« 水あわせで。 | トップページ | 14℃に。 »

2009年11月27日 (金)

プラ舟180

イワちゃんです。今日もあたたかかったsunデス。ですが明日からは、寒くなりそうなのでお昼ちょっと過ぎにはエサやりを終えました。水温は昨日よりちょっとだけ低めでしタ。なのでエサの量は気持ち昨日より少なめにしてみましたデスcatface

No1 トップの画像は、うちがらんちゅうを始めたばっかりの頃の1枚デスcatfaceオホホheart01

5尾黒仔を頂いて飼い始めデス。

トロ箱1つ、療養用の発泡スチール箱1つでしたデス。

よくこんな写真撮ってたなぁ~デスpig

この頃はまだ、海水魚fish90cmを部屋の中で飼っていた頃デス。

この翌年春にコンパネ貼りブルーシート池を2池を作って1腹採卵しましたデス。

コンパネ貼りの池は、いらなくなったベットの木枠をもらってきたりして、それを利用して作りましたデス。

Uinn

で、お題はプラ舟180デス。

うちは、今年春にプラ舟180に排水が簡単にできるよう工夫しましたデス。

穴をあけて、風呂栓をとりつけたり、

112701_2

Dannetu

断熱材をガムテープで貼ったりしましタ。

んが~sign02使ってみてどうだったかというと・・・

112702

風呂栓を取り付けたものの、上にあがって段差があるので、

キレイに最後まで水がぬけなかったり、

排水ホースにたまった水圧で、気をつけないと栓が勝手に開いたりしましたデス。これには、おーまいがっとおsign03爆発デスpigpig

あと、冬になるとパッキンがゆるんでチョイ漏れしたのも1池でしたデスpigpig

1127towa 1121pon_2

で、けっきょくバスポンプを使ったり・・・。

トホホ~chick

Gomu

ガムテープで貼った断熱材は水かえのたび、ボロボロcryingとれていったりするので、車の荷台ゴムでしばったり~しましたデス。

でも、これでもけっこう保温性はよかったscissorsheart04ので、断熱材はつけてよかったな~デス。

ヒーターの効きもよい感じでしタ。

112703_2

で、うちの方では、イタチがでるので

ネットしましタ。(イタチは穴掘ってでも入ってきますpig

これは、すっぽり池にはまってイイ感じ~でしたデス。

112704

作りは、シンプルデス。

イノシシよけネットは、他にも使ったのでロール注文でした。(ロールでないと販売してもらえなかったデス。)

11274_2

あと、エアーは、画像のこういうタイプが良い感じだなあと思ったりデス。

まあ、こんな感じで失敗もt-shirtsign03ありましたが、来年もプラ舟はいろいろ有効活用していこうsign03と思っていますデス。

1127kohi

冬になってくると、朝の熱いコーヒーが

 おいしいheart01ですね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

|

« 水あわせで。 | トップページ | 14℃に。 »

d私の飼育環境の日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。先ほど会の飲み会から帰宅しました。イワちゃん様ファミリーの飼育開始当初の写真楽しませていただきました。やっぱり記録用に写真を撮影しておくと後で確認できますよね。プラ舟ジャンボの改造の仕方などとても興味がありました。それとご主人様の作業している写真を見て日らんでお会いした時を思い出しました。よろしくお伝えください。
それと私も毎朝コーヒーです。

投稿: やす | 2009年11月27日 (金) 23時22分

やす様、みなさまこんばんは~。
こんばんは~。先ほどブログ拝見いたしました。
楽しくも勉強になる飲み会だったようでイイshineですね。

そうなんです。昔の設備のないかな~!とハードディスクいじっていたら、1枚だけあった!!デス。ちょっと見て笑ってしまいましたけど~。この時期は主人もここまでらんちゅうにはまるなんて思っていなかったそうです。昔の記録はいろいろ撮っておけばよかったなぁ~!!って今になってとってもそう思いマス。ブルーシートの設置の仕方の写真とかあればアップできたのにデス。(ブルーシート池は結構、地熱があって、らんちゅうがよく育った気がしてよかったです)

やすさんも毎朝コーヒーなのですね!コメントありがとうございます。うちの主人もよろしくですとのことです。思いだしてくださってウレシイデス。

投稿: イワちゃん | 2009年11月28日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/46873925

この記事へのトラックバック一覧です: プラ舟180:

« 水あわせで。 | トップページ | 14℃に。 »