« 再び3/28、当歳番付。 | トップページ | 4/1のらんちう。 »

2009年8月30日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんです。今日もお昼はけっこう暑くsunなりました。で、今日は倉敷の水島サロンで開かれた栄蘭会に行ってまいりましたcatface

0830

水島サロンで開かれるのは、今回で最後だそうデス。次回は開催場所が変わるソウデス。

よい魚がたくさん見れてとても楽しかったし勉強になりました。

当歳魚は完成されたあか抜けのある魚が多かったように私は感じましたデス。

ブログ見てるよと、何人かの方に声をかけて頂きましたhappy01heart01ありがとうございますsign03

いたらないブログではございますが、これからもご愛読くださいませpig

Tou1

で、今日の東大関です。

福山 武田悦男氏持魚です。

よかったデスゥウ~shineshineshine

ロマンらんちゅうの世界のBBSに当歳優等魚の画像をアップしました。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

|

« 再び3/28、当歳番付。 | トップページ | 4/1のらんちう。 »

b品評会にいってきました。」カテゴリの記事

コメント

毎日更新を楽しみにしています。名古屋在住、33歳焼肉店経営しています。お会いすることができなくても、みじかに感じてます。マンションのベランダで、ホソボソにプラ船3つで育てます。
ブログを読ませて頂いて思うことは、1船何匹で、どれだけの量の餌を与えているのか、教えて頂きたいです。忙しいのは存じておりますが、今後何年もブログでアドバイス頂きたいと思っております。おこがましく意見を書かせていただいた事をお詫びします。

投稿: 阿部有作 | 2009年8月30日 (日) 22時48分

阿部有作様
ご丁寧なコメントとブログを楽しんで見て頂いてどうもありがとうございます。らんちゅうの飼育方法は十人十色で、正解はひとつではなく自分の池のことしかわからないので今の時期の私のやり方をお伝えすることになりますのでよろしくです。私の池の場合は、今大きくしたいと思っている当歳魚は今の時期はタタキ池・FRP150×120の1池につき6匹ほどで飼っており、だいたい1尾に1日赤虫5~7ブロック当たるようにエサを与えています。(時々ペレット代用です。)エサのやり方は、1回分を2回に分けて5~10分程度で食べきるように与えています。その時2回目は1回目を食べきって泳ぎはじめてから2回目をやるようにしています。(泳がなくてアップアップしてるようだったら2回目はやりません)家のものにエサを与えるのは頼んでいるので、2.3時間おきに今の仕上げの時期はやっています。1日にだいたい、6.7回分のエサやりになります。(今の水温の時期は夜は7時頃までです。)
で、大きくしない魚はFRP120×90に6.7尾で、朝・昼・晩にだいたい、各4ブロック前後ぐらいずつ3回やっています。エサ・魚の数は水温や池の大きさ・魚の大きさ・場所などで、いろいろその時その時で変化させています。と、参考になるかわかりませんが自分の今の時期のエサ・魚の数のやり方書かせてもらいました。
うちの会の人にトロ箱で(180リッターぐらいだったかな?)ベランダで飼育している人がいて、その方はひとさし指の大きさの当歳魚を今10匹いれて飼っていて(6月産卵の仔)、仕事でお昼はやれないので、1日朝晩の2回で、どちゃりずつ(フードタイマーは使わないそうです。)与えて、秋には品評会にだせる大きさに飼育して出品されています。うまく伝えられず長々とすみません。私もエサ.魚の数等は毎年試行錯誤で実践しながらあーでもないこうでもないと日々飼育して奮闘しております。(笑)名古屋はらんちゅうでも有名ですね。焼き肉おいしそうです。このらんちゅうバカボン気味のブログはコーヒーブレイクのお友くらいになってくれたらよいなって感じではじめました。(続くかは???ですが(笑))私のやっていることぐらいしかお伝えできませんが、それでよければお気軽に質問してください。よろしくお願いいたします。


投稿: イワちゃん | 2009年8月31日 (月) 17時58分

お忙しい中、アドバイスありがとうございます。これからも、イワさんのブログを参考にしながら、自分流の育て方を勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました。

投稿: 阿部です | 2009年8月31日 (月) 22時35分

お互いがんばりましょう!!です。

投稿: イワちゃん | 2009年9月 1日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/46072868

この記事へのトラックバック一覧です: 品評会に行ってきました。:

« 再び3/28、当歳番付。 | トップページ | 4/1のらんちう。 »