、たたき池欲しいのですが
ちびたちのお庭が無くなってしまうため、我慢してます。いつかは、、、。です。   ブルーシートの池は、使い心地のほどは、どうだったんでしょうか?

投稿: さらさ | 2009年12月28日 (月) 20時54分

こんばんわー。
イワちゃん様ご夫妻の飼育の歴史を楽しく読ませていただきました。8年の間に色々な出来事があったのですね。タタキ池は作られる際に簡単にできましたか?僕も何時か作ってみたいと思います。僕も来年は増強というよりも使いやすいランチュウ設備を考えていこうと思います。

投稿: やす | 2009年12月28日 (月) 21時20分

こんばんは~、さらささんshine

いいかどうかは、わからないのですがたたき池好きです。あと蓄熱性があって水温変化がFRPにくらべて小さいデス。で、水温が急に上がる夏場はたたき池で飼うのが気に入っていますデス。うちでもFRPの方が青水はできやすく冬眠させるのは楽のような気もしています。

最近はたたき池を敬遠される方が多いのは、たたき池で病気するとやっかいだからかなと思っています。菌や薬などがしみこむ?ため塩素消毒しないといけないし、強い菌などなかなか消滅しないと聞きます。そんなたたき池にうんざりしてプールコートを塗る方も多くいます。うちも調子悪そうになったらすぐにFRPに移動させて治療してマス。

今はFRPが主流で、プラ舟も多いデス。おそらくたたき池の方が少数派です。排水とかも便利だし場所にも応用がきくしデス。ブルーシートは土の上に設置していて地熱があるせいか、今思えばなかなかよかったデス。ただ2・3年の張替が必要なのと、消耗により水が少しずつもれていったこともあったので注意はいりましたデス。

投稿: イワちゃん | 2009年12月28日 (月) 22時12分

こんばんは~、やすさんshine
うちの8年を楽しく読んでいただきありがとうございますデスcatface。たたき池はうちの会の方は多いのですが、みな手伝いあって造っているようです。難しい!って感じではないようですデス。ただセメントならすのは難しそうで、まあまあなれている人が2人いたら楽みたいデス(笑)見栄えも影響しますしデス。
最近は強い菌もいたりで、会のみなも増やすのはたたき池でなくてFRPになってきたようデス。
やすさんは手先が器用のようなので、また洒落たたたき池を作ってしまいそうデス~catface

投稿: イワちゃん | 2009年12月28日 (月) 22時27分

おはようございます。
「手伝いあって作っている」ってなんか良いですね。整地をしたりするのも一人でやるより早くて楽しそうですね。何時かちっちゃくても良いから自分のタタキ池作ってみたいです。でも家の南側はもう拡張できないので西側になると思います。それとタタキ池も菌などの問題で全部が最高というわけではないのですね。勉強になりました。内の会でもFRP池なんかが多いような気がします。

投稿: やす | 2009年12月29日 (火) 08時30分

おはようございます、今日も昨日よりもっと冷たい~デス。
やすさんも金魚仲間の方達とされて、お庭の地面のリニューアルとても早い作業でしたね!見栄えもとてもよかったしデス!うちも下はコンクリうとうかと思いましたが、やはり時間の関係と休みは生コンの会社も来てくれないし、今のところ雑草などはあまり生えにくところのようなので砂利作戦でいくかもしれませんデスcatface。休みは池の移動や掃除・レイアウト考えだけで終わってしまいそうデス~chick

投稿: イワちゃん | 2009年12月29日 (火) 08時59分

東京地方も凄い寒い朝です。
僕の家の砂+平板は簡単にできました。実際に使ってみて飼育道具も汚れないし平板に乗った間隔はコンクリートと変わりありませんでした。平板を運びこむのがちょっと重労働でした。(笑)砂利も良さそうですね。僕の友達の家の池のまわりは砂利ですが、清潔感があって水はけもよく使いやすそうでした。コンクリートがベストなのかもしれないですが、あとから飼育設備を変更したりする時に壊せないのもちょっと戸惑ってしまいますね。僕はいま小屋と黒仔飼育用の単管パイプの簡単な設計図に取りかかっていてこれで年末年始は終わってしまいそうです。

投稿: やす | 2009年12月29日 (火) 09時24分

昨日はやすさんのブログみて、え?明日寒いって天気予報を確認するとかなり冷え込みそうだったので、FRPの方はヒーターぬいたばっかりで水温も急に下がりそうだったので夜遅く波板1枚にしてたのを2枚にしました(笑)。それでも今朝の水温は6度ちょっと切っていましたデス。やはり天気予報はチェック必要ですね!
そうですか、砂利もよさそうなのですね!参考になります。うちは、恥ずかしながら池と池が接近しすぎての、地面が土なので、雨の日など土が少々はいってしまうしホースがどろどろに、そして自分もどろどろになってしまいマス。ベテランさんにもどうにかしたら?と言われてました。金魚伝承とかみるとビニールハウスの方などは、人口芝がひいてある方もいますね。うちは、砂利などしたその上に大きくウッドデッキをして池を置きたい予定デス。
黒仔飼育の準備と小屋の設計楽しそうですねcatface。うちは限られている予算とスペースなのでレイアウトはよく考えてからにしないといけないデス。来年仔引き期間は波板を壁にとりつけたりできるようにして、1部分だけハウスっぽくしたいなあとも言っていますデス。いろいろしたいことありますが、あっというまに時間はたってしまいますデス~。

投稿: イワちゃん | 2009年12月29日 (火) 10時47分

イワちゃんさんの金魚さんたちは
広い池の中で泳げて幸せですね♪
うちのこらは狭い水槽の中で
たくましく育っていますw

投稿: Naho | 2009年12月29日 (火) 19時14分

こんばんは~、Nahoさんheart01

金魚ちゃんたち、かわいくて
たくましくshine育っていて
とっても良いですね~!
Nahoさんもいろいろ勉強されて
可愛がっているのですねデスcatface

投稿: イワちゃん | 2009年12月29日 (火) 19時22分

こんばんはcoldsweats01飼育設備ヒストリー、良いですね〜coldsweats01
今まで記事にされていた事、振り返るのも、重要だと思いますcoldsweats01今後の飼育方法にも、読者に良く分かり、参考出来ますcoldsweats01お〜っと、今、イワさんのブログ更新が、メールに入りましたcoldsweats01近隣ですので、何処でお会い出来そうですねcoldsweats01coldsweats01

投稿: フクちゃん | 2009年12月29日 (火) 19時49分

えっつ?!近隣のお方でございますか~sign03デス。もしかしてらんちゅう飼われている方ですか?フクちゃんさん、お会いできると良いデスcatface今までの記事を振り返る・・なるほどデスcatfaceありがとうございますデス。これからもよろしくお願い致しますデス。

投稿: イワちゃん | 2009年12月29日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/47138934

この記事へのトラックバック一覧です: うちのこと。:

« 金魚伝承キタ。 | トップページ | 明日はもっと。 »