« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

品評会に行ってきました。

イワちゃんです。今日もお昼はけっこう暑くsunなりました。で、今日は倉敷の水島サロンで開かれた栄蘭会に行ってまいりましたcatface

0830

水島サロンで開かれるのは、今回で最後だそうデス。次回は開催場所が変わるソウデス。

よい魚がたくさん見れてとても楽しかったし勉強になりました。

当歳魚は完成されたあか抜けのある魚が多かったように私は感じましたデス。

ブログ見てるよと、何人かの方に声をかけて頂きましたhappy01heart01ありがとうございますsign03

いたらないブログではございますが、これからもご愛読くださいませpig

Tou1

で、今日の東大関です。

福山 武田悦男氏持魚です。

よかったデスゥウ~shineshineshine

ロマンらんちゅうの世界のBBSに当歳優等魚の画像をアップしました。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

再び3/28、当歳番付。

イワちゃんです。今日は暑くなりました。らんちゅう達もこんなにコロコロと気温が変わるのでどんな気持ちで泳いでいるのでしょうかpig

0829 で、イワちゃんの池もさみしくなってまいりましたwobbly

産卵日ごと各0尾から8尾の残りデスpig

また、近々「今の状況デス」をアップしたいデスがまだまだ減りそうデスpig

今の時点で魚がどう変わっていくか?どの魚を重点にして飼っていけばよいのかというのがとても難しいデスcatface

ビデオをH氏に送ってアドバイスしてもらおぉっとデスcatface。まだまだ自分の力ではムリカモ~デスt-shirtsign03

Shiro08291oo1

で、今日も水かえの中から3/28産卵の仔を1尾アップデス。

この魚は、3/28の中でも親骨が、他のよりいい感じデスcatface

昨日アップした、3/28産卵の2尾は知人に譲ることになりましたデスcherry

Sjro0829ta

で、手のひらアップデス。

明日は、水島サロンで行われる栄蘭会の品評会があります。

私の初品評会デビューした会デス。イワちゃん♂参加予定デッスcatface。でも、これっといった魚がいないデス(広島らんちゅう会で力使い果たしたカモ~デス)pig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

Tou1

で、今日は当歳魚番付デス。Tou2

Tou3

Tou4

Tou5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

3/28のと、2歳番付。

イワちゃんです。ここ2.3日は秋mapleのような感じと思ったら、今日はとってもムシ暑くなりましたpig

Shiro0828sa で、今日の水かえアップは3/28産卵の仔からデスcatface

1池に6匹くらいにしているので、一つの池に、いろんな産卵日の仔が入っていマス。

なので、2匹くらいずつのアップデスpig

Shiro0828aa

尾が少しははってきましたが、やはり親骨の位置が気になりマス。

今池は1CMほど水深を浅くしてみました。

Shiro0828ta

らんちゅうらしくなってきましたtulip

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

で、今日は2歳魚の番付表アップです。

2saiban1

2saiban2

2saiban3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

4/1の魚、親番付表

イワちゃんです。今日もあまり日中は気温はあがらない感じでしたpig。1池の魚数を減らしたためか、なんだかのっそり~snailと泳いでいるようなデス。

Ten30827zz

で、今日は4/1さんらんのらんちゅう達デスcatface

もう仔達という感じではなくなってきましたclover

Ten3ta 4/1産卵のらんちゅうはのこり10尾で、2池にわけました。

手のひらアップ。大きくなってきました。

デジカメってほんとう実物よりキレイにうつるので、助かりマスheart01

Ten30827aka

で、赤い仔アップ。

ちょっと尾にくせができているのですが

なんとなくヨイ感じがするので、このまま飼っていきマス。

Ten30827saraで、毎度ながら少々ピンボケですが、更紗の仔アップ。

私は更紗大好きなので、柄は気に入ってイマス。

でも、ちょっとバランスが、ビミョーかな??デス。

で、広島らんちゅう会の番付ブログにもアップです。今日は親魚デスcatface

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

Oya11

Oya21

Oya30

Oyanokoro1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

品評会3

イワちゃんです。今日も夜はとても涼しく、らんちゅう達もなんだかお昼はボーっとした感じデスcatface朝の水温が24度くらいデス。会に出した魚達も、今日は水を半換えしてほんの少しずつエサを与えはじめましたcherry

Photo

で、今日は当歳魚優等魚デス。

ごらんください。

Photo_2

Photo_3

Photo_5 

Photo_6

いろんなサイトで広島らんちゅう会のことをとりあげて頂き本当ありがたいです。

第1回で不備だった点など、忘れないようにメモして、次回に生かしていくぞ!!デスcatface

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

品評会その2

イワちゃんです。今日はなんだか朝夕は冷たくすっかり秋のようなお天気になりました。うちは、今池の整理をしています。長手・短手にわけたりして、1池に6匹から8匹になりましましたcatface

Photo で、今日は広島らんちゅう会の弐歳魚優等魚アップです。

ごらんください。

Photo_8 

Photo_4

Photo_7 

Photo_9 

弐歳魚も予想以上に良い魚shineがたくさん集まりウルウルheart04でしたcatface

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

品評会

イワちゃんですcatface昨日は広島らんちゅう会の第1回品評会でしたtulip第1回なので本当に台風typhoonが心配でしたが(ブログにもこわくて書けませんでした。)お天気にもめぐまれ、また第1回ということもあり会員が予想する以上のたくさんの方々・出品魚にただもう感謝・感激でした。本当にありがとうございました。皆様からご教授頂いたことを次に生かし年々経験をつんでゆきたいのでこれからもよろしくお願い致します。とにかく無事に終えて本当ヨカッッタ~~~sign03デスcatface

また、前日・当日手伝って頂いた方々、どうもお疲れさまでした。ありがとうございましたsign03

Photo

で、審査風景です。

審査員は、中野志郎氏・田代史郎氏・村上仁郎氏でした。

Photo_2

で、審査待ちのひとときです。

実は、私はデジカメでいろんなシーンを撮る予定だったのに、気合いが入りすぎてpunchimpactすっかり忘れてしまいましたcatface

で、この上下の2枚の画像も、人からお借りしたものデスpigpigpig

しかも第1回の記念すべき集合写真まで撮るのを皆忘れてしまい、気づいたのは後かたづけの途中で、会員皆シーンとなりましたweep。が、その後反省会を含めた簡単な夕食会では、また来年はこうしようとかああしようとか元気を取り戻しましたshineshinepunchshineshineshine

本当今回痛感したのは、こんなに会の運営って大変なんだぁ~sign03ということでした。当日いろいろ教えてくださった先輩の方々ありがとうございました。

そして、今日は親魚優等魚アップです。ブログにも番付をのしたいと思ってイマス。

リンクのロマンらんちゅうの世界で品評会結果の番付表と動画が掲載されていますsign03

0823o1

0823o2

08233

08234   

08235 広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

明日は品評会と4/28。

イワちゃんです。昨日晩からこちらはとてもムシました。で、お昼からはまた暑くなりましたcatface。で、とうとう明日は広島らんちゅう会の第1回品評会デス。まだまだと思っていましたがあっというまですねtulip

広島近辺のみなさま、ご多忙中ではあるかと存じますが、多数ご参加くださいますよう、よろしくお願い致しますcatface

Kame0822z

で、今日は4/28産卵の仔達の水かえのようすデスcatface

前回の日記と、大きさ的にはあまり変化はないかな?うーーん、少しは大きくなっているようデスcatface

Kame0822aa

で中くらいの仔アップデス。

大きくなったなぁって感じではないですが形になってきているような気がしマスcatface

Kame0822sa

で、この池で2番目に小さい仔アップデスpig

Kame0822ta

で、手のひらアップはこの池で大きめの仔デス。

さて、これから明日に出陣する魚達を、きめたり、少し選別をしようと思っています。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

3/28さんらん水かえ。

イワちゃんです。今日はお昼は暑い~って感じになりましたが、お盆もすぎて夕方は少し過ごしやすくなってきましたcatface

Shiro0821z

で、今日は3/28さんらん水かえの様子デス。

やはり、尾がやわらかいデスpig

Shiro0821ta

手のひらアップぅうデス。

大きくなってきました。

今日はお昼暑かったせいか、夕方はエサを求めて活発に泳いでいましたcatface

Shiro0821aa

で、赤い仔アップ。

デジカメはなんだかかっこよくsign02うつるなぁ~デスsign03静止画なので、尾が強めに撮れるせいカナ~デスpig

Shiro0821sa

で、もう1尾。

この池で、小さめの仔で、この1尾のみ

短手デス。

最近は、池をながめて、あーなってくれんかなぁ~sign03とかこーなってくれんかなぁsign03と、らんちゅうに全身でエールshineを送っていますが、なかなか思うようにはなってくれまへんデスpig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

5/1さんらんのデス。

イワちゃんです。今日は夕方からくもってcloudきました。眠くなったり、お腹がすいたりrestaurantでなんだかもう秋を感じます。ここ2.3年の夏は、スゴク暑かったデスsunが今年はそうでもないデス。

Kame0820zz

で、今日は5/1さんらんの仔達デスcatface

FRPで赤虫とペレットデス。

でも今日はなんとなくペレットを与えませんでした。

Kame0820ta

中くらいの仔アップぅデス。

今のところは順調に成長しているようデス。

Kame0820a2

で、この池は、同じ腹でも幅がある仔とそうでもない仔がイマス。

親♀は幅がまぁまぁで、かけた♂2尾の違いカモデスpig

Kame0820da

で、2尾で写っている画像の上の仔アップデス。

デジカメでとると、尾がイイ感じに写ってヨイデスtulip

これから、どうなっていくのカナ~sign03

Kame0820sa

で、下の仔アップデス。ちょっと画像が小さめになってしまいましたが、↑の手のひらアップの仔デス。

ああ、お腹がすいたデス。バナナでも食べようと思いマスheart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

金魚サーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

4/28の仔、品評会追記。

イワちゃんです。今日も暑かったデスsign03で、もう水曜日でもうすぐ品評会なのですねsign03ドキドキしマスcatfaceとにかくベストを尽くすことですねsign03ファイトぉ~デスcatface

Daruma0819z んで、今日は4/28さんらんの仔達水かえの様子デス。

大きさが、大.中.小ある感じデス。

大と中はあまり差はないようですが、小がなんだか小さいデスpig

Daruma0819ta

で、最初の手のひらアップは中くらいの仔デスtulip

FRP赤虫とペレット少々デス。

Daruma0819aa

で、もう1尾中くらいの仔アップデス。

4/28さんらんの仔なので、これからどうなるかまだなんともいえない感じデス。

Daruma0819sta んで、一番小さい仔も手のひらアップで撮ってしまいましたpig

やっぱり、この1尾はほかの仔より、ひとまわり小さいようデス。

Daruma0428sa

っっんで、その1尾が、「おいらも、アップにしてくれ~sign03」っていうんで(そんなこと言ってないってpunchannoy

アップで撮ってしまいましタheart01

それと、広島らんちゅう会のHPに、更新追加追記したのを、ブログの方にカキコしていなかったので、改めて書かしてもらいます。

審査員は、中野志郎氏.田代史郎氏.村上仁郎氏の予定です。

分譲魚は1尾2,000円~10,000円程度です。(午前8時30分から午前10時30分で考えています。)そして、当日入会されなくても分譲魚の購入は可能です。以上よろしくお願い致します。広島らんちゅう会HP   

にほんブログ村     金魚サーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ロング4/6さんらんの仔。

イワちゃんです。なんだか、今年は夏sunっていう入道雲のある青空をこちらでは見かけなかったようデスcatface

Take0818z

で、今日は4/6産卵のこたちの水かえ時のようすデス。

やはりとっても、ロングデスpigそして小さい仔達の方がヨイ感じデスcatface

Take0818ta

がむばって飼ってイマスtulip

やっと少し大きくなってきましたが(手のひらアップは小さめの仔)、まだ幼いですし、デジカメアップでとるとなんだか、他の池の仔と比べてとってもロングなのデス。

飼育技術が問われそうな、仔達ですpig

Take08181aa

今日は、小さめの仔の中から、赤い仔2尾アップデス。

本当尾は好きなタイプなのですが。

Take0818aaa

さてさて、次回はどのくらい変わっているでしょうかsign02ふぁいとぉ~デスsign03

今日は好物のゴーヤチャンプルゥウを食べますrestaurant

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

4/1さんらんの仔達。

イワちゃんデス。今日もお昼は暑かった~デス。でも例年にくらべると朝夕はしのぎやすい感じで、午前中はFRP水温28度、タタキが26度ぐらいでしたcatface。土日結構エサを与えたので、今日は少なめにエサを与えましたtulip

Ten308171z1

今日はとても朝の日射しが強かったデス。

4/1産卵の仔達の水かえ時のようすデス。

Ten30817ta

大きくなってというより、暑くなって少しのびてきた~という感じデスpig

Ten30817aa 朝日がツヨイせいか、らんちゅう達は泳ぎまくって、うまくとれません~sign01クルクルnoteとこちらがまわってしまいそうでしたpig

Ten30817na

長手の仔もアップデス。

もう、産卵日ごとの魚も見分けが、つくようになってきたので、そろそろ池の魚数をもう少し減らして長手・短手で分けて今年は飼ってみようと思いマス、トライsign03デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

風、3/18さんらんの仔。

イワちゃんです。今日も暑かったですが、けっこう風fishのある1日でした。今日もらんちゅうと草刈りをがんばりましたcatface。全体的に魚たちは大きくなってきています。

Pukun0816zz

今日は3/18産卵の仔達水かえ時のようすです。

あいかわらず、よくエサを食べますrestaurant

Pukun0816ta

大きさは、いつものとおり手のひらアップデス。

この池の仔達は、他の池と比べたら、尾が強めかもしれませんデス。

Pukun0816sa

で、更紗の仔アップデス。

前にアップしたときより、少しは形になってきているようデス。

Pukun0816w

で、もう1匹は白頭ちゃんデス。

けっこう気に入っていますcatface

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

曇、4/28さんらんの仔。

イワちゃんです。今日は久々の土日のお休みshineだったデスgood。夜はピザにワインwineっでちょっといい気分デス。が、なんだか腰・肩・首がこっていけませんデスpig

Daruma0815z

で、今日は4/28さんらんの仔達水かえの様子デスcatface

FRPで赤虫とペレット。で、丸手の多い池ですが、ここにきて少しのびたかなぁ~sign01デス。

Daruma0815ta

順調に大きくなってくれているようデスtulip

Daruma0815a

その中で、尾のヨイ感じの仔デス。

まだ幼い感じで、これからどう変わっていくかなぁ~デス。

Daruma0815aa

もう1尾、太めの仔アップデス。

この池は赤い仔が多いデス。

当歳魚達は、今ほんとういろいろ(プラスにもマイナスにも)変化しています。本当不思議で、おもしろいです。神秘デス~sign03

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

長い!4/6さんらんの仔。

イワちゃんです。今日も夏日でしたsunで、今日はゆっくりらんちゅうを見ることができました。あと、もうすぐ品評会なので、その準備もがんばりましたデスcatface

Takez

で、今日は4/6さんらんの仔達デス。

長手と思っていましたが、やはり長い~デスcatface

腹が、さみしい感じデス。がんばってかわなきゃーデスpig

ペレットは、おとひめから、ちゃんこ大銀杏に変えました。

Take0814

朝の水かえ時なので、特におなかが~sign01デス。

でも、わりとスソの感じは好きで、この池は小さい手がよい感じデス。

Take0814aa

気のせいか、今年は去年の今の時期にしては、うちは水温が少し低いような感じデス。

Take0814aaa

あと、夕方からは、今までさぼっていた草かりデシタpig

今から買い物いこうカナ~デスt-shirtsign01sign01

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

今日も暑っ、5/1の仔達。

イワちゃんです。今日も暑かったデス~sunお昼から選別できるかな~でしたが、けっきょくバタバタでできなかったデスpig明日はできそうだなぁデス。書店にも行ってaqualife9月号も購入したいところデスcatface

Kame0813zz で、今日は5/1産卵の仔達水かえ時のようすデスcatface

赤虫とペレットで、FRP150×120デス。

Kame0813ta

上の画像で、大きめの仔はこのぐらいの大きさデス。けっこう思ったより大きくなっています。池で泳いでいるのをみると、小さくみえるのですが。

Kame0813aaa

他の中くらいの仔も、デジカメアップに形が耐えれてるじゃんsign03みたくなってきました。

Kame0813aw

この池で唯一のホワイトちゃんデス。

なんとか、尾のビミョーなところに、赤が残ってくれました。

このまま、もっとぉshineheart04ゴツイらんちゅうになってくださいsign03デス。

Kame0813no1

で、5/1産卵と同じ腹の仔で、4/7産卵の仔は1尾デス。

今夜は高松まつりデス。遠くで花火の音がシテイマス。そして、愛犬は机の下デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

あちー、3/28の仔達。

イワちゃんです。今日も、うだる~くらい暑かったデスcatface

Shiro0812zz

今日は、3/28産卵の仔達デスfuji

尾が弱い仔たちですが、今日の水かえで洗面器にあげると、少し尾がはってきたカモ~の仔もcatface

Shiro0812ta

けっこう大きくなってきているようですが、まだちょっと幼い感じデス。

Shiro0812aka ちょっと気になる赤い仔アップデス。

これからどんどん変わって欲しいなぁ~デスshine

Shiro0812hu

一番下の画像の仔も、良い感じなのですが、どうもカシラがプロレスラーの覆面を思い出してイケナイデスpig

歌舞伎ロックちゃんって感じかなぁ~デス。

でも、今日のお昼は本当暑かったデスpig

明日はお昼から時間がとれそうなので、少し選別しようかなと思ってイマスcatface

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

暑ぅう、4/1産卵仔たち。

イワちゃんです。今日はやはりムシ暑くsunなりました。気候が急変するので体が重かったりしますが、テンションshineだけはあげてupいこうと思いマス。らんちゅう池は水が思ったより痛んでそうなので、明日水かえ予定の池の夕方のエサは切りましたcatface

Ten30811zz

で、今日は4/1産卵の仔達ですshine

赤虫が主、ペレット少々デス。

なんだからんちゅうらしくheart01なってきたぁ~じゃんデスcatface

Ten3ta0811

水かえする時に、少しずつらんちゅうらしく大きく育っているのがわかると、とてもウレシイデスcatface

Ten30811no3

デジカメでとると、幼さの残る仔は、よけい幼く写る感じがします。

4/1産卵の仔はアップでとっても、少しは形になってきてるカモ~catfaceデス。

Ten30811no4 で、ぜんぜんマークしていなかった仔が、ありゃsign02(イイ方upにもソウでない方downにもpig)って感じになったりして、当歳魚のこの変化に驚かされマスデスcatface

飼育年数を重ねるごとに、わかってくることもあったり、わからんなぁ~ということも、もっと増えてくる感じデスpig

やはり、私の場合わからないからおもしろくて続くという点もあるのカモsign04sign01デス。

時々、なんでこんなにらんちゅうにハマっているのだろうとsign02本当に好きなのsign02うん、やっぱ好きじゃないとねsign04sign01とか、こんがらがったりしマス。もうsign03らんちゅうったらsign04heart04デスcatfaceshineshineshine

広島らんちゅう会HP    金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

大雨、3/18さんらんの仔。

イワちゃんです。昨日香川でも雨がものすごかったデス。池の管理もいつもより大変でした。熱帯低気圧が台風typhoonに変わるということで、今朝4時chickに起きて池を点検eyeしました。昨日はエサを普通にやってしまったので、波板をしたくなかったのデス。風はあまり強くなく、雨も小降りデシタ。明日はとても暑くなると困るので、夕方からのエサは控えめにしました。これから雨がたくさん降る地方のみなさんダイジョウブなようにデス。

Pukun0810tz

で、今日は3/18産卵の仔達アップデスcatface

水かえ中に、デジカメの電池がなくなってしまい、今日はうまく(いつもじゃん)撮れなくて、充電後とった画像デス。

赤虫主、そしてペレットデス。

Pukun0810zz

6月の終わり頃(たしか)に、エラをした仔達デス。

その後はわりと順調のようデス。

でも、またエラになるだろうなぁデス。

夏の暑い時に、エラをして、免疫がついているほうが治療が楽でヨイデスcatface

Pukun0810a4

Pukun0810ta

この池で、中くらいの大きさの仔アップデス。

フンタンがのってきて、かわいいデスheart01

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ちがうなぁ~。

イワちゃんです。今日は早めの更新デス。昨夜から雨、雨、大雨、雨デスrain。雷thunder注意報もでていて、これが本当の梅雨明けカモ~デスwave

で、今日は7月中旬の頃のH氏の当歳持魚アップデス。

0809

同じような系統で採って飼育しても、全然魚がちがうなぁsign04sign03t-shirtpigデス。

で、その違いを見るのはとても勉強になります。自分の体で実物を見て「じぇんじぇんちがうsign03と感じることは、言葉で意識するのではなく、無意識に自分の魚を選別・飼育するにあたってイメージがわいてくる気がします。まぁ、頭の中は「ナゼなんだろうsign04sign02pigで、いっぱいの日々の飼育ですがオホホホheart01

また、8月中旬にこの魚達がどう変わっているのか、見るのが楽しみデスcatface

Daruma0809_2

で、今日は4/28産卵の仔達の水かえをしました。雨で薄暗く、うまく撮れませんデスpig

FRPは、だいぶ苔がついてイマス。

Daruma0809ta

まるっこい仔達も、少しのびてきているカナ?と感じマス。

広島らんちゅう会HP 

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

4/6さんらんの仔達。

イワちゃんです。今日はたんまり暑いspaデス。汗sweat01だらだらで、クラsign04デスpigsign03ちょっと、バテ気味down、今日ははやいとこ寝ようと思いマスcatface

T1111

で、今日は4/6さんらんの仔達のFRP水かえをしましたcatface

赤虫主ですが、少し長手でスマートなのでペレットも他の池より多めに与えてイマス。

Take0808ta

この池で一番大きい仔手のひらアップデス。

今日、水かえしたあと、この池の数匹の尾に気泡ができているのを発見sign03

うちでは、当歳FRP池は一番日当たりのよいところにあり、昨年も気温が高くなりだした頃に尾に気泡ができました。はやくとれるといいなぁデスpig

横のたたき池は、全くならないのですが・・・。ミネラルが足りないのでしょうか???とりあえず、リフレッシュ(天然ミネラル泥)を水でといていれてみました。FRP池は水かえを1日はやめようと思います。Take0808a3

大きめの仔3尾アップデスcatface

Take0808ap

で、その中の1尾をアップウpigで、とってみました。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

3/18産卵の仔達デス。

イワちゃんです。今日はひさしぶりに朝から夏っぽい、バタバタした1日でした。らんちゅう達も、暑くなってきたなぁ~sign03っていう感じに見えましたcatface

Pukun0807

で、今日は3/18産卵の仔達タタキ池の仔達アップデスcatface

Pukunzz0807

大きさは、あまり変わっていないようですが、フンタンが前より少しでてきたかな?デスcatface

Pukunaaa3

3尾、似たような柄の仔達を撮って見ました。3尾並ぶとなんだか、イイ感じデス。

Pukun08111_2

赤虫とペレットデス。

今日は海苔弁当380円を食べましたrestaurant

このあとロールケーキ食べますcakepigcake

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

3/28さんらんの仔達。

イワちゃんです。今日らんちゅう達は午前中どんよりなお天気の時は、あまり食がすすみませんでしたが、お昼から晴れ間がでた後くらいから、とっても食欲旺盛restaurantになりましたcatface

0806

で、今日FRPの池掃除の時に、池の中でスッテンコロリン回転レシーブをしてしまいましたpig

われながらアッパレでしたが、明日になるともっとイタイカモ~デスpig

Shiro0806zz

で、今日は3/28産卵の仔達の水かえアップデスcatface

やっぱり朝になると、腹がへこんでイマス。

Shiro0806a4_2

で、似たようなサイズの仔達4尾を撮ってみましたcatface

尾がまだふにゃふにゃっとしています。これからはってくるのかどうかデス。

スタイルはいいように見えるのですが~pig

Shiro0805ta

大きくなってきているようデス。エサもよく食べますcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

金魚サーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

3/18.25産卵の仔達。

イワちゃんです。今日はムシ暑くどんより~sign01としたお天気でした。昨日水かえ後ボケラ~としていた2歳親は、今日はいつもどおりに泳ぎエサにパクついていました。よかったデスsign03。なので割水せずこのままGOしようと思いマスcatface

805

今日は、広島らんちゅう会のタオルが届きましたcatface。(shineとりあえず宣伝デゴザイマスheart01shine

Aka0805zz

で、今日は3/18.25産卵の仔達でプラ船180で飼っている4尾デスcatface

まず、最初の画像は3/25産卵の仔2尾。

細いなぁ~sign01っといつも、見ていましたが、最近やっと大きくなってきましたcatface

Aka0805ta1

Aka0805no

で、もうひとつ3/18産卵の仔達catface

ホウランしかけて、洗面器で採り、洗面器で孵化しましたpig

色変わりの直前まで、部屋の中トロ箱でしたpig

台風typhoonが近くにいると、なんだか頭がボワァァっsign04wobblyとして眠いデスsleepy

Aka0805ta

プラ船180で4尾ですが、とてもパクパクエサを食べていますrestaurant

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

4/7さんらんの仔2匹。

イワちゃんです。今日もお昼とても暑かったデス。扇風機をかけてもムワ~sign03っとしていました。

0804

で、今日は久々に2歳親の水かえ時のようすデスcatface

最近飼いはじめたのですが、少しずつ大きくなっているような気がします。

両側の赤い2尾が親、他が2歳です。

でも、この水かえのあとしばらく、みんな背中はだしてませんがボワ~despairとしていました。エサきりというか、エサも欲しがっていなくて、夕方はエサを探していたので、ちょこっとだけ与えましたcatface

前の日のエサが多かったのと、今水をもたせているので、水の急変がいけなかったのかカナsign02デス。少し割り水したほうがよいのカモ~デス??。水かえ前は走っていたのでpig。ま、いろいろためしてみます。

Kame0804a2

で、4/7産卵の仔達アップcatface

5/1産卵の仔達と同じ腹の仔で、2尾イマス。

Kame0804aa

上の画像の下の仔アップデスcatface

けっこう好きで、大きくなるタイプカナっと思っていますがどうでしょうかsign02

080402

ラストの画像はうちの愛犬の後ろ姿デス。

ソファの向こうにボールを落として、私が拾いにくるのを待っています。けなげデスcatfaceウルウルsweat02飼い主バカボンsign02

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

4/28さんらんの仔達。

イワちゃんです。今日は青空も見えて暑くなりましたcatface。水温もあがってきました。今日はお昼のエサを少しすくなめに与えましたrestaurant

Daruma0803zz

で、今日は4/28産卵の仔達の水かえの様子アップデスcatface

FRPです。赤虫と少しだけペレットデス。

Daruma0803z_2

トラハゲの仔がまだ1尾います。

Daruma0803ta_2

前にもかきましたが、4/28産卵の仔達はプリプリっとして、かわいいheart01感じデス。

どうやら、母親似sign02のヨウデス。

こういうスタイルの仔はあまり飼いをきつくしない方がよいのかなぁsign02デス。おpigになってしまいソウデス。

Darumaaa0803_2

お顔が、これからどう変化していくのか楽しみな仔達デスcatface

さぁ、そろそろ池の照明を消さなきゃ~デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

4/1さんらんの仔達。

shineイワちゃんです。今日もらんちゅう三昧の1日でした。が会の準備もバタバタしはじめています。初めてのことなので、いろいろありますが、つまずきながらも楽しんでベストをつくせたらと思いますcatface

080201

で、今日は昨日の花火アップ。

小さな町の海のお祭りデシタ。

家の2Fからとった写真で、けっこうshine近いデス。

0802

で、小さな町の風情ある?花火を満喫したいのですが、うちの愛犬が、もう大変なのデス。息は荒くなるしかくれんぼはするし、3/1しかまともにみれませんデシタpig

この花火大会もずっと続くとよいなぁ。デス。

Ten30802z

で、今日は4/1産卵の仔達の水かえ時のようすアップデスcatface

今のところ、順調そうです。

この腹の仔達は、ゆるゆると飼いこんでいるつもりですが、どうでしょうか?

Ten30802ta

水かえは、変わったかな?どうかな?って、楽しみデスcatface

でも、ちっともかわっていない時はガクーーショボンpig

Ten30802aa

カシラがらんちゅうらしくなってくると、本当ワクワクしてきますcatface

らんちゅう三昧の1日に感謝デスshine

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

3/18産卵の仔達。

イワちゃんです。梅雨明けにもかかわらず、今日もすっきりしないお天気でした。広島らんちゅう会の品評会もあと1ヶ月を切りました。とても楽しみデスcatfacesign03いろいろ準備がはじまっています。ふぁいと~デスsign03

Pukun0801zz

で、今日は3/18産卵の仔達タタキ池の水かえデスcatface

今日はずっと曇り空だったので、なかなかうまいこと撮れませんデス。

Pukun0801ta

大きくなってきたカナ~sign01デス。

カテゴリーをみると成長過程が見れてヨイッshineデス。

飼育記録って、やはり有効ですね。

前はノートにいろいろ書き込んでいましたが。でも、自分的マル秘な(あるんかいsign02そんなもの~sign01)メモはやはりノートにつけていますcatface

Pukun0801z2

前にも、書きましたが、この腹の仔で1匹だけ、他のより大きい仔がいます。

白いらんちゅうがそうです。なぜか、うちのこの系統は白い仔が大きくなりますpig

Pukun0801aa

白いらんちゅうアップpig

尾がもつかどうか心配デスpig。これからカシラがどうなっていくか興味シンシンデスcatface

今日はうちの町のお祭りで、花火が上がります。愛犬がオロオロするので大変デス。

でも家からみえるからラッキーshineデス。

でもお天気心配デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »