« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

品評会のあとは。

イワちゃんです。今日は昨日よりも気温が低く雨でした。でも、明日はまた暑くなるとのことで、ドヒャーsign03デス。池は今晩は波板1枚していますpig

09301

画像は、このあいだの日曜日に参戦した当歳2尾デス。

うちでは、会から、持ち帰った魚は、プラ船ジャンボ180で、養生しています。

高濃度塩水浴をしたあと、0.5%の塩と薬デス。

中2日で、半分ずつ水かえしていマス。順調であれば、塩分濃度も落としてマス。

元気に泳いでいますが、1週間くらいは エサを切っています。

エサを与え始める時も、1尾に赤虫3匹ずつpig程度からはじめて、数日かけて、通常のエサの量に戻していマス。

で、2週間くらいは他の魚とは混ぜないデス。

水温の低い時期の時は、そのままプラ船で冬眠させたりもします。

で、春に様子をみてから混ぜています。

09302sai

で、らんちゅうの画像は9/27参戦の2歳デス。

少々sign02ちいさかったデス。

スソは、わりとshine気に入ってイマス。

ですが、腰のおり方に気になるところがありデス。

この魚は、あとはゆっくり飼って冬眠デス。

今日は、豚肉と野菜ののった、味噌ラーメン食べますrestaurant

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

品評会その3。

イワちゃんです。今日は、やっと蒸し暑いのが終わりましたが、くもりのち時々雨cloudと、少々肌寒くなってきましたcatface今日もたくさん水かえをしました。で、エサの量は夏に比べると、半分くらいで、午後5時頃までにしています。(うちはもうこの時期は赤虫のみデス。)

092901

で、このあいだの日曜日には、

2歳魚が、Toshiカンパニー賞をゲットsign03デス。

あらかじめ、当歳・2歳・親の洗面器に札が立っていて、そこに当たった魚がラッキーshineと、いう感じデス。

賞品は、陶芸絵の龍でした。ふぉおおsign03

デス。

Photo で、昨日に引き続き

川晃鱗会での、親魚優等画像と番付表アップデス。(敬称略、間違えなどありましたらコメントにてお願いいたします。)

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

O1

O2

O3

O4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

品評会その2。

イワちゃんです。今日はくもりcloudばかりでとってもムシましたsign04wobbly台風が側にいるせいカナデス。池では、まだ扇風機が必要デスclover

0929

で、画像は昨日の品評会(香川晃鱗会)でゲットsign03した

有田焼のらんちゅう湯呑デスcatface

テントの下で並んでいるのを見て、いいな~heart04欲しいなぁ~と、思ってましたのでうれしいデスcatface

これで、らんちゅう冬眠中も、らんちゅうheart01のことがshine忘れられないじゃあーりませんかsign04shineデス。

2

で、今日は、昨日の当歳魚結果に続き

香川晃鱗会での2才魚の優等画像と番付デス。(敬称 略、誤りなどあればコメントにておしえてください。)

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

21

22

23

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんです。今日は香川晃鱗会に行ってきました。

09281

香川県三豊市の仁尾総合ギャラリーで、盛大shineに開催されました。

たくさんの人々と、よい魚が集いました。

ブログみてるよsign03と、

何人かの方に、声をかけてもらいました。ありがとうございますheart01

審査はスダレで、あまり見えないようになっていましたが、スパイダーマンthinkのように、へばりついて見てしまったデスpig

092702_3

 

1

で、優等画像アップぅ~デスsign03そして、番付表も当歳魚の部アップです。(すみませんが誤字脱字間違えがあるときは、コメントでおしえてください。)

明日は2歳の部アップ予定デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

2

3

4

5

Touba1

Touba2

Touba3

Touba4 Touba5 Touba6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

♂だったのね~!

イワちゃんです。今日もお昼は暑いですが、昨日おとついに比べるとまだ、すごしやすいかな~って気がしますcatface。で、明日は広島県福山市メモリアルパークで開催される福山らんちゅう愛魚会があります。会員さん達は福山にいかれるのですが、私は毎回行っている香川晃鱗会に参加しよう思っています。(この会もレベルが高いのであたってくだけろの勉強デスshine

092701

で、今日は題名のとおり、♀だと思っていた魚に、最近になって追星んがsign04sign02

この春に、卵でんはぁ~、はぁ~卵でん。

と、凍える中(チョットshineお大げさ)毎朝早起きしていた私って何sign02

冬眠あけに、調子を崩していたので、追星diamondがでてなかっただけカモデス。

スタイル的に、てっきり♀だと思っていました。だって、卵管赤くならずにおなか固くっても、産卵するのもいるし~sign03デスt-shirt

いいわけタラタラ~ですが、らんちゅう達には、わるいことしちゃった~デスpig

このらんちゅうは、特に卵とりたくて結構ねばりましたデスcherry

092702

来春こそは、採卵したいと思っていたので、大きくしてないデス。

でも、♂でも来年こそは仔引きに活躍させれるカナsign03

最近気温の変化が激しいので、今日は

エサは少なめにして午後5時までにしました。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

5/1のらんちう。

イワちゃんです。今日はムシムシとはしていませんでしたが、またまた暑くsunなりました。人間も調子わるくdownなりそーなくらいなので、らんちゅう達はもっとでしょうね。まだ、エラをしていないらんちゅう達が、ポケーっとしていたのでエサは、切ったりしました。9月末前後くらいまでに、エラは経験させて免疫をつけたいところデスpigですが、エラになった時のらんちゅう達をみるのは、ひじょーーーーに、つらいっですsign04sign03これからの時期は落とすこともあるでしょうし・・・。

Kame0925 で、今日は5/1産卵の2尾デスpig

まだまだ幼い感じデス。

どちらかというと、2歳でよくなってくるの?カナ~デスcatface

親♀が、そういうタイプです。

Kame0925a

Kame0925w

Kame0925ta この白いらんちゅう、ちょこっと頭突っ込み気味ですが、なんだか気に入ってイマスheart01

今日はギョーザ食べますrestaurant

寝る前に自力整体もしよっとsign01

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

9/13参戦の2尾。

イワちゃんです。今日はお昼はとても暑くsunなり、うだーーっつデスsign03

今年は品評会にだした、当歳・2歳・親とも、1泊外泊での参戦もありましたが、今のところ皆元気で2戦目に突入する魚もでてきましたcatface

でも、これから終盤の時期になると、治療も難しくなってくるのでさらに慎重に療養しようと思いマスtulip

Pukun0924sa

で、今日は9/13に参戦した2尾アップデスcatface

この更紗は、3/18産卵の仔で、

8/23にも参戦しました。

けっこう気に入っています。小さいタイプかな?と思ってましたが、思ったよりも大きくなってきている感じカモデスcatface

すでに、2戦してがんばってくれたので、あとは、ゆるゆるっとゆっくりと飼いマスcherry

Shiro0924a

もう、1尾は3/18産卵の仔デスcatface

上の更紗よりも、こちらのほうがヨイのかな?と思って期待していましたが・・・pig

ちょっと幼かったカナ?なんて、自分に都合よくheart01思ってイマスpigだから続くのカモ~sign01デスt-shirt

今日は、お昼暑くなるのに、昨日の水かえ時に割り水が多すぎた感じデス。

水が1日で悪くなってきている気がするので、明日はいっぱい水かえシマスsign03

広島らんちゅう会HP     金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

気になった魚達。

イワちゃんです。今日もどんより~sign01としたお天気で、とってもムシムシsnailしています。気持ちだけはスッキリ~shineといきたいものですが、とても眠いsleepyデス。

今日は、2歳魚の池を水替えしていると、なんだか魚達の目・体表が少し白濁している感じだったので、マゾテンを入れました。

0923us1

で、このあいだの日曜日の品評会(広島錦鱗会)で優等魚以外で、気になった当歳魚達heart01アップぅデス。

特に、1番上の画像のらんちゅうの泳ぎにlovelyでした。

0920mae3_2

0923k

0923o1

で、最後の画像は親魚の東大関デス。

広島錦鱗会の結果はロマンらんちゅうの世界で掲載されています。

 広島らんちゅう会HP

 金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

H氏の池。

イワちゃんです。今日も秋晴れsunmapleの1日でした~shineで、今日はおでかけとかしていたので、らんちゅう達の画像は取り忘れてしまいましたpig

で、今日は、いつもお世話になっているH氏の池の画像デス。

092101 掃除中で~すsign03の画像デース。

たたき池9面、FRP2面デス。

H氏と会うときは、もうほとんどらんちゅうばかりの話を、もうえんえんと何時間もしてしまいマスcatface

らんちゅうの他に話することないんかいsign02っと、まわりの人に言われマスpig

そして、ひそかにH氏のエサやりの様子をさりげな~く話しするふりして、盗目目eyeshineしたりしてイマスcat

Cimg0734

で、疲れるくらいらんちゅう三昧の楽しい時間を過ごすのですが、帰宅して自分の池をみると・・・、なんだか、しょぼ~んpigとしてしまいます。ああ、秋の夜が身にしみるぅう~sign03デスtyphoon

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

品評会にいってきました。

イワちゃんです。今日はとってもいい秋晴れmapleの天気となりました。そして、その中で広島錦鱗会の品評会が行われましたcatface

   09201_4

広島県五日市にある「広島ビックアーチ」の入り口で、開催されました。

サッカー場の入り口付近の画像デスshine

なんだか、かっこよかったデスcatface

その左にある食堂で、ポークカレーを食べましたrestaurant

09202_2

いうまでもなく、たくさんの人々とたくさんの魚でもりあがっていましたsign03

また、いろいろな方のらんちゅう談義もお聞きでき楽しい時間をすごしましたcatface

・・・・で、私はというと、受付時間に間に合わなかった・・・・・デスpigpigpig

昨日参加することに意義ありと書きながら~デスpigpunchpunchannoy

連休ということで、1時間余裕をみて出発しましたが、2時間でつくところが4時間もかかってしまいました。

09203

なんと、事故(オカマ)に4件でくわしてしまいました。西条ICでおり、下道をとおり、ついたのは11時過ぎでしたpig

来年こそは~!!デス。

でも、今日は帰りに、広島らんちゅう会の若手の方の池を訪問させていただき、刺激もうけ、より充実した本当に楽しい1日となりましたcatfacecatfacecatface

0920t1

で、今日の当歳東大関アップデス。

結果は、ロマンらんちゅうの世界で掲載されています。

広島らんちゅうHP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

2さいのらんちう。

イワちゃんです。今日は台風の影響か、お昼すぎから風downwardleftが強くなってきました。明日は広島錦鱗会の品評会デス。また、たくさんのヨイらんちゅう達が見れるので楽しみデス。

が、うちはこれで5連戦(おバカsign02)、療養上がりのらんちゅう達も多く、さすがに手ごまが~sign03デス。また来週というと、うちは、香川晃鱗会その次は大阪と、えーっつつsign027連ちゃんsign02(昨年は6連ちゃん。もう本当におバカt-shirtpigpigpig

どうかな~?と思いますが当歳2尾をもっていこうと思いマス。参加することに意義ありsign04shineデスcatface

0919a

で、今日は2歳魚アップデス。

8/23に参戦したらんちゅうデス。

♂で、スマートタイプでちいさかったのですが、少しは大きくなってきました。

スソの感じが気に入ってイマス。

09190sa

で、もう1尾も♂デス。

ゆったりと飼っていますが、なかなか大きくならない~~pigデス。小さいデスpig

フンタンとか気に入ってイマス。

参加賞の意味を検索すると・・・・

「参加するという勇気をほめたたえて、与えられる賞」・・・らしいデス。ほほうsign01デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

4/1のらんちう達。

catfaceイワちゃんです。今日も秋晴れで、眠気と食欲まんてんsign02デス。今朝はバタバタしました・・・というのも・・・、

0918

3/18産卵の1尾の当歳が卵を産んじゃいました~pig

うちでは、9月に産んだのははじめてデス。

飼っていない、エサもたくさん与えてない仔でしたが・・・。

♂かな?なんて思っていましたが♀だったデスpig

今朝のエサを与えた後ぐらいから、おいかけっこがはじまりました。

で、すぐ卵はしぼってながし、きれいな水がはいった洗面器でごく薄い薬とスダレをかけて1日療養デス。これからは朝気をつけて他の池も見なきゃ~デスcatface

Ten3sa0918

で、今日は4/1産卵のらんちゅうデスcatface

9/6に、参戦した2尾デス。

上の、更紗はスタイルとか、1番のお気に入りheart01ですが、スソが気になるところがありマスpig

Ten30918a

で、赤いらんちゅうは、コシおりが、少し?急なラインデス。

上身とかいい感じなのですが~sign03

2歳・仔引きにはいいカモ~と、ベテランさんからアドバイスをもらったデス。

成長が楽しみデスshine

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

3/18のらんちゅう。

イワちゃんです。今日はすかっとshineした暑さsunの1日でした。らんちゅう達はゆったりとした感じデス。丸手は腹がつきすぎるpigので、少しエサをセーブしました。

Pukun0917a

で、今日は3月18日産卵のらんちゅうです。

8月23日の品評会に参戦した2尾デス。

上の画像の仔は、最近まで少しわずらっていて、最近ちょろちょろっとエサを与えはじめたので、ほそ~くなってイマスpig

なので、ちょっとななめからの撮影をしましたpig

いい感じですが、これから大きくなるかどうかデス。ちょっと華奢デス。

Pukun0917w

で、下の画像の仔は、私的には気にいっていマスheart01

でも、スソがよわいカナ~。

3月18日産卵の中から、もう1尾参戦した仔は、先日の日曜日に参戦したので、今療養中デス。またアップできるといいなぁ~デス。

おなかすきました~!今日は豚しゃぶ食べますrestaurant

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

4/1の2尾。

イワちゃんです。今日は気持ちのよい日差しsunがあった1日でした。台風の動きは気になりマス。

Ten3z で、今日は4月1日産卵の2尾デスcatface

この2尾は8月30日に品評会に参戦したらんちゅう達デス。

やっと、通常のエサの量になってきました。

品評会に出したうちの魚は、その後やはり調子をくずします。

私は持ち帰った魚は、高濃度塩浴を90秒弱したあと、ふつうの塩治療・ごく薄い薬で処置しています。ヒーター温度は23から24度デス(2年前より)

でも、最近は高温治療が多いようですね。

Ten3ka0916_4 で、かつぶしのらんちゅうデス。

おててが、白いデス。

あと白い頭デス。

ちょっと、さみしいカモ~デスpig

でも、スソにはヨイところもあるなぁと思いマスheart01

Ten3sa0916

で、さらさのらんちゅうデス。

スタイル・柄とも気にいっていますheart01

でも、スソに気になるところがありマスpig

んが、池で泳いでいるのをみるのが好きならんちゅうの1尾デス。

Ten30916ta

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

3月28日のらんちう。

イワちゃんです。今日は肌寒い1日でした。らんちゅう達も燃費?がよくなり、たくさんエサを与えなくても、大きくなっているような気shineがします。でも、大きくならない魚はならないなぁ~デスsign03

Shiro0915a

で、今日は3月28日産卵のらんちゅうで、尾がまだちょっと??ものたりないデス。

はってきてね~heart01デス。

Sihro0915ta

池の中のらんちゅう達を、あーなってこーなってくれたらなぁと、しみじみ思う秋デスmaple

でも、私はらんちゅうの手助けするしか能がないのですが~sign02それがなかなかできないでっすsign03

もっとよく観察しなきゃ~デスpig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

品評会にて。

イワちゃんです。今日はあんまりお昼も気温があがらない感じの1日でした cloud。水温も朝は21度くらいデス。水深も夏より3~4CM浅くしていますcatface

0914

で、らんちゅうとは直接関係ないのですが、昨日の品評会で帰りの魚の袋詰めをしている時でした。

後ろにいたギャラリーの(たぶん愛好家の方でない)3人くらいのおば様達に、

「えーっsign02今から四国まで帰るんですか~sign03大変ですねェ。フェリーで帰るの時間かかってほんま大変じゃねェ。金魚も大変じゃネsign03sign03sign03

「へっつ?フェリー?・・・いえいえ今は

瀬戸大橋乗って帰ります・・・。」

「へーsign02、橋がついて便利になったもんじゃネェエエshine

「・・・・・・・・・・。」

橋ついて、20年たつんですけどぉおおおpigpunchshineshinepigpig

ま、いいかデス~。確かに橋のおかげデースsign01

Okayama21

で、今日は池の水かえや、愛犬を洗ったりとバタバタしていて、うっかり画像とるの忘れてしまいましタbanana

昨日の岡山錦鱗会で

弐歳東大関となったらんちゅうアップデスheart01

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんです。今日は昨日よりもお昼sun熱くなりました。

0913

で、今日は岡山市灘崎で開催された

「岡山錦鱗会」に行ってきました。

受付1時間前には、たくさんの人でしたcatface

091302

当歳魚があがりはじめると、ドバーっつと人が集まりマス。

さすがshinesign03~デスsign03

メロメロheart01heart01

言葉にできなぁ~い。デシタ。

特に、愛媛県勢の方々の活躍が大変目立ちpunchshineました。

Tou10913

で、当歳魚のナンバーワンsign03となったらんちゅうアップデスshine

岡山錦鱗会の番付表・優等魚画像は、

ロマンらんちゅうで掲載されています。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

5/1のらんちう。

イワちゃんです。今日なんつう寒さpenguinだったんでしょうーか・・・ザマスpigしかし、明日はお昼30度くらいまで上がるupらしいデス。今日はエサはとっても少なめにしましたデス。

Kame0911a

で、画像は5月1日産卵のらんちうデスcatface

この腹は、本当にサシばかりでしたが、数匹はのこりそうな感じデス。

品評会行くと、もうすでに来年の仔引きcherryの話がでて盛り上がりマス。 

これからが、品評会本番ですが今年は会の運営もあったりして、なんだかとってもロングランのような気がしていマスt-shirtheart01息がもつカナ~デスpig

Kame0911ta

5月1日の中では、中くらいのらんちうデス。

明日は、岡山錦鱗会に行ってきマスshine

さらに、すごいらんちゅう達が集まるので、ドキドキデスheart02

広島らんちゅう会

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

3/25のらんちう。

イワちゃんです。今日も秋らしいmaple1日となりました。まわりの生き物達も繁殖と冬眠sleepyの準備で忙しそうです。野良猫・ヘビ・でかいクモ・アゲハチョウ・カナブンなどたくさんの生き物にでくわしましたデスcatfaceなかでも、ヘビは外の洗い場でハチアワセとなり、私以上にヘビのほうがビックラしてたカモ~デスpig

Aka0911a

で、ひさしぶりにsign02今日は3/25さんらんのらんちうデス。

カテゴリーの3/18・3/25の中では、これ1尾のみとなりました。 

8月5日からアップしてなかったので1カ月ぶりの姿になりマスcatface

Aka0911ta

色かわりがはじまる頃まで、部屋の中でトロ箱で、小さかったのですがけっこう大きくなりましたcatface

広島らんちゅうHP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

3月28日のらんちう。

イワちゃんです。今日は涼しいすごしやすい1日となりましたcatfaceさすがに今日のお昼は、らんちゅう達はけっこう食欲旺盛となりましたrestaurantなので、夕方のエサの量はいつもより少なめデスcatface。水かえは、少し割り水をしました。先日品評会に出品した魚はヒーターを入れています。

Shiro0910a

で、今日は3月28日産卵のらんちゅうから1尾デスshine

この腹のらんちゅう達は尾が弱めがほとんどでしたが、アップしたらんちゅうは強めupデス。

なんだか、ちょっと前にアップした4月1日産卵のらんちゅうと似た感じで、遠目に見ると間違えそうデスpig

でも、このらんちゅうのほうが尾が強い感じデス。

Shiro0910ta_2

だんだんがっしりとしてきたカナ~sign02デス。

今年は例年になく赤いらんちゅうが残っているような気がします。

いつもは更紗が多いのですが~pig

あ~おなか空きましたrestaurant今日は煮魚食べますデスsign03

広島らんちゅうHP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

4/6のらんちう。

イワちゃんです。今日は思ったほどお昼は気温があがりませんでした。3月産まれと4/1産卵のらんちゅうは、11CMくらいになっているので、エサを今の3割減にしていこうと思ってイマスcatface。夕方のエサを少なめにしたいところですが、お昼はあまり活発に食べてくれませんデスpig

Take0909a

で、4/6産卵のらんちゅう、水かえ時の時の画像デスcatface

長手デス。お腹がもっとついて欲しいshineデスpig

この腹の仔の中では大きい方デス。

Take0909ta

少しは、大きくなってきたカナsign02デスt-shirt

あと、ちょっと色が薄い感じデスpig

0909

で、最後の画像は、広島らんちゅう会のベテランK氏の持魚デスheart01

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

品評会3デス。

イワちゃんです。今日から日が暮れるsundownのが早くなった感じがします。タタキ・FRPとも池掃除の時は強めpunchshineにゴシゴシとコケをいつもより多めに落としてイマス。

今の時期はエサをバンバン与えなくても幅ができてappleきているように見えます。でも、長手の魚はなかなかデアリマスpig。そんなにバンバンも食べてくれないし~デスsign03やっぱり大きくならないタイプは大きくならないカモ~デスt-shirt。でも、もう少しがんばってみますsign03

Photo

で、先日の日曜日に開催された

瀬戸内愛蘭会の当歳魚の優等画アップデス。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

品評会2デス。

catfaceイワちゃんです。今日もとても日射しのつよ~いsunshine1日となりました。眠くなったり食欲わいたり~デス。で、昨日に続き9月6日(日曜日)に兵庫県相生市でおこなわれた「瀬戸内愛蘭会」の模様デスcatface

Photo

らんちゅうの品評会では、タオルが参加賞のひとつになることが多いデス。

各会ごとに、こっていますshine

らんちゅうが、フルカラーでかっこいいですねcatface

で、今日は弐才魚優等画アップデス。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

広島らんちゅう会HP    金魚サーチ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんです。今日もお天気がよくsun暑い1日でした。で、兵庫県の相生市で開催された瀬戸内愛蘭会に参加しましたcatface

090602 

場所は、道の駅「あいおい」白龍城(ペイロンジョウ)で行われましたcherry

たくさんの人と魚でにぎわいました。

赤いのぼりが目印です。

Photo_2

らんちゅうもさることながら、愛好家の方々のエネルギッシュshineさに圧倒されましたcatface

090603

とても楽しめた1日でしたheart04

で、今日は親魚優等魚の画像アップデス。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

4/1のお気に入り。

イワちゃんです。今日はなんつーか、また暑さが厳しくなりヘロヘロデス。らんちゅう達もびっくりカモ~sign03デス。

Ten30905aa

で、今日は4/1のらんちゅうデスcatface

泳ぐところも、好きで気に入っていマスheart01

でも、トメにちょこっとキズがありマスpigpig

Ten30905ta

これから、成長していくのをみていくのが楽しみならんちゅうデスcatface

明日は、兵庫県相生市で開かれる瀬戸内愛蘭会に行ってこようと思ってイマスcherry(この会に行くのは今回で3回目になります)今年は、どんな、らんちゅう達が集まるのカナ~sign03と楽しみデス。

今夜もゴーヤheart02でっす。

広島らんちゅう会

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

4/7のらんちう。

イワちゃんです。季節の変わり目なので、くしゃみがでたりずるずるっとしまスpig新しい仲間達をいれた2池はやはりエラデス。想定内ですが、今の時期のエラはこじらすと大変なので慎重にデス。0.5%の塩と少々メチレンブルーを入れました。そしてスダレを半分くらいしてじっとガマンpunchデス。でも、他のらんちゅう達もやはりエラは9月までにしておいたほうが治療が楽のような気がシマスapple本当はもっちょと早い方がヨカッタデス~t-shirtsign03

広島らんちゅう会に出品したらんちゅう達は、やっと本調子になりましたcatface

Kame0904aa

で、今日4/7産catface卵のらんちゅうデス。

今朝はバタバタしていたので、夜の撮影になりましたので、フラッシュshineがくっきりと~テヘヘデス。

このらんちゅうは4/7では、この1尾のみとなりました。上身はよいのですが、腰にキズがありマスpig

でも、カシラは雄親に似てフンタンがのりそうカナ~デスcatface

キズが大きくなるにつれてどうなるかわかりませんが、しばらく飼っていこうと思いマス。

Kame0904ta

夜の撮影のほうが、なんだからんちゅうがイヤがるcoldsweats01感じデス。やっぱり朝のほうがヨイなぁ~デスsign03

ゴーヤをたくさん頂いたので、昨日もゴーヤ、今日もゴーヤ入りshineのおかずデスrestaurant

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

4/28のらんちゅう。

イワちゃんです。今日は、むっしむっし~って感じの1日でしたpig。で、今日は2.3尾2歳を洗面器にいれてながめたりしました。あんまり大きくなってないぞぉ~デスt-shirt

Daruma0903z

で、今日は4/28産卵のらんちゅうの水かえの様子デスcatface

6尾イマス。

FRP150×120で、いっしょに飼っていますcherry

スタイルはまあるいっこいって感じカモデス。

Daruma0903a

6尾の中から、中くらいの仔アップデス。

尾が全部赤くて、スソがちょっとものたりないかなsign02デス。

Daruma0903ta

で、手のひらアップぅデスshine

まだおさなさがありますデス。

あと2.3週間したらもっと変わるのかなsign02

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

5/1の白らんちう。

イワちゃんです。今日も生しょうがをすって、しょうが湯にして飲みながらブログをアップしていマスcatface。お昼冷たいものばかりだと夕方冷えてきてどど-んと疲れてしまうので、夕方はあったかいものの方がヨイデスhappy01

Kame0902ww

で、今日は5/1産卵のらんちうデス。

ごらんのとおり白らんちうで、尾のビミョーなところに赤がのってマスheart01

この腹の仔では、中~小の大きさのらんちうデス。

Kame0902ta

で、手のひらアップデス。

もう少し、バランス的にのびてきて欲しいなぁ~と思ってイマスcherry

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

4/1のらんちう。

イワちゃんです。めっきり朝晩は涼しくなってきました。で、うちは1日に与えるエサの量を1割ほど今日から落としましたcatface。そして、夜は6時頃までで、切り上げることにしましたcatface

Ten30901aa

昨日の日記に書いたとおり、すっかり池はらんちゅうの数が減ってきましたpig

で、ビデオでらんちゅう達を撮影して、大きな画面で見て、今の現実を拡大eyeしてかみしめsweat01ているとこデスpigpigpig

画像4/1産卵のらんちゅう1尾アップデス。

ビデオで撮ったものの、デジカメで撮るのを忘れ、夜部屋の中で撮影したのでちょっとピンボケデッスt-shirt

Ten30901ta

4/1産卵の中では一番小さく見栄えのしなかった仔デス。

今はイイ感じsign02カナ~デス。

Oya1

で、一番下の画像はこの間の日曜日の栄蘭会での親魚東大関です。

愛知 杉本俊之氏持魚

フンタンもよくでてて、ゴツ味punchがありましたぁ~shine

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »