« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

14℃に。

イワちゃんです。今日は冷たいpenguinデス。しかもくもりデスcloud。当歳魚FRPはヒーター14度、ヒーターなし2歳たたき池は12度あがらずデスcatface

1129sa

水もつめたーーいpenguinsign03デス。

手がまっかか~appleになりマス。

 

1129tm

で、今日はFRPの水かえをしましタ。

まぜまぜした後、大丈夫そうなので

ヒーターは、14度設定にしましたデス。

たくさんいると、らんちゅう達は

水温が少々低くなってきても活発に感じマスcatface

やっぱり、群れる生き物なのだなあsign04デスshine

1129t

今日は、とてもくもっていて、

薄暗い~デス。

それはそれでよいカモ~catface

でも、ちょっと楽しげな感じがしたので

そういう感じのイメージでアップappleデス。

1129h141_2 

水かえした後のFRP池でおよぐ

らんちゅう達デスheart01

1129h14_2

プチオーケストラみたいで、

いろんな色や音も感じてくるので

不思議デスcatface

でも、人によってそれは

様々なジャンルなのカモ~sign03デス。

演歌とかもありなんでしょうね・・・heart04

1129toumi

で、あとたたき池も1池水かえしましたが、

また次回アップぅしたいデス。

あと、もうひとつのたたき池は、

今日からエサ切りで、日中は風とおしよく

1枚すだれをしましたデス。

このまま冬眠sleepyさせたいデス。

最近デジカメで写真を撮ることが多くなってきました。説明書読むのが苦手weepだったのですが、読んでみようかな~と思いはじめたデス。でも、どうせ勉強するなら、一眼デジカメ?の方がいいってきいたのでそうしてみようかなかな~なんて思っているこの頃デスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

プラ舟180

イワちゃんです。今日もあたたかかったsunデス。ですが明日からは、寒くなりそうなのでお昼ちょっと過ぎにはエサやりを終えました。水温は昨日よりちょっとだけ低めでしタ。なのでエサの量は気持ち昨日より少なめにしてみましたデスcatface

No1 トップの画像は、うちがらんちゅうを始めたばっかりの頃の1枚デスcatfaceオホホheart01

5尾黒仔を頂いて飼い始めデス。

トロ箱1つ、療養用の発泡スチール箱1つでしたデス。

よくこんな写真撮ってたなぁ~デスpig

この頃はまだ、海水魚fish90cmを部屋の中で飼っていた頃デス。

この翌年春にコンパネ貼りブルーシート池を2池を作って1腹採卵しましたデス。

コンパネ貼りの池は、いらなくなったベットの木枠をもらってきたりして、それを利用して作りましたデス。

Uinn

で、お題はプラ舟180デス。

うちは、今年春にプラ舟180に排水が簡単にできるよう工夫しましたデス。

穴をあけて、風呂栓をとりつけたり、

112701_2

Dannetu

断熱材をガムテープで貼ったりしましタ。

んが~sign02使ってみてどうだったかというと・・・

112702

風呂栓を取り付けたものの、上にあがって段差があるので、

キレイに最後まで水がぬけなかったり、

排水ホースにたまった水圧で、気をつけないと栓が勝手に開いたりしましたデス。これには、おーまいがっとおsign03爆発デスpigpig

あと、冬になるとパッキンがゆるんでチョイ漏れしたのも1池でしたデスpigpig

1127towa 1121pon_2

で、けっきょくバスポンプを使ったり・・・。

トホホ~chick

Gomu

ガムテープで貼った断熱材は水かえのたび、ボロボロcryingとれていったりするので、車の荷台ゴムでしばったり~しましたデス。

でも、これでもけっこう保温性はよかったscissorsheart04ので、断熱材はつけてよかったな~デス。

ヒーターの効きもよい感じでしタ。

112703_2

で、うちの方では、イタチがでるので

ネットしましタ。(イタチは穴掘ってでも入ってきますpig

これは、すっぽり池にはまってイイ感じ~でしたデス。

112704

作りは、シンプルデス。

イノシシよけネットは、他にも使ったのでロール注文でした。(ロールでないと販売してもらえなかったデス。)

11274_2

あと、エアーは、画像のこういうタイプが良い感じだなあと思ったりデス。

まあ、こんな感じで失敗もt-shirtsign03ありましたが、来年もプラ舟はいろいろ有効活用していこうsign03と思っていますデス。

1127kohi

冬になってくると、朝の熱いコーヒーが

 おいしいheart01ですね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

水あわせで。

イワちゃんです。今日も小春日和tulip~な、あったかい1日でした。日蘭のビデオまだかなぁ~sign03と、らんちゅう広場をチェックしたところ11月末日12月初旬になってましたpigデス。

ヒーターいれていないたたき池は14度ぐらいまで上がりましたデス。エサは昨日よりも1回の量を少しだけ増やしましたデスcatface

1126mfir

で、今日はたたき池1池水かえデス。

3分の2弱ほどしました。

先週は寒いのもあって2週間ひっぱってましタ。

1126mse

水あわせの様子デスcatface

1126m3

最初はためらいながら、つぎつぎと

たたき池にでていきマス。

1126m2

んで~sign03

いつも思うのですが、一番最後まで洗面器に残る魚が、その池で一番元気でないような気がしますデス。

池に移動した後も、ポケラ~としていたりしマスpig

なので、うちでは、洗面器から出る順番は元気度バロメーター?としていつもチェックしていますデス。当たっていたり当たってなかったりしマス(意味ないじゃぁ~ん)pigshinepunch

池で元気なさそうなのが、1番に洗面器からでていくときは、お腹すいてただけなのかな~と、なんとなく自分勝手に思っていマスt-shirtnote

1126tata

で、最近池で泳ぐらんちゅう撮るのがとても楽しくなってきました。

で、かっこよく横文字いれてみましたデス。

(ちょっと、恥ずかしいですが、またやってみますデスsmileオホホheart01

本当、ブログって自己満足いっぱいheart01

 ですね~~~デスsign03

いつも見てくださってありがとうございます。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

来年のペレット。

イワちゃんです。今日はお昼ぐらいからおひさまsunがでてきましタ。今朝はヒーターをいれていないタタキは水温12度切ってましたが、午前10時すぎからは水温もあがってupきて夕方までには水温14度近くまでありましたapple。で、今日はいつもよりどの池も1回エサの回数を増やしてあたえましたデスcatface

1125p

で、画像は来年当歳魚に使ってみようかな?と思っているペレットデス。

地元の会の品評会での賞品デス。

今までは、当歳の色変わりまでは、おとひめS1を使っていました。

色揚げは来年は、リフレッシュと浮草で効果を期待したいデス。

色揚げもペレットをつかってみたくはありますが~。けっこうキツイとか聞くのでなんだか抵抗がありマスpig

1度賞品でもらった色揚げペレットを使ったことがありますデス。たった1日でらんちゅうの白いところがうっすらピンクになり、なんじゃーこりゃぁああsign02と、おどろいちゃったぁあpigpigpigデスsign04。オホホheart01

ですが、色揚げペレットも技で使い方しだいなのカナ~sign02t-shirtデス。トライはしたいデスcatface

1125to

で、今日は日も当たりいい感じの

我が家のらんちゅう池でしたデス。

まぜ、まぜ当歳も今のところ

よい感じ~ありがとぉおおデスsign01sign01

1125ta2

2歳のたたき池も

エサくれくれ~タコラ~。

1125ta_2

今日はエサをかなり欲しがっていましたが、ここのところほとんど与えてなかったので、2回の少なめでセーブしましたデス。

明日もあたたかいとので

また、エサをあげられマスのでウレシイデス。

もうすぐ、冬眠sleepyデス。

1125km

今日はヒーター15度のFRPの池もお昼は

17.5度でしたデス。

気持ちよさそーーーでしたsun

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

おひさまが!!

イワちゃんです。久しぶりの2連休はおうちでにんにくrestaurantデイズでした。にんにくをきかせたステーキ(リッチイー、だってスーパーで半額heart01)チリビーンズやスパゲティチイイ~、ピザトースト、キムチなどワイン(お昼から~)とあってうまか~~でした。これでバリバリ元気いぃいいーーsign01といいたいところですが、ちょっと食べ過ぎ~~pigpigpig感で今はぱんぱんくるじいーデェエスsign03

1123

こちらは、明日夜から下りdown坂のお天気ですが、今日はおひさまsunがにっこりshinesunshineととってもいい天気でしたcatface

なので、当歳池ラストのまぜ、まぜをいたしましたデス。

ちょっとsign02いや、たくさん不安もありますが、青水のこととか考えるとやはり1池(150×120)に10匹弱はいれておきたいので~デス。あと春の仔引きのことを考えても今のうちにまぜておきたいらんちゅう達デス。

112301

うーーん、やっぱりドキドキする瞬間デス。

112303

ほ、放流~~sign03

してしまいましたデスpig

112304

今日はエサ切りとなりました。

ひとにぎりの塩を入れています。

あと、リフレッシュとバクテリアデス。

明日以降、少し緊張の日々デスsign03

これがうまくいくと12月頭頃に冬眠かな?デス。あと、もう混ぜ合わせが終わっている2歳は11月末頃~12月頭頃の冬眠になりそうデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

11月中旬に。

イワちゃんです。今日も曇ったりcloud晴れsunもあったりの1日でした。ヒーターをいれてないたたき池は昨日と同じで、お昼から夕方にかけて12度だいで、1回だけなめる程度のエサやりでしたcatface。明日のこちらは最低が7度の最高が13度の気温デス。

1121f15

で、今日は11月中旬に、導入したらんちゅう達の2回目(3分の2)の水かえをしましタcatface

たくさんの方が出品されている売り立てでした。

2尾ぐらいを考えていましたが、良い魚も多くなかなかカシラが気にいったりなどして5尾もゲットしてしまいましタcatface

ですが、うちは11月も中旬になって全くのよそ様から、らんちゅうを入れるのは初めてデス。

長丁場になるのかな~?デスpig

長くなるのを予想して、2%弱の塩とリフレッシュとバクテリアで処置していますがどうでしょうか~バクバクです~。150×90のFRPデス。このグループを1池で春頃までは他と混ぜずに隔離していきますデス。

1121heya

で、導入した2日めに調子を特にくずしていた2尾は部屋の中で飼っていマスpig

で、なぜか部屋の中にいれて半分ほど水かえしたとたんなんだか調子よくなってきましタ。

うーーん、予想外~~デスt-shirtsign03

でも、まだまだこれからかもしれませんデスcatface

1121yosou_2 で、リフレッシュやバクテリアで見えにくいのですが、遠目で2尾なんとかアップデス。

明日調子よければエサを与えてみようかなデスcatface

うちにきて1週間、まだ後1週間はわかりませんデス~t-shirtsign03

よくなって欲しいです。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

今日は。

イワちゃんです。今日はお昼ぐらいまではお日様sunがでてましたが、あとはくもりcloud~の1日でしたcatface

1120t

昨日FRPからたたき池に移動した2歳達は

大丈夫そうで、ひと安心デスcatface

今朝のたたき池は12度を少し切っていましたが、お昼前から夕方まで、だいたい水温12度代と、安定デスclover

ヒーターを入れてないところは、水温が低かったので今週はじめからエサを切っていましたが、今日は、1尾に赤虫10匹ぐらいあたるぐらいのエサやりをしました。

なめる程度デスrestaurant

それでも、ゆるゆるとエサを探して泳いでいましタ。なのでエサをやりたくなりますが、ここはがまん~~デスpig

2歳のたたき池は、寒い日が続くようならばこのままもう冬眠させてもよいカモ~chickと思ってイマス。が、まだ来週は最高気温が18度くらいの日が何日か続くようですネcatfaceどうしよう~sign03デス。もう冬眠させてしまおうかぁああデスpunchshine

1120

あと、今日は当歳池も水かえデス。

まぜまぜしているので、念のためにヒーターを入れてマスpig

今晩から、16度→15度に落としました。

この画像の池に、あともう1池をまぜまぜ~したいのですが~sign03

もうちょっと様子みてからにしようかな~デス。

もう冬眠させた方もいらして、あせるなぁあsweat01デスpigでも、ここはマイペースに慎重に、うちのらんちゅう達をいい状態で冬眠させたいデス。

でも、いい状態ってどんな状態なんだろうsign02sign02って素朴な疑問がよぎりマスpigpigpigデス。やっぱりこれって勘sign02なのsign04t-shirtデス。

1120kumo

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

たたき池にGO。

イワちゃんです。今朝もくもってcloud寒い朝penguinとなりました。また今週は曇りcloudや雨rainばかりで、なかなか波板を開けれないこの頃でしたcatface

1119yu

で、ヒーターをいれている池は、何池か水かえをしましたデスcatface

水の温度あわせには湯を足して使いました。そして金魚の水作り(カルキぬき)を念のため少量入れました。

水かえは2.3月の仔引きする頃と同じ感じデス。

で、問題はヒーターをいれてない、FRPの2歳池です。たたき池に移動したくても、ここのところ水温が10度ぐらいで、動かすのがこわくて延ばしていましタ。

今日もできないのかな~~t-shirtsign02って

1119ra

思っていたら、お昼からおひさまがっ~sign03

チャンスかも~sign03

1119f_2

で、FRPの池の温度を測ると、11度~12度にあがりはじめてるぅうshine

1119yuku

水温が低い時に、びっくりさせると血を吐いたりすることもあるらしいので、

らんちゅうを空気に触れらさないように、そして手で触らないようにして、

ゆっくり~ゆっくり~snailsnailsnail

いつもよりも時間をかけて、水合わせデス。

1119t

たたきに移動完了sign03ちょっとホッツとしてしまいましたデスcatface

このまま無事なようにデス。

11192t

で、たたき池に2池らんちゅうが入りました。

左が、1週間前に水かえした池で、右が今回デス。

画像ではあまりわかりませんが、左はうっすらと緑っぽくなってきましタ。

明日は晴れるとのことで、青水進むとよいなあ~デス。

でもまだ今週末は崩れて、天気がよくなるのは来週くらいの予報デスネpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

さぶぅうう~!!

イワちゃんです。とても寒くなってきましたデス。うちも2日前くらいから、おこたを出しましたcatface

11177

 さむーーいsign03デス。

今日は水かえできるような水温downではないですが、うちにはまだ

ヒーターを入れている池がありマスpig

うう、外に出たくない・・雨も降っているし・・

でも、でも、もうため水はあったまっているし・・・やっぱり水かえしなきゃ~sign03デス。ガンバルンバ~ぁああheart01

1117

で、厚着して、カイロを背中に1枚、

ズボンのポッケに1枚ずつ(これで、、両モモあったかspa)で

当歳の1池水かえしました。

急に寒くなるとけっこうますね~デスpig

111701

で、水かえの様子アップです。

10月初めの品評会で出品したらんちゅう達とまぜた1尾もなんだか今は大丈夫そうな感じデス。

このまま無事でいてね~デスsign03

111702

で、ヒーターいれていない、たたき池2歳魚達アップ。

波板をして12~13度デス。

エサきりしましたが、様子をみるためにあけると、のろのろとエサクレクレタコラ~とやってきましたcatface

まだ、きれいな青水にならないなぁ~despair、うっすらデス。水かえをのばそうカナデス。

111704

で、FRPの池は、たたき池より1度ぐらい低く、開けてもなんだか起こすなよ~って感じで、のろのろ泳いできましたデス。

この池は今日水かえして、たたき移動の予定でしたが、水温が低いので、明日以降にのばすことにしましタcatface

今日明日と寒いですが、また少しは暖かくなる日もありそうという予報デスネcatface

今日は、なめこ汁豚入り食べてアッタマリマースrestaurant

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ほし、ほし。

イワちゃんです。昨日は風がけっこう強く、夜中は大雨rainでした。天候がこんなせいか、お腹がすくし、すぐ眠たくなったりしますcatface。今日はとても暖かくてお昼の水温は20度ありましたデスcatface。エサは3時ごろまでの軽めの3回でした。

で、うちも冬の支度がはじまっており、まぜまぜした後の残った池の掃除をがんばってイマス。

1114

FRP150×120を2台と

タタキ池150×120の1台の

苔落としデスscissorsshine

そして、その後は天日sun干しデスcatface

どちらもソフト・ハードタワシのみで掃除しましタcatface

やっぱり、たたき池は1時間近くかかってしまいマス。

きっと今晩もグースカピースカ眠れることと思いますデスsleepytaurus

114101

9月終わりに会員さんからの新しい仲間達も、自家産のらんちゅう達と合流させましタ。

あと、10月初めの品評会にだしていたらんちゅう2尾の池にも他の池からの1尾まぜました。

調子をくずさないとよいデスが~。

気持ち一握りの塩を入れて、ヒーターは16度設定デス。

1114 で、先日の日記に書いたとおり、

うちの2歳魚(来年明け3歳)全てのビデオを、ベテランさんにみてもらってコメントをもらおうと(ちょっと期待してheart01)、送ったのですが、

なかなか返事の電話がこなかったのデス。

で、待ち切れずこちらから、鼻をふくらまして電話してみました。

私「ど、どうでした・・・・・sign02。」

の私の問いに、ベテランさんは、ちょい寝起きだったみたいで、

「ふへっつsign02どうって、何かsign02・・ああ、このあいだの2歳のか、まあまあじゃの、ごつみがちょっと足りんのんじゃない。んで・・それはそうと、私の来年の種のらんちゅうはのぉsign04sign03

と、ベテランさんは、来年のベテランさんの種魚の話などをえんえんと1時間されました・・・。さすがは、年季の入った・・らんちゅう師shineデス。ご自分のらんちゅうのことで頭がいっぱsign04heart04でしたぁぁああああhappy02

風がびゅーびゅー吹く中、1尾1尾ナレーションつきで、撮ったのですが~しかも、横見も裏皿見せもして。一言のコメントで終わりでしたデス。心の中はちょっぴりくそぉ~pigpigpigsign03な感じ(笑)。ま、いっか~、ガンバルンバデスt-shirtsign03

明日は、お隣の県にドライブすっか~なぁ~デスcatface

さてさて今日は何を食べようかな~restaurantデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

2さい to たたき。

イワちゃんです。今日はお昼に少し晴れ間がみえましたが、だいたい曇りの1日でした。たたき池の水温は1日をとおしてほとんど変化がなく、16度でしたcatface。エサはお昼すぎごろまでの2回でした。明日からまた下り坂の予報デス。

で、今日はFRP150×150のFRP池のちいさいpig2歳達の1池をたたき池に移動させマシタcatface

1112tso

まずは、たたき池の掃除shineからデス。

タワシで、根気よく2回にわたってコケをとりました。

で、1時間ほど乾かしましたデスcatface

1112bake

で、わり水は糞コシしてバケツ5杯ほどしましタ。

1112mizu

水あわせの様子アップデス。

FRPにいる時にリフレシュを使用したせいか、なんだか魚の調子がよさそうにみえました。魚がいつもよりぬるぬるしていて鱗もきれいになってきた感じがしましたデス。色もよい感じデス。ちょっとびっくりしましタcatface

今回はけっこうわり水していているのでリフレッシュはいれませんでしたが、ご近所のらんちゅう師T氏はどうされているのでしょうか?

今度お会いした時にまた質問してみようと思いマスcatface

1112ta

やっぱり、たたき池はいいデスね~sign03

調子をくずさないで、キレイな青水になって欲しいデスcatface

1112b_2

で、最近読んで気に入った本デス。

無農薬のリンゴを作ることに成功した方のお話デス。

ものすご~っくかっこいいheart01おじ様heart01だと思います。(別にカレセンではありませぬが~sign01

リンゴのお話ですが、らんちゅう飼育にも他の趣味にもいろいろなことに共通するものがあるように感じました。涙ウルウルweepデス。(日経プレミアシリーズ・木村秋則著850円)

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

らんちゅう in たたき。

イワちゃんです。今日もずっと雨rainデス。今朝は気温はあまり下がっていなくて水温も19度くらいあったので、波板も3分の1あけて、隙間もとってやりました。エサは午前中の少なめの2回でした。夕方からは風も少しあり寒くなってきたので、はやめに波板をもどしましたcatface

今日のお題は「らんちゅう in たたき」でっッスcatface

いつも、品評会の観賞目線を中心にしたらんちゅうの画像や写真は、1尾ずつっていうのが多いのですが、たたき池で群れるらんちゅうの画像もまたとてもイイ~デス。

らんちゅうの美しさって本当にみなさんがおっしゃるとおり奥深いのですねheart04

Gunnsyuu

Houseki

 宝石のような更紗が映えていますheart04

Aka

撮影はいつもブログでお世話になっているY様です。Y様の所属する会の様子です。養殖園さんの内で開催されるそうで、品評会に出品したらんちゅう達のため池はなんとsign03たたき池だそうです。こちら西日本ではおめにかかれない光景デスネcatface

なんとも、粋shineな感じがしマス。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

モウソウの準備。

イワちゃんです。今日はお昼すぎごろから雨rainが降り出し、寒くpenguinなりました。波板もはやめに半分しました。

で、今朝はこれから雨の日が続くので、2歳のすべてshineの魚の動画を撮りました。自分で来年の妄想heart01をするためと、ベテランさんに送ってみてもらうためデス。

1110

飼ってない、ちいさいcatface2歳ですが、やはり

フンタンがでてきたのとそうでないらんちゅうがイマス。

あと、なんとなくですが、尾も変化がでてくるようでおもしろいです。

ベテランさんにみてもらうのは、ほとんど1年ぶりなので、またいろいろコメントをもらおうと思いマス。

当歳の方はすでに撮ってみてもらいましたデス。夏みてもらった魚たちも、また秋みてもらうとまた評価が違っておもしろいデスcatface

Sakunen

左は、昨年の妄想heart01アルバムデス。

♂と♀に分けて作って、魚の冬眠中はこれをみて、欲の皮つっぱらせてscissorsいましたデスpig

妄想するだけでも、楽しかったりshineシマス。

今年も、このアルバム作りますデスcatface

111101_3

えこひいきのせいか、自分の魚は何回みても、あきなかったりしますデスshinepigshine

大きな画面でみると、よくわかりすぎますがぁ~~sign03

111102_2

ま、勉強シマースt-shirtt-shirtt-shirtsign03

でも、目標はあくまでもらんちゅう達が健康でいてくれて、無事採卵できることデスsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

まぜ、まぜ。

イワちゃんです。今日はくもりcloudで、下り坂とのことですね。雨が降ったあとは、また寒くpenguinなるとのの予報ですね。

1108

うちは、2歳はすでに混ぜ合わせなどは

完了しているのですが、

当歳はこれから~なのデスpig

で、昨日からまぜっていっています。

とりあえず、混ぜる時は1尾ずつで試していって、よければまた混ぜていきマス。

1109pkp

10月のはじめの頃に品評会にだしていて

長いこと療養中だったらんちゅう達も

すっかり治ってから、2週間ほどたち

エサも少ずつ増やして与えていったので、

少しは、ふっくらappleしてきたカモです。

なので、この2尾もそろそろ、まぜていこうと思っていますが、どうでしょうか。

キンチョーデスpig

で、昨日の夕方はいつもブログでお世話になっていますY様から頂いたDVDを観賞させてもらいました。なんと321枚もsign03あり、どれも素晴らしい画像で、らんちゅうへの愛情を感じるものばかりでした。

Y1

日らんの画像デス。

あの大勢の愛好家の中からこのようなショットsign03どうやって撮られたのでしょう。

すごいデス。

Y2

2枚目の画像も、日らんの様子です。

この肉りゅう王のらんちゅうは

Y様の所属する会の方(有名な方ですね)の持ち魚だそうです。(2歳です)

とっても、すごすぎますね~shinesign03

Y3

あと、Y様の所属する会の品評会での

様子の画像もつけてくださいましたcatface

すごいカシラで頭付もとても良く、ボディもド迫力punchデス。尋常でない背腰のゴツサheart01で独特な美しさshineをかもしだしていました。

ただ、ただびっくりsign04sign03でした。

Y4

また、正面から撮られた顔が、なんとも愛らしいheart04お顔をしていました。

このような超有名な会の品評会の様子を大画面でみることができ、恐縮で感激しとても勉強になりました。

Y様どうもありがとうございました。

そして、無断で4枚画像アップしてしまってごめんなさいデスcatface

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

また、つづき。

イワちゃんです。今日はとても温かくsunて池のことをいっぱいしましたscissors。と、いっても水かえばかりがメインです。まわりのみなさんは、来年の仔引きをするらんちゅうの話でもちきりデスcatface

で、今日も11月3日に開催された日らんの画像2枚ほどアップデス。

弐歳魚デス。一番うえの赤いらんちゅうは東大関デス。

Niti21

すごいデスね~shine完成美shine

Ya   

もう1枚のらんちゅうも優等魚デス。

すごくボディheart02の美しいらんちゅうで、とっても気に入りましたデス。

うちも昨年ぐらいから弐歳魚も少しだけですが飼い始めてからは、弐歳魚にとても興味がでてきて、観賞するのがとても楽しくなってきました。来年はもっと飼育技術をつけたいなあ~デスt-shirtsign03

Pk

明日は休みなので、ブログでお世話になって日らんでお会いしたY様から頂いたDVDを観て楽しみマスnoteありがとうございますshine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

つづき。

イワちゃんです。今日もとてもよい天気sunです。FRPのお昼の水温が20度でした。2.3日前と、5度ぐらいも違いマスpigこんなに急にあがるupと、らんちゅう達もめんくらってしまうのカナ?デス。とりあえずは元気そうにしていマス。

で、昨日に引き続き11月3日に開かれた日らんでの素敵な当歳魚達アップさせてもらいました。一番上は東大関(うまくとれてなくてすみません)で、Y様のブログで知ったのですが、東北勢では初の日本一だったそうです。

1

はぁ~~lovely力がぬけてため息がでてきますね。

2

どのらんちゅうも美しく背がおさえていて、頭・フンタンなんかプウンンheart04とのっていて、スソも強めでとても艶やかな感じデスcatface

3

本当、見れてよかったぁあheart04デス。

DVDがきたらまた、ジイイっと観賞するのが楽しみデス。(私は静かにみるのが好きです。)

4

ほえええええ~~って感じ、これで生きてて泳ぐのですから、胸バキューンshineものデス。

Remo

ちょっとショックをやわらげるために、うちのやりっぱなしのレモンの画像デス。

だんだん色づいてきましたapple

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

日蘭でしびれて。

イワちゃんです。憧れのheart01日蘭見学から2日目となりましたが、まだまだその余韻がぬけないlovelyheart04shockshineままの今日この頃デス。しびれまくりました~。まだしびれがとれませんwobbly

当歳魚の感想としては、スンゴイsign03魚の粒ぞろいだった気がします。

当歳らしい美しさのある大きさで、垢ぬけしてて、それでもゴツくて粋に見えました。

審査基準の第1条の1にある「魚の総体の姿とバランス」っていう言葉が、洗面器にのった

魚をみている間、ずっとかけめぐっていましたsign04デスsign03

パンチsign01パンチsign01パンチsign01のトリプルパンチpunchpunchpunchannoyannoyannoyデス。

本当に見に行ってよかったと思いましたデス。

Nisu

で、画像は役魚のなかから私の好みのらんちゅうをアップさせていただきました。

胸が苦しくなるくらいメラメラと美しい~shine

Nina_2 Niya

Nita_2 しびれるぅ~sign03デス。このしびれ、いつとれるのでしょうかsign02

このしびれを保ったまま、あとはアクションsign04仮面に変身sign03するきゃないデスpig

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

品評会に行ってきました。

イワちゃんです。寒いpenguinpenguinpenguin!!です。で、昨日は11月3日で憧れheart01の日蘭の見学に行ってきました。

110301 名古屋市鶴舞公園で開催されました。

ずーっと、すごい人でした。

当歳の審査が終わったのは、午後3時頃でした。

で、感想はさらにまた魚が進化している~sign03でした。

110302

ウワサではため池は4度ぐらいだったそうです。

魚をもってくるのに、保冷材を入れてもってきた人もいました。

ブログでお世話になっているY様ともお会いすることができて充実した1日となりました。

やはり今年も日蘭に行ってよかったです。

とても、刺激的shineに勉強になりました。

品評会は「また来年sign03っていえるから、続くのだと、どなたかが、おっしゃっていましたが、

なるほど~なあsign03デスhappy01皆さま大変おつかれさまでしたcatface

やっぱり、らんちゅうっていいなあheart04デス。

ロマンらんちゅうの世界番付速報でてます。

優等魚の画像・会場風景などらんちゅう合衆国でみれます

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

雨、デスね。

イワちゃんです。今日はこちらも雨模様デス。

Ame

お昼すぎから、しとしと降ってきました。

 

今日はなんだか池も静かな感じデス。

水かえは、きっちりしましたcatface。 

110102_2

で、お昼すぎから、急に寒くなってきたので、ちょっと早めに波板を軽く置きましたデス。

11011_2

らんちゅう達も、今日は少し眠たそうかな?デス。

でも、元気そうデスcatface

110103_4

で、明日から寒くなるとのことなので、今日は、午前中まででエサは切りましタ。

そろそろ、FRPの2歳魚達も、タタキ池に移動して、冬眠の準備に、かかりたいなぁ~デスshine

1101

で、コスモスはきのう

おとなりの小学校にあがったばかりの女の子がプレゼントしてくれました。

「いつも、金魚ありがとう。」

と、ちょっと恥ずかしそうにくれました。(でも自信たっぷりで)

なので、こっちもちょっと照れてしまいましたデスpigheart04

ウフフheart01デス、その気持ちがありがたいデスcatface

もうすぐ、日蘭ですね。うちは見学ですがドキドキワクワクですshine

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »