« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

らんちゅうバカボン、ふりかえる。

イワちゃんデス。なんざんしょーか今日はめちゃくちゃ風が強く寒いデス。水温はたたき池7度台FRP5度台デス。今年も今日で終わりますデスshine。1月末の採卵の方はもう起こされ新たなシーズンを新年とともに迎えられるのでしょうか~デスcatface

なので今日は自分のためにheart01復習で3月18日のらんちゅうの1年をもうスピードでふりかえってみました。

Cocolog_oekaki_2009_12_31_13_48

冬眠あけうちは、池の大きさは150×120でした。

  • 1月下旬お昼の水温が10度くらいになる頃、ヒータをいれはじタ。1日に1度くらいあげて2・3日で13度にしました。様子をみて♂♀池とも元気でした。
  • 水温15度くらいにした頃、わり水をして1回目の水かえ。そして、はじめてのチョロチョロからのエサやり開始。これから丸5日くらいで、水のでき具合もみて割り水しながら水かえしましたデス。
  • 2月末ごろ、♂オイボシかくにん!(ヒータ16度設定)
  • 3月はじめ頃♀のおなかがやわらく~。そしてしばらくしてヒーター設定は17度~18度にしましタ。
  • 3月8日ごろセット。♀の卵管があかっぽくなった?どうかなあ~の頃デス。水温20度・更水・プラ舟180で、♀1尾と♂3尾でシタ。
  • (網戸と消毒済みの水草)1
  • 3月18日に産卵したらんちゅうの一腹め3月11日am5:30頃に産卵heart01。(♂はもとの池に♀は1日ちょっとだけ割り水した更水に隔離して休ませタ。)

  • 3月17日にセット2腹めをとるため再びデス。3月18日2腹めam6:00頃産卵heart01。(♂♀の処置は前と同じデス。)

うちは卵は水温20度のままにして、保温のために波板(少しだけ隙間あけて)をして、日光をいれないようにスダレをしました。そして卵を産んだ翌日のお日様がでてない夕方に水を全部かえしました。そして1日めと同じように波板とスダレでした。3日後に孵化しだしてスダレをとりお昼も波板はとったりしました。孵化後1日半から2日で立ち上がりました。立ち上がる頃にシュリンプを沸かしはじめました。そして泳ぎはじめてシュリンプを与えはじめました。水かえは中2~3日でしたcatface

ここまで読んで、何の物語か?!っていうような、ふりかえり方~ヒイイイ~デスpighorse

  • 4月4日、1回目の選別開始。
  • 4月11日2回目の選別。

それからずっとsign04選別は続きましたsign03。魚の大きさ・数などにあわせて池の大きさもかえていきましたデスcatface

  • 4月下旬頃赤虫食べ始めタ。
  • 6月中頃色変わりの頃エラになりましたcrying。0.5%の塩とごくうすい薬で処置デス。
  • 7月半ばごろにはすっかり色変わりしたようでしタ。
  • 8月半ばの品評会には参戦できましタ。
  • あとは9月・10月の品評会にも参戦できましたデスshine

そして、秋をむかえ今冬眠中デス~sign03sleepy。あーー、まとめる力ないデス。オホホheart01punchshine

318t

4月11日の日記、稚魚の頃デス。

小さいですね~catface

2_2

4月20日の赤虫食べはじめの頃デスcatface

シュリンプ生活からぬけ、エサやりもやっと楽になる頃でしタ。

530

5月30日の日記頃デス。

2か月くらいでこのくらい~でしタ。

630

6月30日の日記からデス。

エラがなおって1週間くらいデス。

色変わりごろは体調を崩しやすかったデス ~。そして黒子からトラはげの頃はあまり大きくなりませんでしタpig

病気は早期発見が大切だなあと思いましたデス。

730

7月28日の日記の頃デス。

色変わりした後、落ち着くとまたボコ~ンと大きくなるようデスcatface

この白い魚は今知人宅にいて、冬眠前にみせてもらいましたが、♂でだいぶ尾が弱くpigなってましたデス~。

816

8月16日頃の日記からです。

8月23日の品評会の参戦に間に合いました~デスcatface

1028

で、上の同じらんちゅうで10月28日の日記の頃デス。

このらんちゅうが、秋mapleにうちで一番変わったような気がしますデス。

2sarasa

そして、12月11日の日記

冬眠直前デスheart01

あーー、ふりかえってみて、春はこんなに大変だったのだあ~sign03と、つくづく思いましたが楽しかったようデス。らんちゅう達に感謝デス。また来年もよろしく~ねデス、で来年も今年みたくうまく採卵できるといいなあデスsign03うまくできる年とできない年がうちにはありますデスpig。でもきっとできることを祈ってデスheart01

年末までに今年のらんちゅう病気ノートを作ろうって、ノートは昨日買ってきたのですが、まだカキコしてませんデスweep。むむ、年末までには~~デスcatfaceえっつ!?今日じゃあ~んデスpigsign03。ブログは今日でピッタリshineの300件めの投稿となりましたデスsign03

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたしますデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

ラスト水かえ。

typhoonイワちゃんデス。今朝は寒かったですがお昼は数時間お日様sunがあたって少しすごしやすくてラッキーでしタ。FRPは5度台、たたき池は6度ぐらいでした。日中は1度ずつはあがっていましタです。

今日も予定どおり今年最後の水替えをしました。池の3分の1弱のわり水をしましタ。

301

合流しても調子よさそうなので、今日は短時間の薬浴でしタ。

次の水かえは、薬浴なしで、池の移動もして冬眠させようと思いマス。

302

背中をやいていたらんちゅうも、とても良い感じデスcatface

303

ヒーターは14度台設定にしましタ。

6度まではかれるヒーターを使って冬眠させていきまス。

304

リフレシュとバクテリア池に~。

次回の水かえではバクテリアはひかえマス。

そのほうが青水になりやすいかな?って思いますがどうなのカナ~デス。

今日は自分のブログをふりかえってみたりしていましタcatface。3月18日のらんちゅう達のことをまとめてブログアップしようと思いましたが、けっこうまとめるのって頭ぐるぐる~typhoonしてきましタcatface。まだ途中までデス~。けっこう時間もかかるので、また合間をみて少しずつでもまとめていこうと思いましタcatface。なかなかこんなざっくばらんなブログでも降りかえってみるとなかなか勉強になるものだなあデスsign03。またなんだか楽しいデスshine

今日はホームセンターにでかけましタ、お魚のコーナーに、とってもお顔のかわいいheart01真っ白なオランダがいましたデス。ホワイトオランダなのかなーーheart01デス。そして尾はとってもかっこよかったデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

明日はもっと。

イワちゃんです。今朝はとても冷えましたpenguinデス。FRPは6度ちょっときりました。たたき池は7度台で、日中は1度ぐらいずつあがっていましタデスcatface

1229t

でも、このところは、風が強かったのですが

今日はあまりなく、日光sunをいれてあげたり、差し水もたたき池にはしましたデスcatface

Ten3o

で、今日はこの右側のたたき池で眠るsleepy

4/1産卵の2歳、もうすぐ3歳の雌デスheart01

1腹めは卵がつまって失敗しましタpig

2腹めはなんとか無事に採卵デスcatface

この画像は今年の冬眠直前のものデス。

ゆるゆる飼っていましタ。

来年も採卵してみたいと思っていますが~デスcatface

Ten3

で、この雌のらんちゅうが当歳だった時の

昨年の冬眠直前の画像デス。

くらべてみると、

弱い飼いでも、2歳らしくなってきているのがわかってウレシイhappy01感じがしますデス。

春元気でいてくれるますよーーにデスcatface

明日は、もっと寒くなるとの予報ですね、こちらは雨模様デス。でも、明日はヒーター15度設定の150×90の池の水かえ予定sign04デス。31日はもっともっと寒くなるようだしなあ~デス。風が吹かなければよいなあーーpigデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

うちのこと。

イワちゃんデス。今日は天気はよいsunのですがとっても風が冷たすぎーーデス。まるで外は冷蔵庫penguinのようデス。部屋の中はそんなでもないデスcatface

たたき池は8度台、FRPは7度台で風も少しありましタ。今日も昨日の日記でのヒーター15度のFRP池に昨日より若干少なめの量の赤虫を与えましタcatface

で、今日は金魚伝承を読んだりしていて、うちの設備のヒストリーをふりかえってみたくなりましタデス。

Photo

前にもアップした画像でうちの1年目デス。

ハネ黒子5匹頂いた頃デス。

まだこの頃は、海水のカクレクマノミとイソギンチャクに夢中の頃デスshine

Photo_2

海水魚では仔引きは難しく、仔引きというものにワクワクして翌年に

ベットの木枠などを利用して

ブルーシート池4つ作成。

1年目は1腹で、1回めは難産で

お昼すぎにでて失敗、2回めの卵でしタ。

このころ海水はリタイアしてしまいましタ。

Photo_3

センベツって何?

らんちゅう飼育って何?

病気~~!!なんで、大きくなんないのぉ~!!の時期でしタ。

この頃のらんちゅうは小ぶりでしたが

なかなか、かわいい魚がでていたよに思いマス。品評会は毎年出品しなくても見学には行ってました。いや毎年出品はしてたように思いマス。自信をもっていくのですが、ゲキチンcryingがほとんどでした。でも、ゲキチンの時は今でもですが、一番何かを吸収できたり、成長できたりする感じがしマス。

Photo_4

たたき池にあこがれてshine作ったのは

4年目頃デス。

自作ですが、化粧仕上げは本職の方に頼みましたデス。

今思えば、もっと作っておけばよかったカナ?この頃は、やめる時にやめれないので4つにしとこか~という感じでしたデスcatface

Photo_7 

ブルーシートをFRPにかえた時に

もうここまできたら、ひきかえせんぞぉお~sign03ひきかえすものかあ~のらんちゅうせいじんになってきたように思いマス。

もちろん、楽しくデスcatface

でも、この時期ごろはヘルペスとかもはやって、池の魚が全滅するというとてもツライ経験をしましタ。

やっぱり、隔離して感染させないようにしたいデス。

この頃までは、採卵は2~3腹でしタ。

Photo_9 7年目ころから、当歳だけでなく

弐歳親まで飼育する喜びに開眼し、

本当にらんちゅう飼育の楽しさを肌で感じはじめるようになり、とうとうらんちゅうバカボンに~完全に変身sign03

8年目のことしは、会の運営に参加させてもらい、また新たな勉強のはじまりで、ブログまでアップしてしまったというイワちゃんらんちゅうバカボンタンジョーheart01まででした。

さて、来年は9年目になりますが、

またすこし設備を増設ではなく整えたいなあ~と思っています。今の感じではとてもごちゃごちゃした感じデス。

また金魚仲間の方達ともらんちゅう談義できるようにもしたいデス。でも、本当はやっぱりここまでらんちゅう飼育にささげさせてもらっているlovelyのだから、おいしいお酒でも飲んだりしながら池を眺めて自分が楽しめるように快適な空間にしたいなあsign03、(あっと、もちろんらんちゅうにも快適に)と思うこの頃デスsign04sign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

金魚伝承キタ。

イワちゃんです。今日はお天気sunで、お昼はすごしやすい感じの1日でしたデス。たたき池は今朝は8度台、FRPは6度でしタ。お昼は1度づつ上がっていましタデス。

12273

で、こっそり~と、2歳たたき池を撮影しましたデス。

日があたると、ぬおぉお~と動いたりもしますが、だいたいじっと、していマス。

ぼんやりやり~と見えるeye感じでしタ。

12272

そして、当歳FRP池デス。

たたき池よりも、冬眠にはいるのが2週間ぐらい遅かったので、まだゆらゆらしているらんちゅうもいマスpig

青水の感じは、うちは今の時期はこのくらいで良しとしていますデス。

12271_2   

そして、昨日のヒーター15度設定の池デス。

今日も元気で、昨日と同じ量のエサを与えましタ。

元気そうデスcatface

1227_2

今日はベテランさんから、金魚伝承が届きましたデスcatface

私は、いつも表紙のことばが、お気に入りデス。

「一意専心」はじめて聞きますデス~shine

この場合の意味は、「らんちゅう作りに、ひたすら集中する心の重さ。」とのことだそうデス。

う~ん、むちゃ良いデスねcatfaceウワサどおり今回の号はとても内容の濃いものでした。あと最近のインターネット普及などによるらんちゅう業界のことにも、前よりも多く触れてあり興味深く読みましたデス。

12271_3

で、特に今回気にいったのが、この特集でしタ。

「らんちゅうという趣味を楽しむための、3年間のらんちゅう飼育。」(品評会をめざす方向けデス。)

って、テーマで掲載13Pもありましタ。

中には病気の治療法や薬もふれてありました。

私もとても、勉強になる特集でためになりましタデス。他にもたくさんの日本トップレベルの良い魚にスゴイ人達がたくさん載っていて、夕食の後また熟読いたしますデスheart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

もう少し。

イワちゃんデス。今朝はやくは少し雨が降ってようでしタrain風も強く寒い感じでしたが、お昼すぎからはお日様sunがでたりでしタ。

1226

うちは、海がちかめなので西風がとても強い~デス。

今日も少し強めだったので波板はそのままにしましたデス。

たたき池は9度台で、ちょっと様子を見てみるともうすっかり冬眠sleepyのようデス。

FRPの池もヒーターをぬきましタ。

12261

で、画像は昨日の日記でアップした、

うちの今年最終の冬眠グループデス。

合流させたので波板をはぐる時は

ドキドキでしたが、大丈夫なようでホッcatfaceでしタ。エサもパクパクで、ヒーター温度は15度台デス。

今日は赤虫を1尾に1個あたるぐらい与えましたデスrestaurant

このグループは途中から仲間いりしたり、品評会帰りの仔もいたり調子をくずしていてエサを十分に与えてない期間が長かったのでもう少し体力つけて冬眠さたいので、あと数日はヒーターは15度のままで、エサやりをしようと思っていますデスcatface

このグループはのんびり~デスsnail

Garasu

このあいだファイル整理した時にでてきた

画像アップデス。

これは2・3年前かな?で、

ひょうたん池の前にガラス水槽で飼っていた頃のものデス。

透明感があって綺麗ですが、

維持するのはけっこうタイヘンでしタpigデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

ケーキは?

イワちゃんデス。今日も良いお天気sunとなりましタ~。でも、夕方からは小雨が降ってきてましタ。たたき池は9度台、FRPも同じでしタ。FRPは明日からはヒーターをぬきますデス。たたき池はスダレを半分あけても、もうだいたいじっとしていマスcatface

で、今日は11月中頃に仲間いりしたFRPの池の水を全換しましタ。

12251

今日はお日柄もよく、

水もとてもキレイデスshine

12252

薬浴のあと水あわせデス。

リフレッシュとバクテリアをいれた池に放流しました。

ヒーター設定は16度弱デス。

でも、水かえ時は17度ぐらいデス。

12253

で、今日は他のプラ舟の2尾ともあわせましタ。

これが、うちの今年最後の冬眠グループデスcatface

あわせる時にひとつかみの塩をいれましたデス。

12254_2

すぐに、6尾とも仲良く泳ぎはじめましタ~。

うまくいくといいなあ~デスshine

で、ここからはクリスマスのケーキのお話デス。昨日のブログにイブはうちでは、スポンジを買ってきて生クリームぬりぬりするってカキコしましタ。

K1

今年はどんな風にしようかあ~sign03

と、たいした材料もないのに

「そうだ!!品評会の洗面器にはいったらんちゅうにしよう~sign03

と、しょうこりもなく思いついたのはよいのですが・・・。

もう、時間も遅くなっていて、とてもお腹がすいてきての作業?でしタ。

真ん中のスポンジを切りぬくと、切り抜いたスポンジはすぐボロボロになるし、買ってきたイチゴジャムは無添加で色がどよよ~んsign03とした赤で、愛犬は横でワンワンくれくれタコラだし~sign03本当に、お・な・か・す・い・てたまら~んcryingってなってしまいましたデスpig

K2

で、でで

 できたあ~sign03なんじゃこりゃ~sign03

らんちゅうというよりは、

ザリガニせいじん~heart01

はっきりいって、キモーいsign03デス。

もう、いいもん~pigそんなことより、お腹すいた!!でも、このケーキはちょっとキモくて食べる気がしないとしょんぼり・・・でもお腹すいたあ~!!よっしゃああああああsign03

で、真ん中を埋め込みまくってごまかして、ふーっつつnoteで・き・たheart01

K3

あんまり、キレイではないけど

なんとか☆ネ☆

てづくり感まんてん~な感じデスpig

ふっ、でも味はおいしかったデスheart01

ま、こんな感じのイブでしタ~。

明日は、今日より寒そうpenguinデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

イブ。

イワちゃんデス。今日はやっとおひさまsunが~sign03でてきてくれましたデス。やはり久々のおひさまはウレシイですね。たたき池は8度台FRPは9度手前となりましタ。たたき池は青水の進み具合が遅いので今日もスダレを半分あけてみましタ。

Tataki

で、そのたたき池の2歳のらんちゅうデス。

3/25産卵の雌デス。

今年の明け2での採卵は、

うまくいきませんでしたが、

来年の採卵こそは~とsign03うちの中では

とても期待わくわくheart01デス。

いっぱい妄想heart01だらけデ~スshineで、この画像は今年の冬眠にはいる直前のものデス。

種にと飼っているので、エサはほどほどで飼いましたデスchick。で、今日はパソコンのファイル整理をしていると、この雌のらんちゅうの昨年の冬眠直前(当歳)の頃の画像がでてきましタshine

Toumatu4

こんな感じでしタ。

飼いは弱いですが、

やはり2歳になってイイ感じになってきたような気がしましすデスheart01

らんちゅうの成長はとてもおもしろいし不思議shineに感じますデス。

楽しいですよね~heart02

らんちゅうの冬眠の池をみながらトキメクshineクリスマス・イブ☆でございますデスーーheart01

うちのクリスマス・イブはケーキのスポンジを買ってきて、それに生クリームをぬりぬりするのを楽しみマス。今年はどんなケーキにすっかな?デスheart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ジョーズ。

イワちゃんデス。こちらは昨日も今日もくもりcloudcloud空が続いていマス。やっと冬型がやわらぐとのことですが、あまり日中の気温はあがっていないのでは?と感じマス。

1223turi

 うちも、やっとクリスマスツリーを

ひょうたん池の横にだしましタ。

うちではいつも23日くらいにだしてマスpig

だして、すぐしまうねん~ってかんじデスshine

 クリスマスカラーの赤と緑ってよいですネheart01

らんちゅうと青水って感じで冬眠カラーでもありますデス。

でも、クリスマスの赤ってキリストの犠牲になった血で緑は永遠の命であーると、昔昔学校のイベントで聞きましたデス~。

神聖なるものなのデスねshine

1223ta

で、今日はたたき池は7度台で、だいたい冬眠してきているのと、お昼に気温があがっても水温も急にはあがらなくなってきているので、今朝はスダレも3分の1ほど開けてやりましたデス。

日光もいると聞きますデスね。

しーーん。としていマス。

上のたたき池の方が冬眠入りは1週間ほど遅かったのでまだ、ゆらっとしているらんちゅうもいマス。

下の方のたたき池はもう、じっとしているようでしタ。冬眠入りしているFRPは7度台の設定ですが、お昼は9度になってましたデス。FRPの方が水温の変化があり、場所もよるかもしれませんが、青水はできやすい感じがしますデス。

1223frp

で、今日はあまりすることもなく

11月中旬に仲間入りしたFRPの様子をみたり、その中で1尾だけまだ白いブツが気になるなあって仔を薬浴したりしましたデス。

ヒーター設定は16.5度になってきましたデス。

みな、ちゃんとエサを元気にパクパク食べていますデスcatface

1223ap

Jozu

一番下の画像は、うちの愛犬のジョーズな感じデスheart01オホホheart01

らんちゅうは、

食べんとてぇーーねデスpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

にかいめ。

イワちゃんデス。今日はなんと~初の1日2度目の更新デス。1度やってみたかったデス~catface。(勝手にすればよいのにネ~!!)

1221kossori

で、今日の1回目のブログでは、

トウミンについてカキコしましたが、

うちのたたき池を波板からコッソリみてみましタ。

なんだか、調べて今まで知らなかったことを知ってしまうと、

やけに心配なるものデスぅうう~pigsign03

水温は6度ですが、まだ急に下がったばっかりなので冬眠中のも半冬眠中のもイマス。

半冬眠中のなんかは、水面まで口をあげてきて、エサちょうだいheart01sign03のプリっとかわいさ満点のポーッズをぉををsign03

はよーーー、ねむってくださいデス。体力消耗せんとってぇえデス。やっぱりそっとしておかないといけませんデスpigpigpig

1221na2

で、もちろん今日も寒かったpenguinのですが、

風は強くなかったので、11月中旬に仲間になったらんちゅう達の水かえを3分の2しましたデス。

気温と水温(ヒーター18度)との差があるので、こんな感じで波板の下でコソコソ水かえでしタ。

1221yaku

薬浴も30分ほどしましタ。

背をやいていた個体も、その面積が小さくなってよくなっているようデス。

他の個体も白いブツがかなり減りましタ。

寒いですけど、気分がヨカッタshineです。(で?2回めの更新t-shirtshine??)

1221ii

調子よさそうなので、今日からヒーター温度を2日に1度ずつ下げていこうと思いマスデス。

まだ、あせらずにいこうと思いマスcatface

明朝はかなり冷え込むようですが、お昼は気温が今日よりもけっこう上がるらしいデス~。

今日は牡蠣ごはんに牡蠣の味噌汁に牡蠣の酒蒸に昨日の牡蠣フライと牡蠣づくしを食べますsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

トウミンって。

イワちゃんデス。今週も寒そうですね~pigでも今日は風が昨日みたいに強くないので良いデス。このところずっと風が強かったので日中も波板を1枚半程度かけてましたが、今朝は日が当って風もあまりなさそうなので波板をとってみましたデスcatface

たたき池は昨日からだいたいずっと水温6度台で平均していマス。FRPはヒーター設定で9度台デス。それでも朝はよい天気で日が当っていたので、波板の隙間のあたりからヨタヨタってしているらんちゅうもいましタpig

12210at

今まで、トウミンって普通に、ベテランさんから教えてもらったりしたようにしてきましたが、ブログを書いたり読んだりしているうちに、

 トウミンって何??

って、思いはじめましたデス~pig

今までネットとかでも調べたこともなかったのデス~pig

で、ちょこっとだけ調べてみたのですが、トウミンってまだはっきりとは解明されてない感じでしタ。で、トウミンっておそらく、2通りあって、

①冬はエサがとれないので、ムリして動きまわってムダなエネルギーを使って衰弱しないように冬ごもりする(哺乳類の1部・恒温動物など)

②自分で体温をつくれないので、周りの温度がさがれば自然に冬眠してしまう。仮死状態。(変温動物)

だそうで、①と②とでは、トウミンの内容も違っているみたいでしタ。

その違いは①は生き延びるための知恵みたいな感じのようでしタ。

特に①はおもしろくて、リスとかネズミのたいていの種は冬ごもりをするようで、リスは巣に木の実などの食べ物を蓄えてて、2週間に1回起きて食べて排泄してまた2週間眠るをくり返すようデス。

そしてクマは種類によって冬ごもりするのとしないのがあって特に解明されてなくて、ツキノワグマなどは冬に出産する???って書いてあるのもあってびっくりでしタ。

鳥類chickはほとんど冬眠しないっていうのも意外!?でしタ。(そう思っていたのは私だけ??)北米大陸(砂漠)に棲むプアーウィルヨタカ っていうのが1種冬眠するのがわかっているそうで、2か月半ほど食事ぬきでいけるらしいデス~。うそぉおお~sign02デス。

そしてトウミンって、心拍数を下げ代謝を下げて動物にとっては、死ととなりあわせの大変なことのようでしタ。でも、そうすることで免疫力・寿命も延びるみたいなことのようでしタ。で、①の冬ごもりが可能なのには、脳から分泌されるホルモンによるものらしいとアリマシタ。

って、以上がネットで調べた感じデス~。へえ~えええっデスt-shirtsign03

らんちゅうのおかげで、ちょっと勉強になりましたデ~スcatfaceえっつ?知ってたデス?

私はぜんぜ~ん知らなかったあデスぅうpigpigpig

122101

画像は12月はじめに広島に行った時の

ベテランさんのたたき池のようすデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

1221

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

コブコブの。

イワちゃんデス。今日はとっても寒すぎpenguinデスhappy02。たたき池は水温7度まであがらず。FRP池も今日から10度をきるヒーター設定デス。気温がこれだけ低くなると、ヒーター18度にしている池の水の蒸発がいつもより多いような気がしマス。明日はちょっと水を足したりしようカナ~?デスcatface

それにしても、ほんとに寒い~penguinpenguinデス。夕方愛犬の散歩をしているとアンパンマンどころか、赤オニに変身しそうでしタ。愛犬も寒いのでいつもよりたくさん散歩をしたがりませ~ん。

で、最近犬の散歩中にご近所の方とか愛犬の仲間の飼い主にたまに声をかけられます。

dog「おたくは、裏で何を飼ってるん?」、pig(ひゃーーあ、やっぱり見られてるのね・・。)

pig「ら、らんちゅうsign03デス」(ちょっと、自信ありげなのをかなりおさえながら。)

dog「えっつ、らんちゅうって、あのコブコブのsign02~」もりもりコブコブのジェスチャー付デス。

pig「いえ、コブコブだけじゃなくて~、あのなんていうか、あのもっとーー尾もこうパーンとかっこうよくて・・・そいでえーっと・・・。」

dog「・・・???、そうなん?」

あ~いつもこうなのデス。まったくらんちゅうのことを知らない方に、協会系らんちゅうのことをシンプルに説明することができないのデス~sign03私のまわりのほとんどの人は、らんちゅうってもりもりコブコブの宇野系の獅子頭~のイメージなのですね。そして、いつももりもりコブコブのジェスチャー付なのデスcatface。コブコブもいいのだけど、それ以外のらんちゅうの良いところももっと知ってもらいたくなってしまう時がありますデス~。うまく説明できないものカナ~デスt-shirtsign03(たぶん、もりもりコブコブのジェスチャーを見るたびに、私の眉間にシワがよってるカモで、スミマセンですぅう~pig。)

1219t1

今日の画像は、冬眠前に水替えしたときの

たたき池で泳ぐ2歳デス。

1219t2

たたき池の質感もイイ感じ~でとっても好きデスheart01。らんちゅうとやっぱりフィットしてる気がしマス。たたき池の良さは最近再認識デス。

質感はやっぱり画像では、なかなか伝わらないのが、ざんねんカモ~デスcatface

明日も寒いですが、気持ちはあたたかくsunなるとよいナア~デスcatface

今日は豚汁食べましたrestaurant

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ひょうたん池から。

イワちゃんデス。今日もさぶさぶsnowですねーー。しばれますね。雪は降ってないですが、とっても風が強いので愛犬の散歩でほっぺも真っ赤heartのアンパンマンおばちゃまsmileのできあがりぃいデスpig

今日は、たたき池は8度まであがらず、FRPはヒーター設定のため10度台でしタ。FRPの方はまだゆらゆらしたのもいましたが、たたきはさすがに姿見えずデス。あ~私も冬眠したいデスsleepy。でも、でも今日もプラ舟2つの水かえしましたデス~wobbly。40度のお湯も2時間で25度まで下がります。水道水もとっても冷たくなってマス。

ということで、今日はうちのひょうたん池からアップデス。

1218byu

こんな感じで、ひょうたん池を置いていマス。

秋になって曲がった仔や、ちょっと内臓が強くなくて大きくなれなかった仔など飼っていマス。

前はガラス60CM2本でしたが、白点もでたり、安い水槽のせいか(接合部分がシリコンでした。)水もれを2回もおこしたのもあってひょうたん池にしましたデス。

あと、水深が浅い池で飼っていた魚は、ガラス水槽の水深が深いせいか?もともと弱いところがある仔は浮き袋の調子が悪くなる気がシマス。それとひょうたん池にして一番よかったのは、ご飯を食べる時にらんちゅう達と目があわない~sign03ってことデス。(けっこうノドがつまるもんですよ~happy02

1218ta

こんなとこを、スミカにしている仔もいマス。

エサの時だけやって来ます。

いつもは赤虫をやっていますが、

今の時期は低温ペレットを少し与えてイマスcatface。(ヒーターはなしデス)

1218aa

これは、ピュン太くんデスheart01

今、名付けてみましタ。

この中では一番元気そうな2歳で、ピュンピュン泳ぐ感じで、けっこうカワイイデス。

5歳のらんちゅうもいマス。来年は6歳デスはやいな~デス。

1218oap

ひょうたん池と、水作M2本ならではの

水流もできマス。

さあ、散歩、散歩、アンパンマーンpunchsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

寒いですが。

イワちゃんデス。今日も寒かったデス。

1216garasu

朝はお日様sunがでてて、寒いけれど

いい感じ~でしタ。

1216sudare

朝からは各池スダレ1枚のみデスcatface

たたき池は朝は水温9度台でお昼は10度台でしタ。すっかりねむっているようでしたデス。

FRPはヒーター11度設定でお昼は12度まではあがらずって感じでしタ。まだ少し泳いでマス。

今日からはヒーター10・5度デス。

121640do_2

寒い~ですが、うちにはまだヒーター18度設定の療養中の池がありマス。

ここは水かえしなきゃ~デス。

エコキュートでたきあげられた湯40度を画像の容器に入れて3時間ほどおきました。

それでも、27度ぐらいにまでしかさがらないデス。そして、ため水の水とあわせて19度にして水かえGO!!デス。

1216yaku

ちょっと、背をやいている仔もいるので

遠目でね~sign03デスpig

それでも、けっこう元気でエサをさがしてイマス。

今日はサンエース・塩で薬浴デス。

121620

たたき池の画像は昨日紹介した更紗の

親らんちゅう達の冬眠する直前の画像デス。

赤い左が♀で、右が♂デス。

今頃仲良く冬眠デスね。

1216una_2

今日のウナギイヌです。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

こんなかったのにネ~。

catfaceイワちゃんです。寒い~ですpenguin。こうしてブログしてても手首がつめた~くなりますねcatface右手首は心臓・肺とかと関係しているらしいのでひやさないよ~にやわらかくストレッチしてあたため~heart01デス。

で、今日はたたき池は水温10度代、FRP池は11度代でしたpenguinFRPはヒーター入れているので最低温度を維持している感じかもしれませんデス。うちはFRPの方が水温変化がたたき池にくらべてありマス。

2sarasa

で、画像は日曜日のブログでの

当歳の水かえのようすの画像の1枚デス。

この2尾の更紗はとても気に入っていマス。

2尾とも3/18産卵のらんちゅうで

キョウダイです。

左の更紗は前にも書きましたが、夏にマツカサになりピンポンパールのようになっていて、しばらくわずらったので右の更紗より小さいデス~。

Gara

8月頃はこんなかったデス~。

2尾ともいっしょに写ってマスネheart04

今回合流した時も「やあ、キョウダイ生きておったかsign03」って感じだったかもしれませんデスcatface

318oka

ちいさい~手のりらんちゅうheart01の頃デス。

318kin

なんだか、この頃のほ~がかわいいじゃんsign02デスt-shirtsign03

0318iro

左の更紗は7月の頃の画像もありました。(カテゴリーより抜粋)他の仔より、色変わりがはやかったのデスネ~sign03ヘーデスsign03

ブログのこすってけっこうイイじゃ~んデスshine

Unagi

で、最後の画像は、

昨日押入れ整理しててでてきた

ウナギイヌです。

10年ほど前にどうしても欲しくてUFOキャッチャーでげっとしましたデスheart01

ウナギイヌのお父さんは、むかし

ドロボウネコだったそうです。そしてそのドロボウネコになって魚屋に入った時にウナギイヌのおかあさんにあって駆け落ちしてウナギイヌがうまれたそうデスpig

で、ウナギイヌって浜松系じゃなかった、浜松市出身らしいデス。今副市長?らしいデス。鉄人28号さんともお話しているかもしれませんデス~catface

明日も寒いぞぉおおお~デスsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年12月13日 (日)

とうみん~。

イワちゃんデス。今日はいい天気でした~デスsun。でもたたき池の水温は13度まではあがりませんでしタ。そして、うちも当歳の冬眠準備にはいりました。エサ切りデス。ヒーターは13度設定でしたが今日からは12度設定デス。2日に1度ずつ下げていって8度でヒーターをぬく予定デス。

1213

FRPは、すっかり青水になってマス。

1213011

池の3分の1ぐらい青水をわりましタ。

当歳はFRPで冬眠させマス。

日当たりもよいので、またすぐ青水になると思いマスデス。

12132

らんちゅう達をよせているところデス。

121301

水あわせデス。

左の小さな洗面器ほどの青水にしましタ。

1213ap

洗面器の中での様子デス。

1213k

完了!!デス。

ゆっくり冬眠してね~デス。あとは導入魚が数匹いますが、もうちょっとかかりそ~だなあデスt-shirtsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

またモウソウ。

shineイワちゃんデス。今日は朝はいい天気かと思いきや、くもりcloudで時々雨が降ったりしました。でも、予報どおり気温は高くてup冬眠中たたき池は、スダレをしても14度に達しそうデシタpig朝はのろのろ泳ぐ感じでしたが、日が当らなくなるとじっとしてましたデスpig。明日からはまた寒くなるようですね~。FRP池はすっかり青水になってきたので明日水かえして冬眠の準備にはいれたらな~デス。

昨日の日記で日らんのビデオで当歳魚みていて10尾ずつしかみれないとカキコしました。どうしてだろう??と今日はよくよく考えていたら、わかりました。

「どうしてこんなに自分の魚と違うのだろお~。」と、胸が苦しくなってくるのですね・・heart02

もちろん、自分の今飼っているらんちゅうはとっても大切だしheart01デス。

ですが、形とか魚の良しあしはおいといて、やっぱり自分はまだまだ全然きっちり飼えてやってないのだなあと、痛感heart03sagittariusなのデス。(えっつsign02比べるところのハードルが高すぎって~オホホpigheart01

1212

で、今日は先ほど2歳の部を拝見していましタ。

頭と胴のくっついているところの

幅がとって~も広いでっすぅうsign03

そして、なんていうのでしょうか

ほっこりとしたボディが美しく豊かな感じで、見ていてウットリつつまれてしまいますね~lovelysign03

で、勇気づけられたのは、2歳優等魚のところで人の声が入っていて、

「やっぱり、わからんもんですねぇ~、また来年がんばります。」というセリフでしタcatface

はい、私も来年またがんばりますデス~sign03(と、いっても私は参加さえできてマセン~pig

で、ちょっとまた妄想pigをしてしまったのですが、

たとえば当歳魚など役魚16尾が同じ風情のあるたたき池で、合流して泳いでいる姿はどんな感じなのだろう~sign02すごい光景~かもデス。

んで、もしそれが自分の池だったら、もう大変ですね。30分起きに様子を夜中でも見に行ってしまい気が気じゃないカモ~デスt-shirtsign03

121201

2・3日前にカメラ届きましたデス。

ですが、日らんビデオみてたりして全然勉強できてないデス。

来年はこれも楽しみたいpunchshineデスsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

エネルギーを。

イワちゃんです。今日は朝から雨でした。水温はたたき池は昨日よりも1度高く12度手前でした。いろんなサイトをみると、みなさん来春からにむけて素敵ならんちゅうさん達を迎えられているようデスsign03魚達は冬眠ですが、愛好家の方の心はすでにスタートをきっているのだなあsign03とヒシヒシと感じますデス。

ところで、今日日蘭のビデオが届きましたcatface

ものすごく良い魚が、ものすごいでかく映っているので、なんだか目eyeが回ってtyphoonクラクラします~sign03酔いそうで~すt-shirtsign03まだご飯もお酒もとってませんが~。

なんだかエネルギーを吸い取られそう~デスcatface

そのためか私はなぜだか通しで見ることができず、10尾ずつみては、休憩してしまいマス。そしてまた同じ10尾を見て次に進むって感じで、今やっと当歳の3等の前の方までです。

121102

大きな画面でみると特にゴツサが際立ちますですね。

横幅も縦幅もすごいですねshine

ぶっとい、太巻きずしのようです。

ホントに美しいデスねheart01

こうして綺麗にとれてるビデオで観れて、とても感謝デスcatface

121101_3

おお~っつsign03

お腹がすいてきました。今日もおでん食べますrestaurant。今日はおそらく当歳までデスcatface

ヒーコラバヒンバヒンhorse集中するととても疲れます。特に最近~sign03オホホheart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

イメージ2。

イワちゃんデス。今日こちら香川はどんより~cloudとしたお天気で寒かったデス。たたき池は波板したままでも、11度に上がることはなく、2歳らんちゅう達は冬眠入りsleepyした感じでしたデス。でも明日は暖かいとの予報なのでまた泳ぎ始めるのカナ~t-shirtsign02デス。

FRPの方も、だいぶ青水cloverになってきたので、あと1回水かえしたら、ヒーター12度まで落とし、2日に1度ずつ下げていってぬく予定デス。

12101

このあいだの日曜日にベテランさんから

もらった画像の続きデス~catface

121002

1210

この画像の仔達は全部同じ腹で飼いは控えめだそうデス。

また、来春がんばるぞぉ~デスcatface

このぐらいの時が、一番エサを与えるのが楽しい時期カモ~デスcatface

この時期にしっかり~飼いますデス。

121003

で、一番下の画像は昨日の続きで

ベテランさんの導入魚、当歳デス。

イイ仔がでるとよいですなぁ~デスcatface

なんていうんでしょうか、尾のフラットなところの面積が広いっていうか、そんなところも綺麗だなぁ~デス。

明日は日蘭のビデオがくるカモ~デス。申し込みをした時に住所を書いてなかったので、問い合わせのお電話を昨日頂きました。(スミマセン~sweat01)でっ、香川は明日の夕方頃到着~punchsign03とのことでした~。あっ、雨rainが降ってきました~デスpig

今日はおでんたべます~restaurant

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

フンタン。

イワちゃんデス。今日は曇りcloudのつめたい1日でしタ。水がつめたーいいsweat02デス。

たたき池は11度あがらずで、FRPは日中14度でしタ。たたき池は時どきは、ふらふらっと泳いでいたりしますが、じっとしていることが長くなってきましたcatface

120901

画像は、このあいだの日曜日の

ベテランさんの池でのようす。

水温11度でしたが、洗面器にあげて

導入魚の3尾をみせてもらいました。

浜松系だそうデス。

120803

で、1尾をアップデス。

フンタンが画像よりも、

実物の方がとっても立派sign03でしたデス。

らんちゅうのフンタンって、よく女性のボインheart01ボインheart01にたとえられることが多いデスねlovely

プリプリ泳ぐ姿は、マリリンモンローkissmarkのモンローウォークshineみたいとどなたかが、おしゃっていましたが、なるほどなぁ~~デスlovely

いろいろな見方があってとてもおもしろいデス。私的にはサラブレッドでいうと、ヒシアマゾンとかクロフネとかみたいに、ボインheart01ボインheart01ではないけど筋肉質で女傑じゃ~んpunchshineheart02みたいなタイプのらんちゅうにも憧れがありますデス。

でも、男性美にたとえられることもありますデスね「雄タイプの派手な尾」とか、「シティーボーイ」とか「肉リュウ王」とかホントおもしろいデス~sign03

色気のある魚っていう表現も、♂♀問わずという感じで、もっとそういうのをビリビリthunder感じる魚を生で見たいデス。もちろん自分の池にいるのが、もっと良いですがぁ~~pig

1209

画像は今日のうちのFRP池のようすデス。

青水がすすみつつありマス。

今週は金・土曜日が例年よりもあたたかく、そのあとの3日は例年よりも寒いとの予報デス~catface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

イメージ。

イワちゃんです。今日もよい天気sunでした。たたき池はすだれして12度手前でキープしました。FRP池も日中15度弱でした。ここはなめる程度のエサを2回やりましタ。空気が冷たくなってきたので、お日様があったっても水温が上がりすぎるって感じではなかったデス。冬snowっぽくなってきたのカナ~catfaceデス。

今日は、このあいだ広島に行った時に、ベテランさんから尾がよくなる感じと思われる仔の画像の2枚を頂いたのでアップしマス。

120801

うちは、県外ということもあって

ベテランさん達のこのぐらいの時の魚を見る機会があまりないのでラッキーデス。

「こんなの残しとけよ~sign03

う~ん、こんなの今年いたっけ?

と、イメージを想いおこそうとしましたが

やっぱり、おらんかったと~デスpigsign03

120802

2枚目の画像は、

ヒコーキairplane?っぽくないpig

って、ちょっと思いましたデス。

でもよくみると親骨がまっすぐの

ヒコーキではないようにみえる感じがしますデス~。

言葉のニュアンスではよくわからない~ので、この画像のイメージを参考のひとつとして、インプットしておこうと思いました。来年はこんなのもいるといいなあ~デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

エアーを。

イワちゃんデス。今日はお天気sunはよいですが、冷たい感じのする1日でした~。

1207toumi

昨日の夕方からたたき池はエアーをきりましたデスcatface

今朝は波板をして10度でした。

で、波板は1枚とスダレにしてみました。

日中も12度まではあがらず、らんちゅう達もじっとしているのが多かったデス。

これからは、なるべく刺激を与えないように気をつけたい~デス。(おちょこちょいなので、よくつまずきますデスcatface

1207eru

で、療養中の導入魚の水かえしました。

まだ、ヒーター18度デス。

すっかり元気ではないので、水かえの間エルバージュ浴しました。

少しずつはよくなってきているようなのですが・・・。

1207eru1

エルバージュ浴させた後は、リフレッシュとバクテリア池に放流~。

おひさまがあたっていていい感じ~カナ?

水かえした後の次の日が、波板はぐる時に特に緊張しマス~。

この導入魚達がおちつかないと、ウッドデッキ工事(自作デス)ができないなあ~デスpig。こればっかりはらんちゅうの都合にあわせマスデスcatface

1207tou

FRPの当歳池は、ヒーター温度14度です。

画像は土曜日の水かえのようすデス。

日中も15度までは、あがらずデス。

今日は1度だけなめるていどにエサを与えました。ペレットの方が青水になりやすく感じますが、今年は別に理由はないのですが赤虫デス。

もっとよい青水になったら、ヒーター温度を下げていきたいと思ってイマス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

in 広島。

イワちゃんデス。今日はいいお天気sunでしたが、こちらは気温はあまりあがらなかったデス。

昨日は広島らんちゅう会の役員さんの忘年会がありました。うちは仕事の都合出席できないかな~って感じでしたが、都合がつき夕方から広島に出発sign03

夕方から風が強くなって、瀬戸大橋は50キロ規制~pig

結構道も混んでましタ。高速おりて竹原の方ではクリスマスのイルミネーションshineがとてもにぎやかでびっくり~しましたhappy01

で、なんとか途中からでしたが参加できましタデス~。

1206

短い時間でしたがとても楽しいひとときで

しタ~デスcatface

やっぱり広島殻付かきが、おいしいsign03

3年もののかきでした。(ワインwineみたい)

あとは焼肉に手作りだんご汁でしたぁheart01

ごちそうさまでしたrestaurant

で、みなさんはもう本格的に冬眠させている方が多かったデス。うちも、本格的にはやくせニャァ~デスcatface「来年は、がんばらんといかんわい~sign03」と、どこからか気合の入った声が聞こえてきたりしましタ。みなさま来年もよろしくお願いします~catfaceペコリ。

120601

画像は、H氏のたたき池のようすデス。

水温は11度でしタ。

H氏とは、今回はせんだっての日蘭の魚の画像をみての復習?したり、

西部・中部・東部の品評会の画像をみたりしてもりあがりましタ。

あとは、来年冬眠おこしてからのエサやりのエサの量と採卵とのこととか~でしたデスpig。またまた、らんちゅうのことばっかりでしタ~pigそれにしても、50・60代の方々とっても元気だなぁ~sign03デス。よく飲むし食べるし~デスt-shirtsign03

うちはとっても眠いので今日は早く寝よーーデスsleepy

あ、うちの2歳のビデオみての感想聞くの忘れた~ぁデスpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

うっすら青水。

イワちゃんデス。今日は雨の予報でしたが、日射sunしが強く感じるくらいでしタ。でも今ごろになって急にくもりはじめましたデス。寒くなりそうだなあデスcatface

1205s3

白い洗面器も、よくかわくなぁ~の午前shine

1205_2   

で、天気もいいし、青水はまだ薄かったですが、FRPの水かえをしたましタ。

今日はひとつかみ弱の塩水浴をさせてみましタcatface

水温は15度~16度(ヒーター14度設定)デス。

薄い青水pigでしたが、2歳のたたき池(朝11.5度日中水温13度弱)にも小さな洗面器5杯ほど、この水を割ってみましたデス。

120501

うっすら青水の中でのらんちゅう達。

120502

うっすら青水が水あわせで、

もっとうっすら青水に~。

お昼は水温18度近くまであがりそうでしタ。

120504

水かえ後の池のようすデスcatface

あたたかいので、まるで春みたいに1列になって泳いでいるらんちゅう達もイマス。

この後天気あれなければよいですが~。急変しそうなのではやめに波板しめるカモデス。

ちょっと心配デスネpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

最高水温は。

イワちゃんです。今日はとてもいいお天気sunでした~。今朝の水温は昨日の朝よりも1度くらい低かったのですが、お天気がよく日が当たるとらんちゅう達はおよぎますね~デスcatface

1204

エサきり始めた2歳たたき池は、波板した朝は11.5度デス。

昨日はおなじ時間に12・5度ありましたデス。

朝、そ~っつと様子をみてみると・・・。

スダレの反対側にでてきてマスpig

昨日はいい感じでじっとしていたのですが~pig

120402

近よってみてみると~sign01

ありゃ、りゃ~、お元気そうでしタpig

今日はお昼最高水温は昨日よりはあがったようですが、たたき池は朝から夕方までは波板をとってスダレをしているので13度までには上がりませんでしたデス。

120403

あとは、午前中は導入魚達のエルバージュ薬浴をしましタ。

1時間しましたが、もっとすればよかったのカナ?と思ったりしましたデス。

120404

夕方、ヒーター14度のFRP池の様子をみてみました。

今日はなめる程度に2回の赤虫エサやりデス。

なんとか、薄い青水になってきているようでしタ。明日は水かえする予定ですが、また明日の水の様子をみてからデス。

FRPの今日の最高水温は16.5度デス。昨日は日中だいたい14度のままデス。

120405

レモンも黄色くなってきましタ。

牡蠣のおいしい季節ですね~catface

また、実家からおいしい殻付きの牡蠣を送ってもらわないと~デス。

殻付牡蠣って、お皿のせてサランラップぎゅっとして、電子レンジで簡単調理できる方法が最近うちではもっぱらデスrestaurantcatface

さ、波板しめて愛犬の散歩~デスt-shirtdog

冷えてきました~デスcatface。明日は天気が荒れぎみの予報デスネ。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

続11月中旬に。

イワちゃんです。今日も暖かい1日でしたsunでも、水温は昨日よりも1度くらいは、うちは低かったデス。スダレをしている2歳タタキ池はじっと冬眠してきたらんちゅう達もいましタ。よしよしこのまま元気で冬眠してね~sign01デス。まだうまく青水cloverになっていないですが、当歳のFRP(ヒーター14度)のほうが青水cloverになりやすい気がするのでそれを足してみるカモ~デス。例年そんな感じなのですが、うまくいくかちょっと心配もありますデスcatface

1202m

で、今日は1週間前の水かえのようすデス。

11月中旬に5尾導入したうちの3尾デス。

他の2尾は、11月21日の日記でアップしましタ。

12023o_2

今のところはまだ大丈夫そうデス。ヒーター18度デス。

リフレッシュとバクテリア入れていマス。

エサは食べていますが、元気バリバリって感じではないデス。うちにきて2週間ぐらいデス。

まだ、まだ水かえなど元気バリバリなってくれるまで通常飼育デスcatface

1202a

見えにくいですが、なんとかchick1尾アップ。

1202se

で、らんちゅう達をゲットした会場での様子もなんとかchickアップデス。

明日はこちらは、くもりとの予報デス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

なみいた。

イワちゃんです。今日はとてもいい天気sunの1日でしタ。ヒーターをいれているFRPの池などを水かえしましたデスcatface

今朝のたたき池は波板していて11度ちょっとデスpenguin

1201

で、ちょっとのぞいてeye見ましタ。

アレ・・・?

らんちゅう達もこちらをのぞいている感じで

波板の隙間によってきまス。

まだ、眠ってないのカナ~sign02デスpig

1201si

で、ヒーターを入れていないタタキ池は、

朝に波板をとってしまって、

スダレを池に半分風とおしよくかけてイマスcatface

そうすると、お昼はいつもは12度代~13度までなのですが、今日は14度近くまで上がりましたデス。

とても、あたたかかった~sunデスcatface

夕方6時前には、波板をもどしますデス。

波板は風がとおるように、真ん中に棒をおいて左右10cmほど隙間をあけてイマス。青水になっていないので、冬眠させながら青水ができるとよいなあ~と思っていマスcatface

1201niti

で、らんちゅうの画像が少ないのは

さみしーーいshineので、

この間の日曜日のたたき池

水かえの様子アップぅ~デスcatface

1129kyoudai

そのなかから、キョウダイのらんちゅう達アップデスcatface弐歳デス。

自分のらんちゅう達は、

特に癒されますネheart01

このくらいまで飼うとほんとに~~デスheart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »