« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ミネラル。

イワちゃんです。今日は本当にお昼は暑い感じデスcatface。そして日射しsunもなんだかキツイ~じゃんか~ッデス。やっと少しは日焼けがぬけてきたかな?と思ってましたが、また元どおりsign03になった気がしマスpig。しかし、来週がとても寒くなるとのことで、エサの量は気をつけネバ~ですpig本当来週は心配デス。

10311

で、今日は3池水かえをしました。

うち1池はプラ舟でした。

天気がいいので愛犬dogまでザブザブ洗ってしまいました~shine

あと、西日が強すぎるところにスダレなどをしてみましタ。

今日はあっというまにお昼の2時をまわってしまっていて 

その後にお昼ごはんで、お腹が空いた反動で、ごはんを3杯食べてしまいましたrestaurantpig

10312

2歳のようすアップデスcatfaceわり水は大きなバケツ1杯ぐらいしました。

大きくしないらんちゅう達デス。

と、いっても大きくしようとしても、果たして今の私の力量で大きくなるのかは、

ギモンっちゃー、ギモンですがぁーsign03t-shirt

とにかく、無事冬眠して春をむかて欲しいデスsign03

1031_2

で、最近使っているリフレッシュ(ミネラル)です。

ご近所のらんちゅう師shineに教えていただきました。

水槽みたいに濾過はついていないので、

150×120のFRPに15CCくらいの使用ですが~どうなんでしょうかデス。

たたき池にはまだ使ったことはないです。

裏の説明書を読むと、ふ~ん何何sign02これで洗顔すると、化粧のりがよくなるってっか~sign03泥エステshineみたいですねvirgo

ま、らんちゅうとおそろいになるからいいかぁ~happy01heart04デス。効果があるといいなぁ~デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

プリチィー。

イワちゃんです。このところいいお天気デスsunですが、朝晩はとても冷えpenguin込んでまいりましタ。来週からは気温がもっと下がってdownくるようですネ。ですが朝9時たたき池の水温は18度ありました。今は、らんちゅうが元気な池は水かえをできるだけひっぱっていますcatface

10301 エサは、ヒーターをいれてないところは、午前中のみ(朝9時・お昼12時頃の2回)デス。

療養明けの魚は、夜に水温がさがらない程度(20度くらいカナ)にヒーターを入れて、午後3時ごろまで、数回にわけて少なめの量ずつを与えていマス。

長いこと、病気などでエサを十分に与えてないらんちゅうは、やせているのでゆっくり体力を戻してから冬眠させたいデス。

画像は、3日前の療養中だった2尾の水かえのようすデス。

やっと、プラ舟から広い池に移動できましたデスcatface。広いところで泳いでいるのを見ると、特に癒されマスheart01無事でいてね~デス。まだまだ油断はできない~デス。

1030 

で、1尾アップデス。

私はこのらんちゅうのお顔がとても気に入ってイマスheart01

遠くからみると、いじわるそうなのですが、近くからみるととってもプリチィーshineデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

更紗のらんちゅう。

1028

イワちゃんです。今日もいい天気で、ブログもアップですcatface

昨日アップした更紗の当歳魚デスcatface

リフレッシュが少々はいっているので、ちょっと白っぽく見えにくいですが~pig

少しは大きくなってきましたが、尾がまだもの足りなく、2歳にスソがどう変化してくるのでしょうかsign02デス。

♀だといいなぁ~なんて思っていますが、今のところは追星がすこし・・・デスpig

動画もアップしてみましたshine

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

いい天気だ~デス。

イワちゃんデス。昨日は曇りでどんよりでしたが、今日はとってもいい天気sunデス。そういえば、この間の日曜日にあったフィギアスケートは、ロシアのプルシェンコ選手goodの演技にもうもう感無量shineでしたデス。ハンガリーのedvin martonの曲ともぴったりでいいもの見せてもらった~デス。らんちゅうでいうと、2歳魚みたいな完成された骨太の美しさ感じますデス。韓国のキムヨナ選手は当歳魚のきびきびしなやかな美しさみたいなのも感じるなぁ~デス。ああ、らんちゅう中毒heart01デスね。

102701

で、昨日の水かえの様子ですcatface

最近は、少しリフレッシュcloverを使っていマス。

少し大き目の更紗のらんちゅうは自己満足でまだちょっと飼っています。

が、そろそろ弱めないといけないかなぁ~デスpig

1027

あとの2尾は、療養明けなので、やせていますが、順調そうなのでウレシイデスcatface

あと、大き目の更紗の動画もとったのですが、曇りだったのと、眠かったsleepyのでうまくとれていませんが次回でもアップしたいデス。

あ~、今日はタワシとか、水温計とか買いにホームセンターにいかなきゃ~デス。

広島らんちゅうHP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

今日はくもりデス。

イワちゃんです。今日は朝から曇ってcloudいて、空気もうす白っぽく冷たく感じますデスcatfaceうちのレモンもだんだん色が黄色っぽく変わってきましタ。木を植えるまでは、レモンは夏できるのかと思っていましたデスpig

で、今日の水かえの様子アップデス。3/28の同腹の3/21の4尾デスcatface

割り水は小さい洗面器に4杯ほどしました。

1025

おそらく、4尾とも♂のようデス。

102501

この4尾の動画もアップしてみました。

ちょこっと、横見もうつしてみましたデス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

ピンポンのように。

イワちゃんです。今日は昨日よりも、あたたかいsunデス。まだヒーターをいれて養生しているプラ舟が3舟ありますデス。3つとも今のところは、調子よさそうですが、もうしばらくこのままデスcatface

1023

で、水かえ時の様子デス。

更紗が3/18産卵の仔。

赤い仔が4/1産卵の仔デス。

エサは増やしていってますが、まだ細いデスゥ。

更紗の仔は8月の会に参戦したあと、1週間後にエサを与えはじめたのですが、

マツカサになってしまって、ピンポンパールのようになっていましタ。

今だから書けますが、さすがにその時はショックで、(あまりにも変わりはてた姿~pig

頭がぐるぐるどか~んtyphoontyphoonsign03っとなっていましタ。さすがに画像もとれませんでしたデスpig

で、パラザンで治療して、また1週間以上エサを切っていると、次第に元の姿shineに戻りましたデスcatface。で、ほんのすこしずーつ、おそるおそるエサを増やしていってなんとか元気になりましが、あとは弱め弱めで飼っていましたデスcatface

マツカサは再発しやすいとかで、また、ピンポンパールに変身sign03するのではと今もコワかデス。

102301

んで、今ヒーター温度は18~20度ぐらいデス。

プラ舟は、リフレッシュ(ミネラル系)と、スーパークリーン(バクテリア系)を、ごくごく少量使用してみましたデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

お気に入り。

イワちゃんです。今日もいいお天気デスsunお腹がすいて、お昼はうどん2玉に納豆に梅干しに生卵chickをぶっかけて醤油をかけていただきましたデスrestaurantもちろんこの後おやつも食べますpig

今日の朝9時ごろの水温はFRPで16度でした。そろそろ水替え時に割り水も少し増やしていって、水深も深くしていこうカナ~デス。

1020_2

で、今日のアップは、

3/28産卵の仔と、同腹で3/21産卵の仔デスcatface

8月末まで、ベテランさんが飼っていました。

泳ぎが気に入っていますheart01

来年は私もこんな泳ぎのするらんちゅうに近づけるようにがんばっていきたいデスshine

ふぁいと~デスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

らんちゅう動画。

イワちゃんです。今日も天気は晴れsunデス。

今日は、動画にチャレンジデス。

昨日の日記にアップした、日曜日に参戦した一番上の当歳魚の親(2歳)♀デス。

3/25さんらんデス。

飼ってないので、ちょっとものたりないかな?デス。

この親は1腹目、2腹目ホウランで、やっと採れた3腹目はスボケばかりで、1尾だけ残った当歳らんちゅうでしたcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんです。今日は風はあるものの、キモチヨーイ行楽日和mapleになりましたcatface

で、今日は玉野市で開催された玉野錦鱗会に行ってきましたshine

101801

とても、雰囲気のよい会場でしたcatface

朝はやくから来ている方もいましたデス。

私もとっても早くついてしまいましタshine

家から1時間20分くらいでした、思ったより近かったので、ビックリでしたcatface

101802

で、特に分配魚の売れ行きにビックリchickでした。

いい魚が追加されると、次々に袋詰めされていきましたデスsign03

スゴイ~デス。

うちの会員さんも、獲物をねらうハンターのような目をしてゲットしていましタcatface

たくさんよい魚もみれて、今年の参戦フイナーレにふさわしい楽しい1日でしたshine

1018t1 で、私の参戦したらんちゅう達アップデス。

3/25産卵の仔デス。

ベテランさんから、もうちょっと飼いがよければのぉ~といわれましたデス。

うちのまるこっい愛犬dogのようにせんかい~sign01だそうデスpigpigpig

1018t2

で、もう1尾は、4/6産卵の仔で、やっぱり他より細いし、泳ぎもちょっとおおデシタpig

T1

で、最後は玉野錦鱗会での

当歳魚 東大関デス。

岡山の方の持魚デス。

今日の結果はまた、

ロマンらんちゅうの世界で掲載されると思いマス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

明日は。

イワちゃんです。今日は午前中とても暑くて半そででしたsunが、夕方からはちょっと冷えてきて、おおぉお、腰がイテ~で、マッサージ機にのっていましたデスcatface

で、明日は岡山県市で開催される玉野錦鱗会(玉野市レクレセンター)に行ってキマスshine

はじめての参戦なので、案内状とかもってないのですが、9時30分ごろついていたら大丈夫カナsign02と、思ってマス。楽しみデスshine参加することに意義アリで行ってキマスcatface

101701

水かえも、夏とは違って水かえをのばしたりしているので、

水管理ボードにカキコしていないと、すっかりsign03~と、忘れてしまいマス。

結構、役立ってイマス。

赤が水はり、黒が水かえデス。

今は1日半以上おいた水を使うようにしていマスcatface

で、今日は2歳の池の水かえもしたのですが、デジカメでとるのをうっかり忘れマシタpig

中に1尾、前からフラフラ泳いでいるなぁ~sign03と気になったらんちゅうがいて、体の曲がりがひどくなったのかな??と、

エサはバクついているし、元気そうだし、ま、いいかt-shirtsign03と思っていましたが、今日よくよく見ると~sign03

ありゃりゃsign02ほとんど、いうか完全に目が肉瘤でふさがってる~デシタwobbly

うちでは、初めてデス。

1017

で、今日のらんちゅうの画像は、2週間前にベテランさんからもらった写真を、デジカメで写したものデス。当歳魚デスcherry

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

楽しみのひとつは。

イワちゃんです。今日もよい天気でした~sun。らんちゅう達の泳いでいる姿に胸キュンheart01の晩秋デスcatface

1016

画像は、とーても見えにくいですが、4日の品評会に参戦したらんちゅう達デス。

昨日また全換えして、塩はもうぬいています。念のため、うっすら薬を入れてイマス。

エサもほんの少しずつ増やしていっています。

順調にいくとよいですが、もう1週間以上は様子をみようと思ってイマスcatface

うちは、まだ飼育にしてもそうですが、治療に関しては特に自信がありませんデスぅぅうううpigpigpig

夏は今より治療しやすいように思いマスんが~pig

今の時期に特に優先させているのは、池の全滅をしないことカナ~t-shirtsign02デス。

4年前に全滅したcryingcrying経験からデス。でも、気をつけていても全滅する時はあっというまだったような気がしますデス。

ですので、なるべくこの時期は隔離期間を長くしていマス。うちも、皆さまと同じく仔引きをしている楽しみのひとつは、自分のイメージするようらんちゅうを改良していくことデス。

この継続というのがとても難しいデス。

やっぱり何やってもうまくいかない時もありますデスvirgo

うまく続いていくとよいな~デスbud

これから冬眠させるまで、冬眠、冬眠あけて、春がきて仔引きできるまで、やはりキンチョーchickデス。

1016ok

当歳魚、昨日アップした当歳魚とキョウダイデス。

なぜだかまだ縦にのびてる気がする今日このごろデスpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

もうすぐ。

イワちゃんです。今日もよい天気でしたmaple。水温が今は安定しているのか、魚がエサをたくさん欲しがって泳いでいマス。もちろん与える量もすくないからカモ~デスcatface

今度の日曜日(玉野)で、うちの参戦する品評会シーズンが終わりマスcatface。あっという間のような気がしマス。

1015puku

で、今日は2歳池の水かえなどもしました。

で、その中のらんちゅう達をみていて、

今年、一番うちで特徴のあった魚の親達のことを、考えてしまいマシタshine

一番上の画像が3/18産卵当歳魚デスcatfaceうち中では徴がありましタ。

1015pmesu

で、親♀アップぅデス。

こうやってみると、上半身が似ていマス。

1015posu

で、アップぅデス。

♂は、数匹かけましたが、

この当歳魚は、尾が派手で強いですが、泳ぎはよいデス。

なので、このアップした♂のスソが似てるような気がしましたデス。

こうしてみると、♂と♀の特徴の中間がでているのではなく、♂・♀のそれぞれの特徴が、はっきりでてきたことが、この当歳魚で感じましたデスapple

さてさて、今度の品評会が終わったら、毎日更新が、ときどき更新になりますが、よろしくデスsign03いつもみてくださってありがとうゴザイマスheart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

たたき池。

イワちゃんです。今日はいいお天気かな?と思いきや、夕方は突風が1時吹き荒れビックリでしたpig波板が飛ばれそうになったり、ありゃ~りゃ~sign03でヒーコラバヒンバヒンでしたhorse

1014ta

で、今日はうちのタタキ池アップゥデスshine

自家産goodといいたいところですが、

最後の化粧仕上げは知り合いの本職の方にお願いしマシたcatface

で、今の時期はたたき池にらんちゅうを入れていないデス。

ヒーターがききにくいのと、病気の治療をたたき池でしたくないなぁ~という感じデス。

池の消毒は、FRPは日光で、たたき池は日曹ハイクロンを使用してマス。

液体の塩素系洗剤は、すすぎが十分できなかった場合、他の成分が残ってしまったらコワイので、前つかってましたが、今はやめました。けっこうおおざっぱな性格なので~sign03デスt-shirt

で、たたき池を6年ほど、使っていますが、よく、ベテランさん達が言うのを耳にする、

「たたきじゃないと、スソがつくりにくい~sign01」んが、今ださっぱりわかりませんデス

pig。いつわかるのsign02カナ~sign03デス。

1014siro で、今日のらんちゅうは、昨日アップした

新し仲間の中の1尾デス。

実は、3/28産卵の仔と♀親が同じで、

3/21産卵の仔デス。

かけた♂と、飼いとが違うだけで、

うちのとは、だいぶ違いマスpig

実物でその違いをみると、ホント考えこんでしまいますデスpig

広島らんちゅう会

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

水ため。

イワちゃんです。今日は少し下り坂downの気配もありですが、時折さしこむ日光が気持ちのよい1日でしたcatface今日も療養中のらんちゅう達の水かえなどもしましたcatface

1013take

で、昨日の日記でアップした、療養後のらんちゅう達が、3日ほどエサをちょこちょこ増やしながら与えて調子も崩さず、大丈夫なのを確認したので、

プラ舟からFRP150×90に水かえ移動の作業もしましたcatface

1013mizu

で、次の画像はうちの、2歳親池用の水ためデスchick

横80ぐらい×縦200×深さ42程

デス。

知人から頂いたのですが、もとはハマチ?だったけ、の養殖用fishの池だそうデス。

 150×150の1池分の水量デスcatface

でも、でも、いつもここに2歳をたくさん泳がしたくなる衝動にかられますぅうう~sign03

何年か前に、県内の食品加工工場の敷地で、すごくでっかいステンの容器の中に、らんちゅうらしきものが、ゆうゆう泳いでいたのをみたことがあります。あれだったら、きっと人間もらんちゅうと一緒に泳げるカモ~デスt-shirtsign03

1013naka_2

で、最後の画像はうちの新しい仲間達2デスtulip

  広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

秋晴れデス。

イワちゃんです。こちらはやっと昨日今日と秋晴れmapleっでほんとすごしやすいデス。やっと食欲もモリモリ、まったけ(もち外国産)に栗にさつまいもに~とウルウルデスrestaurant。あ

すでにシーズンオフで、 来年のことで頭がいっぱいheart01(私も含めて)の方や、まだまだこれからが勝負やでsign03と、どんどん目がつりあがってくる方もいらっしゃる感じの今日このごろですねcatface

1012tou

というわけで、うちはすごしやすい天気のもと、

 いつもよりのんびりと当歳の水かえなどをしましたcatface

 まだ、ちいさいな~デスpig3/25産卵と3/18産卵のらんちゅうデス。

1012toua

ちょっとアップぅデス。

変身するのカナ~sign02pigデスsign02

 自己満足で楽しんでイマス。

1012take

あと、プラ舟で養生していた、4/6産卵のらんちゅうもアップデス。

 青仔のとこから変わらず、細長いデスpig。鱗とか、キレイなのですが~デス。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

今日はゆっくり?

イワちゃんです。めっきり秋深しsign02の季節になってきました。今日は品評会とかの参戦はなかったので、ゆっくりsign02(いや、やっぱり水替えとかいっぱい~pig)できました。考えてみれば、8月23日から毎日曜日でした。フ・フ・フ。。。デスcatface

1011yaku

で、今日したらんちゅうの作業といえば、

2歳池の水替えや薬浴をしました。

このまま無事に冬眠と春をむかえてほしいデスapple

ふぁいと~デスsign03

1007hai_2 で、らんちゅうの画像は

このあいだの品評会での

若手の会員さんの、当歳大の部の

らんちゅうです。

この方は、採卵する腹数は少ないですが、いつも、きっちりイイ魚を残しているなぁsign04sign03と感じマス。

来年は私も見習って、そういう感じになりたいものデスcatface 。

広島らんちゅう会HP  

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

寒くなってきました。

イワちゃんです。今朝は冷え込んだところもあるみたいですね。こちらでは、今日はいいお天気sunになりました。やっと日差しshineがはいりウレシイcatface感じがしました。が、夕方はなんだかエサ食いが悪かったので、4時頃までとしましたcatface

1010zen

今日は、この間の日曜日に参戦した当歳魚達のプラ舟の池を全換えしました。

今のところはよいですが。

でも、精一杯するだけデスcatface

1010take

で、今日の画像は、いつもお世話になっています、ご近所T氏(私よりもまだお若い方)の持魚デス。

 このあいだの品評会での、

 2歳大の部のらんちゅうデス。

当歳の時も、この会で拝見させてもらった魚ですが、色も本当キレイでさらに磨きがかかっていましたheart01すごく飼うのも上手だと感じましたデス。

正直、スゴクいいなぁ~sign03と思いました。    

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

うちのポニョ??

イワちゃんです。すっかり日が暮れるのが早くなってきましたcatface。日中はもっと、お日様sunの日差しが欲しいデス。9月の終わり頃から、曇りcloudの日が多いような気がします。水の管理がとても難しいデス。そして、エラをしてない仔がエラになって去年より、治りが悪いような感じデス。

1009ponyo

で、画像はうちのポニョsign02デス

たぶん、4歳ぐらいデス。

家の中のひょうたん池で飼ってイマス。

ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、サカトンボ~note

目の下のふくらみは、2年目くらいから、いつのまにかsign02デースshine

このひょうたん池は、秋になって曲がってしまったりなどした仔が住んでいます。

なぜか、とっても元気デスpig

1009more

この2尾は、もう少し飼ってみてどうなるかsign02デス。

秋の飼いこみの練習sign02カモ~sign03でもないですが、もう少しきちんと飼ってみようとトライデス。

昨年も2尾ほどしてみて、魚が夏とはまた違った変身ぶりの感じカモデスcatface

1009new 新しい仲間達heart01も、ながいこと調子を崩していましたが、やっと峠をこえたカモデス。

でも、これから混ぜていくので、まだまだ油断ならない感じデス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ちょっと、立ち止まって。

イワちゃんですcatface。今日もいろいろと池のことをしましたcatface

こちらは台風は大丈夫でしたが、大変なところもありデス。

今年は会の立ち上げのお手伝いをさせてもらったこともあり、8月末から毎日曜日に品評会に参戦したりして、バタバタdash楽しんでshineおりました。

んが~っ、いつも楽しみにしているブログを読んだりしてちょっと立ち止まって考えてみることができました。

①今年は、今目標としているらんちゅうのイメージが少しはできたんかいsign02

②んで、きっちり魚は、飼えたんかいsign02                                     デスt-shirt

①は、少しはできたような気がするのだけど、言葉にできない~chick。強いて言えば、      スソに関してはいろいろ思うことがあったカナsign02デスshine。(あとは、日蘭見てまた刺激をうけたいheart01

②は・・・だめだったような気がするデス。迫力がない・・・・・pigpigpigデス。

それと、ベテランさんとかの魚をみると、どの魚をみてもベテランさんの魚だなぁと思うのだけど、自分の飼育した魚には・・・・・そういうのがないような気がするデス。

こういのができるようになるには、まだまだ年数かかりますカモ~デスupt-shirt

でも、いつもこちらばかりお世話になっている若手の会員さんに、「イワくんのは、いつも背がこんな感じになるね~」といわれたデス。自分では、まったく気付かなったかったので、ウレかったデス。少しは進歩があったsign02カモ~デス。

  Kame

 で、画像はこのあいだの日曜日に参戦した親魚1尾デス。

 4/7・5/1産卵の♀でした。

 昨年もこの会に2歳で

 参戦したらんちゅうデス。

 今年も無事だとよいなぁ~デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風。

イワちゃんですcatface。今日は雨、雨で、台風typhoon対策をしていました。今強風域にはいっているようようですが、まだそんなに風は吹いていないデス。夜中くらいに暴風域の予定とのことデス。

皆さまも気をつけてくださいデス。

1007ta

うちの、今の池のようすデス。

まわりは囲いがありますが、風が吹き込むので、ねんのため、波板補強デス。

今日はエサをきりました。

無事だとよいですが~デスsign03

もしかしたら、こちらは風より大雨が警戒カモデス。

1007oga

 で、今日の画像は、この間の日曜日での

 ベテランO氏の魚デス。

 広島らんちゅう会HP

 金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

参戦した2尾。

イワちゃんです。なんだか、台風typhoonの進路が気になりますデスcatface大雨の予報もあり、いろいろ心配デス。

今日は日曜日に参戦した2尾デス。

1006p

1番目の画像は、当歳の更紗デス。

8/23にも参戦して、2戦目デス。

3/18産卵の仔デス。

う~ん、尾がいっぱいいっぱいで

ぎりぎりセーフt-shirtsign03

だったみたいデス。

100602a_4

で、もう1尾も当歳デス。

4/1産卵の仔デス。

スソがちょっとだけ弱いカナ~sign02と思っていたら、他の魚よりやっぱりsign03弱かったデスpig

でも、これからよくなってくカナ~sign03デス。

2尾とも無事でいてくれますよーーにappleデス。

今日は、牛丼restaurant食べますsign03   広島らんちゅう会HP 金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

参戦した1尾。

イワちゃんです。今日は朝天気がよかったupのも、つかの間で、お昼頃からはどんより~downくもってきました。首がこります~pigんが、池の水替えはたくさんしました。そろそろ池ももっと整理していかないと~デスcatface調子をくずしている魚たちもいるので、あせらずじっくりsnail整理しようと思いマス。

Pukun

で、画像は前の日記にもアップした

2才のらんちゅうの♂魚で、昨日参戦デス。

1005

で、昨日の錦蘭会での様子をもう1枚アップデスcatface

親魚の部では、どうしてこんなに、美しくshine大きくなるの~sign02でした。

10051

で、おいしそうなheart01画像は、

帰りに、広島の会員さん達と三木SAで夕食をとった時のものデス。

いつも、スタミナ焼肉ランチ??だったけ?が定番でありマースrestaurant

楽しかったデスゥウウheart04smile

Toudai3

で、今日の1枚は、昨日の錦蘭会で

当歳魚大の部

立行司 

 高松 藤野 武氏持魚です。

昨日の錦蘭会の結果は

ロマンらんちゅうHPのBBSやコンテンツでじょじょに掲載されています。

広島らんちゅう会HP   金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんです。今日はお昼sunとても暑かったデス~sign03今日の品評会では、いろいろな方とお話できたり、いろんなはじめての経験もありsign02ましたcatface感謝デスheart01

今日は、本当にお天気がよかったデス。たくさん飲み物を飲みましたデス。

(今日は尾道の会と同じように、他3件バッティングしている会があるそうで、役員の方々は、審査員にいかれていて不在の方も多かったみたいデス。)

100401

やはり、参加されている方は、魚が洗面器にあがると、熱心upに鑑賞されており

その姿が印象的でしたshine

もちろん、私も~デスsign03

1004

本当に、頭じりじりふらふらしましたが、らんちゅうheart01みちゃいますデス~pig

Tous1

で、今日の当歳魚東大関(小の部)

 倉敷 高尾昌幸氏 持魚です。

 今日は眠たいsleepyのでこのへんでpig

 また、明日デスheart04

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

2才池の水かえ。

イワちゃんです。今日は、わりといい天気になりました。明日広島県では、備後鱗友会(尾道市スーパーMATE南駐車場)が、開催されます。あと、大きな会の錦蘭会(大阪服部緑地)も開催されます。会員さんは、このふたつの会に参加予定デス。

1003_2

で、今日は久々に2才魚の水かえ時の様子デスcatface

なんだかうちでは、今年は、去年よりも水の管理が難しいような気がしてイマス。

天候もコロコロ変わるし、本当ありゃりゃ~デスpig

この池は、大きくしない魚達で、また今年も無事に冬眠・冬眠明けを乗り越えて欲しいデス。

大きめの池で元気に泳いでいるのをみると癒されますshineheart04

1003daruma

で、その中から2尾アップデスcatface

4/28さんらんした2才♀魚。

当歳時より、イイ感じ?

特徴のある仔がでたなぁ~デスcatface

1003ten3

あと、4/1さんらんした2才♀魚デスcatface

あまり大きくしていないのと、年を経たのでカシラがイイ感じ~カモデス。

すごくイイ仔ってのはでなかったけど、平均的によかったのカナ?デス。

2尾とも、元気で~と、祈っています。(こればかりは運もありデス。)

明日の品評会は、参加することに意義あり、あたってくだけろ~sign03で、素敵なshineらんちゅう達を見てきます。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

親魚。

イワちゃんです。今日は雨rainの1日でした。うちは屋根はありますが、横からふりこんでくる雨のため、波板1枚はかかせないデスcatface

1003 今日は、親魚についてデスcatface

うちでは、以前は当歳がメインで飼育してたのですが、去年ぐらいから2歳・親も少しくらいなら飼えるカナ~sign02と、

FRPの大きめ池をちょこっと、増やしたりデス。

でもでも、なかなか大きくなりませんデスsign04sign03

で、わかったのは、でっかくなるらんちうっって、少ないんだ~sign03ってことデス。

何年か前の日蘭のビデオに、親魚の受付の場面で、

両手でもって、洗面器にあげてるとこを見て

うわぁーーーsign03スゴぉおおおsign03と思いましたデス。

100201

んで、画像はうちの親魚、

ううんんん~つsign03ちいさいなぁデスpig

でも、鱗ならびとか気にいっているからいいか~heart01デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

9/27に参戦した2尾。

イワちゃんです。今日はようやく晴れてsunイイ感じの1日でした。でも、明日からは雨のようです。こちらは、雨が最近また降っていないのでひと雨欲しいupところデスcatface。やはり台風が側にいるので、気圧の変動んが~sign03デス。人間もシンドイですもんデスpig

パッション・ミッション・ハイテンションsign04sign03でも、肩コリが・・・マッサージ機のろうっとデス、ヒーコラバヒンバヒンhorse

1001

で、今日は9/27に参戦した当歳魚2尾デスcatface

実は、この魚は、3/28産卵の♀親の

1番仔で、3/21産卵の仔デス。

かけた♂が、少々違いマス。

8/23に参戦した後に、こちらにきての2戦目でした。

なので、養生後はあとはゆっくり飼って冬眠デス。

10011

で、もう1尾は3/18産卵の仔デスcatface

上の魚とは、♀親が同じデス。

やはり、他の出陳魚と比べると、かなりスソが弱かった感じ~デスpig

この魚も、養生後はゆるゆる飼って冬眠デス。

今回も、いろいろと勉強になった品評会でした。

広島らんちゅう会HP     金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »